便秘辛いんです

レス63
(トピ主1

心や体の悩み

梅子

レス

• 私と暮らす

トピ主さんの真逆の状態・・毎日大量に生産しております、この私と一緒に暮らし、飲食・運動・環境を同じくする
    というのはいかがでしょうか?

ちなみに30代女性、ブルーカラーの肉体労働、家に冷暖房なし、大量に水を飲み、よく汗をかき、定食屋で大盛り定食を喰らうガテン系でございます。

• 乳酸菌やビフィズス菌

どちらもお腹になくてはならない菌です。私も最近摂りはじめました。やっぱり善玉菌がなくちゃ、お腹の健康はないと思いますよ。お互いにがんばりましょうね。

• オーザック…

いまだ売っているのか不明ですが、
    ポテトチップスのオーザックを食べると私はお通じ来ました。
    スパイシーさとあのギザ?が腸内を刺激したのだろうか…?

• 内科へ

どうして内科受診しないのですか。

酸化マグネシウム処方してもらってください。
    とっても楽になりますよ。

• 有りますよ!

甥っ子が そうでした。一番は 自然薯です。とろろ汁が 良いですよ。お試し下さい

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院に行った方がよいのでは?

下剤が効かないなんて、重傷ですよ。
    きちんと診察していただいた方がいいと思います。

ラブレやダノン、乳酸飲料などは、
    飲むタイミングが重要です。
    食後すぐに飲まないと、効果は期待できませんよ。

• 私の場合

開腹手術のあと、癒着のせいか、排便困難になりました。
    以来、3〜4日に一回の割りでコーラックを使って出しています。
    もう、使い続けて26年目になりますが、未だに一錠で充分効いています。
    こんなケースもあるということで、ちょっと書いてみました。

• キャラメル。

子供がまだ小さい時に、便秘になってしまい、友達に相談したところ、、
    「キャラメルがいいよ!森永のハイソフトがお勧め」と、言われました。

便秘にキャラメル!?と、思い使い方を聞いて試してみました…
    キャラメルを、座薬のような形にして(ハイソフトは柔らかいので簡単に形が作れます)
    半信半疑で
    座薬を指す要領で…子供のおしりに…
    すると…30分もしたら…
    子供が踏ん張る顔をしだしました、

出たんです。びっくりしました。
    それ以来子供の便秘の為に、ハイソフトは便秘の為に常備してありました。

私自身、便秘をした事がないので、大人には効くのかな…と思い、教えてくれた友達に聞いたところ

「私はそれで出る!」と、言ってました。

食べ物をおしりに…って思うかもしれませんが、試してみては?

友達も、ママ友から教えて貰ったそうです。

• マグネシウム

マグネシウムが効きます。  病院で処方してもらえます。町の薬屋でも購入できます。 私は薬屋で錠剤のマグネシウムサプリメンを買っています。(アメリカ在住です。日本にいるときは、内科で顆粒のものを処方してもらっていました。)サプリメントとして売っているぐらいなので、体に悪い影響は無いと思います。

マグネシウムは腸に水分を集めて、便をやわらかくする働きがあるそうです。 

日本の薬局の便秘薬コーナーでマグネシウム系便秘薬を探してみてください。 前に一度目にしたことがあります。 わからなければ、お店の人に聞いてみてください。

朝昼晩と3回飲めば、翌日(ひどい便秘の場合はもう少しかかるかも)便通があるはず。 お腹も痛くなりません。 

• スラーリア

ロート製薬のスラーリアをおすすめします。大腸内視鏡検査の時に飲むアレに限りなく近いものなので即効性があります。
    あとは普段から…と食べ物で改善しようとしてもなかなか効果が得られないので、2日間出なければ小林製薬のガスピタンを飲みます。水無しで飲めまし。用法通り飲み続けると…前述のスラーリアは応急処置だとすればこちらは日頃のメンテナンス…という感じで自然なお通じを促してくれます。
    でも、あまり便秘が続くようでしたら大腸内視鏡検査受けて下さいね!
    私は6年前に受けたときポリープが7つもありました。
    何も無ければそれはそれでいいし、腸の完全清掃になるのでお勧めします。

• お仲間です

私も一週間ということよくありました。
    朝一でお白湯を飲む事、私もお勧めします。そして今も小町を見ながら足の裏をテニスボールの上でゴロゴロさせています。つぼがあるみたいですよ。これ、是非試してみてください。
    お大事に!

• にんじんじゅーす

肌はきれいになるし〜ビタミンしっかり取れるし〜
    何よりも、便秘がきれいに解消しました!!

体に副作用なんてものがない、添加物も何もない
    にんじんじゅーすが、おすすめです!
    私は昨年夏から毎朝、ジューサーで搾って飲んでますが、
    お腹をくださず、快便になりました。
    有機人参を皮のまま(私は1日400グラムくらい)、りんご1個、レモン果汁です。

それまでは、一週間でないのなんて当たり前だったので、
    本当に威力に驚いています。

• スリムドカン

今も売っているのかな?この名前の薬。
    毎日どかんと出ている私でも更にどかんと出たのだから、
    どんな人でも出るに違いない!?

• 豆乳〜!

どなたかも書かれていましたが、調整豆乳飲むと、スルルン♪と出ました。
     ちょっぴりメープルシロップを垂らして飲むとデリーシャスですよ。

• 白米、食べてますか?

パンではなく、白米。

野菜や運動も大切ですが、それプラス白米。

更にビオフェルミンを飲むと私は毎日快調です。

• 開脚エクササイズ

私の頑固な便秘にも反応があります。しかも結構すぐに。
    やっている最中から腸がゴロゴロ…
    私は体が硬いので90度がやっとですが、座って開脚します。
    約10分テレビを見ながら頑張ります。
    風呂上がりが良いかもしれません。
    このとき背筋をなるべく伸ばせるようにします。あとつま先は天井に向けて。(無理は禁物です)
    何日かで出来るようになると思います。
    これによりリンパの流れもよくなって下半身のむくみも解消しますし、ヒップアップにもなります。
    私は下半身のダイエットのために始めましたが、これをやっているとどうも快腸なので他の人に聞いてみたらやはり便秘にも効果があると言っていました。
    ただなので是非やってみてください。

• しょうが紅茶

ストレートの紅茶にしょうがを擦って入れるだけですが、便秘症の主人に効いています。

私自身は便秘はなく、ダイエットのために飲みたいのですが、2日も飲んだらトイレにこもらなければいけない状態になってしまうので、飲むことが出来ません。
    しょうがの威力はすごい、と思っています。

それから、納豆を食べてらっしゃるとの事なので、納豆にオリーブオイルを入れるのも便秘解消に良いと聞いたことがありますよ。

• 邪道でしょうか

自分では便秘にいいこと全部やり尽くした感があり、それでもストレスなどの影響でどうしようもない時には、排便のリズムを崩さないために浣腸使用しています。ちょっと恥ずかしいから購入は専らネットです。

毎日だと弊害があるのですが、週に数回の使用と生活習慣と組み合わせればまぁまぁ快適な生活できますよ。
    なにより、旅行などに持って行っても即効いてくれるので、乗り物に乗りっぱなしでお腹が張るときなんかはありがたいです。

• 私は

オリゴ糖で、便秘解消しています。
    オリ○のおかげを、プレーンヨーグルトにかけて食べています。
    コーヒーにも オリ○のおかげを入れています。

後は、お腹の体操です。
    息を吸ったり吐いたり、特に下腹を意識して、膨らませたり萎ませたりすると、お通じは快調です。

頑張って下さいね!

• 健康生活応援飲料「ためして寒天」

「ためして寒天」とは、アイスコーヒーが入っているようなペットボトルに入った柔らかい寒天で、我が家ではストローで飲んでいます。
    カロリーはほとんどゼロに近く、食物繊維がとても多くて、かなりの便秘の人にも薦めましたが効果抜群でした。
    しかし母(高齢)は沢山飲めませんから(70〜80cc位)時々便秘になります。
    医者に相談して薬(下剤)をだしていただいたところお腹も痛くなく、朝自然にトイレに行きたくなるようです。
    下剤の名前は「ラキソベロン液」 毎日寝る前にコップ半量に6〜8滴 落として飲みます。効果が無いようなら20滴まで増やしてもいいと言われています。
    「ためして寒天」は、我が家の近所の薬局に売っていますが、余りどこの店にも売ってはいないようですので、見つけられなければネットで注文されたらいいと思います。ぜひお試しください。

• 豆乳

私も便秘体質でしたが豆乳を飲むようになって毎日快適になりました。
    毎日、ソイ・ラテにしてガブガブ飲んでいます。

今までは、数日出ない→お腹が痛くなる→トイレに長時間こもる→
    何とか出すが水戸様大ダメージ(涙)と言う感じでしたが、
    現在はお腹が痛くなるのではなく、便が出そうな感覚で
    トイレに行き、スルッと快適です。
    夫に「便が出る時≠お腹が痛い」と言っていたのがやっと理解できました。

• 寝る2ー3時間前までに

寝る直前や1時間前まで食べていると、胃腸が休む時間がないから動きが鈍くなり便秘になると聞いたことがあります。
    確かに、内臓もお疲れちゃんですよね。
    で、私は寝る2〜3時間前までに食べることを終わらせるせいか便秘とは無縁です。
    あと、キムチも効果がありますよ。
    毎日食べてます。

• やっぱり食物繊維が一番?

私は便秘かゆるいか、という極端なお腹の持ち主だったんですが、ダイエットの為に
    朝食をフルーツや野菜に変えて少ししてから、毎日きちんと、時に日に2〜3回出るようになりました。
    メニューというほどのものではありませんが、
    ・キャベツの千切り
    ・レタスを千切ったものと輪切りのキュウリ
    ・セロリのスライス
    ・グレープフルーツなどの柑橘類
    ・りんご
    ・パイナップル
     このどれか、もしくは2種類を組み合わせて食べてます。
    (以前はバナナダイエットもしてたんですが、飽きてしまいました)
    ただ、朝は頻尿になるし、腹持ちはあまり良くないですけどね・・・。

あとは水分を意識して多量に摂ったり、お風呂で下腹をげんこつで強めにマッサージをしたり
    腹筋を鍛えるのも効果があります。

色々やった結果、食物繊維が最強かな?と思います。
    よ さんが挙げられている昆布も食物繊維たっぷりです。
    あと、最近流行りつつある白湯ダイエットも、暖かい水分を過分に摂るので
    良いかも、と思っているところです。

溜め込むのは辛いし、体にも良くないですしね。
    頑張って良い物に出会って下さい

• 水泳はどうですか

60才の義理母は、水中でエアロビクスを1週間に1回を続けて、1年後には、便秘が治ったみたいです。
    長いこと悩んで多様なのですが、調子いい〜といってます。

• ヤスダ

ヤスダのフローズンヨーグルト。
    これを食べて私は人生初のお腹下しをしたin谷川岳SA。

それと私は便秘がひどくなると
    朝ごはんを控えます。
    夕飯はたっぷり食べます。
    朝食べたものを消化する力を
    貯めた物を出す力に持って行きます。

朝一番にお湯を10分かけて飲むというのもあり。

• 私もです。

毎度の辛いお気持ちお察しします。
    歴は小学校からです。

最近の私の解決方法ですが、よかったら試してみてください。
    1日では効果がないかもしれないので、数日続けてみてくださいね。

1 今の起床時間より30分(15分でもいいから)早い時間に、目覚ましをセットする。
    2 水を枕元に用意しておき、目覚めたら飲む。
    3 布団に寝たままで、手と足を伸ばしたり、縮めたりの運動をゆっくり・じっくりやってみてください。
    4 そのうち、目が覚めるので 起きて、あとはいつもどおりです。

お互い頑張りましょう!!

• ピコスルファート液は

癖にならず副作用が殆どないというのは、緩下剤一般に言えることですが、連用していれば効果が落ちるのは他の緩下剤と同じなので、癖にならないというのはどうかと。

赤ちゃんに使えるのは、量の調節が容易で、大人なら10滴前後、赤ちゃんだと1滴から飲み物に落として使えるので、投与が容易だからです。

モルヒネを使っているがん患者には大量に使うし、大腸検査の前日に2瓶(20ml)処方する病院もあります。

下剤としてはかなり強力なので、頑固な便秘の人がリセットするにはいい薬です。適量を見極めることが大事です。

• 昆布・ニンジン・きゃべつ

上記3点、よく効きます

昆布は味噌汁のだしがらを刻んで食べてます

ニンジンは茹でてお好みの味付けで

それらも面倒ならキャベツは葉っぱをちぎって食べる、いかがでしょう?

昆布のヌルヌルが良いのだと思います

北海道旅行の経験で離島ツアーの食事が昆布やウニ、もずく等、海鮮でしたこの旅では、とてもお通じが良かったんですよね
    離島ツアーが良かったです(昆布やもずくなど海藻の宝庫でしたので)
    普通の北海道旅行ではなくて・・

• アロエが効きますよ

薬剤よりも自然な物がいいのではないでしょうか。妻がアロエエキスを手作りして、夜寝るまえにお猪口で一杯、あるいは水で薄めて飲んでいます。義母も娘も手放せないと言っています。市販のものもありますが、高価ですので手作りが安上がりです。アロエを小ぶりに切って水に入れ、砂糖を十分入れるのと少量の酢(発酵を防止する)を入れて常温で1週間ほどでできます。

• ピコスルファート液

私は便秘のときに、ピコスルファートという成分が入っている「ラキソベロン液」(帝人ファーマ)を飲み物に5、6滴たらして飲みます。

妊婦のときに産婦人科から処方されたもので、癖にならず副作用が殆どないので、赤ちゃんにも使える薬だそうです。その後は、近所の内科で薬を指定して処方してもらっています。
    コーヒーなど、どんな飲み物に滴下しても無味無臭だし、便秘の程度に応じて増減出来るので、液状は便利ですよ。ちょうど目薬みたいな小さな形です。
    イザお通じのときも、腹痛など感じないです。

この成分の薬は沢山のメーカーから出ているようで、製品名も色々あります。
    お医者様に処方をお願いしてみてはいかがでしょう。