携帯見る?見ない?

レス78
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みちゃみちゃ

レス

• 元ホステスです

スミマセン… 以前の私は 客に妻子あろうが 彼女いようが お構いなしに営業メール 電話してました。 私だけでなく 水商売の人は全員そうです。 何故なら 客呼べないと給料に響くし クビになるから。 でも その店を辞めたら その時の客は切りますよ。 営業メールも電話もしません。 大抵 ああいう店は最長半年が勤続です。 新しい店行っても 過去の顧客に連絡するのは 余程 ひいきにして貰ったかです。

同伴(店の開店前から客とプライベートで付き合いそのまま店まで連れて行く)して貰い物を買って貰い の客なら店替わっても連絡します。 それ以外はスルーです。 相手がホステスなら もう暫く様子みて下さい。 そのうち彼女が店辞め 連絡なくなります。 ご主人の方から連絡しても スルーするか ちょこっと営業して終わりで 期待はしてないので ホステスから連絡はしないです。 ホステスとの隠れメール 電話のみ「大丈夫!!」と伝えたくてレスしました。

• 杞憂だといいのですが

ちょっと心配になったので再び。

>携帯の裏操作で 消された受信メールのみ 見れるんですよ。
    >但し 暗証番号が必要ですので 今 夫の暗証番号の解読に日夜励んでます。

携帯電話から削除してしまったメールを復元するのは通常不可能です。
    巷で知られている裏技はメールをサーバから再ダウンロードする方法です。
    本人の同意なしでこの裏技を実行すると、不正アクセス禁止法違反や電気通信事業法違反に問われるおそれがあります。
    これらの法律には罰則規定もあります。

携帯の「ごみ箱フォルダ」等、携帯電話本体に入っているメールを見るのでしたら不法行為に過ぎませんが…

• まあ、人間性の問題でしょう

簡単に言ってしまえば、携帯の盗み見をするような人間には、自分の人生にかかわって欲しくない。それだけです。そういう人はそういう人同士やっていけばいいんじゃないですか。

そもそも携帯のメールって消去出来るので、よほど頭の良くない人でなければ都合の悪いメールは消しますよ。帰りの電車の中とかで。「ウチの夫はやましいところがないのでいつ携帯を見ても良いと言ってくれます」なんてことを聞くと、笑いをかみ殺すのに必死の努力が必要で困ります。

盗み見ではなく、お互いに自由に見てもよいというルールをつくられる方は、メールを送る側に「もらったメールは自分だけでなく配偶者も見る場合がある」ことだけは必ず伝えてください。

• みてまーす

夫の携帯は私に公開されています。私のも公開しています。相手を疑ってこそこそと相手の合意を得ずにみるのは卑怯ですが、合意があるならいいのじゃないでしょうか。

• 携帯チェックしてます・・・

私も、少し前までは夫の携帯を見たことはありませんでした。
    というか、見ようと思ったこともありませんでした。

ある日、子供がどこからか持ってきた紙にいたずら書きをしていたのでみてみると、女の子から夫へのラブレターでした。
    夫に聞いてみても、知らない、わからないと言いはるので、初めて携帯をチェックしました。
    すると3年間も浮気が続いていたことが発覚!
    3年間もだまされてたなんて・・・。

携帯をチェックすることで、未然に防ぐことができるのならば幸いだと思います。

ちなみに、私は今は、毎晩夫の携帯をこっそりチェックせずにいられなくなりました。
    もう見るのはやめたいと思いつつ、気になってしまうのです。
    一度見るとやめられない、なんだか中毒のようで嫌なんですが・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • メールを消されていたら、どうするの?

携帯って、受信・送信メールを消去できますよね?
    しかも、こっそり見たことが相手にバレたら、揉めますよね?
    (私だったら、「人間的に信用できない」という理由で即刻「オサラバ」ですが)
    そんな不確実な方法を選択する理由がわかりません。

また、携帯に浮気の証拠が残っていないからといって、
    『浮気していない』という証明にはならないですよね?
    浮気を疑われた場合、どうすれば『浮気していない』と信用していただけるのですか?

• 見られても大丈夫

私は人の携帯電話を見る気にはなりませんが、自分のを見られても平気です。絶対にバレたくない事柄なら、そもそも携帯を使わないとか、複数所持するとか、いくらでも対処方法はあるのに、これほど危険なツールである携帯電話に痕跡を残しているということは大した問題とは思っていないから見ても構わないと思いますけどね。

• 見せるし見る

信頼関係の問題で、当初から、お互いに携帯は見ていいよ、って言ってます。それで、あるとき、本当に見ました。つまんなかったです…(私からのメールや、お仕事関係の話ばっかで…)
    夫も確か1度は見たようですけど、自分からのばっかりで、苦笑してました。その後見ようとしてくれません…

私は、気が向いたらチェックしますが、今のところ特に問題ないです。
    夫本人の前で、「ここ押したらいいんだよね〜」と確認しながら、チェックします。時々、「この人誰〜」「ああ、それは仕事の○○さん」とか教えてもらったり…

携帯以外で、あるいは履歴の削除とかで、要領よく浮気しようと思えばするでしょうけど、もしそこまでして浮気するんだったら、こっちはあきらめるしかない、って思います。

携帯の見る見ないは、お互いに許容してたらいいんじゃないですか?
    私は自分の日記も夫に読んでもらったりするし、オープンです。
    いつ見てもいいよ、という関係でいたいかな。

友達の深刻な話とかは、私はメールでは来ないから、こだわりないのかな。メールでみなさんは深刻な内容があったりするのかなあ。

• 私の意見です。あくまでも。

携帯を見る事が、いいか悪いのかは分かりませんが、
    私は夫の携帯を見ません。
    見たいとも思わないです。
    私の携帯も見られた事ないと思います。

見る必要が無いと思うから見ません。

昔、結婚する前、違う男性と付き合っていたときには
    悪いと思いながら手帳を見てしまった事があります。
    携帯の無い時代でしたから。
    彼が私の部屋に泊まりに来る様になってから
    無言電話がはじまり、女性が何か言いかけてやめて、また無言。。という電話でした。
    なので、信用できなくなって手帳を見てしまったら。。他にも女性がいた事が判明。
    そのあと、連絡を取らなくしてフェイドアウトさせました。

今の主人は、信用できないとか疑わしいとかという事が全くありません。
    誠実な人だと思っています。
    仮にこれが、私が完璧に騙されているとしても、ここまで完璧に騙してくれたらいいかな・・と思うくらいです。

信用できる人だと思ったので結婚したし、これからずっと疑って暮らしていくのもイヤなので、携帯を見たいとは思いません。

人それぞれ、ケースバイケースじゃないかな〜と思います。

• 無断で見るのはルール違反

双方同意で見て良いというのなら別にかまわないです。
    しかし、同意を得ていないなら、どんな理由があれど不法行為でしょう。浮気を未然に防ぐ?しばらくの間は大人しくするでしょうが、浮気をする人は繰り返す確率が高く、手口が巧妙になって行くだけでしょう。
    勝手に携帯をのぞき見る正当性などないし、無断で見る人の人間性を疑います。

私は自分の携帯を見られたくないし、他人のは無断で見るようなことはしません。やましいことなどしたことは一切ありません。だけど他人に勝手に見られたくないです。
    こういう価値観ですから、自分は見られても良いから見せるべきとか、見せたくないのはやましいことがあるからだという決めつけは非常に不快です。自分の考えを押し付けるなと言いたい。

また、携帯メールには送ってくる方のプライバシーもあることは考えないのですか?宛先の人だけに伝えるようなプライベートの話もあるでしょう。受け取った人が勝手に他人に開示して良いものでもないのでは?それを勝手に見るなんて論外です。
    そもそも、勝手に携帯を見る時点で信頼関係は崩壊しています。

• 偶然に・・・

舅が入院してる時に親戚の人のお見舞いの時間の事で
    義兄からメールが入る事になってました
    トイレに入ってる最中になり、携帯鳴ってたよと伝えた所
    見てと言われたので了解の上であけました
    すべてローマ字の???長いメール
    外国人パブの女からのメールでした
    香水の匂いが大嫌い・色黒の女性も苦手
    それ系にはまって借金して失踪してる友達も馬鹿にしてたので
    まさかまさかの発覚でした
    当然?ながらうちのも100万借金してました
    あのメールを偶然見なかったらうちもどうなってたか・・・
    飲み会だと言って行ってたのは月に2回ほど
    あとは残業だと嘘をつきウーロン茶で通ってたそうです

• あらま・・・

私は結婚していないので、トピ主様と状況は違いますが、彼氏の携帯は見ません。

知らなければ幸せ、と思っています。
    証拠を自らかき集めて、わざわざ不幸になりたくないです。
    「怪しい」と問いただして、是正するように諭すのでしょうか。
    そんなこと、旦那様は望むのでしょうか。

携帯を見ると、不倫は未然に防げるのでしょうか。
    これも疑問です。

結婚生活は大変ですね。

• 見てほしくない。

プライバシーの侵害とは言わないですが、
    見てはほしくないと思っています。

やましいことなんてやってないからこそ、見てほしくない。
    信じてほしいと思います。

もちろん奥さんの携帯なんてみたいとも思いません。
    相手を信じているからです。
    むしろ、携帯なんてもたくてもいいかな?と思っています。

• 最近見たくて仕方がありません

うちはお互い「見たきゃ見れば?」といったスタンスでした。
    ただ、お互い心から信じあっていましたので、見たことは一度もありませんでした。

しかしここ数日、夫が携帯を手放さなくなりました。寝るときも、トイレ行くときも!

あ や し い

もちろん夫の態度もソワッソワですよ…。

携帯みたらきっと何か出ると思います。

子供達がいなかったら、自分が主婦じゃなかったら、速攻見てます。

携帯を見るのは、覚悟が決まったときですね。悔しくて、惨めで毎日辛いです。

• どうしたもんか・・・

タイムリーなので相談させてください。
    7年付き合った彼と去年婚姻届を提出しました。誠実で周りからも評判のいい真面目な年上の男性です。
    浮気なんて想像もしていなかったのですが、最近私への態度が投げやりで、
    そんなときにたまたま、共通の知人からのメールの返事がなかなかなくて、
    夫へ送信しているのかと思い、気になって、彼がたまたまちょっと外出中に
    軽い気持ちでメールボックスを見てしまいました。
    そうしたら私の知らない女性に親密そうなメールをしているのを送信履歴
    に見つけてしまいました。全く想像もしていなかったのでびっくりです。
    受信ボックスにはキーロックが掛かって確認できず。

見なきゃ良かったけど、見てしまった以上、言及すべきかどうか悩んでいます。
    でも新婚で冷たくされ、実は他に好きな人がいる、なんて状況だったら
    別かれて、本当に好きな人とやり直せば良いとも思います。聞いてみたい。

「やましい事がないのに携帯を盗み見られた」場合、相手に嫌悪感を持つのはわかりますが、
    「やましい事があって携帯を盗み見られ浮気が発覚した」場合も、同じ事を
    思われるのでしょうか。

• 見ないし、見られたくありません。

私は見ません。そして、見られるのも絶対嫌です。やましいことは一切ありませんが、プライバシーですから。そんなに気になることがあれば、直接話します。仮に夫が私の携帯をこっそり見ていたら軽蔑するかも。。。多分、もう信頼することができないし、人間性を疑います。

• 見ません

私は見ません。
    見たいと思わないし全く関心がないです。

夫がコッソリと私の携帯を見ていたら・・と想像したら、とっても嫌な気持ちになりました。
    信用されてない、ってことですよね。

信用していたら見る必要はないのです。
    見たい、とも思わないのです。

• 見るわよ!

相手の携帯を見るにはそれなりに理由があるわけで、見ることによって信頼関係が崩れるというより、それ以前に、信頼関係を崩されんばかりの何かを感じて、事実を知りたいためのツールに携帯があるわけで、その場合は、当然見るでしょ。チェックするでしょ!そうされたくないのならば、バレたら信頼関係が崩れるようなことは、最初からしなければいいわけで、仮に、浮気?不倫?してたとしても、そういった履歴は残さない。鉄則でしょ?そんな、簡単なこともできないような人は、そもそも浮気なんぞする権利すらありません〜。ちなみに、うちの主人もメールから2度ほどばれて、こっぴどく私にうちのめされ、目下猛反省中。浮気なんぞはおやめになった方が身のためですわ。

• 未然に防ぎました…

もう何年も夫の携帯をチェックしてます。

最近 チェック最中に ある飲み屋の女の子から偶然メールが入りました。(過去のメールから飲み屋の子と判ってました)

朝方の5時だったので どうせ「今 帰ってきたぁ」とか「今日も疲れたぁ」程度の内容だと思い 開けて読みました。

内容は「貴方ともっと仲良くなりたい」と…

迷わず消去して その時の履歴も消しました。
    メール自体 なかった事にしたのです。 こんな内容のメール 夫が読んだら 益々 鼻の下伸ばし のめり込むの判ってましたから。 それ以来 その子からのメールはないです。 彼女にしたら 営業メール送ったのに 何の返事もない事で 脈なし(店に来てくれない)と判断して さっさと切ったのでしょう。 メール消した事 良かったと思ってます。 あのまま夫が読んでたら今 どうなっていたか考えるとゾッとします。

• パートナーの裏切りの証拠を・・・

携帯で見つけるか?とのご相談ですが、私が申し上げたいのは「パートナーの携帯を見ても、法的に問題ないですよ」と言いたいのです。ですから、パートナーの裏切りの証拠を見つけるために、「法に抵触しないか」とビクビクする必要ありません。

ひとつだけ、不正アクセス防止法では「アクセス制限機能のついた電子機器」と定義してますので、相手に「ロックしたら怪しいと思うよ!」と通告しておけばよろしいのです。
    個人情報保護法は企業に適用されます。民法の不法行為(プライバシーを判断する法条文)は「相手に損害が発生すること」が要件です。電気通信事業法は電気通信事業者に適用されます。電波法は「無線通信の傍受」に限られます(因みに、私は法律の素人です)。

また、婚姻関係(事実婚も含めて)にあるご夫婦の場合には、不貞の証拠を取るため、弁護士から積極的に携帯の確認などが要請されるようですね。

私は、「携帯を見られて信頼関係が損なわれる」などとホザく前に、パートナーに不信感を持たせるような行為をするな!と言いたいですね。

• 見られたら嫌悪感を持ちます

見られるの、嫌です。だから見ません。

以下は、無断で見ることについてです。普段から互いに見ている夫婦とは無関係の話です。

不倫云々については、携帯以外の方法を使えばいいと思います。
    「自分に出来る最も最速な方法」?
    笑ってしまいます。見てはいけないという意識がある人間にとって、「出来る方法」ではないんです。やっちゃいけないことです。

携帯を見て何もなかった場合、正直に告白せずに済ませている人を、汚い、醜いと感じます。不倫、イヤなんでしょう?携帯見られるの、イヤな人もいるんです。やるなら嫌われるのを覚悟してやって下さい。
    また、「今回初めて見た」と言われても、信じられないでしょう。いったいいつから汚いマネをしていたんだろうと思います。

あなたは、不倫を防ぎたい気持ちを強調していますが、携帯を見ない人は、不倫への耐性が高いわけではありません。ただ、やってはいけないことを知っている、マナーを大事にするかどうかの話です。

• 見てはいけないと思いますよ。親しき仲にも礼儀あり

私は見てはいけないと思いますが、結果的に証拠が出た人は文句言う資格ないとも思います(結果論)

色々な理由で良い、悪いという話が出ています。
    当然だとは思うのですが
    「見てはいけない」「疑われるのが悪い」「法に抵触しないので自由」なのは男女同じですよね。
    妻が見るのは何も問題ないが、夫がやれば人として恥ずかしい行為、ということはありませんよね。
    もしくはその逆で夫は良いが妻はダメ、とか。

携帯やパソコンメールはOKで日記はダメとか。
    電子メールは良いが手紙はダメとか。

浮気を疑った場合は良いけれど
    仕事(家事)をせずに遊んでいたのでは?などという疑いはダメとか。

(法的には、他人宛の封書を開封すると信書開封罪(親告罪)
    ”開封”はダメだが封が開いていれば封筒から出して読んで良いみたい?
    封書はダメだが電子メールは良い?
    個人的には、法律の趣旨を考えればすべてNGですが)

パスワード設定すると疑われるのですか?
    仕事で出歩いている人は落としたり置き忘れたりした場合を考えて設定しません?
    PASS機能ってそのためにあると思っていました。

• 見て安心したい人は見ない方がよい。

浮気をしているんじゃないか、という大前提があるから見たくなるんですよね?
    私にはこの大前提が無い。
    まず、携帯を見る前に行動で、浮気の気配があるかどうかってわかるものです。
    うちの夫は、まずここで合格。なので、彼に携帯のロックの外し方や「いざって時に変わりに見て貰うことがあるだろうから」って、面倒な特殊仕様のケータイの操作の仕方を教えられましたが忘れてしまいました。私のケータイも自由に触られて平気ですが、彼は特に触ってはいませんね。

証拠を押さえたいから携帯を見るんでしょうが、証拠を押さえると言うことは、その証拠を掴んだらどうやって利用するかの想像はできているんですよね?
    ここを理解しないままチェックして、証拠を掴んでただただ不安になるのでは、見ない方が良いですよ。
    証拠を押さえてお灸を据える方法を明確に持っているとか、別れる準備に入るとか、何らかの計画実行能力があれば、見ても良いんじゃないでしょうか。
    見て安心したいという人は、見ない方が良いと思います。
    見ようとする時点で相手を信用できてないのだから、良い結果が得られるわけがないでしょう。

• オッチャン様に同感です

法的解釈はオッチャン様のおっしゃるとおりです。
    携帯を見る行為を違法いう観点から否定するのは、根拠がないです。
    ただし、倫理的には、見ることは良くないってのが一般的でしょう。

私の考えは以下のとおりです。(私が見られた場合で見た相手が愛する人だった時)

自分の愛する人がそんな非道徳的な行為をするまで不安にさせた自分にまず嫌悪感を抱きます。
    ただ単に興味本位に携帯をみる人間なら私が人を見る目がなかったということでしょう。

オッチャン様の
    ”私は、「携帯を見られて信頼関係が損なわれる」などとホザく前に、パートナーに不信感を持たせるような行為をするな!と言いたいですね。”

まったく同感です。当然相手は、自分が愛してやまない人ですよ。
    自分が好きで一生大事にしてあげたいと心の底から思える相手に携帯を見られたら、不安にさせてしまった自分に怒りがこみ上げないですか?

• まるでDV

携帯を盗み見するほど自分を不安にさせた相手が悪いって、自分に暴力をふるわせたお前が悪いというのと似てますね。

実際に浮気をしていて、だれがどう考えても怪しいという場合もあるでしょうが、人一倍嫉妬心が強くて相手を管理しないと気が済まないという場合もあるのではないですか?

携帯を盗み見させるような相手が悪いという考え方は危険だと思います。
    自分の不安を不道徳な方法と知りながら解決しようとする人間は信頼できません。

• オッチャン様、無茶ですよ。

携帯の盗み見は「法的」に問題ない、というオッチャン様。少しあやしげな法律解釈だと思いますがとりあえずそれはさて置くとして。
    「法的」に問題がないのは浮気も同じですよね。日本では姦通罪はありませんから。ですから、浮気をしても「法に抵触しないか」とビクビクする必要はないわけです。そういう事が主張されたいのですか?

また、オッチャン様の法解釈では、たとえば会社の同僚の携帯メールを盗み見た場合はどうなりますか?
    それとも、夫婦や恋人ならば良いけれどそうでないとダメ、といったような法的な区別があるのですか?

携帯の盗み見が問題なのは、法律どうこうよりもモラルや人間性を疑われるからです。こういったあきらかな常識を棚上げして「法律では明確に禁止されていないから、盗み見は問題ない」かのような主張をされるのはどうかと思いますよ。
    また、民法の規定により、プライバシーの侵害による損害に対して、被害者は損害賠償請求をおこすことができます。この場合、被害者とは送信者と受信者です。もちろん、簡単ではありませんし損害賠償額も微々たるものですが。ただ、不法行為であることは間違いないです。

ムリもほどほどに。

• 私は冷たい人間なのかもしれません

だれであろうと、自分以外の人間の携帯を見ようとは思いません。
    見られるのも、やましいことはないですが、嫌です。
    どんな親しい人間でも、それは、他人だから。本人以外、見る権利は
    ないと思っているから。

夫や彼氏が怪しい行動を起こしたら・・・面と向かって訊きます。
    それでも信用できなかったら・・・信用できるように説明して
    もらえれば忘れますが、そうでなければ、苦しいので、別れます。

人間は、自分以外の人間と、一生、一緒にいられるわけではない、
    どんな形であれ、いつかは別れが来るものだ、と思っているので。

う〜ん、冷たい人間なんでしょうね。
    そもそも、他人の携帯に、興味がない・・・

• 絶対に見ない

夫の携帯、パソコンなどのプライバシーを侵害することなんて気持ち悪くてみる気になりません。女性の友達もいるだろうし、彼の交友関係は彼のものだから私の関する事柄ではありません。また自分のものもみられたくありません。

私はその人を信用できなければ、その関係は終わっていると思います。浮気、不倫などはしたければするだろうし、防ぐようなものではないと思います。心が離れたらそれで終わり。別れるのに証拠なんか要らない。結婚してるからといって、死ぬまで一緒にいなければならないわけではないし、他に好きな人ができて、それを選ぶならそれまでということ。

• 通信の秘密

>電気通信事業法は電気通信事業者に適用されます。

いえ、個人にも適用されます。

電気通信事業法第百七十九条  電気通信事業者の取扱中に係る通信(第百六十四条第二項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
    2  電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、三年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
    3  前二項の未遂罪は、罰する。

ただし、携帯にダウンロード済みのメールを無断で読むことは民事上の不法行為の問題しか生じません。

詳しくは電気通信サービスQ&A(総務省)をご参照ください。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_faq/5Privacy.htm

さて、どうしても携帯を覗き見したい皆様におかれましては、憲法第二十一条第二項に、
    「通信の秘密は、これを侵してはならない。」
    と記されている意味をいまいちどお考え頂きたく。

• 許せない人は見ない方がいいんじゃないかな・・・

結婚前に二人の間で話し合った事の一つです。
    あらゆる角度で価値観が違うと
    トラブルになりやすいと思ったからです。

我が家は隠しごとをしない。夫婦間で嘘は吐かない。
    だから別に見られて困るようなものは家に持ち込まない。
    と言うのが同じ価値観で一致しました。
    夫を選んだ理由の一つです。
    ですから携帯も財布も、そこら辺りに平気で置いてあり、
    お互いに相手の物を自由に使います。
    でも・・・敢えてチェックなんてしませんが・・・

見るのがいけないとか、見てもよいでは無く・・・
    夫婦間の価値観が同じならば問題はおきません。

ただ・・・不倫や浮気に関しては、携帯うんぬん関係なく
    する人はするししない人はしません。
    あの手この手で隠す方法や欺く方法なんて沢山あるんですもの・・・
    携帯見たからって・・・予防になるかなぁ