余命宣告。娘にしてあげられること。

レス206
(トピ主10
お気に入り1,468

心や体の悩み

ふるふる

レス

レス数206

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き

    幸い、義妹の実家も、妹さんの住まいも、両親と同居しているわたしたち夫婦も、みな近所に住んでおり、また、妹さんとわたしたちの子供も同じ年令で
    親戚兼ママ友のようなお付き合いですので
    姪のことはわたしたちが義妹のぶんまで、愛情を以て育てていくつもりです。

    姪は、震えながらもちゃんと遺骨を拾い、母を見送りました。
    小さな体で、精一杯悲しみを受けとめている姿は健気でした。
    義妹が、いつも姪に口癖のように‘笑って笑って!そう素敵!’と言ってました。

    姪の笑顔を絶やさぬよう、残されたわたしたちががんばっていかなくては。
    最後になりますが、闘病中のかた、がんばってください。がんばりましょう。
    生きて、生きて、生き抜いてください!!

    勝手ではございますがこれで、トピを締め括らせていただくことにします。
    皆様の御多幸を、遠い空の下お祈りいたします。
    ありがとうございました。

    ふるふる代理 拝

    ユーザーID:0481968947

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 義姉です、ありがとうございました

    温かいお言葉をたくさん頂戴し、ありがとうございます。

    明るくて素朴で優しくて、わたしにとっても自慢の妹でした。

    このトピも印刷して、いつか彼女の娘に見せてあげたいです。

    インターネットという、希薄に思いがちなこの世界で、顔も知らない方がたに、こんなにも温かいお気持ちを頂戴したということを、彼女の代わりに姪に伝えます。
    感謝いたします。ありがとうございます。

    義妹が余命宣告を受けた後、姪のためにどうしたらよいか、わたし供夫婦と、義妹夫婦、義妹の妹さん夫婦、親たちと、幾度となく話し合いました。

    こちらでのアドバイスもあり、義妹はいろいろなものを用意していました。
    辛いだろうに、いつも笑っていました。
    そんな義妹を、誇りに思います。

    ユーザーID:0481968947

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 思い出

    初めましてasaと申します。

    3歳の頃にガンで母を亡くした女友達がいます。
    昔からの友達なのでお互い事情も知っておりますので、友達も気兼ねなく私に言ってきます。

    「今日掃除したらお母さんのピアスが見つかって、今つけているの」
    「家の物建て替えの時にほとんど処分してしまったけれど、あ母さんが一度も袖を通さなかった着物と鏡台は私が使うから取ってあるの。」


    あまりにも早くに亡くなった為、残念ながら記憶には残っていないようですが、母の残したものに母を感じているようです。


    皆様が言うビデオレターはとってもいい案だと思います。
    手紙もとってもいいですね。

    体調がいいのなら手作りで残る物を作ったり、手紙を書いている様子をビデオで撮ったり。

    思いがこもっていれば、どこからでも愛は感じられるものだと思います。


    ですが、私としては病気に負けずに言われていた告知なんか過ぎてもピンピンと元気にしていてほしいと思います。

    ユーザーID:3245069641

  • 信じられません‥。

    突然の訃報に驚きを隠せません。
    これからお子さんの為に色んな思い出を‥って時の急逝とは‥。
    涙が止まりません。

    ふるふるさんが娘さんを思ってたくさんの愛情を残して逝った事、きっと娘さんに伝わると思います。

    心よりご冥福をお祈りいたします。

    ユーザーID:1655105777

  • ご冥福をお祈りいたします

    できることなら、このトピを印刷していつか娘さんに読ませてあげてください。
    お母さんの愛情がたくさんつまったメッセージ、何よりの贈り物になるかと思います。

    急逝されたトピ主さま、残されたご家族の皆さまのお気持ちを思うと言葉になりません…。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    ユーザーID:9745151498

  • 健康ランキング

    その他も見る
  • 奇跡を祈ってました

    本当の事ですか?とお聞きしたいくらい、ショックです。

    ふるふるさんの前向きに生きようとするひたむきさ、小さな娘さんやご主人に対する気遣い
    このトピの文章からも伺えました。

    奇跡が起こりますようにと祈っておりました。
    非常に残念です。

    どうか小さなお嬢さんが、周りの方々に支えられて、幸多き人生を歩まれますよう
    PCのこちら側からで何もできませんが、心の中で応援させて頂きます。

    ふるふるさんのご冥福をお祈り申し上げます。

    ユーザーID:5495003772

  • 早すぎます・・

    なんと言ったらよいのか・・

    まだ時間があるものと思っていました
    体は大変だろうけど、娘さんとご主人様と思い出を作っているだろうと・・

    ご冥福をお祈りいたします。

    ユーザーID:3859495470

  • ずっと応援していましたが・・・

    突然の訃報にショックを受け、涙出ました。
    まだ生きるチャンスは沢山あり、ご本人もこれから前向きに治療に励もうとされていたそうですが、まさかこんな事に・・・いつか「完治しました」という報告が聞ける日が来る事を心待ちにしていただけに、本当に残念です。
    どうかお嬢様が力強く、ふるふるさんの分も幸せに生きて行かれる事を願わずにはいられません。
    謹んでふるふるさんのご冥福を心よりお祈り致します。

    ふるふるさんのお義姉様も突然の事で大変ショックを受けていらっしゃる事と思いますが、そんな中、ご報告下さいましてどうもありがとうございました。

    ユーザーID:0371175965

  • ふるふるさん・・・

    突然の事で、さぞかしご無念であった事とお察し申し上げます。
    ここに集う皆さんの、そして私の書き込み、少しでもお役に立てたかな・・・と覗いてみれば。。。。。。なんということでしょう。

    申し上げる言葉もありません。

    でも、きっと、ふるふるさんの「お嬢さんを思う気持ち」
    お嬢さんに伝わっていますよ。
    先日お嬢さんとお買い物されましたよね。
    ふるふるさんと選んだランドセル。
    お嬢さんの背中で6年間、来年から始る小学校の生活を、必ず守ってくれるでしょう。

    立派なお母さんでした。
    お子さん思いの
    本当に立派なお母さんでした。

    ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    ユーザーID:5283694022

  • ご冥福をお祈りいたします

    ふるふる様

    どうかご心配なく天国から娘さんを見守り下さい。

    ご家族みなさまどうかふるふるさまの分までお幸せになって下さい。

    あまりにも悲しくそして愛あるトピでした。

    ユーザーID:8093769999

  • 言葉がなくてすみません

    ふるふるさんのお義姉さんへ:

    今朝、このトピを開いてみて驚きました。以前にレスをさせていただいていたのですが、この夏の癌治療中、一緒にがんばりたいと思っていました。顔も本名も何も知らない方でしたが、こんなに頑張っているふるふるさんに元気をもらって私も頑張ろうと励みになっていました。

    家族の皆様も本当に急で… うまくお言葉かけられず申し訳ありません。ふるふるさんのことをぜひお嬢さんにたくさんお話してあげてください。

    本当に驚きました。でも、お亡くなりになる前に、ここでトピを立てられ、新しい心のお友達を作っていかれたのはとても素晴らしいことだったと思います。私もいつまでもふるふるさんのことを心に残しておきたいと思います。ここでレスをした皆さんもふるふるさんのことは忘れずにいらっしゃると思います。

    ユーザーID:6166381042

  • 残念です。

    あまりの突然の訃報に言葉を失ってしまいました。

    病気と闘いながらも未来に向かって力強く歩んでいる様子がふるふるさんの文章から伺えました。

    心よりご冥福をお祈りします。

    ユーザーID:9815706806

  • 私の母は…

    もう書いてらっしゃるようですが
    やはり手紙はおすすめです。
    動く映像ももちろんですが
    手書きはいいものです。
    母からの言葉は何にもかえがたい
    宝となっています。

    もしハンドメイドなさるなら
    手作りの品はうれしいです。

    ユーザーID:3246998294

  • そんな…

    ずっと、祈っていました。
    奇蹟を…ずっと…
    心優しいふるふるさんの書き込みを見て
    願っていました。
    ずっと、ずっと…

    こんなに早く天国へ旅立ってしまうなんて…
    本当なんですか?
    信じられません。

    本当の話ならば、残念でなりません。

    みなさんの心強いアドバイスも
    果たす事が出来なかったのではないでしょうか…

    こんなに早いなんて…
    本当に残念でなりません。

    心よりご冥福をお祈りいたします。

    周りの人がみんな、小さなお嬢さんを
    助けてもらえますように…

    ユーザーID:6563926509

  • 残念です

    まさかこんなに早く娘さんとお別れすることになってしまうとは・・・

    涙が出ました。どうぞ安らかに。

    ユーザーID:6544905847

  • ディズニーランドよかったですね

    突然の訃報に接し信じられないとただただ驚いています。
    どうかご遺族の皆様もお気持ちを強く持たれてご自愛下さい。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    ユーザーID:8536184839

  • ふるふるに成り代わりましてお礼申し上げます

    トピ主ふるふるの義姉です。

    皆様方には義妹がお世話になり、ありがとうございました。

    義妹は、15日未明に、急性心不全で急逝しました。

    二度目の入院を控えており、治療にも意欲を燃やしていた矢先のことでした。

    こちらでのトピは、義妹からも聞いており、自分では考えもつかないアイデアや、暖かいアドバイスをいただいたと本人とても喜んでいました。
    本人に成り代わりお礼申し上げます。

    本当なら、もう少し生きれたはずでした。

    愛娘に、何か一つでも多く残してあげようと必死に頑張っていた姿が忘れられません。

    すみません、混乱していて乱文ですが、ひとまずお礼とご報告とさせていただきます。

    ユーザーID:0481968947

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 手元に残せるものを

    トピ主さん、体は大丈夫ですか?
    皆さんも書いてる通り、DVDに録画をして残るものが良いと思います。女の子にはいろいろあると思うので、旦那さんに相談できない事をDVDに残してあげたりすると良いと思います。トピ主さんが、どれだけ娘さんの事を思っているか、愛している事をビデオの中に残してあげてください。応援しています。

    ユーザーID:8189428112

  • 続きです

    もしアルバムを作られるのでしたら、写真の横に(全部でなくていいので)カラフルな付箋などを使って手書きのコメントをつけると、写真からも文字からもお母さんのぬくもりが伝わってアルバムをめくる楽しさが倍になると思います。

    例えば、娘さんがはしゃいでいる写真には吹き出しをつけて「楽しいな」とか、ほんの一言でかまわないので、お体に障らない程度で・・・

    だらだら長くてすみません。

    ユーザーID:0885460886

  • ふるふるさん

    はじめまして!小町はいつも見るだけでしたが、どうしてもレスしたくて初めて書き込みます。

    体調はいかがですか?こちらのトピを拝見して、娘さんやご主人に今出来ることは何だろうと考えると居ても立ってもいられない気分になりました。

    もちろんふるふるさんの病気が治ることが一番ですが、万が一の場合ということで書かせていただきますと、やはり皆さんがおっしゃるようにお母さんの動いている姿が見られて声が聞けるDVD等は必要だと思います。

    私が中学生の時、母が脳梗塞で倒れました。幸い後遺症は残りませんでしたが、入院した直後は母が死んでしまうと思い、何かと反抗していた親不孝を猛烈に後悔する日々・・・

    そんな中で、無意識に集めていたのが母の書いた文字でした。昔学用品に書いてくれた私の名前や書き損じのメモ、何でも家中探しました。
    ご家族にとっては全てが宝物になるでしょうが、写真や映像の他に直筆で書いたものもたくさんのこしてあげて欲しいです。

    だから、以前からつけられているという日記も素晴らしい記念になりますよね。続きます

    ユーザーID:0885460886

  • 生きる力は○の理解から

    治療法等は医療従事者のトピ主さんに全てお任せしますね。

    ご自身を残そうと言う思いは痛い程分かります。

    200年後には私も含めおそらく誰もいなくなるはずです。
    死と言う事をお嬢さんに解ってもらう年齢かとも思います。

    死は現象だと思います。
    ひとつであった4つの塩基がバラバラになる現象でいなくなる訳ではないかと。聞いたり話したりの機能は失いますけど存在はしています。
    感受性が強いお嬢さんなら理解できると思います。

    結婚の際にこうだああだと両親祖父母から資料をどっさり渡されたらさばけません。

    以上を読んでどうでしょうか。
    こっこちゃんで笑える、お嬢さんとこうしたいと心は癌に対して憎悪をもやしていますけど焦れば体力の消耗をまねきます。病床からだと携帯が頼りかもしれません。病院の許可を得てPCなんかは使えませんか。PCの明かりのほうが免疫に訴えやすいかもしれないですね。光を皮膚に浴びるのも療法のひとつだと思います。小町をしながら同時に光治療というアイデアはいかがでしょうか。お嬢さんに理解してもらうと同時に治癒効果を上げる方法を模索してもいいかと。

    ユーザーID:0772096617

  • 母の日記

    ふるふるさん。

    私が、一人っ子でまだワガママな大学生だったとき、母が癌になり亡くなりました。
    遺品として母の10年日記がのこされ、でも生前「読んで良いの?」とも訊かなかったし、
    つらくて読めなかったので、ずっと読んでいませんでした。

    今年、13回忌をむかえます。私も結婚し、父も元気で、二人とも幸せに暮らしています。
    やっと、読めるようになったかもしれないと思い、つい最近日記を開きました。

    私のこと、父のこと、母自身の人間としての喜び、悩みや不安が書かれていて、
    大人になった私にすべてが心に染みました。わたしへの不満だって書かれていました。
    これからも、私の人生で困ったことや、つらいことがあったら、その都度、日記を開くでしょう。
    また、母に会いたくなったときも、そうすると思います。

    ふるふるさんのレスを読んで、
    ああ、母の日記を読んでも良かったんだって心から思えました。
    本当に母の言葉は力をくれます。ふるふるさんの日記もきっと、
    これから何があっても娘さんの大きな味方になってくれると思います。

    ユーザーID:1377772247

  • ふるふるです。7

    あまりまめにお返事返せなくてごめんなさい。

    担当医の許可が出たので、今日は某鼠ランドに三人で出掛けてきます。暑そうだし体力持つか心配ですが、娘の大好きな場所なので、楽しんできます。

    定番おやつ。娘の大好きなホットケーキや、プリンの作り方を主人に覚えてもらわなければ…

    優しいお母さんで、子供たちも、今は亡き先妻さんもお幸せですね。
    素敵なお人柄に感動です。
    血の繋がりも大切ですが、心の繋がりも大切ですよね。優しいお母さんに、ありがとう。なんか私も嬉しいです。

    個別にお返事返せなくてごめんなさい。

    アンドーナッツ様
    本当に、心から、ありがとう。
    文字でしか伝えられないけど、ありがとう。


    皆様の暖かい気持ちで、励まされています。本当に嬉しいです。

    ありがとう!!

    ユーザーID:0481968947

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • ふるふるです。6

    こんにちは。

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    この数日間は、こんなことをしていました。

    庭に植樹(桜、ハナミズキ)しました。
    家の犬(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)が出産しました。すごく感動しました。親子の姿に癒されています。
    主人と娘と三人で、色紙に手形を取り、飾りました。

    セキセイインコのこっこちゃんに大、大、大爆笑!可愛いですね。癒されます。
    教えてくれた方に感謝。
    今も娘に再生をせがまれています(笑)

    ユーザーID:0481968947

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 思い出のゼリー

    トピ主さま、お身体いかがですか?「後妻です」とレスした者です。
    先日我が家でこんな事がありました。
    私は料理好きでおやつも手作りしたりするのですがそんな中、娘がポツリと「小さい頃○○お母さん(先妻さん・娘の実母)が、市販の素を使ったゼリーを作ってくれた。あれが食べたい。」と言いました。
    私は市販の素を使った事が無く、娘にどんな色・味だったか出来る限り思い出して貰い、それらしいものを購入して作ってみました。
    娘は「この味だ!懐かしい!」ととても喜んでくれました。
    ハウスで出している、メロンゼリーの素でした。
    先妻さんは料理が不得手で病気もあって子供達は「手作りの味」を知らないのだ、と主人から聞いていたので私は出来る限り手作りして、子供たちもとても喜んでいたのですがそれでも、例え既製品でも「思い出の味」というのは存在するのです。
    娘にとっての「母の思い出の味」はハウスのメロンゼリーだったのです。以来、我が家の定番おやつです。
    ふるふるさん、凝ってなくていい。簡単なもの、むしろ娘さんが自力で再現できるもので、「母の思い出の味」を残してあげて下さい。
    私からの、お願いです。

    ユーザーID:1786914161

  • わたしも

    ふるふるさん、ふるふるさんのお子様に対する愛情、とても分かります。
    今日、初めてふるふるさんのトピックを知り、自分に置き換えてみて、自分だったらどうだろう?と考えました。

    ふるふるさんみたいに愛に溢れた、芯の強い高潔な方の生き方に奮えました。ふるふるさんみたいな信念の強い方だから諦めず病気と戦って、
    生きてほしいです。

    ユーザーID:5212640367

  • あきらめないで − お願いです

    生きたいと強く願う力、それが一番の癌に対する免疫になると信じて頂きたいです。どうか娘さんのためにも、お願いです。あきらめモードに入らないで下さい。

    私の母も癌で余命を宣告されました。しかし、丸山ワクチン、マイタケの粉、バナナ、フコイダン(が含まれているトロロ昆布)、抗がん剤治療で何とか今のところ日々調子よく生活しています。

    私はふるふるさんのこと、当然ながら個人的には存じ上げません。でも遠く離れた異国から、ふるふるさんに奇跡的な力が湧き出て、奇跡的に回復することを強く強く願っています。

    ユーザーID:5091666929

  • 昔の話ですが…

    私は3歳の時に実母を胃癌で亡くし、
    その後、父が実母の姉と再婚したので、その養母に育てられました。
    (もう40年以上前の話です。)

    実母は昔の「キャリアウーマン」でしたので、
    私と兄はよく親類や近所の家に預けられていました。
    そのため、実母が亡くなったあと、
    祖父母を始め、親類や近所の人達が、私達を大変心配し、可愛がって下さいました。
    養母も、自分の子どもを祖母宅に置いて、私達と同居してくれました。
    更に、20歳になったとき、私にとっては全く知らない人が、
    私と養母に手作りのブローチをプレゼントして下さいました。
    実母の職場の元同僚の方、でした。
    それには手紙も同封され、私達兄弟の成長がずっと気になっていた、と書かれていました。

    思い起こせば、私があまり寂しさを感じずに成長できたのも、
    亡くなった母親を取り巻く人たちの、
    私達に対する温かい気持ちがあったからだと思います。
    本当に感謝しています。
    私にとっては、これが実母からの「一番の贈り物」です。

    でも、本音は…「実母に育てられたかった」ですよ。
    ふるふるさん!諦めないで!

    ユーザーID:9796929505

  • いかがお過ごしですか。

    ふるふるさん、体調はいかがですか。
    お子さんへの愛情に心が打たれました。
    子どもの立場なら何をしてもらいたいかなと考えたとき、残してくれた手作りの物なら何でも嬉しいかなと思いました。
    すでに、いろいろされているようですので、言うまでもないですね。
    あと、お子さんをテーマにした俳句や短歌なども詠んで残しておいてあげるというのはいかがですか。
    短いだけにそこに込められた心情が深く伝わり、一生忘れないのではないかと思いますよ。
    どうか、一日一日を楽しんでくださいね。
    神様が幸せを与えてくれますように・・・。

    ユーザーID:6315344434

  • 2度目です 三姉妹のママです

    この小町にご主人が子育てに困った時などに、相談に来るのはどうでしょうか?
    今ここに励ましのレスをくれた方達も目にするかと思います

    私も5年間ほぼ毎日覗いていますよ

    娘さんも先の話ですが携帯やPCなどするようになれば参加できますね。

    どうか少しでもふるふるさんの痛みが和らぎますように。

    ユーザーID:3859495470

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧