• ホーム
  • カロリーゼロは本当に太らない?

カロリーゼロは本当に太らない?

レス33
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

はる

食品に詳しい方教えて下さい。

私はコーラが大好きで、今はペプシNEXを毎日飲んでいます。
カロリーゼロって書いてあるので、気にせず3本くらいガバガバ飲んで
いますが・・・飲みすぎですかね??

砂糖ゼロのチョコも安心してお腹がすいた時に夜でも食べちゃっていますが、ちょっと心配です。

カロリーゼロの食品って今いろいろ出てますけど、たくさん食べちゃってもいいんでしょうか?食品・カロリーの詳しい方教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カロリーゼロと糖質ゼロは違う

カロリーゼロなら、太りません。太りようがありません。理論的に。

しかし、砂糖ゼロのチョコレート? たぶん糖質ゼロのことだと思いますが、これ、太りますよ。だって、カロリーゼロじゃありませんもの。
     チョコレートには大量の油が含まれています。ものすごくカロリーが高いです。
     カロリーが高いので、当然太ります。

また、太る太らないと関係ありませんが、コーラにはたくさんリンが含まれているので、カルシウム溶脱の原因になります。

• ノンシュガー?

カロリーゼロなら、基本的には大丈夫です。

ただし、ノンカロリー甘味料の中には、体質によっては分解吸収されてしまうものもあって、その場合には砂糖が入ってるのと同じことになってしまう場合もあるのだとか。

ノンシュガー、砂糖ゼロ等の表示は、ショ糖(砂糖)を入れていないだけで実は糖分たっぷりなんてのはよくある話です。

野菜ジュースなどではノンシュガーと謳っていても、粉末の砂糖を加えていないだけで、原材料に砂糖の原料であるビート(砂糖大根)を加えて甘みをつけるのが常套手段。
    実は結構カロリー高めだったりします。

また、食品全般では、ノンシュガーといっても油脂が多かったりといった場合も考えられます。

• 太りますよ。

カロリーゼロでもノーカロリーでも、砂糖は入ってます。
    とくにダイエットコーラは、普通のコーラより太りやすいとか…

まぁ…お菓子でも果物でも炭水化物でも甘いものや何でも
    食べ過ぎたら太ります。

• 物による

糖尿病患者ですがペプシNEXやコカコーラゼロは大丈夫です
    1日2リットル近く飲みますが、血糖値も上がらず体重も増えません
    内分泌科の先生や栄養士にも確認済みです
    ただ、カロリーゼロって書いてあっても100ml中に5kcal未満ならば
    カロリーゼロと表示しても良いので、ちゃんと確認してください

チョコは砂糖ゼロでも、その他のカカオなどにカロリーがありますから
    安心して食べると太りますよ

• 太ります

カロリーゼロもたくさん摂れば太りますよ

砂糖ゼロのチョコもたくさん摂れば太ります

3本は飲み過ぎだと思います

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 太るか太らないかでいえば

そのほかの食事などにも関係するので、断言はできません。
    ただ単純にカロリーゼロの飲料などで太ろうと思っても難しいと思います。
    何故なら、あれらには精々500ml中25kcal未満しかありませんから
    あれだけで太るのは難しいです。ただし、他の食事でオーバーしていたり、
    その25kcalでオーバーということなら太るでしょうね。
    結局はトータルですから。25kcalオーバーで劇的に太るかといえば
    そうではなく、長期間かかるとは思いますけどね…。

ただ、太る太らない以外の健康面で考えれば、飲まないにこしたことはありません。
    糖質や脂質、そのほか化学成分は入っているわけですから。
    人口甘味料の弊害に関しては、未だ研究中ですし。
    ガバガバはやめた方がいいかもしれませんね。

• 確か

カロリーゼロ=100gあたりのカロリーが5kカロリー以下

だったと思います

だから完全にゼロではないです
    それと砂糖ゼロは砂糖以外の甘味料が入ってます
    チョコだから油分もたくさん入ってるので控えたほうがいいと思います

オススメはスルメ、昆布とかです。

塩分には気をつけないとですが

• それは表記のマジック

専門家ではないので細かいことは省きますが、人口甘味料は添加物に分類されるのでそれらを使った清涼飲料水は「糖質0」と表記されるとか、分類上の表記の区分の問題で必ずしも「糖質0=糖類0」ではないとか聞いたことあります。カロリー0表記でも同じことが言えるのかも知れませんね。普通コーヒー・紅茶はカロリー0とされますが、厳密に言うと4kcalぐらいはあるらしいので。

表記義務と分類区分の狭間で食料品メーカーに上手いこと誤摩化されちゃってる印象を持ってます。「糖質0」の某コーヒーは人口甘味料をたっぷり使っているので変に甘いし、国外では禁止されている添加物が含まれているとか。まあ、あんまり気にしすぎるのもどうかと思いますが、表記されない中に色々なものが入ってると思うとちょっと不気味ですね。

• カロリーゼロでも

ダイエットソーダは、いくらカロリーゼロでも糖分が入っています。ですから、飲みすぎるともちろん太ります。また、糖分を取ると逆に体は乾くため、もっと喉が渇きます。カロリーを気にするのなら、水を飲みましょう。

チョコも同じです。甘さを感じるのなら糖分が入っています。砂糖ではなく人口の糖分です。カロリーゼロの食品より、栄養や繊維のある果実や野菜をスナックとして食べたほうがはるかに体に良いです。カロリーゼロだからと言って、食べ過ぎれば体に毒です。

• カロリーゼロ

健康増進法に基づいた栄養表示基準では
    液体100mlあるいは固形100g当たり
    5kcal未満であれば
    カロリーゼロの表示が可能です。

本当の意味でのゼロではありません。
    だからそれなりに 太るよー。

もっと判りやすいのが
    栄養表示基準制度。
    無糖、シュガーゼロ、ノンシュガーの表示は
    食品100g(飲料100ml)当たり0,5g未満。

ほうら 太るよー。

• 0カロリーとは限りません

昔、表記の違いが気になって調べたことがあります。
    カロリーゼロという表記は必ずしも0カロリーとは限りません。
    CMだと、そのあたりの説明もないので間違え易いです。

飲めばそれだけカロリー摂取することになります。
    とはいえ、カロリーが低いことにはかわりはないので、カロリーが気になるようであれば、
    高いものよりは良いのではないでしょうか。

ちなみに下記のように、表記の使い分けがあります。

食品100mlあたり5カロリー未満 → カロリーゼロ(ノンカロリーという表記もあり)
    食品100mlあたり20カロリー以下 → カロリーオフ

• チョコは分かりませんが…、

コークはOKですよ。
    ベテランのアスリートの減量時に、カロリーゼロのコークはいくらでも飲んでいいとアドバイス受けました。
    チョコの問題は糖分だけじゃないですから、分かりません。

ただ、カロリーが低いパスタソース、燃焼するというドリンクのバー×等は全く効果がありませんでしたね。
    カロリーが低いかどうかより、食事内容が大事です。
    兎に角油分を全く止め、でんぷん、糖分の1日に摂る割合を計算し、夜は7時以降の食事は取らず、有酸素運動を朝食前に1時間する。
    これが王道です。

続けて低迷期を迎えたら、今迄してきた事を見直し(毎日の食事をメモしておき、内容に油分が多くないかとか)、有酸素運動時に燃焼系のサプリメントを取る等、少しづつ変化を付ける事です。

• カロリーゼロの弊害

カロリーゼロの食品そののものには、消費するエネルギーも身につく(脂肪になる)カロリーもゼロに近いです。、
    しかし、食べるという行為、甘いものが来たという行為によって、体は、代謝するまたは身につけるエネルギーが来たというシグナルを脳からうけます、
    しかし、実際はそれが存在しないので、一時的な飢餓状態に陥り、脳は「もっと食べろ」というシグナルをだし、実際他の食品で入ってきたエネルギーを体に溜め込むモード(体に脂肪をつける)に入るそうです

食品そのものでは太らないけれど、体が太りやすい状態になるといわれています、

• 飲みすぎは 少しですが ダイエットの敵です

「はる」さんのことではないですよ。

でも こういう商品の開発コンセプトは ズバリ

「カロリーゼロだと デブがガブガブ飲んでくれる」

と言うものです。

また、カロリー消費の面では 飲みすぎると 体温を下げるため
    体質によっては(冷え性の方など)基礎代謝が低下してカロリー消費が減ってしまう恐れがあります。

飲みすぎは メーカー側の思う壺ですよ。

• 砂糖ゼロは

カロリーありますので、気を付けないとですね。

• 健康増進法に基づく基準

食品100mlあたり5カロリー未満であればカロリーゼロ、ノンカロリーと表示できるんです。
    正確に0カロリーではありません。

ちなみに、食品100mlあたり20カロリー以下の場合
    カロリーオフ、ローカロリー、カロリーカット、低カロリーとの表示が可です。

• 人工甘味料の

大量摂取は別の問題が無きにしも非ずなんですが。

カロリー0の食品自体は確かにカロリー0でしょう。
    中にはそうでもない食品もあって、ときどき問題になっていますが。

他で余分な(=消費しきれない)カロリーを摂っていなければ、
    カロリー0食品の大量摂取で太る理屈はありません。

天然の糖分にもちゃんとそれなりの役割があるんですがね。
    長い目で自分の健康を考えたら、栄養のことはきちんと勉強したほうがいいですよ。
    カロリーだけ気にした食生活をしていると、年齢が上がってから身体にガタがきます。

• 太ります

カロリーゼロ製品を食べても太らないです。

NEX3本全く問題ないです。

問題は胃が3本サイズに広がることです。

炭酸ですからもう風船みたいに広がっちゃうはずです。そして

カロリーのある食品を食べるとき、半端な量では満足できなくなります。

• 私も同じ事思ってたんです!!

始めまして☆
    私も同じ事を考えて(悩んで)ました・・・・
    私もペプシNEX大好きで1日4〜5本飲んでます。0カロリーって事で。
    またその他食品や飲料、ダイエット菓子や栄養補助食なんかも、
    『0カロリー』や『ローカロリー』と書いてあっても、袋の裏を見ると
    糖質や脂質、炭水化物が多かったりして、何を基準にすれば良いのかずっと
    悩んでたんです。0カロリーなのに糖質って?糖質があるなら0カロリーじゃないんじゃないの?ってくだらない事が引っ掛かってたんです。
    (便乗になってしまい申し訳ありませんが、私も知りたいです!)
    保存料、甘味料などはダイエットに影響あるのでしょうか?

• 本当にカロリーが0のものは

水かお茶くらいしかないと聞きました。
    食品関係のお仕事の方ならよく知っていらっしゃると思いますが
    食品や飲料のカロリー表示は5キロカロリー以下は0とみなし、
    0キロカロリーと表示してもよいそうです。
    0キロカロリーと表示のある飲料でも
    もしかしたら4.9キロカロリーなんてこともあるかもしれないので
    飲み過ぎればもちろん太ります。
    そして砂糖ゼロは、砂糖が入っていないだけで
    カロリーはゼロではないので、食べ過ぎればちゃんと?太りますよ!!

• すこしは自分で調べましょう。

こういった商品の表記は、ちゃんと法律できまっています。
    疑問に思えば、簡単にネットで調べることができるのですから調べてみましょう。
    ちなみに、ペプシのカロリーゼロのコーラには、まったく糖分がありませんよ。
    つまり、脂肪になるための原料が入っていないのです。

それと、コーラしか、摂取していないわけではないでしょう?

コーラをのみながら、新鮮な油をたっぷりつかったナゲットをつまみながらネット
    をしてたりしてませんか?

もっとも、脂肪がつくまでの過程は既に解明されていますから
    どうやったら、糖分から脂肪へ体の中でどのように変化していっているのかは
    保健体育や家庭科の授業等でやってませんでしたか?
    もしくは大学の保健体育関連講義でもやってるはずですが。

原料がなければ、脂肪を作る事ができないくらいは、わかるとおもいますが
    なんだか、科学的なお話よりも、噂のたぐいのお話の方がトピ主さんは信じやすい
    傾向にあるのではないかと心配です。
    少しは、自分で調べる癖をつけてみてください、それではがんばって。

• 満足感

人工甘味料の食べ物を大量に食べていると、
    今までケーキ1個で満足していたのに、
    そのうちに2個食べないと同じ満足感が得られないようになるかもしれません。

「人工甘味料はからだに備わったカロリー計算能力を狂わせてしまう可能性がある」
    で検索してみて下さい。

• チョコレートはダメでしょう・あと混沌としてますねレスが

私も混沌の中に参入。

チョコはたとえ全く糖類が入ってなく全く甘くなかったとしても、
    油分たっぷりだから絶対太りますよ。
    これだけは絶対確か。

以下は勝手な持論ですが。

砂糖が入ってなくて他の糖類がという話ですが、
    エリスリトールやマルチトールの話ですかね?
    アレは消化できないから吸収しないという話ですよね。
    でも、実は小腸では吸収しないけど大腸から吸収してるという話も聞いたことありますが。
    でもたくさん食べたらたいていの人が下痢になってしまうところを見ると、やっぱり吸収しないのかなとも思います。

人工甘味料だったらそれ自体にカロリーがあり吸収するとしても耳かき一杯程度でものすごい量のものを甘ったるく出来るから、
    そんなにカロリーを気にする必要は無いのではないでしょうか。

だから、ダイエットコーラ類は油分入ってないですし太らないと思うんですけど。

ダイエットに大敵なのは、甘さより油分だから、
    ダイエットの時はバターや生クリームたっぷりの洋菓子より、
    和菓子って言いますよね。
    だからチョコだけは絶対ダメだと思います。
    その砂糖0のチョコの裏のカロリー表示見てみればいいのに。

• 以前、小耳にはさんだこと

なのですが。

他の人はともかく
    「自分が食べて甘いと感じたもの」を摂ると
    きちんと肥る、そうです。漢方の専門家のお
    話です。

野菜なんかも、肥らないからいくら食べても
    大丈夫などとと、勝手に思い込まないほうが
    よいらしいです。

何をどう食べても「量を過ごせばアウト」と
    いうことなのでしょう。

トピ主さんがおっしゃるカロリーゼロの食品
    って、かなりケミカルな匂いがしますが……。

そういう物をたくさん摂ることに違和感は覚
    えないのでしょうか?

一日にコーラを3本。私から見ると肥満者の
    食習慣です。危険なカロリー信仰という感じ
    がします。

自分をだいじにしていない食べ方ですよね。

夜、お腹が空いたら黒砂糖入りの紅茶を頂く
    とか、我慢できるならお水にしておくとか。

そんな風に変えて行かないと、食習慣がガタ
    ガタになってしまいます。

夜は、お腹もゆっくり休ませましょう。

就寝中は体の修復がされるそうですが、食べ
    過ぎるとその働きは消化に回ってしまいます。

勿体ないですよね。

• レスありがとうございました

トピ主のはるです。みなさんレスありがとうございました!勉強不足で申し訳ないです(涙)みなさんのレス1つ1つ勉強になりました。

コーラがどうしてもやめられなくて、カロリーゼロだからと自分に言い聞かせてガバガバ飲んでました。でも飲みすぎはよくないですよね。

砂糖ゼロチョコのカロリーがあることは書いてあるので知っていましたが、砂糖ゼロだから他のチョコよりかは太りにくいのかな〜と(バカですね)。油分のことは頭になかったです。この前、まとめ買いしたのをすごく後悔しています。

カロリーのこともっと勉強します。レス下さった皆さんありがとうございました!

• 体を熱くしないものは太る

タイトルは、最近わりとメディアに出てくる「食べ合わせダイエット」の先生の言葉です。(すみません、名前が出てきません…)
    彼女の理論では、痩せたいなら体を燃やせ、ということで、良質の油(脂)の摂取を推奨しています。

彼女によると、寒天などはカロリーもないけれど、熱を発生させるどころか逆に体を冷やしてしまい、結果、脂肪を貯めこむ体質にしてしまうので「太る食品」だそうです。

彼女の理論でいけば、ダイエットコーラ自体にカロリーがなくても、「太る体」を作るデブのもと、ということになるでしょうね。

一ヶ月ほど前の美容特集のクロワッサンで女優さんを変身させていました。
    本当にこんなに食べて痩せるの!?とビックリするような内容でしたよ。

• 「るい」様のコメントは ちょっと気になる点があります。

「るい」様の下記コメントですが

>兎に角油分を全く止め、でんぷん、糖分の1日に摂る割合を計算し

「油分を全く止め」という部分は賛成できません。

ダイエットしているときには、むしろ脂肪分が不足しないように
    バランスを取ることが必要ですよ。

確かに 脂肪は1gあたり9kcalと高カロリーですが、
    脂肪の役割は、3大栄養素と言われるくらい重要で
    細胞膜やホルモンを体内で作るときに必要な物質なんです。

また、脂溶性ビタミン(A、D、E)の吸収を助ける役目もあります。

また、必須脂肪酸(リノール酸、リノレン酸、アラキドン酸、エイコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸)と言うものがあり
    これは、食物から摂取する必要がある脂肪です。

必須脂肪酸が不足すると 逆に 血液中のコレステロールが増加し、
    高脂血症、高コレステロール血症、動脈硬化の原因にも成ります。

また、免疫力低下、毛細血管やツメが弱くなったり 血小板の減少といった危険な状況を招きかねません。

ですから、脂肪は必要量摂取した方が健康的にダイエットできますよ。

• 甘味料

ペプシNEX、美味しいですよね。私も好きです。
    NEXには、砂糖や糖類は使用しておらず、甘味料を使用しているようです。
    その甘味料は、砂糖の約200倍の甘さがあり、少量で甘さを出すことが
    出来るため、カロリーが低いのだそうです。
    実際のカロリーは、100ml当り約1KCalあるそうです。

太る要素は入っていないと思いますが、1日3本(500mlを?)飲むのは多いのでは?
    水分は、お水からも採るほうが、健康にはいいのではないでしょうか?

• 炭酸飲料は胃の動きが活発になるのでは?

その製品にカロリーがなかったとしても、
    そもそも炭酸飲料は胃壁を刺激して胃の動きを活発にし胃酸を分泌し、食欲増進につながるはず。

ビールを飲むとついつい食べすぎたりするのも、食前に炭酸の入ったお酒や水を頼むのも胃の働きが活発になるため。

空腹状態なら、胃酸過多は胃に悪いし、
    かといって食欲増進され食べてしまっては、カロリーゼロの意味もない。
    目先のカロリー0にまどわされて、トータルで考えるとあまり意味のない事をしているような気がします。

それともその製品はそこらへんも問題ないのかな。

• まだみてますか?

先日、食品添加物の話を聞きに行き
    カロリーゼロ食品の話をしてました。
    カロリーは確かに低いかもしれませんが
    体には良くないです。

ダイエット飲料等にに使われる
    『アセスルファムカリウム』は
    砂糖の200倍の甘さでカロリーは0です。
    が、ADI=15mg/kg/day
    (ADIとは1日に許容できる摂取量)
    それにペプシNEXには
    保存料に『安息香酸Na』が使われており
    これは、食品添加物で一番体に悪く
    世界的に使用禁止の方向にあるらしいです。

カロリーゼロって書いてあるので、
    気にせず3本くらいガバガバ飲んでいますが・・・
    飲みすぎです!!