生活・身近な話題

「禁句」を連呼するセキセイインコ・・・どうしたら?

レス332

太郎ちゃん

話題

お恥ずかしい話でもあり、一方では馬鹿ばかしい話でもあるのですが困っているのは本当なのです。

数日間ほど姉の子供達を学校帰りに預かってきたのですが、親が迎に来るまでの間は我が家のインコを可愛がって仲良く遊んでいました。
小学校の中・高学年でききわけもよく手もかからない子達なので気にも留めていなかったのですが、彼らが家に帰った後に仰天!

セキセイインコが夜に夫の肩の上で「キ○タマッ!!」とあの禁句をハッキリ叫んだのです。
夫も目を白黒させて「今、言ったよね。絶対言った!」とビックリ。
その日は2回ほど言ったような気がしたのですが、なんと翌日からそれはもうハッキリと「キ○タマ!」を何回も連呼するんです。
日にちが経てばたつほど仕舞には「お父さん(夫のこと)はキ○タマでしゅか?」と言う始末。(〜でしゅか?・・はインコの好きなフレーズで何にでも付けてしまいます)
夫は苦笑いしながらも「そりゃ、持ってはいるけどさ〜」などと暢気に聞いていますが私は恥ずかしいやら困惑するやら・・。

この先旅行などで預けたり、病院にかかる時に赤っ恥をかきそうで本当に困っています。
原因としては先に話した姉の子供達がインコがよくしゃべるのを面白がってこっそり教えていたようなのです。(姉が確認して叱ったそうです)
別にだからと言って甥っ子達に腹を立ててるわけではなく可愛いことには変わりませんし、私がちゃんと観てなかったのが悪いと思っています。
何分、小学生であれば面白がってそのくらいはやるかな・・と思いながらもやれやれです(疲)
しかも我が家のインコは自分の気に入らない言葉は何度繰り返しても一言も覚えませんが、そうでないものは相当飲み込みが早い方ですので余計かもしれません。

でも、この言葉はいつになったら忘れてくれるんでしょうか?!
どうしたらいいんでしょう・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 動画見てきました〜♪

2009年いち押しトピで禁句インコちゃんを知りました。
    昨夜このトピの半分だけを読み、禁句インコちゃんが北海道弁だとわかり、妙な親近感が!
    聞いてもいないのに禁句インコちゃんへの空想が広がり、布団に入っても頭の中で「お父さん、マルタマでしゅか〜?」の声がぐるぐる。

今、さっそく見てきました。
    爆笑でした。楽しかったです!
    たしなめられて無言になるところが、もう最高〜!

早速お気に入りに追加しました。
    家族が帰ってきたら見せてあげましょ!
    楽しい動画をありがとうございました。

今朝は雪でしたね。
    北海道は寒いですね、インコちゃんもお風邪?を召しませんように。

• 参考になれば いいです

セキセイインコの事しか 知らないけど
     私のインコ知識です
     そのインコちゃんが その言葉を覚えたのは 子供が教えたから 早く覚えたのだと思います・・・・
     セキセイインコは 低い声より 高い声が大好きです
     高い声の方が聞き取りやすいので 子供や女性が教えると 早く覚えます
     おそらく 子ども達の声と 相性が良かっただと思います

その言葉 忘れさせるより やっぱり 他の言葉を教えるのが 良いと思います

言葉を教える時は インコちゃんが低めの声を出したときに 高い声で覚えさせたい言葉を 繰り返し聞かせるのが コツです・・ でも インコちゃんの集中力は 5分ぐらいなので  それ以上は 無理させない方が いいです

• ようやく聞けたっ!

4月に購入したHPパビリオンにスピーカーを入れ忘れて音無しでしたが、先日ようやく外付けでスピーカーを入れたので、やっと聞けました!

ホントにハッキリとしゃべりますね〜。
    私の実家もこれまでに十数羽飼ってましたが、ハッキリとしゃべったのは1羽だけでした。
    他の子たちはさえずり程度。

むかしむかしあるところにインコちゃんとオンちゃんが住んでいました
      ピーちゃんは…に行ってインコちゃんは……

だけはハッキリとしゃべっていたのですが、あとはさえずりでしたねー。

また、高校の時に飼っていた子は朝6時半に私の枕元に来てさえずり、くちばしで私の鼻を押して起こしてくれました。
    それでも起きないときは突然顔の上に飛び乗って起こす。
    この子はじゃべりませんでしたが、もう可愛くて。

今は子供たちにアレルギーがあるので動物はムリ。
    なので、動画をみて毎日癒されてます。
    トピ主さま、ありがとう!

• マダムP様

動画見れますよ。もしかして、トピ主様が動画をUPされたのと違うところを、ご覧になってるのでは?恐らく、マダムP様がご覧になってるところは、誰かが勝手に転載した為、削除されたのではないでしょうか?トピ主様が、動画サイト名を明かしてないので、私が勝手に公表するワケにはいかないので、キーワード「禁句インコ」でもう一度、探してみてください。

• 残念!!!!!

大笑いして何ヶ月後何と動画サイトで太郎ちゃんさんのインコちゃんにお目にかかり毎日何回も拝見して涙を浮かべる爆笑、、、笑、、                             しかし決ッと頭のカターイ人達がクレーム出してもう2度と拝見出来なくなりましたね. 保存しとけばよかった。泣
    遠い異国で癒されてました、ありがとうインコちゃん!!大好き!

• ありがとうございますっ!

今日初めてこのトピを拝見しました。
    会社で見つけたのですが、最初の数行で「これはヤバい!絶対に会社で見てはいけない!」と思い、家に帰ってからじっくりと・・・
    で、笑い転げました!
    真面目な話、涙流して笑いました。
    (トピ主さんには申し訳ないのですが・・・)

と、そこへ夫が帰宅。
    爆笑する妻がノートPCを差し出すと・・・はい、二人で爆笑です!
    それから二人でトピ主様のコメントを全部拝見し、涙目に・・・

すっかりはまった私たち、夕食後には動画を探し「あったーっ!」
    こちらももちろん、堪能させて頂きましたぁ!!
    可愛いーっ!!
    トピ主さんのお声や、突っ込みのコメントもナイスですっ!

今夜は本当に、夫婦してトピ主さんご夫妻とこっこちゃんに癒されました。
    心からお礼申し上げます!!

• かわいいよぅ〜〜〜〜

こんなトピがあったなんて♪
    トピ主さんどうもありがとう!!!

かわいいよぅ。笑いがいっぱい。すてき。

私もインコ飼いたくなりました。

• インコちゃん、最高!!

動画、見ました
    もう、涙が出る程大笑いしてしまいました!!

トピ主さん、インコちゃん、旦那様、ひとときの笑いを
    ありがとうございます。

しかし、しっかりと発音してるものですね、ビックリ(笑)

• 可愛い動画をありがとうございました!!

本当に可愛いですね!!
    もう大爆笑です。

夫にこのトピの話をしたら、ホント〜?と半信半疑だったので、早速動画を見せたいと思います!

私は子供の頃からトリ(文鳥)を飼い、雛から育てていたので、また飼いたいなぁ。

幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます!

• 言葉の訓練

初めましてその後も同じですか?

私は「ごきげんよう」で挨拶する女子大に通っていましたが山の手言葉連発の「ざーます奥様」にインコちゃんを預けてはどうでしょうか?

昔、母が幼児の妹に「ママ好き?」って聞いて「ちゅき」って答えると喜んでいたので私は妹に「何でもよく考えてから答えるんだよ。」って教えたら「ママ好き?」に対して考え込んで「うーーん、わかんない。」って答えるようになってひどく母に怒られたのを思い出しました。

• 一言お礼が言いたくて。

楽しいトピとかわいい動画、どうもありがとうございました。
     ここはちょうど日本の裏側にあたるのですが、毎日楽しませていただいております。小学生の二人の子供も毎日かわいいコOコちゃんのおしゃべりに大爆笑です。
     地球の裏側まで幸せを届けてくださったトピ主さんのご家族とコOコちゃんにも、幸せが届きますように。
     お体大事になさってくださいね。

• 間に合った!

こんな大事な時に(笑)自宅のパソコンが故障。
    ネットカフェに行くことも考えましたが、
    シーンとしたところで大声で笑ってしまったらどうしよう!と思い我慢しました。(携帯は古いので使えず)

先週ようやくパソコンを購入し、
    ネットがつながってまず最初にこの動画を見ました。
    とても楽しませていただきました。

間に合ってよかったです。
    期間限定といわずにもっと見せてほしいなぁ。

• わたしからもブログづくりのオススメ

6月14日の13:02にレスをなさっている、「エラノール」さんの紹介でこのトピを知りました。動画もそれぞれ拝見しました。とてもかわいいですね。25年ほど前に飼っていたうちの猫「ポピー」とは比べ物にならないくらいかわいいです。インコと猫じゃ違うって?でも、インコはしゃべるので楽しみがあります。「ポピー」はたった一度だけ「アニキ(わたしのこと)大好き」と言ってくれた(ような気がする)んです。一生に一度だけしゃべる猫だったんです。

話がそれました。無料で作れるブログはたくさんあります。わたしからもぜひオススメいたします。タイトルは例えば「キンコの暮らし」とか・・・。オススメした以上は「エラノール」さんと共に時々訪問、コメントさせていただきますね。わたしたちのブログともリンクさせていただきますからよろしくお願いします。

楽しみにしております。これもすてきなご縁ですね。

• 電車で・・・

動画、楽しませて頂きました!

この間都内で電車にのっていたところ
    車内TVのニュースかなにかで「禁句インコ」と出て
    思わず笑ってしまいました。

もう、全国的に有名インコちゃんですね!!

• みてしまいました

さっそく拝見させていただきました。
    ありがとうございます。

もちろん、近所の奥様にも伝えておきます。

皆で広めましょう!

• Wahahahahaha!

ビデオ拝見しました。あまりにおかしくて涙が出るほど笑ってしまいました。あまりにもクリアに問題発言を繰り返していますね。こっこちゃんは、自分が何を言っているかはっきり分かっているとしか思えません!!

「おかあさんもキ○○○でしゅか?」発言に「おかあさん」が本気で怒っているのもおかしかった。

ほのぼのとしたお宅の様子が伝わってきて楽しかったです。ありがとうございました。

• かわいいですよね

はじめまして。
    私もセキセイインコ飼ってるので、トピ主さんの言葉も皆さんの言葉も大笑いしながら読んでしまいました。
    いろんな言葉はっきりおしゃべりしてて、かしこいインコちゃんですね。
    さて、「禁句」問題ですが
    「ヨン様」だってことにしましょう!
    おとうさんはヨン様ですか?
    (お子さんもいらっしゃらないことですし・・お二人はラブラブ・・彼ってヨン様に似てる・・なんてのろけてみましょう・・
    お姑さんもきっと納得「まあ」でおしまいです。

さりげなく・・韓流ドラマにはまってます。などと言ってしまえばきっと

ルビも「ヨン様って言ってるでしょ・・」に変えてしまえばそう聞こえます。

かわいい声ですねえ・・
    うちの子に聞かせたら一生懸命さがしてました。
    またまた新しい動画のアップ期待してますね

• 同じような思い出が

以前、九官鳥を飼っていました。自宅の前は小学校の為、朝夕通学の子供達がいろいろな言葉を勝手に教えていって困っていました。
    「ポッポッポ〜♪ハトポッポ〜。おれはハトと違うぞ〜」「そこ閉めて。」「おはようって言うと言うんやで!」など。
    一番嫌だったのは、子供達の笛の練習。笛の音に似た声を出しているのですが、キーキーホーホー甲高い音で話する(?)のです。
    うちのは何年も同じことを話してましたよ。

• 二度目の投稿です

鳥好きな友人に、このトピックスを教えようとメールを書いていた最中に、
    その友人からメールが来ました。
    内容は、このトピックスを教えてくれるメールでした。
    いい年齢の大人が、平日の真っ昼間から二人でキ○タマ!!
    コッコちゃんのおかげで、楽しさが2乗以上になりました。
    本当にありがとうございます。

それにしても、いい大人が二人同時にキ○タマメールを・・・笑。

• 今年最高のトピでした

トピ主様はもうトピを閉められたようですが、切り上げタイミングもナイスでした。
    コッコちゃんの可愛さおかしさもはもとより、トピ主様のスマートで優しいお人柄が終始光っていました。
    意味なく上から目線だったり、へんに険悪なトピが多い中で、どこから見ても今年最高のトピだったと思います。
    ブログお始めになるときは、検索にすぐかかるタイトルにして下さいね。

• コッコちゃんが喋りやすいのでは?

そうそう、ビデオファイルを見ていて気が付きました。

セキセイインコの鳴き声は、比較的高い吃音?系のさえずりですね。だから「キン○マ」と言う、単語の頭に「キ」の付く比較的発声しやすい単語が好きなのではと思いました。それを人間が聞いて驚くと言うか、予想外に受けたので、コッコちゃんもサービス精神でしゃべりまくる、のでは?

だから「キ」や「クチュ」と言ったインコに発声し易く、かつ「禁句」でない言葉を覚えさせて誉めると言うのは如何でしょうか?
    例えば
    「コッコちゃんはキンギョ」
    「キラキラキンギョでしゅね〜」
    「金メダル」
    などと言う感じの。

一度落ち着いたらお試しを。少し寂しい気もしますけど(苦笑)。

• 私も見た!

大福さんと同じく、京浜東北線の中で!!

仕事帰りに疲れたなぁ、と重いながら、ふと液晶画面を見ると「禁句インコ」の文字が!思わず我が目を疑いました。
    ランキング10位以内に入ってるなんてビックリ!
    ブログを思い出してしまい、笑いをこらえるのに必死でしたよ〜。

しかし、恐るべし、小町・・・。

• 素敵です!

動画 見させていただきました!
    日に何度も見ては、癒されています。
    ナイスなトピありがとうございました。
    もう、「キ○タマ」でも「う○ち」でもいいではないですか!!
    トピ様宅の、笑いあふれた楽しい団欒風景が目に浮かぶようです。
    良かったら、これからも動画アップさせて下さいね、楽しみにしています。

どうぞ、お体ご自愛下さい。

• 悩めるトピ主様へ

こちら(欧州)は今は夜中の3時半。
    妙案を思い付いたので、頭がさえてしまって眠れません。

私の妙案というのはキ○タマを越える言葉をコッコちゃんに覚えさせることです。
    たとえば
    あっかんべー
    オタンコナス
    などでしたらそんなに義母様や義妹様の神経を逆なですることもないと思いますが如何でしょうか?

もっともコッコちゃんが気に入るかどうかが最大の問題ですが・・・。

• 期間限定にしないで!!

トピのタイトルだけみてスル―していましたが、日々増えていくレスに??と思って開けてみました。
    そしてさっそく動画を検索。
    もうおかしくって、一人で笑いをこらえるのに必死です。
    お母さん編が最高!
    でもお父さんの「持ってるけどさ〜」の動画が見当たりません。どのタイトルの動画でしょうか?
    ご覧になられた方、お教えくださいませ。

などと、トピ主さんの悩みをそっちのけで盛り上がっている私達レス小町!!
    何人もの方がレスされていますが、こういう癒し系のトピってなかなかありませんものね。

厳しい義母様、義妹様、どうかこっこちゃんにお許しを!!

トピ主様、動画を毎日アップとは言いません。どうぞこれからも期間限定でなく続けてくださいませませ。

• ブログですかっ!?

トピ主さん大丈夫ですか?
    義理のお母様にバレませんか?

でも立ち上げたら絶対見に行きます!
    ほんとに楽しいトピをありがとうございました。

• 京浜東北線の車内で…

通勤に超満員の京浜東北線を使っています。
    列車のドアの上に液晶テレビがあります。某検索サイトの上位ランキング10位が表示されており、その内に何と「禁句インコ」の文字が・・・

発言小町のページビューは月間1億ページビュー。ローカルで盛り上がったとしても毎日数万は「禁句インコ」をサーチしている人が居る感じですね。

さて、動画拝見しました。コッコちゃんで癒されました、ホント。
    しゃべり疲れてお眠むの時間が来たときにまぶたがトローンと落ちるところなど、可愛さ百倍。

多分このときコッコちゃんの両足はポカポカ温かくなっているはずです。

• 応援しています♪

2度目の投稿です!とぴ主様の最新レス読みました。
    体調はいかがですか?私も先週まで体調不良でしたが、とぴ主様とこっこちゃんのお陰でまた復活することができました!
    大変な中、動画をアップしてくださったりコメントを入れてくださったり本当にありがとうございました。
    とぴ主様の仰るとおり、全国各地の皆さんがとぴ主様一家(纏めてすみません)を温かく見守っています!そしてもしブログを立ち上げることが出来た暁には全国の皆さんが応援してくれることでしょう!
    私もその一人です。どうぞ、ゆっくりと静養してくださいね。応援していますよー!

• 可愛いですね、でも?

トピ主様、こんばんは

インコ、可愛いですね
    でも、インコは人間の言葉を真似ているだけです
    言葉の意味は、まったく、理解していません
    可愛そうな生き物です。

トピ主様、この事だけは、心の片隅にでもいいですから
    分かってあげてください
    お願いします。

• 暖かい涙が・・

ハンドルネームどおりのものです。こっこちゃんの動画見せていただきました。かわいくて思いっきり笑いました。その後笑いの涙とはちがうなんか暖かい涙が流れて・・昨年から絶え間なくつらいことばかりで、いつもは「まじめに生きていたら必ずいい事がある」と、一生懸命生きてきました。しかし今度ばかりはつらくて、自分を見失っていたみたいです。こっこちゃんと主様の書き込みに励まされました。私も体調不良でほそぼそとやっていた仕事をやめたばかりです。自分の居場所がなくて暗い毎日でした。でも自分の居場所はやはり家族のいるところなのだと改めて感じました。主様本当にありがとう。こっこちゃんと主様に助けていただきました。またこっこちゃんに会いに行きます。「き○たま」待っています!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧