野球部に所属している中3の娘が

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さくら

部活を辞めたがっています。

娘は小4の時に自分から少年野球は始めて、中学に入っても野球部に入部しました。その中学では始めての女の子の部員で、もちろん部室は別に与えてもらいました。

本人は活発な性格で、少年野球からの仲間もいるし、女子一人でも大好きな野球を楽しんでいると思っていました。

しかし、3年生最後の県大会予選が1ヵ月後になった先月の末頃に『もう、辞めたい』と言い出しました。
理由は“疎外感”でした。

応援に行った試合で、徐々に男の子と距離を置くようになっているのは知っていました。(例えば、2人一組の柔軟体操をお互いにやりにくそうにしていたり、お弁当を一人で食べていたり…)
しかし、本人は私が思っている以上に壁を感じているようで、
『練習のときとか、相手に悪いから一緒にキャッチボールをして欲しいと言えない』と言うのです。
一緒に練習した相手に嫌な顔をされたのか、すすんで一緒に練習してくれる相手がいないのか、どちらにしても楽しい気持ちにはならないでしょう。『もう気を使うのは嫌!』だそうです。

本人は野球が大好きで(それは本人が言っている)、本音は続けたいみたいです。
今年度の担任の先生が野球部の顧問(今年から)だったので、家庭訪問の時に(そのときは辞めたがっていることを知らなかったのですが)、疎外感を感じている話はしました。
しかし、先生はどうも『去るものは追わず』ってタイプの先生で、親身になってはくれそうにありません。
娘は父親に辞めることを反対されて、今は休み休み練習に参加しているようです。(本人が言わないのでどれくらい参加しているかわからない)。

主人は「つらくてもやり遂げることが重要だ」と言う意見です。
私も同じ意見ですが、娘のつらい気持ちもわかります。
皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。。。

>主人は「つらくてもやり遂げることが重要だ」と言う意見です。
    私も同じ意見ですが

って書いてあるけど、別に娘さんは練習がキツいのが嫌で辞めたいって言ってるわけじゃなくて、精神的な辛さで辞めたいっておっしゃってるんですよね?
    しかも、前からそう感じていた。
    男の子の中で自分だけ女の子。野球が好きって気持ちは一緒でも、公式戦に出られる男の子と女の子ってやっぱりがむしゃら感とか意識にズレが出てくるんじゃないかと思います。
    身体能力ももしかしたら違うかもしれないし、娘さんは同じチームの子に自分に合わせたレベルでキャッチボールしてもらったりするのが申し訳ないんじゃないですか?
    中学生だし、女の子とキャッチボールってだけで冷やかされたりして男の子が恥ずかしい思いしたとか・・・?

練習が辛いわけでも、野球が嫌いになったわけでもなくチームの子達に気を使いたくない。。。
    辛くてもやり遂げろ!なんてこの状況で言ってたら大好きな野球、嫌いになっちゃうんじゃないかな…って心配です。

• しなくていい我慢はしない方がいいことも。

人が成長していくには、諦めずに乗り越えることが大切な苦難と、限界を超えているのに無理に耐えすぎて、人格に影響したり、心の傷となったり、辛い過去の思い出となるなど、「しないほうがいい我慢」とがあると思います。特に、心と体の育成を目的としている学生である時期には、大人の仕事と違って、何でも我慢すればいいってもんではなく、その辺を親が見極めてやることも大事かなと思います。

娘さんには、これからも、野球だけじゃなくチームでがんばることを楽しむ経験を大切にして欲しいし、男の子とも女の子とも人間関係を上手に築ける人になって欲しいですよね。誰とでものびのびと振舞える人になるために、今心に傷を残すのは良くないと思います。

この年代の男の子相手に女の子一人で心を開かせにいくのは、大変すぎると思います。でも、娘さんはがんばってこられたと思います。「がんばったね。もう、休憩しよっか。」とお母さんが言ってあげて気持ちを楽にさせてあげて欲しいです。顧問に相談して卒業まで席はそのままおかせてもらって、練習を休ませてあげては。そして、娘さんさえ気がすすめば、試合の応援には行かせてあげるとか。

• 娘さんが可哀想

小学生の頃は、体育の授業も男女一緒だったし、男女なんてほとんど関係なく
    一緒にスポーツも出来ました。
    でも中学生は、体育も男女別々になって、明らかに体力の差が大きく開きます。
    また、思春期真っ只中のお年頃で男女一緒の柔軟体操なんてお互いすごくやりづらい
    と思います。
    中には「女子と一緒に野球なんて出来るか!」なんていう男子部員がいるかもしれません。

確かに、ただ練習がきつい、などという自分の根性だけでどうにかなる問題だったら、簡単
    に辞めるのを反対される理由はわかります。
    でもこれは、娘さんがどうしたって、解決できる問題ではないですよね。
    それなのに、辞めたがっている娘さんに反対するなんて、娘さんがとても可哀想です。
    思春期の悩みって結構深刻なんですよ。

• それは・・・

男女差・・・あるとわかってて入った/入れた(ご両親も先生も)部活ですよね。
    それを乗り越えられなかったなら、仕方ないと思います。

マネージャーになるとか、ちょっと違うけどソフトボールに転向はできないのですか?
    あるいは、部活ではなく私設チーム(草野球?)に所属させてもらうとか。
    現在は、女子硬式野球も高校生になれば部活を設置している学校があります。
    数は少ないですが、その分全国も狙えますよ。
    勉学に励んで、そういうところを目指すのも手かな、と思います。

男子ならお父さんの言い分も然りですが、ここは娘のこと、トピ主さんが
    守ってあげることはできないでしょうか。

• 無理させないで

普通の「つらくてもやり遂げなさい」という状況とはちょっと違うような気がしますが...

思春期の女子が一人で、他の全員が男子の野球部にいるのは居心地悪いでしょうね。しかも顧問もそんな感じではね。
    男子生徒も娘さんと組んで練習したらからかわれるから、娘さんを避けてしまうとか、そういう年ごろじゃないでしょうか?娘さんにしても、親に説明しづらい理由もあるかも。

娘さんは「辞めてもいいし、自分の参加したい時に自分のペースで参加してもいい」と言って欲しいんじゃないかな。あくまでも決断は娘さん自身に任せて。

高校は女子ソフトボール部(野球部があれば尚良い)のある学校を選んで、高校で楽しく続ければ良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • クラブチーム

中学3年というと男の子も思春期で
    力の差も歴然ですよね。部活動にこだわらず
    クラブチームに所属してみてはいかかですか?
    インターネットなどで女の子のいるチームなど情報がありますので
    探してみてください。
    顧問がそんな感じだとなおさらやる気が起きませんよね
    口でがんばれというのは簡単ですが、続ける環境を親が作ってあげるのも
    大切だと思いますよ

• 辛いでしょうね

中学生は異性を意識する年頃ですから小学生のようには行きません。体型も変化しますしね。異性に気を使ったり同性だけで群れたがるのは誰が悪いわけではなく成長過程なので起こるべくして起こる事です。

これでは練習に身が入りませんよね。
    大好きな野球を続けたい一方仲間との壁を感じて居づらいのでしょう。

辞めさせてあげたらどうですか?女の子の心理なんて父親や顧問には分からないですよ。母親が味方になってあげないと。中3ならクラブも卒業間近とは思いますが今限界が来ているのでは?

高校に進んでまたやりたくなったら始めたらいいしソフトに転向してもいいじゃないですか?

道なんていくらでもあります。娘さんを追い込む事はやめてあげてください。

• 娘さんの思い通りに

子育て終了のおやじです。
     基本的には、ガンバリやの娘さんですから、やはり相当悩んだと思います。性差が顕著になってくる時期です。男子はどんどん筋力がつきますが、女子は、女性らしくなり、筋力が劣ってきます。
     娘さんの思いとおりにしてあげてください。良く、親は「途中で投げ出すな」とか、格好いいことを言いがちです。これはその子どもによりけりです。こんなガンバリやさんにかわいそうです。
     女子の野球部のある高校を目指そうとか、違う意味で応援してあげてください。

確かにやり遂げることは重要でしょう、では、夫は何にも挫折しなかったのでしょうか。そんなことはないはずです。人生いろいろな挫折や、紆余曲折を乗り越えることが大事なのです。
     マネージャーになってさせるとか、受験勉強に打ち込むとか、良い意味で新たな目標に向かわせてください。
     とってもよい子です、温かく見守ってあげてください。

• 難しいですね・・・

ご両親がそのような方針をもたれているようでしたら、1ヶ月もないんですから、毎日練習には行かせるようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。練習を休みがちだとより一層疎外感が増すような気がします。
     思春期特有の男女の壁でしょうから、難しいですよね。

いじめとかではないですので、家では娘さんから話す時は別ですが、ご両親から部活の話をふったりせず、違う話とかで気分転換させてはどうですか?

• 片岡さんみたいに本人がなりたいなら

がんばれって応援すれば良い。けど、本人がやめたいなら、かわいそうな気がします

片岡さんは、自分で続けたいという意志が会ったし、実力もそこらの男子よりもあって、
    一目置かれる存在だった。もちろんそこまでの努力は大変な物だったと思います

辛くてもやり遂げることは大事だけど、
    この思春期の時期でお嬢さんの状況は辛いと思います。

旦那さんに「女子ばかりのソフトボール部にソフトバールが好きだからといって中3の自分がいられるかどうか想像してみて』と聞いてみてください

• 辞めてよいのでは?

部室を別に与えてもらっていることだけで、娘さんが他の部員さんと違うことがわかります。
    悲しいことだけれども、運動部で性の平等なんてありえないのでは?
    娘さんはそういうことを肌で感じているのでは?
    そういうことで疎外感を感じているのではないでしょうか。

マンガみたいに「性別は違うけど仲間だよ!」なんてことは難しいと思います。

• 後少しで引退だから、もう少し

頑張って欲しいと思いますが、ここまで来て言い出したのも、また辛さが限界に来たからかもしれませんね。
    でも辞めたらせっかく今までの努力も水の泡。
    ぐっと堪えて、最後の公式戦まで自己鍛練して、チームの応援をして終わらせてもらいたいなと思います。悔しさや虚しさが今はあるだろうけれど、自分が大好きな野球を女の子一人しかいない部の中、やり遂げたという達成感はずっと力になるのではと思います。

• おとうさん、それは少し違う。

お父さんが仰る『辛くてもやり遂げる・・・。』は男だけのクラブであればそれは真実。しかしお嬢さんが悩んでおられるのは男ばかりの集団で、女一人のことを悩んでいるのです。お父さんが思っておられることは『辛い練習、監督・チームメイトとの確執に耐えろ!』ということだと思いますが、お嬢さんが感じておられることとちょっとピントがずれているのではないでしょうか?チームメイトもお嬢さんも思春期まただ中です。コンビで柔軟体操とかすることにお嬢さんも、チームメイトも抵抗を感じ異性を意識してしまうのですよ。そこが辛いのですよ。私もどうしたらよいか分かりませんが。お嬢さんの思っておられることを通訳してみました。結局本人が決めるしかないでしょう。

• 別の方法を探す

女の子だけの野球チームかサークルを探してみては?
    主婦や大学生、趣味でやっているチームがあるかも。

男の子に混じって頑張るにも、やはりストレッチなど体に触れるのは戸惑う年代。
    遠方に通ってもいいし、好きな形で続けましょうよ。

辞めたいなら辞めてもいいし、ソフトボールなら女子チームも多いです。

• 娘さんの味方でいてあげて

3年生の今まで続けてこられたことがすごいと思います。みんな覚えがあると思いますが、小学校時代には身長も大して変わらず、互角にケンカしてた男の子も、中学校に入ると見上げるような体格になって、話しかけるのも怖くなりましたもん。私なら、男子と部活動なんて、1日でも無理です。肉体的にも精神的にも。本当に野球が好きなんですね。
    ご主人の意見もまあ、父親としては「ご立派」ではありますけれど、ちょっとこの場合は違うんじゃないの?と思います。でも、こんなお父さんだからこそ、娘さんのように、根性のあるお子さんが育ったのかもしれないですね。
    でもそれはそれとして、母親は、絶対に娘さんの味方であるべきだと思います。女同士ですから。わかるよ、って言ってあげれば、あとは娘さんが彼女のやり方で乗り越えますよ。思うようにさせてあげてください。繰り返しますが、ここまで続けられたことがすごいのです。充分やり遂げたと言えると思います。

• たくさんのレスありがとうございました

主人も娘のツライ気持ちはわかっていますし、スポ根で“辞めるな”と言っているわけではないのです。(体育会系ではないので)
    ただ、主人は学生時代に自分に甘く生きてきて今後悔しているので、娘にはそんな甘い生き方をして欲しくないみたいです。

娘の学校の野球部は、公式戦で長い間1勝もできない弱小チームです。
    だからそれほどうまくない娘でも辞めずにやってこれたのですが、
    今年から顧問の先生(娘の担任)が変わりました。
    この先生がいた前のチームは毎年県大会に参加していたらしく、娘たち3年生中心の弱小チームには見切りをつけたみたいです。

一部の娘を避ける男子(みんなとうまくいっていないわけではない)とこの先生とのダブルパンチが効いたようです。

今は朝練に間に合うように娘を起こしますが、娘は朝練が始まるまでには学校に着いてはいないようです。
    午後の練習は参加しているようですが、もう家では部活の話をしていないのでわかりません。

娘が好きな野球をすることがこんなに難しいとは…。
    娘ががんばっているのにこんな結果になるとは悲しいです。

• 幽霊部員でもいいから

在籍をおすすめします。他の部員のサポートのマネージャー役でもいいですし。

部によって違うかも知れませんが7月の下旬の大会以後は引退します。
    県大会も敗れればそこまでで3年生は入試に突入です。
    あと一月半の在部で高校入試の願書欄に部活を記入できます。

休みながら(退部でなく休部)でもいいから最後まで続けた形にされたほうがいいと思います。

• 小学生の娘も少年野球メンバーです

小学校高学年の娘もさくらさんのお子さんと同じような「男子と私はちょっと違うみたい・・・・」
    という事を感じつつあります。
    母としてその成長はキュンと胸を痛めています
    ただ、男女別の成長はやむを得ずどうしてあげることも出来ません
    部活、やめさせてあげて下さい
    決して途中で投げ出すのでないと思います

• 環境を変えましょう、高校でがんばってください。

いじめでなく性差というデリケートな問題なんですから、他の部員の方々と距離感が出てしまった以上、続けるのは無理だと思います。
    お子さんのご意向通り退部して、卒業までは一人でトレーニングもしくはジムに通って身体を鍛えられることをお勧めいたします。

www.girls-baseball.jp

女子野球部で検索したら、連盟があるとのことです。
    なるべくご自宅から近い高校に入学されたら如何でしょうか。

今の環境が限界があるから、場を変えるだけです。
    なまけとは違うことだけは、ご両親にはご認識をお改め頂きたく存じます。

• 言葉足らずな気がするので、補足させて頂きます。

その後如何ですか。
    神戸のリーグの吉田えりちゃんというお手本がおられますから、志を持って明るく生きて下さい。
    野球を志す女性が増えたら、いずれプロ野球も門戸開放を検討せざるを得なくなります。
    女性がプロ野球選手になれないのは、不平等と提訴されたりなんかしたら。
    その時トップレベルなら、娘さんが日本プロ野球女性選手第一期生になれるかもしれませんよ。

今の顧問の先生は、女性選手に対して否定的なお考えでないですか。
    先生の意識が、部室のムードを反映している気がします。
    そのままいても冷たくあしらわれるだけですから、自分で考えたり専門家のアドバイスを受けながら、身体を鍛えた方が適切だと思えました。
    今自分で考えてトレーニング出来る選手になっておいた方が絶対いいから、踏ん張って下さい。
    私学OR野球留学だったら金銭的な負担も大きいですから、後はご両親のご判断次第ですが、高校卒業まではやらせてあげませんか。

厳しい練習から逃げたいから辞めたいでないから、[なまけでない]旨書かせて頂きました。
    女子中学生で鍛えていい限界とご自分の力量を照らし合わせて、まず持久力を鍛えては如何ですか。

• 『トレーナー』『マネージャー』は?

大学レベルだと、選手とほぼ対等の役職としてトレーナーがいます。マネージャーは、ちょっと下のレベルですが。

娘さん、マネージャーよりも、トレーナーがいいかもしれませんね。先生と一緒に球出しをしたり、その日の練習メニューを考えたり。

そんな感じで1ヶ月を乗り切れればいいなあと思います。

• アドバイスありがとうございます(トピ主です)

心配してくださりありがとうございます。

3年生の男子部員のお母さんたちはみんな顔を知っていていい人ばかりで、
    相談でもしようものなら子どもたち関係が悪くなりそうで誰にも相談できませんでした。
    小町はたくさんの人が観てらっしゃるので、
    “もしかしたら同じように悩んでいる方がいらっしゃるのでは?”
    と思い書き込みました。
    残念ながらまだまだ女子野球部員の方の意見はお聞きできませんでしたが、
    それでも多くの方から貴重な意見を頂き感謝しています。

皆さんの意見を読んで、やはり無理強いはダメだと思い、もし今度“もう、限界!”と言われたら、私はOKを出すつもりです。
    しばらくは体育祭の練習で部活はお休みだったみたいですが、今週からは地区大会に向けての最後の追い込みでどうなるか気をもんでいます。

クラブチームを提案してくださる方がいましたが、
    私からいうと、クラブチーム(硬式)は部活のレベルではなく、娘は多分肉体的についていけないと思います。
    厳しい練習はあるが、基本みんなが参加できるのが学校の部活動だと思っているのですが…。

• ご主人の後悔

と娘さんの現状はまた違うんではないかと思います。
    また、その後悔はある程度大人になってから感じるもので
    今の娘さんには酷かもしれません。ただ、ご主人が自分は昔
    こうで。今、後悔している。もう少し頑張れるなら騙し騙しやってみる?
    でも無理なら別の道を探そうと提案するのはいいと思いますが。
    辞めるなと決め付けるのは無理だと思います。
    大人になれば、その状況が耐えれるものでも中学の頃には死にたい程に
    辛いということって沢山ありますよね?
    確かに、ずるい考えではありますが、あと1ヶ月程度でしたら、チョロチョロ出て在籍のまま引退・・・てのがいいかなぁと。
    駄目な私は考えてしまいます。でも、道は1つじゃないです。
    辞めても人生が終わるわけじゃないです。一つの事に固執しすぎずに
    まぁ、いっか。的にゆるく考えてみるのもアリじゃないでしょうか。

• 辞めるのは簡単

ご主人と同じような考えです
    ここで辞めてお嬢さんが悔しくないんでしょうか

これから先必ず又壁にぶつかる時がきます、その時もやっぱりダメだと簡単に辞めてしまうのでしょうか

学校の先生はきっと、大好きな事を自分から始めて対人関係が苦手で諦めてしまうのは 所詮そんなに思い入れがなかった のかと思って「去る者追わず」なんでしょう

男女共中学生は異性を意識する時期なのでお互いやりづらいのは分かるけど
    自分から動かないと相手は動いてくれないよ
    何かをやり遂げる事はすばらしいことを教えてあげるのも必要だと思います

この大会(引退試合?)をメドに頑張らせてあげてください

• 娘のその後

娘は休み休み部活に参加していたのですが、
    試合までの最後の1週間は朝練とも休まずに参加したみたいです。
    そして土曜日に県大会の予選があり、娘たちのチームは1回戦で敗退して、
    娘の中学での野球は終わりました。
    最後はスコアつけをして、試合にはまったく出ませんでしたが、
    娘は試合の後、開放されてほっとしたのか笑顔が見えました。

私も気を使っていたので、無事に終わってほっとしています。
    主人も娘をほめて、私をねぎらってくれ、苦労が報われた気になりました。

娘は高校ではマネージャーになるのか、それともソフトボールのある学校を探すのか、
    今のところはまだ決めていないみたいです。

でも今回のことは野球だけでなく人生のいろいろな場面でがんばれる要素となるような気がします。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
    ここにご報告します。