• ホーム
  • 健康
  • 整形外科のリハビリ、不満&不安になったりしますか?

整形外科のリハビリ、不満&不安になったりしますか?

レス18
(トピ主4

心や体の悩み

体がたがた

趣味のスポーツをやりすぎたせいか、体のあちこちがおかしくなり近所の整形外科に通っています。普通の診察だけでは思うように治らず、リハビリをしています。新しい個人病院で、独立したリハビリ室が設けられているところです。

通って2カ月になりますが、多少良くはなった気はしますが、リハビリのお陰か自然治癒なのか微妙な気もします。理学療法士の先生に診てもらえて治り具合のチェックや運動指導などしてもらえた時は、納得もでき自分の状態を多少理解できたような気になります。ただ、理学療法士の先生は忙しく毎回診てもらえるわけではありません。通常は電気治療・温熱治療・運動をひととおりやって(リハビリアシスタントの方がやる)、とくに何もなく帰宅となります。2・3週間、理学療法士の先生に診てもらうこともないと、週1・2回のこの程度の治療で本当に治るのか?と疑心暗鬼に陥ります。

療法士の先生もアシスタントさんも感じは良いのですが、「治る」ということに対して不安です。別の病院はどうかとも思いますが、リハビリに関してはどこも一緒かなと思い、不満&不安のまま続けています。

他の患者さんにもなかなか聞けないので、リハビリに通ったことのある方・通っている方、リハビリはどうですか?

値段は高いけれど、マンツーマンで治療してもらえるような整体やマッサージ・鍼灸のほうが良いのか悩みます。(でもこういうところはケタが病院と違うくらい高いんですよね・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かおかしい

整形外科でリハビリテーションを行うのは
    医師の診断の元で、理学療法士あるいは作業療法士が
    機能回復の為に行うことです。

いわゆる資格を持たない方が、行う行為は全て
    違法になる可能性があります。

人員不足で温熱療法や運動療法がアシスタントが
    やってる場合も多いのが事実ですが。

もしリハビリ内容に不満があるなら医師か理学療法士に
    訓練の内容と効果を説明してもらうことがよいと思い
    ます。

• 結局は自己責任ですが

古傷があり、整形外科や自費の治療院など、通い続けてる者です。

よく、治療費に関する記事を目にしますが、そのあたりは患者が負担する額の違いであり、技術とは何ら関係ないものだな〜と、つくづく思います。

保険診療は、結局国が負担してる訳ですが、その負担分ですべての疾病をまかなえてるとは到底思えません。自費の治療院が繁盛するのは、求める患者がいるからこそですから。

私の場合、大きな手術をしても残った後遺症で、どんなに有名な医院に受診しても改善できない部分がある為、鍼灸やオステオパシーなど一回4〜5000円かかる治療を必要経費と割り切り、続けています。

本当に患者を思う医師や治療家は、自分が儲かる事より身体の改善を願いますから、異分野の医学を認めます。だから私は定期的にレントゲンも撮りに行き、状態を治療家の先生に伝えたりもします。

雇われのPTさん達は、精一杯お仕事をなさっていると思うし、良い感じの方は多いですよね。

トピ主さんの状態がどこまでかはわかりませんが、生活に支障を感じるようであれば、信頼できる先生(西洋東洋問わず)を探してみられるのもよいかもしれませんよ。

• 病は気から・・・

そんな心構えじゃ、転院しても意味ね。

リハビリも含めて治癒とは、医師が行うのではなく、患者本人の意思次第さ!

• 部位にもよるのでしょうが。

数年前に大きなケガをして、整形外科に通いました。
    昔のケガで後遺症が残った経験があるので、その時はかなり必死でリハビリをしました。
    基本は『毎日・自分で』でした。

病院でのそれは、正しい方法を指導していただくためと治り具合のチェックだと思います。
    理学療法士さんの行う訓練も大事ですが、毎日の自分の努力が大切と言われました。

まずネットで調べまくって良さそうな情報は真似をしました。
    整形外科と平行して整骨院(接骨院だったか?)にも通いました。
    スポーツ障害と看板にあげているところで、そこではマッサージが中心でした。
    保険診療で料金も高くなかったです。

いい年だったので時間はかかりましたが、後遺症もなくほぼ元どおりに回復しました。
    おそらく整形外科だけではここまで戻らなかったと思います。

• 私の場合

私も手術をした後、リハビリしてます。体は機械じゃないので、一度ダメージを受けたら、リハビリをしても完璧に治すのは難しいのでは?と思います。私の足もだいぶ曲がるようにはなりましたが、完璧には曲がりません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あれは”リハビリ”じゃないと思う

通念で病が治ったらどれだけ良いか・・

私もトピ主さんと同じこと思ってました。

関節が悪く、温熱とか、電気を通したり、腰や首を引っ張ったり、いろいろな”リハビリ”を受けたことがあります。

毎日通ってくださいと言われませんか?数か月通ったこともありますが、私は良くなりませんでした。

あのような受け身な治療でも、「リハビリ」と言うのはなんかおかしい気がします。理学療法士さんが担当医と相談しながら、個人個人に合った運動療法をするのがリハビリかと思っていました。

個人の整形外科でリハビリ科と書いてあるところはたいてい運動療法の設備はなく、この器具による“治療?”を指して”リハビリ”と言いますね。

待たされるし、毎回数百円かかります。整形外科は”リハビリ”患者が増えれば手間も少なく、さぞかし儲かるのでは?

これなら銭湯でも行った方がましと思い、行かなくなりました。

• うちの長女が…

接触事故の時 むち打ちになり 2ヵ月間 整形で温熱 牽引をしてますが(週2回〜3回)全く変化なしみたいです。
    毎回「少しは楽になった?」に対して「全然変わらない」です。 薬も飲んでますが 効果あるものは無いですね。

もう暫くは通うみたいですが 何の為に時間割いて病院行ってるんだか…

• 転院は考えていますか?

リハビリって先が見えない気がして不安になることありますよね

私は去年交通事故で頚椎・腰椎捻挫で2箇所のリハビリに通いました。
    1ヶ所目は主さんのような病院でリハビリのオーダー表を持ち手の空いてる人がどんどんやっていく感じでした。
    そこの感想は流れ作業のような感じだし忙しいと適当にやっているのでは?と感じることもありました。
    また、めまいがひどいこともあり体調によってはリハ内容が合わないのか途中で血圧が60/40とかまで下がることがあり中止になることが多かったです。

今通っている所はリハビリをする事となると担当のPTの方が付きその人の空いてる時間に予約を取って30分マンツーマンでのリハビリを行ってもらっています。
    今の病院では毎回カルテが用意されていて前回のリハビリの後調子はよくなっかた?悪くなったか?など全て聞いてくれた上でのリハビリになります。
    また先生が毎回同じ人なので話しやすいし体調などもわかってくれているのでとてもいい病院にめぐり合った気がします。

主さんも近所の評判などから転院を考えてもよいのではないでしょうか?

• ありがとうございます 1

いろいろなお話しありがとうございます。私は以前別のケガで、手術後に総合病院のリハビリに通っていたことがあります。その時は少なくとも2回に一回は療法士さんのチェックがあり、毎回別の人ではありますがその日のすべてのメニューに付き添ってくれるトレーナーがいて安心感がありました。その時は自宅でできる運動療法を指導され、自分でもかなりがんばったので元通りとはいきませんでしたが満足できる結果でした。

今回の近所の開業医でのリハビリは最初の問診のみ療法士さんが丁寧に診てくれますが、あとはメニューにしたがって流れ作業で自分でこなす状態で、その後の療法士さんのチェックは手が空いた時に、「どうですか?」くらい。以前の経験があるので自分から「自宅でできる運動などないか」聞いて、なんとか教えてもらえましたが、受け身だったらたぶんそのままという気がします。とにかく療法士さんの手が空かなく忙しいのでしょうね。でも時間がある時に、たまにすごく詳しく筋肉の動かし方とか私の癖とかアドバイスしてくれるのでそれはためになり、転院を躊躇しているような状況です。毎回これくらいチェックしてもらえたりすれば悪くはないかなと。

• ありがとうございます 2

ただ、状況からしてそれは絶対無理に思えます。また、一応スポーツリハビリを掲げてはいるのですが、来ている方の大半はお年寄りで患者どうしのおしゃべりを楽しみにきているような患者さんが多く、私は異質です。療法士さんが長時間筋肉の動かし方チェックなどしてくれていると、他の新規の患者さんの問診などが滞る時があるので呼びにきているアシスタントさんがイライラしているかも?と感じることがあり、診てもらうのを長引かせないよう質問を控えたり気を遣ってしまいます。

ネットで調べて、おきさんがおっしゃっているような評判の良い病院もみつけましたが、往復3時間くらいかかり交通費なども考えると躊躇しています。ここだと今の病院ではたまにしかしてもらえない療法士さんのチェックを毎回受けてできるので、たぶん自分が求めている治療を受けられる。でも頻繁に通うのに無理があるかもしれない。今の療法士さんもしっかり診てもらえる時は良い。でも、やってる治療を考えるとなんだかんだ言って流れ作業的なのが大半をしめてる。・・・と転院も揺れます。でも積極的に考えたほうが良いかなー。

• ありがとうございます 3

同じように、治療に不満&不安のあるかたもいて、皆感じてることかもしれないと安心しました。いつも「他の人はこれで満足してるのか?」とすごく疑問で。ただ、行かないともっと悪くなるのかもしれない、続けていれば変わるかもしれない、と思うと止めるのにも勇気がいりますね。療法士の先生が感じ悪い、嫌いだ・・・となればすぐにでも行かない決断ができそうですが、たまにでも「すごく納得できるアドバイスくれるな」と思うと、転院してまた一から新しい療法士さんに慣れる必要性、その療法士さんと合わない可能性など考えると、ずっとどうしようどうしようと悩んでしまします。

なんだかたんなる愚痴のようになってしまいすみません。まとめてのレスになってしまい申し訳ありませんが、みなさんに感謝しています。病院と並行して整骨院などに行くという方法もあるのだな、とかためになりました。まだ〆ませんので、引き続きお話し聞かせてくださいね。

• がんばりましょう!!

2度目のレスになります。

私はとてもいい病院にめぐり合えましたが正直な所私の場合近所の評判を聞くこともせず運でした(調べて行くといいと書いてしまいましたが・・汗)

私は以前リハビリに関して県から指定を受けるような病院で働いていましたが内部から見ると大きな病院は介護を受ける方を積極的に受け入れていてお年寄りが多かったです(その方が先々入院、入所となった時にその病院に入ってもらえるからです)
    スポーツリハビリの所も行きましたが同じような感じでした。

なので19時までやっている駐車場の多い(しかも満車が多い)個人病院の所に行きました。
    提携病院、施設もないためか若い人が多いです。
    部活で怪我をした中学生〜仕事帰りのOLなど
    そのような視点で探してみるのもアリかと思います。

あと余談ですが鍼治療や整体にも通っていましたよ。
    また都内に住んでいるときにはマッサージを主体とした保険の利く所で治療したこともあります。
    今住んでいる所にはそのような場所はなくて残念なのですが保険適応の治療にマッサージをしてくれるのはとてもよかったです。

• 私の場合は。

トピ主様、こんにちは。私は以前腱鞘炎で受診し、レーザー治療が必要と
    言われて最初はマジメに通っていたのですが(やはり整形外科でリハビリ施設のある病院でした)
    何といってもあのお年よりの多さとおしゃべりのうるささ、挙句の果てに
    機械の使い方だけ教えてあっちへ行く明らかにアルバイトのお姉さんに
    限界を感じて近くの整骨院へ移りました。

待ち時間もそれほどでもなく低周波を使ったり手で施術をしてくれて
    ほどなく完治しました。
    保険が効きましたので料金も安かったです。

お近くでもあると思いますので物は試し!
    最新の設備がなくても技術のある先生はいるものですよ。

早く回復なさいますように。

• よくなった所がいい所

明らかに骨が折れたり、ヒビが入ったりした場合、整形外科や接骨院、整骨院に頼らざるを得ません。

しかし前者と後者の差がはっきりしません。前者のある医者は後者は医者ではないと蔑んでします。一方、腰痛のような難しい治療では、整形外科併設のリハビリみたいなものに通っても、効果があるのかないのかはっきりせずいたずらに長期に通わせる場合が多いです。決して治療する方からもういいとかは言いません。マッサージもただ何となく触ってこね回しているような人もいます。

これは接骨院、整骨院でも同じです。整形ほど当たり外れのある治療院はないと思います。

それにしても整形医以外の接骨院、整骨院、整体士などの治療所の多いこと。野放しみたいですね。

• 現在リハビリ中です

今晩は。私は昨年10月下旬に椎間板ヘルニアになり、
    手術は免れたものの、現在はリハビリで牽引治療と運動療法を
    お医師さんの指導によりやっています。

安静治療→ペインクリニック の後にリハビリとして牽引と運動療法が
    課されました。運動療法は療法士さんの指導を受けることが出来る期間が
    決められており、その期間を超えると指導を受けられなくなりました。
     自宅では指導の通りに運動をしているつもりですが、
    リハビリ室でご指導を頂きながらやるのとでは随分と違い
    (未だ痛いので力加減をしてしまう)本当に治っているのか心配です。

牽引療法は、確実に脊椎が伸びている という感触があり、
    週2回は腰を思いっきり引っ張ってくれる良い機会となっています。
    牽引加重を体調によって軽減をして下さるので助かっています。

真面目に通ってはいますが、お医者さんは鍼や整体も勧めて下さるので、
    そっちへも時折行っています。整体等は業者によって方法も価格も違い、
    自分の体に合う場所を探すのは大変でした。

早く快復したいですね。

• お礼が遅くなりすみません

PCの不具合で見ることができず、貴重な体験談を聞かせていただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

煮え切らない状態で悩んでいましたが、皆さんも試行錯誤して他の治療をあたったりした経験を教えていただいて、転院してみよう!という勇気が湧いてきました。PC見られない間も、体の状態も進展がなく、治療も同じことの繰り返しでした。少し遠いけれど、とりあえず評判の良いところに行ってみようと思います。

皆様、転院するきっかけを与えてくださって、本当にありがとうございました。治って、スポーツを思いっきりできるようになるように、がんばります。

• 体って不思議ですよ!

リハビリ、理学療法士、ドクターといろいろな登場人物がありますが、結局は自分の力、治癒力です。
    正しいバランスが取れるようになるとトレーニングしている内に良くなって来ます。時々、勘違いしている、おばかさんな理学療法士がいて自分の技術で患者が治せると思っている馬鹿者です。

理学療法士達はリハビリにおける患者の治癒力を伸ばすようなガイドだけを行っていれば自然に良くなってきます。

マッサージも整体も同じように、体のバランスや筋肉の疲れを癒すことしかできません。
    後は、自分の治癒力のみです

• 東洋医学

整形外科に通院中は健康保険が適用にならないので月替わりでいったん治療を中止して鍼灸のできる接骨院で診てもらうのはいかがでしょうか...私の場合整形外科のリハビリでは何ヶ月通院してもスッキリせず信頼できる先生を近所でみつけました 速攻性はありませんが日に日によくなってきて肩甲骨から首頚膝の違和感や膝の違和感まで治りました 首頚椎は完治ではないですが痛みがなくなりました 整形外科は飲み薬ばかりでしたし効果が薬なのかリハビリなのかよくわからなかったです 東洋医学をぜひ一度体験してみて下さい