中学受験で夫婦の意見が合わない

レス67
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

小学四年の子を持つ母親です。
できるなら中学受験させたく思っています。

塾に通い始めていますが、お恥ずかしいながら、
主人と意見が合わず困っています。
主人は受験に興味が無く、勉強だけできても意味がないぐらいに
思っています。

子供に何か興味を持ってほしいのでその裾野を広げてあげているつもりと、
また、中学受験人口がこれだけ増えている中、
自分の子供だけ勉強せずに小学校を卒業するのに不安なこと。
加えてやはり整った環境の中で勉強させたいという思いです。
塾に通っていながら、勉強させることに賛成でない主人が、
勉強させている姿をみると快く思っていない状態です。
子供自体はまじめな性格です。
勉強は嫌いではなく、特に算数は好きなようです。
今のところ学校での勉強に困ることはありません。
(学年トップとかでは全然ありません。)
この子にスポーツ系のお稽古事なども主人は今まで全てを私に任せきり。
子供のためなので、私がやってきましたが、協力的だとは思いません。
仕事がかなり忙しいのでいたしかたないことですが・・・

思い返せば、
自分のことはさておき子供のことを考えてくれた私の両親と、
自分たち夫婦が優先で、子供のことはさておきといった風の主人の両親と、
環境が違うのでそのようなことからきているのでしょうか?

このままでは、子供がどちらが正しいことを言っているのか
迷いそうで、勉強どころじゃない気がします。

なんとか、勉強できる環境にしてやりたいのですが、
経験談やご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑問

トピからはトピ主さんの一生懸命さがひしひしと伝わってきますが、お子さんは受験に対してどう思ってらっしゃるんでしょうか?結局は本人の気持ちだと思います。勉強する環境とか興味とかも、どの学校に行くかよりもやはり本人次第なのでは?

• 当事者三人の思いのすり合わせが必要

同様のレスがたくさんつきそうですが、お子さんのご意見は? お子さんは中学受験をするために
    今勉強している意味を納得し、その先の道筋を、お子さんなりに、幼いなりに考えていらっしゃるのでしょうか?
    納得がないままに尻を叩いても、その先続きませんよ。

また、ご主人は何らかの理由で中学受験(言い換えれば勉強に打ち込むこと)に意味を見出して
    いないのかもしれません。お子さんにはスポーツ等別の特性があると思っているのか、
    あるいは中学受験しなくても充分に前途を拓ける能力を持っていて、現時点で中学受験に
    お金と子供の時間と体力をつぎ込むのは愚策で、友達と遊んでいればいい(言い換えれば
    豊富なコミュニケーション能力を養ってほしい)と思っているのかも。何も考えていない
    という可能性ありますが(笑)

最後にトピ主さんとしては「中学受験後」の展望をどうお考えでしょうか? 中学受験は
    ゴールではないです。お金も絡みます。最終的にどのレベルの大学を狙い卒業するか、
    までのラフな段階的な目標と資金計画、実現可能性とリスクのまとめ、ですかね。

要はお子さんと、ご主人と、一度とことん議論されることですね。

• まずはお子さんの意思を確認されては

中学受験を乗り切るには、ご夫婦が一致団結してお子さんを応援する必要がありますね。まず、お子さんの「塾で勉強したい。塾は楽しい。」といった意思を確認された上で、御主人とじっくりお子さんの将来の事、勉強に対するお考え等、ご夫婦で話し合いをされてはどうですか。
    その際、地元の公立中学の状況や、ゆとり教育の弊害、私立中学進学のメリット等を資料を交えてご主人にご説明してみて下さい。まあ一番肝心なのは冒頭のお子さんの意思です。

• 私立

小学校から高校まで一貫性の私立に通っていた私の意見です。

授業時間や内容を考えると私立の方が質が高いと思います。
    その授業に付いていく為に、先を行く為に毎日進学塾にも行っていたので勉強をする環境としては私立の方が良いでしょう。

お子様のタイプにより、その学校のカラーに合うか合わないかもありますのでそこを上手く見極めれば良いと思います。

ちなみに私の母校は成績順位が張り出されるので、試験は死に物狂いで皆やっていました。

• 皆が受験するから?

なんだかとても曖昧ですね。受験すること、そのための塾のこと、その先のこと、ちゃんと考え有りますか?旦那さんと話し合い出来てますか?今4年生なら塾代などたかが知れています。
    うちも同学年です、幼稚園卒園前から(2月がスタートですから)同じ塾の低学年コースに行き現在に至ります。6年ともなれば、そこそこの金額も出ます。私立受験&入学ともなればもっとかかります。そのお金はどこから出すのですか?トピ主さんだけの稼ぎから出せますか?違うなら旦那さんとちゃんとお話が出来ていないと辛いですよ。

少し前に放送された「受験の神様」はあくまでドラマです。
    トピ主さんはサポートできますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やはり本人の意思(とはいえ、まだ10歳)

私も中学受験を考え、本人と相談しながら塾選びをして、通わせてました。
    4年生の時点で、中学受験が義務ではないことや仕組みや、
    レベルなどを伝え、私立中学の文化祭などにも連れて行きました。
    夫は、積極的に協力!というよりは、否定的でもなく、
    「それもいいかもね〜」って感じで。

が、子どものほうが5年生あたりからやりたい活動が明確化してきて
    それと同時に塾の時間も延びてきたので、ギブアップ。
    結局、他のことへの時間を削ってまでは嫌だ・・・と言うので断念しました。

一方、近居の甥、姪は、市立中学へと進みました。
    正直、羨ましかったです。

どっちが良いとか悪いとかではなく、
    我が息子は「やる気」を失った(他に気持ちが向かってしまった)ということです。
    私としては非常に残念で「他のことは中学に入ってからでもいいじゃん」と思ったけど、
    口に出すわけにもいかず・・・無念。

小学生ですから「本人の意思」とはいっても、やはり親の誘導は大きいです。
    その点、私(親)の意思が弱かったとも言えます。
    でも今は後悔はしていませんよ。

• 塾の面談

中学受験は本当に厳しいですよ。受験しない子が
    遊んでる中それを横目に塾通いも、また勉強時間も
    これから先気が遠くなるような時間をかけてやり
    ますしね。

それにしてもこれから先塾代もかかりますし、
    その中ご夫婦で意見がちがうとなかなかスムーズ
    に事がすすまないと思います。まず話し合いですよね。

ご主人にはまずご自身のこどもの時代と違うという
    事をわかってもらうのが最重要かと思います。
    塾の面談などありませんか?もしくは個人面談を
    申し込めませんか?それで昔と違うということを
    わかってもらい、その上でご夫婦で話し合いを
    されたらいいのではないでしょうか。

お子さんの意志も大切ですが、なにせ10年そこそこ
    しか生きてないのですから母親が受験を強く
    押していると察知して受験するという場合もあります。
    そこもどうぞ客観的にみてください。我が家は私は
    どちらでもよかったのですが、公立中学ではできない
    特殊なスポーツの為に受験を本人が決めましたよ。

• 何が「正しい」なんて正解は無いと思います

他の人も書かれていますが、子供さんの意見が無いですね。
    想像では、まじめなタイプと言うことなので「お母さんがあれだけ言うので、勉強したほうが良いだろう」程度に考えているように思います。

>主人は受験に興味が無く、勉強だけできても意味がないぐらいに
    >思っています。
    >子供に何か興味を持ってほしいのでその裾野を広げてあげているつもりと、
    結局思いは、同じような気がします。
    トピ主さんは、勉強を重視し、その中から、何かを見つけてほしい。
    ご主人は、勉強だけでなく、子供として友達と遊んだりすること(あまり情報が無いので想像ですが)から、何かを見つけてほしい。

>このままでは、子供がどちらが正しいことを言っているのか
    >迷いそうで、勉強どころじゃない気がします。
    結局、何があっても勉強を重視したいように聞こえますが、
    子育ても、人生も何が正解なんて、無いと思います、どうするのが良いのか、本人はどうしたいのか、もっとご主人と(そして子供とも)話をされたほうがいいと思います。

• どうして夫婦が同じ考えでなければいけないのか?

と、率直に思いました。

嘘をついたらダメ、盗みをしたらダメ、というレベルは同じでないと困りますが、自分の将来選択について、複数の考えがあるのはいいことではないですか?それで息子さんにじっくり考えてもらったら。
    人生は一本道ではなく、いろんな分岐点をいろいろ考えて選択しながら進むものなので。うちは、夫婦でかなり意見が違いますが、それはパパの意見、ママはこう思う、あなたはどうなの、と聞きますよ? 

失礼ながら、中学受験は、夫婦で子どものお尻をたたいていれるようなものではないように思います。 仮にそれで私立に入って、嫌なことにぶつかったらどうなるんだろーって。 近所の友達はなくして、学校も面白くなくて・・・・

確かに、私立はいいところがあるので、息子さんが自分にあった学校をみつけられたら自然とがんばるのではないでしょうか? ご主人は関係ないと思います。(金銭面では関係ありますが。)ご主人が反対されるのは、トピ主さまが、息子さんの人生を主導しているようにみえるからではないですか?(まず勉強ありき、みたいに感じ取れるところ)

辛口すいません。

• まずご夫婦でよく話し合って

50代男性です。トピ主さんの所と夫婦の考えが逆でした。私自身は中学受験を経験し何とか合格でき、良かったと心から両親には感謝しています。塾から高3まで9年間クラスメートという友人も数人いて今でも親友のつきあいが出来ています。

一方妻は中学受験とは無縁の家庭環境で育ちそれはそれで良かったと言えるので、塾よりもクラブ活動や友達と遊ぶ方が大事だろうという考えでした。

で、我が息子の場合は私の方針で小4から塾へ入れました。この時妻とはかなり話し合いましたが妻も当時のゆとり教育については反対の考えだったのでその点では一致していました。それと地元中学の荒れ方の事もありました。

夫婦違う環境で小中高校時代を過ごしましたが、今の教育環境(ゆとり教育とその見直し)や子供の10年後、20年後を考えて一致協力できました。私立学校に進んだ場合親と学校の結び付きも重要・頻繁なので中学受験に夫婦の協力は必要不可欠です。とにかくご夫婦で方針を統一することが先決です。そして土台をガッチリ固めた後、お子さんが楽しんで塾へ行けるならば中学受験はした方が良いと私たち夫婦は思います。

• ご主人の意見をききましょう

ご質問が、「受験させるか否か」ではなく、「受験させるにはどうしたらいいでしょう」になっているのが気になります。
    「しなくていい」というご主人の意向を検討してみるおつもりは、まったくないのでしょうか?

お稽古事のエピソードなどからすると、受験云々の前に、ご主人がお子さんに関することを何もしないのがご不満なんですね。
    中学受験を考えないのも、その一つの表れではないかと思ってらっしゃるようですが、本当にそうでしょうか?
    「勉強だけできても意味がない」というご主人の姿勢の意味するところを、ちゃんと聞いてみたほうがよくはないでしょうか。

要は夫婦の間で、「人生において何が大切か」観をもう少しすり合わせたほうがよいのではないかと。

ついでですが、子どもの勉強に関して、「不安」を理由に何かをさせるのはやめたほうがよいです。無駄が多くなります。
    もっと積極的な動機で選択(「○○したいから××の勉強をする」というふうに)したほうが、効率的に結果を出せますよ。

• 真剣に、だけど、思いつめないこと

「思い返せば」以下4行は、考えないほうが良いですよ。不和の元です。

閑話休題

本人の意思を尊重しながら、じっくり三人で決めるしかないでしょうね。それから、決めたらあまり後ろを向かないこと、もちろん、臨機応変な修正は必要ですが。

• お子さんの意見を尊重されては

我が家は 上の息子は中学受験をしたい。と言い
    その時 主人はあまり乗り気ではありませんでしたが
    がんばって勉強している姿を見て わからない問題を教えてくれたり 応援してくれるようになりました。
    そして 私立の勉強する環境に行ったことを 肯定しだしました。
    ところが 下の息子は中学受験をしたくない。と言い
    その時 主人はまた乗り気ではありませんでした。
    ですが 本人がやる気がないのを いくらやらせても成績はついてこない。と夫婦で考え
    中学受験はしませんでした。

自分の道を自分で決めていくと 失敗もあるかもしれませんが
    子ども自身 納得のいく人生を送れると思います。
    お子さんが 中学受験をしたいとご自分で思われているなら
    お父さんに関係なく 勉強に励まれるだろうし
    中学受験をしたくないとご自分で思われているなら
    お母さんに関係なく 成績は伸びないと思います。

• 子供は親の背中を見て育つ

母親がひとりで空回りしていませんか?

> 自分のことはさておき子供のことを考えてくれた私の両親と、
    > 自分たち夫婦が優先で、子供のことはさておきといった風の主人の両親と、

私の両親は後者でした。ともに医師(父は大学勤務、母は民間の病院勤務)で忙しかったこともありますが、「子には子の人生がある」という考え方で、勉強しろとか、受験して名門校へ入れとか、言ったことはありません。実家では食後はいつも家族がリビングで好きなことをするのですが(テレビ、世間話、読書、宿題、等)、よく両親は子供たちがテレビを見ている横で論文を読んたり(or 書いだり)していて、勉強することが日常生活の一部になっていました。そういう環境だったので私も自然と勉強する習慣が身につき、その甲斐があったのかいい大学へ入れました。ちなみに弟は本人の希望で大学ではなく専門学校へ行ってパティシェになりましたが、親は子供を一度も比較せず、それぞれが決めた道に進むことを応援してくれました。

最近、ママ友たちを見ていて、学歴コンプレックスがあるママほど子供のお受験に熱心な気がしています。

• 母と子でできなくはないですよ。

私たちも主人が猛反対の中頑張りました。
    大喧嘩の末、勝手にしろ!と言うので勝手にしました。
    その代り、合格したら学費だけ工面してもらう約束で。

結局、父親が賛成したからと言って労力としてどれだけ協力、貢献してくれるかは疑問です。
    塾までの送迎、体調管理、学校説明会、出願、母親一人にかかってくることばかり。
    やる気になれば、本人と二人三脚で頑張れます。

主人は面接で惨敗でした。
    学校のことをよく調べもせずに臨みましたが、それは私も想像していたことなのでフォローを完璧に準備し、合格を得ました。

最後までやる気のない、歩み寄りもしない主人でしたが合格を一番喜んだのは彼です。今は学校行事にも精力的に参加していますよ。

極論かもしれないですが、お子さんのやる気とそれをフォローする親が一人いれば切り抜けることはできると思います。
    相談してもトピ主さんの意思が変わらないのならやるしかないですね。

恐らく自分が経験したことのない世界は面倒でちょっと怖いのだと思います。
    でも環境重視の意味での私立中高はいいです。将来は東大にとお考えでなければ。

• 家族会議を今。

ご主人はガリ勉の息子さんに「モヤシ」など言うタイプかな?
    お子さんに嫌味言ったりする親子関係になるなら
    受験しない方がお子さんのためによい場合もあります
    身近な父親にがんばっても認めてもらえない
    否定されるって辛いです
    家庭の雰囲気はお母さんから見てどうですか?

そういう否定的なお父さんでも、一度学校説明会などに出席してみると
    見事に洗脳されちゃって、積極的になる方もいるようですが・・。

とにかく4年の今家族全員で受験についての話し合いを。
    なんとなく塾に行かせて、受験勉強がすごく大変になってくるのに
    最終的に夫婦の意見の相違で、受験取りやめ、なんて
    子供からすればとんだとばっちりですから
    それだけは避けなくては。
    ご主人が中学受験に猛反対なら、高校より私立にするのか
    オール公立でゆくのか、浪人は認めるのかなど
    予算と夫婦の意見の擦り合わせをしておく
    大事な時期に来ていると思いますよ。

• 勉強できる環境

とは、まず家の中が平穏だということです。

親が揉めていて(しかも自分のことで)、落ち着いて勉強ができるはずがありません。
    まず、ご夫婦で、できればお子さんのいない所でじっくり話し合われ、そしてお子さんの意思を確かめましょう。
    お尻を叩いて勉強させて、その後に続くのが何か判っていなければ(これはご両親にも言えることです)意味がありません。

周りを見て焦るお気持ちも痛いほど判ります。
    でも、「なぜうちの子に受験が必要か」と言うことを明確にしましょう。ご主人はもしかしたら、トピ主さんが、ただ周りにに流されて「受験させる」と言っていると思われているのかもしれません。

それによって、学校選びも変ってくると思います。
    家族が一枚岩にならないと、受験は大変ですよ。

分かり合えるといいですね。

• 中学受験は、親の意志です

私立中に通う中2の息子と受験準備中の小5の娘がいます。

よくこの手のトピに「子供の気持ちは?」と書かれていますが、はっきり言ってよほど早熟な子供でない限り、自分の意志で「受験したい」なんて言う子はいません。(友達が受験するから…という子は別です)塾でも「中学受験は親の意志。子供の気持ちにすり替えて、受験から逃げるな」と言われました。
    たかが8、9歳の子に受験のメリットが分かるでしょうか。今後の人生展望が描けるでしょうか。子供の未来を見据えて中学受験をさせるというのが、一般的だと思います。

ところで、夫も当初は受験反対派でした。自分の時代の感覚が抜けていない、あまりに多額の費用にびっくりした!のが主な理由。
    でも、現在の公立の実態や私立の完全中高一貫化の流れ(つまり高校受験できる高校が激減していること)を肌で感じ取っている母親の私が見切り発車しました。受験を巡ってはよく衝突しましたが、都度話し合い、夫も徐々に今の子供たちが置かれている状況を理解し始めました。
    今では「公立なんて有り得ない。いい環境でいい教育を受けさせるのが親の務め」が持論です。

• 大切な事は

お子さんのここで学びたいからここに行きたいという意思(みんなが受験するから自分もではありません)

それとお母様がそれに賛同して学校に惚れこむことではないでしょうか?
    私立は学校により特色が強くでています。
    その特色にどれだけ惚れこんでいるかわかればご主人も理解したいという気持ちになるのではないでしょうか?

• 過保護なんじゃないの?

だってまずお子さんがどうしたいのか全然書かれてない。

受験するのはお子さんなのにね。

>自分のことはさておき子供のことを考えてくれた私の両親。
    さておき、っていったいどんなご両親なんでしょうね(笑)
    こどもは親の背中を見て育ちます。親はまず自分ありき。存在をしっかり示さないとね。

塾に行けの勉強しろの言わなくても親が大学で有意義に過ごしてきた話しをするだけで
    がぜんやる気を出すものだと思いますけどね。

私は中学から大学までのエスカレーター式に進学しましたのでその話しを娘にしてました。
    楽しかった思い出話をするだけで娘は自分も行きたい!といいました。
    まずは本人のやる気をどうつくるか。

母親が塾を選んだり口うるさく言ったって難しい。
    ご主人のような教育方針で公立中・高から国立大へ進む子だっているでしょうからね。

中学受験は両親の面接もありますからお子さんの意思を確認してご主人を説得してはいかがかしら。

• 合わないよね〜

我が家も最後まで合いませんでした。もともと塾通いは子供の友達からの誘いと、私の「無理のない範囲でのんびりした中高一貫校に入れれば」という希望で始めたのですが、夫は「色んな経験を犠牲にしてまで受験するなんて」、と反対。

子供が、そんなに熱心ではないにせよとりあえず塾に通ってそこそこの成績が取れるようになってくると、夫は自分でも最近の受験や私学の情報を集めだし、「御三家クラスに入らないと意味がない」と子供を叱咤激励、自ら勉強を見てやるようになりました。

その後子供が宿題の多さにめげてサボったり、「もうやめたい」と泣きついてくると、「嫌ならやめなさい」、私は「ここまで頑張ったのにやめるなんてもったいない」と、最後の最後まで親はブレ続け。

でも受験に限らず、ほとんど意見があったことがありません。あとは、どうやってすり合わせるか、どちらが納得または妥協するか、を個別に繰り返していくだけです。できるだけ子供の前で口論はしないようにして。子供も、「お父さんとお母さんは意見が違う」ということを受け止めて、混乱はしていないみたいです。

• 学校説明会に連れて行きましょう

なんとかして、ご主人を学校説明会に連れてゆきましょう。
    私立中の学校説明会へ行ったら、きっと受験させたくなりますよ。
    1校ではなく、少なくとも3校は連れて行ったほうがいいと思います。

うちは9校の見学に行き(私ひとりや子どもと二人でいったものもありますが)
    受験は5校でした。
    正直言って、9校すべて、子どもを通わせたいと思うような学校でした。
    どこの学校も、施設がきれいで充実しており、保護者に対する応対も気持ちよく、そして生徒たちもきちんと挨拶ができる子ばかりでした。

ご主人が自ら
    「私立中もいいかも」
    と思えるように仕向けましょう。

地元の公立の悪いところを見つけて受験の口実にするのではなく、私立のよさを見せ付けましょう。
    今は公立の中高一貫も増えてきていますし、そちらでもいいかもしれませんん。

子どもが実際に入ってから感じたことですが、中学で高校の先取り勉強をする&高校受験がないって、かなりいいですよ。

• 勉強だけできても?

そのためだけに中受を考えたことはありません。
    環境買いという要素も大きいと思いますよ。
    色々な学校説明会に参加し、学校祭巡りもしました。
    偏差値が高い学校=良い学校、というわけでもありませんし。
    子ども本人と相性の良さそうな学校を探しまわり、幸い合格することができました。

ご主人を説得するためには、まずはトピ主さんが色々な情報を仕入れたほうがよいのではないかと思います。
    そうでなければ説得は難しいでしょう。
    そういうネット掲示板もあります。

今の公立小学校での勉強はできてあたりまえな内容なので、学校での成績はあまり参考になりません。
    うちも学校での勉強のことは、一切心配したことはありませんでしたが、
    国語が苦手だったこともあり、塾での成績にはけっこう悩まされました。

• 選択肢はひとつではありません

現在5年生の長男が「塾に行きたい。受験して良い私立中学に行きたい。」と言い出したのは丁度一年前です。まさに晴天の霹靂でした。それからは近所の大手受験塾に通い始め、親は近所の公立中や志望校の情報収集、How to 中学受験のような事も含め親が出来る事を勉強致しました。その中で感じた事は、それぞれのお子さんの適性、性格、ご家庭のさまざまなご事情、また近隣の公立中の状況(荒れ具合等)などを総合的に考慮して公立中に進学し高校受験もありだなと言う事です。とかく、「受験させたほうがいいかな」と考え出すと私立中最高、公立中ありえないとなりがちですが、そんな事は無いと思います。ご家庭の数だけ考え方はありますよ。ご夫婦とお子さんで納得出来る方針が見つかるといいですね。

• 最悪シナリオも用意しておいたほうが

仮にトピ主さんの思い通りに受験までたどり着いたとしましょう。
    合格すればよいですが、失敗した場合はどうしますか?
    12歳にして落伍者となりますか。

ご主人の「勉強だけできても意味が無い」は正論だと思います。
    この先、お子さんが温室ですくすくと育っていけば、それはそれでよいと思います。一方、永田農法の様な育て方があっても良いのではないでしょうか。

トピ主さんは、自分の子だけ勉強せずに卒業するのに不安とおっしゃりますが、お子さんは小学校で、また日々の生活の中でしっかりと学習されているのではありませんか。

塾ばかりではなく日常の中でお子さんに知的好奇心を育ませることは十分可能だと思います。

私自身、小学生のころ鉱物標本を両親からいただきました。両親はそれを使って何かを学べとは言いませんでしたが、家にあった百科辞典と合わせて大変面白い時間をすごしました。

別に特別なものが無くったって、日常には面白いことがあふれているではありませんか。
    たとえば、なぜ火にかけるとお湯が沸くのか。花火の色は何からきているか。なぜ砂糖は甘いか。なぜゴムは伸びるのか。

まず環境の整備は家庭からです。

• 社会に出て思ったこと

小・中は公立でした。

高校受験で転居による事情があり私立の中高一貫校に入学しました。

「お坊ちゃん」の多い「平和」な学風に違和感を抱き続けた3年間でした。

社会に出て感じたのは、「温室育ちは雑草には敵わない」という事でした。

優良な教育環境の整った学校は在学中は居心地が良いし、親にとっても安心な場所だと思います。しかし、経済格差や非行や異なる価値観に触れない分、社会に出て自らの打たれ弱さに愕然とするかもしれません。

勉強は社会に出てからするものです。
    学校は勉強する方法を学びに行く場所です。

「どうしてもこの学校でなければ」と思える程、お子さんにとって魅力のある目的意識に合った学校でなければ、どんな素晴らしい謳い文句の私立でも行く意味はありません。

「受験するかしないか」ではなく、「どうしても行きたい学校は受験が必要かどうか」が問題なのではないでしょうか。

• えっと

今4年生とのことなので、このまま様子を見て、5〜6年になってから本人に受験したいかどうか問うてみてはいかがでしょう?どなたかが「中学受験は親の意思」というようなことを書かれてましたが、それは違います。10歳を過ぎればちゃーんと子供だって自分の将来を考えだすんです。とはいえ、近い将来ですけどね。私がそうでした。私が私立受験を考えたのは5年生の時。塾には行ってましたが、それはいわゆる受験の為の塾ではありませんでした。が、親から私立の話を聞き「高校受験が無いのはいいな〜」と中学受験をする決意をしました。で、受験用の塾に変わりました。とはいえ、私が住んでいる地域は私立校が多く、それも古い学校が多かったので、私立受験はさほど特別なものではありませんでした。もちろん、難関校を受験する子は何時間も勉強したり、滑り止めをいっぱい受けたりしてましたけどね。私が行ったような学校(普通レベル)なんかは、6年生ぐらいから受験勉強すればたいてい受かる感じでした。学校入ってからも友達に聞いたら同じような答えが返ってきました。
    子供の意思が一番大事、だと私は思いますよ。

• 最悪の時にとりかえしがつく方法を

高校を卒業するまでの多感な時期に、自分に合わない学校にずっと居なければいけないというのは、最悪の場合一生消えない心の傷を負うことがあります。学歴は大人になってからも本気になれば取り返すことができますが、思春期に傷ついた心は一生取り返すことができません。

それらを踏まえたうえで、学歴がある方が何かと「便利」であることも事実です。教養も、あるに越したことはありません。
    ですからお子様本人が極端にイヤがらない限りは、まだ子供で判断力も無い訳ですし、私立に入れるのもそれはそれでプラスになると思います。

その上で、思春期になって子供が「この学校に居るのはもう絶対に無理だ」と言った時には、本人の意思を尊重してあげればいいと思います。ここがとても重要かと。

• やっぱり子どもの意思かな?

うちも子どもが小学生のときに受験で意見が分かれました。私は塾の先生の勧めもあり、中学受験を勧めました。でも夫は女の子が中学生の間から電車通学などさせることはないと反対しました。そのとき決め手になったのは本人の『私は受験なんてしたくない』という言葉でした。私も本人にそこまではっきり言われると何も言えませんでした。
    あれから数年たち、娘は公立中学から公立高校、そして今年ずっと希望していた大学に合格しました。あのとき親の無理を通さなくて良かったと思っています。
    ただもしこれが逆で、子どもが受験したいといい、夫は反対したのなら私は夫を説得したでしょうし、夫も最終的には賛成したと思います。

• 本人の意思で決めること

中学受験のための勉強は、通常、3年生の2月〜6年生の1月のちょうど3年です。
    どんな最低でも2年(4年生の2月〜6年生の1月)は必要です。
    ※絶対2年は必要です。それより少ないと、まともな中学には受かりません。
    なので、そのぎりぎりまで待って、それまでにお子さんから何も言わなければ、
    4年生の12月あたりにお子さん自身に聞いてみてはいかがでしょうか?
    つまり、あくまでもお子さん本人の意思に任せることです。
    自分の娘も、4年生の12月に本人が中学受験したいと言ったので、受験させました。。。
    (親から勧めたのではありません)
    現在、中高一貫私立中学に楽しそうに通っています。