就職一ヶ月の妊娠判明、ご意見ください

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

悩める妊婦

32歳の悩める妊婦と申します。小学一年生の子供がおり、子供の小学校入学を先月から病院事務として勤めだしたところでした。大学卒業後は大手出版社に三年半勤め、出産を機に退職しました。その後は育児に専念していましたが、体質のためかずっと二人目ができず、マイホームの返済のためにもと子供の小学校入学を機に就職しました。ところが、タイトルの通りで入社して一ヶ月の昨日、妊娠検査薬で反応が出ました。

就職前は子供を望んでも何年も妊娠できず、就職してからは避妊をしていたのでこのタイミングでの妊娠判明に本当に驚いています。正直、うれしい気持ちがあります。しかし当然、なんて無責任な話なんだと自責の念にかられています。この一ヶ月は避妊をしていたため、おそらく妊娠三ヶ月頃だろうと思います(生理不順なので正確にはわかりませんが)。

今日も仕事だったのでまだ産婦人科には行けていませんが、昨日からつわりもあります。病院事務は未経験でしたが、院長先生が私を大層気に入って下さり、数十人の中から私一人が採用になったと皆に言われました。給与面なども優遇して頂いていて、中規模の病院ですがゆくゆくは副主任の位置にと示唆されていました。たしかにその病院の事務は主任以外、態度が本当に悪いのです。

医師や看護師さんの人柄が素晴らしいだけに、金髪で髪を束ねることもせず、敬語も使えない事務は悩みの種だったようです。主任と一緒に事務を変えていってほしいと期待されています。それだけに、心苦しくて、自分がどうすべきか悩んでいます。アドバイスを頂けないかと思い、投稿させて頂きました。尚、業務は体力的には妊婦でも問題なくこなせそうです。しかし、病院事務は覚えることが多くまだまだ半人前です。ユーキャンの医療事務講座も自腹で開始したばかりで、自分自身やる気になっていたので本当に残念でなりません。妊娠だけを取ればうれしいのですが・・・複雑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩むことないよ

悩む事ないですよ。無責任な話過ぎて、報告したら即クビになるでしょうから。

• おめでとうございます!

まずは妊娠、おめでとうございます!
    病院へ行って、確認したら、院長に報告しましょう。産休を取るのか、もしくは退職するのか、ご自身の気持ちを伝え、後は病院側に迷惑が掛からないように配慮しましょう。
    心苦しいお気持ちは分かりますが、優先すべきは何かをよく考えてくださいね。お体、労ってくださいませ。

• 私も

就職1ヶ月で妊娠しました。
    会社にどう報告すべきかとても悩み、ギリギリまで黙っておこうかとも思いましたが、キチンと謝り、言いました。

産休下さいとは恥ずかしく気まずく言えなかったため、臨月まで働いて辞めました。
    でも言ったおかげで勤務時間や日数を調整してくれました。

せっかく資格を持てるなら働きたいですよね。 
    でも長年の希望だった赤ちゃんがやってきたんです。 
    仕事を続けるにしろ辞めるにしろ、赤ちゃんにとっていい環境を作ってあげて下さいね。

• がんばってみたら?

トピ主さまこんにちは。ご懐妊おめでとうございます。

欲しいと思っているのに一向にできず、諦めた頃に…って、私も経験しました。子供とはまさに「授かる」ものだな〜と思います。

さて、結論から言うと、健康に問題がなければ仕事は続けたらどうかなと思います。
    特に、お金だけでなく「キャリアとして」考えていらっしゃったのであれば。

上のお子さんもだいぶ大きいですので手もかからず、却ってお手伝いもできることでしょう。

ご主人との合意は言うまでもなく必要ですが、お二人の間で「続ける」と結論が出たとして、まずは産科受診、そして職場には妊娠を伝えると共に、仕事は続けたいと強く意思表明をします。
    体調が悪いときには迷惑をかけるかも知れないと予めお詫びして了承して頂く。体調がよければ、二人分働くぐらいのつもりで頑張る。

肉体的重労働でなく、健康であれば、大抵の人は妊娠してない時と殆ど同じように働いても大丈夫です。

というのが私の意見ですが、たぶん正反対の考えの方のレスも沢山つくと思いますから、両方よく読んでよく考えて、後悔の少ない選択をされますように。

• 妊娠、おめでとうございます。 1

まずは妊娠、おめでとうございます!
    レスをするのは初めてで、気の利いたことなんて言えませんがあまりにも自分に似ていていたのでついつい出てきてしまいました。

私は結婚して本当はすぐにでも赤ちゃんが欲しかったので、いつ妊娠してもいいようにと職には就かず専業主婦をしていました。それから3年子宝に恵まれず不妊治療を始めました。
    しかし、この不況で主人の給与が減り、治療費もかさみ、今年の4月一念発起して就職することにしました。働いてみたら楽しくて皆良い人で毎日が充実しました。
    ですが、一ヵ月後、妊娠の判定が。あんなに待ち望んだのに、何度も何度も悲しい結果ばかり見てきて、やっとできたのに、私はその時嬉しさよりタイミングの悪さに困惑しました。今でも忘れません。
    1週間考えました。主人と話し合い、これから体調不良でお休みすることもあるかもしれない、その時やはり会社に迷惑をかけてしまうこと。どの道あと何ヶ月かしたら育児休暇をとらなければいけない、会社に迷惑かけることは目にみえています。入社したばかりの身で信頼も実績もない。そんな私が出した結論は一日も早く辞めることでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 妊娠おめでとうございます 2 続き

指導についてくれていた先輩や会社に申し訳なく、眠れませんでした。
    言い出すのもホントに辛かったんですが、正直に伝えました。
    そしたら先輩や社長は、私の予想に反し妊娠を喜んでくれ、子育てが1段落したらまたおいでと優しい言葉をかけてくれました。嬉しかった、そんな会社だから辞めたくなった。 
    辞めた3日後、早期流産しました。慣れない環境でストレスがたまっていたのでしょうか、違います。私は子どもが出来たとき喜べなかったから、だからだと自分で思っています。
    私の体験談を長々と書きすいません。
    これだけは言いたいんです。流産はとても辛いです。つわりが始まっているとのこと、私にはつわりの辛さすら羨ましいです。
    ギリギリまで働くお母様方もいらしゃいます、働く環境にもよるでしょう、どうかよく考えて結論を出してください。
    そしてどうかご自愛ください。
    私も、流産後は妊娠しやすいとのことなのでまだまだ諦めたわけじゃなく、おとなしく家にいてベイビー待ちしています。

• まずは相談したらその院長に

「就職してからは避妊」では少し遅かったようですね。
    採用する側は、吟味に吟味して採用しますから。

でも、出来てしまったのはしょうがないです。
    仕事は、出来る限りやる方向が良いのではないでしょうか。
    やる気はあるようですし。

それよりも、あなたを気に入った
    その院長に相談してみてはいかがですか?

• 気にしても仕方ない

おめでとうございます。 

てっきり新入社員の方のトピかと思いなんて無責任な!と思いましたが2人目不妊だった主婦の方ですか。
    生理不順で妊娠は予測不可能だったのですからそんなに気に病む事とは思いませんが。
    お仕事も事務でしたら続けられるでしょうし、あなたがやる気さえあれば職場も歓迎してくれると思いますよ。
    早めに報告して頑張ります!と宣言したらいかがですか?

仕事がストレスにならないようご自愛下さい。
    お腹の赤ちゃんと共にお母さんも仕事で成長する・・ええ話や〜

• 金髪事務員は無関係でしょ?

数十人の中から選ばれた私は避妊していたのに妊娠しちゃいました。
    金髪で本当に態度の悪い事務員より期待されていたのに...。

って、なぜこの話に、先輩社員の悪口が出てくるんですか?
    妊娠したのはあなたの問題ですよ。

本気で今後も働きたいならば、正直に話すしかないでしょう。
    試用期間が終わるまで隠したいならそうすればいいですが、
    上司のウケは悪くなっても仕方ないでしょうね。

• ここで相談しても、

結局はトピ主さんが決めることです。
    まず産むのかおろすのか。
    おろす選択肢がないなら、仕事を続けるのかやめるのか。
    入社して早々産休がとれるのか。
    相談すべきは小町でなく勤務先の病院でしょう。

• どうもこうも

どうもこうも妊娠が確実であるならば
    早く報告しないといけないのではないですか?
    もう出来てしまったものは仕方がないのだから
    早くそれ相応の対応をするべきではないですか?

>自分がどうすべきか悩んでいます。

何を悩んでいるのかわかりません。
    仕事を優先するために堕ろすつもりですか?
    そうでないならば
    やるべきことは一つしかないはずです。
    うだうだ悩んでいる時間はないと思いますよ。

金髪だの束ねないだの人の悪口を言ってる暇があったら
    社会人としての責務を果たしてください。

• 経営者に相談したら?

ここにあげたまま相談なさんったらいかがですか?

出産後はどのぐらいで復帰なさる予定ですか?
    退職なさるのでしょうか?
    大変おめでたいことではあるのですが、雇ったほうでは正直印象がよくないでしょう。早めに相談して判断を仰いだほうがいいと思います。

最後になりましたが、ご妊娠おめでとう。

• 本当に大切な人材であれば妊娠は関係ない

これが営利企業なら迷惑のほうが大きいと思いますが、命を扱う病院ということで、職場も少し特殊なのでそんなに気を病まなくてもいいと思います。逆に、病院という職場じゃないとやっていけないのではないかと思います。普通の会社は理解のない人が多いですから。

院長からはとても見込まれているようですし、とぴ主さんもやる気がある。双方にとっていい関係だと思います。

トピ主さんが、子育てと仕事の両立は無理!とかたくなならば、仕事はつづけられないかもしれませんが、トピ主さんさえやる気があれば、妊娠は病気ではないので、やっていけると思います。お二人目ということでとぴ主さんも子育てに慣れていると思います。

子供が増えるとかかるお金も増えますからお金を稼ぐことは大切です。
    なんとか続けることはできませんか?

• 未経験なら、引き留める理由もないかと

確かに、無責任と言えば無責任ですが、
    仕事において未経験で期待値だけが高かった方なら、
    辞めていただいても問題ないです。
    ほかに業務の経験があるまともな方など、いくらでもいると思いますし。
    お詫びして、退職でいいのでは?

トピ主さんが産休を取る権利はあると思いますが(試用期間でなければ)、
    妊娠中も大丈夫などというのは、デスクワークだからであって、
    仕事を教えている側は、教えても産休入るんじゃ・・・って
    どこまで教えるか悩みますね。
    さらに出産後も育児休暇とりながらなんて、できるのかしら?

あとは、院長さん次第ですね。
    しかし、業務未経験者を性格や経歴だけで期待し、高待遇で採用した場合、
    仕事が期待どおりにできないと、その採用者にボロカス言われたりしますから
    ご注意くださいね。(経験あり)。

• 辞めなくても済むなら続けた方が

まずは妊娠おめでとうございます。
    就職して1ヶ月で妊娠した事は誰にも予想がつかなかった事ですよね。
    幸い事務職ということですし、体調がよほど悪くならない限りは続けてみてはいかがですか。

偶然ですが私の勤め先でもつい最近入ってきてとてもよく働いてくれた方が数年ぶりに妊娠されもうすぐ辞めてしまうようです。
    なかなか求人をしてもいい人材が少なく、やっと良い方が入ってくれて安心していた所、突然辞めるかもという話を聞いたときにはかなりショックでしたよ。
    ただ仕事の内容的にも続けることに無理があるので仕方が無いのですが、本当に期待していた方だったのでとても残念です。

ですからトピ主さんの体調と職場の方たちが許してくださるのならこのまま続けられてはいかがでしょうか?

• 上に相談

ご懐妊おめでとうございます。
    私の友人の話しですので、全てに当てはまるわけではありませんが・・・
    正社員として採用された2ヵ月後に妊娠3ヶ月になる事が判明しました。
    本人は育児休暇を取るつもりのようでしたが、産休が明けて
    育児休暇を取る段階で入社1年に満たない人は育児休暇の取得は難しいと言われ
    結局ギリギリまで働いて退職しました。
    個人経営の会社で長期に休まれると他の人への負担も大きいからと言われたようです。
    生まれた後で予想せず育児が大変だったので良いタイミングで辞めたかも
    と言ってました。
    職務規定はどうなっていますか?
    職務規定に育休などの記載がない場合は法律優先のようですが、
    相談してみたらどうでしょうか?

• トピ主です

14件目のレスまで拝見させて頂きました。

あたたかいメッセージから厳しい本音のご意見まで、感謝しています。今日はつわりがますます酷くなってしまい、一日鬱々と過ごしました。さきほど帰宅し、今ようやく簡単な夕食の準備をしたところです。娘はお風呂に入っています。思えばこの六年、育児中心の生活はとても充実したものでした。病院に勤めだしてからは、朝は私の方が早く家を出るため、娘は戸締りをして登校していました。

先日傘に穴があいていたことから、朝の登校時間に5年生からいじめを受けていたことが発覚しました。仕事を始めたばかりの私に気を使って、いじめられていたことを隠していたようです。

このタイミングで二人目を妊娠したことは、これからも育児に専念しろということなのかとも思い始めています。とはいえ、今日も昼食時、院長先生から「子育てに支障のない範囲で、早く仕事を覚えてがんばってほしい」と言葉をかけていただき、心苦しい気持ちです。明日の夜に、夜診療をしている市外の産婦人科に主人と一緒に足を運ぶつもりです。

正常妊娠かどうかの確認をしてから、一日も早く病院には事実を報告しなければと皆さんのレスを読んで痛感しました。

• 現在働く妊婦です

もうすぐ産休に入る者です。
    私もちょっと似た境遇でした。転職して1年後に病気になり数カ月の休暇を取り、復帰直前に妊娠判明。しかも経営トップは私の休暇中に就任した外部からの人でした。
    安定期まで隠した方がと同僚にアドバイスもらいましたが、何があるかわからないし、隠したくなかったのでクビ覚悟で復帰前に打ち明け、仕事を続けたい意志を伝えたところ、産休、育休を頂ける運びとなりました。その次の週に切迫流産になり欠勤があったのでトップと話してよかったと思いました。
    直談判しかないと思います。誠意と勇気を持って話してください。気持ちが伝わればいい方向へいくかも知れません。

• まずは病院、会社には速やかに報告を!

30代後半、2人の子持ち、正社員です。
    妊娠おめでとうございます!
    うちは6才違い〜2人いると何かと大変ですが頑張ってください。
    まずは病院へ行き妊娠、予定日等を確認してから職場にもきちんと
    報告してください。
    職場の事情によりますが本当に必要な人材なら待ちます。
    人を雇って育てるのに2〜3年はかかります。
    見込みのない人を採って続かないより長い目でみればそのほうがずっといいからです。会社にとって人材は人財(人は財産)と言いますが数回の転職を経て実感しています。
    この時期にナゼ!と思うかもしれませんが赤ちゃんも仕事も御縁だと思います。でも仕事の変わりはあるけど子供の変わりはありません。
    お体、大切に。

• 感染症対策など

病院の場合、何科担当かにもよりますが、さまざまな患者さんが来るので
    赤ちゃんにとって大事な時期に感染症などで不安を抱えることのないよう
    「体調を気遣って」休むように、との話になるかもしれません。
    この「休む」が、休職になるかクビになるかは、採用者次第かと思います。

「専門知識のあるスタッフ(医師・看護師)の場合は自己責任で継続勤務に
    なるけれど、医療それ自体については素人である医療事務スタッフはダメ」
    ということもあり得ますし、とても人手の足りないところであれば、とても
    運が良ければ、本格的な感染症シーズンに入る秋までは勤務継続で、検診も
    含めて面倒を見てくれる、という場合もあるかもしれません。

でもこれは、採用者(経営者)が決めることなので、相談してお願いする、
    ことまでしかできないような気がします。

• インフルエンザ

私は31歳、結婚2ヶ月の医療事務員です。 いくつかの医療機関を渡りましたが、キャリアは11年目になります。
    私は子供が欲しいのですが、仕事をしながら妊娠時期を過ごすことに不安を感じています。仕事内容はどんな感じですか? 病院の事務もいろいろですが、患者さん対応の頻度や診療科によっては感染が怖くないですか? 私は自分1人の体を守るのでも必死に手洗いうがいを励行し、たくさん睡眠をとることに努めてきました。今回の新型インフルエンザの流行では恐怖を覚え今は妊娠はできないぞと、確実に避妊をしています。
    そのあたりはどうですか? 臨月まで働く看護師がうちにもいますが、元気に働いていらっしゃいます。そういう方もいますが、きっと相当な体調管理をなさっているのだと思います。そういう例もありますので、よく考えて覚悟を決めて秋冬の繁忙期に急に退職なんてことのないように決断してほしいですね。