姑への対応。みなさんはどうしますか?

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぷりん

同居している姑の事で、みなさんにご意見いただけたらと思います。
姑は、自分の思うようにおかないと、不機嫌オーラを撒き散らす事があります。
聞こえるように愚痴を言ったりと、言葉に出す事もありますが、時には、物に当たったり(これが物凄い勢いで、こちらは気が気ではありあません)、無視(こちらから声掛けするのを待っています)したり・・・。
同居当初は、夫も私も、姑のそんな行動に対応(時には口論もありましたが)していましたが、最近は、真に受けていると、私自身の体調も悪くなってしまい、距離を置いている状態です。
同居している以上、コミュニケーションは大切だと思います。しかし、距離が近付くと、姑は無神経なところがあり、ある程度距離を置くと、不機嫌になり、愚痴を言います(夫や親戚などに言っているようです)。
別居は、難しい状態なので、同居継続を前提として、どうしたらよいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

すみません、誤字ありました。
      自分の思うようにおかないと
    →自分の思うようにいかないと
    です。

• 距離を置いたままにしませんか

同居を続けるなら
    あなたが強くなり、あなたの味方を増やし、あなたが主導権を握るしかないです。
    愚痴を言い出したらその場から席をはずして聞かないで放置しましょう。
    物にあたって壊れたりしたら、ドアや壁なら放置しておきなさい。ご主人や親戚が見ればどんな酷い姑かわかってくれます。放置できないもの(たとえばコップなど)が壊れたときは写真に撮って証拠として残しましょう。
    無視には無視で、ご主人を通して話をすればいいです。

私は10年間我慢しましたが、自分の対応が姑のやり放題にさせていることに気がついてから変わりました。いい嫁であることをやめ、私たち夫婦の幸せを第一にしました。

• 舅と同居

ウチは、舅と同居です。
    揉めて出ていくと言った舅ですが、まだいます。
    私は挨拶以外、関わってません。
    夫が相手してくれています。
    息子に舅が文句を言ったらしく、息子にも嫌われたみたいです。
    いつまで、堪えられるか、しんどいです。

• トピ主です。

レスいただき、ありがとうございます。
    アドバイスいただいたように、同居を継続するならば、自分の気持ちを強く持つ事も、必要ですね。
    今まで、姑を受け入れよう、受け入れなくては・・・という思いから、結果、姑の不機嫌に振り回され、必要以上に疲れていたのかもしれません。
    こちらの対応次第で、姑の行き過ぎた言動や行動を抑えられるようになれたらよいのですが・・・
    私も現在、姑との接触に疲れてしまっている為、まず、夫に対応してもらおうと思います。
    夫婦うまくやっていくのを最優先にしようと。。。