• ホーム
  • ひと
  • お金を貸した友人が、私に内緒で引っ越しました。

お金を貸した友人が、私に内緒で引っ越しました。

レス35
(トピ主5

家族・友人・人間関係

カノン

タイトル通りです。関西のとある地方都市で正社員で働いているカノンと言います。
3年前の冬頃に、学生時代の友達A子(当時28歳)に30万円貸しました。彼女の引っ越し費用です。
彼女はひとり親家庭なのですが、母親が再婚して義理の父と同居する事になり、耐えられないと泣きつかれたからです。
気持ちはわかりましたし、その頃は私も経済的に余裕があったので、貯金から30万円を貸しました。
彼女は借用書を書き、無利子だけど月々5000円ずつ5年間で返すと約束しました。
それから3年、A子は時々遅れる事がありましたが、ほぼ毎月5000円ずつ私の口座に振り込んできました。
ですがお互いの生活の都合などで、直接会う機会はありませんでした。

先々月の事です。何気なく、彼女の携帯に「元気〜?」とメールしたところ、戻ってきました。
おかしいと思い、携帯に電話すると、別人が出てきました。彼女は前の携帯を解約していました。
共通の知り合いに、さりげなく聞くと、なんと彼女は去年の年末に、東京へ引っ越したと言うのです。
彼女はバイトをしながら役者を目指していたのですが、去年東京の劇団のオーディションを受けたのだとか。

現状をまとめますと、
1)先々月までは、遅れながらも返金があった。今までで18万円は返ってきている計算。
2)先月から振り込みがストップしている。できれば全額返金して欲しい。
3)A子の実家は知っているが、成人している娘の借金に親は関係ないので知らせ辛い。
4)私に内緒で引っ越ししており、勝手に携帯も変えてしまっている。

幸い、共通の知り合いから、彼女の新しいメルアドと携帯番号を入手することが出来ました。
さて、私はこれらの事をふまえて、どう動くべきなのでしょうか?
もう少し様子を見る? 親に借用書を見せて、残金を回収する?

色々考えて、解らなくなってきました。アドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話してみたら?

「急に引っ越したと聞いてびっくりしたわ〜。先月分がまだ振り込まれてないから今月は2ヶ月分振り込んでね、また連絡するね」と言って様子を見たらどうですか?
    引っ越しを機に残金を踏み倒そうと思ってのことだとは想像できますが、すぐ見つかってしまうんだということをわかってもらえばいいと思います。
    それでも送金して来ないようならご実家に借用書のコピーを送って、送金してもらえばいいですよ。
    恩を仇で返す友達はもう友達ではないでしょう。

• 今後の付合いは!?

残金を回収するにあたって、今後トピさんはお金を貸した友人とどういう関係を続けるかで変わってくると思います。

私なら、お金を借りておいて何の連絡もせず引っ越しとメアドなどの変更なんてされたらアウトですね^^;

なので、連絡を取った時点で一括返済を申し出ます。
    出来ないと言われても消費者金融だって身内だってあるんですし、聞き入れませんね。
    だって借り逃げされてもおかしくなかったんですから^^;

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    基本的に「貸したお金はあげたお金」とも言いますが、この場合は借用書を交わしていますので、それとは違う「正当な貸し借り」と考えて.....

先ず、今までも返済が遅れることがあった...とありますが、遅れる期間はどれ位でしょうか?5日とか10日とか。

その期間を過ぎても返済が無い場合は、催促の対象。

私なら...
    先ず実家に電話をして、借金の事は言わず「A子さんと連絡を取りたいんだけど、携帯番号が変わったらしく連絡できない。良かったら番号を教えてもらえないか?」と言って「両親の口から」電話番号を聞く→A子に電話。

両親が教えてくれない場合は、こちらの携帯番号を両親に伝え、A子からトピ主に連絡してもらうように頼む→連絡が無い場合は、再度両親に連絡をしてもらうように催促。

それでも無い場合は、友達から聞いた新しい番号に直接電話→メールだと、再度番号を変えられる可能性有り。
    電話に出ない場合でも、何度も電話をする→直接連絡を取ろうとした証拠を残すため。

それでも連絡が取れない場合は、A子の両親に借金のことを話す。

これだとあなたにはまったく非は無い。

• 法律相談へ行ったほうが良いと思います

>彼女の新しいメルアドと携帯番号を入手することが出来ました
    訴訟を起こすというきちんとした原因があれば、弁護士であれば照会をかけることができます(弁護士会によって違いますが、1件5000円はかかるでしょうが)。契約者の情報を、携帯電話の会社から開示してもらう手続きです。
    >成人している娘の借金に親は関係ないので
    そうです。ですからできれば、法律相談へ行った上で、支払督促とか少額訴訟とかきちんとした法的手続のどれが一番効果がありそうか(あるいは住所を調べて、弁護士から内容証明郵便を出してもらうだけで回収できるかも知れません)聞いたほうが良いと思います。

ただ、貸したお金はあげたお金と同義に考えたほうが良いかも知れません。法的手続を使ったとしても、回収できるとは限りません・・・。
    お住まいの地域の弁護士会主催の法律相談や、法テラスに問い合わせをしてみれば、法律相談の申込方法を教えてくれますよ。

• 金の切れ目が縁の切れ目

現状での回答
    1).先々月の支払いがあった日より10年が時効期限です。
    2).元々支払い期限を限っていないのでしたら残額請求することは可能ですが応じるかどうかや支払い状況は払えないものは払えないになりそうで難しいかと。
    3).保証人指定してませんので無理かと。最後の手段回収できればラッキー程度ですね。
    4).「親しき仲にも礼儀あり 」です。なので一度電話して連絡つけケリはつけるべきかと。
    回収案A:金額が小額なので簡易小額裁判が出来そうです。
    回収案B:直接解った電話住所へ連絡をつけて今後の支払い計画についてどうするのか?勿論ICレコーダなどで録音は必需。

不信感ある行動は大人の行動ではないヨと指摘するべきです。
    今までの支払い 最長の遅れは何ヶ月ですか?
    その支払い期間まで待って 入る入らないを見て行動してはどうでしょうか?支払いがあっても無くても説明責任はあるかと。
    契約期間期限などが無い場合でも貸主にも一定の権利があります。
    最悪友達では無くなることも覚悟してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あきらめるか取り立てるか。

2択です。

残りの残金はあきらめる

取り立てる

のどちらかです。

どちらにしろ、友情に罅が入るのは確実ですから、どっちを選択しても
    今後のつきあい方は変わるはずです。

• 親に聞く

友達経由で入手した情報は、友達に迷惑がかかるので辞めた方がいいと思います。
    返済が滞っている事、勝手に移転していること、連絡先も伝えず連絡手段を絶った事から、実家に連絡するのが一番だと思います。
    その際、親に用立てるように言うのではなく、娘さんに金を貸したが返済が滞り、連絡もなく引っ越したり携帯を解約したので、大変困っている旨を伝えて連絡先を教えてくれという事を伝えて、親から連絡先を入手して取り立てるのがいいかと思います。
    それでも、返済しないのであれば、親に相談という形で返済してもらえないと言うのはいかがでしょうか?

• まずは本人に連絡

電話とアドレスは分かるという事ですが、現住所はご存知ないのでしょうか?
    分かれば手紙が良いと思うのですが…分からなければ、まずはメールで
    ・安否を心配している
    ・黙って引っ越されてショックだし、新住所を知りたい
    ・借金について、返済が難しいなら、計画を練り直す(月々返済額の減額等)など相談に応じるので、連絡をしてほしい
    という事を伝えてはいかがでしょうか。

それできちんと連絡先と返済計画を通知してくるなら様子を見て、返済してもらえば良いと思います。
    もし、返せなくて申し訳ない…といわれ、トピ主さんも「もういいや」と思うなら「友達なんだし、連絡先は変えたら教えてね。お金は待つから、いつか必ず返してくれればいいから。」とでも言えばいいのではないでしょうか。(チャラにする、と言うのは友達の為になりません)

しかし、どうしても音信普通(また電話とアドを変えられたり)になったとしたら、最後の手段として、ご実家へ事情を話し、連絡を取りたい旨を伝えたらいかがでしょうか。
    成人したとは言え、お子さんと無関係と言い張る方は少ないと思いますし、連絡くらいはとってもらえると思いますので。

• 私なら

かつて30万円ものお金を都合してあげたのなら、あなたにとって大切なご友人なのでしょう。

ここは性善説でいきましょう。
    彼女は借金を踏み倒そうとしてたのではなく、引越しや新しい生活に精一杯で忘れているのです。

彼女の新たなアドレスにメールしてみましょう。
    何事もなかったように「元気?」って。
    返信があったら返済を求めましょう。
    何か理由をつけて一括返済を求めてもいいかもしれませんね。

もし返信がなかったり、踏み倒しの気配を感じたらその時は共通の友人に相談しましょう。
    言いつけるのではなく相談です。
    ですが吹聴と同じ効果をもたらすでしょう。
    友人が彼女に返済を薦めてくれるかもしれないし、実家に言ったら?といわれるかもしれません。
    裏切るようならとことん追い詰めて取り立てましょう。実家に取り立てるのも当然ありです。
    もう友人ではないのですから。

• わたしならひたすら待つ

私だったら、友達に対して取立てません。それが私にとっての、友達の定義だからです。返済が滞ったということはきっと生活が大変なのでしょう。引越したということは、また引越代がたくさんかかったはずです。余裕ができたら返してくれるのではないですか。返してもらえるまでは、友達関係がなくなりますが仕方がないことです。もし返す余裕があるのに返済してくれないのだとしたら、「友達にお金を貸すこと=友情を壊すこと」の勉強代だと思ってあきらめます。裏切った者よりも裏切らせた者の方が罪深いという、言葉もありますよね。借りて返せなくなった人の苦悩を想像してみたらどうですか。

• 最終手段ですが

親に言ってもダメだった時など、最終手段ですが。

■少額訴訟制度というものがあります。
    ここにわかりやすい説明があるので、よろしければ目を通してみて下さい。
    [少額訴訟制度ホームページ]
    http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

□どんなものかといいますと。
    >60万円以下の金銭の支払いの請求を目的とする少額の紛争について、
    >その紛争額に見合った費用と時間で紛争を解決するための、新たな訴訟制度です。

□今回の件は適用できるのか
    ・トピ主カノンさんは、30万円の貸し出しなので、金額としては適用範囲です。

□証拠物件
     ・メモ書きからでOKなので、借用書を提示すれば良いでしょう。
     ・事前に友人に連絡を取り、認めている旨を証拠として取ればかなり有力です。
      電話などで
      「○○さんは私○○から、○年○月○日にお金を30万円借りましたよね」
      『はい』
      など、これを音声でとっておけば大丈夫だと思います。

訴訟を起こす事態にならなければ良いのですが…。
    ご武運をお祈りします。

• トピ主です、ありがとうございます。

多くのレスを付けていただきまして、ありがとうございます。
    いくつかのご質問にまとめてお答えする事を、お許し下さい。

1)電話してみたら?
     →話す内容を慎重に考えてから電話したいです。

2)今後の付き合いは?
     →今回、コンタクトを取った後の、彼女の出方で考えたいと思います。

3)返済遅滞はどれくらい?
     →彼女のバイト代が25日振り込みで、今までは31日までの間に振り込まれていました。
      一度だけバイト代の振り込みが遅れた時があり、その時はちゃんとおわびのメールがありました。

4)法的手段の方が良いのでは。不信感はないのか?
     →確かに、メルアドも携帯も住所も内緒で変更されては、疑いたくなります。これは最終手段で。

5)あきらめるか? 取り立てたいか?
     →ちょっとお金のいる親戚行事が続いたので、できれば返して欲しいです。

6)これらの意見をふまえて、どうしたいか?
     →共通の知り合いに迷惑をかけたくないので、まずは彼女の実家に電話してみます。
      学生時代の同窓会があるのですが、連絡先が判らなくて、と言えば問題ないと思います。

また報告いたしますね。

• 待って!

いきなり訴えるとかおっしゃってる方がいますが
    それはまだやめたほうがいいと思います。
    現在のメールアドレス等が分かってるなら
    まずそちらに連絡してみるのがいいと思いますよ。
    「○さんから聞いたけど、引っ越したんだね。
    忙しいところ悪いんだけど、先月から振込みがないようなので
    お願いしてもいいかな?必ず今週中にお願いします。
    東京での生活頑張ってください。」とかなんとか。

それで返信と振込みを待ちます。
    もし待ってみて振込みがないようなら、
    もう一度メールして「連絡もらえないなら実家に連絡させてもらうね。
    あなたを信用してお貸ししたのにショックです。」と
    言ってまた数日待ちます。
    それで連絡がないなら実家に言うかな。
    確かに成人した女性の借金で連絡するのはやりにくいけど
    仕方ないですよ。

甘いのかもしれませんが、チャンスを与えるというか
    それくらいはしてもいいかと
    思いますよ。
    いきなり最後の手段に出る必要はないでしょう。

• 様子を見る

返済期期限は5年で、あと2年あります。
    2年待てとは申しませんが、振込みがストップしたのも先月からなら3ヶ月くらい様子を見てもいいと思います。
    相手から一切連絡も振り込みもないようならトピ主さまから彼女に直接電話して催促しましょう。

• おとこ(中年)さんに一言

あなたは借金を踏み倒した経験がある方なんですか?
    あなたの言うことは借りる側にとって都合がよすぎます。
    「借りて返せなくなった人の苦悩」って何?
    「返して」って言いたくても言えない苦悩は考えたことないんですか?
    トピ主さんもお金が余ってるわけではありません。
    しかも友達は黙って引越し&メアドの変更。
    確信犯ではないですか。
    こういう人は今回逃げ切ったらまた別の人に同じ事をしますよ。
    罪悪感なんてありません。

• ワタシも中年男ですが。

ワタシの考えも、おとこ(中年)さんの「友達の定義」に概ね同意です。

「金を貸す時は、その金を倒されても良い相手にだけあげるつもりで貸しなさい。倒されて後悔する相手なら絶対金を貸さないことです。」
    恩師の教えです。

ワタシなら、「友達」と思っている相手に金を貸して逃げられたのであれば、たとえ後に居所が判ったとしても取立てはしません。

過去に金を貸した3人の「友達」に飛ばれました。
    でもその中の一人は、貸して10年経ったある日突然金を返しにやってきました。
    音信不通になっていた「友達」が「あの時はすまなかった、助かった」と貸した金を返しに来たのです。
    ワタシは金が帰ってきたことよりも、またこうして「友達」と久方ぶりに再会できたことのほうがメチャクチャ嬉しかったです。
    その日は嬉しくて特に詮索もせず朝まで一緒に飲みましたよ。

(ただ、貸した金を返せなかったことに苦悩する友達を想像する所まではいきませんでしたが。)

ワタシはおとこさんのご意見も十分アリだと思いますよ。

• トピ主です、ご報告申し上げます。

沢山のレス、ありがとうございます。皆様にまとめてご報告致します。
    まず、彼女の実家に電話をしまして、あっさり連絡先から現住所まで(笑)教えていただきました。

つまり、私は今、合法的に(?)彼女の住所とメルアドと携帯番号を入手したことになります。
    そこで、こんなメールを送ってみようと考えたのですが、いかがでしょう。

「お久しぶり!カノンです。お母さんに、あなたが引っ越したって聞きました。メルアドも教えてもらっちゃった。
     東京はいかがですか? きっと、関西よりも物価は高いし、家賃も高いし、何よりも劇団員になったんだって?
     良かったね。A子の夢に一歩近づいたんだよね、遠い所からだけど、ずっと応援しています。
     追伸、いつもの振り込みが無かったので心配しています。体調とか大丈夫?また電話下さい、待ってます。」

ちょっと甘いでしょうか(汗)。皆様から忌憚ないご意見をいただけると有り難いです。

• 「友達」

どういう関係の人を(今の)「友達」、「友人」と呼ぶのかということは所詮言葉の問題に過ぎず、人によっても違います。ある人が「友達」であるかどうかを先に決め、その結果、今回はこう行動することにしよう、という発想は本末転倒で、トピ主さんが今後その人とどういう関係にしたいのかということを決めると、それによってその人が(今でも)「友達」であるかどうかが決まってくるのです。言葉で自分の思考、行動を不自然に規制したり、妙な議論に惑わされたりされませんように。

• 2009年6月7日 1:04 トビさんレスに賛成です。

あっさり教えて頂いて、よかったですね。
    さらりときれいで、いいメールだと思いました。
    手紙にすると深刻だから、軽い感じがいいと思います。

あげるつもりでとよく言いますが、出来れば返してほしいものね。
    できるだけのことをして後は授業料として考えればいいのではないですか。
    あなただってお金は必要だから、返してもらうのに罪悪感を持ってはいけません。
    あなたが貸してあげると言ったのでなく、彼女が貸して頂戴と言ったのがきっかけならば。

彼女だって何も言わずに逃げ去ったことに罪悪感があると思うから、連絡してもらって案外ホッとするかもしれません。
    「待ってほしい」と言われたら、メールもいざとなったら証拠になることだけは伝えて、釘を刺して下さい。
    遠方で取立てに行けないのですから、牽制しておきましょう。
    それで軌道に乗ったのであれば、いっときのことは水に流しましょう。
    万が一あなたが悲しむ結果になっても、乗り越えてください。

ちなみにわたくしは50万貸して、きちんと返してもらいました。

• もう少し不信感を匂わせて

12万円の借金がありながら内緒で連絡先を変えた友人なので、私ならトピ主さんのように優しいメールは書けないと思います。

「いつもの振込みが無かったし出したメールが戻ってきたので、心配してあなたのお母さんに聞いたら引っ越したって聞きました。
    びっくりしたよ。劇団員になったと聞いてとても嬉しいです。ずっと応援しています。
    ところで私もまとまったお金が必要になってとても困ってるの。申し訳ないけど残りの12万円すぐ返してください。」

くらいが限界でしょうか。
    お金を借りた方って、借りた時は感謝してもなぜか時間が経つと返すのが損な気分になるらしいです。
    頑張ってなるべく早く返済してもらった方がいいと思いますよ。

• 甘くないです

メール甘くないですよ。
    嫌味たっぷりです。
    今後も友達でいたいなら、もう少しだけ文章考えた方が良いです。
    嫌味でいいの!早くお金を返して欲しい・・・
    ならいいですけど。

• もう少し待ってみる。

確かに友人の行動は腑に落ちないかもしれませんが
    私ならもう少し我慢します。
    そして、自分自身が忘れられるのならそのまま忘れる事にします。

これは「おとこ(中年)」さんの意見と似ていますね。
    ただ、これは男性特有の考え方だと思ってもいます。
    女性には理解できない部分の一つでしょう。ですからトピ主さんが
    連絡を取る事にも反対はしませんし、否定もしません。
    あくまで個人的な意見ですから。

願わくば、一日も早く友人から返金と現在の状況説明があるといいですよね。

• 迷いが有るのなら...

相手の親に伝言として「すみません、ちょっと事情が有って私からは連絡出来ないので、
    彼女から私に、大至急連絡下さる様に伝えて頂けますか?」と言うのは如何ですか?
    その後の、彼女の出方次第で、容赦無いメールを送るか、許すか決めます。
    でもま、許すことは無いかな...だて、逃げたのと同じでしょう?連絡しないで越したまま、入金ストップだもの。
    連絡が来なかったら、私の場合「カノンです。貴女を信じた私がバカだったのですね。今、非常に不快であり、現状に納得出来ません。
    誠実な連絡を〇月〇日までにされたし。当方、迷惑を被り大変迷惑しております」とメールするかな。
    それで直ぐに返信して来なかったら、親にも事情を話しますし、縁を切るついでに利息分もシッカリ請求します。
    遣り過ぎる位に、キッチリ型をつけておかないと、後々 相手を恨み、後悔する事になりかねないからです。
    友達として戻る事よりも、お金が戻る心配をされた方が良いと思います。

• トピ主です、皆様ありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。まとめてお返事差し上げる事をお許し下さい。
    男性の方に「信じて待ってみたら」みたいなご意見が多いので、少し驚いています。
    昔から、女性の方が現実的、男性の方がロマンチストと言われてますけど、それを垣間見たような。
    そこで、女性の皆様の意見と、男性の方の意見を合わせた感じで、やはりメールする事にしました。

「お久しぶり!カノンです。この前、久々にA子にメールしたら戻ってきちゃって。
     お母さんに、あなたが引っ越したって聞いて、びっくりしました。新しいメルアドも教えてもらっちゃった。
     東京はいかがですか? きっと、関西よりも物価は高いし、家賃も高いし、生活大変だよね。
     そうそう、劇団員になったんだって?良かったね。A子の夢に一歩近づいたんだよね、ずっと応援しています。
     追伸、いつもの振り込みが無かったので心配しています。体調とか大丈夫? また電話下さい、待ってます。」

私なりに嫌味ではなく、でもお金は返して欲しい的な感じもさせつつ(笑)、それなりに本気で心配もしているメールに仕上げたつもりです。
    これを、今から送信したいと思います。また報告します。

• 興味深いです

私は男です。何人かの男性のレスと同じく、すぐ請求なんて友達だいがないと感じてしまいます。でも、男社会での友達という言葉と女社会でのそれではもともと意味が違うのかもしれませんね。男社会では、友達同士とはいえ必ずしも対等ではない。より恵まれた立場の人間はより思いやりを持つべき。逆に言えば、太っ腹であることで社会的な威信がつくとも言えます。どうしても太っ腹合戦になる気もあります。それに対して、女社会は平等対等貸し借りなしが原則なのですね。良い悪いではなく、人間関係の築き方の根源的な部分での違いを見たような気がします。もちろん人間ひとりひとり違いますから、そのような一般化が全員にはあてはまらないことは承知しています。

• 訴えていたら費用がかさんでしょーがない

実家で連絡でいいと思う。
    彼女の居場所ではなく、借金をしてることを話さなければ。
    借金の事情も話さなければ。

恥ずかしいが、これは、親が一括で残金に利子というか色というか、
    気持を添えて返す筋のお金だとういうのが、外から見た者の印象です。
    踏み倒すっていうけどね、彼女のしてることは泥棒です。
    子を泥棒にしたくないなら大抵の親は親馬鹿になり、払うものです。

付き合いを絶つにしろ、続けるにしろね、彼女の今後の人生にとっても、
    このままの考えは正さなきゃいけないの。

28才の大人が月、わずか5千円で手をうった貴方も貴方ですよ。
    高校生のうちの息子ですが、一人親なこともあり自分から3万毎月バイトから積立て、
    小遣いも含め修学旅行し、お土産までくれました。

我が子自慢してすみません。友達はつまり、返済に本気や誠意などもってなかった。
    次、引っ越すカネがあるなら完済しろ!といわれるから、だまって逃げたのよ。

あなたがビシっとしないと、この手の人は味しめて、また別の人に借金する。いい?

• A子は友達ではありません

借金をしている相手に転居先を知らせず携帯も変え音信不通になるような人は、苦悩なんかしないでしょう。
    別の共通の知人には新しい連絡先を知らせていたんですよね?
    A子の中では、トピ主さんは連絡先を教えるに値しない相手(もしくは教えたくない相手)という事です。

罪悪感を感じたり、下手に出る必要は無いと思います。
    全額回収は難しいかもしれませんが、毅然とした態度で臨みましょう。
    そうしないと、A子に「カノンはちょろい」と言われて別の知人からお金の無心をされるかもしれませんよ。

あと私は男性ですが、このトピの男性陣の論調には違和感を感じました。人それぞれ、なんでしょうけど。

• トピ主です!返信が着ました!

皆様、レスありがとうございます!
    本日、A子から返信がありました!結構、嬉しい内容だったので、そのままここへ記載しますね。

「お久しぶり、ご無沙汰でした。慌ただしく引っ越す事になったので、連絡も出来ずにごめんなさい。
     お察しの通り、引っ越しにかなりのお金が必要だったのと、物価も家賃も高いので、正直カツカツです。
     東京に来てから頑張ってアルバイトを2〜3個掛け持ちしていますが、全然余裕がありません。
     先月はどうしても振り込む事が出来ませんでした、ごめん。でも、カノンに借りたお金は必ず返します。
     今月末は振り込めそうなので、それまで待っててくれると嬉しい。ごめんね、そして、ありがとう。
     追伸、今度初舞台のチケット贈っていいですか? 旅費は出せないけど(笑)見に来てもらえるのなら。」

というわけで、月末に振り込まれるのを待ちたいと思います。
    ここに相談して本当に良かったです。ご意見をいただきました皆様には、心から感謝致します。
    ありがとうございました。

• 今回の引っ越し費用は?

自力で貯蓄して、、、と想像できます?あなたに些少の返済も滞りながらも
    また、別で借金してあなた分が払えなくなっているのでは?と私は思っています

「(無題)どういうつもり?回答がないなら、連絡先を教えてくれた親御さんから説明してもらうけど<カノン>」

甘い、キツイより事情を聞きたいのでしょう、あなたは
    元気かどうかなんか分かり切ったこと、ツラツラ書いてどうなるよ

なんでも「いいよ」といい顔して聞き入れてやるから、
    馬鹿女と馬鹿男と馬鹿友達ができあがっちゃうんだ

• 説明になってないけど

カツカツなのと、通信できなくしたこと、どう理由つくの?
    他の友達が知ってるのに
    その友達から転送してもらう手もあるのに

あなたがそれで幸せなら、もういいです