「禁句」を連呼するセキセイインコ・・・どうしたら?

レス332
トピ主のみ14

太郎ちゃん

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 332
次へ 最後尾へ
  • タマちゃん?!

えっ?
    ついにタロちゃん(仮名)「タマちゃん」になっちゃったんですか?!
    もう、楽しすぎます!
    涙が出るくらい笑ったの、何年ぶりだろう…。

トピ主さま、愉快なトピをありがとう。
    ご主人さまも素敵な方ですね。
    どうか、いつまでも仲良くいて下さいね。

トピ主さま、悩んでいるのに、すいません。
    でも、私も皆様の意見と同じです。
    そのまんまでよいと思いますよ♪

• 思い出しました

可愛いタロちゃん(仮名)の様子を想像して大笑いしながら、家に昔いた歴代インコの中でも一番おしゃべりだった子を思い出しました。

沢山のレパートリーがありましたが、娘が幼稚園の時、毎晩就寝前に、「○○ちゃん(娘の名前)オシッコした?」「オシッコしてや」と言う私の言葉を覚えたヤツは、ある日突然「○○ちゃんオシッコし〜や〜」「オシッコ〜オ―シッコ!○○ちゃんオシッコ〜」と言いまくり、他にも私のバラエティ番組を見ている時の、ばか笑いの真似をし、それは何年も続きました。
    小学生になった娘には、人前に出せないインコ!と責められ(汗)一度不注意で逃がしてしまいましたが、少し裏のお宅の鳥籠に止まった所を保護して頂き、数ヶ月後、人伝に捜しあて引き取りに行きましたが、家の子だと決め手になったのは、そこの娘さんが受験勉強をしている最中、鉛筆をくわえながら、オシッコオシッコと首を振り振り、机の上を走り回っていたと言う話です(恥)

まぁ、逃げた時には捜しやすいと言う事で、そのままでも…(笑)
    駄目?

• 日進月歩、楽しい!!

トピ主さんもレスされる皆さんも、面白すぎです。小町見てよかった(笑)私もインコ飼いでしたので、ものすごくツボです。タロちゃん(仮名)、かわいくて賢いですね!そのままでもいいような気がしますが…
    うちのインコは、よく「早よ、起きんさいよー」(広島弁・早く起きなさい)「早よ、しんさいよー」(同・早くしなさい)って言ってまして家庭内まるわかりでした…が、彼は新しい言葉を教えたらそちらを覚えるのに夢中になるタイプでしたので、新しい言葉を覚えて披露し始めたら前のは徐々に言わなくなっていきました。「似た言葉で上書き」に1票です。(でもやはりもったいない気もします。すみません・笑)

• 真剣レス(話題の腰を折ってごめんなさい)

このトピ大好きです。もっと早く見ればよかった。

このままずっとキ○タマで突き進んでいただきたいのですが、本当にトピ主さんが治したいとお考えならば、「インプットした人達が上書き」するしかありません。
    そう、また子供達に来てもらって、放送できる言葉を教えさせるのです。

タロちゃんは、感性が近い子供達と遊んだことがよほど嬉しかったのでしょう。
    だから教えてもらった魔法ワード「キ○タマ」が忘れらないのです。

でもキ○タマでも十分楽しいですけどね...。

• 「ナイトスクープ」に一票!

たろちゃん(仮名)、最高です!「タロちゃんはキ○タマでしゅね〜♪」…一人泣きながら悶絶しました。
    当方も北海道在住なので「〜っしょ!」もツボです。

私も子供の時にペアでインコを飼っていたんですが、おしゃべりしたのは男の子だけ。性別も関係するんでしょうか。
    うちのインコ(ピーちゃん・♂)は「ピーちゃんかわいい♪」「ピーちゃんいいこ♪」と自画自賛したり、「ピーコちゃん、めっ!」!(←母の叱ってる言葉を覚えた)と妻のピーコちゃんに言ってはピーコにくちばしでめった突きされていました。それでも懲りずに言ってたっけ…(笑)

やはり、これは「探偵ナイトスクープ」に投稿すべきではないかと。日本中が欲しています。
    いや、単純にたろちゃん(仮名)をリアルで見たい、ただそれだけなのですが…(こらこら)

> 最寄りは東京駅さま
    北海道でもやってますよ「ナイトスクープ」。遅れて放送されますが(笑)

採用、放送の暁にはしっかり録画して、辛い時悲しい時に観て心の拠り所にしたいと思います(グシ)

今後もたろちゃん(仮名)とナイスご主人との掛け合い(違うか)を楽しみにしています♪

• ある獣医師の漫画で・・・

今日初めてこのトピを見て、大爆笑させていただきました!
    うちには4歳の息子がいて『ち○ち○』『た○た○』の連呼など日常に溢れているので全く平気ですが、慣れないと恥ずかしいですよね〜。
    独身の妹はバリに旅行したとき『キンタマーニ高原』がどうしても発音出来ずにいました(笑)。

解決方法ですが、「ホット DOC」という獣医師が主人公の漫画でオウムに新しい言葉を覚えさせるためにとった方法が参考になるかと思います。

1.びっくりさせる
     生命に危機を感じるほどの状況(漫画ではネコを鳥かごに近づけました)になると、それまで覚えていた言葉を忘れてしまうことがあるそうです。

2.女性の声で覚えさせたい言葉を教える。
     高い声の方がよく覚えるのだそうです。

せっかくレスするので知っている方法を書きましたが、あまりひどく驚かせるとインコが可哀想だし、なにより家庭に笑いを運ぶ存在はとても貴重なので、出来ればこのままで・・・と思います。
    明るいトピ主さんのお宅に幸あれ!

• ノリノリの旦那様へ

動画に乗り気なら、動画サイトにアップしましょう。

「猫鍋」を超えましょう。

• ご、ごめんなさい

悩んでらっしゃるのに爆笑してしまいました。

そして 以前 自分が飼っていたインコを思い出しました。その子も相当おしゃべりで賢かったです。
    えさが欲しいときは「kakaちゃん かわいいねぇ」を繰り返します。普段は「○ちゃん(自分の名前)かっわいー いいこねぇ」と超でかい声で叫んでいます。
    そして 母の口調で「kakaちゃん!勉強どうしたの!」「kakaちゃんいい加減にしなさいよ!」といつも怒られていた私…

そのインコは10年位生きていてとてもなついていました。

このトピみて またインコが飼いたくなって来ました…

きっと 私の口調で「○!△!(子供達の名前)早くおきんかい!」など私の決まり台詞をどんどん覚えていくことでしょう(笑)

お外に出せないですよね…トピ主さんちのインコちゃん。でもみんなほのぼのしていいかも〜 「バカヤロー」とかよりいいですよ

• だめっしょ〜

テレビなんてぇ・・・  最強にこわいお義母さまのことはどーすんですか? 叱られちゃうよぅっっ

• 北海道在住、オウム飼いの真面目な意見ですが

小鳥のやることは何でもカワイイから、OK〜!!そうもいかないのが、実際の飼い主。
    そもそも、オウム系統の鳥はどうしてしゃべるのでしょう?
    スズメ等は、主な生活の場が平原などで、視認により群れを確認し、行動するため、さえずりは小さく、地鳴きと呼ばれるものが大半です。
    インコ等は、主な生活の場がジャングルなど、仲間の姿が視認しにくい場所に生活しているため、声は大きく、叫び声の地鳴き、または、「方言」のような「さえずり」となります。
    オウムがおしゃべりを覚えるのもこの「さえずり」の原理です。つまり、人間を仲間と認識、人間の声が仲間の声。しかも、セキセイクラスでもかなり意味をわかっておしゃべりします。(勿論、鳥の口腔構造も関係しますが)
    お宅のセキセイの場合は「キン○マ」が「方言」となる「さえずり」となってしまったため、連呼するのでしょう。教えた側も相当、それのみを連呼して教えたと思われます。
    打開策は二つ。新しい「方言」を相当数連呼で教えること。近い言葉を各種連呼で教えること。
    我が家のオウムも電話の最中に割り込むため、話声が二重になり、電話が壊れていると言われます。

• かわいいです

うちにも、人間ですが「ち○こ」を連発する3歳児がおります。
    スーパーでも、法事の後のお食事でも連呼です。

御苦労お察しいたします。
    幸い、スーパーでは皆さん素知らぬふり
    お食事では、笑いごとで済まされました。

動物なら、「かわいい〜〜♪」ですんでいいです。
    私も癒されました。
    やっぱり、親のしつけでしょうか。
    うちの犬もしゃべれたら、連呼するのでしょうか。
    しそうで、怖いです。

• 是非!

トピ主さんご夫妻の笑いのセンスと、タロちゃんの素晴らしいボキャブラリーに癒されました。
    ありがとうございます。
    息子ともども爆笑させて頂きました!

探偵ナイトスクープに相談されるか、動画サイトに投稿お願いします(笑)
    活字でこれだけ笑えるんだから、リアルに動く姿があれば もっと楽しい…いやいや失礼、トピ主さんは真剣にお悩みでしたね。

私も昔セキセイインコを飼ってましたが、極度のお馬鹿インコだったので言葉は全然覚えませんでした。
    楽しいお喋りが出来るタロちゃんが羨ましいです。

でも、どうしてもトピ主さんが我慢できないなら…。
    キ○タマと刷り込んだ甥っ子さんに、韻の似てる言葉を教えてもらったらいかがでしょう?
    私だったら「さぁ、今日はどこまで行くか?!」と楽しみたいので、そのままにしておきますけどね。

全然解決方法じゃないですね、ごめんなさい。
    それにしても…いつ見ても笑えるトピでありがたいです!

• おっぱい(バレー)も教えてください

インコ歴は私も長いのですがウチは全然しゃべってくれないのでうらやましいです
    なぜなら人間が話しかけに「ピヨ、ぴょッぴぃ、ピョーピ?(餌かい?)」・・・とトリ語な為と思われます

動物なのにキッパリしゃべるのってオウム類とか鳥だけじゃないですか
    そりゃ可愛いですよ!!その、「意味全然わかってない加減」が罪なくて

四半世紀前、私の小学生時、学校の向かいにある鳥屋のキューチャンが、
    「ナンダヨー、ナニミテンダヨー、ミルナヨー・・(間)・・コーカイスルゾー」と、
    静かーな校庭に向かい轟かしていました
    皆、黙って授業していても(コーカイスルゾー)の所で、いつも吹いてしまします。先生も。なつかしー

• 保身のために(笑)

昨夜、ひとりで爆笑いたしました。トピ主さんありがとう。

で、私も考えてみました。
    ここは、「保身」のためにこう覚えさせてはどうでしょうか。

「キン○マ言っちゃダメって言ってるでしょ〜〜〜」

これだったら、ペットホテルに預けても
    「ああ、飼い主さんも大変ね」などと同情してもらえると思います(笑)

でもでも、私も動画見てみたいし、インコも飼いたくなりました!

• なんちゃって

新たに、
    「なんちゃって」「とかね」「だったりして」「多分」「やっぱり」
    「もしかして」「かもよ」「んなわけないだろ〜」「だったらいいな」

なんて教えたらいかがでしょうか。却ってダメか・・・

• こらえようと思っても笑ってしまいます

トピ主さん、ごめんなさい。。。
    やっぱり、わたしも爆笑してしまいました。
    インコもトピ主さんもご主人も面白くて。
    明るいご家族で、いいな!

高校生の頃、学年でも5本の指に入る美女がわたしの親友でした。お蝶夫人みたいな髪型と体型で、そうだな、、、見た目は小林麻美みたいな感じ。(古いですが。)
    才色兼備だったし、スポーツも万能で、下級生からも同級生からも憧れの的でした。ちなみに、いまは大学で先生をしています。
    彼女がどうしたわけか、キントキってニックネームの子の話をしていたとき、「あのキン○マ」って間違って言ってしまい、わたしはまさか、この彼女の口から、そんな単語が出てくるだなんて、大変びっくりして、しばらく固まってしまったあと、おなかをかかえてふたりで大笑いしたことがありました。
    その記憶がふとインコさんのお話で蘇えってきました。なつかしいな〜。

• お褒めのお言葉

ありがとうございます。
    我が家には文鳥がいるのですが
    「インコもかわいいねー♪」
    と、娘と盛り上がっています。
    夫は夫で、自分の親父ギャグが受けたので
    ごきげんです(「お下劣!」と怒られてもしかたないのに)。

多くの人に(大)笑いをもたらしてくれた
    インコのタロちゃん(仮名)と
    トピ主さんご夫妻のご多幸をお祈り申します。

• かわいい!

子供の頃飼っていたインコのリンちゃんを思い出しました。
    チョットだけよ〜。
    アンタも好きね〜。
    お得意のフレーズをあのインコ声で呟いてました。
    グリーンでほっぺの黒いホクロのかわいいセキセイでした。
    グリーンの雄はおしゃべりと聞いて飼ったのですが、ほんとによくしゃべってました。
    タロちゃんは何色インコですか?

• トピ主です。 5

相変わらずしょうもない飼い主とインコの話にお付き合いいただいて本当に有難うございます。
    今のところ他の言葉を教えても覚える気もないようなので、こちら側はけして禁句は口にせず相手をしないようにしているものの彼の禁句発言回数はけして減ることはありません。
    心なしか単発発言はあるものの、他の言葉とつなげる回数は減ってきました
    (苦笑)
    思えば今回の禁句が無くても、我が家のインコははっきり言ってロクな言葉しか覚えていないことも判明しました(気にしたことが無かったのですが・・)
    「オトウシャン・アシ・クサイ!」
    「ア〜・ツカレタ!」
    「ダメッテイッテルッショッ!!」
    「メシ・クッテ・ハラ・ポンポンッ!」
    そして例の「キ○タマ」各種バリエーションです。
    オハヨウやオルスバン、フルネームなどはいくら話しかけても覚えないのにこの有様。

• トピ主です。 6

甥っ子がどうのと言えた義理ではありません(汗)
    まったく品性のかけらもない飼い主とインコです。
    でもこのトピも批判覚悟で恐る恐る立てたものでしたが、皆さんから色々な楽しいコメントやアドバイスに、今では投稿してよかったと思っております。

せっかく皆さんに相談に乗っていただきアドバイスもいただきましたし、楽しいレスをたくさんいただいたお礼に、本当に恥ずかしいのですが(どこかに)動画UPしておきました(苦笑)
    このトピ見てくださった方、レスしてくださった方限定で?キーワードは『禁句インコ』です。
    お暇があったら探してみてください。
    動画では彼は実名?!で出ております(笑)
    探してみるほどの物ではないのですが、誠にはしたない感謝の気持ちでスイマセンッ!!
    小町を知らずに動画だけ観た人は事情がわからないので不愉快になる人もいるのでは?とこれまた迷ったり不安になったりするのですが・・(そうであれば期間限定で削除するつもりです)

・・・しかし、こんなんで皆さんへの「癒し」や「お礼」になるんでしょうか・・・不安です(汗)

• 知人宅で飼われていたキューちゃん

インコでなく、九官鳥でしたが。
    電話口のすぐそばにケージがあったせいで、彼の口癖は
    「え〜〜と」でした。
    それと「こんにちは」「きゅーちゃん、きゅーちゃん」でした。

かなりいろいろな言葉を教えようとしたそうですが、それ以上はダメだったとか。

それは、ともかく。
    ぜひビデオにとっておいてくださいな。
    別に公開しなくてもいいんですよ(してくれれば、嬉しいけれど)。
    あと10年後、20年後のことを考えたとき、ぜひ実行してくださいな。
    いい思い出になります。絶対に。

• 小さい子の例 ここにも

うちは女二人なので、「ち○こ」系の連呼はありませんでしたが。

上の子が小さいとき、何かして欲しいときは
    「おかあさん、きれいよ!」
    と言わせておりました。

そうでもしなければ誰もそんなこと言ってくれないので(笑)

ムスメ3歳の時。夫実家で、出されたイチゴを食べきった娘、
    突然、夫の母に「おばあちゃん、きれいよ!」と叫びました。

なぜムスメがそう言ったかすぐわかった私と夫以外は狐に
    つままれた顔。赤面した私が説明できないでいる間、自分の
    気持ちが通じず願いがかなえられないムスメは泣きながら
    「おばあちゃん、きれいよ!」と連呼していました・・

思い出して懐かしくなりました。(ムスメよ、御免。)

• 禁句 連呼 インコ

キンク、レンコ、インコ
    韻をふんでいるタイトルにも思わず笑ってしまいました。

ヨコで失礼しました。

• 違う言葉を教えれば?

例えば、「キンタマケルナ」とか、いかがですか?

• 某所で見ました!

爆笑しました。 可愛すぎます〜。
    セキセイインコってこんなに可愛くおしゃべりできるんですね。
    飼いたくなっちゃったなぁ。
    でも我が家でも禁句連発になるだろうな。。。

• 動画見て吹きました

私もセキセイインコを飼っているのでトピ主さんの投稿は毎回爆笑でしたが、ついに動画がアップされたということで先ほど見てまいりました!

もうかわゆすぎます!
    あのちょっとしゃがれた声で「キ○タマでしゅね〜」って最高です。

うちのインコも色々おしゃべりを覚えて勝手に造語しておりますが、トピ主さんのインコちゃんは最高です!!!

• ショック療法ですが

そのインコちゃんは社交的で賢い子だから
    禁句を発すると周囲の人の反応が
    驚いたり子供なら喜んだりと大袈裟になるから
    それを喜んて連呼するんだと思います。

犬の躾の応用ですが
    話かけて他の言葉の時には褒めたり相手をして
    インコちゃんが禁句を発したら
    すぐに鍵などを近くに軽く投げたり等して
    嫌いな音を出したり、
    すぐに嫌いな物を目の前に見せたりすると
    次第に言わなくなるんじゃないでしょうか。
    (飼い主さんがやっていると
    気付かれないようにするのがポイントです)

• 動画みました

驚きました!!インコってみんなこんなにお喋りなのでしょうか?
    我が家の4歳児に負けないくらいしゃべり続けていました。
    インコを飼う時には気をつけて丁寧な言葉を教えようと思いました。
    大変ためになるトピをありがとうございます。

• やったー動画!!ありがとう

ほんとだ〜連発してる。笑えるー。
    ケッケッケと笑って「笑うんじゃないの」とたしなめられてるインコちゃん最高です。

最初、思ったより聞き取りにくくてドキドキしたのですが、はっきり聞こえたときはものすごく嬉しかったです。

なんて良いトピだろう。トピ主さんありがとう!!

• かわいい〜

タロちゃん(仮名)あらためコ○コちゃんをソッコーで見てきましたよ!
    トピ主さん、ありがとうございます。
    かわいい!

言ってましたね!はっきりと禁句を。
    午後ティー噴きました。

CMのBGMもいい雰囲気で。もっと見たいです。(わがまま?)

先頭へ 前へ
91120 / 332
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧