発達障害疑いの子の幼稚園選び

レス23
(トピ主5

妊娠・出産・育児

スー

4歳になる息子(年少)がおります。
診断名はまだありませんが、発達障害の傾向があります。
5月に新しい土地に引っ越してきました。
療育との併用で幼稚園を考えています。

今住む地域は子供の人口も多く
魅力的な園は一杯でそれ以外の園を選ぶしかありません。
そこで、以下の二つに絞りましたが、決断できません。
アドバイスをお願いします。

1近所の子が多く通う、一番近い園。昔ながらの普通の幼稚園。
 発達の遅れの理解は多少あるものの、先生方の人数に余裕がなく
 加配もお願いできない。
 実際、発達の遅い子が入園している実績も少ない。
 本人が集団についていければよいが、ダメな時の対応が具体的にわからない。
 メリットは近所にお友達ができること、
 小学校入学の際に親子共々知り合いがいるのは安心。

2車で20分程のジャンボ幼稚園。色々な地域から通ってくる。
 近所の子はほとんど行かないがバスは来る。
 障がい児への理解もあり、先生の人数も充実。
 明るく開放的で、先生との連絡も取りやすそう。

2に気持ちは傾いてますが、
小学校に入るときお友達がいないのはどうかと。
地域の幼稚園に入れたい気持ちと
遠くても子供の不得意に理解のある幼稚園のほうが安心という気持ち。
決められません。
皆さまのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自閉症児の母です

8歳の息子が自閉症です。選択できる幼稚園があり羨ましいですね(笑)

我が家の場合、娘(姉)の幼稚園に息子が憧れていまして、そこに入れました。
    ただし、かなりジャンボな園でして、年少からは難しく年長時に私の付き添いありの条件で入園しました。

ほぼ、1年私も通いました。お弁当もって。

通う前の園側とはよく御相談されてますか。理解をしていただく事は大事かと思います。

息子は楽しい幼稚園時代を過ごせたかと思います。学校でも、同じ園の子が多いです。でも、支援クラスなので、そんなに「園時代のお友達」にはこだわってはいないです。クラスメイトにはならないので。
    人見知りしないので、交流で普通クラスに行っても物怖じはしてないようです。

本人は園の様子を見たのでしょうか?どっちが好きそうでした?

• 2 に一票

近所に1のような園に、障害を持った子が入園しました。
    そこはとてもいい園ですが、人手が少なく、
    もちろん加配も無く、その子は何度も園を脱走し
    一度は用水に落ちていたとところを発見されました。
    なんとか卒園しましたが、小学校は養護学校に入学したそうです。

人手が多い幼稚園がいいと思います。

• 私だったら、2

私の息子も発達障害疑いで幼稚園選びは大変迷いました。

発達障害の園児をしっかり対応できる園かどうかかで絞って決めました。
    発達障害疑いと言っただけで、ごめんなさいされる園も多かったですし、いいですよと言ってくれた園でも、本当に対応できるの?と思う園もありました。

友人は、1のような園に発達障害の子どもを入園させましたが、加配の先生を入れると言われていたのに結局入れてもらえず、先生が見きれなくて3年間毎日親子で通っていました。

私の息子は集団に入ってからは、特に問題もなく、先生に気に掛けてもらいながら楽しく幼稚園生活を送っています。

ノウハウがあるのとないのでは全然違いますよ。
    いい選択ができることをお祈りしています。

• うちの子の場合は

お子さんの事、色々とご心配ですよね。
    と言う我が子も発達障害を持つ小学生の子がいます。

幼稚園入園の際は発達障害に理解のある園を選びました。
    自宅から遠くバスで送迎のある園です。
    実際に同じ小学校に通う子も当然いませんし、近所にお友達もいませんでした。

が、園選びについてはそれで正解だったと思っています。
    幼稚園時代はまず子供は発達障害の事について理解出来ません。

もし、相手に迷惑が掛かる事があれば、あいつは嫌な奴と言うレッテルを貼られるだけです。
    息子はそれで幼稚園時代はお友達もおらずに苦しみました。

小学校に入学する際に、誰も知る人がいなかった息子は、お友達出来るかな?と不安に思っていましたが、実際にそう不安に思っている子供は皆が皆そうだと言う事を入学して知りました。

そして親の心配をよそに。友達はすぐに出来、発達障害の部分では周囲はこの子はこう言う事が苦手な子として理解をしてもらえました。

幼稚園と小学校では子供の許容出来る部分も理解度も大きく違いますし、新たな出発として入学した事が正解だったと我が家では思っています。

• 私だったら

2の幼稚園にします。
    障害児に先生が慣れていることは大きいです。
    小学校に入る時に友達がいないのはあまり関係ないと思いますよ。
    子供って大人より順応性ありますから。

お子さんが幼稚園生活を楽しめるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も2だな。

軽度発達障害境界児を持つ母です。
    4歳のころに療育で相談し始めてかれこれ5年、未だに診断がつきません。
    ただし、年1回の発達検査では健常児とは今は言えないと言われ続けております。

我が家の場合はトピ主さんが書かれている1と2(まるでウチの子たちの幼稚園のようです)の両方を併せた幼稚園でしたので迷いはなかったのですが、やはり、加配の先生がいるのといないのとでは違うと思います。
    実際、脱走しかけた子がいて、フリーの先生(クラスを持たない先生)が門のそばで捕まえたということが多々ありました。
    また、毎年決まっている教室の位置を重度のお子さんのために変更した年もありました。
    障害児を受け入れたことのない幼稚園だと対応の仕方が分からず、入園後に転園を勧められる可能性がないとも言えません。
    そうなると、お子さんも辛くなることも。

1の幼稚園におけトピ主さんが挙げるるメリット、これは何とかなります。
    子供って幼稚園が違っていてもすぐにお友達になります。
    隣に座ったら、すぐに友達です。近所の子ならなおさらです。

ってことで、2をお勧めします。

• 私も…

軽度の知的障害と広汎性発達障害の息子の母です。
    園選び、悩みますよね。やはり発達障害に対して理解のある先生(園)が良いと思います。小学校のお友達の事など、心配されるのは分かりますが、先生の子供への対応で、子供自身かわると思いますよ。
    後、直感?!が大事かな(笑)園の雰囲気とか先生の子供に対する態度とか・・・母親の直感。

お子さんに合った園選び、応援してます〜。

• うちは1に入れました。

選択肢がなかった、というのもありますが。

やはり小学校に上がったときに友達がいるかどうかが大きいと思ったからです。
    幼稚園では、多少好き勝手に動いていても、他にもそんな子がいるのでいいですが、小学校ではそうはいきません。
    幼稚園にいるうちに周りの子は「あいつはそういう奴だから」と認めてくれ、対応を知っててくれると小学校に上がったときに無難かなと思いました。また本人にしても幼稚園で知っている子達がいた方が、変化が少なくて安心かなと思ったからです。

うちは自閉傾向で、多動・他害はありませんでしたが、新しいところが苦手、応用が利かないタイプでした。幼稚園で小学校に上がる前に何度も小学校見学や、小学生との交流をやってくれていたので、かなりスムーズに進学しました。

こればっかりは子どものタイプにもよるでしょう。
    私は療育の先生が、
    「幼稚園で安定した人間関係が持てると、小学校3,4年の時に効いてくる。そして小学校3,4年の人間関係は、思春期に効いてくる。例え不登校になっても、気にかけてくれるのは3,4年からの友達だ」と話していたのが決め手です。

• 経験から・・・・

1のような幼稚園が近所にあります。
    加配がないと、結局、
    担任の先生がその子につきっきりになることが多くなり、
    おとなしい子や、他にも手がかかる子への対応が薄くなり、
    先生の負担が大きくなり、保護者からクレームが入り・・・・
    という悪循環が発生しました。
    結果、本当は加配が必要だった子の親が攻められ、
    その子もいじめられ、荒れて手が出たり・・・・。
    その後、ほぼそのまま小学校に入り、そのままの人間関係が続いています。

2の幼稚園は、加配の先生や、経験豊富な先生方がその子が落ち着くまで
    しっかりと保育をされていました。
    他の子も、余裕があるので、その子を見守り、協力し、認めるということが自然に出来て、
    その子も3年間でしっかり成長していました。
    養護学校に行かれましたが、幼稚園時代の「友達は優しい」という
    経験があるので、友達関係もとても良く、楽しく通っているそうです。

ケースバイケースだと思いますが、
    小学校のことを心配するより、
    今、お子さんに関われる、経験豊富な大人がたくさんいる場所を選択されたほうが、
    いいのではないでしょうか。

• トピ主です 1

早速のレスありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。

輝さんは1年付き添って園時代を過ごされたということですが、
    体力的にきつくはなかったですか?
    我が家の場合も、慣れるまで付き添いを考えてますが
    私の体力気力が持つかどうか。
    また、少し息子と離れることで気持ち的にも楽になりたい希望もあり、
    普通の子のように先生方にお任せしたいのが本音です。

ここ数日は悩みすぎて体にも不調があらわれてます。
    新しい土地では、なかなかお友達もできず
    ましてや遠方の幼稚園を選んではますます孤独な気持ちになるのでは
    と不安にもなります。
    幼稚園でのお友達って、その後も続くものなのでしょうか。

続きます

• トピ主です 2

発達障碍児さんのお話が、まさに私の想像していたものに近いです。
    >新たな出発として入学した事が正解だったと我が家では思っています。

我が子はきっと園では集団を乱すマイペースな子、お友達に意地悪する子、
    になってしまうのが想像できます。
    幼稚園の印象をそのまま引きずって小学校に入るのも怖い。
    それとも、そんな予想と裏腹に案外やっていけるのではないか。
    ひとり悩んでも仕方がないのに、気がつくとそんなことばかり考えてます。

皆さんのおっしゃるように、障がいに理解のある園のほうが
    濃厚になってきました。
    皆さんも、色々悩まれて園選びをされたお話、
    私だけではないですね。頑張らないと。

• 輝さんへ

先ほどのレスに書き忘れました。

>本人は園の様子を見たのでしょうか?どっちが好きそうでした?

息子にはあまり違いが分からなかったようです、残念ながら。
    1の幼稚園は、見に行った時間がクラス毎の活動時間だったようで
    園も落ち着いていたのもあって、静かに見学できましたが、
    2の幼稚園は、とても規模が大きく、
    沢山の園児たちがお庭であそんでいたので、息子は少し興奮してました。
    きっと、初めての場所だったことと、声や音の大きさに
    気持ちが不安定になっていたのかもしれません。
    規模が大きすぎるのは、息子にとってはデメリットです。

ただ2は先生方が本当に気さくで、息子もすぐに打ち解けてました。
    ちなみに私も2の先生方にはすぐに打ち解けました。

やっぱり2かな・・

• 2です。

私も発達障害の疑いのある5歳児の母です。
    先生が密接に子供たちと接してくれて、よく見張ってくれる幼稚園に娘は通っています。
    先生がよく見ていてくださるので、一年目のように怪我をさせるようなことはしませんし、先生も娘の話をよく聞いて、頭ごなしに叱ったりはしないでくれています。
    おかげでうちの子も仲の良い友達が数人できました。みんなに好かれるような子供ではありませんが、仲間に入れてくれる友達もいて、楽しく通っているようです。
    幼稚園は友達付き合いを練習する場所。そこで先生がみてくれていないと、野放しで何も得られません。先生の監督下で、「こういうときはどうしたらいい?」を考えられるようにしないと。そういう意味で、1番はバツです。友達付き合いが少しでも上手になれば、小学校でもお友達ができると思います。だから2が正解だと私は思います。

• 2に一票

大昔男の子だった経験から言えば、幼稚園の時の友達なんてまったく覚えていないです。
    最近年老いた母親が「幼稚園の時の○○さんが...」とか話しても「ああ、そんな名前聞いたことあるかも」くらいですね。
    男の子ってそんなもんですよ。

小学校入ってからはどんどん友達も出来たし、そのうちの何人かは中学、高校、大学、社会人となってからもずっとつきあいが続いています。

幼稚園の時は、とにかく息子さんが過ごしやすい環境の幼稚園に行った方が良いですね。

• 2です

2です

小学校は、複数の幼稚園が集まってくるので、同じ幼稚園だったということは、あまり重要ではないと思います。

理解があるとないとでは、もうまったく違うと思います。迷わず2だと思いますが。

• 私なら2を選びます。

この時期に発達障害に理解のある適切な対応をしてもらえるかどうかは、大きいです。うまくいけば素晴らしい効果を発揮します。理解のないところで過ごすのはもったいないです。お母さんの心の負担も全然違うと思います。

うちは転勤で転園した先で(選ぶ余地なかったけど偶然)、すばらしく理解のある先生方に恵まれ、ぐんと成長しました。母も気持ちが安定しました。

小学校はいろんな幼稚園・保育園から来ますし、心配いらないと思います。

4歳の1年は彼の人生の4分の1です。大人と比べて、とても大事な1年だと思います。

ご近所の友達とは公園遊びや町内の行事で顔をつないでおけばいいと思います。

• ご丁寧なレス有難うございます。

・付き添いの件
    当時は33歳でしたので、今よりはまだまし程度でした
    付き添い数年前に過労から、目眩で倒れた経験がありまして、それ以来疲れると
    目眩を起こしていました
    9時〜14時確か疲れます。弁当2人分作り、園バスに乗り込み、(園側からの配慮です)副担任の様な感じで園にいました。正直息子よりよそのお子さんを見ている日も多かったです(笑)冬休み後あたりから、特別行事が無い日は息子だけで登園も可能になってきました。目眩はありましたが、自分を誤魔化して行きました。主人が夕食作ったり買い物も一緒に行って助けてくれました

・幼稚園のお友達の件
    園内で遊ぶ事はあっても降園後の遊びはしませんでした。娘もいますので、息子ばかり優先に出来ないからでした。同じ学校に園の子もいますが、息子は特に園からの友達、学校からの友達との区別はしてないようです

・園の好み
    先生に打ち解けているんですね。トピ主さんも話易い先生の方が今後の相談などしやすいのではないでしょうか。確かに大人数、大規模園には興奮するでしょうが日常になればどうでしょうか

ご自身のお体も大事にしてくださいね。

• 選択肢はもうないのでしょうか

小2の息子が発達障害です。

地元の保育所で加配をしてもらい、卒園しました。
    加配によって(常時本人についている)、とても落ち着くことができました。

診断等はどうされていますか。
    加配については多分、児童(小児)精神科、または児童相談所での診断が降りないと、たとえ幼稚園といえど加配は無理かと思います。

幼稚園自体加配を行うところは少なそうです。
    保育所(園)で加配をお願いした場合の費用は自治体持ちになる筈ですので、持ち出しはありません。
    お住まいの自治体に相談をされてみた事はありますか?

ジャンボ幼稚園で障害児への理解があっても、お子さんに1人の先生がつくわけではないです。
    何人かに1人の先生と、1対1の関係ではかなり差が出るかも知れません。
    また、親は良いと思っても、子供さんが幼稚園の雰囲気になじめない事もあります。

自治体の保育所への下調べをした上で、2の幼稚園に子供さんを連れて見学に行かれるのがいいかと思います。

息子は現在、特別支援学級に在籍していますが、ほぼ親学級で勉強し、それなりにクラスメイトとコミュニケーションも取れています。

• 娘の同級生

小二の娘の同級生にも発達障害のお子様(A君)がいます。

公立の幼稚園に入園した娘ですが、A君もその時からのお友達です。

入園当初は親も園児もA君への対応に戸惑いましたが、その内に慣れていき普通に接するようになりました。

小学校に上がった当初は、同じ幼稚園の子がA君の様々なフォローをしてあげていたようで、A君も知ってる子がいっぱいだからパニクる事もなく落ち着いて学校生活を送っています。

公立幼稚園という事もあり、先生の人数も少ないですが学年全体でA君を見守っていました。

これから先(小学校)の事も踏まえて考えるなら1をすすめます

• トピ主です 1

引き続きレスをいただきありがとうございます。
    見ず知らずの私にアドバイスをしていただき、
    お一人ずつお礼をしたいところです。

皆さん口をそろえて 2を選択すべし、とのことで
    この選択肢では2を選ぶのが息子には良さそうです。
    確かに、長い人生を思うと幼稚園時代のお友達にこだわることはなさそうですね。
    でも、くもりさんのおっしゃるように
    これだけが選択肢ではないことは確かです。
    保育園も検討しました。
    しかし、息子は体も大きく動きもダイナミック。
    小さい子の多い保育園はどうなんだろう・・と。
    理解すれば課題や活動には一生懸命取り組む子で、
    「幼稚園向き」と主治医の先生にも言われましたし、
    私の直感も、幼稚園向き。
    疲れるまで遊びたい子です。

続きます

• トピ主です 2

でも、幼稚園へ入園させねば、と一生懸命になっていた私がいたのも確かです。
    一息ついてみます。

診断名、今はありませんが、今後何かしらつく可能性が濃厚。
    知能検査では引っ掛からなかったものの
    コミュニケーション力の低さ、ばらつきは指摘されてます。
    目に見えるものの理解、一度聞いたことは忘れない記憶力の良さには
    さすがに私もびっくりしますが、
    空気を読んで行動もできませんし、会話力は著しく低いです。
    やはり、理解ある園でないと
    毎日のことですから本人も周りも苦労しそうです。

それから輝さん、ご丁寧にレスいただきありがとうございます。
    私にはそこまでする自信がないです。
    輝さん、素晴らしい方ですね。息子さん、幸せだと思います。
    私も、息子が良い方向へ向かうように頑張ります。

引っ越してきて、早く決めなければ・・と焦っていました。
    息子は特に幼稚園へ行きたい様子もなく、
    かといって家に居るのも煮詰ってますので
    方向性を早く決めたいです。

• お子さん次第ですね

お引っ越しされて、落ち着かれたでしょうか?
    正直言って、トピを見て違和感があります。
    まだ、新天地で一ヶ月。今決めるべきなのでしょうか?

幼稚園選びをする前に今していることは何ですか?   
    賢明なトピ主さんだったら、地域の療育プログラムに通われていたり、その二つの幼稚園の未就園児教室やイベントに参加する、または参加予定だと思います。その中で10月までに情報収集をしたり、お子さんの反応を見て決めればいいと思います。お子さんは二つの園のうち、どちらがのびのびしているでしょうか?
    療育施設に通いながら幼稚園に通園したり、保育所に療育児として入所し、加配を受けたり、そのお子さんの状態によってさまざまだと思います。
    お子さんはどの程度の状態なのでしょうか?
    少々情報が少ないので、答えるのが難しいと思います。

強いて答えるのなら、10月の子供さんの様子で決めたらどうでしょうかという感じです。

• 私だったら2を選びます。

発達障害の子(年中、女の子。知的障害を伴う自閉症(積極奇異型))を持つ親です。
    小さい頃からあまりに多動だった為、元気がいいと思い込み未満児で運動系の幼稚園(車で10分程度)に入れました。
    言葉を話せない娘への対応など先生方の発達障害児への理解があまりない事に気づき始めたあたりから
    遠くにある発達障害児に理解のある園(園長、副園長ご夫婦共、用語教諭をされていました。)に転園させました。

車で片道約40分かけて毎日園まで送迎をしています。給食もなく毎日お弁当です。
    転園するにあたりとても迷いましたが、私の場合、結局は距離やお弁当など自分の都合でしかなかった事に気付き、子供にとって何が必要かを考え、
    後で後悔したくなかったので決心が付きました。
    一年経った現在ですが、幼稚園で楽しく過ごす娘を見ているとこの選択は間違っていなかったと思います。