携帯見る?見ない?

レス78
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みちゃみちゃ

レス

• 追加コメントです 盗み見はありえない さんへ

あぁそれから、毎日携帯いじってチェックしているとかではなく、

いつも適当に携帯置いてて、見たけりゃ見れば?という状態にしているだけです。

相手も見たけりゃ見れば?という感じで、堂々としています。
    別に怪しい事も無いし、疑われるような事もないし、という事です。

あれ?って思った時に、見るよ と言って見ます。
    でもその内容で、解説付きなので、納得します。

逆もあります。

携帯を部屋の中で持ち歩く、見せないように必死になるのがわかる、
    とかだと、かえってこの人大丈夫か?と思ってしまうし、
    不自然な行動されると、こっちも気分悪いから嫌です。

堂々としている方が、信頼関係が出来るので、私はそうしているだけです。
    それに最初っから、そう伝えているので、お互い理解の上で、
    これでもまだ批判レスつくのなら、答えようがありません。

• オッチャン様、無茶にも程があるでしょう

浮気・裏切りよりも、携帯の盗み見のほうが、罪が重い

私も含めて、そんな主張は誰もしてないと思うのですが。そもそも「携帯の盗み見」と「浮気」を比較するのは詭弁でありすり替えです。これはぽちっとな様が書かれた通りです。
    あと、盗み見がバレたら許すのが夫婦ってまじめに書かれているのでしょうか?私は、そんな卑しい行為は絶対しませんが、万が一そういうことをしてそれがバレたら妻に一生軽蔑されて当然だと思います。

夫婦間では窃盗でさえも「罰しない」(刑法第244条)となっているのです。

これも無茶苦茶で、この法律は別に「夫婦なんだから博愛の精神で許せ」という意味ではないですよ。
    こまかく説明すると長くなってしまいますが、家庭内のルールや特別方優先の原則というものがあって、たとえばプロレスで相手を殴っても暴行罪にならないのと同じです。
    だいたい、いくら窃盗罪にならないからと言っても配偶者の財布からお金を盗んだら軽蔑されるでしょ?そういうことです。

ここまで無茶な主張をしないと正当化出来ない現実を理解しませんか?

• 盗み見はありえない さんへ

名指しで、コメントされているのでお答えします。

>「人ってなんだかんだ言っても、信用出来ない」のは、単にあなたやその>周囲の人間がそういうレベルの人間なだけです。まともな人間の中では賛>否両論なんかありませんよ。

まともな人間の中では賛否両論はありません。とありますが、
    私はまともな方と思える人としか付き合っていません。

実際携帯見ていないと言っている人でも、こっそり見る事はあると思います。
    絶対無い!と言う方が不思議です。
    長い人生生きてきて、絶対 などあるのでしょうか?まだ経験していないのに。

だから・・何度も言いますが、「私は」堂々と付き合いたいので、
    最初っから、携帯見るよ。だから怪しい事は出来ないよ。それでもいいなら。
    という感じでお付き合いしています。

別にこっそり見ている訳ではありません!

お互いに了解経ています。

こっそり見られたのは、一人だけです。最初の頃付き合った人です。
    相手は携帯はプライバシーだから、見ない と断言していた者です。

その人にこっそり見られました。

だから堂々としたいのです

• 見て良いよの方が質が悪い。

携帯みて、単純に浮気って防げると思いますか?
    見ている事がばれれば、削除して隠すようになるだけじゃないかな。
    怪しいメールがなければ安心なんて事はなくなって、底なし沼って感じ。
    浮気なら帰ってくるでしょうし、本気なら私自身一緒に暮らしたくない、そんな夫とは。

だいたい疚しい事はないから自分は見られても平気っていうのは、すり替え。
    私が友人に辛い事、相談事をメールしてそれを友人の配偶者に読まれたらって考えたらものすごくぞっとします。
    それは、携帯のみならず、PCだろうと、手紙だろうと同じだろうと思うから。
    そして、友人は配偶者になんでも話しちゃう人なんだろうな思ってしまいます。
    だから見て良いよなんて言う夫婦関係の友人はこそこそ見られるって言う人より軽蔑です。
    信頼関係はなくなります。
    自分と配偶者とは別個の存在、それぞれが世界をもって生きているということが理解できない方はとても嫌です。
    夫婦だからあなたの事は知っていたいの、なんて成り立ちません。
    夫にはそういう意味で見られたくありません。

だいたいこそこそ見ている姿がこそ泥みたい(おそらくはそういう格好だろうと想像)で気持ち悪い。

• 卑しい行為をして開き直ってるのは

みっともないですよ。

携帯であろうが、日記であろうがなんでもそうですが、やましいところのあるなしに全くかかわりなく、自分以外の人間が書いたものを許可なく盗み見るのは卑しい行為です。

なぜか時々出てこられるのですが「お互いに合意がある場合」ようするに盗み見でない方が、うちでは見るのOKですよと言われるのがよくわかりません。日記だって相手が見てもいい、と許可しているのであればそれは盗み見ではありませんからね(笑)。そんなケースは問題にされてません。

ただ、日記の場合は書き手の許可だけが必要なのに加え、携帯では書き手(送信者)と読み手(受信者)両方の許可が必要です。当然ですが。モラルやマナーを備えてる人間ならば、自分が受け取った手紙を差出人の許可なく他人に見せませんよね。

あと、21日のjeri様。「人ってなんだかんだ言っても、信用出来ない」のは、単にあなたやその周囲の人間がそういうレベルの人間なだけです。まともな人間の中では賛否両論なんかありませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚や彼との破局は、形態が普及してからそれが原因です

見るか見ないかでは、見ます。

怪しい事をしていなければ、堂々と見せれるものです。

見ない人は、家庭が円満にいくこともあるけど、ある日突如「別れてくれ」
    なんて言われ、実は長い間不倫or浮気をしていた。

そんな・・急に今からどうしたら?なんて事になるよりは、お互い堂々と見せれる関係を維持したいからです。

それが出来ないのなら、私は付き合いはしません。

それに、見るなと言われていても、相手も勝手に私の携帯を見たりしている形跡があります。

着信されたメールが開封されていたり・・

人ってなんだかんだ言っても、信用出来ない。

なら、最初っから堂々としている方が、さっぱりしていると思います。

賛否両論あるだろうけど、私は見ます。

• いつも不思議なんだが

なんで「勝手に覗き見る」行為が正当化されるの?
    なんでその前に「見せて」と言うステップがないの?

「対策を講じられる前に証拠を押さえるため」ってのは理由にならんよ。
    「たまたま覗き見して浮気が発覚した」っていう設定なんだから。
    浮気を発見したのはあくまで「結果」。その「原因」となった覗き見行為は、
    どれだけ理屈をコネたって正当化され得ない。

更にいえば、発見した時点で浮気はもう「始まってる」わけだから、
    それじゃ「未然に防ぐ」という目的は決して達成できない。
    その浮気が現在どのステップにあるかというのはタイミングの問題であって、
    勝手に覗くことの是非とは直接関係ないしね。

てか、まさか普通の女友達や会社の同僚との全くノーマルな通信も、
    全て管理下に置こうってんじゃないだろうね?
    なら、PCはもちろん、家の外での行動を全部監視しなきゃいけなくなるよ?

当たり前だけど、「自分は見られても平気だから」なんてのは理由にならない。
    それならなおさら「見せて」と言うべきだろ。

実はかく言う私は「平気」派だけど、
    覗き見趣味を妙な理屈で正当化する考えには賛同できないね。

• レスが前後してすみません

>携帯電話の盗み見のほうが罪は重い、なんて私には到底信じられません。

浮気よりも罪が重いと主張されている方はいないかと。

>それでも、「携帯を勝手に見た!」と言って、配偶者を訴えるんですか?

わざわざ訴えるようなことはないと思います。

>電子メールは民法上の「有体物」ではないので、「信書に相当しない」と総務省が公表していることは、ご存知ですよね?

その通りです。電子メールを無断で開封しても信書開封罪には該当しません。

>夫婦間では窃盗でさえも「罰しない」(刑法第244条)となっているのです。

その通り、刑罰は免除されます。
    ただし犯罪行為は成立しますから、窃盗であることにかわりありません。
    また、事実婚(内縁)の配偶者は罰せられます。

>信頼や情愛って、夫婦の間では一番大切なことではないんですか?

浮気は夫婦間の信頼を破壊しますし、無断で携帯を見ることも信頼を壊す行為と考えますので、どちらもよくないと思います。

個人的には、結婚生活を継続するなら携帯を無断で見るべきではないと思います。
    離婚するつもりなら無断で見て、離婚を有利に進める証拠にしても構わないと思います。

• 財布から、お金をくすねる感じがする

夫婦だからいいじゃない〜って感覚で、黙ってお金を取る人は、携帯も黙って覗けそう
    なんだか、どうしても、お育ちが悪いって感じが付きまとって自分で嫌です
    夫がやっていたら幻滅します。
    そこまで品が無いの〜・・・と、気持ちが引きそうです
    お金頂戴!と言って、お金を貰ったり、携帯見せて!と言って携帯見るなら、分かります。
    私の中では法的な問題じゃない

• ??関係維持のほうが?

話が明らかに摩り替わっているかたがおられます。
    「関係維持のために覗き見する」のではなく
    「自分で浮気を疑い、証拠があるかと思って」見るのです。
    「関係維持」と「自己都合」を摩り替えています。
    また「浮気と覗き見」のどちらが罪が重いかではなく
    「浮気を疑われることと覗き見」のどちらが罪が重いか、です。

話を摩り替えているから「覗き見にして証拠が無い場合」のことに
    言及していない。

違法ではないとおっしゃっておおられる方。
    浮気も違法ではないそうですよ?
    (私は法律に関係なく浮気はいけないと思います。覗き見も。)

夫婦の信頼のためなら?
    夫婦間にはプライバシーは無い?
    やましくなければ?
    「夫(妻)が私を束縛します。電話が来れば誰からだ、何を話したのか聞いてきます。
    着信履歴もメールも手紙もチェックされます」なんて夫婦の関係維持のために、
    文句を言うべきではない事柄ということですか。

私はとても普通の行為とは思えませんが
    これが普通だという方もおられるということに驚いています。

うわ〜。私の中ではストーカー並に怖いことです。

• 真面目にレスしているのですが…

>電気通信事業法違反などとふざけたコメントをしている人もいますが、
    >メールに不貞の証拠が残っていれば離婚裁判の際、証拠に採用されます。

他のレスと重複してしまいますが、既にダウンロードされたメールを無断で見ることは民法上の不法行為の問題しか発生しません。

ただし、無断で他人のIDやパスワードを入力してメールをダウンロードすると不正アクセス禁止法違反に問われるおそれが高く、場合によっては電気通信事業法違反に問われるおそれもあります。
    匿名掲示板の書き込みが信用できないのであれば、総務省にお問い合わせください。

さて、刑事訴訟においては違法に収集された証拠には証拠能力がありませんが、民事訴訟では必ずしもそうではありません。

もっとも、離婚訴訟で証拠として提出・採用されているのはダウンロード済のメールでしょうね。
    弁護士さんが不正アクセス禁止法や電気通信事業法に違反するおそれのある方法をすすめるとは思えませんし。

• 見て得する事はないですね

自分の知らない秘密が相手にだってひとつふたつあると思います。
    明らかに浮気をしているという場合は別ですが
    そうでなければ見てよかったと思うことってほとんどない気がします。
    見た事はあります。思った以上にいろいろ出てきました。
    でも、知らなければそれで済んだと思うと
    見なければよかったかなとも思います。

友人がキーロックはマナーだと言っていて
    意味が分かりませんでしたが
    見せない、と言う思いやりもあるかなと最近思います。

• 誰のプライバシーなの?

携帯に入ってるメールの内容って誰にとってのプライバシーですか?受信者だけでなく、送信者にとってのプライバシーでもあるんですよ。私は友人のプライバシーを配偶者に知らせたくありません。仕事のメールもそうです。配偶者が本人の了承なしに勝手に知っていい内容じゃありません。ですので「勝手に」見られたら無条件で怒ります。
    夫婦間で合意がある、隠し事はしない、それはいいでしょう。是非、あなたにメールを送ってくれる友人には「私に送ってくれたメールはすべて旦那が見てるからね。私たちはお互いに隠し事はしない夫婦なの」と教えてあげて下さい。そうでなければ送信者に対しての裏切りです。

• 信頼が壊れかかっている時

夫婦間の信頼が壊れかかっている時に、相手に黙って携帯を覗くなどしたら、完全に信頼関係はなくなると思います。

繰り返しになりますが、自分が怪しいと思ったからその疑念を晴らすために相手の携帯を覗くという行為を卑しいと感じる人間はいますし、DV関係の本によってはDVであるとされている行為です。

煙がない場所にでも何かを見つけて騒ぎたてるという嫉妬深い人もいます。

夫婦の間で不法かどうかが問題ではなく、自分が安心したいという極めて勝手な行為で自分にとっては赤の他人が配偶者に送った文章を読むという行為は、送った人にとってはプライバシーの侵害に他ならないと私は思います。

• 婚姻契約の遂行

婚姻契約の円滑な遂行のためには、法的にも夫婦間にプライバシーはありません。

電気通信事業法違反などとふざけたコメントをしている人もいますが、メールに不貞の証拠が残っていれば離婚裁判の際、証拠に採用されます。
    プライバシー、換言すれば「隠し事」。夫婦において知られて困る「隠し事」「プライバシー」など、なにがあるのでしょう?

だいたい、やましくなければなにも気にならないはず。

• 名指しでのご意見への反論(2)

つまり、私はトピ主様に「ご主人様との関係を、良好に維持するために、出来る限りのことをしてください」と申し上げたいのです。
    そして、そのときに「メールや携帯を見ることに躊躇しないで!ご主人様との関係維持のほうが、もっと大きな問題でしょ!」と申し上げたいのです。

ご主人様との関係維持に「手段を選ばずヤレ!」とは言ってません。
    でも、「携帯を盗み見ることは、不適切な手段ではないですよ。だから自信を持ってください」と申し上げております。
    夫婦間では窃盗でさえも「罰しない」(刑法第244条)となっているのです。

配偶者との信頼関係が崩れかけているときに、「携帯やメールを見ることは、モラルや人間性・・・」って、私には意味が分かりません。
    信頼や情愛って、夫婦の間では一番大切なことではないんですか?

携帯やメールの盗み見は、夫婦間の信頼や情愛よりも、大きな問題ですか?

• 浮気よりも盗み見のほうが罪が重い・・??

皆さんから非難轟々ですね。
    ホントに皆さんは「浮気・裏切りよりも、携帯の盗み見のほうが、罪が重い」
    と思ってらっしゃるんですか?

裏切りや浮気と言う「夫婦にとって離婚の危機となる重罪」よりも、携帯電話の盗み見のほうが罪は重い、なんて私には到底信じられません。

携帯を盗み見々られたこと(何も無かったとき)がバレても「心配だから見た」って言って、お互いに許すのも夫婦(事実婚も含めて)なんじゃないんですか?
    それでも、「携帯を勝手に見た!」と言って、配偶者を訴えるんですか?

因みに、電子メールは民法上の「有体物」ではないので、「信書に相当しない」と総務省が公表していることは、ご存知ですよね?

「価値観の相違」などと言う問題ではなく、私は「夫婦間の信頼の問題」として、トピ主様に同意します。

• 携帯を見るような気持ちにさせるほうが悪いってことは

浮気をしたくなるような気持ちにさせるほうが悪いってことでしょうか。

私は違うと思います。相手に対して否定的な感情を抱いたとしても、携帯を見るのもダメ、浮気をするのもダメ、と思います。

浮気関連で、「携帯のことを責めるのは問題のすり替えだ」と言う人がいますが、「不信感を抱かせるようなことをしているから携帯を見られるのは仕方ない」と言っている人のほうがよほど、問題をすり替え、問題の隠蔽をしょうとしているように見えます。

• 許せない人は見ない方がいいんじゃないかな・・・

結婚前に二人の間で話し合った事の一つです。
    あらゆる角度で価値観が違うと
    トラブルになりやすいと思ったからです。

我が家は隠しごとをしない。夫婦間で嘘は吐かない。
    だから別に見られて困るようなものは家に持ち込まない。
    と言うのが同じ価値観で一致しました。
    夫を選んだ理由の一つです。
    ですから携帯も財布も、そこら辺りに平気で置いてあり、
    お互いに相手の物を自由に使います。
    でも・・・敢えてチェックなんてしませんが・・・

見るのがいけないとか、見てもよいでは無く・・・
    夫婦間の価値観が同じならば問題はおきません。

ただ・・・不倫や浮気に関しては、携帯うんぬん関係なく
    する人はするししない人はしません。
    あの手この手で隠す方法や欺く方法なんて沢山あるんですもの・・・
    携帯見たからって・・・予防になるかなぁ

• 通信の秘密

>電気通信事業法は電気通信事業者に適用されます。

いえ、個人にも適用されます。

電気通信事業法第百七十九条  電気通信事業者の取扱中に係る通信(第百六十四条第二項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
    2  電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、三年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
    3  前二項の未遂罪は、罰する。

ただし、携帯にダウンロード済みのメールを無断で読むことは民事上の不法行為の問題しか生じません。

詳しくは電気通信サービスQ&A(総務省)をご参照ください。
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_faq/5Privacy.htm

さて、どうしても携帯を覗き見したい皆様におかれましては、憲法第二十一条第二項に、
    「通信の秘密は、これを侵してはならない。」
    と記されている意味をいまいちどお考え頂きたく。

• 絶対に見ない

夫の携帯、パソコンなどのプライバシーを侵害することなんて気持ち悪くてみる気になりません。女性の友達もいるだろうし、彼の交友関係は彼のものだから私の関する事柄ではありません。また自分のものもみられたくありません。

私はその人を信用できなければ、その関係は終わっていると思います。浮気、不倫などはしたければするだろうし、防ぐようなものではないと思います。心が離れたらそれで終わり。別れるのに証拠なんか要らない。結婚してるからといって、死ぬまで一緒にいなければならないわけではないし、他に好きな人ができて、それを選ぶならそれまでということ。

• 私は冷たい人間なのかもしれません

だれであろうと、自分以外の人間の携帯を見ようとは思いません。
    見られるのも、やましいことはないですが、嫌です。
    どんな親しい人間でも、それは、他人だから。本人以外、見る権利は
    ないと思っているから。

夫や彼氏が怪しい行動を起こしたら・・・面と向かって訊きます。
    それでも信用できなかったら・・・信用できるように説明して
    もらえれば忘れますが、そうでなければ、苦しいので、別れます。

人間は、自分以外の人間と、一生、一緒にいられるわけではない、
    どんな形であれ、いつかは別れが来るものだ、と思っているので。

う〜ん、冷たい人間なんでしょうね。
    そもそも、他人の携帯に、興味がない・・・

• オッチャン様、無茶ですよ。

携帯の盗み見は「法的」に問題ない、というオッチャン様。少しあやしげな法律解釈だと思いますがとりあえずそれはさて置くとして。
    「法的」に問題がないのは浮気も同じですよね。日本では姦通罪はありませんから。ですから、浮気をしても「法に抵触しないか」とビクビクする必要はないわけです。そういう事が主張されたいのですか?

また、オッチャン様の法解釈では、たとえば会社の同僚の携帯メールを盗み見た場合はどうなりますか?
    それとも、夫婦や恋人ならば良いけれどそうでないとダメ、といったような法的な区別があるのですか?

携帯の盗み見が問題なのは、法律どうこうよりもモラルや人間性を疑われるからです。こういったあきらかな常識を棚上げして「法律では明確に禁止されていないから、盗み見は問題ない」かのような主張をされるのはどうかと思いますよ。
    また、民法の規定により、プライバシーの侵害による損害に対して、被害者は損害賠償請求をおこすことができます。この場合、被害者とは送信者と受信者です。もちろん、簡単ではありませんし損害賠償額も微々たるものですが。ただ、不法行為であることは間違いないです。

ムリもほどほどに。

• まるでDV

携帯を盗み見するほど自分を不安にさせた相手が悪いって、自分に暴力をふるわせたお前が悪いというのと似てますね。

実際に浮気をしていて、だれがどう考えても怪しいという場合もあるでしょうが、人一倍嫉妬心が強くて相手を管理しないと気が済まないという場合もあるのではないですか?

携帯を盗み見させるような相手が悪いという考え方は危険だと思います。
    自分の不安を不道徳な方法と知りながら解決しようとする人間は信頼できません。

• オッチャン様に同感です

法的解釈はオッチャン様のおっしゃるとおりです。
    携帯を見る行為を違法いう観点から否定するのは、根拠がないです。
    ただし、倫理的には、見ることは良くないってのが一般的でしょう。

私の考えは以下のとおりです。(私が見られた場合で見た相手が愛する人だった時)

自分の愛する人がそんな非道徳的な行為をするまで不安にさせた自分にまず嫌悪感を抱きます。
    ただ単に興味本位に携帯をみる人間なら私が人を見る目がなかったということでしょう。

オッチャン様の
    ”私は、「携帯を見られて信頼関係が損なわれる」などとホザく前に、パートナーに不信感を持たせるような行為をするな!と言いたいですね。”

まったく同感です。当然相手は、自分が愛してやまない人ですよ。
    自分が好きで一生大事にしてあげたいと心の底から思える相手に携帯を見られたら、不安にさせてしまった自分に怒りがこみ上げないですか?

• 見て安心したい人は見ない方がよい。

浮気をしているんじゃないか、という大前提があるから見たくなるんですよね?
    私にはこの大前提が無い。
    まず、携帯を見る前に行動で、浮気の気配があるかどうかってわかるものです。
    うちの夫は、まずここで合格。なので、彼に携帯のロックの外し方や「いざって時に変わりに見て貰うことがあるだろうから」って、面倒な特殊仕様のケータイの操作の仕方を教えられましたが忘れてしまいました。私のケータイも自由に触られて平気ですが、彼は特に触ってはいませんね。

証拠を押さえたいから携帯を見るんでしょうが、証拠を押さえると言うことは、その証拠を掴んだらどうやって利用するかの想像はできているんですよね?
    ここを理解しないままチェックして、証拠を掴んでただただ不安になるのでは、見ない方が良いですよ。
    証拠を押さえてお灸を据える方法を明確に持っているとか、別れる準備に入るとか、何らかの計画実行能力があれば、見ても良いんじゃないでしょうか。
    見て安心したいという人は、見ない方が良いと思います。
    見ようとする時点で相手を信用できてないのだから、良い結果が得られるわけがないでしょう。

• 見てはいけないと思いますよ。親しき仲にも礼儀あり

私は見てはいけないと思いますが、結果的に証拠が出た人は文句言う資格ないとも思います(結果論)

色々な理由で良い、悪いという話が出ています。
    当然だとは思うのですが
    「見てはいけない」「疑われるのが悪い」「法に抵触しないので自由」なのは男女同じですよね。
    妻が見るのは何も問題ないが、夫がやれば人として恥ずかしい行為、ということはありませんよね。
    もしくはその逆で夫は良いが妻はダメ、とか。

携帯やパソコンメールはOKで日記はダメとか。
    電子メールは良いが手紙はダメとか。

浮気を疑った場合は良いけれど
    仕事(家事)をせずに遊んでいたのでは?などという疑いはダメとか。

(法的には、他人宛の封書を開封すると信書開封罪(親告罪)
    ”開封”はダメだが封が開いていれば封筒から出して読んで良いみたい?
    封書はダメだが電子メールは良い?
    個人的には、法律の趣旨を考えればすべてNGですが)

パスワード設定すると疑われるのですか?
    仕事で出歩いている人は落としたり置き忘れたりした場合を考えて設定しません?
    PASS機能ってそのためにあると思っていました。

• 見られたら嫌悪感を持ちます

見られるの、嫌です。だから見ません。

以下は、無断で見ることについてです。普段から互いに見ている夫婦とは無関係の話です。

不倫云々については、携帯以外の方法を使えばいいと思います。
    「自分に出来る最も最速な方法」?
    笑ってしまいます。見てはいけないという意識がある人間にとって、「出来る方法」ではないんです。やっちゃいけないことです。

携帯を見て何もなかった場合、正直に告白せずに済ませている人を、汚い、醜いと感じます。不倫、イヤなんでしょう?携帯見られるの、イヤな人もいるんです。やるなら嫌われるのを覚悟してやって下さい。
    また、「今回初めて見た」と言われても、信じられないでしょう。いったいいつから汚いマネをしていたんだろうと思います。

あなたは、不倫を防ぎたい気持ちを強調していますが、携帯を見ない人は、不倫への耐性が高いわけではありません。ただ、やってはいけないことを知っている、マナーを大事にするかどうかの話です。

• パートナーの裏切りの証拠を・・・

携帯で見つけるか?とのご相談ですが、私が申し上げたいのは「パートナーの携帯を見ても、法的に問題ないですよ」と言いたいのです。ですから、パートナーの裏切りの証拠を見つけるために、「法に抵触しないか」とビクビクする必要ありません。

ひとつだけ、不正アクセス防止法では「アクセス制限機能のついた電子機器」と定義してますので、相手に「ロックしたら怪しいと思うよ!」と通告しておけばよろしいのです。
    個人情報保護法は企業に適用されます。民法の不法行為(プライバシーを判断する法条文)は「相手に損害が発生すること」が要件です。電気通信事業法は電気通信事業者に適用されます。電波法は「無線通信の傍受」に限られます(因みに、私は法律の素人です)。

また、婚姻関係(事実婚も含めて)にあるご夫婦の場合には、不貞の証拠を取るため、弁護士から積極的に携帯の確認などが要請されるようですね。

私は、「携帯を見られて信頼関係が損なわれる」などとホザく前に、パートナーに不信感を持たせるような行為をするな!と言いたいですね。

• 未然に防ぎました…

もう何年も夫の携帯をチェックしてます。

最近 チェック最中に ある飲み屋の女の子から偶然メールが入りました。(過去のメールから飲み屋の子と判ってました)

朝方の5時だったので どうせ「今 帰ってきたぁ」とか「今日も疲れたぁ」程度の内容だと思い 開けて読みました。

内容は「貴方ともっと仲良くなりたい」と…

迷わず消去して その時の履歴も消しました。
    メール自体 なかった事にしたのです。 こんな内容のメール 夫が読んだら 益々 鼻の下伸ばし のめり込むの判ってましたから。 それ以来 その子からのメールはないです。 彼女にしたら 営業メール送ったのに 何の返事もない事で 脈なし(店に来てくれない)と判断して さっさと切ったのでしょう。 メール消した事 良かったと思ってます。 あのまま夫が読んでたら今 どうなっていたか考えるとゾッとします。