エクセル関数の分かりやすい本

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ナナ

オフィススペシャリストの資格に挑戦しようと、テキスト片手に奮闘しておりますが、関数でつまずいてしまいました。
そこで、エクセル関数についてわかりやすく解説されている本、またこれはお薦めという本がありましたら教えていただきたいのです。エクセルは2003バージョンです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勧誘ではありませんが

パソコン教室のインストラクターをやっております
    本ではなかなか、わかりずらいかと、思います
    短期でもどこか、教室に通われたら如何でしょう?
    インターネット検索でも、色々親切な方がアップしてくださっていますけれど
    関数一つ一つ理解し、組み合わせるのは、結構大変です

• FOM出版

http://www.fom.fujitsu.com/goods/excel/

エクセル97のバージョンの時に、ここの出版社のテキストで勉強して、わかりやすかったのでレスしました。
    なので、2003のテキストはみていません。。。
    勤務先には2002のバージョンのテキストがあって、わかりやすいといっていた人はいました。

• できるシリーズは?

役に立つかどうか分かりませんが、
    「できるExcel 関数編」

私は使ったことがないので「わかりやすく解説」されているかどうか分かりませんが・・・

ところで、質問なのですが、

(1)「オフィススペシャリスト」という資格は、Excel2007でなくてもいいのですか?
      2003以前と2007以降では、MS-Officeの仕様が大幅に変更されていますが、古いオフィスでも資格は取れるのですか?

(2)「オフィススペシャリスト」というくらいですから、MS-Officeをかなり使いこなせる必要があると思います。
      Excel関数の入り口でつまづいていて大丈夫ですか?
      分かり竄キい本ではなく、「パーフェクトマスター」などのエキスパート的な本を参考にした方が良くないですか?

余計なお世話かもしれませんが、少し興味があったもので・・・

• できるexcel関数?

確かそんな名前の本を借りましたが、わかりやすかったような気がします。
    後はインターネットで自分の使いたい関数を検索します。
    ど忘れしたり、本にないものもネットではあっさり出てきます。
    ただ、私は日常的にしていることですが、パソコン初心者の人に言わせると『ネットで検索すること』自体が理解できないそうです。
    でもスペシャリストって関数でてきましたっけ?
    エキスパートの間違いですか?