更年期障害はどうでした?(愚痴です)

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

りりぃ

初めまして。35歳(女性)のりりぃと申します。

長々と愚痴ってしまいますが、よろしくお願い致します。

先日、職場の10歳年上の、去年途中入社した女性から「りりぃさんは更年期障害はどうでした?症状は軽かったですか?私最近、顔がほてったり熱っぽいので、これって更年期障害ですかね?」といった内容の質問をされました。

もしかして、若年性更年期障害の事を聞かれたのかと思い、念のため、「更年期障害って何歳くらいでなるんですか?」と聞いたところ、「早ければ40代後半ですかね〜」と返事が返ってきました。

少し不快になりつつ「私、35歳なんでまだですね。」と言ったところ、「へぇ〜」と流されてしまいました。

そして今月、36歳になるので、会社から36歳以上の偶数年の女性数人と子宮がん・乳がん検診に行くことになり、乳がん検診は40歳を過ぎないと受けさせてもらえないので、子宮がん検診のみ申し込みました。

するとその女性が、「りりぃさんはどうして乳がん検診を受けないんですか?」と聞いてきたので前述の通り、乳がん検診は40歳・・・と説明すると、「そうなんですか〜で、どうして受けないんですか?」とまた質問されました。

思い当たることとして、長年勤めている女性社員のほとんどは40代後半〜50代で、入社して何年ですかと聞かれた時に、新卒で入ったと言わずに16年目ですよ、と答えたのが原因かもしれません。

年上だと思われていたのも仕方ないかな、と思いつつ、何だかすっきりしないので愚痴ってしまいました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか嫌な人ですね

こんにちは。私はその女性と同世代ですけど、ずいぶんと嫌な感じですね。
    空気読めないのか、何かしらの嫌味なのか・・・。
     そんな人いますよね、私の勤め先にも「あなた言葉の使い方知らないの?」「誰に物言ってんだ、あ゛ー!」と言う人が、ちなみに30代前半男です。
      こういうタイプは、性別・年齢は関係ないのかなぁ・・・。
    でも、りりぃさんが先輩なんですから、そんな奴には「冷静」に「淡々」と接して行きましょう。お仕事頑張って下さいね。

• トピ主です

ガチャピンさん、早速のレスありがとうございます。

会社の女性は46歳なのに、うっそー、マジで〜、超ウザいんですけど...などという言葉使いなので、空気が読めない人かもしれません。

• 笑える中途入社女性ですね。

恐らく、この方は、りりぃさんに質問した時点で、瞬時に質問した内容を、頭の中で末梢しているとおもわれます(笑)
    結局、自分から振っておきながら、まったく興味がないんですね。

試しに今度何か聞かれたら、事実とは正反対のことを答えてみればはっきりすると思いますよ。
    きっと「へぇ〜」

イヤ、もしかして、その時ばかりはノリノリになったりして・・

すみません。この策はダメでした。

• トピ主です2

あ〜様、レスありがとうございます。
    そうですね。確かにあまりよく考えずに質問して、すぐに忘れているようにも思えます。
    つかず離れず接することにします(笑)

• 笑っちゃう人

りりぃさん、ごめんなさいね。
    私もその人と同年代なので、気持はわかる。
    結構、人の年齢とかどうでも良くなっちゃうんですよー。っていうか覚えてられない。一年が早くて。悪気は多分なくて、おっちょこちょいなんだと思います。
    あと、言葉。
    うーん、私も、マジでー!とかふざけて言うことがありますが、そんな時は自分が年取ってるなんて忘れているので、許してください。
    高校生の姪とおしゃべりしていると、同じ調子で話しているので。。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です3

nekoko様、レスありがとうございます。

おっちょこちょい。。。確かにそんな感じです。悪気はないんですね。

さっぱりした性格で、誰とでもすぐ仲良くなるタイプの人なので、彼女に対して悪い感情は持っていません。

でも、50歳以上に見られていたのかも?と思ったら、なんだかもやもやしてしまいました(汗)

• それはないですよね

きっと、りりぃさんがしっかり者で仕事ができるから、同年代と錯覚されたのですよ。

>会社の女性は46歳なのに、うっそー、マジで〜、超ウザいんですけど...などという言葉使いなので、空気が読めない人かもしれません

その方、年齢のわりに頭の軽い人だと思います。
    私と同年代(50)の人でもいますよ、語尾上げ、語尾伸ばし言葉を話すオバちゃん。
    周囲に影響されやすいタイプなのでしょうね(笑)
    それにしても私の年齢だと更年期障害の話題真っ盛りですけどねぇ・・・
    30代で、それはないですよね。