• ホーム
  • ひと
  • 義兄(夫の姉の配偶者)の浮気を知ってしまったら?

義兄(夫の姉の配偶者)の浮気を知ってしまったら?

レス39
(トピ主9

家族・友人・人間関係

巻髪くるるん

義兄(夫の姉の配偶者)の浮気現場を2度も目撃(遭遇?)してしまいました。
初めて目撃した時はただビックリ、何かの見間違いかもと思いましたが、2度も遭遇して義兄が女性と腕を絡めあって見つめ合っていたりしたため、今は義兄の浮気を確信しています。
2度とも同じ女性、同じ場所です。
目撃したシチュエーションからして、これからも浮気現場に遭遇してしまう可能性は大いにあります。
ちなみに義兄は私に見られたことに気づいていません。

私と義姉とは家も近いわけではないので密な交流はなく、親密な話をしたりという間柄でもないのでまだ何も話していません。夫と義姉はそこそこ仲のいい姉弟関係だと思います。
夫にもまだ話していないのですが、2度も目撃してしまったので、今は機会を見て話そうか迷い中です。

義姉夫婦自体は結婚して10年以上経つ夫婦で、一昨年に第一子を授かって郊外に分譲マンションも持っており、傍目には安定した関係に見えます。
新婚というわけでもない歴史ある夫婦ですし、浮気くらいはなんてことないかもしれませんし、やはり見てみぬフリで私が忘れるのが一番なのかとも思ったり。
だけど、せめて夫には話しておくべきかと思いなおしたり、世間体のいい話ではないので安易に知り合いにも相談できないため悩んでいます。

ひとつ気になる点は、義兄は地方の出身で嫁姑の接触はほとんどないため、嫁姑ストレスはほとんどなさそうですが、不妊治療の末の高齢出産で甥を授かったためか、義姉はちょっとこだわりが強くなり性格が変わったようにも見えると夫や義母が思っている現状です。

皆さんなら夫に打ち明けますか?
義兄は大人しい感じの田舎の朴訥とした雰囲気の男性だと思っていたのですが、浮気相手の人といる義兄はなんだかぎらぎらした男の人という感じでかなり周囲が見えてない様子でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しゃべるな!

見たことを絶対にしゃべらない。

墓場まで持っていけ。

しゃべったら最後、何らかのしがらみが発生しますよ。大丈夫ですか?

所詮、他人ですよ。黙ってる事。

他人の家の中なんて、分かりませんよ。絶対に誰にも言うな!

って書いたけど、女ってのは、絶対にしゃべるね。

これは、男なら確信しているところなんだけどね(苦笑)

• もしよろしければ・・・

トピ自体が埋もれてしまってますが・・・。
    もしよろしければ、どなたかご意見いただければと思います。
    一度目に目撃してしまったあと、義兄達一家と会う機会があったのですが、目を見て話せませんでした。
    二度目に見て浮気を確信してからは会う機会はないまま今に至りますが、正直義兄達の前で自然に振舞う自信はありません。

• 静観します

トピ主さんと同じ立場で義兄がおります。
    私なら誰にも話しません。
    話したところでどうなるものでも無いですし。
    義兄とはいえ、
    余所さまの家庭のことですからね。
    今の世の中、
    この手の秘密を偶然知ってしまうことも珍しくはないですが、
    ご自分からは触れないのが一番ですよ。
    静観あるのみだと思います。

• 夫に相談したら?

私なら義姉の性格などをよく知っているであろう夫に相談します。義姉が辛い事実でも知らされて白黒はっきりつけたいタイプなのか、バレずに浮気してくれるならそれもよしというタイプなのか、付き合いの浅い&密ではないトピ主さんより、ご主人のほうが適切に判断できるのではないでしょうか。そして、自分の役割は知らせるところまでにして、どうすべきか自分の意見は言わないことにします。義兄さんたちの前では、極力普通に振舞います。それに、もしトピ主さんの挙動が不審だったとしても、先方は「トピ主夫婦の間が上手くいっていないのかな?」と思いこそすれ、「自分の浮気を見られたのかな?」とは考え付きもしないと思いますし。

• 私ならですが。

もし私がトピ主さんだったらどうするか、想像してみました。もしこれが他人のことなら見て見ぬふりをしますが、夫の姉に関わることなら二度も目撃したのですから、夫に話してみます。夫がどうするかは夫に任せます。

もし逆の立場だったら私はやはり教えて欲しいです。配偶者の浮気を知って辛いこともあるでしょうが、知らないで時間が経って後で取り返しがつかなくなることもあると思います。

まずご主人にお話しされてみたらいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正論おやじさまへ

レスありがとうございます。
    一応、最初に目撃してからは半年間は誰にも言えずにというか言わずにいます・・・。
    でも二度目に目撃して確信してからは、なんともいえない気持ちです。
    このまま一生会わずにすむなら、なんの思いもなく黙っていても気まずくもないのになぁと思ったり・・・。

色々なご意見いただければと思います。
    埋もれてしまってるトピですが、一読くださった方、何かしらご意見いただかれば幸いです。

• めんどうなものを見てしまいましたね…お気の毒です。

見なかったことにする、という選択肢、おおいにあると思います。 浮気が本当かどうかに関わらず、義兄さんは誤解を主張する可能性が高く、騒ぎ立てたと主さまが悪者にされて不快な思いをし、また夫君のご実家にも主様の悪印象を残すかもしれないと思うからです。 浮気ごとなどにわざわざ巻き込まれることを避けるのは賢明な判断であり、責任を感じる必要は皆無だと思います。この場合、この浮気が表ざたになったとき、「実は以前…」という告白も絶対ナシですよ。あなたは、見なかったんです。 

さて、私の場合を想像するなら夫とは共有します。 彼は私のパートナーであり、彼の家族に関することだからです。 でも、私たちは実際には何もせず、様子観察となるでしょう。 行動するとしても夫ですが、夫自身が義兄の浮気を確信する必要がありますし、こういう件について弟夫婦が関わり、状況が改善するとは考えにくいです。

主さまは、義姉さまが傷つかないうちに夫君から義兄さんへそれとなく知らせ、親戚に知られていることで頭を冷やしていただける、などの展開もあるのかもとお考えかもしれませんが、一件落着をみる可能性は低いと思います。

• 見たくなかったよね

見てしまったものは仕方ない。浮気は許されない。

義兄に「見ました」と言って差し上げたら(笑)多分「違う」とか言うと思うけど。往生際が悪いんでよねぇ〜男って バカ

トピ主さんが困らなくてイイんだよ。
    旦那さんにも一応 話しておけば?事実だもん仕方ない。

あと家庭が壊れても身から出たサビでしょ?トピ主が言わなくても案外 他の人も見てたりして、いつかは耳に入るでしょう。。。

• 夫に話します

夫に話した上で、後は夫に任せます。

でもその状況ならば商売の女性で同伴の途中とかの可能性もあるのでは?

• Tsukiさまへ

静観あるのみですか・・・。

夫から聞いた義姉像は子供が出来るまでは何年もずっとローン繰上げ返済のために節約をし(不妊治療の費用もあったのかもしれません)、子供が出来てからは食べ物を有機にこだわったりしてやりくり頑張ってる主婦と言う感じの方です。
    そういう方が子育て時期に夫の浮気を知るということがどういうことなのかと思うと、静観すべきなのかと思い、今まで誰にも言わずに胸に秘めていました。

でも、わたしの中に火の粉がこちらに飛んでくるのがイヤだなーという気持ちが大きくあることも正直否めません。

ご意見ありがとうございました。

• うーんさま、若葉さま、う〜んさま、長男の嫁さまへ

私もやはり夫には話しておくほうがいいよなぁと何度も考えてしまいます。

私達が結婚したばかりの頃は義姉達に子供がいなかったので疎遠でしたが、子供が出来てからは刻一刻と生長していく甥を親戚として見て行って欲しいというようなことを季節の挨拶にも書いておられましたし・・・。

とりあえず、黙っておく限り、私の中に義兄や義姉と会いたくない疎遠になりたいという気持ちが大きくなっていくばかりです。

>う〜んさまへ
    実は2度目に目撃してしまった際、匿名で義兄に手紙を出そうかと一瞬考えてしまいました。
    もちろん、すぐにそんなことしたらまるでドラマの脅迫シーンかなにかみたいと思い、その考えは消えましたが(苦笑)。
    正直、せめて義兄があの場所で彼女と会うのを辞めてくれたらいいのにとは思います。

• 直接一言、言えば

これから何かのついで(親族の行事とか)に義兄さんに会うことはありませんか?むしろ直接義兄さんに「いつだったかどこそこで義兄さんに似た人見たわ、似ている人っているものですね」と言ってみることは出来ないですか?

但し、出来るだけ周囲に人がいない時に、一言、言ったらそれ以上は言わないことです。

• 言わない

言いがかりだとか何だとか逆キレされる。
    黙ってて欲しいとかアリバイ作りに協力しろとか
    金銭や物品で強引に共犯者にされる。
    私は知らない方がよかったと、義理の妹さんに泣かれる。

口は災いの元になりそうな予感です。
    今ははっきり目を見て話せないでしょうが、秘密を暴露した後は
    もっと酷い状況になると思います。

話せないどころか、顔も見れなくなるんじゃないでしょうか。
    私なら黙っています。
    勿論主人にも話ません。

• 浮気男いっぱい、、、

義父が浮気してました。周りの人間は知っていたけど義母だけには
    知らせず。周りがほうっておいたので義父と愛人との関係は進み
    最終的には義父母は離婚。

義妹が夫(私にとっての義弟)の浮気を知人から知り、
    深みにはまる前に全力でやめさせました。今は普通の夫婦関係です。

簡単に書きましたがこれらは数年にわたっての出来事でしたので
    精神的にも体力的にもとても辛い出来事でした。

このような2つの経験をみているので知らん振りをするのは
    とても悩みます。匿名で手紙を出すとかしてお姉さんに気づいてもらう
    などの行動をとるのも一手かも。写真つきなら尚良し。

私の場合、知っているのに知らない振りをするのってすごく辛いし、
    もしかしたらうちの夫も??とか想像してしまい大変でした。

ちなみに友人の夫の浮気現場に遭遇したことありますが、
    それ以来友人と会うのが辛くて疎遠になったこともあります。

それにしても男ってどうして分かりやすい浮気するのでしょうかね?
    完璧に隠してくれればいいのにね。

• ゆうきさまへ

女性のルックスとか服装・雰囲気から察するに水商売の方ではなさそうに思いました。
    義兄と義姉のライフスタイルからも義兄が接待とかなら別ですが、女の人のいるお店に通い詰めることはなさそうに思っています。
    でも、万が一にも地味な女性専門キャバクラみたいなのもあるかもしれないし、わかりませんね。

みなさんの意見を聞きながら夫に言うべきか否か考えていたら眠れなくなってしまいました(苦笑)。
    自分のことでもないのに悩むのも変な話ですね・・・。

• 難しいけど

>目撃したシチュエーションからして、これからも浮気現場に遭遇してしまう可能性は大いにあります。

これで予測がつくのなら、こう言う現場にうまくあなたのご主人を
      遭遇させる事ってできないでしょうか?

もしくは「××でお義兄さんらしい人を見かけたんだけど…」
      くらいで、ズルイけど 身内であるあなたのご主人の判断に任せてみては?

私の故郷は田舎でしたが、有名なW不倫カップルがいました。
      それこそ、世間みんなが知っていて、小学生の私も
      それで「不倫」と言う言葉を覚えたくらいです。
      しかし、その当事者の奥さんは20年間、全くその事実を知りませんでした。
      家庭はとても円満だったようです。
      もしかしたら、知らないフリをしていただけかもしれませんが。
      一方、W不倫のもう一組の夫の方は知っていて黙っていたようです。
      子供が二人いましたが、その子供たちも母親の不倫を知っていました。
      それでも普通に家族していたみたいです。

何が幸せなのか、どうなのか・・・良くわかりません。

• ダーリンさん、ドリーさん、マイヤヒさん、探偵並さんへ

ご意見ありがとうございます。

・ダーリンさんへ
    義兄にその曜日・場所に自分がいることを伝えて、せめてその場にこないでいてもらうということも一つかもしれませんね。ただ、義姉のいない場で義兄と話す機会というのは今まで一度もないので、直接言うというのはかなり困難かもしれません。

・ドリーさんへ
    完全なる沈黙ですね・・・。私の忍耐力、というか見てみないふり力というか、それが一番いいのかもしれません。

・マイヤヒさんへ
    実際にあったケース、考えさせられます。知るタイミングによっては夫婦関係が引き返せたり、崩壊したり、色々あるのかもしれません。
    結婚以来、義兄は付きのお小遣い1万円で頑張っているようなので、どうやって浮気費用捻出してるか不思議です。黙っていれば、そのうちお金が底をついて浮気できなくなるようなこともあるかもと考えたりします。

・探偵並さんへ
    夫を義兄の浮気現場に遭遇させる・・・。かなり用意周到に細工して、何回かその場にいてもらうことが出来ればいつかは遭遇するかもしれません。
    ただ、現時点で難しいのかなと思います。

ありがとうございました。

• 私だったら

義兄・義姉・夫がそろっている場で、無邪気に言います。

「そういえば○○でお兄さんを何度か見かけましたよ。あの人部下の女性ですか?」

とか。主観はいれずに見たまんまをさらっと。
    あとは義兄の即興演技力、義姉の洞察力にゆだねます。
    浮気問題になっても「そうとは思わなかった…お義兄さんに限って…本当に私も驚いた」で通します。

• 私の場合

夫の友人が、私と同僚男性が昼間に連れだって歩いていることろを見て夫に報告し、夫が怒って収拾がつきません。
    夫が考えているような関係はないですし、それは夫も理解したのですが、一度疑ってしまったため気持ちの整理が追いつかないようです。
    おかげで関係がギクシャクしてしまい、現在離婚寸前です。

義兄さんと女性の間に何があるかは二人にしか分かりませんし、義兄さんと義姉さんの関係についても同様です。
    決して義姉さんの耳にわざわざ入れるようなことはせずに、できれば義兄さん御本人にそれとなく話してみて欲しい。

親戚とはいえ別世帯なのですから、波風たてるようなことは黙っていて欲しいです。

• 自分が知らせて欲しい派ならそうする

ただし最悪の結果も受け入れる覚悟を持ってからですね。
    こういう問題は場合によっては人の死まで行き着くものです。
    もちろんそれはトピ主さんの責任ではありませんが、そこまで人間割り切れないものです。

義理のお兄さんの不貞は確かに責められるべき行為かもしれませんが、それは他人が勝手に口出しして良い物ではありません。中途半端な正義感は我が身をも壊します。
    そもそも浮気と確定しているのはトピ主さんの主観だけですよね?どんなに疑わしくても100%にはならないと思います。

ご自分でみんなが納得できる事態に収集できる自信があるのであれば解決に向けて動き出すのも手段です。もしかしたらまだ『未遂』の段階かもしれませんしね。

• うわ〜、かわいそう。

やなもん見ちゃった、ってのが正直な感想ですよね。

私は前にも考えるきっかけありましたが、その時もどうしたらいいのか
    わからず、そんな事態が起きないことを祈るばかりです。

にしても難しいですね。
    お気の毒です、トピ主さん。

私だったらどうするか・・・。
    やはり主人に相談すると思います。
    うちはいつもなんでも話しているので隠していることの方がつらいです。

トピ主さんのご主人の性格にもよりますかね?

頑張ってください。

• あら お義兄さん?!と声をかけたら

もし また 遭遇したら「あら お義兄さんじゃありませんか?」と 声をかけてみたらどうでしょうか ヤバい相手でしょうからと すーーっと 女性は 離れるでしょうから 10年頑張って やっと産まれたという かわいい甥っ子さんの話でもして お義姉さんにも ヨロシクと 離れていった女性には 気づかない振りをして 別れる で 帰ってきたダンナさんに「今日 ○○で 偶然に お義兄さんに会ったわよ」と ちゃんと話しておく それから先は もう 貴方が お義兄さんに その場所で でくわす事は なくなるでしょう
    もし その時 その女性が離れていかないようなら それは コワい相手です すぐすべて 詳しく ダンナさんに話した方がいいです

• 自分は夫にだけ話して発散してます

私も夫の兄嫁の浮気を2度目撃・・というか兄嫁側からそれとなく知ってしまいました。
    元ヨメの浮気は他方面からバレて離婚。今ヨメも浮気中で、今度はバレずに済むのか・・

夫の兄は無愛想で私の陰口を言ってた人で、正直親切に浮気を教える気になりません。
    浮気の原因も二度とも夫の兄の性格や言動にあったし、心の中で「どうして毎度そういう
    他の男に頼るヨメを選ぶかな〜バカだねぇ自業自得!」と思っています。

でも一人で秘密を抱えていれば辛い。「王様の耳はロバの耳!」の様になりたくない。
    だから自分の家族で最も信頼出来る夫にだけは、最初から愚痴ってます。
    夫も兄夫婦に口出ししない人なので、静観してます。

追加レスを読んだ感じでは、トピ主さんは義兄にも義姉にも好感は持っていないご様子。
    夫にも話せなさそうなら、信頼出来る昔からの親友には愚痴ってもいいと思いますよ。
    「浮気はサイテー」「でも夫婦とも頑張ってるのに、何でだろうね〜」等、腹に溜まった
    一物を発散し、終わりにしては?

今後義兄夫婦に近寄って欲しくないなら、下手な言い訳より事実を伝えて疎遠もアリです。

• 予想外というかなんというか・・・

所詮義兄姉は私と他人様のレスまで読みました。
    実はいつものごとく同じ場所、同じ曜日と時間体、ついに3度目の目撃をしてしまいました。
    しかも、今回はその場に居合わせた若手の女の子が「ホモセクシャルカップルに続き、ねっとりしたキモ不倫風味カップル発見!」と写メを撮って、それで義兄達がいることに気が付きました・・・。
    その時、私がちょっと動揺してしまったため、写メを撮った女の子やそれ以外の居合わせた人にも私の義兄であることがバレてしまいました。
    写メ自体は距離があるため、義兄の顔がはっきり写る様な写真ではありませんが、男女が手をねっとり絡ませてつないでるのがわかる写真で、家族が見たらその男の人が義兄だとわかるくらいのものではあると思います。
    そして私達がちょっとざわついたため、義兄は私に気が付いたと思います。
    義兄は走って逃げ、何も言ってきませんでした。
    よりにもよって、夫には夫の仕事の関係で数日はこのことを直接話せそうにはない環境です。
    どうしたらいいのか、今夜はとにかく眠ることにします。

• 高みの見物でいいのでは

いい退屈しのぎになるんじゃないですか、高みの見物をしていたら。

言うわけに行きませんし、人様のことですからね。

• 相手がどう出るか。

わたしも高みの見物でいいと思います。
    でも、高みの見物って、心に余裕を持って楽しんでないと!
    ドキドキ、おろおろ、しないでね。

義兄さん、多分、本当は不倫する度胸もセンスも何もない人だと思います。
    ほっておけば、自然にわかれて、葬り去られるかもしれませんね。
    それはそれで・・・笑

ところで、『ねっとりしたキモ不倫風味カップル』ってなんじゃ?
    その子凄い洞察力ですね、見てみたいわ〜。
    でも、なんで周りの人が義兄ってわかったのかしら?
    愚痴ったりしてた?

• 今度出会ったら声をかける

私も座敷犬さんの意見に賛成です。
    『前にも何回かお見かけした事あるんですよー』と付け加える。

• そうですね

高みの見物ですか…。そんな心境で行くしかないですかね。
    義兄からは何も言ってきませんが、家の電話に1ギリの電話が2回ありました。ひょっとして?なんて思ったりもしています。
    夫に言うにも今は言えない状況なので(電話やメールで言う話ではないと思うので)、とりあえず夫には言っていませんが知人には知れてしまったので彼女らに愚痴ってしまいました。

>tamakoさんへ
    義兄とわかってしまったのは、義兄達の写真を一緒にいた人が撮影したため私も変な態度をとってしまったというか、素っ頓狂な声を上げてしまったため、「どうしたの?」となり義兄が走って逃げ出したりしたので、場の成り行きで私が「あれは義兄である」と説明したからです。

写真を撮った人はホモセクシャルカップルと不倫カップルは間違いなく見抜ける!と豪語していました(苦笑)。

• ちなみに

居合わせた人が撮った写真は事情を話したら、私の携帯に写真を転送した上で目の前で削除してくれました。
    というわけで、私は今義兄の不倫現場の写真を持っているのでした・・・。

• 関わらないです。

私の夫の兄嫁も20年位、不倫や浮気してますよ。
    自宅に白昼堂々と彼氏を招き入れ、二人でアダルトビデオ見たり、ランチや土日デートしてます。
    夫の兄嫁が「今日はA氏とラ○ホへ行ってきたのよ〜。」「明日はB氏と会うの」「C氏にはお小遣い貰ったの」誰にも言わないでねと言い、聞きたくないのに全部報告してくれます。自慢か!!
    基本関わらないですね。浮気がバレたとしても、問題解決するのは当事者夫婦でしょ?
    どうしても誰かに話したいのなら、
    義兄さんから「この前、何か見た?」と聞かれたら「さあ、どうでしょ」とか「私、口軽いですよ〜」とか言っていじめちゃえば?