MRIとCTとレントゲン

レス47
(トピ主7

心や体の悩み

とんぼ

はじめましてとんぼです。息子が低体重の早産児です 産まれてから9カ月になるのですが(いまも入院中) 月に1回のCTと3カ月に1回のMRIと毎日のレントゲン…
体には影響ないのでしょうか?先生にきいたら「今必要なことをやっています、毎日続ける事でなんらかの影響はこの先あると思いますが治療するにあたり必要なことを」といわれそ−なのかとおもいましたが

息子に髪の毛や眉毛がはえてこのないのも何か影響が???

そして…いまさらですが
CTとMRIってなにをするのでしょうか?

今さら先生にも聞けないので教えてください

適当な親でごめんなさい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• CTは要注意です

CTは放射線を出す装置が放射線を出しながら体の周囲を回転し、輪切りの像を作る装置です。

業者が報告しているよりも多量の放射線が人体に当たっているとの指摘があります。

日本人はCTを使い過ぎており、CTの普及とともに癌も増えているとの指摘も一部ではあります。(脅かすようなことを書きまして申し訳ありません)

病院は検査で保険点数を稼ごうとするところが少しあります。

本当に必要な検査なのか、少しでも必要でなければしないで欲しい等、相談されることをおすすめします。

• 低体重で早産というだけでなく

他に何か病気があるんですよね?

毎日のレントゲンや月1のCTというリスクを冒してでも検査しないといけないような。その病気が何かわからなければそれが必要なことなのかわかりません。

CTもMRIも簡単にいえば、体の断面図をみるものです。

• ありがとうございます

さぷりさんぶ−ちゃんさんありがとうございます。

無知でしたのでCTの怖さを知りませんでした 。そ−いえば…頭のてっぺんから足のさきまでの断面図や臓器が立体映像になったのを見たりします 。
    点数?のことですが医療費を払うとき(治療行為にはお金が掛からずベッドクリ−ニング代やおむつ、タオルなどのその他の部分のお金を払いに行って)領収書の点数をみたら枠いっぱいに数字が並んでいました

うちの子は低体重&早産ですが NICUで入院中にRSウィルスに感染してしまい (ただの風邪のウィルスなのですが) 重症化別の病院で治療をうけています 何度も危機がありましたので先生も慎重になってる様子です
    夫の休みが取れたら危険性についてそれと 必要性について伺いたいとおもいます

本当にありがとうございます

• 私がもし頭が良くても赤ちゃんのお医者さんには成れません。

私の知り合いに新生児のお医者さんがいます。それで分かる範囲でと出てきました。

9ヶ月入院中ということは、生まれる前からベースで脳の心配をされていると思います。脳が検査でわかる成熟をする時期でもあります。
    MRIの方が儲かると思いますし、情報量が多いはずです。
    でも赤ちゃんの頭のCTだと数十秒、もしかして実質数秒です。放射線はあるかもしれませんが、これだけですよ。赤ちゃんは眠っていても動きますし、眠らせるのも大変ですから、基本ミルクで眠ったタイミングで調べます。
    MRIは動くとブレが大きくなって困ります。しっかり眠らないといけません。側に付き添って見るのも大変です。

赤ちゃんは月の単位より早く成長します。

脳はとても大事なので、細かく追いかけないといけません。
    脳を基本に書いていますが、他も基本同じです。
    髪の毛は赤ちゃんですもの皆ふわふわです。
    尋ねてみるべきです。安心できないでしょう?看護師さんは?他の赤ちゃんは?
    私は無条件にその方を尊敬しています。
    お金の事など本来余分な心配です。悲しいですね。

• 追加ですが、誤解の無きよう、疑心暗鬼は悲しいです

私も病気をしたのでわかりますが。そんなに長期に入院しないとならない大変な病気なら、見た事の無いような複雑な話がたくさんでしょう。多分私だったらわからないので、先生も一から十まで医学生さんにお話するようには説明仕切れないと思います。
    特殊な治療や検査がたくさんあって、まるで臓器移植でもしそうな位大変なのではないでしょうか?
    トピ主さんは、心配し過ぎで疲れて考えの整理ができないのではないでしょうか?

それより赤ちゃんを触らせてもらう機会があるかもとか、母乳を持っていく話とか、看護師さんに普段の様子やしぐさ(泣いたり笑ったり)とか教えてもらうのが嬉しいのではないでしょうか?お母さんの代わりでしょう?
    おしっこがたくさん出ているかどうかとか、うんちが出てオムツの代えるのが大変とか、そういうお話を聴いて見られれば少しは気が晴れるのではないでしょうか?
    ?ばかりで御免なさい。心配する所が少し違うように感じて気が休まれるようにと思って書き込んでいます。
    小町では普通見ないトピとしての違和感も感じています。
    親の会とかもありませんか?看護師長さんに相談できませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すみません、さらに祈ります

この時間見つけたトピで、疲れて抑制が効きません。お許し下さい。

長期の入院、私はここまで長期の入院はしたことがありませんので、本当に大変だと思います。心が休まらないことでしょう。

私はもう髪も白い年齢ですが、子供関係の仕事がしたかったので若い頃からこういう仕事関係の話を見聞きするとよく覚えてしまいます。
    少なくとも検査で赤ちゃんでお金儲けをしようという先生はいません。

必要だから、この一言です。

放射線の話も知っています。私が知っている位ですから、先生も知っていて考えて必要だから検査をしていると思います。
    人というのは、信頼と愛情で、普通以上に頑張れる場合があります。
    私は人と接する自分の仕事の中で、縁あって過労で倒れる位頑張った事があります。それは若かったからかもしれません。相手が余りに気の毒でしたので、その間の私の人生をあげるよ、と思ってしまったからです。
    後悔はしていませんが、私の生き方が通用しない人がいると知ったのは、もっと後です。

証拠の無い不信より、明らかでかけがえの無い日々への信頼を。
    赤ちゃんとあなたとの日々でもあるはずです。

• 必要だからしています。

医療関係者です。
    MRIやCTの弊害よりもお子様の病気について調べてください。

必要性もわかるでしょう。

医師に必要のない検査をされているのではないか?という姿勢で話をするのはやめておいたほうがいいですよ。

医師もあなたのお子様の命の為に最善を尽くしているんです。

今まで10年医療に携わっていますが、必要のない検査をする医師に出会った事はありません。皆無駄な指示を出すほど暇もありません。

同じ病気のお子様を持つご家族の人に聞いてみてはどうでしょうか。

• ここにもカスゴミの影響がでている?

基本的な事
    1.小児科は利益のでない科である。
    2.小児科医はこども中心に考える。
    3.小児科は忙しい、体力を要求される科である。
    4.小児科は訴訟やトラブルに巻き込まれやすい科である。 etc.

カスゴミ(マスゴミとも言う)の影響でおかしな考えを持ってはいけません。不必要な
    検査や治療は、主治医ができる限り避けたいことです。それでも“必要だから”して
    いる訳です。指摘された検査をする際に説明は受けたでしょう?

受けた説明が納得できなかったら、病院を変われば良いだけのことです。献身的に
    治療にあたってくれている医師や看護師に対し不信感があるのなら、そうすべきで
    はないですか?

• お金のことは軽くない。

内容をざっと拝見しますと、必要な費用が大量にでてきます。
    新生児のレントゲン撮影時、509点(頭・胸・腹)、383点(手足)が撮影回数五回のとき(最大とれる点数)に必要でそれにフィルム代が必要です。
    ちなみに乳幼児の時は30点引くと良い。
    CT、MRIをするときには660点、1080点に新生児なら3割増、乳幼児なら1割5分増必要で、コンピューター断層診断が月一回450点必要。
    もし手足のレントゲンならフィルム代が1割増。
    以外にも再診料は最低必要ですよね。
    時間内で95点〜106点です。

いちいち書くのが面倒だからこのあたりにしておくが、費用なんて関係ないわけではない。
    高額医療の請求が出来たら費用は抑えれるが、何とも言えないから確認してみては?

身体への影響はレントゲン技師の方に聞いた方が良いかもしれません。

• まず親が勉強しましょう

さぷりさんに賛成です。
    まずCT、MRI、レントゲンについて調べてください。

「治療にあたり・・・」というところで、何の治療か主さんは分からないんですよね?それもお医者さんに聞いたり、ネットや本を読んだりして調べた方がいいですよ。

できるだけやってほしくないことがあるなら、それをまず担当に伝えて、だめであれば別の病院のお医者さんにも聞いてみるといいと思います。

お医者さんはどの方も一生懸命やっています。
    でも、病気を治すのは一つの方法ではないのです。それと、病んだ体であれ、それは自分の体なのです。自分の思う治療を選択して何も悪いことはありません。それも人生なのです。

私は、かつて病気で病院を変わったことがありました。同じ病気でも検査方法からお医者さんがかけてくれる言葉までまるで違いました。おかげで今も元気です。

病気は、治療方針への信頼と安心が何よりの薬になります。
    お子さんが健やかに成長されますことをお祈りしています。

• 横レスですが、少し悲しいかもさんへ、そしてトピ主さんへ。

トピ主さんが心配になっているのは、MRI,CTに加えて、毎日行なわれるレントゲンによる赤ちゃんへの生体的影響なのだと思います。どこにもお金が心配だとかは書いてありませんよ。母親としては、被爆の影響について気になるのは当然だと思います。

できれば受けない方がいいけれど、それでも検査のために必要なことだとすれば、本当に辛いことだとお察しします。でも毎日レントゲンって必要なのでしょうか。それほど変化が毎日起きて危ない状態なのかどうかも含め、セカンドオピニオンも検討されてはどうでしょう。少しでも回数を減らす可能性を探ってみても良いかと思います。
    尚、MRIやCTの詳細は、ネットで非常にわかりやすい図解と説明で開示されています。

くれぐれもお大事に。お子様の体調が良くなることを心よりお祈りしています。

• 専門家へ

生まれて9ヶ月入院中の時点で、CTを撮る必要と現在のお子さんの状況を比較すると、普通に考えるとCT等のメリットのほうが大きいのでは?と思われるのですが。

トピ主さんも色々分からない事があって混乱中なのかもしれませんが、CTって何?とかそんな次元で悩んでこんな所で質問するくらいなら、ちゃんと主治医や、せめて医療関係の掲示板で質問したほうがいいですよ。ここで怪しい予備知識をつけるのは有害にもなりかねません。

• だから専門家へ、そして

トピ主さんは、9ヶ月も赤ちゃんと主治医の先生と二人三脚で来られたのだと思っています。

私は今になってトピ主さんが、産後うつとかなのではないかと心配しています。

知人の子供さんが日本中で数人と言う病気になった時に、ここまで稀な病気だと治療ができる施設も日本全国でも数か所だと聞きました。
    そうなると先生同士でも知り合いだし意見交換もしているし、まるで親戚付き合いになるように旧知の仲だったりします。
    途中のレスでお金の話が出ました。ですから、もしかしたら臓器移植が必要な位大変な病気で(そうだと断定しているわけではありません)、そうなると日本でも途方も無い世界ですから、レスの応え方にも注意が必要だと思いながら書き込みました。
    そういう世界がきちんと想像できる人が、私も含めて普通の人でいるとは思えません。
    私の書き方に問題があったかもしれません(ごめんなさい)が、レスでは謙虚さが必要だと思います。わかる人がいますか?
    同時に危機を何度も助けた先生に敬意を持ちたいと思います。
    普通の医療相談でも的が外れます。トピ主さんは、目の前の人達にきちんと向き合うべきだと思います。

• みなさんへ

たくさんのご意見ありがとうございます。
    目の前の人と向き合うって言葉グサリときました
    私は今まで「コレが夢ならいいな」とおもって子供からも病気のことに対して逃げていたと思います

親の会にも入っていますが 子供の病気が先天性ではなく治療すれば治る
    という枠でくくられてしまい 不安や愚痴など言い合える人がいない ここなら誰かに聞いてもらえる 頑張ってって言ってもらえるのではないか?という
    甘えからトピを立ち上げたのかも知れません

• トピ主さん、大丈夫?

夜は眠れていますか?
    ごはんはきちんと食べていますか?

小さく生まれてしまったのを自分のせいだ、なんて自分を必要以上に責めてしまったりしていませんか?

お子さんが生まれてからずっと、大変なことが多かったのではないか、と想像しています。トピ主さん、心のやすまるヒマなんてなかったのかも知れません。その疲れが今ピークに達してしまっているのではないか、とちょっと心配しています。
    トピ主さんのその心配、病院の方に少し聞いてもらってみてはいかがですか。(患者会(みたいなもの)とかカウンセリングを紹介して貰えるかも知れませんし)

先の見えない事態で大変でしょうが、あまり無理をなさらず、ぼちぼち、ね(あんまり無理しちゃいけませんよ)

• 続きです

医師との関係ですが…主治医とは数回あえるだけで
    毎日違う先生が見てくれています。こどもがいるフロアには20人弱の医師とたくさんの看護師の方がいます。 子供になにかあるとすぐに駆け付けて2〜3人で対応してくれるいいところなのですが…
    大丈夫ですよ!!と言ってくれるのですが 危ないときに比べれば大丈夫なのか 一般病棟に移れる大丈夫 なのかがわからず もう少し突っ込んで話を聞けばいいものの お礼しか言えず… ホントになさけないです

MRIは薬で眠らせてやるのですが 動いたり 体に管や機械が付いているのですが 検査の時には全て外してしまうので 様態が悪くなり途中でやめることが多いようです

続きます

• 続きです2

お金の話が出てきていましたが 入院費は乳幼児受給者ショウがあるのでその場はタオルやオムツや洋服(持ち込み禁止なので)を払いますが
    高額医療なので後日役所から 所得に見合った割合を支払うとのこと
    それ以外には出産した院からNICUのある病院…今の病院までの救急車とドクヘリの料金8万円と
    毎日の通いの交通費など…
    子供の事だけを考えたいのにそ−いかない現実があり悩んでいます

移植っでは?の答えは
    そこまでではありません
    肺がうまく膨らまずに最初は口からの人工呼吸機→肺炎→人工呼吸機→肺炎
    を繰り返し 鼻からの人工呼吸機になり いまは酸素補助で馴らしています
    今までは胃まで管をつけ直接ミルクでしたが 最近は口からミルクを飲むようになりました 酸素量が100%が理想だけど
    補助だけで80までいけるようになりました!!
    わたしの感では一般病棟までもうすこしでは???

• 信じられない

素人さんの発想は信じられないと改めて思いました。
    私は医者ではありませんが、むかし放射線の専門家でしたので一言書きます。
    現代医学での放射線の利用は大げさに言うと明日死ぬか、百年後にガンにかかるかの選択をしているのだと思って下さい。
    お医者さんは両方のリスクを知った上で最良な方法を選択しているのです。
    それを聞いても不信をいだくのであればどうぞお子さんが明日にでも鬼籍に入られるご決断をなさるのがよろしいでしょう。これ以上は何も言えません。

• 9ヶ月に何を見てきたのか?

私の疑問は、ただひとつ。

トピ主さんは意識が混濁しているのでしょうか?大丈夫ですか?トピ主さんが実は何かで入院しているのではないですか?

9ヶ月も、赤ちゃんの命を助けてきた人の背中に何も感じられないのでしょうか?そして周囲のスタッフも何人も病院にはいるはずです。

• 必要な検査なら、なお両親が納得できるよう説明するべき

私も医療関係者ですが、同じ検査であっても必ず患者さんに繰り返して説明し納得してもらってからしています。

トピ主さんは検査の意味必要性を理解納得されていないようにみうけられます。

毎月必要なら、毎月する意味を私ならできるだけ説明して納得してもらいます。

ですから、トピ主さんも本当に必要な検査かお聞きになり納得されることが、安心の気持ちにつながると思いますよ。

• 偏った意見と、無知は危険です

低体重の早産児でRSウィルスに感染したとなると、大変な状態ですが、そのことはトピ主さんよく解っているのでしょうか?
    毎日レントゲンを取るのは、よっぽと一進一退で重症化してしまったため、治療がいち早く出来るように見守らなくちゃいけない命の瀬戸際にあるからですよ。
    放射線云々で、レントゲンの放射線が怖いから、辞めてくれ言うのは簡単ですが
    経過観察は難しくなりますし、イザと言う対応も遅れれば命を落とす事になるからやっているんだと思いますが
    目先の危険性よりも、RSウィルスなり、自分の息子さんの病体を見てそれがいかに必要である事が理解できないのならば、他の病院にいけばよろしいのかと。
    CTだって必要であればしますし、MRIだってします。
    生きていることが大切で、重症化しないように経過を見守る事が重要だからです。
    今レントゲンやCTを止める事のほうがよっぽど問題があると思いますが、その様に考えた事はないのでしょうか?

• 信頼できるお医者さんを探しましょう

CT、MRI、レントゲンの被爆量を調べてみてください。
    驚くほど違います。

検査で必要か否かは、病気が長期的なものかどうかによっても変わってくると思います。
    ちなみに、私自身はCTは受けません。
    それは自分が幼少のころからレントゲンを取り続けてきたことを後悔しているからです。そういう人もいるのです。将来の子どもに納得させられない医療なら一度中断して、話しあったほうがよいと思います。

すべての検査が必要と言われるままに子どもの頃から受け、またいろいろな先生にかかってきました。その体験からですが、どの病院も全く同じ検査で全く同じ治療というのはありません。不要な検査、薬も存在します。

一番大事なことは、自分と考えの合うお医者さんを見つけてかかることです。まず気持ちよく体をあずけられるような担当医を探してみてください。お子さん早く治るといいですね。

• 順調な回復をお祈り致します。

MRIについてはhttp://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/kanja/MRI/MRI.html#genri
    CTについてはhttp://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/kanja/CT/CT.html#genri
    を検索してみて下さい。
    放射線被爆についてですが、MRIは核磁気共鳴(原子核スピン位相による特定ラーモア周波数検知)の特性を利用したイメージング装置の為、放射線被爆の心配はありません。問題はCTですが、検査により放射量が異なる場合や、同じ放射量でも対象(臓器)により被爆する量に差異が生じる場合がある為、主治医ではなく実際に検査を行う放射線技師へご相談された方が、詳しく教えて下さるかと思います。口頭での疎通が難しいならば、メモ等に簡潔に質問・不安事項を書留め不足の部分を口頭で付け加えても良いと思います。何れにしても、一生懸命にがんばっておられるお子様が順調に回復し、1日も早く元気になって退院できる事を心よりお祈り申し上げます。

• トピ主さんは、泣いてもいい

トピ主さんは自分の器以上に我慢してしまったのでしょう。
    NICU20人位も医師がいる病院は日本でもそんなにないでしょう。
    いっそプリントアウトして看護師さんに見せてごめんなさい、と気持ちを表に出してはいかがでしょうか?
    きっとばれていますよ。
    トピ主さんが、悩んで、同時に受け入れられないということを。
    上から目線で病院のことを言う人もいますが、産後のトピ主さんも体が回復するのに大変で話を受け付けないで、頼りのご主人も仕事が忙しくて大変だったのでしょう。いくら話しても帰りには頭が真っ白というのはよくある事でしょう。
    今が丁度少しは受け入れるタイミングなのでは?

• わかっていない人は無茶を言う

トピ主さんは

MRI検査を途中でやめる

と書かれています。
    そんな赤ちゃんを改めて別のお医者さんに診て貰うのは無理です。
    移動で悪くなるかもしれません。
    ドクヘリですか。揺れますよ。ヘリコプター。観光でもそうでした。
    無茶な意見で赤ちゃんを死なせるつもりですか?
    明日死んでしまうかもしれない赤ちゃんの何を心配するのですか。

• 他にないない

小児科?新生児科?こども病院?
    医師20人?そんな病院いくつある?
    うちの県は多分ひとつだけ。隣の県にはない。
    わかってる?

• 検索しましょう

日本の新生児医療は一般的にレベルが高いとされ早期産児の障害のない生存率は米国に比べ高い。これは医師の勤勉さが大きいとされ、ある米国の医師が成績の良い日本の新生児科を見学に来たが、数日の予定が一日で切り上げた。理由が「もう見なくて良い、こんなに医師が働き続け、診療し続けていれば成績が良いのは当たり前」と暗に米国の医師の姿勢では無理とのコメントを残したエピソードがある。

―上文は引用ですが、検索すれば簡単にわかります。
    ひとつの県で新生児科の医師が20人いるかいないかの所が、トピ主さんの赤ちゃんを診ているとしたら。今どれだけ恵まれているか。
    実態を知らずに言うのは危険です。

• 医療費はかかるものなんです

医療費は避けて通れません。これはあなただけでなく、重病の人はみなそうです。それだけの大きな病院でしたら、ソーシャルワーカー(相談員)がいませんか?分割払いなど何らかの解決法の助言が得られると思います。いなければ、市町村区に尋ねてみてください。最終的には家一件買うつもりで、銀行に借りることもできるかもしれませんし、お金より子供の命ですよね?

それから、主治医じゃなくてもカルテがあれば他の医師でもいいので、「説明を伺いたいので時間を作っていただきたい」と頼んでください。直接いいにくければ、看護師さんに医師に伝言という形で伝えてもらってください。そこで説明を聞けばいいのでは?とてもお若い方で思ったことがはっきり言えないのですか?それぐらいは誰でもすることなので大丈夫ですよ。

こんな素人の掲示板で聞くよりも、同じ病気を持った方たちの団体が何らかの活動をしていないかインターネットで調べてみて、そこのサポートグループに尋ねられたらどうですか?

• 一日一日を大切に、赤ちゃんはおならをしますか?

とんぼさん、大丈夫ですか?何度読み返しても、疲れ切って倒れそうで、なのに心配の方向が定まらない、普通でない状態を想像してしまいます。

ピアカウンセリング というのが病院によってはあります。今度尋ねてみられては?無くてもその種の対応はないのか。

赤ちゃんがしっかり落ち着くまでまだ時間がかかるし、この後も大きくなるのか大きくなってどうなるのか、道のりは長いのです。

RSウイルスは、初感染で普通の赤ちゃんでも亡くなることがある病気です、よく乗り越えられました。

何度読んでも、少し違うように思います。
    でも不安は不安ですから、トピ主さん自身が直接尋ねる勇気を持ってください。でないと始まりません。
    敵(=病気)を知り、己を知る。知らないより知った方が恐怖は薄れます。形の無い不安より、はっきりした哀しみの方がずっと良いです。

お医者さんは、毎日タワーリングインフェルノで戦うようなものだと思います。こんなお医者さん、そんなに多くいませんよ。
    ググッってみましたが、ワンフロアに20人も新生児のお医者さんがいる病院は見つけられません。総力戦かなとも思います。

• みなさんいっぱいありがとうございます

みなさん本当に意見していただきありがとうございます 母親としてしっかりしなきゃいけないと感じました
    今 かなり恵まれた環境にいることは確かです
    今のやり方に不満はありません…?…ただ ただ 心配なだけ その心配を先生に話して今までの関係が壊れないか… レントゲンなど治療に必要なのに止めてしまったら… 子供はすこしづつですが良くなっているのは見ててもわかります感謝でいっぱいです

検査のとき必ずサインをかきます話も聞きますが
    正直、冷静に聞けません
    なんで?また?ど−して?が頭の中でぐるぐるまわりメモしている字がぐちゃぐちゃになり読み返そ−うとしてもよめなかったり

私には9ヶ月の子以外に上3人いますがRSウィルスはまったくしりませんでしたし 自分の経験のなかで風邪で重症になる というのも頭にありませんでした
    皆さんのいうように無知って怖いことですね