毒を吐く職場の同期女性

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

カイト

初めまして。42歳のカイトと申します。33歳の専業主婦の妻と2人暮らしです。

去年今の会社に転勤になりました。と言っても14年前までは今の会社で働いていました。14年前に関連会社に出向し、そこで妻と出会い2年前に結婚、そして去年元いた会社に戻って来たのです。
元の職場なので数人知った顔がいますが、その内の一人がタイトルの同期女性です。入社した年は同じですが私は大卒、彼女は高卒なので4歳年下です。部署が違うのであまり会うこともなかったのですが、人の話で結婚して子供がいること、でも離婚を言い出されて現在は別居中であることを聞きました。

会社で偶然会ったのは半年前で「あら〜、カイト君、久しぶり!」と話しかけて来ました。私が出向したのは28歳の時で、元の会社(現在の会社でもありますが)は田舎にあるので結婚が早く、当時同期の中で結婚してなかったのは私だけだったので「まだ結婚してないの?」と聞かれました。結婚したことを伝えると「うそー!!どんな人?」と根掘り葉掘り聞いて来ましたが、妻の年齢と元の職場で一緒だったこと以外は曖昧にしか答えませんでした。
でも次の日、ざわざわ私の部署までやって来て「奥さんの写真、見つけちゃった〜」と古い社報を持って来ました。親会社が出している社報で、社員の結婚、出産、お悔やみの情報が全て載っています。
「ああ、結婚の時のね」と軽く返したのですが、同期女性は「顔は可愛いけど腕は太いね」「何か目が赤い」と不快なことを言い出しました。無視して仕事をしていると「奥さんも働いているの?」と聞いて来たので「いや、家で主婦してる」と答えました。「お子さん、小さいの?」と言うので「子供はいない」と答えると「うっそー!子供いないのに専業主婦?!ありえな〜い!毎日家で何してんの?もしかして浮気とかしてない?」と大変失礼なことを言い出しました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずけずけ女

そんなだから離婚なんだね

そんな女からは、はなれて無視してください

健康を害します

まわりも理解するはず

お人好しだと、おしつけられます

• 人の幸せがうらやましいんでは?

トピ主さんにとってはきつい状態なのかもしれませんが、その女性の現在の状況を考えると、まだ結婚していないと思っていたトピ主さんが結婚していて、奥さんと幸せに暮らしているのがうらやましい反面…という感じではないでしょうか?
    とりあえず、聞いてもスルーするのが一番です。そういう人は、否定したりすると急激に攻撃してくる人が多いです。

専業主婦?と言われたら

そうなんですよ。

と、さらりと流すのが一番です。
    そして、相手の顔を見ずもくもくと仕事に没頭するのがいいです。私もこれは良くやります。
    ただ、自分の奥さんの悪口とも言える内容を聞くのはいいもんではないですね。
    なんだかその女性、心のさびしい可愛そうな方なんですね。

• スルー

こういう人は相手にしたらダメなんですよ。
    自分が一番でないと気がすまない人ですから。
    スルーしましょう!
    それが一番です。

• 私なら

毒質問に答えずに
    「すごく、毒吐きますよね」とか
    「毒舌はもう勘弁してくださいよ〜」とか言っちゃいますね。

でも顔色も変えずに朗らかに応対している人を見たら「かっこいい〜!」と思います。

我慢できなければ「いくらなんでも、その言い方は失礼ですよ」と言ってやってください。

• トピ主です 続き

それからも毎日のように私の部署に来ては「奥さんって家に毎日ちゃんといるの?」「カイト君が夜勤の時は奥さんもいなかったりして」と言いたい放題。かなり頭に来ましたが、私が転勤で来る前に同じような状況だったらしい新婚の後輩(男性)が「そんなだから離婚って言われるんですよ」と反撃したら、所長に泣きながら「セクハラだ!」と訴え、後輩の方が注意を受けた、と聞いていたので、何も言い返せません。
    所長は彼女に同情していて「Aさん(同期女性)は今プライベートが大変でちょっと気が立ってるから」と私に我慢しろと言う風な感じです。
    わざわざ私の部署まで来られるのは困る、と言っても「彼女は総務だから、仕事上各部署に行き来があるし」という風です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です 続き

会社の中だけだったらまだいいのですが、先月、妻と買い物に行った時に、近所のスーパーで同期女性と会ってしまいました。こちらは無視しようとしたのに、向こうから「あら〜、カイト君」と近寄って来て「こちらが奥さん?どうも〜、お噂はかねがね」と勝手に妻に自己紹介。おまけに「カイト君が、奥さん浮気してないかって心配してるのよ〜」ととんでもないことを言い出し、私が「いい加減なことを言うのはやめてくれ!」と言ったら、私の腕を掴んで「いや〜ね、冗談じゃない〜」っと悪気のない様子。
    しかも「ねえ、3人でお茶しない?」としつこく誘って来まして、私の車のところまで付いて来ました。
    妻には日頃から同期女性のことを少し話していたので、別れたあとに「あれが例の人?」と聞いて来て「ホントに変な人。カイトも大変だね」と言われました。

プライベートが大変なのは同情しますが、こちらにまで害を及ぼさないで欲しいのです。

同期女性と、これからどう接すればいいのでしょうか?

ちなみに会社の人達は腫れ物に触るようにしています。元々ちょっとヒステリー気味な女性なのです。

• 質問には質問で返す

彼女は自分が不幸だから、幸せそうなあなたを、自分と同じ不幸な環境に陥れたいのでしょうね。「奥さんって家に毎日ちゃんといるの?」と聞かれたら「どうしてそんなこと聞くのですか?」と聞き返してみる。多分彼女は「心配だから」など言い訳を言うと思うので「心配していただかなくても結構です。あなたに話す必要のないことでしょう。」や「根掘り葉掘り聞かれて迷惑しています。」と答えてはいかがですか。ヒステリーな人でも何も言い返せなくなると思いますが…。

しかし所長も変な人ですね。所長が彼女を野放しにしているから、周りが迷惑しているのにね。そんなに彼女に同情的なら、所長が彼女のプライベートの愚痴でも聞いてあげて慰めてあげればと思います。あなたが毅然とした態度をとったことで、彼女が所長に泣きつき、所長から「優しくしてあげて」なんて言われたら「彼女が納得するような対応は私には出来ないので、所長が話し相手になってください。」とでも言って所長に振ってしまえばいいと思います。

それでも彼女がかかわってくるようであれば、「すみませんその件は所長に聞いてください」と全部所長に振るのもいいかもしれませんね。

• ここは一つ毅然とした態度を

言いたくはありませんが、母に対する私の父方の叔母の態度が、同期の女性と同じです。母は気の弱い部分があって、彼女に何も言い返すことができず、夫である私の父も聞かないふりをするので、かなり図に乗っていました。今思い出しても叔母に怒りが湧きます。

相手の女性は、人柄を見ています。恐らく、同期で入った時、彼女の方があなたよりも上だったか、あるいは彼女がそう思い込んでいるのでしょう。自分よりも弱い人間をなぶって遊ぶのはこの手合いの人間の楽しみです。あなたはその点ですでに反省をするべきでしたね。

もし私がトピ主さんだったら、「私の事はなんと言われてもいい。しかし妻の事を悪く言うな。もしもそれ以上言うのなら、私にも考えがある」と言います。この時、大きな、しかしはっきりとした声で毅然と言い渡します。そして明らかに距離をとるようにします。

歯向かってこないと思うからどんどんつけ上がるんです。そうさせているのはあなたという自覚がないからエスカレートするんです。

ここは立ち向かわなければ、この先ずっとダメですよ。

• そういう人いますね

私の職場にもいます。
    そういう人ってまともな親にしつけられなかったか今までの人生で歪んでしまって不幸なんだと思います。