知らない子供がうちの子供になりすましています。

レス225
トピ主のみ1

パンナコッタ

話題

たいへん困っているので相談させて下さい。
一ヶ月位前から我が家のまわりで、幼稚園か1年生くらいの男の子の姿をよく見かける様になりました。近所のママさんにも尋ねてみましたが、みんな知らないと言います。
うちの子供と同じ幼稚園かなと思いましたが、子供も全く知らないと言います。

平日は夕方の4時くらいから土日になると朝の6時くらいからずっと来ています。
いつも勝手にうちの子供の自転車や遊具を使ったり、庭でおやつを食べていると全部取られてしまうので、子供も怖がる様になりました。
ひどい時は、縁側から上がり込んで冷蔵庫のアイスまで取って行ったので本当に困っていました。

つい最近のことなのですが、近所のパン屋さんがうちに来て「菓子パンと飲み物の代金を払ってほしい」と言われました。
なんのことかわからず話を聞くと「お宅の子供がツケで買ったから」と言うのです。
うちの子供はまだ小さいので一人で買い物には行かせたことがありません。
でも念のために奥から呼んで「この子ですか?」と聞いたらやはり違いました。
パン屋さんの話によると男の子が一人で買い物に来て、うちの名字を名乗って買って行ったのだそうです。文房具屋さんやお弁当屋さんでもうちの名字を言ってツケで買い物をしているようなのです。

そこに例の男の子が現れたので、パン屋さんが「この子よ」と言うと逃げてしまいました。
駐在さんにも話をしにいったのですが「大目にみてやりなさいよ」という感じなのです。
商店街では数千円のツケがたまっているらしく「とりあえずパンナコッタさんが立て替えてやれば?」と言われました。

どうして私が払わなくてはいけないのでしょうか?どうしても納得出来ません。

私は心が狭いのでしょうか?
皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当の話?

そんなことって、あるんですか?
    毎日来てるのに、どこの子かわからないなんて
    お化けかと思っちゃいました。

で、、そこまでトピ主さんが困窮してるようなら、わたしだったら
    「迷子です」って交番に届けちゃいますね。
    迷子だったら駐在さんも保護しますよね?

• ついに日本もここまできたか

大変でしたね。。。まず警察へ届けるべきではないでしょうか?自分の子供ではないことを証明するためにも子供の顔をしっかりそのお店に見てもらうのもどうでしょうか。大人の世界でもなりすましがありますが、子供まで使うとは日本もかなり危ない国になったという感じです。
    わが身を守るのは最終的には自分だけです。自分の家の子供ではないものは払う理由はないので、絶対に払わないで下さい。国民生活センター、児童相談所へ相談するなど、あらゆる手を尽くしてみては?行政書士、弁護士など、無料相談、安く相談などできるところがあるので、早く相談した方がいいのでは? オレオレ詐同様の手口で、見に覚えのないものは一度支払うと、次々狙われる可能性があります。絶対払わないで下さい。

• 気持ち悪いですね

駐在所がだめなら、児童相談所かな?
    民生委員や児童委員といったご町内の相談役の人がいたらそちらも良いかもしれませんね。
    子どものことは子ども専門の人に任せる方が、ネットワークもある程度あるでしょうしいいのではないでしょうか。

商店街でそこまで言うお店の人がいるんですね。私なら二度といかないけれど、生活圏ならばそうも言っていられないのでしょうか。

• 30年以上前ありました。

うちの子に成りすまして、つけでものを買っていた子。
    うちは、ある意味近所で有名だったのですぐにばれてしまいましたが。
    かなり可哀想な環境の子でした。

でも、今って随分事情が違いますよね。
    まず、児童相談所に連絡するのがいいと思います。
    親の監督不行き届きは明らかです。

その子がもう現れなかったらそれはそれでよいし、現れたらすぐ児童相談所の人に来て貰える様にしておけばいいと思います。

冷たいようですが、極力関わらない方がいいのではないでしょうか?

• ありえない!!

あなたが払う義務は全くないし、心が狭いの?とか悩んでる場合じゃなくて、
    もう一度警察に連絡してください。今度見つけたら逃がさずに捕まえて、一緒に警察に行ってください。あとは警察に任せるべきです。
    駐在所の警察官の対応おかしいね。

• 信じられない…

その子供さん、服装はどんな感じなんでしょうか?
    いつも同じ服装でいるとか、汚い格好をしているとかといった感じはしないのですか?
    年齢とかは?

大目に見るとか、立て替えるとかの問題ではないような気がしますが…

警察は民事不介入なので、相談しても無理なのかも…

あまり困られているのでしたら、児童相談所へ相談されるのが良いかもしれません。
    別に自相だからって、虐待とかそういうことでなくて、子供に関するどんな相談でも乗ってくれると思いますけど。

• エーーー

信じられない!!そんなの一切払う必要なし、その子の親の責任です。
    しかもその歳で他人名義のツケで買うなんて、なんて悪知恵の働く子なんでしょう!
    たぶん親も知れていますね。商店ですでに被害が出ているのだから歳のことは置いておいても、詐欺または窃盗です。警察沙汰にしていい事案です。
    ただ、駐在さんが大目に見てやったらは はぁ、目が点です。被害が出ているのだからしっかり補導・指導すべきことです。
    もういっさいかかわる必要なし、警察に任せて線引きしましょうね。
    小さいうちに痛い目に遭っておかないとその子のためにもなりませんから。
    お疲れ様でした。

• きびしくするしか

ずうずうしいですねえ。
    子供でもトピ主様が優しいのを
    わかっているのだと思います。
    今度来たら親のところに連れていってもらって
    事情を説明するべきです。
    教えないのなら交番にいってどこの家なのかは
    わかっていたほうがいいのではないでしょうか。
    いたずらされても困りますし。

• 払う必要ないと思います!

小さい子を放置、しかもやりたい放題させておくなんて、そんなひどい保護者見た事ないです。
    トピ主さんもそんな子供(親)に目をつけられてしまってお気の毒です。

お店の商品をツケで買い物って、小学校低学年の子じゃありえないですよ。
    ここで、トピ主さんがお支払いしてしまうと、その子供も親も
    「あそこの家なら払ってくれる」と益々ターゲットにされちゃう可能性大だと思います。

しかし、もっと驚いたのが、駐在さんの言葉。
    「大目にみてやりなさいよ」ってなんて無責任な!
    どこのお宅かわからない子供が、人の家に勝ってに上がり物を物色したり
    お店の物を嘘をついて持ってきちゃったり、いろんな方に迷惑をかけているのに
    「大目にみて」って信じられないです。

• 信じられな〜い!

とんだ迷惑ですね!
    周囲の学校、幼稚園、役所などにあたってどこの子か突き止めた方がいいんじゃないですか?
    大変でしょうけど・・・。
    でも放っておいたら今後エスカレートして何されるかわかりませんよ。

それにしても
    >駐在さんにも話をしにいったのですが「大目にみてやりなさいよ」という感じなのです
    にはびっくりですね。
    仕事する気ないのでしょうか?
    駐在がダメなら警察署、児童相談所、あちこちに連絡してみては?
    がんばってくださいね。

• どこの誰か調べられませんか?

>駐在さんにも話をしにいったのですが「大目にみてやりなさいよ」という感じなのです

これ、信じられません。ならば、この駐在さんに代金を払ってもらえばいいのでは?

とりあえず、商店街の人に「うちの子だと嘘をつく子がいて困ってるので絶対にツケなんてさせないでください、うちでは払いません」と言っておいた方がいいと思います。あと近所の人にも言っておいた方がいいかも。その子が今度来たら、どこに住んでいるの?名前は?とうまく聞き出せるといいんですけどね。

• 両方おきの毒

家庭に問題のある子の可能性が高いと思うので児童相談所に通報した方がいいですよ。
    お金は払ってはいけません。
    お菓子屋やパン屋お弁当屋などには、うちの子がつけで買い物をする事はあり得ず児童相談所に相談してあるので、その子が来たらとめおいて相談所に通報してくださいとお願いしておきましょう。
    お宅の事も心配ですが、その子はろくに食べ物も与えられてない可能性もあるし、もしかしたら親が犯罪的な事をさせても平気と言う人間かも知れないので、地域の大人として自分の子及びその子の人生を守るためにも、児童相談所へ!
    自転車の鍵や窓の鍵や門は、その子の問題がなくても普段からしめていた方がいいですよ、防犯上。

• 払う必要なし。 相談は本署へ。

あなたは被害者ですよ。
    勝手に家の物を使われたり、不法侵入されたり、食べ物を盗られたり。

あなたの家の者だと騙り、無銭飲食をしたのはその子であり、責任を問われるのはその子の保護者です。
    あなたが払う義理など微塵もありません。

駐在署員がアテにならないなら、そこを管轄する本署(おそらく○○警察署▲▲駐在所、というのが正式名称でしょうから、○○警察署)に電話して、駐在所に相談しても取り合ってもらえないが、不法侵入されたり、家の物を盗られたりしているうえに、商店からは不当に料金を請求されて困っている、駐在は取り合ってくれなかった…と、相談してみましょう。
    できれば平日(月〜金、祝日除く)の昼間(8:30〜17:00くらい)、担当者がいる時間が良いです。
    それ以外の時間は当直員しかいないので、申し送り程度になり、対応がおざなりになるおそれが多いです。

とにかく店には「代金は、その子の保護者に請求してくれ。ウチも被害者(様子を少し話してもいいかも)だし、代金を払う義理は全くない。本署にも相談してる」と言えばいいと思います。

• ちょっと待ったー!

ミステリアスなトピに惹かれて開けてしまいましたが、
    違うポイントでびっくりしました。

>駐在さんにも話をしにいったのですが「大目にみてやりなさいよ」という感じなのです。
    商店街では数千円のツケがたまっているらしく「とりあえずパンナコッタさんが立て替えてやれば?」と言われました。

ち、駐在さんって、交番にいるおまわりさんのことですよね?
    立て替えてやれば?って言ったのも、駐在さん??

冗談じゃないですよー。
    駐在さんの上司(って誰だ?)に即、報告しましょう!

お金のことだからだけではありません。

その子、育児放棄された子の気がします。

満足な食事を与えられていないから、盗んで食べ歩いてるんじゃないでしょうか?

• すごい子がいるんですね。

幼稚園か小学校1年生くらいで、人の名前を使って買い物していくなんて。しかも勝手に冷蔵庫を開けてアイスも食べていくなんて、ほっておいてはいけませんね。幼い子供でも悪質なんじゃないですか?
    トピ主さんがツケを払う義務はありません。そのパン屋さんや、他の商店街にもトピ主さんがお子さんを連れて「うちの子ではない。他人の子に勝手に名前を語られている」と説明して廻る必要がありそうですね。
    そして、まずは当の本人を捕まえて、「なぜうちの名を語ってお店で買い物するの?」と問いただし「そんなことは絶対にいけないことで犯罪だよ。」と説教したらどうでしょう。あと、その子に「家はどこ?」と問いただし親とも話しをしたら、どうでしょうか?でも、年の割りに悪知恵がある子のようなので、親の事も自分の名前も本当の事は言わないかもしれないから、出来れば警察官にも立ちあってもらったらどうでしょうか?
    でも、土日も朝6時くらいからトピ主さんの来るなんて、多分、その子の親はネグレストなんでは?親に面倒みてもらえてない可哀相な子なんでしょうね。その場合、児童相談所に通報する方法もあるのではないでしょうか?

• その駐在さんもおかしいです

>「大目にみてやりなさいよ」という感じなのです。
    >「とりあえずパンナコッタさんが立て替えてやれば?」と言われました。

はぁ??ありえません。
    トピ主さんの名前を語って買い物するお子さん、これって犯罪じゃないの?
    (まぁ、ツケで買わせるお店の方も変だと思いますが…。)
    それを大目に見てやれとか立て替えろとか、警察の方が言う言葉じゃないよ。

その子の身元を調べて、保護者の方にきちんと話をしてもらうべきです。

>どうしても納得できません
    >心が狭いのでしょうか?

こんなこと聞かなくてもわかるじゃないですか?
    納得できなくて当たり前ですよ。しっかりしてください!

• 心狭くないですよ♪

その男の子・・・読んでるだけでムカつきますよね。
    まだ幼いのにそんなに知恵が働くなんて常習臭い気もしますが。。

で、ツケの件ですが駐在の人も何言っちゃってるんですかね!!
    子供でもこれは犯罪です、だって1件やそこらの被害では無いのですから。

>商店街では数千円のツケがたまっているらしく「とりあえずパンナコッタさんが立て替えてやれば?」と言われました

この発言に関しても、外野がゴチャゴチャ言うな!!って思いますよね。
    駐在さんが取り合ってくれないのなら、私なら即、警察署に被害届出しますよ。そんな知恵いくらなんでも小学1年位の子供が思いつきませんからね。きっと身内の入れ知恵でしょうね(以前にも生活費などに困窮している世帯が娘に万引きさせてたと言う事件だってあるんですし)。

それから、トピさん宅に上がり込むことだってそうですよ!
    これも児童相談所に通報しちゃいます。

この行動をかわいそうと思うかも知れませんが、こんな事許してたらそれこそ子供はろくな大人にならないから割り切っていいと思います。

• 以前にもありましたよね

親が子供を使って盗みをするという事件が・・・
    駐在の方 間が抜けているんじゃないでしょうか?

警察署に話に出掛けた方がいいと思います。
    私でしたら、
    その子に寄付をするぐらいでしたら 他の団体に同じ額の金額を上げます。

子供だからと 見逃さず窃盗と、住居侵入、詐欺が当てはまると思いますのでしっかり訴えた方がいいとおもいます。

• 児童相談所や警察署に

怖いですね…その子。その子の状況も怖い。
    いったんツケを払ったら、際限無くたかられてしまうと思いますよ。
    だから、払ってはだめ。

請求されたら
    「知らない子になりすまされて困っている」
    「うちの名前でツケを要求されても絶対売らないで」とアピールした方がいいと思います。

現場のおまわりさんに言っても、一個人のおじさんの主観でしか動きません。
    署に直接相談された方がいいと思います。
    そうすれば組織の判断で動いてくれます。
    また、児童相談所にも!

正攻法で、大袈裟なくらいに動いた方がいいですよ。

小さい子ひとりで動いてるということは
    今後その子が事件に巻き込まれたり、事件を起こしたりする可能性があります。
    主さんがその子と少しでも関わりを持つと、今後何かあった時に、真っ先に主さんが疑われます。

公の機関や多くの他人に「関わりが無い」ことを主張しておくことや
    その子の存在を、児童相談所に伝えておくことは
    主さんやお子さんの安全のために、必要なことだと思います。

• で、結局その子は誰なのでしょうか

失礼な表現だとは思いますが、交番ではなく駐在所ということはトピ主さんがお住まいの地域は住民の数がそれほど多くないと思われます。駐在さんは
    例の子供がどこのお宅の子供か知らないのですか?ご近所の方々も知らない子供なのですよね。最近引っ越して来た家族はいませんか?もしいたら駐在さんとその家を訪ねてみてはどうでしょう。
    それにしても「トピ主さんが立て替えてあげれば?」とはどなたが言ったのでしょう。駐在さんですか?子供が他人の苗字をかたってお金を持たずに買い物をしていることが判明しているにもかかわらず、子供となんの関係もないトピ主さんに支払いをさせようなんて、とても警察官とは思えないのですが。

• え?

早急に、その子の親を突き止める必要があるのでは?
    何か問題のある家の子供かもしれませんし、親がわからなければどうにもならない。
    そのくらいの年齢なら、そんなに遠い家の子ではないんじゃないでしょうか。
    子供に聞く、後を付ける、児童相談所に連絡する。
    どんな方法でも良いから、とにかくその子の身元を突き止めてからの話でしょう(その駐在さんは当てになりませんが、もっとたきつけて見ることも必要です)。
    立て替える必要は無いです。
    その子にツケ払いをしている人とも協力して、まずは親を捜さないと。

• 冗談じゃない

どうしてパンナコッタさんが払わなくてはいけないのでしょうか?

家の冷蔵庫のアイスまで盗んだ子供のツケを払う義理はありません。

というか、アイス代を払って下さい。って感じです。

警察に通報して下さい。

• え?

ツケって?
    幼稚園〜小学生の子供が一人でお店に行って、ツケで買物出来るってところに驚きです
    どんな街なんですか?
    うちの近所だったら間違いなくツケで買物なんか出来ないと思うなぁ
    警察にあなたが払いなさいって言われたんですか?
    お店の人?
    うーん
    信じられない話ですね
    その子の事を誰も知らないっていうのも凄いですけど

あたながお金を払う必要はないでしょう
    むしろ払う意味がわからない

• いくら子どものやることとはいえ

大目に見てやれという人の気持ちがわかりません。
    その子自身のためにも、どこの家の子かきちんとつきとめて保護者に知らせるべきでしょう。

もちろんトピ主さんが代金を立て替える必要は全くないですよ。
    だいたい子ども相手にツケで商品を売るって、一体どんな商売してるんですかね?

• おかしいよ!

考えられない事です。心が狭いとかそんな問題ではないような・・。
    幼稚園くらいの子が朝の6時からって・・。不気味すぎます。
    私だったら 交番に連れて行って なんとかしてもらいます。

• 立て替えないで

1回でも立て替えると前例が出来て、当然の如く次回からは請求がまわってきますよ。支払いの義務はないことですし、断固支払い拒否してください。つけ払いした商店の責任を負う必要はありません。

親御さんは知らないでしょうから、近くの幼稚園をあたって捜してはいかがでしょう。

• 児童相談所へ

警察を呼んで追い出してもらったら二度と来なくなると思いますが、

男の子のためを思うなら
    児童相談所の人に来てもらって何とかしてもらうほうがいいです。
    食べ物もろくに与えていないなんて虐待だと思いますので。

お金はトピ主さんが立て替える必要はありません。
    知っている子だと勘違いされているから立て替えてといわれているだけです。

• 児童相談所

そのお子さんがやりたい放題なのに
    トピ主さんはただ見ているだけなのですか?
    1か月もそんな状態なのに随分のんびりしてますね。

親が「あなたは今日からこのお家に子だよ」なんて言って育児放棄したとか
    家で虐待がひどく逃げ出してきた等考えられるのですが…。
    いずれにしても放置は危険だと思います。

私なら児童相談所に即刻通報します。

それか警察に保護してもらうとか。
    と言ってもそちらの駐在さん、「大目に見てやれ」とか「とりあえずツケは払ってあげたら」なんてとんでもないこと言いますね!

ツケで買ったものの支払いなんか絶対にしてはいけません。
    その子とは無関係なのですから関わる必要はありません。
    行政にお任せするべきだと思います。

• ええっ・・・

小学校低学年の子どもが学校からすぐに帰ってこない、朝早くから出かけるなど、普通の親ならほおっておくはずがありません。家庭環境が特殊なんでしょう。
    お金が関わるトラブルはやっかいです。
    近所のお店にも、次回から「ツケで」といわれたら断るように言ってもらうなど具体策が必要だと思います。
    その男の子の本名や住居はわからないのですか?
    「家に送っていく」と言ってその子の家は調べられないんでしょうか。
    後は児童相談所などにも連絡してみてはいかがでしょうか。

• 警察に連絡を

パンナコッタさんが何を悩んでいるのかが理解できません

そんな小さな子が商店街でツケをする事自体がおかしいです
    アナタが見ず知らずの子供のツケを支払う必要はありません

駐在さんが何を「大目にみてやりなさい」なのはが解りません
    ツケをして逃げたことをでしょうか?
    駐在さんはその子がどこの子か知っているのでしょうか?
    調べないのでしょうか?

我が家とは無関係でどこの子か解らなくて困っていると言えば良いし
    商店街の人にもちゃんと親に請求するように言えばいいし
    ツケなんて事がおかしい!!

駐在さんが役に立たないのならばその旨をすべて110番通報すれば良いと思います。

悩む必要はないと思います
    小町でする質問でもないと思います
    親なんですからしっかりしましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧