• ホーム
  • 話題
  • 不況だから専業主婦希望って短絡的思考ではありませんか?

不況だから専業主婦希望って短絡的思考ではありませんか?

レス250
(トピ主14

生活・身近な話題

風子

不況のあおりで就職難が続いていますが男女関係ないと思います。
男性だって苦しいのに、何か女性には逃げ道があるみたいな表現にしか聞こえません。
就活より婚活と新聞で紹介するくらいですから眉唾です。
この不況下で高収入で安定している若い独身男性がどれだけいるか疑問です。
女性でも仕事がないから男に食わしてもらうではなく、仕事が見つかるまで気合いを入れてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実的には、厳しい

妻子を養うような、甲斐性のある同年代の男性が、果たしているのか?
    いても、少数派でしょうし。
    対象者も社長クラスか、40〜50代の中年男性を探すしか。

男性のほうも、共稼ぎできる女性を求めてるのが増えてますね。
    それに、専業主婦という生き方には、リスキーな気がいたします。
    夫が浮気でもして、離婚されたら、何か資格を持たないと、
    路道に迷わされるような事がないと限らないし。
    まあ、これは極端ですが。

• それは確かにそうだけど

これが現実だと思います。

・35歳の女性 総合職でバリバリ働いている、家事も完璧、結婚後も共働きOK、でもあまり美人じゃない
    ・20歳の女性 フリーター、家事はあまりできない 専業主婦希望、でもとても可愛らしいルックスをしている

この2人だったら後者と結婚したいとほとんどの男性は思うでしょう。男は女に若さ、ルックスの良さを求め、女は男にお金を求める。
    これでいいじゃん。

• びっくりしました

朝ニュースでやっていてびっくりしました。
    だから女はとか言われちゃうんでしょうね。
    非婚化になるのもわかります。

• 専業主婦有難いです。

実際、独身者でも仕事がなくて苦労しているひとが多い世の中ですよ。
    専業主婦でいられるひと(裕福なご家庭は)いてくれて大賛成です。
    みんなが仕事するって言いだしたらそれこそ本当に生活に困っているひとの職がますます減ってくる可能性もある。

裕福な家庭のひとが2馬力になれば格差もますます生まれますし
    専業主婦出来るご家庭はそのままでおおいに結構です。

あなたが心配しなくても家庭が不安定になったら奥さんも働くでしょう。
    貧乏暇なしです。

• 本人とお相手がそれでよければとやかく言いません

自分が就活世代だったら、
    そういう人にはどんどん就職をあきらめてほしいです
    その分倍率が下がって自分の就活に有利になるんで

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうとも限らない

私に限ってですが、働いてる時は外食も多かったですし、化粧品や衣類にお金をかけてましたから、仕事を辞めた今の方がたくさん貯金できるようになったんですよ。こういう人もいるってことで。

• 働く人が増えると仕事減るんだけどなあ・・・

女性がみんな働きに出たら、男性の仕事も減りますよ。
    だから、社会は男性を有利に扱い、女性にはサポート的な
    立場に従じるように仕組みを作ってきたのでしょ?
    私は総合職で入社したけど、採用予定数は男性の1/3でした。
    分かりますか?企業は女性を採用する気が少ないということです。
    学校でも家庭でも、男女平等と育てられたのに…

だから、男性側が「女はいいよな。逃げ道があって」というのは、
    筋違いな感じがします。
    トピ主さんは、違う立場に立って物事を考えてますか?
    仕事に恵まれなければ、専業主婦の道を選びたくもなりませんか?
    少なくとも、短絡的とは言えないと思います。

それに、海外に目を向ければ分かりますが、
    平等に女性が稼ぐと離婚が増えます。
    芸能人も簡単に離婚するのは稼ぎがあるからです。
    シングル家庭と専業主婦だけど父母の揃っている家庭…

女性が働く働かないって、簡単な問題じゃありません。
    私にはどちらが良いなんて言えません。

• 逆に

能力もやる気もないのに、職場にいられるほうが迷惑です。

主婦していられるなら、どうぞしてて、ってカンジ。

• 頭いいなぁと思いました

お金持ちの男性と結婚して専業主婦になるという発想、私にはなかったので、
    若い人にそういう考えが増えていると聞いて、なるほど〜と思いました。

毎日会社に行くだけで結構体力使うし、
    会社にもよるでしょうが、私の働いているところは女性は永久に出世しないし給料も上がらない。
    いつまでも雑用と電話取り。
    40歳になってみて、60歳までこの調子?と不安になりますもの。
    素敵な働く女性もたくさんいますが、私みたいな働く女性のほうがもっと普通にたくさんいると思うのです。
    そんな私みたいな人を見ていれば、若いうちに条件のいい男性を見つけて結婚しようと思うのは、
    生きるための術なのでしょう。
    本当に頭がいいですよ。

• 生きていくってたいへんだなぁ・・・

若くてもちゃんと女房子供養える男はいますよ。
    そういう人は大抵売れてますが・・

私は専業主婦なので想像もつかないけど、女性が働き続けるって大変だと思う。
    いくら男女平等といってもやっぱり世の中男性優位なんじゃないかなぁ。
    しゃかりきになって、めちゃくちゃ頑張らなきゃ先が見えない。

専業主婦もリスキーかもしれないけど、
    女性一人で生きていくのもやっぱりリスキーでしょう。

残り少ない好条件の枠めがけて女性が動き出すのも私は理解できますよ。

共働き希望の男性は低収入→女性の婚活対象ではない。
    専業主婦希望の女性、でも若くない→男性の婚活対象ではない。
    こういうねじれ現象はしばらく続くかもしれないですね。

これ以上バリバリ頑張ったところでそんなに先があるわけじゃない。
    子供だって産みたい。

そのことに気付いた女性の防衛手段だと思います。
    私も結婚して出来てなかったら就活より婚活しちゃうと思います・・・
    あまちゃんでごめんなさい。
    毎日もらってくれた夫に感謝です・・・。

• 不況だからこその専業主婦希望者増加!

トピ主さんの意見と全く同じ、兼業会社員です。

ただ、現在の35歳以下の女性に専業主婦希望者が
    うなぎ上りに増加しているのは、出口のない不況が続いている
    結果であることは事実です。

特に資格もスキルもない、学歴もイマイチな女性の場合、

不況→派遣しか無い→産休も取れない→だったら若いうちに結婚
    専業主婦になって永久就職! ・・と考えるのは仕方ないのでは?

日本は、専業主婦がダントツに優遇されている先進国ですから。

• あなたは独身ですか?

全員お金に執着して働いて、せっせとお金を蓄えたら世の中回らなくなります。
    専業主婦は収入がなくてもお金を昼間に使ってくれるのでありがたい存在だと
    思いませんか?

小さな子どもがいて、全員保育園に預けて働き始めたら
    保育園が足りなくなります。

保育園に預けてまで会社に執着して働く母親が増えたら若者の就職先だって
    閉ざされてしまいます。

親の介護で働きたくても働けない専業主婦もいます。
    全員老人ホームとかに預けたらパンクしてしまいます。

もう少し視野を広げてみてはいかがですか?

• それは違う

>だから、社会は男性を有利に扱い、女性にはサポート的な
    >立場に従じるように仕組みを作ってきたのでしょ?

それは違います。
    「女性は仕事を途中で放り出して辞めてしまう率が高いから、
    重職につけたくてもつけられない」
    のです。

事実均等法第一世代では女性総合職の道が開かれました。
    しかし結果は女性を重用したところほど損をする結果に終わりました。

「男性が有利」も誤りで、労働市場が労働者の希望に沿ったものになって
    いるだけだと思います。
    「男女ともに先人のやってきたことと違うことをしようとすると不利」
    なだけです。
    現実に男性が一般事務やパートを希望しても女性よりずっと難しいですよね?

• 少子化対策になって良いと思います

若いうちに結婚したほうが、妊娠し易く、出産のリスクも低く、
    体力もあるので子育てし易いでしょう。

せっかく良い傾向が出てきているのだから、政府も男女共同参画ばかり言ってないで、
    若いお母さんたちの子育て支援を積極的に進めるのが、将来の日本にとって有益だと思います。

それと、コーヒールンバ様

>私は総合職で入社したけど、採用予定数は男性の1/3でした。
    >分かりますか?企業は女性を採用する気が少ないということです。

難関大学の男女比を考えれば、男性の1/3で妥当ではないでしょうか?
    例えば、東大の女子比率は、僅か2割です。
    しかも、女子は民間企業があまり取りたがらない人文系(文学部・教育学部等)に多く、
    民間企業が欲しがる社会科学系(法学部・経済学部など)や自然科学系(工学部など)
    は少ないですからね。
    そういった点を考慮すれば、男性の1/3でも多いくらいだと思いますよ。

• 頭いい?悪い?

私は定年まで・・さんのトピを読んだんですが、確かに頭はいい面もありますが、そんなにお金持ちの男性っていますかね?ってのが私の意見です。

男性も不況で首を切られてるんでしょ。

そうなると共倒れってのも多いですよ。

でも 婚カツするなら 若いうちがいいとは私も思います。

そのかわり離婚はできないでしょうね。少々意地悪な姑小姑と同居でも、舅の介護でも夫に浮気されてもじっと我慢の子でしょう。でも昔の女性はほとんどそうだったんですよね。
    昔に戻ったって感じですかね。

でも、若さと美貌だけでは お金持ちをゲットできません。私の親戚にお金持ちのマダムが二人いて、二人とも息子二人ですが、
    マダム二人の 二人の息子の嫁は 四人とも (マダム二人×息子二人ってこと)お金持ちの令嬢です。
    一人は小柄で可愛い社長令嬢 一人は背が高くモデル系で議員の親戚がいる もう一人美人系で社長の重役娘 もう一人は普通の容姿だが性格が非常に優しくてしっかりしてるそれで議員の娘。です。
    マンガのように 貧しい娘が性格の良さとそこそこの可愛さと若さだけで玉の輿ってなかなかないです。

• 働きたい人が働ける、という結果にならない?

昔から、結婚は永久就職と言われていて、願望を持つ女性の割合は有った訳ですよね。
    打算で専業主婦を希望する人も居るけど、純粋に、家事や育児が好きで専業主婦になりたい人だって居る訳です。

そういうマスコミやメディアの誘導で、家庭に流れてくれた方が、有効求人倍率が良い方に行かないでしょうか。
    イス取りゲームの、イスはそのままで、参加者が減るのですから。

あと、マスコミやメディアの収入元は、様々な業界に渡ります。
    就職の新生活より、結婚の準備の方がずっとお金を使いますよね(特に女性は一生に一度!と奮発する人も多い)。スポンサーの存在も考えると、まぁ、仕方ないかなぁと思いますよ。
    女性誌なんて、定期的に特集組みますよね。
    それによって、多少なりとも、経済効果が有り、雇用が安定したら良いんじゃないかな。

ちょっと横でした。

• 働くのは楽しいですが

私は、派遣社員です。仕事は楽しいし、やりがいもあります。でもうちの世帯年収と専業主婦の方の世帯年収と比べたら、専業主婦の方が多いと思います。私は、年収200万以下なので。
    女性の働く環境がよくなればいいと思います。専業も兼業も。

• 仕事を選ばないならいいと思います

仕事は自己実現の側面もあるから、職業に夢もロマンも持たない、単に生活の糧の現金収入や厚生年金しか期待しない方にとっては、特に浅い考えでもない合理的選択だと思います。
    雇ってもらえるなら、経理でも営業でもいいわー、なんてかんじなら、不況期は専業主婦というか、無理に勤めず、畠耕して自給自足に走るほうが賢いでしょう。

反対に、この不況をビジネスチャンスととらえたり、景気関係なく私は看護師としてナイチンゲールをめざすの、みたいな人が選ぶなら、逃げでしょう。

別に夢を持って働かなければならないわけじゃないから、人それぞれでしょうか。

• 準生活保護

日本の政策における専業主婦とは、準生活保護みたいなものだと思っています。
    パートナーが養うって息巻いているなら、住民税も健康保険料も年金保険料も一人前にきちんと負担して欲しい。
    今は単身世帯が一番損。
    生き方で損得が変わるのはおかしい。

• 私は逆のニュースを見ました

この不況で家計を支えるために働くママ・働きたいママが急増し、保育園の待機児童問題に拍車をかけているというニュースを見ました。

専業主婦希望の女性は昔の方が多かったような気がしますが…
    「寿退社」「永久就職」って言葉、今は死語なのでしょうか?

• 別にいいんじゃないですか?

本人の選択なんですし、自己責任なんですから。

• そろそろ

何でもかんでも欧米諸国が理想ってのが見直されてきてる結果なのではないでしょうか?
    決して短絡的思考ではないと思います。

でも自分の好きな仕事をしていなかったりストレスを溜めやすい夫と結婚した専業主婦の場合、大変ですよ。
    誰に食わせてもらってるんだ!なんて事あるごとに言いますから。

今、専業主婦希望の若い女性達、自分がピッチピチの可愛いうちに、
    ・自分の満足できる仕事をしていてお金もそこそこ安定、
    ・女遊びもそれなりに経験して遊びはもういいや、
    ・趣味等話が合う、
    ・精神的に親離れしている、
    という男性を見つけて下さい。
    そしてとことん尽くしてあげてください。

上記のような男性でないと結局、苦労しますぞ。

• いいんじゃない?

希望するくらい。
    トピ主さんも専業主夫希望になれば?
    別にそうなっても、誰も困りませんよ。

すべての専業主婦希望者が専業主婦にはなれません。
    (というか結婚すらできません)
    不況で男性にも稼ぎがない今、結婚したって大多数の女性は働かざるを得ないです。
    夢くらい見させてあげましょう。
    ギャンブルや宝くじやる男性と同じでしょ?
    もしかして不況になると、そう言う人も増えたりしてるのかなぁ。

• でもさ

ここ最近、職安行ったことあります?
    老若男女ものっすごい人で検索PCの前にすら座れないの。
    恐らく家族を養ってるであろう30歳以上の男性や新卒ぐらいの若い男女。
    この人達こそ仕事がなくて死活問題です。

私は小学1年の子がいて不妊治療中の専業なんだけど
    一瞬、場違いな所に来ちゃったかなって思ったぐらいだよ。

専業主婦が0歳から保育園に預けて正社員の座についたら保育園はパンク。
    二、三人目なんて作らないでしょう。
    これ以上、少子化になったら数十年後どうなると思う?
    私は1人しか子供産めなかったのでサッサと社会復帰したいけど、専業の方にはたくさん産んでもらいたいなぁ。
    手当が厚くたっていいじゃない。お産は命懸けだよ。

• 専業主婦という職業はありません

コーヒールンバさん
    企業が貴女を採用しないのではなく貴女の努力が足りないだけです。
    男女平等?性差がありますから平等はあり得ませんが・・
    努力もせず専業主婦に転がるから逃げ道があってと言われるのです。

ザ・リスキーさん
    なんで女性だけがリスキーなのでしょうか?そのリスキーな考えをもつ貴女の旦那さんはさらにリスキーですね。
    貴女も男女平等ですか・・男は子供を産めないだろうっていじめないで下さいね!

• 不況も理由の1つでしょうが

確か報道では、

「育児と仕事の両立ができていない先輩ママたちを見ているから」
    というのも理由にあがっていたと思いますが。

私の身近にも、フルタイムで働き、まだ小さい子供の育児と家事でプライベートがゼロになり、過労とストレスで不妊になり2人目ができない、というママもいます。

短時間パートならともかく、兼業主婦って結構ムリあるよな〜というのが正直な感想です。
    もちろん両立している人もいるでしょうが、並大抵の能力ではできません。

女性の社会進出・晩婚化。悪いことばかりではありませんが、女性に相当な負担がかかることや、女性の体の仕組みを無視していないか?と思います。

女性ホルモンのピークって25歳ですよ。それを過ぎたら妊娠しにくくなるし、流産や障害児の生まれる危険性が増える。(もちろんそれ以上の年齢でも何の問題なく妊娠・出産している人はいます)
    そういう事実を踏まえた上での、社会進出ならいいですが。まだまだ社会の仕組みが整っていないのでは。

専業主婦希望の何が問題?と思いますねえ。兼業主婦の方が現状では問題が多いと思います。

• 誤解してる人が多くないですか?

トピ主さんが言いたいのは、

・不況時は好況時より経済的リスクが増すのだから、リスクをヘッジする方向に動くのが合理的
    ・共働き家庭より、片働き(?)家庭の方が経済的なリスクが高い
    ・なぜ、専業主婦になるというよりリスクの高い選択によって安心を得られると考える人がいるのか?

ってことでしょう。
    トピ主さんに反論するなら「なぜ専業主婦になると経済的リスクがヘッジされるのか」あるいは「こういう理由で経済的リスクのヘッジを考える必要はない」と説明しないと。
    例えば、「専業主婦に家事・育児に注力することで生活コスト、育児コストが劇的に下がる。実質的に収入増と同じような効果がある」「好況も不況もずっと続くものではなく、長期的に見れば影響は均される。好況だから、不況だから、ということ自体がおかしい」とか。
    専業主婦が増えたら求人倍率が下がるからラッキーとか、女性のキャリアにはどうせ先がない、てのはポイントがずれてて反論になってないですよ。求人倍率が下がるのは専業主婦になる本人には関係ないし、たとえ短期的にでもダブルインカムの方が安心に決まってますし。

• 時代の変化

>女性がみんな働きに出たら、男性の仕事も減りますよ。
    むしろ、男性の仕事を奪うくらいの気概をもって働いてください。社会は男女関係なく優秀な人材を求めているのです。

子供のいない専業主婦を養うような時代ではないのです。そのことに多くの男性が気付いてしまった。
    女性の皆さん、自立しましょう。

• 地域に貢献する専業主婦が増えるなら賛成だけど

個人的な意見としては、楽したいから専業主婦という発想だったら悲しいですね。一時でも社会に出ることで養われるものは大きいので、それを放棄してしまうのはもったいない。

でも専業主婦のマンパワーを地域で活かすことはできます。日中近所にいる人がいるということは、防犯の面からも重要です。小学生では、登下校に合わせて、主婦がパトロールを兼ねて出歩くことを推奨しているところもあります。

学校関連では、やはりPTAや地域行事において専業主婦の役割が大きいです。学童のボランティアをしている人も多いですし。

また高齢化社会、例えば独居高齢者のお宅を訪問したり、日中子供・主婦・高齢者の方の三世代交流をする場を設けたり、地域のためになることができるのではないでしょうか。

ところでこれは余談ですが、文系学生に人気の企業の人事担当者から聞いた話です。「できるだけ男子を採るように」とのこと。優秀な人から順に取ると、女子ばかりになるそうです。コミュニケーション能力も高く、成績も優秀でビジョンを持っている。こういう優秀な女性達が妊娠出産を経ても働きやすい環境を整えることは必須だと思います。

• その逆ならよく聞きますが・・・

>女性がみんな働きに出たら、男性の仕事も減りますよ

と、給料が下がってきたり不況になるとこのような短絡的な発想をする人がいますが、
    そうでしょうか?

女性の代わりに男性がそのポジションに就くとなっても、
    その女性よりも劣っている男性では雇えませんよ。
    自分なら雇いませんね。
    単に男性に仕事を回せば良いのではなく、男女関係なく
    そのポジションに適材する人を選ばないと生産性が劣ります。
    男性の仕事が減って困るのなら女性が就いているそのポジションにおいて
    その女性以上の能力を持つべきです。
    それが出来ない男性は仕事がなくても仕方ないと考えますが。
    逆もしかりです。
    そして女性は腰掛程度の気持しかない人は要りません。
    女性の社会進出の足をひっぱているのは、紛れもなく、このような
    プロ意識に欠けた腰掛の女性達です。

自分の周囲では、専業主婦をしていた人たちが働きに出る人が増えています。
    以前よりも待機児童が増えていますし、パートなど求人の応募も殺到していますよ。

そういえば、不況で大学卒業後は専業主婦希望増殖中というのは中国のニュースにはありましたね。