大学生のデートでの割り勘

レス111
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちょめ

レス

• 自分の人生自分で責任持てよ

女性だから奢られて当然という時代は終わったんです
    いい加減にしてくれ

• 学生同士なら

割り勘なんじゃないですか?
    おごるって大変なことだと思いますよ。
    彼氏が社会人で圧倒的に金銭的に余裕があるなら違うと思いますけど。むしろ、実家暮らしでトピさんの方が余裕あるんじゃないですか?というか、親のすねかじってる学生の時におごりとかされても私はうれしくないしな。それよりも手作りごはんしてくれるなんてうらやましい限りです。

• 「私の為に働け」と言うことでしょうか?

30代の既婚男です。

恐らく彼も男として、彼女にご馳走したりプレゼントしたいと思います、ドラマのようにね。

奢って欲しいなら金持ちの学生か、年上の社会人とお付き合いをお勧めします。

何なら、私とお付き合いしますか?
    もちろんご馳走しますよ?プレゼントだって遠慮なく言ってください。

(当然、見返りを要求しますからそれを覚悟でお願いします)

そうでなく、彼は真面目で誠実なんでしょう?
    若いあなた達は、お金は無いかもしれないけど、自由と若さ(体力)があるじゃないですか〜

自由な時間と若さ…お金で買えるなら今すぐ買いたいぞ、羨ましい!

話が逸れましたが、若い時しか青春できないのにもったいない。お金のかからないデートもあるでしょ?

どこの誰と比べたか知りませんが、彼に対して無理な(くだらん)要求をして本当にいいの?

お金は、労働の代償ですよ?
    それなのに、学生の彼に何を求めているんですか?

そうでないと言うならまず、あなたが彼の為にバイトして彼に奢ってあげましょう。
    彼に要求するのは、少なくともその後じゃないのですか?

お金の本当の価値を知ってから、
    彼に要求しましょうね。

• へ?

・トピ主さんの方が年上
    ・トピ主さんは実家暮らし、彼は一人暮らし
    ・デートは彼の家が多い
    ・食事を作るのは彼

この状況でトピ主さんの方が多く出す理由はあっても、彼が奢る理由は一つもありませんが・・・。

強いて言えば
    ・トピ主さんは女、彼は男
    ぐらいでしょうか?でも大学生で収入にそれほど差があるとは思えません。
    むしろ家事をやらなくていい分、トピ主さんの方がバイトも多くできるんではないですか?
    しかも、1ヶ月に一回は彼に奢ってもらっていると・・・。

・・・まだまだですね。
    少しは彼に奢ってあげてください。
    せめて食事を作ってもらっている感謝の気持ち分ぐらいは。

• 黒部さんに賛成

もしトピ主さんが逆の立場だったらどうですか?

・自分は一人暮らし
    ・デートでは彼氏の為に手料理を振る舞う
    ・彼氏は実家暮らしなのに、奢ってくれるどころか、たまに私が奢ってる

どうです?

どちらが思いやりがないと思いますか?

『男は女に奢って当たり前』と考えているなら、同じ考えの相手を探しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 意外な展開

>彼の家に遊びに行くことがほとんどなのですが、その際、一緒に夕飯の買い出しに行く時があっても殆ど割り勘です

この続きは、料理はわたしは作りますとなるのかと思いきや、

>その夕飯はほとんど彼の手作り

なら、いいじゃん。ほとんどが彼の家に行き、1ヶ月に1回奢りなら、外食は、ほぼ奢りなんじゃないの? しかも、一人暮らし。彼は学生だけど、副収入がべらぼうな金額だなんてわけじゃないんでしょ。

ただ、トピ主さんは遅く生まれすぎたんです。わたしは、トピ主さんの親世代ですが、学生であっても、一人暮らしであっても、デートは男性の奢りが一般的でした(わたしの周囲ではってことです、念のため)。今考えれば、理不尽で理屈が通りません。基本は割り勘の現代の常識の方が理にかなっています。

仕方ないですね。としか言いようがないです。

• 学生なんですから

割り勘でしょう?学生同士なのに相手に奢らせたいのですか?
    自分できちんと支払える女の子の方が品良くステキに見えますよ。

• 理由がわかりません

奢る必要性ってどこにあります?まだまだどころか、大っ嫌いですね。そういう女性は。
    または、男性側から「奢らせてください」って言ってもらえない程度の女性なのでしょう。
    「奢るのが当然でしょ?なんで奢ってくれないの?」
    なんて態度を感じた瞬間、喜んでもらうことが好きな男性でも冷めると思いますが、その男性は立派ですよ。
    プレゼント渡して、喜ばれなかったら残念ですよね。プレゼントが渡されるのが当然と思っている女性と同じですよ。

相手が1人暮らしの上、アルバイトをして稼いでいるお金でしょうから、持ち金はあまり多くはないと思います。家賃だけで6万は軽くとびますので。そこだけでも感じてあげてください。また、逆に奢ってあげることで、今度は自分が奢ってあげようって思ってくれると思いますよ。
    ただ「女性である」というその点だけで奢って欲しいならバブルの時代に生まれるべきでしたね。

とはいえ、金銭問題だけでなく、「奢ってもらう=愛情表現」としてとららえてるのでしょうから、不満に思うというのも理解できなくはないです。

• おやじと付き合えばいい

トピ主さんは、高校生のときに大人の割り切ったお付き合いでもされていたのでしょうか?そのような金銭感覚が身についているなら、もう同世代の男性とは付き合えないのではないかと思います。

• まだまだですね

あなたも月に1〜2回は彼に奢るべきですし、
    あなたの手料理を作ってあげて「対等」という立場でしょう

学生というお互いに収入がない立場なのに
    一方的に寄りかかってばかりだと彼に愛想つかされますよ

• 甘えすぎ

皆さんのレスの通りです。

女性だからおごってもらって当然。
    でも、男性にご飯作ってもらって当然。
    彼が手作りでご飯作ってくれるのに何の不満が!?
    恥ずかしい方ですね。

いつもおごってもらって「私って大事にされているの、愛されているのよ」
    とでも思いたいんですか?
    それだったら、お金に余裕のあるずっと年上の社会人と付き合ったら?

• こら〜!!

自宅通学のスネカジリのくせに何言ってるの〜!!

女だからって「奢ってもらえる」ことを当たり前と考えちゃイカンよ。しかも彼は1人暮らしなんでしょ?むしろ彼の負担にならないようにって考えはないのかい?
    そんなことじゃ、いずれ今の彼を失うことになるよ。

• ちょめさん、頑張れ

ちょめさんのトピに批判的な
    レスばかりですが、
    私は、ちょめさんの気持ち分かります。
    ちょめさん可哀想。

私だったら、そんな彼とは別れますね。
    彼は、あなたとお付き合いする資格無し。
    彼女に気持ちよくおごれずに、
    スーパーでの買い出しまで割り勘にするなんて、
    幾ら学生だからって、どけち男です。
    レジの前で、2人でお財布出してるのかな。
    想像しただけで、どん引きだわ。
    デート中に女性にお財布を出させる時点で、
    恋愛対象から除外。

世の中には、気前のいい男はいっぱいいます。
    女性を楽しませようとして
    努力とお金を惜しまない男性を
    ゲットしてください。

金銭感覚の違いって、本当に深い深い溝ですから、
    早く見切りつけて、気分よくおつきあい出来る
    相手を探してね。

• もうおわかりですね?

あなたの父親世代の男性です。
    彼は自炊までするまじめな学生のようです。
    今の時代、社会人でも同じ年代なら割り勘が普通でしょう。
    今のままではあなたもりんごっこさんと同じタイプの女性
    と見られますよ。
    多くの方のレスにあるよう、一度考えてみてください。

• 済みません舌足らずでした。

済みません先ほど投稿したケロヨンです。
    りんごっこさんを否定するような書き方になってしまいました。
    決してりんごっこさんを否定するのではなく、トピ主さんの
    迷いを伺うと、りんごっこさんのような考え方ではないとお見
    受けしたので、あのように書いてしまいました。
    りんごっこさん、気分を害されましたらお許しください。

• 仕送り学生の懐は苦しい

実家住まいだからピンと来てないのかな?

デート代の捻出も大変だと思います。

ところでトピ主さんは彼をご自宅に呼ばないのですか?
    お母さまは手料理をご馳走しないのですか?
    月1おごってもらうならトピ主さんだってご馳走しましょう。

妹が地元国立大の同学年の彼(後の夫)と付き合っていた頃よく遊びに来て夕食を食べて帰ってましたよ。家庭の味は(妹の味じゃなく母の味ですが)喜ばれますよ。どんどん呼んで上げましょうよ。

• わかるけどね

私も彼氏も大学生です。
    トピ主さんの気持ち、よくわかりますよ。たしかに周りの社会人彼氏持ちの友達がちょっと羨ましいですよね。

トピ主さんはバイトしていますか?一時間労働しても1000円前後ですよね。学業の合間の限られた時間の中でしか稼げない。私の場合ですが、デートっぽいデートすると割り勘でも地味に厳しいんですが…。そして結構ケチなので、彼氏に奢ると内心『○時間分の給料が…』とか思うんです。。

たぶんお互い同じくらいの収入ですよね??
    トピ主さんが無条件に奢ったことってありますか?
    男女平等!って思ってるわけではないですが、彼氏に私の分まで労働してまでデートしてくれなくてもいいや、と思うんです。だから自然に割り勘です。

で、たまにカッコつけて『奢るよ』とか言われると、私溺愛されてる?!って思えますよ。
    相手の負担を考えた時、トピ主さんがどう思うか…だね!!

• 不満があるなら別れたら?

「食事は男性に奢ってもらいたい」という考えが悪いとは思いませんよ。
    そういう考え方の女は心の底から軽蔑してますけど。

少なくとも彼は「学生だから割り勘」派なのです。
    相手の価値観に不満があると、今後円満なお付き合いはしていけませんよ。
    デートで割り勘される度にイライラして、彼への不満は募っていくでしょう。
    彼が可哀相だから、ご馳走してくれる社会人の素敵な男性をゲットしてください。

• ‘まだまだ’じゃなくて‘もう’

どういう意味で「まだまだ」とおっしゃっているのか分かりませんが、学生にして「もう」ふてぶてしく厚かましいオンナって感じです。

「まだ学生なんだから」と分をわきまえ、自分で料理ができる彼はしっかりしてます。
    バブル期、生活の根本で親のスネを齧りながら、勉強もそこそこにバイトして高級レストランで彼女におごっていた男の子、また、おごってもらっていた女の子なんて、とんだ勘違いをしていたと思います。

• まぁまぁ

怒られてるようですが、トピ主!!大丈夫!!元気を出してくださいね
    一人暮らしの彼だったら手作りのおかず作っていったら喜ばれますよ
    (光熱費も水道代も材料代もかからないから)
    奢ってくれるのは当たり前じゃないけど、彼には格好つけて欲しいよね
    わたしは夫と付き合ってるとき、夫に自分のお財布渡してレジでお金払ってもらって、「ごちそうさま」じゃなく、「(お会計してくれて)ありがとう」ってやってたら、彼も面子潰れないから良かったみたい
    彼をダサくするのも、良くするのも彼女次第だよ♪頑張って

• 想像力欠如

ですね。大学生にもなって。
    彼は一人暮らしという事ですが、その生活費は彼のアルバイトだけではなく、
    彼のご両親からの仕送りによっても支えられているわけでしょう。
    ひょっとしたら奨学金という名の借金によっても支えられているかもしれません。
    仕送りや奨学金はあなたに奢るために存在しているのではありません。
    彼の持っているお金は100パーセント自分で稼いだお金ではないのです。
    それでもたまには奢ってくれるのですよね。むしろそちらの方に感謝するべきです。

• ちょめさん、頑張れ2

ちょめさん、自己否定は決してしないでね。
    毎度の割り勘で変な気がする、というあなたの感覚は、
    ごく自然です。まだまだなんてことは、ありません。
    世の中、すべてがすべて男女平等じゃないですからね。
    動物は、オズが食べ物をメスにプレゼントして
    アピールして気を引くっていう行動するでしょう。
    恋愛の場面で男性が女性に食事をおごったりプレゼントしたりして
    アピールするのは、人類の歴史上、ごく自然なことなのよ。

特に女性は恋愛にロマンチックな雰囲気を
    求めるもの。
    その時に、「あ、スーパーの食材代、
    1563円だから、780円出してね」なんて
    言われた日にゃあ、
    何よそれって感じで一気にさめるなあ。

子育てや老後の為に貯蓄している
    住宅ローンを抱えた夫婦じゃないんだし、
    若いのに、しみったれてるね、その彼。
    あなたのこと、本当に恋愛対象として
    見てるのかな、それとも、お友だち以上程度かも。

彼にとって、都合のいい、金のかからない女にだけは
    ならないでね。

• 別れることも視野にいれましょう

りんごっこさんに、結論だけは同意ですね。
    男は全部奢るべきです。
    そうすると出す出さないなんて問題や蟠りがなくなります。
    僕は女の人と付き合う気はないですが、もし付き合うとすると全部出します。
    女の人でも「男に奢ってもらって当然な女は我侭」ということを仰る方がいますが、
    それは、男が怒るからそう言ってるんだと思います。
    仮にそんなこと言ってる女の人も、もし自分が、若くてものすごく綺麗だったとすると、絶対に言うことが変わると思います。
    つまり、本音じゃないってことです。
    隠してもどうせバレます、本音で行きましょうよ。

• ちょめさん、頑張れ3

ついでに、私の体験談を言いますと、
    私、大学生のころ、私と付き合いたいと
    言ってきた男子学生(下宿生)との
    3回目くらいの食事の際に、
    デートの費用は全部出してね、とはっきり
    言いましたよ。
    そしたら、彼は、「一緒に過ごしてもらっている
    んだから、もちろんそのつもり」って
    言って、そのとおり実行しました。
    付き合った2年間ずっとね。
    (もちろん、私がプレゼントしたり
    食事に呼ぶこともありましたが)

その彼に、はっきり言ってごらんなさい。
    「私、デートの時には、もうお財布持って
    来ないから」って。
    「それなら別れる」って言われれば、
    それだけの関係なんですよ。
    「いいよ、わかった。僕がだすよ」
    そう言われると、今度は逆に、あなたも
    時々はおごってあげたくなるもんです。
    女心は難しいね。

• 一人暮らしってね。

ちなみに、トピ主様は一人暮らしの友人ならどうします?
    私は学生の頃、ある友人の家が仲間内のたまり場状態になっていたことがあり、場所代と言う名目で食材はその子をのぞいたみんなで割り勘とかしてました。
    勿論、友人と彼氏では立場が違うのだから一緒には出来ないと思いますけど、経験上言わせていただければ、一人暮らしって何もしてなくても不思議とお金が出て行きます。いや、本当に。
    実家暮らしだと実感がわかないかも知れませんが、細かく言うと、料理をするのにも材料費だけじゃ完成しません。これは他の方も書かれているので、分かりますよね。
    男の子の一人暮らしなら食費だけでも凄そうだし、むしろ「お土産だよ〜」とか言って食材の提供くらいはしちゃうなぁ……私なら。

もし、ほぼ毎回の割り勘が不満なら、もっと金銭面で余裕のある男性と付き合うしかないように思います。
    もしかしたら、周囲のお友達には彼氏が奢ってくれるっていう子が多いのかもしれないですけど、あなたは彼氏さんの事が好きなんでしょ?
    だったら、奢ってくれる・くれない、なんて一般的に浅ましいと思われても仕方なさそうなことは考えない方がいいんじゃないでしょうか。

• お金は出したくない、料理は作らない

トピ主さんは、昔の男女の悪いところを掛け合わせたような人ですね。

昔の男→お金を払うのは男の役目。でも「男子厨房に入らず」。
    昔の女→料理を始め家事は女の役目。でも「お金は払わない」。

上記の括弧内の「やらない」という部分だけ掛け合わせた人。
    つまり、「良いとこ無し」です。

• ちょめさん、頑張れ4

皆さんのレスを読んでいて、
    違和感を覚えました。
    ちょめさんと彼って、恋愛関係なんでしょ。
    それで、どうして、
    彼の家の光熱費や水道使ってるから
    材料はちょめさん持ちでもいいくらいとか、
    奢ってもらったら見返りを期待するとか
    いう発想になるんでしょうかね。
    恋愛中に、いちいちギブアンドテイクのように
    計算するものかな。

ちょめさんは、自分のお金を使いたくないのでは
    ないんですよね。
    デートの最中に、財布を出してお金の計算して
    現実に戻ることに、とまどいがあるんでしょう。

はっきり言うと、男女で割り勘って面倒ですよ。
    スマートじゃないし。
    デートの会計の度に、いちいちどっちが出すだの、
    どっちが幾ら出すだの、想像しただけで
    うんざりしますね。
    レストランで、ちょめさんが化粧室にでも行っている間に、
    「もう会計すんでるよ」位の男を
    探してください。

安上がりの女にだけは、ならないで。

• 凄い価値観ですね

りんごっこさん

あなたの価値観は残念ながら他の方々とはかなりズレてるみたいです。
    お金の力で女性を楽しませて何でも買ってくれるアホな男をどうぞ
    捜して下さい。ちなみにそういう男は基本的に女遊びをしているだけ
    ですので高確率で他の女性にも同じ事してますからね
    そんな男をトピ主さんに勧めるのは失礼です。

あっ、それからまともな男はあなたのように依存心の強い
    ドケチ女は選びませんよ

• 大学生の息子がいます

もし息子がそんな考えの女の子と付き合ったら・・・かわいそうです。

高い学費に仕送りに、ご両親は汗水たらして稼いだお金を息子さんに注いでいるんですよ。

それでも足りず奨学金も借りてるかも。

バイトだってそんなにたくさんできませんよ。大学は勉強するためのところです。成績が悪くなっても構わないなら彼女におごる為に働けばいいですけど、親としたら高いお金出して苦労して大学出してヒドい成績取ってきたら情けないです・・・。

男だからたくさんお金持ってるんですか?違いますよね。社会人になれば女性より稼ぐ方がほとんどですが、彼はまだ経済的に全く自立できてません。親に頼ってようやく暮らしている状態なんです。

むしろあなたが家に招いてごちそうしてあげたらいかがですか?または材料を買って行って彼の家でお料理してあげてるとか。すごく喜ぶと思いますよ。

• まぁ

一部のおバカさんを除いて、大体どこの誰に聞いても意見は一致していると思いますが。

脛かじりの学生にお金をださせよう、なんて浅ましい根性なら今のうちに直すべきです。

相手が自分で稼いでいて、奢ってもかまわないよ、って言うんなら
    それは当事者二人だけの話ですから、好きにすれば、ですけどね。
    こんな簡単な事もわからないおバカさんが世の中にはいるんですね。