ペット可マンションから脱出します

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

みどり

間もなく5年住んだマンションを出ます。
16階建が3棟あるマンションの11階で、なかなか住み心地が良かったです。
住み始めた当時も犬を飼っているお宅が多かったので驚きましたが、最近はさらに増えたようです。
ペット可とはいえ躾をされていない犬もいて、ひどいときにはあっちでワンワンこっちでギャンギャンという声が聞こえていたり、留守がちなのに飼われている犬はクーンクーンと鳴き続けていました。
中庭を囲む形で3棟建っているので、本当にうるさかった・・・
躾できないなら飼うな!と言いたかったけど、散歩させている人に挨拶+「かわいいですね」とか言っていた私。

思いもよらず離れることになりました。
新居はペット不可のマンションです。
皆さん規則を守っているようで一安心です。

何故トピを立てたかと聞かれると上手く答えられないのですが、一言嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じペット飼いとして謝ります

私はペット可マンションで小型犬を飼ってます。
    部屋は角部屋にしたり、吠えないよう躾して出来る限りご近所に迷惑が掛からないように気をつけてます。
    マンションの規定では共有部分(エレベーターホールなど)は必ず抱っこをして、下を歩かせてはならないよう定められてます。
    それなのに平気でエレベーターホールやエレベーター内でおしっこさせ放置してる住人が居るんです。
    その度に管理室から注意がされてるんですが、未だに抱っこさせずに歩かせてる住人が居ます。
    私は駐輪場でいきなりノーリードのダックスに吠えられました。
    さすがに頭に来て「ノーリード禁止ですよ!」と怒鳴ってしまいました。
    こんな状態では、いつかペット不可になってしまうんじゃないかと心配してます。
    分譲なので簡単には引っ越せないし、犬は絶対に手放す気はないし・・・

マナーを守れない飼い主が居て同じ飼い主として本当に恥ずかしいです。

• 心よりご同情申し上げます

今回は、入居当初から、飼われてるお宅があったということで、残念でしたね。
    次回は是非、ペット不可を標榜するおうちと、常識ある近隣住民の方に恵まれますよう、お祈りいたしております。

我が家はといえば、一戸建てのため、ペット飼いについては抗議できず、せいぜい、ささやかな抵抗として塀のまわりをハーブの鉢植えで囲み、クレゾール液をまく、くらいしかできませんが、引っ越せるものなら引っ越したいです。

世の中、検定&資格ブームですが、自転車・ペット飼いも免許制にしていただきたいと思っております。

• 祝脱出

お気持ちわかります。
    犬も猫も鳥も小動物も魚も好きですが、飼い主がダメだと本当にしんどいですよね。

実家がペット不可の分譲マンションですがルールを守ってない人がいて辟易してました。
    昼寝してたらおなかに衝撃を感じ、見たら猫が驚きの表情でこっちを見てました。
    弟も驚きの表情で私を見てました。
    驚いたのはこっちだっつーの。
    隣の家からベランダ伝いに我が家のベランダへ、あいていたベランダから我が家へ侵入。
    鉢合わせした弟に驚いて奥へ奥へと逃げ、私の腹の上へ・・・。

• 猫を飼っています

猫を飼っている転勤族の妻です。
    引越しが多いのでいろいろな物件を見る機会も多いのですが、ペット可のマンションやアパートって、ほんとに少ないんです。
    ペットを飼っていない人は選択肢の幅が広いだろうけど、ペットが好きな人は、選択肢が狭いんですよ。でも自分が好きで飼ってるので、他の条件は妥協して、やっとこさ見つけたマンションだったりするのです。なので飼ってる人が集中するんでしょうね。
    嫌なら他へ引っ越せば、とは言いませんし、やっぱり最低限のしつけはしないとダメですよね。これは子育てにも共通することだと思います。

みどり様のおっしゃることはよくわかります。集合住宅でのマナーの問題ですよね。
    だた、>留守がちなのに飼われている犬はクーンクーンと鳴き続けていました。  留守がちなのにって・・・・この部分だけはちょっと・・・。
    昼間仕事をしてる人は日中留守がちになるのは普通ですよね。留守をする人はペットを飼っちゃいけないの?って思ってしまいます。専業主婦でもない限り、日中ずっと家にいるなんてできないでしょう。

それとも、夜もいないことが多いって事でしょうか?

• 住み分けは必要ですよね

ペット可のマンションに住んでます。
    戸数は少ないんですが、殆どの方がペットを飼ってます。
    幸いなことに、どのお宅のペットも躾が行き届いているか、あまりうるさくない子らしく、特に苦痛を感じることもありません。
    たま〜に、真夜中に下のお宅の犬達が吠えたりすることもあるけど…うちの猫が真夜中運動会をおっぱじめる事が未だにあるので、「お互い様」と思えます。
    でも、その「お互い様」は自分も飼ってるからこそ思えるわけで、そうじゃない人はイライラするんだろうなぁ…。
    住み分けって必要ですよね。
    ペット不可のマンションで、ゆったりお過ごしください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よかったですね

新居でも規則を守って気持ちよくお過ごしください。

• ペット可マンション。

今、マンションを購入するのに物件を探してるのですが
    新築も中古もなんとペット可のマンションが多いこと・・。
    私は動物は大好きですし、実家でもずっと飼ってましたが
    マナーのよくない飼い主さんも多そうだし
    (もちろん全てではないでしょうが)
    集合住宅だとどうしてもエレベーターで会ったり
    かかわりが出てきますよね。
    そうすると嫌だなぁと思ってしまいます。
    動物が好きなだけに、目に付いてしまうんです。
    留守がちなおうちで飼われてるわんちゃん・・
    その話を聞いただけですでに泣きそうです。
    頑張ってペット不可の物件を探したいと思ってます。

なんとなくトピ主様のお気持ちが分かったので
    ついレスしました。
    お疲れ様でした。

• 良かったですね!

苦情を言って周りとギクシャクするようなら自分が引っ越しちゃった方が楽ですもんね。これからはペットの騒音に悩まされることもなくなったのなら良かったじゃないですか。
    うちは真上の子供の騒音で悩んでいますがまだローンが残っているので引っ越せません。

思い切って引っ越せるトピ主さんがうらやましい・・・

• もうちょっと冷静になったほうが…

ペットに対して迷惑という意見に対して、強烈なコメントが連続しますね。
    でも、無責任な飼い主が、周囲の迷惑をかけているのも現状であり、目を背けることはで
    きないと思います。

ペットは子供と一緒。という方も多いですが…
    そうであれば、留守の時に、さみしがっている犬の気持ちを、考えたほうがいいと思います。
    その分、帰宅したときや休日に愛情を注いでいるというのは、飼い主のエゴです。
    留守にする人はペットを飼ってはいけないというのではなく、そのときのペットの気持ちを
    考える必要があるということです。

会社員でありながら、出社時に子供を家に残しておけば、非常識な親です。

我が家も、犬を2匹飼っていますが、犬の場合、小型犬でも室内で飼う場合は、毎日の散歩
    は必要です。愛犬家の中にも、高い餌と、無駄な服を与えるだけで、休日にファッションと
    してしか、犬を外に出さない人を何人も見てきました。

そのような扱いをされている犬はストレスがたまり、室内でもワンワンと無駄吠えします。
    犬が悪いのではなく、しつけと世話のできない飼い主が悪いのです。

• トピ主です

たくさんの方からレスしていただいて、嬉しいです。ありがとうございました。
    このマンションは入居後ペット可という事がわかりました。
    っていうか、築12年ですが当初はペット不可だったのに、内緒で飼い始めた住人が増えた為に規約が変更になったと管理の方に聞きました。
    私は犬は嫌いではないので最初は全く気になりませんでしたが、ここ2年くらいで一気に犬が増えました。

ペット可なので仕事で留守にしても飼うのは自由ですので、不愉快に感じた方がおられたらごめんなさい。
    でも苦情を言われた方がいらっしゃたらしく、【留守中吠えたり鳴かせるとご近所に迷惑だし犬もかわいそうなので、なんらかの対策をお願いします】と掲示板にお知らせが貼ってありました。
    さっきもクーンクーンが聞こえていましたが、引越しが決まれば気にならないどころかお留守番している犬に同情できます。
    気に入った次のマンションは偶然ペット不可だったので本当にラッキーでした。

大型犬2頭を飼ってるお宅もありますが、躾が行き届いているのか静かです。
    ペット可なのに苦情が来るとは、理由があるのではありませんか。

• お察しいたします

我が家は犬を飼っています。
    とても可愛くてかけがえのない存在ですが、そんな私もしつけのされて
    いない犬は嫌いです・・・これって真の動物好きじゃないのかしらん?
    (というかそんな犬をかわいそうに思います。しつけされなかったのは
    犬のせいじゃなくて飼い主のせいなのに!)

ペットを迎え入れたからには、飼い主にはきちんと躾ける義務があると
    思うのです。
    動物が苦手、恐怖を感じる人もいるかもしれないのに平気でノーリードで
    散歩させる人、糞尿の始末をきちんとしない人、同じ飼い主としていつも
    憤りを感じますし「こんな人がいるから飼い主全部が一緒くたにされて
    "だから犬飼いは・・・"とかいわれちゃうのよ!!」って思います。

今度のお住まいでは、隠れて動物を飼うような人がいないといいですね。

口汚い言葉でレスを返している人って一体どういう人なんでしょうか・・・

• ペット可なんでしょ?

ペット可だと知りながら住んでいるのだから、
    あまり文句を言われてもね〜。
    もちろん、しつけはきちんとしなければいけませんが。

トピ主さん(のような人)がいなくなって良かったと思っている人もいると思いますから、
    お互いに良かったでしょうね。

• 礼儀と気遣いでなんとかしたいですね。

ペット可のマンションでも、してもいい事と悪い事ってあると思います。たとえば、糞尿の始末とか、騒いでしまったら、エレベーターですれ違う時、「夜うるさくなかったですか?ごめんなさい」・・・みたいな。
    そう言われれば、動物嫌いでなければ、「かわいいワンちゃんですね、何ていう名前ですか?」となるのではないでしょうか?

住宅街の一戸建てに住んでいますが、うちの猫は外でトイレを済ませてくるので、困っています。もちろん家で飼うのが良いのですが、母が出してしまいます。幸いご近所の方は猫好きが多く、いやみを言うお向かいさんには折を見て謝っています。・・・難しい問題ですよね。

• ウサギは穴掘る

うちのマンションは躾が出来ておらず近所に迷惑がかかる場合は出ていって貰うこともあります。としっかり契約書にありました。(分譲なのに)幸い皆さんルールを守っていて問題は起きていないです。廊下やエレベーターにもトイレ臭は無いです。しかし問題を起こした我が家!飼っていたミニうさぎの為に草木のある1階庭付きにしたのですが庭に小屋等設置し数時間後の夜にピンポ〜ン!まだ挨拶もしていない隣人。「お宅のうさぎが家の庭にきています。」何故?と思いつつ庭を見たら穴を掘って金網を越え隣の庭に!勿論隣の庭にも穴が!ひたすら謝りました。良いですよ〜と暖かいお言葉。ありがとうございました!その後我が家の庭の改築が始まりました。タダで貰ったうさぎがゴッツイ金がかかりましたが、ま、可愛いのだから仕方がない。トピ主さんのマンションは災難でしたね。でも私も子供や人間が出す騒音の方がキツいかな。引っ越し先は無音だといいですね。

• 犬の躾をしない人たち

トピ主さんに同情します。私は3ヶ月だけ賃貸に仮住まいしたことがあります。上の階にトイプードルが居ました。全く躾けてないので階段で出会うと歯を剥き出して叫びまくります。飼い主は「どうしたのどうしたの」と言うだけ。室内も叫びながら走り回る。犬は爪が出たままなので足音が良く聞こえる。
    吠えるのは犬が悪いのではなくて飼い主が悪いのです。躾をしない、関心が無い、近所の迷惑を飼うのはOKなのに肩身が狭いと勘違発言したりする。飼って良いけど周囲に迷惑をかけないことが条件ですよね。
    最近、犬を連れて買い物する人が多いですが、とても迷惑です。嫌煙権と同じ様に嫌犬権を叫びたい。

• アホ飼い主のせいで

犬を飼ってペット可マンションに住んでいます。

せっかく世の中ペット可物件が増えてきたのにしつけもできないアホ飼い主増殖のせいで
    肩身が狭いったらありゃ〜しない。
    こんなトピ主さんのように困っている人も多いんだろうな。
    次いってみよ子さんの、免許制にという案は大賛成です!

最近では小型犬が主流になってきていますが、
    小さい犬ならしつけはいらないだろうとでも思っているのか、本当に困りますよね。
    小さくても犬は犬でショ!!

• しつけのすすめ

愛犬家さん、愛犬家さんのワンコたちはさぞかししつけのできたいい子達でしょうが、巷にはそうじゃないワンコが多すぎるんです。

もし、とぴ主さんのマンションのワンコが全部しつけの行き届いた
    ワンコたちだったらこんなとぴは無かったでしょう。

うちにもワンコが居ますが、ほとんど吠えることはありません。
    しつけをしましたから。

おしっこもせめて粗相したときの対処まできちんとできる飼い主に
    なって欲しいですよね。
    ノーリードは勘弁して欲しいです。

こういうとぴがでたら、噛み付くよりわが身の反省に役立てたいものですよね。
    しつけ教室の普及が急務だと思います。
    無責任な飼い主さんが多すぎると思います。

きちんとした飼い主さんのほうがもちろん多いとは思いますが。
    友人もお金をかけてしつけ教室に通っていましたし。
    いい子にしつけることは、結局その子の幸せに繋がると思いますしね。

とぴ主さんよかったですね。
    これからは穏やかにお過ごしください。

• マンションならペット不可が良い

よほどペットの飼育に関して細かい規定があり、規則違反に対して実行力があるマンションではない限り、必ず一定割合の非常識な飼い主に悩まされることになります。

そういった苦労から解放され、心穏やかに暮らせるのはペット不可のマンションだと思います。
    それも、隠れて飼う人には出て行くように言える規定があるマンションですね。

安易なペット可のマンションは、荒んできます。
    可とするなら、規則を厳しくして、規則違反には厳正に対処する体制がなければダメですよ。

• 祝☆お引越し

我が家もペット1匹可でした。
    でも、あまりにマナー違反の方が多くて、
    2年経った今ではペット不可です。
    最初から飼っていた人はいいのですが、
    後から入居した人は不可なのです。
    いざこざがありますよぉ〜。
    もう『躾』とは何ぞやの世界です。

マナー違反してた数家族はすぐに退去されましたが、
    一番違反していた家族は今でも住んでらっしゃいます。
    飼っていた数匹の犬を手放して新たに一匹飼われました。
    しかも、最近です。ツワモノだなあと感心(笑)
    散歩は敷地内のみ。当然ノーカラー。

転勤族なのでいろんな所に住みましたが、
    ここが一番最低です。
    下調べが足りなかったと反省中。
    次こそはトピ主さんのように安心して住める所を
    探して入居したいと思います。

本当におめでとうございます。
    ゆっくりお過ごしくださいね。

• そこまでいわなくても

愛犬家さん。何があったのかしりませんが、ご自身の不満をみどりさんにぶつけるのは筋違いではないかと思います。
    ここは不特定多数の人が見る掲示板。あなたのレスは非常に不快な気分にさせられます。

みどりさん。引越しができてよかったですね。
    私もペット可のマンションに住んでいます。我が家は犬は飼っていませんが、犬好きの娘は撫でさせてもらったりお散歩にご一緒させてもらったりしています。
    ただ以前隣に住んでいた方、ほんとうに躾のできない方でして、
    わざわざうちの前のマンションの共用廊下に排泄をさせていました。
    自分の部屋の前にさせるのは嫌だったようで。

その犬が近寄ってこないように部屋の前に木酢液を撒きまくっていたら
    (臭いですが、糞尿の臭いよりはマシでした)
    いつのまにか、一家まるごと引っ越していかれました。
    (ペット以外に問題があったようです)

参考までに、ペット不可のマンションがあるのと同様に、子供不可のマンションもありますよ。

• わかります

最初、他の方と同様「ペット可なんだから当然じゃない」と思いましたが2回目発言を読んで分かりました。

ほんとに多いんですよね、最初「ペット不可」だったにも関わらず隠れてペットを飼う人が増えて、なし崩し的に「ペット可」になる集合住宅。

エレベータでおしっこして知らんふり。臭いにも困りますがお掃除の方のことを思うと怒りが込み上げてきます。
    鳴き声もうるさく、注意されると逆切れ。

ペットを飼いたい気持はわかりますが、飼いたいなら戸建か最初から「ペット可」のマンションに住んで欲しいです。
    我が家では家人が鳴き声のうるささから動悸や発汗と自律神経が不調になり引っ越しを余儀なくされました。
    今のマンションはもちろん「ペット不可」で、それでもあえて飼うような常識のない人はいないようです。

つまらないペットブーム、早く去ってほしいです。
    常識のない飼い主に飼われているペットがかわいそうです。
    本当に動物の好きな人が飼うべきです。

• ペット可マンション多いですよ

東京で賃貸暮らしをしていて、次に住む部屋を探している者です。
    部屋探しをしていてペット可マンションは多いと感じました。(相談可も含めて)
    実家で色々な生き物を飼って来た(今は犬がいます)のでペットは嫌いではないんですが、私は飼うつもりがないので出来ればペット不可の所に住みたいと思っています。
    でも、ペット不可のマンションって意外に少ないです。
    今気になっているマンションがたまたまペット不可で、もうすぐ空きが出るのでそれに賭けようかとも思ってます。

• 心中お察しします

「ペット可」= 「犬がやることなら何でも許される」「躾をしなくてもいい」と勘違いしているバカ飼い主が多すぎますねw

犬無駄吠え防止、トイレの躾、リードをつける、留守番できるように躾けること。こういうことの労力を放棄したら、どれほど犬を着飾らせても
    中身は野良犬同然といわれても仕方ないでしょう。
    犬はアクセサリーではありません。
    ましてや、小型犬だから躾しなくてもイイ? そんな人に犬を飼う資格はないでしょう。体のサイズに関係なく、躾は必要なものです。
    犬も人間の子供も一緒って? 冗談じゃありません。

ともあれ、非常識な隣人から逃れることができて、よかったですね。
    引越しって体力も気力も思いの外消耗するものですし、
    トピ主さんの心中お察しします。

• ペット不可なのに

うちはペット不可のマンションですが、小型犬飼ってる人が結構います。
    分譲マンションだからか、注意される事はあまりないようです。
    逆に禁止なので規約もなく、マナーの悪い人もいて本当に迷惑です。
    注意されたから飼うのやめるとも思えませんし。

お隣の犬は、人が玄関の出入りをするたびに、かなり吠えるのです。
    早朝から深夜まで出入りの多いお宅で、とても迷惑です。
    朝は必ずそれで目が覚めます。

モラルのない人が多いですよね・・・。
    飼うならきちんとしつけして欲しいです。