• ホーム
  • ひと
  • 学習障害、ADDの学歴と友達づくりについて

学習障害、ADDの学歴と友達づくりについて

レス26
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ミィ

こんにちは、29歳女性です。

私は、学習障害(主に計算障害・例えば小学生低学年レベルの計算問題を解くのに異常に時間がかかる、ひどい疲労感がある)とADDの傾向がある、と5年程前に診断されました。

小学生の時は、ADDの傾向が強く、同級生に対する暴力、遅刻、忘れ物が多く、「忘れ物の女王」と先生に名付けられるほどでした。

しかし、ありがたいことにおおらかな親に恵まれ、良いところを伸ばしてくれたおかげで、数学以外は人並み以上にできるようになり、高校は進学校に進みました。

高校で勉強に興味を失い、浪人する覚悟も社会に出る度胸もなかったため専門学校に入学することになりました。

その後、専門学校から同系列の大学に編入し、そこで学問の面白さに気づき、国立の大学院進みました。

そこで、再度数学と格闘することになり、「他は出来るのに、なぜ?」と疑問に思い、病院で診断を仰ぎ、上記の結果に至ったのです。

診断の結果から、大学院での専攻で大成することは不可能(博士号取得には数学的能力必須のため)社会で生きる道を探そうと思い、院を2年間休学し、地元企業にて経営・営業職の実務経験を積み、その後大学院に戻り、数学を使わない科目で単位取得・修論作成し、なんとか卒業しました。

現在は、大学院在学中に出会った法律に深い興味を持ち、司法試験の勉強をしています。

進学高校→専門学校→私立大学編入→国立の大学院修士卒→司法試験受験生

私自身が、この変則的?な経歴を上手く説明出来ないからか、心を許せる友達が出来ないことが悩みです。気にしすぎなのでしょうか。

この悩みに共感される方は少ないかもしれませんが、何か具体的なアドバイスがあれば、頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎですよ〜

きちんとした診断はされたことがありませんが、私もADDっぽいと自覚している者のひとりです。同じく数学だけは全くダメで、高校などの受験の際に常に足を引っ張っておりました。

専門学校から大学院まで進まれるなんて素晴らしいではないですか!
    そして数学のない道を探しきちんと卒業されて、尊敬に値しますよ。

確かに変則的な経歴ですが、友人には付き合っていく過程で少しずつ話せばいいだけですので、最初からいちいち丁寧に説明する必要はないと思います。高校→大学→大学院(ちょっと時間がかかった)と言うだけでいいと思います。
     トピ主さん程素晴らしい経歴ではありませんが、私だって高校→したいことがなかったので浪人と言う名の1年ブラブラ→短大(短大なのに留年して3年)→専門学校→会社員…とおかしな経歴ですよ。でも面倒なので大学→専門学校→会社員と話しています。

心を許せる友達は学歴などとは全く関係のない趣味の世界などで見つけてはいかがですか。その方が気兼ねがないでしょう。
     応援していま〜す!

• レス有難うございます♪

ゆりっぺさん

レス有難うございます♪♪おっしゃる通り、気にしすぎなのかもしれません。考えすぎなのだと思いました。

よくよく考えると、自分も人と仲良くなる時は、学歴がどうこうではなく、話が合うかとか、なんとなく雰囲気が好き、という感じで親しくなっていくので、相手もそこまで気にしないのかもしれませんね。

そして、ゆりっぺさんのように、最初から全部話す必要がない、というのも納得いきました。
    私としては、嘘をつきたくない(ADD特有の変な生真面目さかも?)という気持ちがあるのですが、徐々に、仲良くなってから話しても、さして問題ないですものね。

あまり人に理解されにくい悩みなのですが、親身になってアドバイス下さって嬉しいです☆☆すっきりして、司法試験の勉強してまいります〜

• なんとなく・・・

似てるところがあるかなぁ…と思いレスさせて頂きます。小学生の頃から、私も忘れ物がひどく、今も変わりません。

そして、暴力ではないのですが、ハチャメチャな性格でした。遅刻は親がうるさいので少ないですが、時間に無頓着です。勉強を強要する親ではなかったので、ほとんど勉強せず…。しかし塾が好きで、なんとかやってこれました。

算数・数学は全然できません。しかし、信用金庫に勤められましたし、現在は事務職で数字と睨めっこしています。できないことは、周りに話し協力を仰ぎましょう。一緒にいると、本当に出来ないことが分かってもらえます。

• yukiさんレス有難うございます。。

こんにちは、長文のトピを読んで頂き、さらにレス頂き有難うございます。

>できないことは、周りに話し協力を仰ぎましょう。一緒にいると、本当に出来ないことが分かってもらえます。

私が見え張りなのか、ばかにされたくないのか、「出来ない」と上手く伝えられたことがありません。「どうせ理解されないし、サボってる・・・と思われたくない」という気持ちが根底にあります。

出来ない時に、出来ない理由なども細かく説明されますか??私は、正直、自分のことをどう表現すれば良いかわからないです。

また、お時間がある時にでも、可能であれば、レス頂けると嬉しいです♪

• 将来の子供の相談なんですが。。。

小学生高学年の子供がここ2,3年で著しく気になる生活状態にあります。このまま見守るには進学社会生活でつまづき以上に、本人の人生での人間関係が心配なんです。こちらを見て友達と共有できない部分を持って人生を進むと自覚した時は、友達との距離はなんともならないのでしょうか。4年生も5年生も休みの間は学区のお友達と遊ぶ事は数えるだけで、誘いも誘われも気にしません。気にしないのではなく、自分はたくさんいるときは、お友達に入れるけど、3,4人だとお互いに疲れるんだと気がつき始めたらしいのが最近の事です。数字より、文章を理解する事が大変、忘れ物と言うより、そこにあるものが1週間でもそのままの形で目に入らず、探し物は置きっぱなしのはさみだったなんてのはよくあります。家族は置きっぱなしだと認識しても本人は家の中、かばんの中、本の内容、友達との約束が霞がかかるように解らない時があるようです。大学院まで進まれたご苦労、きっかけをもう少し聞かせていただきたいのです。子供とともに進むのに私のほうが涙で先が見えなくなりそうな、情けなさです。興味を無くすと何も出来ないのも当てはまるのですが。良かったら教えてください

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つばめさんへ1

つばめさん、レス有難うございます。。

文面から、日夜ご心労でお疲れであるように感じました。私も両親の思いを想像すると、申し訳なさで一杯です。機会ある毎に心配をかけていたのだと思います・・・

さて、まず初めに質問なのですが、既にお子様は診断を受けてらっしゃるのでしょうか?現在小学校高学年とのことですが、ADD/ADHDは比較的幼い段階で兆候が現れるそうです。(通常7歳前後という説があります。)ですので、ADD/ADHDではない可能性もあるのではないかと思いました。(既に何らかの方法で確認されていれば、ごめんなさい。)

(ここから↓は、私と同じようなADD/ADHDである、という仮定で返答させて頂いています。)

>大学院まで進まれたご苦労、きっかけをもう少し聞かせていただきたいのです。

私は、算数、数学はまったくでしたが、なぜか社会科(特に歴史)に異常に興味がありました。(ADD傾向のある人は、自分の興味のあることにどっぷりはまってしまう人が多いようです。)

続きます・・・

• つばめさんへ2

・・・続きです。

私は、社会科の成績が思いのほか良かったことをきっかけに、自信を持ち始めました。また、私は落ち込みやすい半面お調子者のところがあり、(自分のすばらしさしか目に入っていないような状況)親におだててもらい、高校受験は乗り切りました。

大学院受験では、良くも悪くもまわりが気にならない状況がプラスに働きました。大学院入学後は、大げさですが、私より変な?生徒、教授が多く、自分が普通に思える程でした。(私の指導教授の研究室の散らかりっぷりは天才的でした)

つばめさんのご質問に、的を得た回答が出来ているか不安ですが、お子様が、お子様自身の素晴らしさに気づき、生きていかれるよう祈っています。

• いろいろありがとうございます

勉強の取り組みや、進路のきっかけのお話誰にも聞けなかったのですごくうれしかったです。子供の友達との関わり方を見ていて、二人組みなんかを作る時は避けらるみたい。自分は断られるのに別の子を誘ってさっさと行ってしまう、寂しいなあ、でも遊びに入れてはくれる、でも帰りはそれぞれでさっさと帰る、声は掛からない、後ろから声を掛けて帰り道を一緒に歩いてもらう、一人で帰らないように先生やお母さんから言われるから
    、でも話題は良く解らない、もう角でみんなとはさよならだなあ、今日も約束はないなあ。。と言う感じです。

勉強も二つの条件の実験や、社会での予想なんて、噛み合わない会話でも続けて気がついて欲しいなと子供ニュースを見ながら毎週です。話題に遅れたり、気遣いが欠けている我が子は、大学にせよ、職を得るにせよ、何とかやっていける道を自分で選ぶところまでは身に着けないと、相手からは選んでは貰えないと親も思うし、子供も毎月毎週、毎日の小さい諦めがとても身に染みています。

寄り添ってくれたり、心の隙間を見せられる友はきっといると疑わないところでしか見つからない気がします。何時とかどことか誰なのかが解らないとしても。。

• 家族そろってです!

ミィさんこんにちは。

我が家は長男がADHDのHFPDDです。多分、夫と私は少なくともADHDです。一歳の娘も多分。。
    私の勤めている職場はいわゆる高学歴の方の多い理系職場です。
    頭がよい理系の人には、まぁなんていいますか、一般社会からは浮きそう、でも、性格は好い人が多いです。
    そのため、長男がなにか違うということは三ヶ月くらいからぼんやりと感じ始め、一歳の頃には確信になりました。保育園の先生方からは高知能児といわれました。自閉症だと思うと伝えても「お母さんの心配しすぎ」と理解してもらえませんでした。ADHDは環境次第で大きく発達に差が出ます。保育士、看護師さん達は自分達は育児のプロという思い込みが激しくいくら説明しても理解してくれません。幼児クラスからは集団生活も複雑になります。思い切って専門家に診断してもらい、診断書を見せて、ようやく理解してもらうことができました。診断を受けてからも、暴走しがちな看護師の行動にふりまわされたりと色々ありますがいくらか楽になりました。
    自分達や周囲を見て大人になってからは心配していません。小学校を無事乗り切ってほしいなぁと思っています。

• 一家仲良くさん、レス有難うございます!

一家仲良くさん、こんばんは。

ご家族でADHDとのことで、(勝手に)元気づけられました。。私は未婚なのですが、将来を考えると、「結婚・・・無理かも・・私超気分屋だしお金の管理も甘いからな〜」と自信を無くしていたので。。(私の両親、兄弟をみても、その感はあるのですが、私以外は診断を受けていません。)ADHD関連図書の知識なのですが、ADHDの人はADHDの人に魅力を感じやすいそうです。(私は思い当たる経験がありますが、パッと燃え上ってパッと萎んだ、文字通り花火のような関係でした。。)

私も親になれたら、一家仲良くさんのように、お子様の状態を観察し、適切な環境を創って、「びくびくせず、出来る限り自分でいることが出来る状態」にしてあげたいと思います。

• 応援しています!

ミィさんこんにちは!
    私は高校→専門学校→就職→結婚、そして今年から十数年ぶりに学生に戻りました。
    何をやるにも中途半端で飽きっぽく、挫折と失敗も多く、自信もなく、ただただ過ごしてきて、今、踏ん張りどころって感じです。

ミィさんのトピにたどり着いたのは、
    最近実家がリフォームをするということで昔の私物とともに小・中学校時代の成績表が送られてきました。
    正直ショックでした。もちろん成績はとても悪いという事は認識してました。
    それよりも、先生方のコメント全てが『整理整頓ができない、おしゃべりが多い・集中力に欠けて授業に影響がある、苦手なものに努力する姿勢が少ない』と書かれていた事です。
    これってTVで観た事ある児童じゃない?
    あわててネットで検索してみました。
    ADD/ADHDの特徴がほとんど当てはまっていてビックリしました。

そして、ミィさんのレスしたくなりました。

(続く)

• 応援してます2

ネットや書店で本を数冊読んでなんとなくスッキリしました。
    長年感じていた人間関係の違和感の理由が分かったような気がしました。
    学生時代からの長年の友達はいます。
    でも、一人一人と会うときはいいのですが、三人以上で会うときは自分を異質に感じてきました。

昔は、弾丸のように思いつくがまま話をしていましたが、流石に大人になってからは『自分の話より人の話を聞こう、人の話には同調し否定的な言葉はいけない、自分勝手な振る舞いになっていないか』に気をつけています。
    それでも、心の中で『今、自分は輪を乱していないか?』と不安になったり、時には気を使いすぎて疲れるときもあります。
    新しく人間関係が変わる場面(クラス替え、部署が換わる、夫の転勤)はとてもストレスです。

でも、今まで周りから『個性的・ひょうきん・明るい人』という雰囲気に思われていることによしとして過ごせたのだから、これからもこのままでいいかなぁと思ってます。

そして『マイノリティーを恐れるな』ということでしょうかね。

(続く)

• 応援してます3

私の夫は理系です。
    お馬鹿な私の話も興味津々で聞いてくれます。尊敬してます。
    また、彼には女兄弟がいるので『気分屋=女の特徴』と思ってます。あとは『まいの性格だから』といい、理解不能のときは適当に流しているようです(笑)

>将来を考えると、「結婚・・・無理かも・・私超気分屋だしお金の管理も甘いからな〜」と
    ↑お年頃の女性は必ず同じことで悩みです。普通の事です。
    これも縁ですから、五感を研いて、色んな恋もいっぱいして、女ップリも磨いて、小指の赤い糸の先を手繰り寄せましょうよ♪

そうそうミィさん質問です。

私はなにもかもが中途半端で、一度でいいから良い成績=達成感を味わいたいです。
    昔、司法書士を目指しましたが挫折しました。今回はきちんと勉強して良い成績で卒業する事が目的です。
    ミィさんの勉強方法を教えてください。また、集中するときはどういう状況にし、どう環境を整えますか?単位試験の勉強方法は?
    ちなみに私は集中力がないので短期集中で区切って覚えて、それを繰り返します。(といってもかなり空白の時間がありますが)
    よき知恵をお授けください。

• 軽く言います〜、結婚なんて楽勝!

ミィさん、こんばんは。

>「結婚・・・無理かも・・私超気分屋だしお金の管理も甘いからな〜」

無責任に言います。「そんなこと無いって!」
    私も超気分屋のうえ感情爆発タイプ、お金の管理もいい加減、30歳で貯金百万なし〜(22歳からはたらいてます。)お金はほとんど海外旅行、飲み代で使い切っちゃってました。
     でも無駄遣いって飽きるんですよね。株に目覚めて投資運用にのめりこんでしまってからは無駄遣いしてません。(夫には「でも一番のばくちしてるじゃん」といわれていました。)子供が生まれてからは貯蓄が楽しくなっちゃって。。気分屋がその気になれば、逆にすごいんです。要は稼げばいいんです。
    職場で、4人グループなのですが、ADHDではないと思われる人は一人だけです。でも全員既婚。前の部署には仕事でテンパルと時々奇声を発している人がいましたが、某一流私大卒の経歴が幸いしたのか、合コンで無事彼女捕まえて結婚していました。
     できるだけADHD比率の高い環境で働かれることをお勧めします。気が楽ですよ〜。もちろん、パートナーも。。

• 私は「忘れ物の天才」と呼ばれてました

トピ主さんたら〜 親がおおらかで、上手くおだてられて…なんて仰ってますが、
    ご自分が思ってる以上にお勉強出来てるじゃないですか。

親御さんの理解と経済的な支えもあるのでしょうが、
    数字が苦手な中、頑張ってこられましたね。

私の息子が学習障害ですが、おそらく大学は無理でしょう。
    書字障害と読字障害ですので課題をこなすのもテストを受けるのも
    とても大変です。今の日本の公立の学校ではなかなか良いサポートを
    受けるのが困難なのが現実です。

親である私は診断を受けた事はありませんが、
    子供の頃の事やトピ主さんと同じく極端に算数が苦手な事など
    考えると、もしかしたら軽い何かしらの診断名が出るかも知れません。

そんな私の仕事は制作系です。不思議なもので似たような人が集まるのか、
    「変わったちゃん」が多く、趣味も共通している方が多いのです。

同類憎悪的に上手くいかない(合わない)方もいますが、
    共通の話題があれば会話も弾みますし、会話のキャッチボールに
    気を付けていればあまり問題は起こりませんよ。
    ただし、高い過ぎるプライドにはご注意を。

• 司法試験には数学的な素養がいるのでは?

新司法試験はよく分かりませんが、旧司法試験に合格するには数学的素養が必要だという話を聞いたことがあります。昔、私が受験生だったころに高校の先生が「某大学(旧帝)の法学部がある時、入試(2次試験)科目から数学をはずしたそうです。そしたら、その学年から司法試験の合格率が下がったため、入試科目に数学を復活させた」と言っていました。

法律はロジック重視なので、数学的な素養はいるのではないでしょうか。私は小さい頃から数学が得意でした(好きな科目ではなかったけど、なぜか数学だけはいつも高得点だった)。一方、暗記系は弱かったです。大学では考古学を勉強したかったけど、歴史の点が低く、泣く泣く理系の学部へ進み、理系の職に就きました。でも、理系の職に興味がもてず、仕事をやめ、留学して西洋史を学ぼうとしました。それでTOEFLやGREを受けたら、数学はいつも満点だったけど、アナリティカルも高得点で、当時通っていた留学予備校の先生からロースクール(3年)へ留学してはどうかと進められました。数学ができると、ロジックに強いのかもしれません。でも、好きな歴史では、年表が覚えられません。うまくいきませんね。

• まいさんレスありがとうございます!1

まいさんレス有難うございます!

レス興味深く読ませていただきました!

>先生方のコメント全てが『整理整頓ができない、おしゃべりが多い・集中力に欠けて授業に影響がある、苦手なものに努力する姿勢が少ない』

私の成績表も同様な感じです。子供時代を思い出すと、「それでも自分は自分なりに一生懸命生きてたと思うけどな〜」と不憫になる半面、当時はADD等の概念も一般的ではなく、先生、親はただただ戸惑っただろうと思っています。。

ご主人さまは、度量の広いお方ですね。ADD傾向も含めた、まいさん全体に魅力を感じてられるのではと思いました。うらやましいです。。

(続きます)

• まいさんレスありがとうございます!2

>ミィさんの勉強方法を教えてください。また、集中するときはどういう状況にし、どう環境を整えますか?単位試験の勉強方法は?

私も試行錯誤を重ねて勉強しているので、「これが正しい勉強方法」と思えるものには到達していないのですが、今までで効果のあった考え方・方法を書きたいと思います。

1集中しようと思わない

いきなり逆説的ですが、私は子供時代から、先生に「集中して!」と言われると、なぜか体が「緊張」してしまい、カチカチで頭になにも入らない状態になってしまいます。また、まいさんのレスに

>昔は、弾丸のように思いつくがまま話をしていましたが、

とありましたが、憶測ですが、「弾丸のように話している時」は、すごい集中状態!脳力全開!ではありませんでしたか?(私はそうです。)

端的に言うと、あの集中状態は勉強時には不要です。もちろん、そうなれた時ははかどりますが、その状態を5〜6時間続けるのは無理だからです。
    「よい成績をとるための勉強」は「継続ありき」だと思っていますので。

じゃあ具体的に私はどうしているかと申しますと、
    (続きます)

• まいさんレスありがとうございます!3

(続きです)

2やる気に頼らない、時間で区切る!

これは、合格者の方から教わった方法なので、特にADD傾向の方向けではないかもしれませんが、効果がありました。

勉強時間を習慣化してしまう、という方法です。ねむくても、だるくても、やる気なくても取り合えず○時〜○時までは、机に座わって問題を解く、を習慣化してしまう方法です。「集中できる時なら、この問題5分で解けるはずなのに、今日は30分もかかってる・・・」と思っても我慢。ここで休憩しだすと、エンドレスにダラダラしてしまいます。(私は猫と遊び始めて気がつくと半日たってたりしてました。)

1日1日は物足りなく思えても、積み重なると、結構この方法がよかったりします。また、私は家では勉強せず、予備校だけ、と決めてます。

まいさんの学校の科目構成や特徴、先生の指導方法によってまた勉強方法は変わってくると思います。私の方法は、「長時間勉強しないと成就しない」場合ですので、参考にして頂けるものかわかりませんが・・・

• ありがとうございます

ミィさんへ

>私の方法は、「長時間勉強しないと成就しない」場合ですので、参考にして頂けるものかわかりませんが・・

いえいえ、十分なアドヴァイスです。
    社会に出てからは色々な人と出逢い、少しづつ改善してきましたが、
    長続きがしない、中途半端だから知識も中途半端、覚えも悪くて、自信喪失な半生でした。

“やればできる”を見つけたくて、資格試験・検定試験マニアになっていましたが、目標を達すると全て忘れてしまうんですよね。
    そして『コツコツと長期間積み重ねて目標を成就させる事』が一番の苦手なのだから、これを克服しようと決意しました。

>憶測ですが、「弾丸のように話している時」は、すごい集中状態!脳力全開!ではありませんでしたか?

↑ハイ!その通りです(笑)
    そして、時々何かが降臨!?する時があります。
    スピーチは得意です(あんちょこ丸暗記ですが)
    英単語は覚えられないのですが、構文は頭に情景が浮かぶようですし、漢字も送り仮名が付くのは苦手ですが、熟語・四文字熟語は大量に覚えられます。数字も苦手ですが、図形系は頭に印刷されていくような感じです。

• 私も…

診断は受けたことないですが、たぶん私も学習障害かADHDか、何らかがあるかと思います。小学生時代は忘れ物チャンピオンでした。マイペースで足並み揃えられなくて中高生時代はいじめられっこ。数学と体育は壊滅的に駄目でした。
    幸い得意科目に助けられ普通レベルの大学を卒業し、今はそれを活かした職場で働いています。相変わらず変わり者と思われてるようですが、いじめには無縁です(笑)友達も細く長くの付き合いですがいますし、今まで何人かとお付き合いしてきて、結婚もしてます。ちなみに夫もADHDの特徴が多々あります…。自分のことを棚にあげてイライラしますが、そんな夫が好きです(笑)

• 私も…続き

友達はマイペースだったり、ほどよく距離おいて付き合えるタイプばかりなので少数精鋭です。好き嫌いがはっきりわかれるので、嫌われると厳しく当たられることもあり、普通に無難に生きれたらどんなに楽だったろうな…と時々やりきれなくなります。

なんだかまとまりない文章ですが…トピ主さんが他人とは思えなくてカキコミしてしまいました。

• 応援しています

私も息子が学習障害&ADDです。

現在中学三年生なのですが,国語能力に問題があるため,全ての教科でつまずいています。
    高校受験も無理と言い切られました。
    彼の将来を思うと悲しくなるのですが,ミィさんのような方に出会うと
    「何とかなるかも♪」と前向きになれます。

• 皆さまレスありがとうございました!1

皆さまレス有難うございます。

友達づくりについて質問をしたところ、ご自身・お子様の経験をも伺うことが出来て、興味深く読ませて頂きました。(勝手に)孤独感が薄まりました。

今まで、自分のことを、「広い世間で、ぽつんと存在してるADD傾向のいびつな経歴の人・・」と思っていました。ですが、なかなかどうして、自分の視野が狭かっただけのようです。そう感じることが出来て、嬉しいです。

一家仲良くさん 再レス有難うございます♪
    >できるだけADHD比率の高い環境で働かれることをお勧めします。気が楽ですよ〜。もちろん、パートナーも。。

ぜひそうしたいと思っています。長い人生、疎外感を感じるよりかは、共感できる人々とすごしたいと願ってます。(また書籍の知識で申し訳ないのですが)ADHD傾向の人で、自分の人生に満足感を得続けるのは難しい、とあり、しょんぼりしていたのですが、一家仲良くさんのように、生きてらっしゃる方がいると知り、何事も自分次第なんだな〜と思えました。。

• 皆さまレスありがとうございました!2

くらげさん、レスありがとうございます!

>ただし、高い過ぎるプライドにはご注意を。

はい、気をつけます(汗)。プライドは高いというか、ばかにされたくないから、ついつい壁を作ってしまうということがあります。最低限、笑顔は忘れないようにしたいと思います。。

もと受験生さんレスありがとうござます!

>司法試験には数学的な素養がいるのでは?
    そうなんですか(泣)知らなかった・・・もしかすると、まだ壁にぶつかってないだけかもしれませんが、様子を見てみます。

数学ができて、理系なんて、かっこいい&高収入につながって、うらやましすぎると思ってしまいましたが、志向と適性が大きく食い違うことってあるのですね。。(勝手に、こんな鬱積した気持ち誰にもわかるもんかと思ってましたが)はっとさせられました。教えて頂き、ありがとうございます。

• 皆さまレスありがとうございました!3

まいさん、再レス有難うございます♪

>『コツコツと長期間積み重ねて目標を成就させる事』が一番の苦手なのだから、これを克服しようと決意しました。

私も今、全く同じ気持ちです。。55分は勉強、5分は好きな小説(恋愛物など、別世界に行けるもの)を読むことを繰り返して、リズムをつけています。人とは方法が違っても、結果が出せればよいんですものね♪

ほのかさん、レス有難うございます!

共感して頂けて、とても嬉しいです♪(私は数学の他に図画工作が壊滅的でした。。)

>普通に無難に生きれたらどんなに楽だったろうな…

私もグループでワイワイ仲良くしてみたい。落ち着いた人に見られたい、と普通・無難に憧れ、せつなくなることがあります。(反対に、調子がいい時は自分大好きなんですが(汗))

gachaさんレスありがとうございます!

私は先生に見放され、塾でなじられ、友達にバカにされていました。でも、結果的に母は見守ってくれました。(さんざんキツイことは言われましたが。)私の拙いトピで、前向きになって頂けたなんて、本当にうれしいです。。