現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一旦専業主婦を経て正社員に返り咲いた方?

迷えるWM
2009年6月4日 0:48

35歳、2人の子供がいて、正社員歴14年です。これまで育児休暇を2度取得してがんばってきました。
仕事は医療業界での専門職です。日常会話はもちろんですが、担当分野の内容によっては通訳ができるレベルの英語力があります。

ところで最近、家庭の事情(介護)及び、子供が小学校に上がりもう少し丁寧に子供を見てあげたいことなど、また自分が体調を崩すことが増えたことなどから、仕事をいったん止めたい・・と真剣に思うようになりました。ですが、本来自分としては仕事をしている生活が合っているのは分かっているのですが。

また、私は自分で経済的自立をしていることにこだわりたいのです。夫は正社員で働いていますが、バイタリティに乏しく、何となくあと10年したらリストラ候補になりそうなタイプで、そうなったら養ってあげたいのです。ですが、家庭の事情もそれはそれで大事だし・・・

という迷いはさておき、質問に入ります。
一度専業主婦になった後、正社員レベルの給与がもらえる状態に返り咲いた方から、どのような経緯でそのポジションに復帰できたのか、ということを教えてください。
ただし、「自宅の自営業を手伝うことにした」、というのはナシで。「思い切って起業した」というご経験があればぜひ教えてください。

また上の世代の先輩からは、「40すぎて子供が手がかからなくなっても、一旦専業主婦になっていると、パートレベルの仕事しか入ってこないわよ〜、辞めるのを止めなさい」と止められます。
やはりそうなのでしょうか。ですが私は14年も仕事してきて、語れる実績もあります。決して新卒後数年腰掛け程度の仕事をして辞めてブランクがあるというタイプではありません。それでもいったん主婦になってしまっていれば、たとえばそれで3〜5年休んで40歳ぐらいになれば、誰も雇わないのでしょうか。そのあたりを知りたいです。

ユーザーID:9559204597  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
迷えるWM(トピ主)
2009年6月4日 17:30

ありがとうございます。

辞めることはまだ決めてはいません。これまでもつかれて「あ〜辞めたいなぁ・・・」と思うことは多々あり、今回もそういうWMブルー?の一種だろうな、と思っています。介護だろうが何だろうが、アウトソーシングで何とかなるものや、正社員で働いている立場やこれまでの実績をかさにがんばっていけるという自信もあります。でも、・・・たまにしんどくなるんですよね。もうだめだ〜〜〜ってなるんです。

と、すごくわかりにくい書き方ですみません。質問の趣旨は、それで専業主婦から正社員に戻った方、、どういうケースだったのかをお聞きしたかったのです。
ラピュタさん、早速ありがとうございました。紆余曲折を経て、40歳で正社員にちゃんと返り咲かれたのですね。そこに至る経験を持って「やめなければよかったな」と実感されたという言葉もしかと胸に刻んでおきます。

他にもあれば教えてください。

しかしこの質問、海外でしたらいくらでも回答が出そうな気がしますが、やはり日本はちょっと違いますね・・・。

ユーザーID:9559204597
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です