トイレを怖がる娘。

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ミラクル

初めて投稿させていただきます。

3才になったばかりの娘のことで相談させてください。

ただ今、トイレトレーニング真っ最中。
おしっこはほぼ完璧に出来るようになりました。

ただ・・・問題が。

我が家では、トレーニングは「おまる」でスタートしました。
慣れてきたら、トイレにも座ってくれるだろうと期待して・・・。

しかし、私の期待は甘く、
娘はどんなにトイレに誘っても
「オマルがいいの!」と言います。
ちょっと無理にトイレに連れて行くと、大泣き。
なので、外出したときには、トイレが出来ないのです。
外出先で「まま、おしっこしたい」と言って
「じゃあ、トイレ行こうか?」といったとたん「いや!」と言い出し、
結局帰宅するまで、我慢しているのです。
そのため、おしっこも体内に長時間たまっていて・・・かわいそうでなりません。

「どうして、トイレが嫌なの?」と聞くと
必ず「トイレが怖い」と言います。

外出の際、すぐに帰宅できる距離でしたら、まだいいのですが、
遠くに外出したときには・・・どうしようもありません。
トイレが嫌なら、人通りが少ないお外で一度「おしっこココでする?」と聞いたのですが
それも断固として拒絶。

どうしたら、トイレでおしっこが出来るようになるでしょうか?
どんなアドバイスでも構いません。
外出先でも、トイレをさせてあげたいのです。
アドバイスよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

怖いことを考えれば・・・
    トイレに誰かが居るから です。

もう少ししたら 見えなくなるかもしれませんが・・・

提案は
    かわいくする。
    ぬいぐるみとか、おもちゃとか トイレ専用のものを置く
    ドアは開けっ放し その際、母親も一緒に入る。というか 手をつないでやっている。

狭くて一人は 怖いと思われがちですから・・・・

• ウチも3才です

ミラクルさん、はじめまして!!
    3才(3月生まれ)の娘がいます。参考になるかわかりませんが・・・。
    ウチの子も「トイレ嫌!怖い!臭い!」と断固拒否していました。実際外出先のトイレで嘔吐したことがあり、トイレがトラウマになっていたようです。(我が家は新築でトイレも明るいし、臭くないのに・・・涙)
    当然尿意を教えてくれることもなかったし、「しっこない!」と嘘ついておもらし、なんてことも多々あります。
    家では泣き喚こうが無理矢理トイレに座らせてさせてましたが、外出時にはそうも出来ず、紙おむつを穿かせていました。
    3月に入っても何の進歩もなく、4月に入園を控えてましたのでとっても焦っていました。
    ある日、携帯用補助便座を「これはぴよちゃんのだからね。お外でおしっこするときに使うんだよ」と言って購入したら、娘は大喜び。

『これは自分のモノ。早く使いたい』と思ったようです。←ココがポイント!

続きます

• ウチも3才です(続き)

購入後、尿がたまってもじもじしているところを、「臭くないよ〜。ぴよちゃんの便座使おうね。」とショッピングモールのトイレに誘った結果、見事お外トイレ初成功!!
    夫婦で褒めちぎり、入園までにはなんとかトイレでおしっこが当たり前になりました。

そんな娘ですが、おしっこはほぼ完璧なのにウンチはまだまだです。
    今のところ園でしたことはないようですが、1日に2回、パンツを汚します。洋式のトイレだと足がたわないので踏ん張れないようなんです。
    こんなときはおまるの方がいいんでしょうね。今から購入するのもなんだか勿体無い気がするので躊躇してます。

トイレトレが思ったように進まないのって辛いですよね。親だけじゃなく子供にもストレスになってしまいますし・・・。
    「おむつをつけてる大人なんていない」とよく言います。わたしもその言葉で自分を慰めていました。
    そして今、わたしを慰めてくれる言葉は「パンツにウンチしてる大人なんていない」です(笑)

• まずは・・・

初めまして。娘さんが、トイレが、怖いと言われるとか・・幼少の頃、母がしてくれた事なのですが、トイレに好きなキャラクターを壁に貼ってくれてました。で、トイレに誘う際も○○ちゃん(好きなキャラクター)に会いに行こうか?と、言ってた気がします。
    私の場合は、これが合ってたらしく、トイレに行けるように成りました。
    もし、良かったら一度試して見て下さい。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様、アドバイスありがとうございます!

えっと 様。

誰かが居る ですか・・・。
    大人には見えないけど、子どもには見えるのでしょうか・・。

確かに、トイレは殺風景です(汗)
    シールを貼ったり、お気に入りのグッズを置いてみましたが、やはり怖がります。
    まだまだ怖さが抜けないのでしょうね。
    頑張ってみます。

ぴよちゃんママ 様。

実体験、とても参考になります!
    ありがとうございます!!

携帯補助便座・・・初めて聞きましたが、
    そういった便利なものがあるとは!
    「トイザラス」とかに売ってあるのでしょうか??

ウチもおしっこはほぼ完璧(オマルですが)なのに
    ウンチはNG。
    明らかに、今ウンチしてるでしょ!という体勢のとき、
    オマルに誘っても
    寝転んで泣いて抵抗します(泣)

ウンチをオマルでする なんて・・・遥か遠い未来に思えてなりません(笑)

お互い頑張りましょうね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ああ、私も・・・(思い出)

思えば昔。幼稚園にあがるまでなかなかおむつが取れなかった。
    怒るママとトイレ(和式汲み取り)が怖くて逃げ回っていました。
    親が何度も説得《トイレってどこもそういう物。**ちゃんは自分でトイレで出来る。幼稚園で困る。いじめられる。など》しても、粗相を繰り返し、子供ながらに母親に虫がいい、甘えた事《あしたやるから。ぱんつになりたくない。など》ばかり言い、繰り返し繰り返し、母親に叱られても、母親が、「泣き伏して」いても、普通はここで空気を読んで言う事聞くのに、頑固に母親の言う事を聞かなかった。
    母親がテーブルに伏して、ワンワン泣いていたのを覚えています。
    だけどそういう日々が続いてたある日。
    母親が留守で家に誰も居ず留守番中の私は、お腹が痛くなりまして、緊急事態。
    自分で、和式トイレでやるしかない状況。
    そうしたら、無理だと思っていたのに、すんなりできました。
    同時期に夜のおねしょもなお、ちゃんとトイレに行ける様になった事により、限界まで我慢して、必要以上にパンツの股の部分を汚す事も、少なくなりました。白いパンツを維持できました。
    私でもできたので、そのうち治ると思います。