離婚した元夫と再婚した方いますか?

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アンティ

30歳バツイチです。
去年離婚してからも、事あるごとに相談にのってもらったり助けてもらったりしていました。
そして今回私が会社でパワハラにあい、体調をくずし、退職することに決まりました。今はお互い一人暮らしなので(元夫は結婚してた家に住んでいます)
結局元夫を頼ってまた一緒に暮らすことになりました。とりあえず私が元気に働けるようになるまでということで。
今更ながら、結局自分には彼しかいないと思っています。離婚の原因は私のワガママでほんとに自分勝手だったと後悔してますし反省もしています。
私はよりを戻したいと思っていますが彼はよりを戻してもうまくいかないと言っています。やはりそういうものなのでしょうか。

同じ相手とやり直してうまくいっている方いらっしゃいますか。
ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我儘はそうそう治らない

私の叔母がそうです。
    トピ主さんと同じ理由で別れて元旦那さんとまた再婚しました。
    離婚して恋人でいる間は叔母もおとなしくしおらしいんです。
    結婚前もそうだったそうです。
    なのに 婚姻届を出したとたん我儘がパワーアップ。
    結婚したら大丈夫と思うんでしょうね。
    一回それで失敗しているのに 再婚したらまた同じでした。
    それこそ最初の一年はおとなしかったですが またまた我儘ほうだい。
    周囲が見かねて注意しましたが
    「あの人は私の我儘をしっていて再婚してくれた」
    と開き直ってます。
    「もう我儘しません」と誓ったお口はどこに言ったの?と皆言ってます。
    たぶん また離婚だと思います。

トピ主さんは彼を大事にしたいから再婚したいんじゃなくて 助けてくれる人を確実に確保したいから再婚したいんじゃない?
    それが見え見えのうちは無理だと思うよ。
    幸い叔母夫婦はまだ離婚してませんが 旦那さんの気持ちはもう離れてるように見えます。

• 姉がそうです

義兄は私からいわせればあまり誠実さを感じない人ですが一度離婚して、しばらくたってやっぱりやりなおそうって再婚しました。そのときはいなかった子供ができまして今はとっても普通に過ごしてますよ。私は絶対うまくいかないと思っていたけど絶対、ってことはないんだなと思いました。
    離婚の理由は義兄の我侭もあると思いますが一度地獄を見ないと本気で我侭がなおると思いません。
    地獄をみたので今続いてるのかなと思います・・・。特殊な例かと。

• 昔近所に

離婚しては結婚してまた離婚して
    と離婚結婚をえんえん繰り返しているご夫婦がいらっしゃいました

周囲は離婚するのが趣味なんだろうと言ってました

結局そのご夫婦がどうなったのかは引っ越してしまったのでわかりませんが

• 離婚の原因によるんじゃないか、と

私の母の妹(叔母)が離婚したあと、その相手と再婚し、子供が2人できた後、再離婚になりました。

原因は女関係でした。母は、1回目の離婚の際、間に立って話し合いの場を設け、子供心に大変でした。そうして離婚しても、よりが戻り、再婚して、その後子供が生まれてから、他の女と不倫、離婚。

一度離婚されたのでしたら、その原因によるのではないでしょうか。
    離婚したのには、それなりの大きな理由があったでしょう。現在はどうなのか。
    女関係や借金、という理由でしたら、再婚してもまた離婚になると思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    元夫に現在彼女がいるみたいでした。でも、本気で付き合ってるわけじゃない、好きにもいろいろあると言っていました。
    一番気が合うのは後にも先にもアンティだよって。
    でも今は、元妻でそれ以上でもそれ以下でもない。そのうえで、私と一緒に住んでくれると。
    正直とても複雑な気持ちです。元夫がやっと気持ちの整理をつけて新しい生活を始めようとした矢先に、また私が現れて彼の生活を掻き乱してしまうと思うと本当に申し訳ないと思っています。
    でも、もう一度やり直したいです。ここまでしてくれる彼を傷つけるようなことはもう絶対にしたくありませんし、するつもりもありません。
    元夫がやり直してもうまくいかないと言っているのは、私が立ち直った時にまた出ていくと思っているみたいです。

私が誠意を見せ続けたら元夫の信頼を取り戻すことはできるのでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめときな

トピ主さんの我儘の程度がわからないので難しいですが・・・

ノリカさんもおっしゃっていますが、再婚したいのは頼れる彼を手放したくないからですよね。わがまま聞いてくれる人に寄り掛かるのはラクですものね。

>元夫がやっと気持ちの整理をつけて新しい生活を始めようとした矢先に、また私が現れて彼の生活を掻き乱してしまうと思うと本当に申し訳ないと思っています。
    と本気で思っているなら身を引いてください。
    再婚したいと思うあなたの気持は我儘でしかないよ。離婚前と変わってないんじゃない?
    離婚してもトピ主さんを受け入れてくれる彼はやさしい方なのでしょう。
    どうか、その優しさにつけいらないでください。

• 誠実な人

をお互いさがしましょうよ。
    無理だと思います。
    だって無理だからわかれたんでしょう。
    時間の問題で別れると思います。

• ワガママといっても

どの程度のことなのか、全く分からないので、何とも言いかねると思うのですが、それはさておき、反省はしてらっしゃるようなので、ここは一つ、元夫の「きっと落ち着いたら出て行くんだろう」という予想を良い意味で裏切れるように努力するしかないのでは?その自信がないのなら、彼を不幸にするだけでしょうから、元の鞘に戻ろうとすることは止めて下さい。同性からのお願いでした。

• 残酷な人だ

トピ・タイトルは彼が言うべき事であって、トピ主の言う事ではありません。

いや〜、わがままのオン・パレード。「反省している」と言いながら彼の元に転がり込んでいるのですか?
    もちろん、貴女は無職でしょうから生活費も一切彼持ちでしょう。
     >離婚の原因は私のワガママでほんとに自分勝手だった
     >元夫を頼ってまた一緒に暮らすことになりました
     >元夫がやっと気持ちの整理をつけて新しい生活を始めようとした矢先に、また私が現れて彼の生活を掻き乱して
     >私はよりを戻したいと思っています

彼の判断は正しいでしょう。
    >彼はよりを戻してもうまくいかないと言っています。

彼は「雨でずぶぬれの子猫が転がり込んできた。今可愛くても、野生の猫はまた出て行ってしまう。情が移らないように我慢しよう。」というところでしょうか。
    離婚のとき、彼を傷つけたのでしょう。貴女は残酷な人だ。これ以上彼の気持ちを踏みにじるような事はせず、幸せを奪うような事はやめてください。

• うまくいくという根拠は?

アンティさんが、今度はうまくいくと思っている根拠は何ですか?
    ご自身が、ワガママでなくなったということでしょうか?

ワガママの程度が分からないと言うレスもありますが、離婚理由になる程度にはワガママだったわけですよね。人は、そう簡単に変われるものではないと思います。仮に、折り合いをつけて寄り添っていける二人であれば、離婚することもなかったでしょうに。
    離婚せざるを得なかった二人が、再び結婚したときに離婚しないで済むとはちょっと考えにくいですね。

• 復縁って

あなたはやさしい彼にとても依存していませんか。
    離婚の原因は「わがまま」というより、もっと根底の
    あなたの「依存心」だったように思います。
    いまだに他人になった彼に心も実生活も依存してる状態なのですから、実質あなたは何も変わってないわけです。

よりを戻してうまくいくには、彼が心からあなたを欲することが大前提だと思います。それには一度彼の元から完全に離れて、身も心も自立した姿を彼に示すことが一番確実な方法です。彼に彼女がいても、縁があれば必ず彼から戻ってきます。そうやってできた縁が本当の縁ではないですか。「泣きの一回」で復縁してもらっても数年後また同じ事を繰り返すでしょう。

今のあなたに彼から離れることはとてもつらいと思いますが、早く就職し、寂しければボーイフレンドでも作って、まずご自分の成長を図られるのが今後のあなたのため、また、二人のためにも必ずなりますよ。頑張って!

• 今の状態が自己中な我侭の極みでしょう

>>元夫がやっと気持ちの整理をつけて新しい生活を始めようとした矢先に、また私が現れて彼の生活を掻き乱してしまうと思うと本当に申し訳ないと思っています。

これが本心ならさっさとそこから出て行くべきだろうし

>>私が誠意を見せ続けたら元夫の信頼を取り戻すことはできるのでしょうか。

これを言う前にするべき最低限のこと。

それもしないで相手優しさ(弱さ)に漬け込んで自身が弱ったら彼しか居ないと思い込もうとし、再度取り憑つこうなどとは笑わせる。
    きっと喉下過ぎれば我侭な理由つけて別れるのが落ちでしょうよ。

• 復縁して3年です。

離婚して、
    簡単に修復出来ないものは、ありますよ。
    それには、時間も
    信用・愛情を取り戻す事も、
    忍耐が必要な時もあります。

離婚の時に、かなり悩んだり、傷ついたり
    そこから、一人で立ち上がって
    歩む力も必要で。
    元夫様も今は、
    復縁どうこうを考える時期では
    ないんでは?

離婚したいと、言った日から
    元夫とトピ主様の時間(歯車)は、
    同じ様には回りません。

私は、トピ主様の元夫の立場です。
    復縁するまでに、5年かかりました。
    でも、その5年は自分のペースではなく
    相手のペースで、辛かったです。

まだ、傷が痛くて
    普通に向き合う時ではなかったのに
    復縁の話とか、将来の希望を言われたり
    嬉しい気持ちより、辛い気持ちが先に出ました。

相手の気持ちが、またトピ主様へ向く日まで
    何年待っても良い気持ちがないと
    難しいんじゃないでしょうか?

せっかく気付いた気持ちを大切にして
    頑張ってください。

• 今の現状が

わがままでは?
    直ってないですよね。

体調が回復しお互い自立した後で
    もう一度考えて
    それでも一緒に過ごしたいと思うのなら
    元旦那さんに気持ちをぶつけましょう。

今のままでは元旦那さんから見れば
    「わがまま」
    としか思いませんよ。

• 我儘女性は嫌われます

旦那さんの気持ちがよくわかります。
    貴女はパワハラで体調崩して会社を辞められたと書かれておりましたが、本当にパワハラと言える程のものでしたか?
    大人の社会というのは厳しく、理不尽なことだってあります。大抵のことはグッとこらえなければなりません。
    私はいろんな人を見てきましたが、周りから「我儘」と呼ばれる人は打たれ弱く、ちょっとの事で投げ出してしまう人が多いです。

何が言いたいかというとですね、厳しくつらい現実、時には理不尽なこと、こういうことがあっても、途中で投げ出さず、正面と向き合っていくことができますか?と聞きたいのです。

離婚を決意したときも、結局どうにもならないという結論に至って「夫婦」というものを投げ出したのでしょう?夫婦というものもね、会社と同じように、つらいこと、理不尽なことが出てくるんです。それはどこの夫婦も一緒なんです。よりを戻すなら、そして自分の我儘を少しでも治そうと思うなら、相当の覚悟を持ってください。

一つだけ希望を言えば、貴女は今、運よく首の皮一枚で繋がっている状態です。復縁できるかできないかも、今の貴女の行動にかかっているでしょう。