• ホーム
  • 話題
  • 平屋を建てられた方...アドバイスをお願いします

平屋を建てられた方...アドバイスをお願いします

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

よこち

田舎に土地があるので、平屋を建てようと思っています。

バイアフリー、広くなくても良い、夫婦2人だけのみ、という理由から平屋にしようと思っています。

平屋を建てられた事のある経験者から、以下の事を助言していただきたいです。

ーメリット&デメリット
ー失敗例
ー気をつけたほうが良い事
ー良い営業さんを選ぶ、見分け方など
ー業者を選ぶポイント(気をつけたほうが良い業者など)
ー平均価格(場所にもよると思いますが)

どうぞ、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古い平屋に住んでいます。

と言っても、亡き祖母からゆずり受けたのですが。

ーメリット&デメリット
    疲れても、2階に上り下りはしなくて良い。
    バリアフリー!

ー失敗例
    祖母が生前、1つ部屋を増設したんですが、逆に夏暑く冬寒くなってしまいました。
    バスルームが未だ土間!

ー気をつけたほうが良い事
    防犯かな。最近、窓の全部を格子を付けてます。

ー良い営業さんを選ぶ、見分け方など
    知人や親戚の口コミ・・・でしょうね。

ー業者を選ぶポイント(気をつけたほうが良い業者など)
    その業者の造った、モデルハウスを見て回る。

ー平均価格(場所にもよると思いますが)
    いなかなので、安い事は安いのですが・・・

• 築10年の平屋です。

家族構成  夫、妻、子供1人

メリット
      実家は2階建てですが、両親(60〜70歳)共、日中は2階へはほとんど上がりません。上り下りがしんどいそうです。手すりも付けていますが平屋がいいと言います。
    お年寄りでなくても、30代で家を建てた友人達も「2階建ては、掃除、洗濯物干しがめんどう」と言い、「平屋はいいよね〜」と言います。
    洗濯物を2階へ持って上がって、干して、乾いたら取り入れて、また、下に持ってきて片付ける。のがめんどうだそうです。
    掃除も、掃除機が2台あればいいけど、階段の掃除がめんどうだそうで。

デメリット
      部屋数が取れない。
    なので、収納スペースを十分に取っておく必要があると思います。
    うちは、変形5畳ほどの部屋にタンス類をすべて収納、反対側を全部、押入れにして約2間分、確保。廊下にも1間、玄関にも半間、各部屋にも1間以上の押入れを確保しました。

価格の点でのデメリット
      屋根、基礎にお金がかかる。
    建坪が大きくなるので、2階建てよりも屋根、基礎にお金がかかります。

価格については、年数も経っていますので。。

• 平屋じゃないけど

うちは平屋ではないけれど、8年前に立てました。

私は娘で建築に携わらなかったのですが、
    親が80近く。今実家に住んでいますが
    「あぁ、今の母親の事を考えたらこういう作りはしなかったのに」
    と言うところがたくさんあるので、
    よろしければ参考にして下さい。

・トイレドアはスライドドアに
    家には一応車いすがありますが(用意してる)
    うちは、引き戸です(手前に引っ張る)。
    車いすに座る事はないかもしれませんが、
    高齢者は横に引くドアの方が楽かもしれません。
    軽い力で動かせるドアもあるようですので、お薦めです。
    そして、トイレの幅も広い方が良いですね。

横に開くドアの場合閉める音もうるさく感じるので、相談してはどうでしょう?

・床下収納はいらない
    トイレ・キッチン・お風呂場に床下収納がありますが、
    蓋を開けてかがみ込んで中の物を取るのは、本当に大変。
    作るのならば、部屋直結で倉庫の方が良いと思います。

あとよく見るキッチン上の、脚立を使わないと届かない収納。
    あれもいらなかったなーと思います。
    シンクしたと立ったままで取り出せる収納の方がとても楽です。

参考になればうれしいです。

• うらやましい

土地が広ければ平屋が建てたいです。
    故郷の実家は正方形の平屋だから地震でもびくともしません。
    家の角に柱、壁が作れない窓を開けたりしなければ、本棚やマッサージ機など重いものを何処に置いても心配ありません。
    平屋のデメリットなんてありません。
    ムリにこじつける人はいるかも知れませんが、無視して大丈夫です。
    良い営業さんを選ぶコツは分かりかねますが、大丈夫な会社なら知ってます。
    それは主さんが『百年後にもその会社はあるだろうな』と思える会社を選べばいいんです。
    そういう会社は当然一流だから、安くはないでしょうが、手抜きはしませんし、なにか問題があっても社名にかけて対応してくれます。
    そういう会社の営業マンなら安心でしょ。
    家を建てるのに百万、二百万の違いで後悔することはないです。

• 私の体験では

経験者とは違いますが・・

昔、実家が割と広い平屋でした。今は結婚して昔の家風な2階建てに(梁も大きく壁、和瓦)住んでいます。

まだ40才ですが、布団干し、寝る以外は一階でほとんど過ごしてます。
    今の家も土地が広かった(昔畑)ので平屋でもいいなあと思ったのですが、
    布団とか干す時は2階のベランダが便利です。寝室とベランダだけは一部屋でもいいので建てて置かれては?

後は、平屋だとリビングや客間とプライベートの部屋(子供部屋等)が同じフロアになってしまうので廊下で分けたほうが良いです。和室は縁側ありが良いですよォ。動線だけはよく考えて部屋を配置してください。

屋根もやはり瓦のほうが夏涼しく冬は暖かいです。平屋ですと屋根面積が広くなり重くなりますので、建築士さんと相談して一部瓦とか軽量瓦とかの方法がありますので相談されるとよいでしょう。

業者は田舎という事で、私もそうですが地元で評判の工務店がいいかと思います。施工した家とか見せてくれます。もし気に入ったお宅があれば、お菓子でも持っていき施工業者を教えていただいたら? 坪50万〜だと安心です。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気おつけて欲しい事

○コンロはIHが良い:理由は着衣着火になる危険性を低くできる。
    ○建物について 土台の高さスロープをつけても角度が厳しい場合があるので設計段階から注意してください。また余りにも低い場合は水害に弱い場合があります土地選びから水害の可能性に注意してください。低い方が日々の生活には楽ですがそこの兼ね合いを設計段階から着目してください。
    ○雨天時の泥はねに注意 建物の周りを防犯用の小砂利などにして泥跳ねで建物を汚さないように

地デジ 電話 LAN 水道 電気 エアコン ガス など配管物はメンテナンスや張替えなどできるよう設計してもらうほうが吉

• 平屋は建てたことありませんが・・・

他のレスにもありましたが、平屋は2階建てに比べ割高です。どうしても規模が大きくなるため、割高になってしまいます。
    雑誌等に失敗例や気をつけることなどがよく書かれていますので、参考になると思いますよ。
    業者決定理由の一番にあげられるのはいつも営業マンです。営業マンの対応しだいで良い業者にも悪い業者にもなります。しかし良い営業マンを選ぶことはなかなかできません。通常ハウスメーカーなどは大抵が初めて出会った営業マンが担当になってしまうからです。やはり、知人等から紹介してもらうのがいいかもしれません。ただそれでも自分と相性が合うとは限りません。その場合紹介者の手前、断りづらいこともあるでしょう。これはなかなか難しいと言えますね。
    あと、先ほどの住宅雑誌も注意が必要です。実例での記事などは良いでしょうが、雑誌社は広告収入というものがあります。これがどういう意味かはわかりますよね?
    気をつけた方が良い業者は?ということですが、ハウスメーカー徹底分析なんていって業者の優劣を掲載しているものを見てもはっきり言ってあてになりません。そういった情報に踊らされないように注意してください。

• 建てました

平屋建てました。

階段の昇り降りがなくラク(2階建ての実家との比較)掃除がラク
    で大変快適です。平屋という事で水害がないよう床をかなり高くし、
    その分、床下に大量の収納スペースを作り重宝しています、また1階
    のみになるので天井を高くすると更にゆったりとしていいです。

業者選びですが、地元の長年の実績のある業者さんが割高でもお勧め
    です。メンテナンスなどで長いお付き合いになりますからね。

工夫した点は、来客用のトイレを客室の側に設けた点です。平屋でも
    お客様のプライバシーを守れますし、リビングにも面しているので
    急な来客があっても、リビングのみを開放するだけで済み、他のスペース
    が散らかっていても対応できます。また、屋上をウッドデッキににして
    ガーデンテーブルとチェアを置いてバーベキューや子供のミニプール、花火
    見物を楽しんでます(外からのぞかれないので安心)

建てて3年ほどですがデメリットは今のところ無いですね。実家が2階
    建てなのですが、平屋に慣れてしまうと面倒でたまりません。

• 地元で評判の良い業者って

業者の選び方でレスタイトルの様にお書きになる方がいますが、何処で評判をお聞きになるのでしょうか
    当方関東圏ですが、自宅周辺の新築工事にくる大工さんのナンバープレートは東北地方が多いですし、関東圏でも東京の向こう側とかです
    同僚はリフォームの大工さんがやはり東北だったそうです
    福岡の親類の時は宮崎県の大工さんでした
    周辺に地元工務店で新築した方なんて見つけられないし、皆さんどうやって評判をお聞きになるのか不思議です
    地元工務店に依頼するのはサッシ、ドアの交換、ベランダの張り替え、屋根葺き替え、外壁塗装等です
    一般論としてアドバイス、なのですか

どの会社に頼んでも品質管理が重要で、職人さんといえど今は厳しくて、ISO認証をもっている会社もあります
    しっかりした業者は品証が定期的に巡回して指摘、調整、報告を繰り返します
    ご存じのお宅は認証メーカーを選びます

それと
    美味しいものを美味しく食べたいので、私はガスです
    チャーハン、鰯の丸干し、焼き海苔、焼き鳥、焼きおにぎりは直火調理が美味しいです
    トーストもガスが美味しいです
    わかる人、にはおすすめします

• 来月引渡しです

今年平屋を建てました。夫婦二人暮しです。実は来月引渡しでまだ未入居なのですが、参考になればと思います。
    最初は平屋など考えてもいなかったのですが、土地と予算と建物のバランスを考えて図面にするとどうしても建坪が小さくなってしまい、土地が余り過ぎてしまったので平屋をプランニングしてもらいました。最終的に3LDKの平屋になりました。(寝室・書斎13畳 和室4.5畳子供室10畳ー後で仕切る LDK20畳)
    デメリットはやはり割高になるところでしょうか。自宅を例に挙げるならば、最初のプラン2階建て延床面積37坪と最終決定プラン平屋建て延床面積32坪だと、平屋建ての方が坪単価6万弱アップしてました(延床面積が小さいのにです!)

営業さんは、私の勤め先の親会社で建てたので特に可もなく不可もなく、という感じでした。ただ、設計士の先生&インテリアコーディネーターの先生が一人ずつついて下さったのはかなりよかったです。設計の際に気をつけたことは、上の方で書いてる方もいますが、収納を多く取った事です。平屋は納戸や階段下収納・小屋裏収納を設けるのが難しいので、多いにこしたことは無いと思います。