• ホーム
  • 男女
  • 別れる時に自分があげたものを返してもらいますか?

別れる時に自分があげたものを返してもらいますか?

レス53
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩み

最近彼氏と遠距離になるのが理由でお別れしました。
別れる時に自分のものを根こそぎ持って行く人って感じが悪いねとよく話していました。
ですから、私は彼氏にあげたものを回収しないでおこうと思っていました。
ところが、彼が「俺が貸したDVDとゲーム、ゴキブリスプレーも返して」と言ってきたんです。付き合っていたのは3年ですが、2年前に借りたもので、私も忘れていました。

それで、円満に別れようと思っていたのにカチンときました。
じゃあ、私があげた布団(5万円相当)お皿、壁時計、バスマット、椅子、テーブル返してと言ったら「もう段ボールにしまってどこにあるか分からない」と言われました。(引っ越しの準備で)

結局DVDやゲームは返しましたが、私は布団を何とか回収できただけです。特にお皿の数々はいろんな店で私が集めてきたもので、総額何万円とします。それを新しい彼女と使われるとむかっとします

布団も最初はしぶっていました。「これを返したら俺が寒いやん」と。
それで、「私の母が結婚祝いのお返しにもらった高級な布団で、新しい女とそれで寝る事は許さない」と言い返しました

二人で、「今までさんざんラブラブだったくせに別れる時に、あれ返せこれ返せと言うのは醜いからうちらは言わないでおこうね」とあんなに言っていたのに、「俺が前に貸したDVD全部返して。借りぱくされたら嫌だし」と言ってきてすごく悲しかったです

また、それを布団をなかなか返さない彼にも伝えました。「あんたがそれさえ言わなきゃ私は目をつぶろうと思ってた」と。

今回彼氏が私が購入したもので、返すのを渋ったのはいずれも高級なものばかりでした。
私が買ってぼろぼろになったバスマットは返そうかと言ってきましたから。

別れる時って本性が本当に出るなと思い知りました。

愚痴すいません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっちって感じですね。

どちらかがもっと懐が大きいと余りもめないんだけど、

いいじゃん。

借りたものは全部返して貸したのは全部持っていけぐらいの
    気持ちがあったらカッコイイんだけど。。

どちらにもないと後味悪くなるね!

• もらったものは返さなくてもいいが借りたものは返そう

いやいやいや・・・
    違いますよトピ主さん。
    別れても別れなくても 借りたものは返さなくてはいけません。

しかしテーブルや椅子、布団がどこにいったか分からなくなるほどってどんな大きな段ボールなんでしょうか。
    とりあえず内容証明でも送ってみてはどうでしょうか。
    効力はともかくあわてて返してくるかもしれませんよ。

• 共感できないです

彼が返却を要求してきたものは「貸したもの」。
    トピ主さんが要求したものは「あげたもの」。
    プレゼントしたものって、貰った側のものだと思う。借りたものは持ち主に返さなければいけないと思う。
    そんなことより、元彼との思い出グッズなんて新しい恋が始まったら邪魔になるだけですよ。元気出して。

• あげたもの?貸したもの?

プレゼントとして相手にあげたものなら、別れる事になっても返してもらおうなんて思いません。

でも、貸した物なら(特にお金とかねー)返して貰います。

トピ主さん達が争っているものは、あげたものと貸した物がごっちゃになってませんか?

それと<二人で、「今までさんざんラブラブだったくせに別れる時に、あれ返せこれ返せと言うのは醜いからうちらは言わないでおこうね」とあんなに言っていた>のなら、売り言葉に買い言葉だったのでしょうが、布団だのお皿なんか、あげちゃえばよかったのに〜。

2人とも同じですよ。

• えっ・・・

借りたものは返すのが当然でしょ。あげた物はあげたんだから返せというのは筋違い。貸し借りとあげたもらったは一緒ではありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 間違っています

貸したもの=所有権は貸した側にあり。よって返してもらう権利あり。

あげたもの=所有権はもらった側にうつる。よって返してもらえなくて当然。

「あげた」ものを返してっていうのはさもしい行為ですよ。高価であろうがなかろうが。

けれど、貸したものは返してもらって当然です。だって、あげてないんだもの。

• お疲れさまでした。

借りたものは貸した人のものだから当然返す。
    あげたものは貰った人のものだから当然返さない。
    二人で二人の為に折半したものは応相談。
    二人で買った、どちらかの為のものは、そのどちらかのもの。

• あーあるある

私も同じだったな。
    離婚の際、元舅から「ゴミまで持って出て行け!」と言われた。
    なのに、家の戸棚の高いところに、超高いベネチアグラスのペアワイングラス、隠されていた。
    私が友人から結婚祝いにもらったものなのに。ペアで何万円もするものなのに。
    グラスは、最後の最後に、「忘れ物ないよね」で探さなければ、そのまんまになっていたはず。
    結婚式の写真も、フィルム類も全部取られた。
    私のアルバムまでも・・・離婚時に男とでもいっしょに写っていたら、慰謝料むしり取る気持だったのがありありだった。
    (そんな相手はいなかったので、徒労に終わったはずだけれど)

男を見る目がないなーと思っていたけれど、実家父も同じことやっていた。
    再婚した奥さんから、彼女へのティファニーの婚約指輪と、靴など高いものをむしり取って(やったものだから返せ!と言った)私に使えと押しつけた。
    私と親子喧嘩したときは、孫娘に渡したはずのお年玉ですら、返せとまで言ってきた。

ある意味、実家も婚家も同じぐらい人間性がなかったことだけは確か。
    そんなものなんだな、と達観し、男は信用しないことにしています。

• うわぁ〜だね

自分も同じ経験あります。
    楽しかった想い出も一瞬で吹き飛んでしまう。たまに思い出してムカムカムカムカ!
    みみっちい、意地汚い男で別れてよかったですね。
    しばらくはムカツキが納まらないかもしれないけど早く新しい彼氏見つけて頑張って下さい。

• 借りたものは返しましょう。

DVDとゲーム、ゴキブリスプレーは、「借りたもの」なんでしょう?
    だったら、「長い間借りっぱなしでごめんなさい」と謝罪して、返しましょう。
    人間として基本でしょ?

トピ主さんのご質問である「あげたものを返してもらいますか?」は
    返してもらいません。
    差し上げた以上、所有権は彼にありますから。

>>別れる時って本性が本当に出るなと思い知りました。
    愚痴じゃなくて、自己反省ですよね? ね?

• 確かに愚痴以上のものでは無いようですが。

所詮、別れた彼はそんな程度の人間だったって事ですよ。
    主さんも言ってる通り、別れ際に本性がよく見えます。別れて大正解。
    もうこんな男の事は忘れて、次へ進みましょう。

• 忘れたいならあげてもいいのでは?

思い出としても残したくないなら、多少高価でもあげてもいいのではないでしょうか?
    もちろん、あげるのが癪にさわって引き取って捨てるというのもありだとは思いますが、布団とか思いっきり思い出しそうな感じがしますが、その辺はどうなんでしょう?
    新しい恋にむけて、リフレッシュする意味でも残す必要はないのではないでしょうか。

• どっちにしろ不愉快

布団・・・返してもらってもそれを使うのは不愉快ですよね・・・
    新しい彼女、普通の感覚なら前の彼女が集めたお皿、分かった時点で捨てますよね・・・

もう全部無かったものと思って忘れるのが一番と思います。

DVDにはゴキブリスプレーをたっぷりかけて返せばよかったのに、布団も買えないなんてセコイ男だ。

• 貸した?あげた?

トピの文章でそのまま判断します。

彼氏の取った行動はトピ主さんに「貸した」ものを返せと言ってきた。
    2年間借りていようが、あげてない貸したものなら返すのが当然です。

トピ主さんの行動は彼に「あげた」ものを返せと言った。
    普通あげたものを返せというのは浅ましい行為です。

彼がやったからトピ主さんも同じことをしたと言っていますが、「あげた」物を取り返そうとしたのはトピ主さんだけです。
    つまり、意地汚い本性をさらしたのはトピ主さんだけになります。

ま、両方が貸した(あげた)もので一緒だったとしても、別れる際にムキになって取り返そうとしたのはトピ主さんも彼氏と同じことです。言いだしっぺがどっちだったかは関係ありません。彼がそう言ってもトピ主さんが返せと言わなければ素直に彼氏を非難できる立場だったけど、同じことやった時点でトピ主さんも同じ穴の狢。浅ましい人格が出ちゃったってことです。
    彼を批判する資格なし。ご愁傷様でした。

• この場合は・・・

>俺が貸したDVDとゲーム、ゴキブリスプレーも返して

一時的にかりたものは何年もほったらかしにしないで催促される前に返すのが当然ですな。

>私があげた布団(5万円相当)お皿、壁時計、バスマット、椅子、テーブル返してと言ったら

あげたもの(プレゼント)はすでに相手方の所有物なので返してと言うのは変ですな。

• お疲れ様!

ま、いいじゃん、本性が出るのはお互い様。

あなただって、「やられっ放しで引き退がれっかよ!」てな本性出して
    高級布団を取り返した上に、こんなとこで愚痴トピまで立てたんでしょ?

お互い様、お互い様。

「別れて正解だったわ!」と明るく笑い飛ばして、小町らしく次行こ次!

• 同意権多数と思いますが・・

借りたものは返す。
      あげたものはあげたもの。
    せこい

• 借りたものを返すのは当たり前

あげたものを返してもらおうと思いませんが、
    借りたものを返すのは当たり前で、それを彼が返してと言うのも当たり前。
    「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。

どっちにしろせこそうな彼っぽぃですし
    この程度の出費で済んだと諦めた方がいいですよ。

新しくできるであろう彼女と使われるのイヤって言うのもわかりますが、
    考え方を変えて、前の彼女(トピ主さん)が買って一緒に使ってた食器を
    彼が今も大事に使ってるなんて今の彼女が可哀想ね。と考えてみては?
    私は、前の彼女と使ってたもの・買ったものってわかれば、
    気持ち的にイヤなので買い換えたくなりますよ

ってか、ゴキブリスプレー返してって・・・これはないですよね
    貸したものでもこんな事までいわれたら引きます

• そもそも貸し借りはしない。

主のお気持ちは分からないではありません。
    みみっちいとは思います、元彼さん。
    あなたも売り言葉に……なのだとは思いますが挙げ句には布団返せっておっしゃっているじゃないですか。

ただ借りていたんなら返す、それが常識。
    布団を貸していたとお考えなら返してもらえばよろしいかと思います。
    まあ、そもそも貸し借りはしませんけどね。

レスをつけていてこんなことを申しあげるのは筋違いなのですが他人がどう思うとあなたがしたいようにすれば
    よろしいことだと思います。

• 本性を出したのはどっち?

あの〜、貸したのとプレゼントしたのの違いって分かりますか?
    トピ主にプレゼントしたDVDやゲームを返してというなら彼氏が悪いですが、貸していただけですよね?
    もしかして、借りたものは返さないという信念の持ち主なのでしょうか?

• 「貸す」と「あげた」は違います

貸したものは返してもらうし借りたものは返します。
    でももらったものを返したりあげたものを返してもらったりはしません。
    所有権はもらった側にあるので使おうが捨てようがその人の自由です。

• 貸したものは返してもらう、あげたものは返してもらわない

タイトルの通りです。

>「俺が貸したDVDとゲーム、ゴキブリスプレーも返して」

当然です、貸したものですから。(まあ、ゴキブリスプレーはどうでもいいだろって気もしますが)

それでカチンと来て、「あげた」ものを返してもらうって言う思考がよくわかりません。

• 貸した物とあげた物は違うでしょ

彼氏は「貸したDVDやゲームを返して。」と言ったんです。
    あなたにあげてなんていません。
    それに対しあなたは布団やお皿を「あげた」んです。
    一旦あげたんですからそれはすでに彼氏の物です。
    それを返せって言うのは主さんが間違ってますよ。

• 信じられない・・。

あなたの方が完全におかしいです。

借りたものは借りた人に返さなければいけません。

そして
    自分がプレゼントしたものを、回収するのはおかしいです。

借りパクされたら嫌だしって当たり前じゃないですか・・。

彼氏が個人的に趣味で集めたものでしょ?それをあなたが借りたわけで、お別れの際に返すのも、返してくれと要求するのも、ごく当たり前のことだわ。借りパクしようとしているトピ主さんの考えのほうが信じられません。人としてありえないと思います。
    常識がある人なら、相手から言われる前に、ちゃんと準備してお礼も言って返します。

その上に、感情的になって自分がプレゼントしたものを返せってありえないんじゃないですか?しかも生活用品を返せって、ひどいな・・・。どういう人なんだろうとおもいますけど・・。

どうしてそんなに「感情的」になるんですか?

彼氏が言ったのは、普通のことでしょ。

プレゼントしたものを返せって ありえないじゃない。

婚約指輪を返せとかの話とはちがうよね・・・。

別れるときに本性が出るなって本当だわ・・。

• く・だ・ら・な・い

彼氏はタイトルなお人です

あげたものは
    返してもらわない

返すと言われても断る

ちなみにそんな布団どうするの?
    まだあなたが使うのですか?

離婚するわけでもなし
    すべてくれてあげたら?

遠距離が理由で別れる程度の相手なので
    あげた物も忘れれば〜

以上、愚痴に対する感想

• 別れて正解だね

別れる時って本当にその人の素の姿が見えます。普通の男性なら、
    何もいらないというだろうし、私だったら、物は返してもらわ
    ないです。そのものを見るたび思い出すから。

貴方の事をこれっぽちも考えてない男ごと捨ててしまいましょう。
    これで気持ちがふっきれるでしょう。

前を向いて歩いた方がいいですよ。そんなちっぽけな男。
    いまどきいるのですね。そういう人。

• 相手を思い出すような品物は全て廃棄

初めての恋人だったんですか?(つまり破局は初めてという事?)

「別れる時に本性が出るのか」なんて…そんなの当たり前です。
    イヤになって別れを切り出す方、まだ好きなのに振られる方、憎しみ・悲しみ複雑な負の感情がぶつかり合う時です。

はっきり言って「修羅場」です。

お互いが相手を嫌いになって別れる以外は、好きの感情が残っている方が、より相手を傷つけて別れるようになります。
    好きの感情が憎しみに変わるからですね。

私は恋人と別れる時は貰った物は全て返送しました。二人で買った物は廃棄処分です。

他人になるのですから、思い出の品など要りません。

• そんなもんですよ〜

きれいに別れるってほうが、難しいかもしれませんよ〜。
    あげたものでも惜しくなったり、それを他の人と??というのは
    許せん!って気持ち、ありますよ〜。しかもそれを相手に
    先に言われちゃったら、ついムカッとして言い返すのは
    ありますよ。
    私は、私との痕跡を全部消してほしくて、全部処分させたことが
    あります(笑)

• 変だ・・・。

『二人で、「今までさんざんラブラブだったくせに別れる時に、あれ返せこれ返せと言うのは醜いから うちらは言わないでおこうね」とあんなに言っていたのに』

あの・・・世の中にこんなことをいう人がいるのかと思うほど不自然なんですけど。
    喧嘩別れするわけでもなく、遠距離恋愛になるから理性的に別れるんですよね?

いつも別れるときにトラブルになるから、こういうことを予防線を張ってあなたが言っていたんでしょうか?

『うちらは』ですから あなたが言ってるんですよね。

すごく不自然ですよね。

個人的に貸しているものを返してというのは、当たりませなんですけど、彼が悪いのですか?

もし彼氏さんがあなたのように損得勘定をしてずるい人なら、俺がプレゼントしたものをぜんぶリストアップした上で返せとか、いままでだしたデート代払えよとか 言ったんでしょうか?

個人的に貸しているものを返してというのは、当然のことなんですけど、彼が悪いのですか?

バスマットの件は 売り言葉に買い言葉みたいなものですよね。

引越しをする彼を気遣う気持ちのかけらも感じられませんね。

• ちょっとした疑問

あの、小さいことなのかもしれませんし、言葉のアヤなのかもしれませんが、ちょっと疑問がわきました。

彼氏が貴女に「返して」と言ってきた物は、貴女が彼から「借りた物」なのですね。
    そして、貴女が彼に「返して」と言った物は、買い与えた物等の「あげた物」なのですよね。
    「貸した物・借りた物」と「あげた物・もらった物」は違うと思うのですが、恋人だからその辺りはどうでもよいという線引きになるのでしょうか。

基本的に「借りた物」は遅からず返すのが基本だと思います。
    別れるときに「あげた物」を返せ、と言う人もいるみたいですが、トピ主さんたちが仲の良かった頃に話し合っていたように、みっともないと思います。