なんだかな〜(愚痴です)

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

wan

小学5年生男の子の母です。
担任の先生のことで、なんだかなあと思っています。

4月から受け持っていただいている担任の先生ですが、4月はじめ、5月より結婚のため担任の姓が変わりますと、校長先生発信の文書をもらってきました。

4月の下旬に家庭訪問があり、挨拶代わりにお祝いを申し上げたのですが、プライベートのことなので。という素っ気ないお返事でした。

5月の連休中に結婚式をされ、連休明けにまた校長先生発信の文書をもらってきたので見たところ、担任は妊娠のため、体育は代わりの先生を、今の担任は夏休みに入ると産休に入るため、2学期からは代わりの先生が担任となりますという連絡でした。でも子供に聞いたところでは、実質4月のはじめから体育は別の先生が対応されていたそうです。

子供達にも連休明けに先生から伝えられたそうですが、子供によると実に素っ気なく、「先生に赤ちゃんができて、9月のはじめが予定日なので、1学期いっぱいまでしかみんなと一緒にいられません」と一言あっただけだそうです。それ以後、クラスの子供達はなんだか落ち着かない様子です。

先生のプライベートの事なので仕方のない事でしょうが、家庭訪問の際、一言いってくれてもよかったのにという疑問が消えません。

同じクラスの父母もやはり釈然としないという気持ちの方が多いようです。

その後学級懇談会があったのですが、今回の事でいろいろと言われるのが嫌だったのか、校長先生も一緒に懇談会に出席されました。妊娠についてはご自身や校長先生から一言もなく、父母から質問が出てもプライベートの事なのでという校長先生の一言でおしまいでした。

おめでたい事なのでお祝いしたい気持ちと、家庭訪問のときにご自分の口からから言ってくれればよかったのにという疑問があり複雑な気持ちです。

学校の先生って、妊娠がわかっていても担任を断れないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね・・・

5月結婚で9月出産・・・
    子どもができてからの結婚ですかね?

素っ気無い態度なのはやはりそこを突っ込まれるのを防ぐためかもしれないですね。
    ここで、結婚しま〜す、赤ちゃん生まれま〜すと毎日のようにウキウキされてたら
    どこかで「担任になったのに結婚や出産で浮かれすぎ」と言う保護者が出てくるかもしれません。
    そこで、校長と話し合ってこの件についてはあまり触れないようにすると決めたのかも。

でも担任の件については確かに疑問ですよね。
    こういったのはいつ決まるもんなんでしょうかね。
    おめでたい事ではあるけれど、結婚をしていない状況でこういった計画性のないと思われる妊娠だと信頼も半減してしまいますね。

• それは子供ができての婚だから

言いにくかっただけではないでしょうか。

5月に結婚式で9月出産ですよね。
    要するに子供ができたので結婚ってことで、先生という立場だと言えなかったんだと思いますよ。高学年になると突っ込む子もいるじゃないですか?

ただ、担任を持たせるというのは疑問ですね。3月末には分かっていたと思うし、産休に入る時期を考えても担任を持たせるべきではなかったと思います。

トピ主さんのもやもや、私も分かりますよ。子供だって新しい先生に慣れるのに時間もかかりますからね。プライベートなことって言うくらいなら、そのことでいろいろ振り回されたくないと思います。先に分かってるからこそ特に引っかかりますよね。

• 小学校で担任にならない教師っているの?

小学校で担任にならない教師っているのでしょうか?
    かなり特殊な立場か、特別な目的の方かに限られる思ったのですが。
    家庭訪問の際に言わなかったのは学校の方針だったかもしれないと思うのですが先生に対して批判的なのはどうしてなのでしょうか。
    お話から想像するにいわゆる子供ができてからの結婚だったので、「教育上の配慮」からいきなり結婚と妊娠の話はできなかったのでは?

• へ〜〜

学校の先生でも 出来婚される時代なんですね。
    職業差別といわれると「なんだかなぁ〜」です(笑
    余談でした。

5年生というと大切な時期ですよね。
    学業においても、精神面においても。
    先生と保護者が協力して 当たらないといけない事が
    4年生までと違って、増える気がします。(経験上)

妊娠を解ってての 春の移動とすると、かなり無責任な学校と思います。
    「プライベートのことなんで」と済ませられませんよね。

学校は知らなかったとして、ご本人は解ってたはずですよね。
    無責任な先生ですね。教師に向いてませんね。

• 釈然としない???

担任と保護者達が普段どういう関係(良好か険悪かとか)だったかわからないので
    何とも言えないけれど。

>家庭訪問のときにご自分の口からから言ってくれればよかったのに
    なんで?
    家庭訪問で一軒一軒まわりながら、「実は妊娠していまして〜」って説明しろと?

どのような報告形式を取っても、保護者達に口さがない噂をされるだろう、と危惧
    したのはないでしょうか。担任も校長も。

そもそも、なにが釈然としないのかいまいちピンとこないけど。
    「担任が出産間近になって産休に入るから担任が変わる」
    ただそれだけのことじゃないんですか?

子供、もう5年生ですよね?
    担任が産休に入るってだけでそんな「落ち着かない様子」になるほど動揺するんですか?
    そういうときこそ保護者が、「先生は産休に入るから担任が変わるだけだよ、大丈夫だよ」
    って諭すべきなんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こればかりは

学校によっても、また、先生の考えによっても変わってくるのではないかな〜と思います。
    息子のクラスでも、似た出来事がありましたよ。
    結婚報告と妊娠報告が一緒だったんですね〜
    予定日から逆算するとあれれ?という感じでしたが、動かしようのない事実なので、暗黙の了解になってました。

ただ、先生自身からも、産休前には校長からも保護者への説明会を開いてくださいましたね。
    ただ、先生の事情と落ち着かないクラスに接点はないのでは?
    あるとすれば、先生のそのクラスへの指導力に問題があるのかな〜と思います。

• topi主です

ご意見ありがとうございます。

先生は新しいクラスになったとき、何でも相談してと子供達に言ってください、うちの子は頼れる先生と思ったのか、いろいろと相談させていただいていました。ところが妊娠の報告をしたとたん、相談しても「先生はもうすぐいなくなっちゃうからなー」と言っているだけだそうです。子供は、結局先生なんて信用できないといった気持ちになってしまっています。

なんだかモヤモヤっとした気になるのは、学級懇談会の席での先生の態度にもあります。保護者から妊娠について質問が出た際も、ご自分の口からお話してくれれば良かったのに、先生自身はその件は全くしゃべらず、校長先生からプライベートな事なのでという説明のみでした。校長先生から説明されている際も、「プライベートの事でいろいろと言われたくないんだけど」といった態度で、それ以上保護者は何も言えない雰囲気でした。

こんな感じなので、多分説明会などは開かれず、このまま2学期には代替の先生に変わってしまうのだろうなと思っています。

• なぜこのような事態になったのか校長にといただすべき

先生も校長もあまりに無責任です。このような教育者が現場にいらっしゃることが許せません。私のこどもが通っていた幼稚園でも年度の途中で未婚の先生が妊娠されましたが、先生と園長は保護者に土下座して謝罪されました。即結婚し年度末まで担任をつとめること、妊娠によって行き届かない点は園をあげてバックアップすると約束なさいました。まだなにもわからない幼稚園児に対してもこれほどの責任感をもってくださっていることに感激したものです。

• ずれてる

>学校の先生って、妊娠がわかっていても担任を断れないものなのでしょうか?

断れないからそうなったんだと思いますが・・・。
    トピを読んでいて、〜の様子です、〜のようですなど、トピさんの憶測ばかり。
    本当の子供たちの気持ちはどうなのか、コレが一番の気になるところです。
    妊娠していたのならお祝いをしたかったとか、どうして報告がなかった、担任を断れないか、なんてどうでもいいことでしょう。
    一番は今後どうなるのか、このようなことは今後もあるのか、ここら辺が子供を持つ親なら一番気になる事だと思いますが・・・。
    何も聞ける雰囲気ではなかったって、そこら辺は子供に一番関係のある事ですからハッキリ校長に聞いてみなかったのでしょうか?
    なんだかな〜って言っている割には、ちょっと親として気にするところがずれている気がしました。

• 子供のころ

私が子供のころに同じような目にあいました。
    トピでは2学期から別の担任がつくということで、まだいいかも。
    私の場合は担任不在の一年間で、クラスが落ち着かず、嫌だったな。

例えば毎日提出する日誌は、不特定の空いている先生がチェックすることになりました。ある教科の不満を日誌に書いたら、その教科の先生がたまたま日誌をチェックされて不満を目にしてしまい、書いた子は怒られてしまって気の毒でした。

学校生活の中では担任の影響は大きいから、任期途中での妊娠はなんとかならないのかと思いますね。今年度は外れくじを引いてしまった、というだけでは納得いきません。
    それでも学校のフォローがしっかりしていれば、不満が少なく、おめでとうという気持ちになれるのかもしれないけど。

懇談会に校長も来たのはよかったんじゃないでしょうか。どうせいなくなる担任(しかもあまり責任感なさそうな)と話をしても、あとの担任に引き継ぎされるとも思えないですから。

行事の続く2学期からは、しっかりした担任がつくといいですね。