• ホーム
  • ひと
  • 学習障害、ADDの学歴と友達づくりについて

学習障害、ADDの学歴と友達づくりについて

レス26
(トピ主10
お気に入り30

家族・友人・人間関係

ミィ

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レス有難うございます♪

    ゆりっぺさん

    レス有難うございます♪♪おっしゃる通り、気にしすぎなのかもしれません。考えすぎなのだと思いました。

    よくよく考えると、自分も人と仲良くなる時は、学歴がどうこうではなく、話が合うかとか、なんとなく雰囲気が好き、という感じで親しくなっていくので、相手もそこまで気にしないのかもしれませんね。

    そして、ゆりっぺさんのように、最初から全部話す必要がない、というのも納得いきました。
    私としては、嘘をつきたくない(ADD特有の変な生真面目さかも?)という気持ちがあるのですが、徐々に、仲良くなってから話しても、さして問題ないですものね。

    あまり人に理解されにくい悩みなのですが、親身になってアドバイス下さって嬉しいです☆☆すっきりして、司法試験の勉強してまいります〜

    ユーザーID:0909317026

  • yukiさんレス有難うございます。。

    こんにちは、長文のトピを読んで頂き、さらにレス頂き有難うございます。


    >できないことは、周りに話し協力を仰ぎましょう。一緒にいると、本当に出来ないことが分かってもらえます。

    私が見え張りなのか、ばかにされたくないのか、「出来ない」と上手く伝えられたことがありません。「どうせ理解されないし、サボってる・・・と思われたくない」という気持ちが根底にあります。

    出来ない時に、出来ない理由なども細かく説明されますか??私は、正直、自分のことをどう表現すれば良いかわからないです。


    また、お時間がある時にでも、可能であれば、レス頂けると嬉しいです♪

    ユーザーID:0909317026

  • つばめさんへ1

    つばめさん、レス有難うございます。。

    文面から、日夜ご心労でお疲れであるように感じました。私も両親の思いを想像すると、申し訳なさで一杯です。機会ある毎に心配をかけていたのだと思います・・・

    さて、まず初めに質問なのですが、既にお子様は診断を受けてらっしゃるのでしょうか?現在小学校高学年とのことですが、ADD/ADHDは比較的幼い段階で兆候が現れるそうです。(通常7歳前後という説があります。)ですので、ADD/ADHDではない可能性もあるのではないかと思いました。(既に何らかの方法で確認されていれば、ごめんなさい。)


    (ここから↓は、私と同じようなADD/ADHDである、という仮定で返答させて頂いています。)

    >大学院まで進まれたご苦労、きっかけをもう少し聞かせていただきたいのです。

    私は、算数、数学はまったくでしたが、なぜか社会科(特に歴史)に異常に興味がありました。(ADD傾向のある人は、自分の興味のあることにどっぷりはまってしまう人が多いようです。)

    続きます・・・

    ユーザーID:0909317026

  • つばめさんへ2

    ・・・続きです。

    私は、社会科の成績が思いのほか良かったことをきっかけに、自信を持ち始めました。また、私は落ち込みやすい半面お調子者のところがあり、(自分のすばらしさしか目に入っていないような状況)親におだててもらい、高校受験は乗り切りました。

    大学院受験では、良くも悪くもまわりが気にならない状況がプラスに働きました。大学院入学後は、大げさですが、私より変な?生徒、教授が多く、自分が普通に思える程でした。(私の指導教授の研究室の散らかりっぷりは天才的でした)

    つばめさんのご質問に、的を得た回答が出来ているか不安ですが、お子様が、お子様自身の素晴らしさに気づき、生きていかれるよう祈っています。

    ユーザーID:0909317026

  • まいさんレスありがとうございます!1

    まいさんレス有難うございます!

    レス興味深く読ませていただきました!

    >先生方のコメント全てが『整理整頓ができない、おしゃべりが多い・集中力に欠けて授業に影響がある、苦手なものに努力する姿勢が少ない』

    私の成績表も同様な感じです。子供時代を思い出すと、「それでも自分は自分なりに一生懸命生きてたと思うけどな〜」と不憫になる半面、当時はADD等の概念も一般的ではなく、先生、親はただただ戸惑っただろうと思っています。。

    ご主人さまは、度量の広いお方ですね。ADD傾向も含めた、まいさん全体に魅力を感じてられるのではと思いました。うらやましいです。。

    (続きます)

    ユーザーID:0909317026

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • まいさんレスありがとうございます!2

    >ミィさんの勉強方法を教えてください。また、集中するときはどういう状況にし、どう環境を整えますか?単位試験の勉強方法は?

    私も試行錯誤を重ねて勉強しているので、「これが正しい勉強方法」と思えるものには到達していないのですが、今までで効果のあった考え方・方法を書きたいと思います。

    1集中しようと思わない

    いきなり逆説的ですが、私は子供時代から、先生に「集中して!」と言われると、なぜか体が「緊張」してしまい、カチカチで頭になにも入らない状態になってしまいます。また、まいさんのレスに

    >昔は、弾丸のように思いつくがまま話をしていましたが、

    とありましたが、憶測ですが、「弾丸のように話している時」は、すごい集中状態!脳力全開!ではありませんでしたか?(私はそうです。)

    端的に言うと、あの集中状態は勉強時には不要です。もちろん、そうなれた時ははかどりますが、その状態を5〜6時間続けるのは無理だからです。
    「よい成績をとるための勉強」は「継続ありき」だと思っていますので。

    じゃあ具体的に私はどうしているかと申しますと、
    (続きます)

    ユーザーID:0909317026

  • まいさんレスありがとうございます!3

    (続きです)

    2やる気に頼らない、時間で区切る!

    これは、合格者の方から教わった方法なので、特にADD傾向の方向けではないかもしれませんが、効果がありました。

    勉強時間を習慣化してしまう、という方法です。ねむくても、だるくても、やる気なくても取り合えず○時〜○時までは、机に座わって問題を解く、を習慣化してしまう方法です。「集中できる時なら、この問題5分で解けるはずなのに、今日は30分もかかってる・・・」と思っても我慢。ここで休憩しだすと、エンドレスにダラダラしてしまいます。(私は猫と遊び始めて気がつくと半日たってたりしてました。)

    1日1日は物足りなく思えても、積み重なると、結構この方法がよかったりします。また、私は家では勉強せず、予備校だけ、と決めてます。

    まいさんの学校の科目構成や特徴、先生の指導方法によってまた勉強方法は変わってくると思います。私の方法は、「長時間勉強しないと成就しない」場合ですので、参考にして頂けるものかわかりませんが・・・

    ユーザーID:0909317026

  • 皆さまレスありがとうございました!1

    皆さまレス有難うございます。

    友達づくりについて質問をしたところ、ご自身・お子様の経験をも伺うことが出来て、興味深く読ませて頂きました。(勝手に)孤独感が薄まりました。

    今まで、自分のことを、「広い世間で、ぽつんと存在してるADD傾向のいびつな経歴の人・・」と思っていました。ですが、なかなかどうして、自分の視野が狭かっただけのようです。そう感じることが出来て、嬉しいです。

    一家仲良くさん 再レス有難うございます♪
    >できるだけADHD比率の高い環境で働かれることをお勧めします。気が楽ですよ〜。もちろん、パートナーも。。

    ぜひそうしたいと思っています。長い人生、疎外感を感じるよりかは、共感できる人々とすごしたいと願ってます。(また書籍の知識で申し訳ないのですが)ADHD傾向の人で、自分の人生に満足感を得続けるのは難しい、とあり、しょんぼりしていたのですが、一家仲良くさんのように、生きてらっしゃる方がいると知り、何事も自分次第なんだな〜と思えました。。

    ユーザーID:0909317026

  • 皆さまレスありがとうございました!2

    くらげさん、レスありがとうございます!

    >ただし、高い過ぎるプライドにはご注意を。

    はい、気をつけます(汗)。プライドは高いというか、ばかにされたくないから、ついつい壁を作ってしまうということがあります。最低限、笑顔は忘れないようにしたいと思います。。

    もと受験生さんレスありがとうござます!

    >司法試験には数学的な素養がいるのでは?
    そうなんですか(泣)知らなかった・・・もしかすると、まだ壁にぶつかってないだけかもしれませんが、様子を見てみます。

    数学ができて、理系なんて、かっこいい&高収入につながって、うらやましすぎると思ってしまいましたが、志向と適性が大きく食い違うことってあるのですね。。(勝手に、こんな鬱積した気持ち誰にもわかるもんかと思ってましたが)はっとさせられました。教えて頂き、ありがとうございます。



    ユーザーID:0909317026

  • 皆さまレスありがとうございました!3

    まいさん、再レス有難うございます♪

    >『コツコツと長期間積み重ねて目標を成就させる事』が一番の苦手なのだから、これを克服しようと決意しました。

    私も今、全く同じ気持ちです。。55分は勉強、5分は好きな小説(恋愛物など、別世界に行けるもの)を読むことを繰り返して、リズムをつけています。人とは方法が違っても、結果が出せればよいんですものね♪

    ほのかさん、レス有難うございます!

    共感して頂けて、とても嬉しいです♪(私は数学の他に図画工作が壊滅的でした。。)

    >普通に無難に生きれたらどんなに楽だったろうな…

    私もグループでワイワイ仲良くしてみたい。落ち着いた人に見られたい、と普通・無難に憧れ、せつなくなることがあります。(反対に、調子がいい時は自分大好きなんですが(汗))

    gachaさんレスありがとうございます!

    私は先生に見放され、塾でなじられ、友達にバカにされていました。でも、結果的に母は見守ってくれました。(さんざんキツイことは言われましたが。)私の拙いトピで、前向きになって頂けたなんて、本当にうれしいです。。

    ユーザーID:0909317026

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧