私のコピーをするママ友

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Serena

服装や髪形、メイクなど丸ごとコピーする友人?がいて、困惑というか怒りというか呆れているというか・・
モヤモヤしていて、どう対処すべきなのかと思ってトピ立てしました。

私は、小さい子供がいて真似をする友人Aにも同じくらいの子供がいます。
友人Aも私も同じグループです。
私はファッションや着飾ることが好きなので「派手」な部類だと思います。
ファッションや髪形に関しても、「誰もがする格好」とかではなく割と「個性的」な格好をします。

例えば、腰まであった髪をバッサリ切ったんですが、
友人Aも同じようにバッサリ切り、髪の色を変えると同じような色に変える。
流行の髪型とかではないので、最初はたまたまかなと思ったけど、
服装も似た物ばかりで、次第に周りの子から「似てるね」といわれるように。
とにかく私の事に対して知りたがりで、
今度は「髪変えたの」「これどこの」「家、素敵よね、行きたい」etc

日記を書くSNSを使っているのですが、
グループで遊んだ後に日記に「髪を切りました!」「髪を染めました!」
私はわざわざ日記にそういう事書いたりもしないので、
「真似をしていません」って周りの子に思われないように、そういう事書いてるのかなと思っています。

なんだか嫌なので、できるだけ会いたくないけど、
グループの他の友達とは会いたいし、それがなければ楽しいので必然的に会う事になります。
遠方から嫁いできて、友達が中々できなくてやっと気の知れた友達もできたのです。

どう対処したらいいでしょうか?

イライラするのでグループの子なんかにハッキリ友人Aが、
こういう理由で嫌。とか打ち明けるべきでしょうか
学生時代ならアリかもしれないけど、ママ友達にはおかしいでしょうか?

今まで持ち物を真似されるとかはあったけど、
ここまで堂々とコピーする人は初めてで、何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵ですね!

よく雑誌や旬の女優さんタレントさんのファッションを真似される方はいらっしゃいますが、
    トピ主さんご自身がその対象にされるなんてすごいです!カリスマ性があるのでしょうね。

Aさんですが、ファッションを真似したいという軽い気持ちならまだしも、トピ主さん自信になりたい(近づきたい・知りたい)という思いなのでしょうか。だとしたら、うっとうしいと言うよりも気持ち悪いですね。

対処法ですが、Aさんの悪口は他の方に言わない方がいいと思いますよ。後々トラブルになると面倒ですし。
    お洒落好きのトピ主さんには耐えられないかもしれませんが、Aさんも交えて遊ぶ時だけ、地味目にするとか、ありきたりのコーディネートにしちゃうとか。髪型も帽子でごまかしちゃう。
    「家に行きたい〜」と言われても、「ちょっとお客様をお招き出来る状態じゃなくて…またね」と言ってはぐらかす。で、どうでしょうか?

• どこにでも同じような人いますよ

お気持ちよーくわかります。

私も同じような経験した事あります。
    そういう人は、はっきり面と向かって言ってもダメでしょうし、同じグループ内のママさんに相談しても きっと揉める元です…。
    というか必ず揉めるでしょうね〜

トピ主さんは、まわりのみんながしてない個性的な格好を望む→真似するママ友がいるので没個性…というのが嫌ではないですか?
    私はそうでした。で、結果的にその事がストレスになり会うのも嫌になり
    付き合いを無くしていきました。

トピ主さんがそのグループが楽しいと感じるなら、真似するママさんも受け入れなくてはいけないような気もします。
    それか、全く新しい友達を作るかですね。

トピ主さんのお子さんの年齢はわかりませんが、子供通じてお付き合いするママとは慎重にした方がいいですよ。
    私はママ友とかグループとかの言葉や存在が好きになれないですが
    一度失敗してからは、相手の発言や行動をある程度見てからお付き合いするようにしてます。
    ご参考になれば…。

• お気持ちよく分かります

私も昔からお洒落大好きで服装や髪型、アクセ・靴・バッグなどいつも楽しんでいます。が、私もママ友Aに真似されてます。私がしてた物や着てた服を何日か後に着てたり、してたりするからびっくり。それも、私前から持ってました!みたいな顔して登場するから本当に腹が立つ。ママ友Aとは古くからの付き合いだし、家も近いのでAがその服を持ってなかったのは明らかなんです。そう、明らかに私が着てたのをみて買いに行ってるのがバレバレなんです。先日も、色・形・素材・デザインと全て同じ物を着て登場してきた時は気持ちが悪くなりました。Aは全くバレてないと思ってるみたいだけど、他のママ達も気付き始めて、Aまたあいこのマネして買ったんだね、と呆れたように笑ってます。お洒落好きなら誰でも分かるブランドの、にせ物を買ってたり(でも色や柄がそっくり)と痛いところもあります。でもそれって人の真似して似たようなのを必死で探してる証拠だと思いました。
    続きます

• 続きです

本当にその商品がいいと思っているなら、にせ物は買わないと思うんですよね。私思うんですけど、真似する人って絶対、昔からのお洒落さんじゃないですよね。きっと昔はお洒落に無頓着だったのでは。それで大人になってから、どうしたら良いのか分からないから身近な人の真似しちゃって結果痛い感じになってるような。私は服屋で働いてた事があるので、大人デビューの人は分かります。それにしてもこのイラつきは、商品価値も分からない、センスのない低レベルな人なんだと思うしかないかな。
    最後に、真似っ子さん達へ。みんな気付いてますよ!だから、私前から持ってましたみたいな顔するのはやめて下さい。

• とてつもなくタイムリー!!

トピ主様レスされた皆様、お気持ち痛いほど分かりますよ!

私も現在進行形でママ友にマネされてます。もう半分ノイローゼになりそうですよ。。
    私は化粧好きで洋服も大好き、髪型にも気を使っています。子供の頃からオシャレ大好きです。

で、ここ一年間ほど仲良くなったグループがあり、その中でもBさんとは特に仲が良かったのです。
    そのBさんなのですが、最初は私のお化粧品からマネをし始め、髪型や洋服までまるで監視するかのように
    マネします。例えば私が「今度、チークの○○買おうと思ってるんだ〜」なんて世間話をしたら、
    もう何日か後にはそのチークを3色も購入しているんです。コスメマニアが好みそうなマニアックな
    会社の物なので、流行ってるから等の理由ではないと思います。
    私が緑色の洋服を着ていたら「あーそれ去年の何々のときにきてたヤツだ」と言ったり、
    「茶色のカーティガンが無くなったんだー」とぼやいていたら「おととし着てたヤツ? 黒いのに突然変わったなとは
    思ってたんだけど」といわれ、鳥肌がたちました。

続きます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二度目です

その他にも化粧方法から靴、爪の色やバッグにいたるまで私が変えると途端に全く同じものか、
    どこで見つけたのか似たようなものを探し出して「前から持ってんのよ!」的な顔をして幼稚園に来ます。
    とにかく私のワードローブを私以上に知っている感じで気味悪いです。あのチェック力、記憶力は逆に
    すごいなーと関心するほどですよホント。

しかもそのことを野放し状態にしていたら何と!まるで自分はオシャレの達人だくらいに周りのお母さん
    たちに知ったかぶりし始めました(笑)
    呆れたのは今まで腰の低いママだったのに、私と張り合ってきたり私をさげるような事をチクチク言ったり、
    私に対する態度が微妙に変わってきたことです。

ああいう人って自分がマネしているということに気付いていません。
    また、もともとオシャレではなく、地味で冴えない風貌の方が多いです。
    恥ずかしながら、この経験は初めてじゃないんです。私の人の良さにつけこんで、
    見た目だけはマネしてやれ、な図々しいタイプなんですよ「Bさんたち」は。

今後は挨拶程度にして距離をおきます。
    トピ主さんも気をつけて下さい。

• まねっ子いますね〜

私も最近参ってます。

流行の物ならかぶるのも分かるのですが、私が気に入っていつも身に付けている物や、お気に入りのメーカー物を1人のママ友に真似されて、だんだん色々な物がお揃いになってしまって。気持ち悪いですよね〜。自分の物だけでなく、同じ位の子供がいるので子供の物も。最初は趣味が似てるのかなと思ったけど、初めて会った頃は全然私とは違う様子だったし、その人が自分で選んだ物を見ていいなと思った事はありません。

その人の場合、いつの間にか同じ物を買ってる事も多いけど「今度これ買っていい?」と言われる事もよくあります。以前は一緒に買い物に行く事もありましたが、選んでる時にチェックしてきて同じ物を買うので嫌になりました。その人はよくマネキンが着てる上下全て買ったりします。

その人の場合は、中高生の様なべったりした付き合いを好み、周りと同じだと安心するタイプです。自分の真似して持ち出した物を「このメーカーのを良く持ってるよね」と言われてて釈然としなかったですが、結局はトータルバランスが変だったり似合わなかったりするので「同じ服や物を持ってても、中身全て一緒になれる訳じゃないし」と思う事でこらえてます。

• 笑って笑って

雑誌のモデルよりもっと身近で生活スタイルが似たSerenaさんに的を絞ったんでしょうね。

髪型を変えるのも、洋服のチョイスも真似されてモヤモヤしますよね。
    私ならモヤモヤどころかムカムカします。
    でも、それを漏らしちゃダメですよー。あなたの評価が下がるから。
    周囲も気づき始めてるならなおさら。表面上だけでもフフッて笑って流しておけばいいんです。

ただモヤモヤするのはわかるけど、「大人デビューの人はわかります」って、大人になってからおしゃれに目覚めた人をバカにしているように聞こえますよ。それっていけないこと?
    私は昔からおしゃれだから本物、それ以外は偽者?
    おしゃれは物まねからっていう人だっているし、あなただって素敵なもの、きれいなものを見てそれを取り入れるんだから、大きくくくれば真似っこでしょ。

あなたとAさんが同類なんてことはないけれど、モヤモヤしすぎてイヤな人にならないでね。

• ウイッグ

髪形を変えたの・・・とかいって、ベリーショートのウイッグをかぶり、そのまんま数日会った後の反応を見ましょう。

ばっさり切ってきたら、それでもう、服装の真似とかアクセサリーの真似できませんよね。

全体の雰囲気は髪型からも来てると思うんです。

お友達が髪形を変えてきた後に、「実はウイッグにしてみたの」
    と驚かせて見ましょう。

ウイッグをつけてる時は見破られないように、注意してくださいね。

• 気持ちはわかるけど

どう対処って言われても・・・いい大人なんだからグループの人たちに言うって言うのはどうかな?
    言ったところで皆でその人をハブにするのですか?
    それ以外のことは考えられませんか?
    ちょっとレベルが低すぎです。
    そんな事気にならない夢中になれる趣味を持つとか・・・。
    相手は変わらないと思うので、相手が、え、これは!と思うような、まねできない何かを取得する事ができるといいですね。
    真似してほしくないと言うのではなくて、そう思う嫌な気持ちを、真似できない何かのために頑張って使ってみたらいいと思います。

• その怒りわかります

私は主人の兄嫁に真似されます。会った後、必ず似たような服装をしてくるのです。真似されるのは想像以上にストレスが溜まりますよね。兄嫁はおしゃれな人ではありません。だから何を着て良いかわからず真似をするのでしょう。

でも、真似するのは服装だけではなく、仕事の内容も義母へのお手伝いも何もかもです。張り合ってるのかなと思うと、気分が悪くなります。主体性がなくて何を着て良いのか、何をしてよいのかわからないのかもしれません。でも、真似した揚句に、張り合い、さらに義母に私を悪く言っているのを聞いてしまいました。真似する人の心理を知りたいです。愚痴になってすみません。

• ストーカー行為に似ています

私が高校生のとき、友達が他の友達にマネをされてその愚痴をずっと聞いたりしていた時がありました。
    その子は本気で参っていて、可愛そうだとは思いましたが「気にしないほうがいいよ」くらいのアドバイスしか出来ませんでした。

ですが時がたち、現在私が近所のママ友に真似っ子されています。
    正直、ここまでつらく気持ち悪く感じる事だとは思わなかったです。

髪型から化粧、洋服や靴に至るまで確実に真似してきます。
    そのママも元々は見た目にこだわるような感じの方ではなくて、
    でも控えめでそこが良かったんですけどね。。

でも最近の勘違い行動は目に余るものがあります。
    「それどこの?」「これどこの?」…。
    私のことは歩く広告のチラシか、雑誌くらいにしかみていないのか、
    子供の話題には一切ふれず、ただひたすら私をチェックすることで目つきが攻撃的に感じるし、ギラギラしています。

こんなことを言っては何ですが、一種のストーカー行為と似ているななんて思います。
    私の行動をホント良く見ているし、その記憶力がすごいんです。
    経験して初めて感じましたが、かなり精神的に参りますよ…。

• ちゃんとコピーされているならいいじゃない!

私は、かなり年上のママ友に「いつもかっこいい服きてるね。私もよくお手本にして服えらぶの。」って。
    今日のそれ、おばちゃんが今日暑かったから短パン着ました、になってるよ…。
    ってか、私があんなファッションセンス!?
    心配になってきたよ…。

• ファッションリーダーになったと思う

真似する人って負けたくないっていう気持ちが大きい人もいると思います。少なくとも私のマネをする人はそうでした。笑っちゃいますよね。

ほんとイライラしますよね。すっごく気に入っていた服をマネされたときはお気に入りになったらしくしょっちゅう着てこられて、しまいには私が着たくなくなりました。

まねした挙句に足まで引っ張られることはよくあります。

• 分かります・・

こういうトピたてると、
    自意識過剰とか心が狭いとか言われてしまうのですが
    お気持ち分かります!

私は子供の持ち物、洋服(ブランド)、
    私の作る料理やお菓子、インテリアなど
    ことごとく真似されてとても嫌でした。
    まだ、「素敵ね、真似したいわ」と言われればマシですが
    「これもらったのー」
    「ずっと作りたいと思ってて」
    「昔買ったのよ」
    などと、予防線?を張り、あくまで真似ではないと
    アピールします。
    ものすごくイライラします。
    まだ解決していませんが、
    「友達ですぐ真似する子がいるの。真似されるの嫌い」というと
    少しマシになるかもしれません・・。
    みんなの前で言うと、まずいので
    さらっと二人のときにでも・・でも難しいかも。

私だったら、仲のいい信用できる人がグループでいれば
    話しますね。

• 自意識過剰

私は友人から「真似しないで!」と言われた側です。
    真似してるつもりなんてまったくなかったから本当に驚きました。
    普通のお店で普通に売っているものを身に着けていただけです。
    自意識過剰もいいところですよ。

トピ主さんも「個性的」とはいえお店で売ってるものを買っているだけですよね?
    少し極端ですが髪色も紫やエメラルドグリーンではないでしょう?

どうしても気になるようであれば真似しないでいただきたい旨を伝えてみては如何?
    私の友人のように。

• そりゃムカつきますよね

しかし第三者から見ると大事(おおごと)にするほどの問題でもないんだろうな〜というのが、頭の痛いところです。

そこで提案。
    トピ主さんとコピー子さんは当然別の人間なので、トピ主さんには似合うけれどコピー子さんには似合わない髪や服があるハズ。
    トピ主さんは今以上に研究を重ねセンスを磨いて、トピ主さんにしか似合わない髪や服を工夫なさっては如何でしょうか。
    トピ主さんの真似をすればするほどみっともなくなるのであれば、コピー子さんもやがて真似を諦めるのでは。

ダメかな〜。

• またママ友…

出ましたね、困ったママ友話し。いいじやないですか、放っておけば。わかる人にはわかるはずだし、あなたはリードしてる側なんだから。何も仲間に言って険悪な雰囲気を作るより、彼女に「あら〜、私のと似てるわね。」とにこやかに言ってみては?「よくかぶるわよね。」とか。真似されるのはそれだけあなたが素敵な証拠!それでも許せないならハッキリ「真似しないで」と言う事です。真似されてナンボじゃないですか。

• トピ主さんありがとう

そうそう!完コピです。

私も被害者?です。
    服のブランド名(っつっても買った所を言う位)はもちろんの事
    バッグから靴、はたまた
    幼稚園の参観の時に内履きに履いてたバブーシュカまで!
    それに、話し方までマネする。

極め付けは、あるお遊戯会の時に突然着メールのサイン。
    もちろんサイレントで、お遊戯の合間の休憩時にふと見ると・・・

「今日可愛い格好してますね、どこで買ったんですか?」と。
    同じクラスなのに近くの席にいない・・・
    (うちの幼稚園はクラスごとに席をブロック分けしている)
    思わず、あら、近くにいないのかな?どこから見てるんですか?と
    メールすると、
    即返事が。
    「ご主人と仲良さそうに話しているのを、撮影ブロックから見てますよ(笑)」
    と。
    主人と二人で青くなりました。
    本当怖いですよ!!

もう最近はメールも返したり返さなかったりして
    徐々に距離を置いてます。
    本当にストーカー?

• 海外から通販のすすめ

日本では手に入らないものをGETして着てみたら、おもしろいのでは?

私は海外のデザイン事務所のTシャツとか、有名どころではVictoria XXXXXTで買います。
    送料込みでも、日本で買うより値段が安くデザイン性が高く、しかも誰かとバッティングすることが、ほとんどありえませんよ。デメリットは、返品交換が事実上不可能ということですが。

アメリカは今不況なので、夏物バーゲンが超前倒しで、今年はとくにお買い得感がたっぷりです。あんまり一度に買いすぎると関税掛かりますから、多少コツが必要ですけど。

ご友人が同じようなもの必死で探して「みつからなーい!! どこの?それー」とか訊いてきたり、ナンチャッテものを身につけていたらおもしろいと思いますよ。

その程度のプチイヂワルで憂さ晴らしするのが一番かしこいですよ。

• 私も経験があります

服装や髪型は双方の容姿があまりにも違っていたせいか
    真似をされることはありませんでしたが、家の家具や子供の
    習い事、果ては料理用の調味料などまで。
    双方の子供を遊ばせた後は、その後何かしら真似をされているという
    感じでしたね。
    「私も真似しちゃった!」と必ず本人からの申告もありましたので、
    本人も真似をしているという自覚もあったようでしたが、ストレスというか
    気味が悪かったですね。

1年ほどの交際後、私の方が転居したので、付き合いもなくなりホッとしまし
    たが、その後、ある人から「そういう人は自分の方が素敵だという対抗心から
    そのような行為に及ぶ」と聞きました。
    そういえば、付き合い当初「うちの主人の元カノに似ている」と私のことを
    話していたことを思い出し、納得しました。

実はこの話、後日談がありまして、転居後(県内ですが、車で1時間以上
    もかかる場所)数年も経った頃、偶然、近所のスーパーで再会。
    「私もこっちに引っ越してきたの〜、マンションを売って〜」
    挨拶もそこそこに逃げ帰るように自宅に戻りましたが、流石にゾッと
    したというか、怖かったです。

• なんというか

心底どうでもいい悩みですね、そのママ友?とやらが自分の
    服装なんかをマネをすんのが腹が立つわけですか?
    平和でいいですね〜

• なんで嫌なのか謎。

最近こういう話題多いけど なぜ嫌なのかな?と疑問です。

グループ内の人には Aさんが真似してることは一目瞭然なんでしょ?
    だったら 秘かに笑われてるのはAさんだと思うし 「また私の真似してるわ〜!私のセンスって真似したくなるほどいいのね〜〜」って 悦に言ってれば平和だと思うんですけど。

イライラするって人が多いのですね。別に自分の著作物じゃあるまいし、不思議。

• フンガ〜!さんのレスでひらめいた

トピ主さんが特に興味ないブランドを選んで
    「こないだ○○のブランドのワンピースが気に入ったから、来月のお小遣いで買おうと思って〜」
    と話題に振り込ませておいて、そのお友達がしばらくして買って着てきたりしたら
    「あれ、それ買ったんだ?」「もっと気に入ったのがあったから買うのやめたの」なんて言うのはどうでしょう。

そんな要領で、エクステ付けるかも〜なんて言って気が変わったとかやってれば真似されなく・・・なりませんかね?

• いますよね〜!

わかります!
    自意識過剰とかじゃなく『あからさま』な人。
    私の場合は会社の後輩でした。
    バッグから、洋服に至っては『あれ可愛いね〜!買おうかな』と私が言っただけで、翌日(私に先に買われる前に!って感じで)『買っちゃいましたぁ〜!』‥と。そして周りに『カワイイ!』と言われ満足気。(呆)
    他の方もおっしゃっていますが、トピ主さんのアイディアやセンスで、トピ主さんに似合い、真似ママがやるとビミョーなアイテムで勝負してみては?
    とは言え、面倒くさいですよね〜!周りのママさん達はトピ主さんの事分かってくれてると思いますよ!
    真似てる時点で、どんな小細工したって自分にセンスが無いのを痛感してるのは真似ママです。
    トピ主さんは更にセンスアップして、相手にしない事です。

• ある映画・・・

このトピを拝見して、1990年代初め頃のある映画を思い出しました。
    「ルームメイト」というサイコホラーです。
    これを観れば、気にするななんて言えなくなります。
    検索してみて下さい。怖いですよ〜。

• いるけど

トピ主様の場合堂々とコピーしてしかも目の前に現れるんですよね?
    ひどい時は同じ人が二人みたいな状態になるわけですよね?
    織田祐二と山本高博が同じグループにいるようなもんですよね?

私だったら本人に言っちゃうかも。
    見てる人も絶対異様に思ってますよ。

周りのママで本人に
    「最近さすがにかぶりすぎじゃない?自分だったらいやだけどトピ主に何か言われたりしないの?」
    とか言ってくれる人がいるといいんですけど。いませんか?

遠方から出てきてやっとできたお仲間さんなんですね。
    だったらやっぱり下手な事はできないですしね・・(涙)

向こうがかぶせてくる以上自分が必至に逃げるしかないんですかね。

• 気持ち悪いですねー

トピ主さんがイライラする気持ち、ごもっともだと思います。
    ホント、気持ち悪い人ですね。
    グループの中で一番仲の良い方とかに、愚痴っぽく言ってみても良いかもしれません。
    「今日も真似されちゃったよー」とか、直球すぎますね…

私も友人に真似されることがありました。
    その友人とショッピングモールに行った時に、私が着用している服が売っていました。
    「値段ばれちゃうなー」と思っていたのですが、友人はその服が気に入ったので買うと言いました。
    それ自体は別に構わないのですが、友人は購入したその服に、その場で着替えたのです(もちろん試着室で、ですが)
    試着室から出てきた友人は私と完全にペアルック…「おそろいだねー」と嬉しそう。
    もう気持ち悪くなって、さっさと帰ってきました。

真似してる本人は真似される人の気持ちも解らない鈍感さんなので、トピ主さんから何か言っても伝わらなくて、トピ主さんが余計にイライラしてしまうと思います。
    そのくらいなら、イライラを解ってくれるママ友を作って「今日も真似してきたよ、毎度ご苦労様」くらいで笑ってやるといいかも。

• 他人を真似と言い切れるほど、貴女は個性的なのですか??

トピ主さんも雑誌などから情報を得ているということは、
    全国で一斉に紹介されているオシャレの仕方であり、服や小物も、
    市販されていて、それなりにメジャー路線のものですよね。
    それを「真似された」って・・・。おかしくないですか?

髪型がスキンヘッドとか、鼻ピアスとか、ピエロみたいな格好とか
    でない限り、「似てしまう」可能性は、必ずあると思います。

そんなに真似されるのが嫌なら、洋裁学校に通って手作りしたらどうですか?

私はオシャレには全然興味が無く、どこにでもあるような、無個性な服をしていて、地味なほうです。
    大人になってから、どういうわけか、ものすごくオシャレな、華やかな女性から、一緒にいよう!と言われることが多いです。

もしかすると、「真似しなさそう」
    「全然、流行に敏感じゃない→一緒に歩いていて、カブる心配が無い」「黒や茶色が多い人だから、赤・緑、ピンク・黄色など、並んでいて派手なコンビになる心配が無い」
    などと、内心、思われてるのかな!?それはそれで、面白いけど。

• 簡単に真似できる格好

簡単に真似できる格好ではなく、簡単に真似できないほど「個性的」な格好をされたらいいのでは?
    悪口は…どうでしょうね。私なら、真似している人よりも、悪口言う人のほうに不快感を感じます。やめたほうがいいのでは?本当に酷いのなら、あなた以外の人が言っているでしょうし。そうでないのなら、あなたが思うほどではないのでは。