婚活後 燃え尽き症候群?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やすこ

34歳の専業主婦です。専業主婦に憧れてOLをしながら必死で婚活し、理想的な相手とめぐりあえ頑張ったかいあり結婚できました。主人はとても良い人でまさしく思い描いていた、いえ、それ以上の幸せな結婚生活をおくっています。今妊娠中で大好きな夫の子供が出来たこともとても嬉しいです。

でも、なんだか無性にむなしくなるのです。ここ数年、婚活に力を入れすぎて、とりわけ彼に結婚してもらうのに必死すぎて、今の生活が自分が望んだとおりなのにもかかわらず何故だかとてもむなしく感じてしまうのです。婚活に全てを捧げすぎてしまって、まさしく燃え尽き症候群のような状態になっています。

友人にも婚活中は怖すぎると言われるくらい必死でした。贅沢な悩みですが本当に心にぽっかりと穴があいてしまって、たまにむなしくて涙が出てきそうになります。同じような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?この状態から抜け出すためのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜに逆行?

ただ今、初の妊娠中とのこと、そんな昔のことよりも
    今後の楽しみな赤ちゃんとの生活のこととか考えませんか?
    私も専業だったので暇な時間は本屋や図書館に行って
    赤ちゃんとの生活のこと勉強したり、赤ちゃんグッズの手作り本なんか
    借りたりしてそれなりに楽しんでましたよ。過去の婚活中のことなんかがなぜ気になるのかわかりません・・。先のことを見ましょうよ!
    単なるマタニティーブルーなのかな?

• おめでとうございます

30代、専業主婦の嫁をもつ男です。まずは、ご結婚と妊娠おめでとうございます。

まず、その虚しさはあなたの視野の広がりです。欲しいと思って手に入れてみてそれが普通になったらなんだか物足りない。
    後悔でも失望でもないけど、なんとなく思い描いていたワクワク感や幻想がなくなった。そしてなんだか虚しい・・・。

まず、あなたは成功者です。このご時世に30を超えて結婚をし、妊娠をし、憧れの専業主婦で悠悠自適が叶う。

さて、この生活で何が欠けているのでしょう?

結婚も出来ない、子どももいない、働かざるをえない、いやいや、付き合ってくれる相手すらいない、金もない・・・。婚活に失敗した自分を想像してみてください。そして今の婚活に成功した自分をみてください。

しあわせでしょう?

あなたは勝利しました。次の目標が出来るまではのんびり充電してもよいのではないでしょうか?あなたは勝負に勝ったのです。

勝負中の人はそれこそ必死になって戦っているでしょう。それを見てあなたが懐かしさを覚えるのも、当時の充実ぶりを思い出すのもわかる。
    しかし、それは目的ではなく、手段です。

• 燃え尽きではなく

単にマタニティブルー(ホルモンバランスが激変しますので)および環境の変化による一時的なおセンチ状態(死語ですが)だと思いますよ。
    深く考えずとも、よくある話です。誰にでも多かれ少なかれあると思います。完璧な幸せな結婚をした妊娠中の女性は皆ぱぁっとお花畑だと思われましたか?人間、そんな単純なものじゃありません。

とりわけ妊娠中の精神的な変化については本当に人それぞれで、あとになって思えば「あれは自分じゃなかった」的な感想を持つことも少なくないです。そのときはわからないのです。
    私も同じような状況で妊娠中、妙に悲しくメソメソ泣いてましたけどね。
    逆に、よくわからん理由で独りメソメソできるのも今が最後です。身もフタもないようですが、とにかく今後は自由時間ゼロになりますので、今のうち思いっきりおセンチ楽しむくらいでちょうどよいと思います。

• 今の幸せを失わないように

トピ主さんは単なるわがままです。みんな自分の思う通りの人生なんて歩んでいる訳ではないですよ。あなたが私の身内なら、「いいかげんにしろ」と後ろから蹴りを入れたいです。目の前の幸せに気がつかない愚か者は、今に全てを失いますよ。自分の行動に責任を持ち、浮ついた気持ちに酔いしれないようにね。

• いいじゃん、結婚できたんだから

「とりわけ彼に結婚してもらうのに必死すぎて」
    結婚できたんでしょ?じゃ、いいじゃない。
    この言葉があなたのすべてですよ。

結婚をゴールにしてしまったんですね。

専業主婦が良かったんでしょ?
    結婚したかったんでしょ。

我が儘言わないでよ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1人娘が独立した母

トピ主さん、幸せなご結婚おめでとうございます
    今までは自分の事だけ考えてきたトピ主さん…

結婚ってゴールじゃないんですよ
    スタートです
    これから、いっぱい大変な事があります
    小町を読んでいると「結婚生活って大変なんだな」とわかると思います

今は、その幸せを噛みしめてください

これから、「燃え尽き…」なんて言っていられない程色々な事があります
    辛い事、もちろん幸せな事も…本当に色々と

ご主人と一緒に楽しい一時を過ごし信頼関係を築いてください

3年後、また、小町でお会いしましょう

• おめでとうございます

必死の婚活でめぐり合えた理想の結婚相手、そして妊娠・・・
    必死だったんですもの、ぽっかり感があっても良いのでは
    ないかと思います。子供が生まれたら、可愛くて(忙しくて)
    そんな暇なくなると思いますので(笑)

子供が生まれるまでは、ちょっと贅沢にぽっかり感を楽しんでみては?

• 新しい人生が始まっています。

あなたは今の生活を、「婚活」というレースの景品か何かだと思ってはいませんか?
    レース中は、景品を勝ち取ることに必死になって、本当に自分が手に入れようとしているものに目を向けていましたか?

もうそのレースは忘れましょう。新しい人生がすでに始まっていますよ。
    誰のものでもありません。あなたのものです。

甘いことは言わないで、幸せな家庭を築いてください。

• 素敵な出会いがあるのではなく、出会いを素敵にすることが出来る

結婚するためには自分に相応しい相手に出会うことが先決です。そしてその相手と
    自分が共に人生を旅行していくことが、結婚生活になるのでしょう。

結婚に至るまでに、素敵な「出会い」というものがあるのではなく、結婚した相手
    との「出会い」を素敵なものする方法があるということでしょう。その先には「あ
    なたに出遇えて良かった」ということが必ずあるから、そこに活きる尊さを感じて、
    自らが解放され、甦っていけるのだと思うのです。

もしも、結婚が種の保存や生活への打算、快楽の満足に止まるとしたら、結局は、
    生きて死んで行く自分の身に挫折してしまい、孤独の人生(不安)に終わってしま
    いかねません。

人は出会いによって生まれ、その出会いを生きて、その出会いの成就を求める生き
    ものです。あなたが出会った人との「出会い」を、あなたが素敵なものにしていく
    ことによって、その出会いを成就させることが出来るのではないでしょうか。

あなたのかけがえの無い人生に光あらんことを・・・

• 次の目標は?

結婚をゴールとして考えすぎでは?
    結婚ってただの通過点なんですけどね。

まぁ、婚活に対する目標は達成したのですから、次の目標をたててはいかがですか?

・母としての目標(子どもをどう育てていくか?)
    ・女としての目標(夫にいつまでも愛されるためには?)
    ・家族に対する目標(これからの家族計画をどうするか?)
    ・自分の目標(妻・母以外に自分を表せるものなどを見つけるとか)
    ・物理的な目標(マイホームなど)

物理的な目標や自分の目標はなんとかなるかもしれませんが、あとは自分がどんな努力をしようともすんなりうまくはいかないようなことばかりです。
    だから、簡単に目標達成とはいかないのですぐに燃え尽きることはないと思います。

あと、どなたかが書かれているようにマタニティーブルーになってるかもしれないですね。
    まぁ、赤ちゃんが生まれた後は心にぽっかり穴があく暇がないですから、今のうちにじっくり味わっておくのもいいかもしれなですよ。

• 少し似たような方がいました

友達に結婚後、「結婚式が私の晴れ舞台だったのに…」とずぅーーーといってた人がいました。

彼女は、結婚願望が強く、コンパとかもまめに顔を出して、今でいう婚活も熱心にしていた人でした。
    婚活熱が引いてから(?)同じサークルで一緒だった、今の旦那様と恋愛結婚しました。

結婚がうれしいらしくて、式の段取りとかドレス選びとかすごく楽しんでいました。

結婚式であれだけ緊張などすることもなく、終始エビス顔でいたのにはびっくりしました。
    その隣で旦那様は緊張していたのに(笑)
    でも、それだけうれしかったのでしょうね。
    「綺麗ね。ドレス、すごく似合ってよかったよ。」とほめまくりました。

それから、電話がかかって話をしていると、ずっと、「あのときが…」といって、「私の人生の華やかな時は終わった」なのだの。最初はおかしくて笑っていましたが、本人は至って真剣。
    けっこう何年もいってました。

さすがに10年以上たった今ではいいませんが(笑)
    ただトピさんほど暗く落ち込んではいなかったように思います。
    幸せはこれからじゃん、なにか小さな楽しみ見つけて楽しまなきゃ損だよ!

• 私も

燃え尽き症候群だったのかも。

今の主人と結婚したいばっかりで、
    結婚後すぐに子供も授かりました。

ですが、産後1年したあたりから、
    いつも心の中に虚無感がありました。

結婚して子供が元気で、
    仕事も続けられて、
    経済的にも困っていなくて、
    何不自由のない生活なのに、何なんだろう。

皆さんの言うように、
    今の生活を大切にしていかなければなりませんね。
    私の虚無感は今でも続いていますが、
    目標を立てている期間はなんとか忘れられます。

また何か目標に向かってみてはどうでしょうか?
    資格、趣味など。
    あとカウンセリングに通ってみるとか。

私も頑張りますね。

• トピ主さんにとって幸せってなに?

イベントそのものに、意味はないのです。

ですから、イベントに意味を持たせてそれを目標にしてしまうと、
    トピ主さんのような状態になってしまいます。

たとえば、海外旅行という楽しみを目標に日々過ごしていたら、
    旅行から帰ってきた途端に抜け殻みたいになり

「明日からは、一体なにを楽しみに過ごせばいいの?」

となってしまう。

あるいは、旅行を楽しみにする高揚感や、旅行中の高揚感を「幸せ」と認識してしまうと、
    高揚感を求めるために、イベントを求めてしまう・・・

それでまた、新たな目標(イベント)を設定してそれを目指し・・・
    というのを繰り返してしまう。

そして、人生が次から次へとイベントを消費するような人生になってしまう。

トピ主さんにとって幸せとは、何?
    トピ主さんにとっては「達成」が幸せだったんでしょうね。
    「達成したら幸せになれる」と思っていたんでしょう。
    (これは金メダルを目指す人にもいえるかも)

しかし、幸せは達成とは違います。
    幸せは、叶えるもの、掴むものでもなく「感じるもの」です。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
    結婚がゴールになってしまっていたというのが大きな原因だということがわかりました。
    マタニティブルーもあるのかもしれないです。
    新たに目標を作って頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 何か自分で見つけよう

私の子供は、もうすぐ社会人になります。優しい子供に育ってくれたと思います。やはり、専業主婦で仕事をしなくても何か見つけたほうがいいです。
    私は、子供の成績をかなり気にした時期があり、今では反省しています。自分の趣味でもボランティアでもなんでもいいです。なにか楽しいことを見つけてください。でないとつらくなりますよ。