• ホーム
  • 健康
  • やる気がでません。住居にお金をかけるのはわがままですが?

やる気がでません。住居にお金をかけるのはわがままですが?

レス92
(トピ主0

心や体の悩み

夢子

40才前半の夢子と申します。
同い年の主人の転職にともない、田舎から都会の社宅に引越して1ヶ月が過ぎました。。

現在の住居がお風呂場やお手洗い、押入れなど、とても汚くて古く、拒絶反応を起こして、何もする気がおきません。

---
1.社宅がとても古く汚い 築50年ぐらいです
2.私は無職です。専業主婦暦が10年以上と長いのと、持病があり職探しは困難です。
---
住居が古く汚いことがどうしても耐えられません。
あまりの汚さに掃除をするきもわかず、毎日ネットサーフィンをして逃避している毎日です。ベッドにひきこもって、友人との連絡も絶っています。夫からは、もちろん毎日何をやっているんだと怒鳴られています。トイレもあまりの汚さに、毎回行くのが怖いです。
お風呂もなるべく避けているので、外出ができず(きれいな格好をするきがわかず)、悪循環です。

自分たちのアパートを探せばいいのですが、夫は安い社宅があるのに、無駄なものにお金をかけるのがわからないと反対しています。都会の家賃は高くて手がだせないといわれました。収入は30万弱ぐらいです。

夫の言い分ももちろん、よく理解できるのですが、こんなに私自身が拒否反応を起こす日々を過ごすぐらいなら、旅行や趣味をやめて、保険を解約してでも、きれいなところに住んだ方が辛くないと思えてなりません。
夫には、このまま心の病気のようになにもやる気がわかないよりも、お金を住居にだして、他は全て節約すればなんとか二人で生きていけるのではと私は夫に訴えています。この社宅に引っ越す前は、田舎では普通にきれいなところに住んでいたので、毎日活動的に動いていました。

社宅があるにもかかわらず、無理して賃貸をかりることはわがままでしょうか?収入が月30万弱の夫婦では、23区内できれいなアパートを探すことは困難なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままじゃ無いですよ

洋服が好き
    食べるのが好き
    旅行が好き
    ゲームが好き…

と言うように、多分トピ主さんはインテリアがお好きなんじゃありませんか?
    家にいるならなおさら、好きな家具や空間に囲まれて過ごしたくなるのは当然だと思います。
    私も外食や洋服にお金をかけるなら家に居てもいいから好きな家具に囲まれてお茶してる方が好きです。

汚い社宅も経験あります。2Kでした。シャワーも洗濯置場も給湯器すらありませんでした。
    唯一の救いは洋式便所だけ。音も筒抜けで窓を閉めてても噂話が聞こえてきました。
    ネットで見ても、私が住んだ社宅以上に狭い所はまだ見かけていません。

でも、諦めませんでした。出来る限りカッティングシートでリフォームしました。
    家具も手作りしました。掃除もしました。やっぱりインテリアが好きなんです。

沢山のインテリアのブログを見てください。古い和室がビックリするほどアジアンになってたりしてる人いますよ!
    刺激受けます。100均でもできますし。諦めないで頑張りましょう!

• わがままじゃありませんよ

こんにちは。住居ってとっても大事ですよね。衣 食 住が整った環境で生活することこそが、健康な心身を保つものと私は考えます。
    ほとんど家に居るのはあなたなのですから、ご主人が贅沢だ!なんて言えないと思います。そのうち、心の病気になりますよ。地震が来たらどうするんですか?築50年なんて崩れますよ。賃貸をけちって死んじゃったらどうするんでしょうね?
    絶対引っ越しすべきです!がんばって〜

• 家賃補助はありませんか?

私も築60年の社宅暮らしですよ。
    いろいろ不便ですが、貯金をするためには、あと5年は我慢します。
    というか、自分が古い家で育ったので割りと居心地がいいですが・・・。

さて、社宅があるのなら、家賃補助はありませんか?

それにちゃんと調べましたか?
    都心のどこだか知りませんが、23区内で2DKくらいなら最低8万でありますよ。

2DKが嫌なら、あなたが働くしかないと思いますよ。
    だって嫌だと言ってるのは、あなただけなんでしょう?

嫌なら自分が行動を起せばいいだけの話です。体が弱いとか言い訳しないでさ。
    在宅でできる仕事もあるんですけど、そういうのもできないほどの重病人なんですか?

もしかして、書き込みもゼイゼイ言いながらの作業ですか?
    あと、すぐに落ち込んじゃうタイプの人ですか?

だとしたら、すいません。
    それは主治医に相談してもらうより他はないです。

• まずは物件を探しては?

住みたい区が分りませんが、そこそこキレイで二人で住むとなると、15万くらいしませんか?安くて10万円かなぁ。
    車をお持ちであれば、駐車場代が4〜5万円でしょうか。

取り合えず、お風呂に入って身奇麗にして、散歩がてら不動産やさんの店頭物件でも物色してみてはどうですか?
    案外掘り出し物があるかもしれませんよ。

外に出なくても、ネットでも物件は探せると思うんですけど…、見付からなかったのでしょうか。
    男はデータ(数字や実物)に弱いです。調べて、みせてはどうでしょうか。

物件がなければ、次はDIYでしょうか。
    トイレの便座なんかは、交換出来ますしね。
    ウチも古い社宅だったので、色々やりました。入居する時のカーテンレールの交換、トイレの修理、壁にあいた穴の補修なんかもしましたね。
    台所とリビングの外壁側に、何故か1cmくらいの穴が開いているんですよ。ちゃんと外が見えてました(笑)冬に入居したんで「寒いわけだよ〜」と夫と納得したのを思い出しました。

• 私も転勤族で引っ越しの度に

プチ鬱になります。
    30代くらいまでは、張り切って片付けて自分好みに雰囲気作りしてましたが、私もやる気がなく、閉じ籠りおしゃれの気力なく老け込みました。
    まだ今の住居は築年数は古いですが、内装は綺麗でしたから、不満はないのですが、いつも引っ越し後の片付けがはかどりません。
    トピ主さんところは引っ越しが難しいなら、リフォームは出来ないのですか?
    本来なら、入居前に悪い所直してくれたりするはずなのにね。
    押し入れは壁紙貼ったりすのこ敷いたりでなんとかなりそうですが、トイレとかお風呂は大きく変えようとすると費用がかさみそうだから、便器だけ、バスタブだけとか取り替えられたら少しは違うかも…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 引越しましょう

触れたら嫌悪感をもよおす古さ、わかります。
    築50年って、知ってる中でも相当古いです。
    設備は交換された事があるのでしょうか?
    20年程度のものでも、使っていた人によってひどい状態だったりしますからね。

都内では家賃をいくら出すかによって、住める場所がまったく異なります。

また、23区だけにこだわらない方がいいですよ。

収入のバランスからいくと
    たぶん12万円くらいまでだと思いますが
    生活をかなり切り詰める必要があるでしょう。

ぴかぴかの築5年以内を望むなら
    千葉方面であれば物件があると思います。

築15〜20年くらいでいいなら(十分きれいな部屋もありますよ)
    都内にもたくさんあります。

最悪…
    自分で費用を出すからリフォームしたいと
    会社に申請するのは?

引越し費用(12万家賃の場合)80万円かければ
    ある程度きれいにできる方法がありますよ

• わかりますが

まず30万の収入ということですが、額面ですか、それとも税や財形等を引かれた後の手取りでしょうか。手取りが30万円なら、2DK程度の狭いアパートでよければ、築浅の物件に引っ越すことは可能だと思います。

今は引越しなどの環境の変化もプラスされて、家を出るのが億劫になっていると思いますが、本当に引っ越したいなら一念発起してください。

1.家計簿をつけてみて、生活費がどのくらいかかるか、家賃がどのくらいだせるか計算してみる。
    2.同時に、インターネットで賃貸物件サーフィンをして、どのエリアに住めそうかリサーチする。場所はできるだけ、乗り換え1回以内、始発がある駅など、ご主人の通勤に便利なところを探す。安いスーパーなんかもあるといいですね。

以上のことをきっちりやってみて、そして、精神的に危機的状況にあることを訴えるとともに、もう一度引越しをご主人に提案しましょう。家計の計画とリサーチ内容もいっしょに。働けないハンデがあるなら、それをカバーする努力をしなくてはね。
    与えられた環境に文句を言うだけでは、ご主人を説得することはできませんものね。

• 今できる努力は?

今できる努力をまずしてから
    ダメなら引っ越せば・・・?

私も結婚当初、古くて壁紙が汚くて
    キッチンも丸見えのこのアパート嫌でした。

家具は、頂き物で、欲しいものも買えず
    すごく嫌で嫌でしょうがありませんでした。

ダークブラウンの木製の家具が好きで
    シリーズでそろえてて、ダイニングも同じシリーズと思ってたのに
    合板のデカイ白い食器棚
    泣きたかったです。箪笥は勝手に夫が知人から貰ったり・・・

手始めにカーテン・カバー類を好みのものに替えました
    食器棚は、食器を全て好みのものに変えました
    (大量に貰った、引き出物とかの使ってないような食器は処分しました)

布系は割合イメチェンしやすく
    家具類は、時間をかけてコツコツ変えていってます

+1万家賃と引越し費用+敷金等考えたら
    年間10万位、家具類にお金をかけてもいいかなと
    (実際は5万以下だけど。1年にひとつ家具変えたらよいかな)

汚いなら汚いなりに掃除しないと
    古くて汚いのと、掃除をしないので汚いのはワケが違いますよ

• 引っ越しいいと思いますよ。

夢子さんの気持ちわかりますよ。毎日過ごすとこですからね?50年たった住まいはほんとにかなり悲惨ですね?長年住み慣れたうちならともかく私もいやです!まず住むところは生活の基盤ですからもったいないなんて言う旦那さんは休みの時しかいないからわからないんですね?汚いとこにいつもいる夢子さんの気持ちが…。23区内綺麗な賃貸マンションたくさんありますよ?たとえば3LDKなら10万とか…。フロだって自動でお湯張りできるしフローリングは床暖だったり。30万くらいの給料なら平気ですよ。預金額を減らして是非引っ越ししてみたら?それから引っ越しウツってほんとにありますよ。

• 気持ちよくわかります。毎日ケンカの日々でした。

トピ主と同じ40代前半です。でも都会から地方暮らしです。
    うちも築40年位の社宅で古いです。築浅の社宅から引っ越してきました。
    もうこんな家に入るのは初めてでびっくり、家がいやでたまらなく、
    最初は住居のことで夫婦げんかが絶えませんでした。実際引っ越して来た
    人があまりの酷さに驚いて1ヶ月で出て行ったこともあります。
    社宅なので会社に話してもお金がないので直してもらえず、そのくせ自分で
    住み良いように手を入れるのは禁止です。
    まあ良かったことは「おばけ」が出ないことだけです。

子供2人いるのでお金がかかり、また通勤に車が必要な土地なので車を購入
    したので全くお金がありません。我慢するしかありませんでした。
    私の対策はなるべく家に居ないことです。家にこもると嫌なものが目に入ります。
    掃除は気合いを入れずゆっくりやるつもりで、とにかく周りの生活環境に慣れること。
    家が汚いのは1年住んでやっと慣れました。

トピ主さんの経済状態が許せば引っ越してはどうでしょうか?旦那は家に居る時間が
    短いのでわかってもらいにくいでしょうが、家にいると鬱病になる可能性もあると
    いうことで。

• 広さ、場所にも

広さ、場所にもよります。
    夫婦お二人2DK位でしょうか?
    私の住む23区最西駅から12分は築30年で11万円。50平米、古いので広めで安めです。
    また駐車場は月3万円位。
    新しめ(築10年以内)だと2DKあっても30平米がいいとこでしょう。
    どうしても、ご主人が社宅で!とおっしゃる場合、気になる所をプロに掃除して貰うのはいかがですか?キッチン、風呂、トイレで10万円以内でいけると思いますが。

• 都内のアパートは

アパートを借りる場合、家賃の予算はいかほどでしょうか? きっと思うほどきれいなアパートは借りられないかと思います、都内の家賃は高いので。試しに探してみることをおすすめします。

• わかる〜

私も同じような状況だった事があるので分かります分かります。
    地方と同じような家には住めないでしょうね。収入からすると。
    だから社宅があるんですよ。
    ネットで調べてみれば分かると思いますが、世帯収入が月30万弱で民間のアパートやマンションを(しかも綺麗なとこがいいんですよね)借りると、本当に生活が苦しくなると思います。
    お子さんがいらっしゃらないのであれば、教育費が不要なのでなんとかなるかもしれませんが、物価が高いですしどこへ行っても何をするにもお金がかかりますよ。(観光地の1つも行きたくなるでしょうし)
    23区内だったらどこでもいいってわけでもないでしょうし。
    いっそ、千葉や埼玉のほうで探せばあるとは思いますが、ご主人が賛成するかどうか。
    ちなみに私が住んでいた社宅のあった場所でマンションなり住もうと思うと家賃20万はしました。
    ネットで検索してみてはいかがですか?
    都内、あちこち散策して気をまぎらわしてみませんか?

• 私の経験をお話しします。

私たち40歳同士夫婦(子供はおりません)で今から10年ほど前社宅に住んでおりました。やはり築50年位の狭い古いところでテレビのアンテナの穴もなく自分たちで屋上に設置しました。トイレは苦手な和式だったのでプラスチックの洋式便器型のいすのようなものを買って置いてました。作りつけの靴箱や食器棚は何度もペンキを塗り替えたため厚くなったのか、乾く前に取り付けたからなのか、とにかく開閉にひと苦労、結局用をなしませんでした。収納は押入れのみで今どきのライフスタイルにはなんか使いづらい。そしてあっという間に壁中かびが発生してどうしようもなくなりました。でもS区で8000円の破格の家賃でしたのでまあしょうがないねとなんとか暮らしておりました。
    そして今どうしているかといいますと、その2年後社宅が取り壊されることになって、社宅に住んでる間に貯めた貯金を頭金にお隣のS区にお値打ち価格のマンションを購入し、その後いろいろあって同じS区にちょっぴり高級なマンションを購入し暮らしております。いつも夫と話すのは、社宅時代に貯めることができた頭金のおかげで今があるよねー、あのおんぼろ社宅のおかげだねーって。

• 気持ち分かります〜

あまりにも古くて汚いと、拒否反応が出るんですよね。
    私は少し潔癖症なので、よく分かります。

築50年。そうとう古い建物ですね。
    今の状態ですと、トピ主さんの生活習慣や、
    精神的な健康にも良くないと思います。
    私なりに案を出してみますね。

23区内に住むのは確かに家賃が高いので、
    もう少し郊外(東京の区外地・神奈川・埼玉・千葉など)で、
    旦那さんの会社からあまり離れてない所で、
    家賃の安いアパートを探してみてはどうでしょう?

ご主人の収入を考えると、家賃にあてられるのは、
    8〜9万くらいでしょうか。
    もちろん、趣味や旅行にかけるお金は減らし、日々節約することが前提です。

狭くなるかもしれませんが、築15年くらいのアパートならあると思います。
    同じ築年数のお部屋でも、前に住んでいた人がどんな人かによって、
    キレイな物件や汚い物件があるので、探すときは色々見てまわると良いですよ。

築年数・家賃・立地・間取り・買い物の利便性など、
    ひとつひとつ、話し合って、妥協点をみつけてみてはどうでしょうか?

• 狭くてもいいなら・・・

収入が30万だと住居費は10万以内ですよね。
    2DKくらいなら借りられますよ。
    ご主人の勤務地にもよりますが都心は無理ですね。
    検索サイトで写真間取り付きの不動産賃貸情報がありますので
    ご覧になってはいかがでしょうか?

• 経験は無いけれど、

なんか気持ちがわかります。
    もし、私も同じような立場になったら、同じように悩み、やっぱり無気力になったり、現実逃避に走る気がします。
    もしも私がその立場だったら、引っ越しを夫に強く訴えると思います。
    それで毎日楽しく暮らせるなら、少しぐらいの出費なんて大した事ないと思います。足りない分は節約すればいいし。
    毎日外に出て、寝るためだけに帰ってくる旦那さんと、一日中家にいて苦痛な思いしている奥さんでは苦痛の度合も違うと思うし。
    転勤って大体何年か決まっているなら、その間だけなのですから、
    それで毎日楽しく暮らせるなら、お金を出す価値はあると思います。
    人生、やっぱり生きていると無駄なお金を出す事も損をする事もあると思うんです。でもそれで人生の苦痛が取り除けるなら、いいんじゃないでしょうか?
    どうか頑張って旦那さんを説得してみて下さい。
    応援しています。

• 23区は家賃高いですよ。

トピ主さんが求める、綺麗な住居はご主人の手取りの半分以上します。
    2DKで、12〜15万くらいでしょうか。(そこそこ綺麗なところで)
    はっきりいって、30万弱の手取りで、23区に住むのは、経済的に厳しいとおもいますよ。
    綺麗なところに住みたいのなら、都下に行くしかありません。
    それでも、新宿から30分圏内のところでも、そこそこ綺麗な住まいは、8万円以上します。
    トピ主さん、働けないのだったら、今の社宅で快適に暮らす方法をみつける工夫をしたほうがいいですよ。
    私が住んでいるところは、都下ですが、3DKのマンションで家賃12万が普通です。(そこそこきれいです)

• お気持ちわかります・・・

私は今海外に住んでいるのですが,想像とはだいぶ違う汚さにショックを受けて
    最初の頃は一人になると泣いたりしてました。
    日本では新しくってセキュリティしっかりのマンションに住んでいたので
    余計に悲しい気持ちになったものです。

でも残念ながら30万弱の収入で都内のキレイなマンションは難しいと思います。
    キレイであれば,どんな場所でもいい(駅から遠いなど)というなら
    もしかしたらあるかもしれませんが…

ネットサーフィンをされるようでしたら,一度物件をリサーチしてみてはいかがでしょうか?
    実際の家賃を見ると,きっぱり諦められるかもしれません。

そして,今の社宅で暮らす決心をしたら,一度業者に掃除を依頼してみては如何ですか?
    プロの手でピカピカにしてもらったあとならご自分で掃除できるようになりませんか?
    もちろんお金はかかってしまうけれど,引越に比べたら安いもんです。

私は今の家,がんばって自分の手で掃除しました。日本のような「お掃除業者」がないので仕方なく…
    でも不思議なものでちゃ〜んと慣れてくるんですよね。

はやく落ち着いて生活できるようになるといいですね。

• 不動産屋へGO!

田舎から引っ越してきて右も左もわからない様子が見て取れますが、まずは、23区のどこかで、という発想が、広範囲すぎ。(笑)
    23区は本当に広い。電車に乗って移動してみればわかるけれど、23区の端から端まで電車でかなりの時間がかかる。
    ご主人の通勤に支障がないところで探すのが妥当。

社宅というものは、勤務先に便利だからその土地に社宅があるわけで。
    社宅のあるところから、せいぜい10駅くらい以内のゾーン。つまり、電車通勤で30分〜1時間圏内の物件で、予算に合った賃貸を探せばいいのです。

さて、家の探し方ですが、不動産屋に行けば一発です。不動産屋のサイトで検索するのでもいい。予算と地域を指定すればたくさん物件もでてきますから。
    綺麗で安い物件を探して見にいけば夢も持てませんか。いざとなれば、ご主人を説得して引っ越せばいいのだから。

社宅は安いというメリットはあるものの近所づきあいが大変。住民はみんな同じ会社に勤めるご主人を持つ集合体だから、お隣の家のご主人が昇進したのに我が家は万年平社員、なんて心中穏やかで暮らせない。
    社宅には大御所のボス猿がつきものだしね。

• ご家族の状況をまとめると

その住居(社宅)は夫の社会的な重要度の反映であると思います。企業にとり、必要な人材であればそれなりの住居を用意するだろう・・・ただし、公務員であれば別ですが。“転勤”ではなく“転職”と書かれているため、新しい職場での夫の評価は「築50年のきたない社宅」並みの厳しいものなのでしょう、その厳しい環境で働いている(のに働かず文句ばかり言う妻がいる)夫には同情せざるを得ません。

また文章からは妻(トピ主さん)の知的レベルの高さが、全く伝わりません。また、働けないというのも疑問符が付きます「私は無職です。専業主婦暦が10年以上と長いのと、持病があり職探しは困難です」(2)と書きながら、「引っ越す前は、田舎では普通にきれいなところに住んでいたので、毎日活動的に動いていました」と書いている、矛盾だらけではないですか?

• サラリーマンですが

ご主人の会社は人が住めないようなところに住まわしているのでしょうか。
    にわかには信じられませんが。

それほど汚いのなら、業者を入れて徹底的にクリーニングなさればどうですか。
    ご主人の申請次第では会社が費用を負担するはずです。
    それでもなお、住めないようでしたら引越しをお考えになれば?
    理路整然と説明すれば会社もわかってくれるのではないですか。
    会社が認めないというのでしたら、まだ住むに値できるということでは?

ここで、質問と所感があります。
    私のイメージでは汚い=不潔ですが、単に古いだけで不満を仰ってませんか。
    その社宅には同じ会社の人は住んでいないのでしょうか。

また、持病で働けないとありますが、パート等少しの仕事も不可ですか。

あなたからは「私はここまで努力するからあなたもこうしてほしい」
    という姿が見えません。不満、不満、不満です。

あなたは何ができますか?すべてご主人に依存するのではなく。

• わがままだとは思いません。

トピ主さん、そのような社宅ではお辛いでしょうね。

古くても衛生的だったらいいですよね。
    住環境というのは健康に関わってきます。
    トイレ・お風呂場等の水周りが汚れているのは、居住者の健康を損ないかねないと私は思っています。

23区内でも、狭くてもかまわなければアパートはいくらでもあります。
    ご主人を説得されてお探しになることを強くお勧めいたします。

• わかります…

そういうの平気な人とダメな人っていますよね。わたしはダメなほうです。
    あまりに汚すぎると掃除すら嫌になりますよね。経験あるからわかります。気が狂いそうになりました。
    私は半年間だけだったのでなんとかやり過ごせましたがあれ以上長かったらどうなっていたか…。

引きこもって寝込むほどなら引っ越ししなきゃダメだと思います。ノイローゼになってしまいますよ。

旅行などの娯楽を辞め、ワンルームのアパートなら入居できるのでは?
    窮屈かも知れませんが、汚い家にいるよりは精神衛生上いいと思います。

• うらやましいですよ

トピぬしさんのお悩み。わたしからしたら「ぜいたくだなあ」と思ってしまいます。私は狭くても汚くても古くても、主人とだけ暮らせて、専業主婦ができるってうらやましいです。私は主人の両親と敷地内同居で、自分の子供3人(まだ小さい)をみながら、主人の両親の面倒もみています。(病院の通院まで)義父は認知症で、義母は車椅子です。でも、毎日食べるものには困らなく、あたたかい布団で寝て、子供を抱きしめていると幸せだなあと思います。人の価値観はそれぞれですが、家の古さに目が行って、現在の幸せを見落として暗く生きるのはもったいないのではないでしょうか?私の友人にもトピぬしさんのようなお家に住んでいる人がいますが、工夫して生活していますよ。なにより義理の両親に縛られることなく、自由なのがうらやましいです。

• 無職では

ある意味仕方がないかもしれません。

あなただけだったら、屋根のあるお家で
    暮らせるかどうかも怪しいですよね。

・無職
    ・子供無し(ですよね?)
    ・持病アリ

旦那さんの言うことを聞いていたほうがよろしいかと。

「田舎では毎日活動的に動いていました」って
    持病で働けないんでしょ?
    お家にこもっていなくていいのですか

いわゆる自称持病では、23区できれいなアパートは
    わがままだと思います。

• わがままではないと思います。

わがままではないと思います。
    これは価値観の問題なので・・。

ただ社宅のほうが当然安くすみますよね。
    もし今後、都内に長めに住む可能性があるならば、
    必要最低限の部分だけリフォームしてみてはどうでしょうか?

それらのリフォーム費用と新たな新居を探して住むのとでは、
    どちらが安いのか?調べてみてはいかがでしょうか?

• 少し妥協して

独身23区内一人暮らし、月収はトピ主さんの夫と同じくらいです。
    家賃にどれだけかけるかは人それぞれですよね。
    私は一人分の生活費しかかかりませんが、やはり家賃にお金をかけ過ぎるのは不安。

トピ主さんは、
    ●23区内であれば、駅から遠くてもいいのでしょうか?
    ●綺麗であれば、狭くてもいいですか?(1DKとか)
    ●綺麗であれば、古くてもいいですか?
    ●木造でもいいですか?
    上記4つがOKなら、見つかるかもしれません。

あとは23区内に拘らない。千葉、埼玉、川崎方面も、場所によっては都内に出るのにそれほど不便ではありません。

トピ主さんの社宅は築50年とのこと。築20年位は大丈夫ですか?私の家は築20年ですが、水回りも押入れも綺麗です。

おすすめは、東京都内から少し出た、築10〜20年、2K、木造二階建の一階、駅から徒歩10〜15分。
    築年数が10年を過ぎていると、家賃が値切れる確率高いです。

これなら根気よく探せば、家計を圧迫しすぎず、綺麗な物件が見つかると思います。

水回りが汚いのは、私も絶対嫌です!

• 東京高いですよね

わたりますよ〜東京しか住んだことないですが、家賃の高さに関してはほんと高いですよね。
    30万弱で夫婦ならば、あまり贅沢できませんね。私は一人暮らしで手取り35万、家賃95000円、23平米1kです。前は75000円でしたが、彼が時々来るので広めの場所に越しました。

今度買うマンションはローンの月の支払いが10万越えます。きれいですが狭いです。でもまあそんなもんでしょう。何かを我慢しなければ。
    社宅のある会社は羨ましいですよ、だって兄も友達も一万円とか言ってますし。その分貯めて頭金を作っておけて羨ましいです。
    さてお悩み解決には…ダスキンなど、プロのお掃除を入れることをおすすめします。前の人の汚れが取れるだけですっきりするのでは?あと、布をいろいろ使って部屋の雰囲気変えちゃってください!

• つらいですね

現状お察し致します。読んでいて辛い。私もそうなると思います。
    賃料の目安は給料の1/3と言われています。審査面でも。
    そうなるとトピ主様達が出せる賃料は10万円くらい。区内ではトピ主様の夢は難しいかも。
    間取りは最低2DKないし1LDKは必要ですよね?
    うーん。都下で古めだけれどメンテナンスが行き届いているアパートであれば見つかるかも。
    我が家は新宿まで電車で20分の市。駅前、53平米の1LDKで築30年は経っていますが
    しっかり管理されていて水周り、配水管の状態も綺麗で良好です。賃料は13万弱。
    ご主人の会社の場所によりますが近郊を探してみては?
    やっぱり住むところは心に影響します。ご主人、分かってくれるといいですね。