• ホーム
  • 頑張っているのに 誰も気がついてくれない

頑張っているのに 誰も気がついてくれない

レス53
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

とんぼ

40代前半の子どものいない主婦です。
仕事はピアノ教師をしています。
元々食べることが好きで、ぽっちゃり(というより小太り)を自負していました。
身長は149cmで体重は58キロありました。

最近実兄が結婚することになり、婚約者を連れて挨拶に来たのですが
年齢が私と1つしか変わらないのに
スリムでとてもキレイでした。
その姿を目の当たりにし、気合が入った私
半年前からダイエットを始めました。

ジムで働いている友達から効率的な運動方法などを聞いたりしましたが
正直、運動だけで痩せようと思ったらそれなりの運動を1年以上続けて
基礎代謝をうんとあげないと今の食生活では痩せないといわれ
食事の制限も併用するようにとアドバイスをもらいました。
ですので、食事も制限しつつ腹筋や教えてもらったダンスなどを毎日繰り返し
50キロまで落とすことに成功しました(無理な食事制限はしていません)
私からしたらこんなに痩せたのは高校生のとき以来で
服も皆大きくなり少しずつ買い替えをしてきました。

なのになのに!誰も何も言ってくれないのです。
ダイエット前から全身写真を撮って記録したので
歴然のはずなのに、夫は変わらないといいますし
生徒さんも特に何も言いません。
久しぶりに会う友達にも近所の人にも誰にも何も言われないのです。
明らかに痩せたら「痩せました?」とかなんか社交辞令でも
言うものだと思っていたし
期待もしていたのですが、これだけ誰にも言われないと58キロが50キロになっても
実はたいしたことはないのかもと思うようになってしまいました。
頑張ったのだから認めて欲しいと思うのです。
ダンスを進めてくれた友達も「まあ、締まったようには思う」とのこと
むくんでいるのか?顔が丸いのか?どうして誰も痩せたと思ってくれないのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母が同じ事を言います

でも正直分からないんです。
    言われてみれば少しは痩せたかなぁ?とは思います。
    母の場合元の体型と年が原因かと思います。
    体重は落ちても締まった感が全くないので。
    その点トピ主さんはそれはあるようなので…服装とか?
    シルエットに余裕のあるデザインを着ているって事はありませんか?
    例えばチュニックのような。

• それは禁句

ダイエット成功おめでとうございます!

でも、、、私は他人に対して「太ったね」とも「痩せたね」とも絶対に言いません。そんなことを言うのは失礼だと思っていますから。それにどんな理由で太ったり痩せたりしたのかも分からないですからね。例えば病気療養中で薬の副作用ってこともあるし。実際には深刻な病気でどんどん体重が減っていることもあるし。

ただ身近なご主人が認めてくれないのはおかしいですねぇ?トピ主さんをからかっているのでしょうか?でもまぁ、ダイエットは自分の健康のためです。他人からの評価のためではないのでしょう?

• 毎日会ってる人は気がつかない

そりゃ、翌朝起きたら10キロやせてたなら、ダンナさまだって気がつくと思いますけど、徐々に減っていったなら、同居家族は案外気がつかないものです。

他人のリアクションですが、これは難しいですね。
    ダイエット宣言して、応援もらって、協力してもらったほど親しい友達なら痩せたね、頑張ったねって言ってくれると思いますが、それほど親しくもない知り合い程度だと、褒めていいものやら微妙だからではないでしょうか。

もしかして病気だったらマズいし、トシのせいだったらもっとマズいし、、、

ご家族に「頑張ったのよ」と言って褒めてもらったらいかがでしょう。

• ダイエットはほめられる為にするものではない

多分周りの方は気づいててわざと言わないのでは無く気づかないのか、女性は時期によって2キロくらい変動するし8キロやせたとは思っていないのでは?
    逆に私は今までで一番太ったとあせってても痩せる必要ないよ〜と言われるだけだし(お世辞だろうけど)標準体型内であれば特に痩せた、太ったとは言われない感じがします。痩せたね〜とか大げさに言われる人って普通体型でなくて美容・モデル体型になった人ですよね。あと50才代の上司が2桁減量に成功したんですが、影ですごい!とうわさしても直接痩せましたねって言うのはなんだか上からの目線というか失礼な気がして(イコール前は太ってたって伝えることになるので)言えないです。もしほめられたいのであればリンパマッサージやフェイスニングなどもプラスして、痩せた+ますますきれいになった!を目指してみては?

• 他人が感じるまでの効果はまだかも

頑張っている自分にご褒美の言葉が欲しいお気持ちはわかります。
    けれども誰だって外見に関しては言いづらいですよ。
    ハラスメントになるかもしれないし、ご病気で痩せたのかもしれないし。
    特にご近所さんや生徒さんはお友達ではないのですから無理もありません。

ご主人はテレ隠しでしょう。面と向かって褒めようと思っていないだけ。
    仲の良いお友達にはご自分から明るく話をしてコツを聞いてみると
    楽しいダイエット話になるのでは?
    確かに8キロの努力はご立派ですが、失礼ながら149cmで50キロでは
    まだまだ効果がそれほど明らかではないですよ。

それにしても誰かに気付いてもらいたくてダイエットをされているわけでもないと思います。ご自分のために楽しんで健康管理をされて下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 遠慮では?

遠慮、ということもあるのでは。
    ひとさまの外見にアレコレ言うのは、あまり上品でないように思いますし。
    ダイエットに成功しても、「その点に触れてほしくない」という感覚の人もいます。
    姉も、すごく痩せたんだけど、「痩せたね」というと嫌な顔しました。
    太ってた過去を、なかったことにしたいみたいです。

• 私も

割合短期間で10キロ以上痩せましたが、気づかない人は気づかないですよ・・・定期的に会っている方にはなかなか気づいてもらえないみたいです。先生という立場もあるので、失礼かもと思って言いにくいのでは・・
    。私も、先生には言えないかもしれません。

でも、内心気づいていて、裏で「痩せたよねー」って話になってたりします。私も後日友人から聞いたのですがそうだったみたいです。

健康的な方法でがんばられてると思いますよ★

• どっちもぽっちゃりだから

ぽっちゃりの姉が8キロ痩せたんですが、私も気づきませんでした。
    言われてみれば少し全体的に小さくなったかな〜という程度です。
    姉は150cmで67kgが、59kgになったらしいんですが、それでも私から
    見るとやはりまだぽっちゃりさんです。もうぽっちゃりの印象が
    定着しちゃってるんですよね。
    149cmで50kgの人が、42kgになったら恐らく皆気づくと思います。
    ぽっちゃりしてる人が普通体型になったのですから。
    極端に言えば、220kgの人が200kgになったとしても気づく人は
    いないでしょう。そういうことだと思います。

• わかります

私も40代前半の時、70kgあった体重を59kgまで落としました。
    なのに! ほとんど誰も何も言ってくれませんでしたね〜(笑)

私からすれば本当に画期的なことだったのに…
    (後にも先にもダイエット成功したのはこの時だけ)
    ぶっちゃけ言うと、それからリバウンドしてまた元の体重に戻っちゃったんですがそれでも、周り、何も言いません(笑)

たぶん、身近な人だったら
    1ヶ月に5キロとか10キロとかを急激に減らしたんじゃなくて
    ジワジワ地道に痩せていったから見慣れてて気づかないんじゃないかな?
    逆に久しぶりに会う人って、あんがい記憶が曖昧みたい。
    言われて見ると、痩せたような気がする…って。
    私、1年間一緒に仕事をしていた年配の人が退職する時に
    「ずっと気になっていたんだけど… 言ってもいいかな? 痩せたよね?」って言われた事もあります。
    「痩せた」と言う事を言ったら失礼かもしれない(例えば、何かの病気だとか)と感じる人もいるみたいです。

それでなかったら、本人が感じているほど周りはこちらを太っていると思っていないとか。
    ある意味、ありがたいことだと…

• 何言ってるの?

いいんじゃないの?
    別に他人からの評価なんて。
    自分がデブだったから少し努力して痩せただけ。
    痩せるのは自己満足だからそれでいいじゃん。

• 痩せることが良いこととは限りませんよ

まぁ、やっかみもあると思いますが、
    あなたが思う以上に、
    人の太った痩せたに他人ってあまり気を配ってないですよ。

それに、痩せたといっても「病気」の場合があるので
    闇雲に私なら、聞きませんね。
    痩せたなら良いじゃないですか。

人に褒められたくて痩せたの?

• 何のためにダイエット?

頑張ったねと言って欲しいが為の一念発起ですか。
    つまり、自分自身の健康や外見をよりよくしたいという思いからではない、と。
    それなら 誰にも何も言ってもらえなければ悲しいかもしれませんね。
    案外、どうでもいいのかも。

それとも自分の為に始めたのであれば、別に誰に何を言われなくても言われても関係ないでしょう。
    まだ人の意見が気になるお年頃ですか?

• 体重だけでは何とも言えませんが

149センチで50キロではまだまだぽっちゃりだと思いますよ。
    なので、あなた自身からしてみれば8キロ「も」でも、はたから見れば以前とそう大して変わったように見えないだけのことでしょう。
    体重だけで云々できませんが、その身長なら40キロ台前半でないと、とても「痩せてる」領域に入らないと思います。
    周りの人間に驚いて欲しいのなら、もっと頑張りましょう。

• 体型が目立たない

失礼だととられてしまったらごめんなさい。私が思うには身長が随分低い方なので体型自体があまり人の目に留まらないのではないでしょうか。顔に肉がつくタイプでなければ、分かりにくいのではないでしょうか。

• 149センチだと

適正体重は48キロぐらいですね。
    これはBMI22とした時の数値ですので、スリムになったなーと思われたければ42〜45キロぐらいにならないと、差がそこまで分かるものではないと思いますよ。

健康目指すなら48キロぐらいまで落とされてはいかがですか?
    周りが気付いてくれなくても、自分の体内は明らかに違うと思います。
    誰の為のダイエット??

• 実際に見ないとわかりませんが

やっぱりお顔の印象では?痩せた!!と一番に感じるのは顔みたいですよ。実は、私も一時かなり太り、その後カロリー制限と運動で12キロ減しました。でも、誰も気づかず。「12キロダイエット成功したんだよ」と自己申告したところ、皆さん「えっ?!そんなに太っていたっけ?」「顔はぜんぜん変わらないから分からなかった」と言われました。そうなんです。私、太っても痩せても、顔だけは変わらず。だから、太ったことすら気付かれていなかったんです。
    それとも、ファッションのせいとか。ダボッとした服を普段着ていると体の線は分からず、気づかれなかったとか・・・。
    逆に着やせするタイプで、皆さんそんなに太っていたとは思っていないとか・・・。
    でもでも!!8キロ減はすごいですよ!!しかも健康的に引き締まったなんて、理想的じゃないですか!!もっと、自信をもってください。誰に認められなくてもいいじゃないですか。自分で自分を認めてあげてください。

• 頑張りましたね!

8キロ減らすのって相当大変だと思います。凄いなって思います。もしかして、周りは気づいてるけど気づかないふりしてるだけなのでは?
    この人はぽっちゃりだと思ってたのに凄くやせてちょっとくやしいのかも。
    「私が油断してる間に急にキレイになって!」と内心驚いてあせっているかもしれません。素直に褒めてくれればいいのに残念です。
    大概4、5キロ減れば嫌でも気づきますよ。旦那さんは毎日見てるのでわからないだけですよ。きっと。
    顔が丸いのが気になるようでしたら、田中ゆくこさんの造顔マッサージは効きますよ。顔がすっきりします。
    いずれにせよ8キロ減おめでとうございます。超羨ましい!

• お互いがんばりましょう!!

あまりにも体型が同じ感じなので出てきました。
    もうすぐ40歳で新米ママしている者です。
    148cm、2年前は58kg
    現在47kg。
    他の人からもあるように50くらいまではまだまだぽっちゃりなので
    あまり言われませんでした。
    BMI標準の48をきった最近です、痩せた?とよく言われるようになったのは。
    これからも1ヶ月に1kgくらいのペースで45を切ろうと思ってますが
    正直、痩せたと自負できるには二の腕とかおしり太ももがまだまだ
    落とさなければならないです、私めは。
    ああ最近(?)みなさんスリムすぎる。

ただ旦那さんはとんぼさんががんばってらっしゃるのを普段見かけておられるはずなので
    もっと褒めてくださってもいいのになあと思います。
    でもうちの夫の場合、一応褒めてくれるけど本音では
    「痩せた」=「グラビアアイドル級」のようなので
    そこまで私に要求はしてこないのはわかっていても、道は遠い・・・と思います。

• 気遣いです

やせたね、ということは即ちそれまであなたが太ってたことを肯定する意見になってしまうからです。

それに、大体の場合「もっとやせなきゃいかんやろ」という状態の方が、あなたのように誰も気づいてくれないと愚痴る傾向にあると思います。

• いいじゃないですか〜!

食事に気をつけて運動もして8キロ!すばらしい!
    健康的に痩せられているんですよね。いいじゃないですか!

他の人にどう思われようと、トピ主さん本人にとっていいことなら
    それでいいと思います。
    「やせたね」と言われたくてダイエットしたわけではないんですよね。

先のレスにもありましたが、毎日会っている人は案外気がつかないかも
    しれませんね。
    「やせたと言われて当たり前」と思わず、ご主人には「最近変わったと
    思わない?」くらい聞いてみてもいいのかも。
    ただ、男性は本当にその手のことに無頓着だったりするので、答えに満足
    できなくてもがっかりしないでくださいね。

年齢のこともあって、急にやせると「どこかわるいのかしら?」と思われる
    可能性は確かになくはないです。
    が、健康的にやせてご自身が気分がいいなら、それでいいんです。

「やせたこと」そのものより、そのおかげでいきいきしていることの方に
    気づいてもらえればいいじゃないですか?

• 痩せたというより小さくなった?

まず場はトピ主さん、ウエイトコントロールで体重おとされてよかったですね。
    太った・痩せたは そうそうだれかれに言うものでもないですから、気が付いている人は気が付いているのではないでしょうか。
    その体重をキープ・もしくはもう少しずつでも落としながら 軽く運動もして少し筋肉をつけてみませんか?

筋肉がほどよく付き、体型が「締まった」ように見えるのであれば「スリムになった」という印象を受けますが
    そのままの体型で体重だけ落として「一回り小さくなった」という感じなのかもしれませんね。

後は
    38キロくらいですと、1キロでも割合的には大きいですから 1キロ減っただけで
    「また痩せちゃったの?(ちゃんと食べてるの)」くらい言われますが
    58キロの方が50キロになったとして(実際みていないので分かりませんが。ごめんなさい)
    ものすごく痩せた感じがないのかもしれません。

誰かに褒められなくとも自分が満足して機嫌や気持ちが元気であればいいではないですか。

• 空港での出来事

これは、空港での話です。誰かが、悲鳴をあげたんですが、けっこう行きかう人は、それに目もくれず、歩いていました。それを見たとき、案外人って相手のことは、見ているようで、なにも気に留めていないのを知りました。自意識って、大切なのですが、以外と誰も気にしてないんですね。
    でも、よく痩せられました!私のほうは、中年期をむかえてから、お肉を落とすことが若き頃のようにとはいかなくなってきたので、偉い!と思います!

• トピ主です

設定の保存をし忘れてしまったので
    もしかするとトピ主という表示が出ないかもしれませんが
    トピ主です。

もちろんダイエットは自分のためでもありましたが
    やっぱり人に痩せたねって言われることって嬉しいと思うんです。
    特に一生懸命努力した結果なら
    ダイエットをしていることを知らない人も居ましたが
    近所の人は私がほぼ毎日ウォーキングしているのを見ていますし
    生徒さんにも、特にお子さんだとお母様が差し入れと称して
    甘いものを持参されたりするので、ダイエット始めたんですよと
    公言していました。
    言った以上引っ込みがつかないという思いもありで
    なので病気とかの心配はされていないはずです

確かに100キロあった人が80キロになってもわかりませんよね。
    服装はチュニックなどは着ないようにしています
    もっと痩せないとダメなのですね
    さらに努力してもう半年後には44キロぐらいになれるように努力します

• 私も同じくらいです!

私は147センチで一時は59キロもありました…。背が低いぶん、主さんよりも確実にオデブです!
    今はダイエットしてちょうど50キロ。Wiiフィットによると私も48キロあたりが健康体重らしいですが、背が低いとやはりより痩せなければと思い、42キロを目指しています。

旦那様はいつも見てるからわからないんですよ!うちの彼氏も、「ちょっと輪郭かわったよね」と言ってくれるくらいです。

久しぶりに会った友人は私がダイエットをしてると知ってたので誉めてくれましたが、それ以外の久しぶりに会った知り合いなどには何も言われませんよ。一度、派遣会社の担当さんに「あれ?なんだか…」と言われかけましたが、言葉を濁されました(笑)
    恐らく友人関係以外で「痩せました?」というのは遠慮があるのではないでしょうか?

お互いがんばりましょうねっ!

• 8キロ減、素晴らしいですね!

トピ主さん、それは素晴らしい成果ですよ!
    私なんかはやせたいやせたいと思いつつ、さっぱり……。

ただ私の場合、ほんのすこーし体重が減っただけで、すぐ人に「痩せた?」と聞かれます。
    その理由は、すぐに顔に表れるからだと思います。
    実際は全然なんですけど(涙)
    タレントのベッキーさんも前にテレビで「私ダイエット企画持ちかけられたことあるんですよー。顔がふっくらしてるから太ってるように見られるんだけど、実は私細いんです!」と言っておられました。
    実際ベッキーさんてとても細いんですよね。
    でも私もその発言を聞くまでは、そこまで細いとは思っていませんでした。

顔や腕、足など、見えやすいところが細くならないとなかなか周りの人は気づかないのかもしれません。
    でも、それだけの努力ができるトピ主さんですから、きっとまだ頑張れますよ!

私も頑張ります!

あ、でも頑張り過ぎて過度なダイエットに挑むのだけはご注意ください……。
    美しくやせてこそ、ですから。

• たぶん

自分も今とても関心がある状態なので再度。
    たぶん、なので失礼ならばお許しください、とんぼさんは鎖骨
    今までは目立たなかったけれど50kgになって目立ってきた
    という状況ではありませんか?
    50切るともっときれいに浮いてきます。
    そういう痩せた!と目立つところを露出する服装にしていくとよいかもしれません。
    またBMI標準値の体重をきると
    1kgダウンの差が体型ラインの差に、それまでより大きく出るそうです。

今日も、私も健康的に痩せるべくがんばります!

• 気付かれないタイプ

娘の同級生のママさんが、多分トピ主さんと同じタイプだと思います。
    (身長140センチ台で体重が60キロ前後。)

だるまのようにコロコロしてます。

顔も丸く、目が小さいので、顔立ちよりも頬のお肉が目立ちます。

先日久しぶりに会った時に、そのママさんに「ダイエット成功したのよ〜♪」と嬉しそうに報告されましたが、正直「…??」でした。
    失礼ながら全く印象が変わってません。

逆にスリムなママさんは、身長165センチ前後、体重が45キロ前後で、華奢で色白で目が大きい(儚げで美しい)タイプです。

顔のパーツに比べて頬がスッキリしてるので、1キロ痩せただけでも「また細くなった?」「モデルみたい」「可愛い顔でスリムなんて羨ましい」と言われてます。

芸能人でもふっくらした柳原可奈子さんや天童よしみさんが数キロ痩せても気付かれないけど、華奢な宮沢りえさんや中谷美紀さんなら気付かれる…そんな感じじゃないですか?

• 見た目で勝負

体重を表示して出歩くわけではないから、なかなか減量しても
    周りは解らないものですよね。
    でも8キロ痩せればそれだけ着られる服の選択は増えますから
    洋服の取り合わせで痩せた部分や自分の自信の有る部分を協調して
    スタイル良く見せる着方をしたほうが回りは、変わったって思うんじゃないでしょうか?
    たとえば身長が小さいなら手っ取り早く高いヒールに挑戦するとか
    すっきり見えるように襟元を少し開けてみせるとか、お洒落楽しいですよ。

• 体重の増減が

顔に出にくいタイプのかたって、いますよ。
    トピ主さんは多分そんなタイプなのでは?

友人の話ですが。

お正月にお餅を食べすぎて、あっという間に
    10キロも肥ってしまったそうです。

一年かけてやっと元に戻した、と言うのです
    が。こちらは全く気が付きませんでした。

そのことを伝えると、一緒に暮らしている家
    族も、誰も気付いてくれなかったとか。

普段からゆったりした洋服を着ているのと、
    顔に肉がつかないのと。多分、それが原因で
    は、と分析していました。

でも、洋服に隠れたお腹周りは凄かったそう
    です(笑)。

どうやって痩せたの?と尋ねると、おやつを
    減らしただけと話してくれました。

ホメオスタシスが働かないように、ゆっくり
    ゆっくり痩せたのだそうです。

肥っている間は、死ぬほど苦しかったそうで
    す。痩せて良かったって。

トピ主さんも痩せて体調が良くなられたので
    は? 凄いことですよ。 自信を持っては?

44キロくらいまで減らせばいい感じになって
    認めてくれるかたも現れますよ、きっと。

• 顔じゃないかなぁ

あまり顔は変わってないとか?
    劇的な変化ではない場合、顔の印象で初めて気付くかも。