彼の趣味

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

キリン

同じ歳の彼とは付き合って4ヶ月。
彼も私も33歳会社員。会社は違います。

とても優しくて思いやりがあって懐の大きい彼だと思います。
結婚もお互いに考えています。

が、最近彼の自分勝手ぶりが目立つんです。
というのも5月16日、23日の土曜日、前日の金曜の夜から伊豆へ釣りに。
30日31日は泊まりで釣りに。
6月に入り、やっと今週末(6日)ゆっくり会えると思ったら週末も釣りへ行くと言い出し、さすがに4週連続(1ヶ月丸々)釣りは納得がいかず、自分の事しか考えてない自分勝手だと言ったら「そうかもしれない」と。

釣りは月に最低1回は行きたいと言っていたのに・・・。
今はシーズンだからシーズンだからって言いますが、海釣りが終われば今度は湖での釣りが・・・と言い出す始末。

釣りが趣味なのはいいんです。
全然反対もしてないし、行くなとも言った事はありません。
私も磯釣り以外なら一緒に行きたいと思ってます。

せめて1回でいいから私との時間を作って欲しかったです。
これってわがままでしょうか?
回数が多すぎるんです。さすがにちょっとひどいと私は感じてしまうのですが・・・

日曜会えるとは言え、家が遠いので早々に帰らないといけないしゆっくりしてる時間も無く、翌日はお互い仕事なので遠出も避けたいという事で彼の家の近くでご飯して帰るか、釣り具屋に付き合わされて終わりか・・・

これから先もこんな事が続くのかと思うと落ち込みます。
ましてや結婚したらどうなるんだろう・・・不安にもなります。
けどその不安をぶつけるとメールしたり電話で話したりしてるのに何でそんなに不安になるのかわからないと言われます。
不安要素を作ってるのが自分だという事も気付かず・・・

男性目線、女性目線、それぞれのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって

思いやりがあるって言うんでしょうか???
    結構自分勝手な彼だと思うのですが。

トピ主さんは、「不安だ」って言うより、
    普通に「もっと一緒にいたい」って言ってますか?

• シーズンありますよね

うちもそうです

今週は一緒に行ってみては?
    お弁当もって
    本とかiPodもいいよ
    海だもの!

来週は大目にみてすきなとこ行きなよで、

再来週は私のプランのデートでしてね!…と

年一回のシーズン、こんなふうに思えると、二人の仲も深まりますよね、きっと

• 合わないんだね

きっとあなたと彼は合わないんでしょう。
    私だったら最高の彼だろうなあ。
    私も自分の生活や趣味を大切にしたいので。

結婚したら、更に遠慮無く出かけて行くと思いますよ。

一緒にいたいなら、そういう男性を探すのが良いと思います。

• 彼は変わらないと思う

我が家は星見好き夫婦です。トピ主さんとちがって、共通の趣味があるので一緒に出かけることも多いですが、星見ってひとりで黙々とするものなので、自力で見ることができないひとには一晩山の上って暇で退屈です。一緒に行っても相手にされないことも多いです。
    それが分かっているからか、ダンナさんひとりで来てるひとは多いですよ。新婚でも奥さんは家にいますね。あんまり頻繁なので心配になって
    「大丈夫なの?」ってきくと
    「うちはこれでいいの」っていいますが、周りは奥さんの本音が聞けるものなら聞いてみたいとヤキモキしてます。
    まぁ、月が大きいとできない趣味なので、月の半分の土日がつぶれる感じです。彗星が来てると月は関係なく遠出するひともいますね。
    土曜の午後に動き出して帰ってくるのは日曜のお昼くらい。帰ってきたら当然寝ます。我が家も普通のデートはほとんどしたことがありません。

趣味は変えられないから諦めて受け入れるか、それを理由に別れるかだと思います。

• 釣り好きはお金もかかりますしね…

釣り好き夫の妻です。

具体的な結婚のお話が出ているのでしょうか?
    不安なのではなく、不満なのだと言ってみては?

彼は好きな釣りを謳歌して、彼女ともまぁうまくやってる。
    もうすぐ結婚するし、今とっても幸せな瞬間だと思います。
    独身なのだから好きなことをして良いとも思います。

でも結婚を考えている彼女がどんな不安、不満をかかえているか
    分かろうともしないなんて誠意が無いのでは?

まぁ確かに釣りにはシーズンがありますから
    『この月だけはどうぞ楽しんでください。』という気持を持つのも
    釣り好きの夫を持った妻の宿命かもしれませんが…。

ちなみに私は夫の釣具屋さん巡りに付き合いますが
    私の買い物(や趣味のお出かけ)にも付き合って貰ってます。

釣り好きの彼にすべて合わせる必要は無いんですよ。
    あなたも自分のスケジュールをたてて
    『今週釣り?いいよ楽しんできてね。でも来週は○○に付き合ってね。』
    と、どんどん割り込んだら良いのです。

結婚したら釣った魚を持って帰って一緒に料理もできて楽しいですよ!
    (私もたまに行く釣りは楽しんでます)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別に

日曜日に会えてるならいんじゃないですか?てか、貴方と結婚する方が大変そうに私は感じましたが・・・。33歳・・・。私も同世代の女ですが、ちょっと重たいですよ!トピ主さん。
    彼が好きなら趣味くらい好きにさせてあげてください。他には文句もない良い彼なんでしょ?3ヶ月も半年もほったらかされてるなら話は別ですが、彼に非があるとはトピ主さんからの文面からは伝わりません。
    もしこんな事くらいが我慢出来ないなら、ずっと一緒に居てくれるインドアな方をおすすめします。
    彼とこのままご結婚されたいなら、彼に趣味を控えてもらうより貴女も自分の趣味を見つけて、精神的に自立しましょう。結婚しても、彼に依存してしまうと本当に重いですから・・・
    好きな人+趣味で素敵な奥様を目指してください。

• 長い目で見た方が...

まるで家の父の様です。子供の頃から、終日は残業後、お酒を飲んで午前様。週末は、趣味の釣りか、山登り。それが30年くらい続き、今は、落ち着いて釣りばかりです。定年後は、お酒の量も減ったかな。
    母に言わせると、子供をほったらかして、釣りしてた。と言いますが、今は、釣りに言っててくれれば良いのにと言ってます。子供の私は、魚ばかり食べて育って、社会人になって、おすし屋さんで鯛やカレイやヒラメを頼む人がいるのにびっくりしました。白身の魚は釣ってきて、家庭で料理して食べるものだと思ってました。
    すみません、話がそれてしまって...
    私の個人的な意見ですが、そういう一つの趣味のある人って、浮気しないですよ。いいじゃないですか。たまには一緒に釣りに行かれては?釣った魚の料理を請けたまうとか。結構幸せな家庭が気づけそうな感じがしますが...

• 着いて行けばいいでしょ?

来るなと言われるわけじゃないし、一緒に行けばいいじゃないですか。
    私の彼もつりが好きで、最初はイヤだったけど、行くとそれなりに楽しいですよ。結構長い時間じっとしてるから、話はいくらでもできますよ。
    つりがイヤなら、傍で読書したり、自分なりに楽しめばいいですよ。
    どうしても雑誌に載ってるようなデートがしたいのなら、他の人を探すほうが早いです。一時あなたに合わせてくれたとしても、彼のストレスがたまって結局けんかになりますよ。
    今月は2回釣りに行ったから1回は私行きたい所に行こうねと交換条件でもいいんじゃないですか?
    大雨等天候の状態では釣りもいけない週末もあるから、そういうときのためにデートプランを練っておくのも良いかも

• 釣り好きの意見。

37歳♂既婚の釣好きです。
    残念ながら、キリンさんの彼は釣りに完全にはまっているタイプの人ですね。
    このまま放置して結婚すれば毎週釣に行って家庭をかえりみない夫になると思います。
    知り合いに数名います。毎週行ってる人。ほとんどが独身ですけどね。
    ぼくは、月に2回、年間で24回釣りに行くのを目安にしてます。
    キリンさんの彼と同じく、
    金曜の夜から出かけて土曜中に帰ってくるパターンで釣りに行きますが、
    日曜は疲れてしまって使い物になりません。
    だから月に2回が限界。残りの2回は家のこと、というのがぼくの結論です。
    で、彼にそれをわからせる方法ですが、「釣りに行くな!」と言ってもムダ。むしろ逆効果ですね。
    なので、キリンさんが主導権をとって土日に予定を入れてしまいましょう。ドライブとか、小旅行とか。
    最初のうちは土曜日は釣り、日曜日でかける(または逆パターン)のように無理してでも釣りに行こうとするでしょう。
    でも、そのうち体力的にも、金銭的にも無理が生じ、月に2回くらいに収まって来ると思いますよ。
    おさまってこなければキリンさんの言うとおり、ただの自分勝手な男です。

• がんばってください。

>せめて1回でいいから私との時間を作って欲しかったです。
    >これってわがままでしょうか?

1回付き合えば、「この前はつくってくれたじゃないの」と、ずるずると要求を続ける事に
    なりますから、わがままでしょう。
    感情で説得するのではなく、論理的に説得してみてはどうですか。
    論理的な思考と説明をみにつければ、話を聞いてくれるようになりますよ。
    感情的に自己のみを正当化して、自分の要求こそ、正当なものであり、受け入れなければいけない
    という義務を相手に課すと、相手としては「めんどくさいなぁ、いやだなぁ」という感情しか
    生まれませんよ。
    そのくらいの事すらわからないほどに、わがままになっているのです。
    がんばってください。

• 釣りにいっしょに行っちゃいましょう!

私の主人も釣りが趣味です。結婚前からいっしょに釣りに行きました。女性アングラーは周りも大事にしてくれますよ♪但し釣りの間は彼とベタベタしていてはダメです(笑)釣れた魚が食べられる種類だったら、彼といっしょに料理するのもいいですよ。ワタやえらを取るのが苦手だったら、彼にお願いしてみましょう。釣れた魚が美味しく頂けるのも釣りの楽しみです。彼とより仲良くなれますよ!

• サッパリわかりません

別に釣竿と浮気しているわけでもないし,何でいい大人が不安になるのかわかりません。

結婚したらどうなるか? 今と変わらず週末つり三昧でしょう。

何がいけないのでしょうか?

嫌なら結婚しないという選択もできますし,彼が趣味に理解のある女性と結ばれる可能性も出てきますよね。

しかし,釣りもまた立派な自分磨きのように思えます。
    女性向きの雑誌か何かで特集されない限り,趣味は自分磨きとはみなされないのでしょうか?
    不思議です。
    やってみると面白い物ですけどね。釣り。

やってみればいいのに。

• 趣味の有無は大きいですよね

我が家の場合ですが、主人には結婚前も今もトピ主さんの彼と同じように趣味があり、年間を通してほぼ毎週末(日曜日)家にいません。
    付き合ってる頃は中距離(車で2時間)だったのでただでさえ逢えないのに趣味のせいで月に一度逢えるかどうかでした。

付き合い始めは物凄く不満だったんですが、付き合っているうちに徐々に慣れてきてなんだかどうでもよくなってきました・笑

彼氏は?と聞かれれば いるよ と答えられるし、女友達との時間もしっかり持てる

たまのデートの時には『いつも我慢してるもーん』とちょっとした我儘も言えますし・笑(500円くらいのデザート頼むくらいですが)

付き合いが長くなってからは(2年目くらい)『私だから我慢できるんだからね〜』と笑って言えるようにもなりました

我慢してることを明るく伝えて(今となってはお恥ずかしいですが甘え口調等で)いくうちに、だんだん彼の口から『いつもごめんね』という言葉が出てくるようになりました。

4年付き合って結婚しましたが、未だに彼の趣味は続いていて日曜になると私も子供たちもほったらかしです。

でも正直亭主元気でというやつで…助かってますよ・笑

• わかるわ〜〜〜

年上で失礼!関東在40歳女です。今度再婚する相手(48歳)が磯釣り大好き人間です。
    今まで釣りのことなんて全く知らなかったけど、彼と出会ってこんなにも釣好きの人がいるんだとびっくり。
    彼もシーズンになると、伊豆下田までメジナ狙いで行きます。また房総でタイ釣りもよく行きます。若いときは九州まで泊まりがけで行ったことも数回。それでも天候や仕事もあって月に1〜2回かな?キリンさんの彼はうちと比べたら回数多いかもね。若さかな?だものそりゃ不安になるわよ。私だってきっとなるわ。
    釣りに行くのはいいけど交通費や船代もあるからお金がかかる趣味なんですよ。「結婚したら今までみたいに行けなくなっちゃうね〜」と冗談半分でトドメさしてます(笑)。彼もその辺は納得してるみたい。
    私の場合、釣り好きの彼に対して気になったのが貯金。年も年だからそれなりに貯金してるかと思ったけど、想像より少なかったかな?独身とはいえ給料全部趣味に・・・じゃ心配だし、そういう金銭感覚も結婚には大事だと思います。きちんと話し合っておいたほうがいいですよ。

• 彼の趣味

気になるトピだったので拝読しましたが、私も全く同じ悩み(しかも行動パターンも酷似してます)だったので、それだけでちょっと気持ちが軽くなってしまいました。

私は彼に誘われ一緒に釣りをやってみて(優しく教えてくれました)防波堤でやる釣りは海を見ながら楽しいと思いました。彼はもっと私に釣りにはまって欲しいようでしたが、私はここまでかなぁ。って思いました。
    私も釣り以外で映画や買い物に行ったりしたいと思いますが、彼が釣りの話を楽しそうにするので、口を挟めません。

それに自分も趣味の事について口出しされたら悲しいですし。

自然相手なので船が出ない時や魚もいない時もあり、彼の肩を落とした姿も数回みたので、ここは割り切って釣りに行く時は快く送りだそうと思いました。
    私は付き合って2ヶ月なので、お互いのペースがちゃんと出来てきたら私のしたい事を提案したり、紅葉の時期になったらお弁当持ちながら彼は川で釣り、私は川沿いで読書。そうやってバランスを取っていけたらいいなぁ。と思っています。
    お互い彼を大事にして楽しい時間を過ごしましょう。

• 彼とは合わないかも

「不安要素を作っているのが自分(彼)」とあるけど、私から見ればそれは違います。勝手にトピ主さんが不安になっているだけです。
     私は彼のタイプで、4年間、私の趣味のためにほとんどデートできませんでした。あるとき彼から「4年っていうけど、あなたの趣味でほとんど会えないから実質2年だね」と言われちゃいました。でも彼は本当によく理解してくれました。不満をいわれたことはありません。「会えないのはさみしいけど、応援している」といって、いつも見守ってくれていました。彼もわりと仕事や趣味で忙しくしているので、お互いの時間を尊重しあえる仲だと思います。それにやはりシーズンってあります。そりゃあ季節ごとの釣りに行くとは思いますが、シーズンによっては趣味に時間を費やしてしまうこともあるでしょう。長い時間でなくても日曜に会えるのならオーケーとしてもいいんじゃないかな。釣り具やに付き合わされるんではなく、いろいろ釣りについて聞いてみればいいじゃないですか。
     受け入れるか、別れるか、のどちらかだと思いますよ。

• あなたの趣味は?

昔TVで、イタリア人女性にリポーターが質問してました。
    Q「イタリア人にとってサッカーとは?」
    A「女の敵!!」
    悩みは万国共通のようです。
    (サッカーの試合は主に日曜日)

多分に嫉妬という感情が働いていそうです。
    彼を嫉妬させるような趣味を見つけてみては?

• 何でもそうだけど

釣り好きといえば『釣りバカ日誌』ですよね。
    主人公浜ちゃんはまさにシーズンなら仕事にかこつけさせたりしてまでも
    釣り場に飛んで行くバカです。
    あそこの夫婦が何故仲がいいかというと、単に妻が夫の趣味に寛容、
    というのではなく、夫が釣りバカではあるけれど同時に暑苦しい程に
    妻のことも大好き!と言動に表しているからです。

釣りに限らず没頭している趣味があればついつい楽しいそれにかまけて
    しまうので、付き合っている彼女、結婚して家庭があるのなら、フリー
    でいる時の数倍、『あなた(達)だってものすごーーーく大事!』という
    マメさが無いと彼女や連れ合いは、なんじゃそりゃ、でしょう。

面倒だからとか、彼女(家庭)の為に好きなことを制限されているように
    感じて不満を表すだけで、彼女(家庭)も同等くらいには大事にしたい!と
    いう言動が見えない、であれば、早めに見切りを付けられた方がよろしいかと
    思います。

• あれっ?

>せめて1回でいいから私との時間を作って欲しかったです。
    >日曜会えるとは言え

彼作ってるじゃないですか、トピ主さんとの時間を。
    結局自分の思い通りに動かない彼が気に入らないだけなんですよね。
    気に入らないなら「趣味:トピ主」な新しい彼を見つければいいんですよ。
    何も「私より釣りを大事にするなんて」と思ってしまうような彼に
    執着する必要はありません。

• そんなもの

当方男です。釣りはしていませんが、釣りが趣味の友人の大半はそんなものです。妻子を置いて夜中に出発、朝まで車中泊、釣りを楽しんで帰宅後ぐったりが週末コース。よく聞く話です。

ある友人は妻が妊娠中も釣り三昧。「よくないんじゃないか」に対し「しょーがねーだろ。今じゃないと釣れない魚なんだから」ってさ。

でもパチンコ三昧よりいいと思いますよ。

• 40代男です。私もそうでした。

独身時代に私は釣りでは無くウィンドサーフィンにどっぷり
    はまっていました。生まれも育ちも静岡県中部の海岸地方で
    日本有数の強風地帯だったので自然とそうなりました。
    ウィンドサーフィンをやる男性に憧れる女性もいてそれなりの
    人数の女性と付き合いましたがやはり続きませんでした。
    その理由は簡単で休日には海にばかりいるからです。
    同時にスキーもやっており私の関心がスキーに傾いて来て
    スキーに多くの時間を費やすようになってから彼女とも
    長続きするようになりました。やはり一緒に楽しめるからです。
    私の感想では残念ながら彼氏さんの釣りの熱が冷めない限り
    今後のお二人の関係は厳しいかなという感じです。
    私自身過去を振り返ってもウィンドサーフィンの時間を
    削ってでもデートをしたい女性が現れませんでした。
    ようするにタイミングですよね。
    今の状況ではキリンさんが我慢してあげるしか無いでしょう。

• 趣味の合間

伊豆方面ということなので海釣りですかね?

海なら潮まわりっていうのが有ってですね、一般的に釣れ難いっていう周期があります
    大潮いい周期で長潮、若潮っていう周期が期待薄です
    彼を大潮がらみに快く送り出して、悪い周期は一緒にデートするよう相談するのは
    無理ですか? 

大抵の釣り馬鹿は、「潮なんて関係無い」「行かなきゃ釣れない」なんて言いますが
    まあ実際経験則で判っているはずです

とまあ釣り好きのオッサンの意見です

• 本格的にはまってる人だと難しい

趣味といっても、かじってる程度でなくて、本格的だと生活スタイルを変えるのは難しいし、まず無理でしょう。
    これから、今のペースが続くのは間違いないと思います。

つらいのなら、やめるべきだと思います。
    私も、以前そういう方と付き合っていたとき、何だかガマン大会みたいになって、幸せじゃなかったです。

• 何だか不思議ですね

自分は「2人の時間とは?」でトピを立てさせてもらっています。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0521/240924.htm?g=04

自分は野球が趣味で週末をそれに費やしていました。
    それについて小町のみなさんに

「女性の気持ちがわかってない!」
    「私だってそんな趣味命の人とは付き合いたくない」とおしかりを受けました。

でも女性からこういう悩みを相談すると「我儘だ」って言われるんですね。。

中には少しでも会えてるんだからいいじゃないか、というご意見もありますが
    同棲してる自分はもっと趣味に走っていいことになりませんか?

自分は趣味優先で彼女を振り回していたことを反省し、
    彼女とより良い関係を築きたいと心を入れ替えたばかりです。

トピ主さんの淋しい気持ちは今の自分にはわかります。
    彼氏さんも自分のようにそのことに気付いてほしいなって思います。

• トピ主です

みなさま、ご意見をありがとうございました。
    自分でも色々考え、彼にも話した結果、その時は謝ってくれてその時は理解してくれて、6月は1回だけにすると約束してくれたのですが・・・・

中旬にまた釣りがあるから約束してた予定は次の週にして欲しいと・・・彼の「我侭」を私が我慢している結果に。

やはり合わないのでしょうか・・・・・

明らかに、彼の中で私よりも趣味の比重が重く、
    趣味の方が大切だという事がわかります。
    中旬釣りに・・・ということを言われちょっと喧嘩っぽくなったのですが、
    案の定今は私よりも釣りの方が大切になってるとハッキリ言われました。
    さすがにショックで返す言葉も無く。
    でも別れるつもりがあるわけじゃないと彼は言います。

好きなら私が我慢するしかないのかもしれませんが、
    それしか方法が無いのでしょうか・・
    難しいです・・・・

これだけはわかって欲しいのですが、釣りをするなというわけではありません。趣味があることは素敵な事ですから。ただ限度があってもいいと私は思うんです。それも間違ってるのでしょうか・・・。

• 最終的にはお互いが妥協できるかどうか

>案の定今は私よりも釣りの方が大切になってるとハッキリ言われました。
    >でも別れるつもりがあるわけじゃないと彼は言います。

たった4ヶ月でこれですか。

結婚したらどうなるのでしょう。

男性の中には一生趣味に没頭する人もいるとききます。
    まさにあなたの彼がこのタイプですね。

あなたばかり我慢の人生で楽しいのでしょうか?

話し合って妥協案をだし、双方がのめないなら別れるしか
    無いような気がします。

• 彼は変わらないと思う

友人にそういう人がいます。
    話を聞いていると、まさしく釣りバカ日誌の浜ちゃんです。
    どんな時でも頭にあるのは釣りのこと。
    友人は二人の子持ちですが、妻が妊娠中も釣り。育児で大変な時も釣り。子供が成長してもお出かけ先は釣り場。
    人生のメインが釣りなんですよね。
    奥さんはもう諦めているみたい。
    結局、いつでも趣味優先って人は、子供なんだと思います。
    だからそういう人とうまくやっていきたいなら、トピ主さんが大人になるしかありません。
    彼は変わらないと思いますよ。

• 趣味に限度?

トピ主様の最新レス読みました。

限度を持ってやっているのは趣味ではありませんよ?
    好きな事はとことんやりたいのではありませんか?
    トピ主様に趣味はないのですか?
    つまらない人生ですね。

• モノサシが違う

趣味人間と一般人とは、感覚がもう全っ然違うのです。

トピ主にとって「限度ってものがあるでしょ!行き過ぎ!!」でも、彼にとっては「これが当たり前」。

トピ主にとって「日曜しか会えないなんて!」でも、
    彼にとっては「日曜も釣りに行きたいけど、彼女とも会いたい。釣りは我慢して彼女に会おう」だったかも。

彼の恋愛沸点は大変低く、ちょっと会えれば満足のよう。だからトピ主の気持ちがわからない。
    これは「好きじゃない」とは違うんです。

恋愛中心のトピ主さん、少し自分一人の時間を充実させる方にエネルギー向けませんか?
    こういう趣味人間にとって、月に4回はある週末を1回しか趣味に使えないなんて「束縛」です。
    重くなってくると本当に嫌われますよ。すでにその兆候が……(「釣りの方が大切になってる」発言です)。

でも約束を違えたのは彼が悪いので、その点はしっかりお詫びしてもらいましょう!

• 間違ってないです

同じ趣味ならいいでしょうが、一緒に楽しめるでしょうが、限度はあります。トピ主さんの気持ちは我が儘じゃないですよ。この手の人は、結婚してもかわらないと思います。家にはお金すこししかいれない、家事も子育ても手伝わないのに自分の趣味には金も作業も注ぎ込む。憑き物が落ちるみたいに普通になってくれるとよいのですが。