現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「禁句」を連呼するセキセイインコ・・・どうしたら?

太郎ちゃん
2009年6月3日 17:59

お恥ずかしい話でもあり、一方では馬鹿ばかしい話でもあるのですが困っているのは本当なのです。

数日間ほど姉の子供達を学校帰りに預かってきたのですが、親が迎に来るまでの間は我が家のインコを可愛がって仲良く遊んでいました。
小学校の中・高学年でききわけもよく手もかからない子達なので気にも留めていなかったのですが、彼らが家に帰った後に仰天!

セキセイインコが夜に夫の肩の上で「キ○タマッ!!」とあの禁句をハッキリ叫んだのです。
夫も目を白黒させて「今、言ったよね。絶対言った!」とビックリ。
その日は2回ほど言ったような気がしたのですが、なんと翌日からそれはもうハッキリと「キ○タマ!」を何回も連呼するんです。
日にちが経てばたつほど仕舞には「お父さん(夫のこと)はキ○タマでしゅか?」と言う始末。(〜でしゅか?・・はインコの好きなフレーズで何にでも付けてしまいます)
夫は苦笑いしながらも「そりゃ、持ってはいるけどさ〜」などと暢気に聞いていますが私は恥ずかしいやら困惑するやら・・。

この先旅行などで預けたり、病院にかかる時に赤っ恥をかきそうで本当に困っています。
原因としては先に話した姉の子供達がインコがよくしゃべるのを面白がってこっそり教えていたようなのです。(姉が確認して叱ったそうです)
別にだからと言って甥っ子達に腹を立ててるわけではなく可愛いことには変わりませんし、私がちゃんと観てなかったのが悪いと思っています。
何分、小学生であれば面白がってそのくらいはやるかな・・と思いながらもやれやれです(疲)
しかも我が家のインコは自分の気に入らない言葉は何度繰り返しても一言も覚えませんが、そうでないものは相当飲み込みが早い方ですので余計かもしれません。

でも、この言葉はいつになったら忘れてくれるんでしょうか?!
どうしたらいいんでしょう・・。

お気に入り登録数:2481
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:14本
トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。 1
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月4日 21:17

皆さん、暖かいコメントを有難うございます。
本当は逆にお叱りや「呆れた」というレスが付いても仕方ないと覚悟していたので本当に嬉しかったです。
問題のインコの方はというと日ごと進化していいるようです。
今日などは、私のいつもの問いかけである「ご飯食べましたか?」を見事に「キ○タマご飯たべましたか?」と聞き返してきました。
もっとひどいのは「キ○タマって言ってるっしょっ!!」と語気を強めて言う始末です(ちなみにこちらは北海道なので、〜って言ってるっしょ!は方言です)
とにかくよほど気に入ったらしく、下手をすると他の言葉の冒頭を全て「キ○タマ」に置き換えてる感じさえします。
頂いたレスの中にもありましたが彼なりにその音感を?気に入っているようです(泣)
ですが主人いわく「これぞ日進月歩!」だと何故か大喜びです。
私としてはそんなところで進化して欲しくないですが、勘違い夫は皆さんのコメントを読み気を良くして?「タロちゃん(仮名)は凄いですね〜」とインコを相手しています。
そんなことを言っていると2日もしたら絶対「キ○タマしゅごいですね〜」って言うに違いありません。

トピ主です。 2
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月4日 21:49

いくら連呼しようとも知らん振りしようと試しているのですが・・想像してください。
夫婦二人っきりで黙々と食事する横で勢いよく禁句連呼するインコ。
なのに能面のような顔つきで黙々と食べる飼い主。その光景はかなり痛いです。
主人は笑いが堪え切れなくて口の中のものまで吹き出していました。

インコの言葉もディスクのように上書きできたら・・とあせる毎日です。
実は、夫は私のレス1を覗き込み「インコに仮名って、お前も笑える!」と捨て台詞でした。
同時に「もし迷子になった時に特徴は?と聞かれて「キ○タマ!」と連呼できます!って言うのかな〜(爆)」・・・夫はいつもこんな感じですが。
私も自分たちだけならキ○タマも笑って流せるんですが・・我が家にはたまに品のいい(そして厳しい)義母と義妹が来るんです。
それもかなり怖いです・・・(品のいい義母と書きましたが、何であんなお上品な人の元でこんな息子(夫)が育つのかが理解不能ですが。ちなみに我が実家は両親ともに大受けしております)
義理家族や病院、迷子になった時の周囲の呆れた視線、どれをとっても赤っ恥確定ですよね・・やはり。

トピ主です。 3
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月6日 17:01

とうとう彼は自分自身までキ○タマになってしまいました。
「タロちゃんはキ○タマでしゅね〜♪」・・この最後の「ね〜」を変に伸ばすのが哀れさを誘います。
人前に出せない!と本気であせっていた私ですが、ここにきてこのままというのも有りなのか・・とついつい天性の妥協好きな性格が顔を出しそうになってしまいます(苦笑)
セキセイインコの雄は特にオシャベリとは知っていましたが、鳥にも言葉の好きずきってあるものなのでしょうか?
でもまさか大好きなのがキ○タマとは(泣)
実際彼は生まれて11ヶ月の人間で言えばそれこそ小学生ですよね、なんだかなるべくしてなった状況といいましょうか・・・。

ぶんこ様、「セキセイチンコ」爆笑してしまいました。
まさしくソレです。
旦那様はかなりのセンスとお見受けしました。
我が主人も脱帽しております。
らすかる様の「ナンキンタマスダレ」も然り。
しかしヤツはきっと「ナンキンタマスダレキ○タマ」とやりそうです。
まさしく日々進化するタマです(失礼しました)
とにかく言葉の覚えが早いのはいいのですが選択がいかがなものか?!といったところです。

トピ主です。 4
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月6日 17:05

一緒に飼っているオカメインコ(雄)は真逆の性格で、飼い主には噛み付くは言葉は全く覚えないわで、ある意味そのおかげでセキセイインコの悪影響は受けずに済んでおります。
たくさんの方の動画アップ希望ですが、本当にこんな恥をさらしておいて、更に動画となると実態があまりにも強力な破壊力を持ってますのでためらわれます(苦笑)
(でも主人はかなり乗り気です)
しかし望まずとも、インコにこんな言葉言わせ続けてる飼い主もいないですよね・・・。
ああ、どう考えてもやっぱり恥です。

ちなみに主人の心配は、このトピ(小町自体)は多くは女性が見るものなのに毎日「キ○タマ」でも大丈夫なのか?!でした。
気持ちが和んでいただけてる方も多数いらっしゃっているとのことで、それはそれはお役に立てて嬉しいのです。
「キ○タマで和む小町美人か〜」(他に言い方あるだろうに)ニヤリとしている主人です。
まったく、こっちの「雄」も何だか問題です。

トピ主です。 5
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月8日 23:27

相変わらずしょうもない飼い主とインコの話にお付き合いいただいて本当に有難うございます。
今のところ他の言葉を教えても覚える気もないようなので、こちら側はけして禁句は口にせず相手をしないようにしているものの彼の禁句発言回数はけして減ることはありません。
心なしか単発発言はあるものの、他の言葉とつなげる回数は減ってきました
(苦笑)
思えば今回の禁句が無くても、我が家のインコははっきり言ってロクな言葉しか覚えていないことも判明しました(気にしたことが無かったのですが・・)
「オトウシャン・アシ・クサイ!」
「ア〜・ツカレタ!」
「ダメッテイッテルッショッ!!」
「メシ・クッテ・ハラ・ポンポンッ!」
そして例の「キ○タマ」各種バリエーションです。
オハヨウやオルスバン、フルネームなどはいくら話しかけても覚えないのにこの有様。

トピ主です。 6
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月8日 23:29

甥っ子がどうのと言えた義理ではありません(汗)
まったく品性のかけらもない飼い主とインコです。
でもこのトピも批判覚悟で恐る恐る立てたものでしたが、皆さんから色々な楽しいコメントやアドバイスに、今では投稿してよかったと思っております。

せっかく皆さんに相談に乗っていただきアドバイスもいただきましたし、楽しいレスをたくさんいただいたお礼に、本当に恥ずかしいのですが(どこかに)動画UPしておきました(苦笑)
このトピ見てくださった方、レスしてくださった方限定で?キーワードは『禁句インコ』です。
お暇があったら探してみてください。
動画では彼は実名?!で出ております(笑)
探してみるほどの物ではないのですが、誠にはしたない感謝の気持ちでスイマセンッ!!
小町を知らずに動画だけ観た人は事情がわからないので不愉快になる人もいるのでは?とこれまた迷ったり不安になったりするのですが・・(そうであれば期間限定で削除するつもりです)

・・・しかし、こんなんで皆さんへの「癒し」や「お礼」になるんでしょうか・・・不安です(汗)

トピ主です。 7
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月9日 22:28

実はここにきて私は小町の影響力を全然わかっていなかった、と驚いています。
本当に傍から見ればくだらない「しょうもない悩み相談室」に投稿したような気持ちだったので・・。
いえ、無論こっこ(もう本名でいいですよね?!)のキ○タマ発言に頭を痛めていたことは本当なんですが、まさかこんなに反響があるとは思ってもいませんでしたので。
キーワードは『禁句インコ』なんて書いといて、皆さんのレスを読んで自分でキーワード検索したら・・・ゲッ!!!
他のサイトのニュースに書かれてるとは!(皆さんの書き込みで知りました)
そんなことになっているとは少しも知らず暢気に感謝の動画UPまでして・・・。
こりゃ、まずくないか???と今度少しあせってしまいました。
(本音言うと、義理家族には絶対内緒です!それと姉達にも。逆に怒られちゃいますから・・苦笑)

トピ主です。 8
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月9日 22:30

でも、動画も楽しんで?いただけたのなら、これはこれで良しということでいいですかね。(全部で4本UPしています)
実はあれでも、彼にとってはかなり控えめの状態だと言っても信じて貰えるでしょうか?
これまたいい加減な話ですが、皆さんが可愛いと言ってくださってる禁句インコは某ショップで(きっと)売れ残り組だったインコなんですよ。
オマケに名前はチラシかタウン情報誌かなんかに載っていた「いただきコッコちゃん」という焼き鳥屋さん(不確かです)からとった名前です。
そんな適当につけたのは無論主人です!
しかも「ぽんぽち」大好物なのでインコにも教えていました(もちろんしゃべります・・「こっこちゃん、ぽんぽつィ〜」と)

しかし発言内容は別としてインコは全てこのくらいしゃべるものだと思っていました。
キ○タマもきっと他のインコでもこのくらい明瞭に言うのでは?
・・・あ。だいたいそれ以前にこんな言葉教えないですよね。
動画はしばらくそのままにしておくつもりです(笑)
そのくらいなら許してもらえるでしょうから(いろんな意味で)

トピ主 : 追信
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月9日 23:24

動画が見つからないと嘆いていらっしゃる小町の皆様へ。
動画サイトでご検索を。
(キ○タマシリーズ全4巻上映中です)

トピ主です。 9
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月12日 1:53

深夜ですがご連絡とお礼をば・・。

ぽっぽ様、気が利かなくてすいませんでした。
さっそく字幕とまではいかないのですが大まかなコメントを挿入させていただきました。
なにぶん不慣れで(しかも大雑把なもんで)満足はいかないと思いますが頑張ってみたらこんな時間になってしまいました。
UPが遅くなってすいません〜(汗)
でも確かに鳥じゃくちばしの動きは一定ですよね(笑)
ディズニー映画のようにはいかないものです。
でも本当のところ、飼い主にも彼の話してる内容はほとんど意味不明なんですよ。
実際あまり熱心に言葉を教えたことはなくて全部勝手に彼が覚えちゃったものが多いのです。
したがってこっちもある日突然「○○!」とか言い出すのでビックリするんです。
それも単語や語尾を勝手に組み合わせて見せるのでメチャクチャですよ(笑)
おまけに今回は内容が内容なので、コメントあてながら「情けない・・」とPCの前であらためてうなだれました。
本当はこれこそ赤っ恥ではないかと・・・。
深夜に必死に「キ○タマ」字幕あわせやってる私・・・こっちの方が笑えますよね・・・ハァ。

トピ主です。 10
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月12日 2:02

うさぎの親子様、お心使い有難うございます。
義理家族ですがこの時代にもかかわらずPC関係には疎く関心も無いので我が家で実物を見ない限りは大丈夫だと思います(笑)
もしもの時は我が実家に隠す覚悟です。
まあ、姉のほうは本当は笑いたいところなんでしょうけれど自分のところの悪ガキどもがしょうも無いことを!というのがちょっと恥ずかしいので、我が家だってばらさないでね!といったところです(笑)
ばらすも何も匿名だって言うのに(苦笑)
恥ずかしながら、ドキドキしながらも、こんなにたくさんの方の癒しになれたのでしたらある意味こちらのほうこそ救われた気持ちで感謝しています。

実は懲りずに更に4本新しくUPしておきました。
主人が「普通の時のこっこもちゃんと観て欲しい!」と言い出したのです。
でも、でもです!普通の時って・・・今もこれが普通じゃないの?!
普通に禁句連呼、変だけど彼にとっては日常使いの単語と何ら変わりは無いんですから。
問題は私たちから見ても他の言葉よりもキ○タマが抜きん出ていること(苦笑)
思い切って、今は「ミラバケッソ!」を教えていますが、どうなりますか。

トピ主です。 心からのお礼とご報告です。1
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月14日 19:48

小町でのコメントもさることながら動画の方でもたくさんのアクセスを頂きメールやご感想を送ってくださった方までいらっしゃたことに本当に感謝しております。
色々な提案もしていただきじっくり一つ一つ試してみるつもりです。
最初はどうなることかと思っていましたが、ただあせるばかりでなく皆さんのおかげでインコの可愛らしさに今更再確認させてもらったほどです。
皆さん本当に有難うございました!

最近日々進化のこっこ氏は(2度目の動画編にもある通り)「こっこちゃん、キン・・・」という具合に途中で言葉を止めるようなことがたまにですがあります。
もちろん相変わらず調子に乗ると禁句連発なのですが(苦笑)それでも私たち夫婦が反応しないでいるせいか?!たまにキン・・で止まる事もあるということはいい兆候かと思っていますが。
そのうえ今日初めて聞きましたが
「こっこちゃん・・おとうしゃん、めんタマ!」
・・・そうです得意の「めんこい」と「キ○タマ」が合体したようです。
主人いわく「俺はとうとう目玉親父か〜っ」
お気の毒様・・といったところです(笑)

トピ主です。 心からのお礼とご報告です。 2
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月14日 19:49

しかし皆さんからの心温まるコメントを一つ一つ読ませていただいて小町に投稿して良かったと思いましたし、こんなに色々な(多分全国各地から)反響をいただいて、こちらこそ励まされました。
実は私自身、最近体調を崩しがちで短時間ではありますが細々と続けてきた仕事も辞めなくてはならなくなり気分的に落ち込みがちだったのです。
その救いがオカメとセキセイの2羽のインコでした。

私たち夫婦には子供がおりません。
すでに結婚生活も長く二人きりの暮らしに慣れてしまい、マンネリ?ながらもそれなりに幸せに仲良く暮らしてきました。
ひょんなことから気まぐれも合ってインコを飼い始めたのですが思った以上に可愛らしくて今では彼らは(いなかった頃の生活が信じられないくらい)大事な家族としての存在になっています。
癒されたのは何者でもないこの私自身だったと思っています。
いつの間にか仕事の件も病気のことも踏ん切りがつきました。
無論甥っ子の(それでも可愛い)イタズラには驚かされましたが(笑)今となってはそのおかげでこんなにたくさんの方に私のほうが元気をいただいたという感謝の気持ちで一杯です。

トピ主です。 心からのお礼とご報告です。 3
太郎ちゃん(トピ主)
2009年6月14日 19:50

これからは大好きな花や鳥のことでブログでも立ち上げてみたい・・とそう思えてきたところです。
何事も思い通りにばかりいかないのはペットも人間も同じですが(笑)色々試してみることは大事ですね。
上手くいくかわかりませんが下手なブログを立ち上げた時は是非お立ち寄りください。
こっこもチイスケももう少し進化している所をお見せできたらと思っています。
皆さん本当に有難うございました。
(あ、「ミラバケッソ」もがんばってみます!!)

トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

現在位置は
です