逃げた飼い猫は捕まえられるでしょうか

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

ひで

50代男性です。私の息子のことでご相談させてください。
10日程前に息子が学生時代の友達の家(アパート2DK)に10数人集まったそうですが、息子が外の空気を吸いに外に出ようとしてドアを開けたところ、その家の飼い猫二匹の内一匹が外へ逃げ出してしいました。

その猫は、逃げ出す前に他の複数の友達からもちょっかいされて興奮して家の中を走り回っていたようです。その友人達と息子は責任を感じてそれ以来毎日平日は仕事が終了してから夜10時半くらいまで、休日も半日かけてその家の周辺を探し回ったり、飼い猫探しのビラを400枚投函したり、100円ショップでえさをおとりにしたカゴ(但しカゴに入っても入口が完全にロックされないので実用不可の代物ですが)を近くに置いたしていますが、未だ捕獲できていません。飼い主も20代のカップルで平日は不在。もともと野良猫を拾ってきて飼い始めたようで室内だけで外へは出していなかったようです。

なお飼い主はどういうわけか周辺探しをしていないとのことです。息子は住まいがこの周辺ではないため家に帰って寝るのが毎日1時ころの状態が続いています。
私も回りの人も犬と違い猫を捕獲することは大変困難だと思いますし、息子もそう思っていますが、道義的責任を感じて飼い主からギブアップの指示があるまでは当分続けるようです。役所からの捕獲カゴ利用制度も愛護団体の反発で無くなったようで、捕獲専門業者へ頼むとかなり費用もかさむようですので、何か良い捕獲の手段があったらご教示ください。

また息子達が探すは、あとどのくらい続ければ道義的に飼い主の怒りが収まるとお考えになりますか。或いは怒りが収まる解決方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割と近くには

いるんだろうけど、知らない人が呼んだって警戒して隠れるだけでしょう。飼い主をみたら出てくるかも知れないけど。

• 怒り云々ではないのですよ

たぶん,同様のレスが付くと思いますが,道義的に怒りがおさまるって本当に思っていっているのですか?

たかが猫って思っているんでしょうね。そこに,小さくても命があるんですよ!

猫の心配より,息子の心配をしている,主さんに呆れます。

• 私の飼っていた猫は12日目に帰ってきました。

外に出たことがない子なら、そう遠くへはいかないと思います。

まず、探すなら深夜が良い。夜行性なのと騒がしい昼間は出てきません。

ビラは近所の動物病院にも張らせてもらいます。猫好きな人が助けている可能性あり。
    近所のスーパーやコンビニにも張らせてもらいます。
    その時、いなくなった地域名、名前、年齢、写真(体の模様などがわかるもの。なければ、絵を描く)を必ず書いてください。

警察、保健所にも連絡を。ペットは遺失物扱いです。しかし、迷い猫の連絡が警察にいくこともあります。
    事故に合っている可能性もあるので保健所に死体回収されてないか確認を。

置いているえさは食べられた形跡がありますか?
    何も食べてないなら10日は限界でしょう。
    探すなら、やはり飼い主さんが率先して声を出して探してください。

私の猫は、引っ越し直後の知らない場所で脱走しました。毎日家の回りから始めて何時間も探し回りました。見つかった時は、引っ越した部屋のすぐそばで見つかりました。

• むつかしいですね。

猫を探し出すのは無理だと思います。
    それに元々野良猫だったのですから、自分でえさも見つけて
    生きていってるでしょう。

飼い主が名前を呼んでなら出てくる可能性はあっても、
    飼い主でもない人が呼んでも出てこないでしょう。

飼い主はそんなに怒っていらっしゃるのですか?
    それなら、自分達で探せばいいのに・・

ビラも作って一応努力されたのですから、もう許してもらっては?

• みつかるといいですね

以前私が飼っていた猫も、2回いなくなってしまったことがあります。
     どちらも家族がうっかり窓を開けたまま外出してしまい、帰宅してみるといない、という状態でした。

我が家も完全室内飼いで、外に出したことがなかったのでとても心配し、探し回ったりポスターを作ったりと今の息子さんと同じ行動をとりました。

しかし結果としては2回とも、猫が自分で「帰ってきました」。
     一回目はちょうど10日後、二回目は三週間後に、出て行った窓の下からニャーと聞こえて、本当に「中に入れて〜」という顔で見上げていました。
     二回目の時は外で他の猫とケンカをしたようで、お尻近くに大きなケガをして帰ってきました。しばらく動物病院に通ったりして大変でしたが、やがて元気になりその後も長生きしてくれました。

お探しの猫ちゃんも、やはりトピ主さんのおっしゃる通り捕獲は大変難しいと思います。ましてや慣れた飼い主さんではなく、息子さんやご友人ではなおさらです。
     実は先述の我が猫も、行方不明中に一度近所の方が見つけてつかまえようとして下さったそうなのですが、やはり逃げてしまい無理でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おまじない

『立ち別れ いなばの山の峯に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む』

百人一首の在原行平(ありわらのゆきひら)の歌です。
    これを紙に書いて玄関に貼っておくと猫が帰ってくる、という昔からのおまじないです。
    猫ちゃんが一日でも早く帰って来てくれるといいですね。

• うるさいと猫は来ない。

まず、最寄の動物管理センターへは連絡しましたか? 捕獲・保護・事故死等は動物センターへ連絡がいくはずです。それと、知らない人が探しても逆効果だと思いますよ。猫は犬と違いとても臆病で神経質です、知らない人がどんなに名前を呼んだり、捕獲用カゴを置いても無駄に近いと思います。当日は相当興奮していた様子ですからなおさらです。
     ただ、興奮状態が落ち着くと意外と戻ってくる確立は高い(自分の経験です)と思いますが、知らない人が10日間もうろうろしていたのはちょっと厳しいかなぁ・・・。飼い主さんは周辺を探していないそうですが、飼い主さんの声が聞こえないと猫は不安だと思いますよ。協力をお願いして下さい。 飼い主さん宅の玄関先または1階ならベランダにご飯・水を置いてみる、夜まわりが静かになった頃に飼い主さん宅のドア(又は窓)を少し開けて置くことは出来ないでしょうか? 後、近隣の動物病院にも貼紙をお願いして下さい。最終手段はプロへの依頼です。費用は別として相談だけでもした方が良いと思います。

• どんなに時間がかかっても

絶対捕まえるべきです!猫が今どんなに不安で空腹か考えて下さい。
    飼い主さんの心情を考えれば償っても償いきれませんがせめて、探し続けましょう。

迷い猫が見つかる事は多々あります。
    親切な人が保護していて、張り紙を見て連絡するといったこともあります。
    なのでビラは多い方がいいですね。

混乱して帰り道も解らず・・本当に可哀想で胸が痛みます。
    息子さんには絶対的責任があります。

• 一時期、猫4匹飼ってました

実家でですが、4匹の猫を飼っていたことがあります。
    1匹は知人の家で生まれ仔猫の頃から、他は元野良猫です。

捕獲の方法でなく申し訳ないのですが、その脱走した猫は大人になってから飼われはじめたのでしょうか?
    以前読んだ本に、大人になってから家猫になってもなかなか家につかない、という話が載っていました。
    まだ小さな頃から家にいれたのなら、元野良でも大丈夫みたいですが。
    という私の家でも、オス猫がよく脱走していました。
    上で書いたような、大人になってから家猫にした猫もおり、その猫たちは外に出たいよーとたまに鳴いていましたね。

脱走して一晩遊んだ後は、自ら家に帰ってくるコもいれば、そのまま外で家族を作ってしまったコもいます。
    普段の飼い方も影響してくると思いますので、飼い主以外が捕まえるのは難しいかもしれません。
    でも、猫はそんなに遠くまで行く事はないんじゃないか?と思うのですがどうなのだろう。
    飼い主さんはどうして周辺捜しをしないのでしょうね。

道義的な事は分からないですし、怒りの収まり方人それぞれだと思いますが、ヒョイと戻ってくる事もあると思いますよ。

• 気の毒ですね

猫が・・。10日間、どこでどうしてるんでしょう・・餌もらえてればいいのですが。
    早い解決のためにも金額は惜しまず捕獲業者に依頼しましょう。
    知り合いが雷で怯えてパニックになって逃げたワンちゃんの捕獲を業者に頼んでました。
    16万位でしたよ。
    猫だともっとかかりそうですが命には代えられませんし飼い主にとっては他のネコでは
    ダメでしょう。

私も猫を飼ってますが、不注意とはいえ猫がいれば注意しながら出入りするところを
    怠って逃がされたら、見つかるまでは許せません。
    猫を不憫に思う気持ちから、許せないと思います。
    幾らかかっても捕獲・保護して返すべきだと思います。

• 室内飼いぼ猫は戻るべき家が判らない

家猫が居る所に10数人が集まれば猫のストレスは考えられ無いほど大きいです。我が家の場合は屋根裏等に避難させます。
    脱走した猫は戻るべき家が判らない可能性があります。警戒心が強いので他人が探し出しても捕獲できません。怯えて逃げるだけです。私の愛猫達は室内飼いですがリードを付けて家の周りを散歩して家がどこか分かる様にしています。
    以前、逃げ出した猫を探す夫婦に合いました。我が家の庭に猫用の餌を置いて気長に待った所、食べに来ました。飼い主が声をかけても逃げます。1ヶ月間毎日話しかけて、やっと私に心を許して抱き上げる事ができました。直にリードを付けて飼い主を呼びました。涙涙の再会でした。

• 猫の協力

ご質問とはずれますが、猫探しについて参考になればと思いレスします。
    我が家にも3匹猫がおり、1匹が脱走して5日ほど戻らないことがありました。毎日探しても全く出てきてくれず途方にくれていた中、まさかうまくいくとは思わずにやってみた方法です。
    脱走猫の兄弟にあたる猫に、一緒に探しに行こうと話しかけて、紐でつないで自由に歩いてもらいました。私は猫の名前を呼び、兄弟猫は、使命をわかっているのか(?)時々ニャ〜と鳴きながら。しばらく続けると、そのニャ〜に答えるかのようなか細いニャ〜がなんとうちの縁側の下から聞こえてきました。
    兄弟猫はスタタタと縁側の下に潜りしばらくして脱走猫と2匹で出てきました。意外と近くにいたんです。おそらく近くにはいたけど、近所のノラ猫にビビってしまって隠れていたのでは。
    飼い主さんちのもう1匹の猫ちゃんと脱走猫ちゃんの絆が良好であればダメもとでも試してほしいです。息子さんを通じて飼い主さんに伝われば幸いです。
    誠意を尽くされている息子さんは立派です。猫が戻らなければ本当には解決しませんが、飼い主さんとの関係、自身の気持ちは息子さんが向きあって答えを出すしかないのでは。

• 息子の心配ですか。。

猫のが心配じゃあないですか?普通。
    あなたが息子さんを外国で見失うようなもんです、お金かけてでも
    捕まえてもらうべき。
    捕獲業者、いいと思います。

心配ですね、かわいそうすぎます。
    見つかるまで絶対探し続けてください。

• 捕獲用のゲージが必要かと思います。

外に逃げてしまった飼い猫を、約1ヶ月後に捕獲した経験があります。
    夜12時から1時頃と朝5時から6時頃まで、毎日家族と手分けして近所を探しました。
    植木の植え込みやクーラーの室外機の下にいるところを何度かみつけたのですが、
    もともと野良だったのと神経質な性格の猫でしたので、
    飼い主の私たちが捕まえようとしてもすぐに逃げてしまい
    捕まえることはできませんでした。なので、扉が閉まる捕獲用ゲージに
    キャットフードをしかけて、毎日夜中から朝方まで置いていました。
    野良猫がかかってしまうことも何度かあったのですが、約1ヶ月後の夕方、
    散歩していた両親が飼い猫を見かけ、すぐに捕獲用ゲージをその付近に
    置いたところやっと捕獲できました。
    猫の行動範囲はそれ程広くないので、ご友人の近所にいると思いますが、
    猫は簡単に捕まえられるものでもないので、扉がしまるタイプのゲージを使用した方が
    確実だと思います。インターネットで購入できます。
    焦らずに根気よく探すのが良いと思います。

• もうよいのでは?

謝っても許してもらえないのですか?

息子さん達、充分な事をなさったと思いますよ。
    元々野良猫だったのを室内に押し込んで飼っていたんですよね。
    外に出たいという想いと大人数が部屋に押し掛けたその場から逃げたいという想いでいたところに、たまたま息子さんがドアを開けてしまった為に出ていっちゃたんでしょう。
    その猫がどうかはわかりませんが、去勢・避妊をしてなかったらなおさら、出ていっても仕方なかったと思います。

猫が戻らないからといって、大人数で何度もドアを開け閉めする事が予想される時にケージに入れとかない飼い主にも問題があると思いますし。
    ドアを開けた息子さんのみ責められる事でもないと思いますが。

• 虐めた人間が探しては、出てきません。

我が家にも元・野良猫がいますが
    ・警戒心が強く、他人が探しても隠れてしまって出てきません。いじめた相手なら尚更。
    ・餌を捕るのは大変なので、人間の与える餌は歓迎なはずです。
    ・水さえあれば、10日くらいは生き延びられます。
    というわけで、自由に動き回れる状態なら、お腹を空かせつつも、この梅雨の近い時期に水を補給しながらどこかで生きているでしょう。飼い主以外の人間の気配を感じたら隠れますから見つかることはないでしょう。最終的にはおそらく慣れ親しんだ家でエサを貰って暮らしたいと思っているはず。

>なお飼い主はどういうわけか周辺探しをしていないとのことです。

私が飼い主でも、探しません。元ノラなら、家の周囲(隠れやすいところ)にエサを置いておく程度。平日留守に慣れているなら、飼い主が家にいる(そして他人がいない)時間を見計らって泣いて合図しますので、こちらからは心配でも探しても無駄なのです。

私が飼い主だったら、帰ってきた時にネコのおやつを贈ってくれたら許すかな。一番ツライ目にあったのはネコですから。

• 捕獲は無理でしょう。

野良猫保護のボランティアをお手伝いさせていただくことがありますが、
    素人が、外に出てしまった猫を捕獲するのは無理だと思います。
    臆病な猫だと飼い主ですら難しいですから。
    お金がかかっても、ノウハウを蓄積して捕獲用の道具を持った動物探偵に頼まないと、飼い主以外が捕獲できることは無いのではないかと思います。
    費用はかさむかもしれないですが、結果を産まないとわかっている無駄な努力を続けるよりもマシでは??

そもそも複数の友達がちょっかいを出している時点で止めなかった飼い主にも憤りを覚えますが、怒りが収まる解決法なんて猫が無事戻ってくることしか無いに決まってるじゃないですか。
    どれくらい続ければって、当然無事戻ってくるまででしょう。

>飼い主はどういうわけか周辺探しをしていないとのことです
    これは本当ですか?
    息子さんの愚痴を鵜呑みにしているだけでは?

• 業者に頼んだほうが良い

動物が絡むと必要以上に感情的なことを言う人が居ますが、
    トピ主さんが息子さんを心配するのは当然です。

これまでの往復費用・時間・体力、そして確実性を考えれば
    専門業者に頼むのがベストだと思います。
    きちんとしたところなら、
    そして、飼い主さん的にも捜索状況がつかめますし、
    相互のけじめのつけ方も第三者が入ることで泥沼化することが防げます。

正直、記事を読む限りでは飼い主さんはあんまり
    大して怒っていないか(野良だからしょうがない的な)
    怒っていたとしても「物を無くされた」と同じ感覚でいるかの
    どちらかと感じました。

• 猫飼ってますが、

トピ主さんを責めるレスや、猫が可哀想と言うレスが多くて、『どうして?」と思い、出てきました。飼い主の責任はどうなんですか?10数人も家に入れて、猫がどう反応するか考えなかったんでしょうか?飼い主の方がどういう方なのか、息子さんがそこまでしてあげる必要があるんでしょうか?猫の性格はそれぞれで、周りの変化にはあまり動じない猫もいるし、ちょっと環境が変わっただけでパニックになる猫もいます。逃げた猫ちゃんは、神経質な猫だったんでしょう。そういった猫の気持ちがわからないカップルにそこまでしても無駄なような気がします。逃げた猫ちゃんは気の毒です。でも、其の飼い主、あり得ない。探していないっていうし。トピ主さんが思うほど、其の飼い主はにげた猫ちゃんのことを心配していなし、気にしていないと思う。

• 本気で心配しないなら業者

トピ主さんは、猫の心配ではなく、息子さんの心配しているんですよね?

逃げたときの状況云々書いていらっしゃるかたがいますが、
    息子さん達が構った事実はかわりません。
    また、逃がしてしまった過失もぬぐえません。

トピ主さんができることは、専門業者に依頼して(つまりは金銭的な解決)
    一日も早く、元の状態に戻す事です。
    誰がどんな仕事をして時間が云々はあなたが「猫ぐらいで」と思っている事の言い分けでしかありません。

本気で猫の事が心配できないなら、あなたから「業者に依頼する」「費用はこちらで出す」
    と息子さんを介して提案してください。

やることをやらないで、「許してくれ」は虫が良すぎます。
    やってしまったことは、どうリカバリするか?
    できない言い分けばかり並べるのは小学生のようです。

• そいつ(飼い主)は、友達なんかではないですね。

飼い猫が「家を逃げたと」解釈するのか、お話の出来事を切っ掛けに猫が「家を怖がってしまった」のか…。
    友達?ってそうなのかなぁ…。おんどれが原因(猫の逃亡?)だから、おんどれが探せやって、口にしなくても言っているも同然じゃない!
    そんなの友達なんかじゃないわさ!!!
    私ならそんな友達とは、とっとと縁切りしますね。
    野良猫をくわえ込んで、飼い猫・座敷猫風に囲っていて、玄関が開いたら出って行った…。
    それって、飼い主とその脳天気な猫との関係密度の問題だと思うのね。
    自分で戻れない程の馬鹿猫は、そもそもそうなのよ。
    飼い主も本心は、猫が自ら戻らないの、恥ずかしいのでは?
    猫と人間を同格に言う人いるけど、そいつらは、根本がアホだと思います。

何故、猫探し探偵系になんぞ、頼むかね?!
    ありえない。

• トピ主です。

皆様より体験に基づいた貴重なご意見頂きありがとうございます。
    なお、お詫びと訂正があり「飼主は探していない」ではなく「息子達と一緒には探しておらず別々に探している」が事実でした。
    誤情報によりコメント下さった方には、深くお詫び申し上げます。
    辛口コメントを頂いた方もいらっしゃいますが、私達夫婦もシーズー犬を10年来飼っていて、特に犬好きの妻は我が子の様に可愛がっており、9年前には散歩の途中でリードがはずれて道路に飛び出し目の前で車にひかれ重傷を負った時の悲しみやショックは、今回の飼い主の立場と心情は同じと思いますし飼い主・動物の気持ちを無視するような気持ちは毛頭ありません。ただ確かに戻らない限り飼主の怒りは納まらないですよね。反省しています。
    ただ、息子は勤務先から自宅まで電車バスで一時間の処、会社から探索場所まで一時間半・探索場所から自宅まで1時間計2時間半かけ仕事帰りに毎日探索活動をして寝るのも1時しかも一歳半の孫を朝保育園に預けて出勤という共働き家庭ということもあり親バカの気持ちで早く見つけられる良い方法がないかの一心で皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思った次第です。

• とにかく情報収集を

去勢済みの猫なら、すぐ近所にいると思います。
    とはいえ、人目につかない場所にひっそり隠れていているはずで、
    飼い主さん以外の人が声をかけても出て来る可能性は低いです。
    (ノラの習性がまだ残っていて、近所も縄張り内であれば別ですが)

ですので、息子さんたちは、やみくもに近所を歩き回るよりは
    偶然見かけるかもしれない近所の人や保健所の人から
    すぐに情報を得られる体制を整えておくのが一番かと。

横ですが、ここでトピ主さんを責めている方、お門違いもいいところです。

• うちも猫飼ってます

猫は家に付く動物。その家で、知らない人が10人、いきなりドヤドヤとやってきて、ワイワイ騒いで、グリグリなでられて、猫にとってはイヤなこと満載。
    そこにガラリと窓が開いたんだから、逃げてしまうのも道理ですね。さて、この場合、付いていた家が安らぎの空間では無くなってしまったのだから、
    自力で戻ってくる可能性は低いと思います。
    そして、猫にとって息子さんたちお客10数人は"敵”です。よって、息子さんがいくらがんばっても絶対に猫は出てきません。
    飼い主さんが自力で探すのが一番と思います。

猫が逃げたのは飼い主さんにも原因があります。一度にそんなにお客を呼んで、お客が猫を過度にかまっているのを放置し、ゲージに入れるなど対処をしなかったのだから。

猫の捜索を、家の周りを息子さんたち。飼い主さんはちょっと遠いところ。という役割分担で探しているようですが、逆にした方が良いですね。
    うちの猫(完全室内飼い)が脱走したときも、家の周りからは離れていませんでした。
    室内飼いの猫の縄張りはホントに狭いんです。縄張り近くの家の周りに息子さんたちがウロウロしたら逆効果ですよ。

• ペット探偵は?

興奮状態で飛び出したなら、猫自身、帰る場所が分からなくなってるかも知れませんね。

>また息子達が探すは、あとどのくらい続ければ道義的に飼い主の怒りが収まるとお考えになりますか。或いは怒りが収まる解決方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

飼い主さんの猫への思い入れ次第でしょう。

飼い主さんにも非がありますね。
    私だったら猫を飼っている2DKのアパートに人を10人も呼びませんし、猫をからかって興奮させるような人間にはさわらせません。

• トピ主(追加です)

皆様のご意見から私なりに整理してみました。ご意見あれば宜しくお願いします。
    1残念ながら飼主以外が捕らえられる可能性は低い。但したまさんやmsakikoさんのご意見の通り大勢の客が来るのに適切な管理・指示をしなかった飼い主、猫をかまいすぎて興奮させてしまった友人達、戸を開ける際に不注意だった息子の各々に相応の責任がある>従って皆で協力し合って飼い主をフォローしながら探す必要がある
    2meroさんやあんさんのご意見の様に室内飼の猫でも遠くに行かず、家に帰る望みがある>実際息子から昨日聞いた処この1週間で息子達が3回この猫を発見、誘き寄せには失敗するも周辺にいる可能性が濃厚
    3今後はそんなときはさんのご意見の様に飼主が同僚猫をつれて周辺を探してみる。ガチャピンさんのご意見の様に飼主宅前に水や餌を置いておく・戸を開けておくなどしていただく
    4飼主・探索者は皆若く金銭的に余裕がない為自分達の力で最善を尽くす。>長続きして飼主に協力するには息子・友人達は毎日全員で探すのでなく2〜3日に1回の交代制にしてみる。>猫愛好家の方からは業者使って早く探せと批判されるかもしれませんが・・。

• そういうことか

パパ&ママすさんはだから友達が居ないんですね(泣

>猫と人間を同格に言う人いるけど、そいつらは、根本がアホだと思います

ここのレスに同格に言ってるレスがあれば指摘してあげてよ
    誰も同格に書いてないみたいですから、どこを勘違いしてズレたレスになったのか
    知りたい人も居るかもね。

さて、トピ主さんも飼い主の心情は理解してるみたいですので安心してます。
    ここは金額にかまわずに捕獲業者に相談するのがベストですよ。
    交通事故に遭う危険だってありますし。

飼い主にも非はありますが、自責の念にもかられているのでしょう・・
    飼い主を楽にしてあげるためにもプロの手をかりて早期解決が望ましいのでは?

• 提案

猫じゃらしとマタタビの粉を持ち歩いたら?知らない人が手招きしても無理でしょう。

• 猫愛好家から批判?

トピ主さんの6/5の書き込みを見て首を傾げました。

>猫愛好家の方からは業者使って早く探せと批判されるかもしれませんが・・。
    何で「猫愛好家」限定なのでしょう?
    猫に限らず、ペット愛好家は皆にたようなものだと思うんですけど。愛情を注ぐ動物の種類が違うくらいで。

トピ主さん宅で10年飼ってて可愛がってるシーズーが遊びに来た友人にからかわれて、興奮して家を飛び出して犬は帰巣本能があるからとタカをくくってたら何日も戻らなくても、4の対応でいいと思うのなら、それがトピ主さんのペットに対する考え方のスタンスなので、猫好きの私ですが批判する気にはなりません。

息子さん方は責任感もあるでしょうが、ペットの気持ちや飼い主である友人の気持ちを考えて、毎日遅くまで猫を探してるんじゃないですかね?

1週間で3回も遭遇して引きよせに失敗したんですよね?
    でしたら次回発見したら引き寄せようとせず、見つけたら飼い主さんに連絡して来てもらうって方法に変えた方が効果的だと思います。

そんな状態でしたら、猫が帰る日も近いんじゃないかと思います。
    それまでに何もないといいのですが…。

• 捕まえようと考えないで

家の周りに好な御飯を置くなどして、家に近づくようにして帰れるようにしてあげましょう。 
    捕まえようと考え居ると猫は野生の血が濃いので察します。怯えて遠ざかります。
    見かけた場合は飼い主に来てもらいましょう。
    直には抱かれたりしませんが静かに根気よく待ちましょう。