引っ越しの荷物が盗まれました。

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くろ

家族との不仲に嫌になり、実家を出て引っ越しました。
引っ越しは友人と車で搬送していたのですが、後にダンボール箱単位で荷が紛失している事が分かりました。
書籍の入った重い箱と、衣類を詰めた軽い箱は避けて狙った様に思えます。
無くなった物の中には、本真珠のネックレス、イアリング、銀の懐中時計、クレジットカード類も含まれます。
懐中時計はネット通販で入手したばかり、カードの履歴等が残っています。
私の勤務先の制服も一緒でした。
実家に居た妹が特に怪しく、今までも手癖が悪く財布から現金を抜かれる等の被害がありました。
常につっかかり、大切にしていたブーツに調味料を流し込まれたり本当に嫌でなりません。
妹にとぼけられたら泣き寝入りするしかないのでしょうか?
警察に被害届を出して受理されるのでしょうか?
それとも被害は小額ながら弁護士に相談するべきでしょうか?
家族は妹を大変贔屓しており、全ての問題を私のせいにする傾向が強いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒です

残念ながら証拠がないことにはどうしようもないと思います。
    下手をしたら手伝ってくれた友人が一番の被疑者になってしまいますし。
    引っ越しの荷物は貴重品から目を離さない、クレジットカードを段ボールなんてもってのほか。
    家族間での犯罪を成立させるのは難しいです。
    ですが どうしてもというのであれば 証拠をそろえて弁護士へ。

たぶん どうしようもないです。
    泥棒の目の前にお宝を並べてしまったのです。
    お気の毒です。

• 子供か、貴方は?

>警察に被害届を出して受理されるのでしょうか?

それは、受けた警察にしか分からんだろうに・・・

>それとも被害は小額ながら弁護士に相談するべきでしょうか?

小額だったら、被害が無かった事にすれば?

• こんなのは?

妹さんが怪しいと思うなら、ご実家にて家族がいる前で、引越しの歳に荷物がなくなったので、警察に届け出すと、カマかけてみたらいかがでしょう?
    実際に被害が出てるならば、警察に盗難届けを出しましょうね。

• 警察へ行きましょう!!

妹さんが盗んだとは限りませんよ。
    とにかく、クレジットカードが盗まれたのは大事です。
    警察に盗難届けを出しましょう。

いいですか?
    ここで「妹が盗んだ」とか家庭内のゴタゴタを連想させるような事を言ってはいけません。
    誰が盗んだか判らない、というスタンスです。
    でないと警察は相手をしてくれませんから。
    あと、警察に届ける事は家族には内密に。

• まずは連絡

もしかしたらすでに行動を起こされているかもしれませんが、クレジットカードなど紛失したと思われるものの被害届は提出していますか?
    まだでしたらすぐに止めるべきです。

また、警察……はどうでしょうか?状況的に少し難しい気もしますが、
    妹さんの可能性があるとしたら、それなりに聞いてみて、警察に被害届を出し、弁護士にも相談するつもりだと言ってみてはどうでしょうか?

ご家族は、家族の恥だとかいろいろ言って警察に届けを出すのを止めるかもしれませんが、そこは無視して進めるべきでしょう。

勤務先の制服もとなると、会社にも届けが必要では?そこらへんも踏まえて探りを入れてみてはいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 探偵ナイトスクープ

朝日放送の「探偵ナイトスクープ」に相談するといいですよ.直ちに優秀な探偵を派遣して,事件の解決に協力してくれます.

• 不要

たかだか引越し荷物を盗まれただけで、弁護士だとか警察なんて、大げさなお方ですね!

今後引越しをする際は、貴重品、盗まれてはいけないものは、手持ちにしましょうね。

• 覚悟しないといけないかもしれませんよ。

クレジットカードは止めましたか?

今更言っても遅いですが、段ボールの中に大事なものは入れてはいけませんよ。
    お友達と車で搬送することで安心されていたのかもしれませんけど、それでも
    貴重品類は自分の手で持ち運びすべきだと思います。
    今後お引越しされる際にはお気を付け下さいね。

確実に妹さんであると思うのなら、民事で決着されるのが一番良いのではないか
    と思います。
    損害賠償義務は発生しますし、おそらく慰謝料請求もできるでしょう。
    そして弁護士さんから、正直に言えば被害届は出さず民事のみでとどめおくこと
    を言ってもらいましょう。
    親族間の窃盗は、親族関係を維持させる政策的配慮により形は免除はされますが、
    窃盗罪は成立します。
    要するに、警察に資料は残ります。

しかしそこまですると、ご家族とあなたの縁は切れてしまうのではという懸念も
    あります。
    それ相応の覚悟が必要かと思います。

• 警察に届ける

明らかに盗難なら、警察に届けたらいいと思います。
    その際に「妹かもしれない」とか言わないように。
    「家族間」の問題として取り合ってくれないかもしれませんから。
    で、家族にも「盗難にあったので警察に届けた。こちらにも事情を聞きに来るかもしれないのでよろしく」と言っておきましょう。
    妹さんなら、あせって自分からボロを出すかもしれません。
    トピ主さんが書かれたような家族なら、もしかしたら
    「警察なんて大げさなことするな。届けを取り下げろ」といってくるかもしれません。
    でも、そこは毅然とつっぱねて。
    「警察がきたら都合の悪いことがあるの?」と言ってやりましょう。

毒親、毒妹からがんばって逃げてくださいね。

• カマかけ

妹さんが盗ったなんて疑ってもいないフリをしましょう。(本当に盗ってないかも知れないし)

「盗難にあっちゃった。友達の知り合いが警察にいて、丁寧に調べてくれる事になったの。それで家族以外の指紋を区別して探すために、家族の指紋が必要になった。」とでも言って、朱肉で指紋を貰いましょう。拒否されたら妹さんが使ってるマグカップなど「これでもいいや」と言って、持って帰りましょう。

「その知り合いもこの前盗難にあったんだけど、最近の指紋鑑定は凄いんだって。すぐに逮捕されたって言ってたよ〜。最近の犯罪者も楽じゃないね」などと、ビビらせる世間話もはさみましょう。

その時に、「もう新しい家で荷物の指紋採取は終わってるの。今週末に正式に被害届けを出して、来週から捜査して貰う予定なんだ。もしかしたら私の箱詰めの時の勘違いかもしれないから、家に私のネックレスとか時計とか制服とかどこかにあったら電話してね。」と言えば、妹さんの仕業だった場合には「あったよ」と連絡して返してくれそうな気がします。

被害届けは出せるかもしれませんが、裁判は確実な証拠がない限りは難しいんじゃないかな。

• とりあえず

家族じゃない可能性もありますし、まず引っ越し業者からの規約みたいなものを見てみて、業者に心あたりが無いか(トラックに乗せる時点で無かったのか)確認されたら?
    確認は難しいとは思いますが…。

貴重品やカードを引っ越し業者に預ける気持ちが私には全く分からないですが(貴重品は自分で運びます)、ちゃんと貴金属も荷造りしても大丈夫(保険対象)だと書いてあるのでしょうか。

それに、起きてしまったので後の祭りですが、そんな兄弟がいるのなら、なおさら貴重品は自分で管理されたほうが良かったのでは?

法律関係はわかりませんので他の回答者様に…。

• 今さらですが

他の方も書かれてますが、まず貴重品は手荷物が基本です。

家の前などで荷物を積んで置きっぱなし状態だと盗難の可能性は出てきます。
    トラックや車がオープンな状態で目を離しませんでしたか?
    ダンボールに貴重品など内容を目につく所に書きませんでしたか?

転勤族なので引っ越しの時に荷物を盗られるというのはよく聞く話です。

まずは妹さんかどうか断定せずに、警察に届ける方がいいと思います。

• 本当に妹さんじゃないかも!

まず最初に妹さんじゃないかも!と強く言いたいです。

なぜなら、引っ越しの時に私も母も(別の場所)、荷物を盗まれています。
    どちらも引っ越しの関係者でも、身内でもありません。
    後で判明しています。通りすがりの人間だったり、あらかじめ狙いをつけていた人間だったりしています。

引っ越しのときってどうしても荷物から目を離したり、体が離れたりしやすいです。そして誰も通っていないだろうと思っていても離れているときに、すっと近づくことが可能なんです!

私は大ボケで、盗まれていることに半年も気づいていませんでした。いざ使おうと思ったらどこにもなく(狭いワンルームです)、ある日、同じ建物の他の住人がそれを使っているところに出くわしました。これって時間が逆なんです。目撃して、数か月して盗まれていることに気づきましたのであとのまつりでした。

母の場合はごっそり貴重品をやられました。きっちりスーツを着た人物でした。その人物はその数か月前に下見に来ていたのを(大胆にもチャイムまで鳴らして入ってきていた)私がみています。同一人物です。

• 被害届はだしてください。

家に家財保険が掛けてあればそこに盗難保険の特約がついていればなのか、よくわかりませんが、保険金が下りる可能性もあります。

あと、年末調整のときに、雑損として控除できますので税金が安くなります。これも警察の証明書が必要ですからあらかじめ2枚出していただいておくといいかもしれませんね。無理ならコピーでも可かもしれません。要は届け出の番号が重要ですからね。

私も母もですが、ほんとがっくりきましたのでトピ主さんのお気持ちよくわかります。私と母はとりあえず命だけはあったのでそれでよしとし、ある意味厄落としとして納得させました。ある人は浄財を寄付したと思うのがよいよとアドバイスをくれました。

• 自力で解決

日本の警察は、家族間のトラブルには基本的に非介入です。
    だから犯人が妹さんだった場合、障害とか殺人は別にして盗難や金銭トラブルくらいでは警察は介入しません。
    家族内のゴタゴタくらい税金つかわず自分で解決しろって事です。

泣き寝入りして再犯を防ぐために用心する、許せないので民事で告訴、家族を含め説得して妹さんを改心させる、など選択肢はいろいろです。

• 貴重なアドバイスありがとうございました

荷物は実家の玄関からすぐの処に積んでいました。
    そういう所も狙われるんですね…ほんとうに無知でした。
    盗る方が悪いと今でも思いますが注意不足だった自分にも落ち度があり、厄払いだと思う事にします。
    クレジットカードは維持費が無料で保険のために持っていました。
    財布に入れてないものを取られてしまい、すぐに止めて貰ったので幸い被害はありませんでした。
    一応、警察に被害届は出せるか聞いてみます…!
    次からは貴重品はなるべく手荷物で!
    前向きに考えられる様に頑張ります。

• 弁護士は警察じゃありません

弁護士弁護士と言ってる方へ。
    (トピ主さん含め)
    犯人が誰かが分かってない段階で、弁護士に何をしてもらう
    と言うんですか。
    弁護士は警察でも探偵でも便利屋でもありません。

「多分妹だと思う」程度の加害者で、どうやって訴訟
    おこすんでしょうか。

それよりも何よりも、貴重品を一般の引越しの荷物と一緒に
    ダンボール詰めするなんて、よくそんなこわいことしたなあ、
    って思います。

• 警察に届けると言ってみる

妹さんだけに聞くのでなく、実家へいきたくないな、 電話ででも 「ダンボールが何個かなくなっているんだけど、積みわすれている箱がない? なかったら 、警察へ被害届けを出すつもりなの。引越しやさんも調べられるけど 、ひょっとしたら警察の方が調べにきたり、指紋とりに見えるかも・・・迷惑かけるかもしれないけど・・・」と言ってみましょう。
    持って行きわすれている箱があるわよーーって、返事がある・・・と思うよ