• ホーム
  • 健康
  • 片頭痛持ちの方へお伺いしたいのですが。

片頭痛持ちの方へお伺いしたいのですが。

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

かさ

今年40才、女性です。10年程前から、突然、目の前がキラキラしたものが見えるかと思ったら10分位したら、もの凄い頭痛→吐き気がして寝込んでしまいます。元々、メニエール病も持病としてあり、そのせいかな?と思っていたのですが、(耳鼻科にて診療の際に「キラキラ」の事はお話しましたが、その時点では判りませんでした。)ところが、先日、本屋さんにて「家庭の医学」書を見た際に、「キラキラ」の事が描いてあり、「これは!!!!」と、思いました。

「閃輝暗点」という症状だそうです。明後日に、神経内科へ初めてかかる予定ですが、この症状をお持ちの方、どのように生活に注意されていますか?私は、この症状がある為に、仕事にも支障をきたし、実際、派遣の仕事を更新出来なかった事があり不安です。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

私は片頭痛と緊張型頭痛の混合型と診断されました。
    軽い閃輝暗点や酷くなると嘔吐、音や光、においも辛くなり寝込んでしまいます。
    何か悪い病気でも・・・と不安になり神経内科を受診しました。
    イミグランというお薬を処方していただいていますが、合っているようで以来、酷くなることなく過ごしてています。
    疲れ、ストレス、アルコールなどが引き金になり頭痛がおきることがあります。
    また片頭痛は温めると悪化するので痛いときはお風呂はさけています。
    片頭痛は冷やす、動くとひどくなる、緊張型は温める、動いても酷くならないと対処の仕方も正反対です。
    どうぞお大事になさってくださいね。

• 典型的偏頭痛です

医師です。

閃輝暗点の後に激しい頭痛があるとのこと。典型的な偏頭痛ですね(恐縮ながら「片頭痛」ではなく「偏頭痛」です)。一般的な鎮痛剤があまり有効ではない疾患です。私自身、救急外来で何度もそういった患者さんを診ています。閃輝暗点が生じない方もいらっしゃいますが、たいてい「あ、痛くなる」という予兆があるようです。こういう場合も偏頭痛と診断します。

偏頭痛用の医薬品はいくつか開発されていて、だんだん改良されています。
    飲み薬の他、注射や自己注射キットまであります。予防的な薬から、発作時に用いる薬まで様々です。

神経内科を受診されるとのことですので安心ですが、まずは薬で発作の予防が対策になると思います。場合によっては自己注射キットもありますが、採用している病院が限られているかもしれませんので、(必要性は別として)有無を確認されるとよろしいかと思います。いざというときに安心でしょうから。

生活の注意点ということであまり参考にならないかもしれませんが、お読みになっていただければ幸いです。

• 素人判断ですか?

>「閃輝暗点」という症状だそうです

そうじゃなかったらどうするのかね?
    家庭の医学と素人判断なら、医師の問診とか不要だね

• 私も偏頭痛で悩んでいます

こんにちは。 私も偏頭痛で10年以上悩んでいます。私の場合は、首こりがひどくこめかみのところがズキンズキン痛みます・
    頻度は、月に1回くらいでしょうか、軽くすむ場合と、ひどいときは、吐きまくります。
    病院で、MRIの検査もうけましたが、異常はありませんでした。
    年とともに偏頭痛は、解消されていくと聞いたのですが。痛みの時は、家族もわかってくれ、少しだけお手伝いしてくれます。
     頭痛外来も近くになく、予防薬についての情報もとぼしいです。
    今は、運動不足にならないようダンベルや、ウォーキングだけはしています。
    苦しくて横になっていると、この頭の痛みさえなかったらとなさけない気持ちになります。
    何年か前、後ろから、車で追突されたことがあり、そのせいなのかとも考え、相手が憎らしい気持ちになります。
    最近は痛み始めるまえ、首がこってきたら、アクテージSN錠を試しに飲んでいます。
    まだ試用の段階で何とも言えませんが。
    とっても、気持ちがわかります。偏頭痛に関する情報がほしいですね。

くびが

• 分かります!!!

かささん、こんにちは。閃輝暗点を伴う偏頭痛でお悩みとの事。私も小5の時にその症状が出て、以来30年以上、偏頭痛と付き合っています。初めて閃輝暗点が見えた時、まだ子供だったので、それが何が分からず、目をゴシゴシと擦っても取れないし、何だろう・・・と思っている内に強烈な頭痛!あまりの痛さに早退させてもらい、泣きながら家に帰ったのを今でも覚えています。あの痛みは、本当に辛いですね。長年、偏頭痛と付き合ってきましたが、30代始めまでは薬も飲まず、ひたすら痛みと戦ってました。(売薬の頭痛薬は効かないので)あるきっかけで、座薬のボルタレンを閃輝暗点が見えてすぐ使うようになったのですが、これは『痛み』を取るのには有効でした。ただ、痛みがないからと普通に動けば吐いてしまうので、結局は寝ていなければならなくて、日常生活には支障がありました。10年程ボルタレンを使っていましたが、これは肝臓にも良くないと言う事で、ここ最近出来てきた頭痛外来へ赴き、『マクサルト』と言う薬を処方してもらい、今に至っています。続きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 分かります!!!続き

長くなってごめんなさい。生活に注意されてる事は・・・との事ですが、私はまず疲れない事・寝不足にならない・パソコンなどで目を酷使しない・アルコールは控えめに・チーズを多量に食べない(原因ではないが、誘引になるそうです。同じ理由でチョコと赤ワインも)・・・これらを気をつけていたら、回数も減ってきました。そして、今私は42歳なのですが、ここ数年、めっきり出る回数も減り、出たとしても以前のような、こめかみを5寸釘で打ち付けられるような痛みはなく(薬を飲んでるせいでもありますが、昔は処方されてる薬でも効かない事もありました)薬を飲んで、とにかく横になっていれば、数時間で治り、その後の家事も出来るようになってきました。

偏頭痛は、女性ホルモンとも関係しているとの事です。生理前後に出たりしませんか?私もそうでした。私の場合、2〜30代がピークだったので、女性ホルモンの量も少なくなって来て、やはり身体も衰えて来てるのかなぁと、偏頭痛が出なくなりつつあるのは嬉しい事だけど、何となく複雑な気分でもあります。かささんも、どうぞお大事に。病院で適切な診断を受けられて下さいね!

• パターンを掴む

40歳、偏頭痛歴28年の女です。
    私も閃輝暗点があります。

自分の偏頭痛の始まりから終わりのパターンを掴むために「頭痛日記」を書くことをオススメします。

私は生理前〜生理中にくることが殆どで、強い光、タバコの煙、チョコレート、チーズあたりが誘引物質です。
    また緊張が解けてほっとしたら危ないです。
    生理予定日あたりは車の運転、自転車での買い物は極力避けます。
    視界を遮られるので危ないのです。

私のパターンは、視野に光の点が現れたらだんだん細長く大きくなり、ギザギザと蛇行しながら視野の左側から右側の殆どを約40分で占領します。
    こうなると殆ど景色は見えません。
    始まったら横になって目を閉じます。
    そのままじっと約40分のギラギラタイムをやり過ごしできれば半日横になります。

肝臓と腎臓が悪いので、なるべく薬を避けています。
    生理前で気圧の低い日は、肩の筋肉を固めて緩める「筋弛緩法」のストレッチをします。これは大学病院の治験でやりました。拳を握って、緩めるのを繰り返します。部屋を暗くし目を閉じてします。
    私には効果があります。

• 片頭痛の薬

片頭痛の薬には、「消炎鎮痛薬」「エルゴタミン製剤」「トリプタン製剤」があります。
    トリプタン製剤は有効性が高く、片頭痛が強い場合に適します。
    片頭痛が月に2回以上起こる場合には、「予防療法」についても医師に相談しましょう。
    予防療法は、「カルシウム拮抗(きっこう)薬」などを、数か月間毎日服用します。
    頭痛の頻度が減り、痛みが軽くなることが期待できます。
    また、トリプタン製剤などの効きがよくなる場合があります。

「片頭痛」の特徴は、「ズキンズキンと脈打つような」痛みです。
    頭の片側が痛むこともあれば、両側が痛むこともあります。
    強い痛みが数時間から数日続き、寝込んでしまうこともよくあります。
    動くと痛みが悪化したり、吐き気を伴ったりすることもあります。
    起こる頻度は、人によってさまざまです。
    片頭痛は、ストレスで起こる人もいれば、気が緩む週末に起こる人もいます。
    また、女性では、月経の前後に起こるなど、誘因は人によってさまざまです。

• 小さい頃からあります

30代後半女です。私は小学校高学年からこの症状の片頭痛があります。きらきらに気づいた時点で、すぐに頭痛薬を飲むとひどくなるのは防げます。(私の場合は、できれば短時間でいいので横になって眠れるとベスト)母も頭痛持ちで、このタイプは遺伝の関連が強いと聞きました。私の場合は、年をとるにつれこの頭痛の割合は明らかに減り、かわりにストレスなどが関係すると思われる首や肩が凝る頭痛が増えました。

トピ主様は30代からとのことなので、一度は頭痛外来や脳神経外科、神経内科を受診して相談しておかれると安心と思います。頭痛は飲食物や運動に関連していることもありますので、頭痛日記をつけて受診の際に持参できれば参考になります。最近は片頭痛に対して痛みが出てからでも効くよい薬が出ています。私はロキソニンやボルタレンで何とかなるし、新しい薬はお高めの印象なので使っていませんが…お薬を常にお守りがわりに持っているようにして、あまり頭痛のことは考えないで過ごすのが良いようです。お大事に。

• 偏頭痛歴18年です。

偏頭痛って突然激しい症状が襲って来るので本当に生活に支障を来たしますよね。
    私は初めての症状が高校の修学旅行の帰りの新幹線で、急に目がよく見えないと思ったら吐き気・下痢を伴う激しい頭痛が襲って来て死ぬかと思いました(笑)
    当時は対処法も分からず、吐きすぎて脱水症状を起こし救急車で運ばれた事もあったのですが、今では偏頭痛の治療も進んで良く効く痛み止めのお薬も出てるので安心です。

でも私は会社が比較的に早退・欠席がしやすいので、閃輝暗点が出たら仕事になんないのですぐに帰っちゃいますが・・・(笑)
    後はなるべく暗く涼しい部屋でアイスノンをして寝る!

ただ私はストレートネックが大きな原因だったようで、腕の良い整体院に通う内、症状もだいぶ軽くなって来ました。

あとは、根を詰めた後ホッとした時に来るので、なるべく普段からストレスをためない様リラックスするようにすると、発作の回数が少ない気がします。

ほんとに上手く付き合うしかないけど、今は色々と頭痛外来のある病院や頭痛の本なども結構あるし、偏頭痛に理解のある人も増えたので大丈夫ですよ!

• 参考サイト

もうご存知かも知れませんが、「頭痛大学」というサイトが参考になると思います。

• 私の場合

初潮を迎えたと同時に片頭痛は始まりました!最初はびっくり目の病気かとも思いました。今三十代半ばですが当時は片頭痛の事が医学的にも今程分かっていなかったのか、吐き気どめと鎮痛剤処方だけでしたが全く効果なし。ホルモンの変化なども関係するのか生理前後が多いです。その間は寝過ぎない、寝不足にならない、あと食物アレルギー説もあるのでチョコなどを食べないなど、気をつけてていたら激減しました。病院からレルパックス、イミグランなどを処方してもらうのもよいですよ。あと脳梗塞などをお越しやすいみたいなので年に一度精密検査を受けて下さい。

• お辛いと思います。

私も小学生〜中学生の間、閃輝暗点の症状の偏頭痛がありました。
    父、姉、兄とも十代の頃に同じ症状があったようで
    私の場合は、親から子へと遺伝していると思われます。
    念のため精神内科に行きましたが、異常はありませんでした。

初めて、この症状が現れたのが小学生の時です。
    突然、片側の目がチラチラ光り、しばらくすると
    目の奥をえぐられるような痛みになり、
    激しい頭痛と嘔吐に襲われました。辛かったです。

注意していた事は、片側の目がチラチラ光る前兆がでると
    常備している市販の頭痛薬をすぐ服用して
    すぐ家に帰り、安静にすることでした。
    これだけで、かなり楽になったと思いました。
    頭痛がひどくなってからの服用では遅かったので…。

私の場合は、4年目で治りましたが、
    かさ様も、突然くる頭痛なので心配だと思います。
    でもこの偏頭痛は年齢とともに軽くなり治ることが多いようです。
    お大事にしてください。

• 私も小学生の頃から偏頭痛持ちです。
    ギザギザしたものが見えて、30分以内に片側に激痛です。
    あまりの痛みに吐いていました。

ギザギザが見えたらすぐに、薬を飲んでその後は30分おきに
    別の薬を飲んでます(海外なので、日本にはない薬かも?)。

それか、ギザギザが見えたらすぐ暗くして寝ます。

私はどんな時になるかメモをつけています。
    お天気の悪い日、眩しい時などに頭痛になるような気がします。
    自分で注意していることは、眩しい時にはサングラス、
    朝陽を浴びない、などです。

若い頃はいつなるか予測も付かず、早退中に吐いたりして
    辛かったのですが、今40代になって、以前より痛みが減りました。

• トピ主です。

皆様、ご意見・体験談等有難うございました。さっそく明日、病院へ行ってきます。多くの方が患っていらっしゃるんですね。私も皆様の体験談・お医者様のアドバイスを参考にして、生活に気を付けて付き合っていきたいと思います。「竹輪と蒲鉾」様、すみません、確かに私の自覚症状に基づいた、推測だけでトピを立ててしまいました。言葉が足りませんでした。皆様、有難うございました。皆様もどうぞお大事にされて下さいね!

• 私も!

私も閃輝暗点に悩まされる一人です

考えるだけで具合が悪くなりそうです

私はほぼ土曜日に起こります
    以前はバファリンを飲んでいたのですが薬嫌いのために
    今は飲んでいません

キラキラしてきたらボンノクボを思い切り押します(10分くらい)
    痛みが軽減されます
    それとキラキラを見つめず気にしないとこれもまた痛みが軽減されます

キラキラが出た時やそのあとは数時間食事はとりません
    お腹に何かを入れると痛みが強くなるような気がします

痛みはつらいですが痛みの逃し方を見つけられるといいですね

• 人によって誘発原因が異なる

ご自分の誘発原因をなんとなく把握しておくと生活の役に立つかもしれませんね。

僕の場合は
    体調面→寝不足、肩こり
    外的要因→深酒、強い光、寒い時期

対策としては頭のツボ押し、首マッサージ、暖める、痛み止めの薬。
    そんなところでしょうか。
    痛みはだいぶ抑えられて来たのですが、閃輝暗点の症状は改善できません。
    作業中、運転中は非常に困りますね。避けられるのであれば避けていますが。

ご参考になれば幸いです。

• 薬物乱用頭痛(市販の鎮痛剤の飲み過ぎ)も混じっていました

気がつけば20年ほど頭痛に悩まされています。
    市販の鎮痛剤を飲むタイミングを逸すると、吐き気を伴う頭痛になることがある、という認識を『勝手に』持っていたので、CMなどで言われている通り『痛くなったらすぐ』鎮痛剤を飲んでいました。
    毎日夕がたには痛くなっていましたので、毎日です。

しかし、それでも効かずに吐き気を伴う頭痛になることがしばしばありました。
    ただ肩こりがひどかったので、勝手に『緊張型頭痛』だと思っていました。

しかし先日はじめて視野の端にキラキラするものが現れて、その後重い頭痛その後吐き気がして治まらなくなりました。
    脳の異常かとびっくりして夜間外来に行ったところ、それは片頭痛の前兆の閃輝暗点というものだと言われました。

頭痛外来でMRIでは異常なしでした。
    そこで薬の飲み方について聞かれ、20年も毎日鎮痛剤を飲んでいると言ったところ、片頭痛も持っているが、鎮痛剤の飲み過ぎで痛みに敏感になっている状態の、薬物乱用頭痛がメインでしょうと言われました。
    鎮痛剤を止めることを強く言われ、デパケンとイミグランを処方され、頭痛の頻度が減りました(片頭痛は数日に一度起こりますが)。

• 点鼻薬のイミグラン

私は中学一年から20年位片頭痛で悩まされ続けました。

今は、副作用があまり強くない点鼻薬のイミグランを使用しています。
    (錠剤は下痢がひどくて大変でした。拡張した血管を収縮させることで痛みを和らげるお薬です。)

今まで、片頭痛になると本当に丸一日動けず、1週間はくしゃみをするとズキッとしていたのですが、この特効薬のおかげで、飲むタイミングさえあえば、2〜3時間で回復することができました。
    やはり、一度拡張してしまった血管を自分の力で収縮させるのは、難しいですよね。ただ、血管の伸縮に関わる事なので、心臓の悪い人は駄目みたいですけれど。
    なので、片頭痛のお薬は飲むタイミングが大事ですから、何か視界がいつもとおかしいと感じたらわかると思うので迷わず使います。(1〜2ヶ月に1度くらい、最近は半年近くになりましたが。)

トピさんも、ご自分に合うお薬が見つかるといいですね。