現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大至急!嫁が里帰りしてしまいます!

きみこ
2009年6月4日 13:56

60代、きみこと申します。次男の嫁の事で助言ください。昨夜嫁が二人目の赤ちゃんを無事出産しました。本日午前中にお見舞いに行った時の私の夫と夫の姉達の言動について嫁がすっかり怒ってしまい、当初する予定ではなかった里帰りをすると言ってききません。

月曜に退院なのですが、そのまま実家に直行すると言います。かいつまんで説明します。

1、すぐに退院するのでお見舞いは結構ですと言われていたのに、私たち夫婦ばかりか義理の伯母4人も連れてきた。

2、義理の伯母達がはしゃぎ、病院に迷惑をかけた。

3、夫が、一人目の時は自分の誕生日に近かったのに遅れて産んだ、二人目は私の誕生日に近かったのに早く産んだ、お産が下手だと言い捨てた。

4、干支が曾祖母と同じだから生まれかわりだと皆で言った。等々です。

お見舞いについては、私は遠慮するつもりでしたが、夫がどうしても行くと言い張り、それを聞いた近距離に住む伯母達がお祝いを持参がてら一緒に行くと言い出し、私には止められませんでした。嫁が入院している所は、最先端のきれいな病院で、見学したかったからと。

そして、到着してからあちこちをウロウロと見て回り大声を出し費用の事などを職員の方に聞いたりと騒がしくしてしまいました。その場ではおとなしく笑っていた嫁ですが、帰宅した私に電話があり、上記のような理由で里帰りするので、しばらく放っておいて下さい。心配は無用です。と言われてしまいました。

私達はごく近距離に住んでいるので、赤ちゃんの顔を見るのを楽しみにしていました。最低でも一ヶ月は戻らないと言います。どうしたら帰らないで居てくれるのでしょうか。時間がなく焦っております。

ユーザーID:4845802493  


お気に入り登録数:2402
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:474本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1ヶ月くらい我慢しようよ
可哀想に
2009年6月4日 14:30

よっぽどむかついたんですね。

特に2番なんて、「はぁ?」ですよ。

病院で費用を聞くとか、恥しらずです。トピ主さんではないにしても。

1ヶ月くらいで気持ちが治まるならゆっくりさせてあげてください。

孫の顔みたさに今引き止めて、一生会わせない!って言われるのがオチですよ。
嫁の機嫌がよくなるまでは我慢しましょう。
身から出た錆です・・・。

ユーザーID:8508411910
悪いことをしたと反省しているのなら
20代女性
2009年6月4日 14:31

1ヵ月でも、何ヵ月でも里帰りさせてあげてください。

トピ主さんたちの行動は本当にひどいと私も思います。
そのような親族がいては、思うような育児もゆっくり休むこともできませんから。

ユーザーID:3040164778
ゆっくりさせてあげたら?
マンゴー
2009年6月4日 14:31

実際、何があったのかは本文だけからでは判断しにくいですが、読み終わった後こう思いましたね。

「気持ちよく帰らせてあげたら?」

一ヶ月なんてあっという間でしょ。

お嫁さんの旦那さん(息子さん?)さえ了解しているのなら、トピ主さん達がどうこう言う事ではないのでは?

どうしても帰省を阻止したいというご相談なら、返信は反論がほとんどになるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:6381638258
反省するしかないでしょ
まめとら
2009年6月4日 14:33

言動の悪かった 義伯母やご主人が。
詫びを入れてくださいよ。

トピ主さんは悪くないのでしょうから、とんだとばっちりですが。。。


もうこればかりはどうにもなりませんよ。

そっとしておいてあげてはいかがでしょう。

まぁ、ご主人と義伯母には絶縁覚悟でいてもらわないとねぇ。

同居じゃないのでしょ?

だとすると、孫の顔、しばらくは見れません。

ご主人を恨みましょう。

トピ主さんは、距離感を考えて「主人達が申し訳なかった」と謝りを入れたらもしかしたら写メールくらいはくれるかも。

どうにしても「義一家とは絶縁」と思われても仕方ないでしょうね。

時間を置いてください。

今、騒いでもお嫁さんは更に頑なになるばかりだと思いますよ。

ユーザーID:3606227720
帰って何が悪いのか。
マリー
2009年6月4日 14:33

息子の妻が里帰りすことで貴方に何か迷惑がかかるのかしら?どうしたらいいもなにも、別家庭のことなのだからそっとしておきなさいよ。干渉し過ぎです。それより貴方の下品で思いやりのない夫をどうにかしなさいよ!

ユーザーID:4756209532
産後で…携帯からの書き込み
2009年6月4日 14:33

そんなことされたら腹が立ちます
ただでさえ産後は疲れてるのに…なぜ里帰りはダメなんですか?
お嫁さんもかなり疲れたんでしょう、里帰りさせてあげてください
それが嫌なら、トピ主さんの旦那さん、謝るしかないと思います
今後の関係もよくなくなるかもしれませんよ
とにかく、産後はほっておいておくのが一番の優しさです

ユーザーID:1194679253
無理だろう
あぁ
2009年6月4日 14:35

そんだけの事されたら怒りますよ。

どうやって頭下げます?
自分がしたことじゃないのに、旦那さんや義叔母の分までトピ主さん嫁に頭下げられますか?

帰ってきたら見に行くのも結構ですが、どうか騒動起こさぬように。

ユーザーID:0128091485
そりゃ怒るの当たり前だわ
ハッピーキャンドル
2009年6月4日 14:35

いいじゃないですか、里帰り1ヶ月!
その間、ゆっくりしたいでしょお嫁さん。

そんなうるさい外野がいる今のところに戻ったら、
また赤ちゃんを見にきただの、お祝いだのと
うるさくて
育児に支障がでますし、ノイローゼになってしまいますよ。
相当、きつかったと思いますよ、お嫁さん。

産後は心も体もデリケートになっているんです。
どうかそっとしておいてあげてください、
可哀想だよ、お嫁さん。

ユーザーID:7014261195
里帰りさせてください
kurohime
2009年6月4日 14:35

これだけの事が有ったら里帰りは当然です。
産後ゆっくりさせてあげてください。

>3、夫が、一人目の時は自分の誕生日に近かったのに遅れて産んだ、二人目
は私の誕生日に近かったのに早く産んだ、お産が下手だと言い捨てた。

誕生日の事をそんな風に言うなんて、本当にひどい・・・・可哀想ですよ。
本当に情の無い言葉ですね

ユーザーID:8971107365
打つ手はありませんね
あおき
2009年6月4日 14:36

じたばた騒がず、できるだけ早く帰ってきてくれることを願うばかりですね。貴女が暴言を吐いたご主人や親類の方々にどう対応したのか、曖昧ですが、文章から見る限り、悪いのは家族の方ですから、なにもせず、静観するのが最適と思います。

ユーザーID:4892240559
あーあ。
よっちゃん
2009年6月4日 14:36

たった1ヶ月で戻る予定なら、気持よく帰らせてあげてください。

こんなことされたら、私なら二度と戻りたくないですから。

ユーザーID:0832022941
自業自得
JUNE
2009年6月4日 14:36

お嫁さんかわいそう!!!!!!!!!

お嫁さんの里帰りを妨害する方法ではなく
ご自分の夫・その姉達に謝らせる方法を考えることが第一です。

ユーザーID:8791734852
今の事より今後の事を長期的に考える
とくめー
2009年6月4日 14:37

幸いトピ主さんはご自分の夫や伯母の行動にはお嫁さんと同じように疑問をもたれているんですよね?

お嫁さんを無理に引き止めればトピ主さんは嫁の理解者としての立場を失うと思います
まずはご主人にお嫁さんに対しての暴言(お産がヘタなど)を反省するように諭されることは出来ますか?
出来るならばそうしてあげてお嫁さんに「私から反省を促すように注意したのでごめんなさい」と伝えることですね
そして「気持ちはわかるから里帰りをするなとは言えない、ごめんなさいね、でも孫の顔を見せにこれたらきてちょうだいね」と伝える
里帰りをするなと言えば余計したくなると思います
でもそういえばお義母さんにはまだ孫の顔を見せてなかったとお嫁さんが気づけば、早く戻ってくるか、顔見せをしにきてくれるなどの可能性が

そして夫に反省が無理な場合は
ひたすらトピ主さんが夫や伯母になりかわって謝ることです
「ごめんなさい、本当に気を悪くしたわよね、ああいう人達なの」
と低姿勢に謝り続ければ低姿勢に人は弱いもの
「お義母さんが悪いわけじゃないですから」
とお嫁さんも少しは上がったテンションが下がるでしょう

ユーザーID:3506672857
有り得ません携帯からの書き込み
ムリムリ
2009年6月4日 14:37

昨夜ご出産されたばっかりで、ゆっくり休みたい所にデリカシーのない、義父・義伯母達と訪問だなんて…。
お見舞いとは言いませんよね?


ちょっとご自分に置き換えて、考えてみてください。


退院してご自宅に戻っても義父・義伯母達が近くに住んでるとなると…


快く
里帰りさせてあげて下さい。

ユーザーID:9616559925
止められません
marimo
2009年6月4日 14:38

読ませていただいて…

里帰りは止められないと思います
どの理由をとってもお嫁さんが怒るのは当然と思います
特に3は冗談でもいけません
デリカシーが無さ過ぎというか・・・何かにつける薬は無いというか

この場は時に任せるのが一番かと思います
時間って偉大ですよ〜
今の怒りも一ヶ月で半分は治まるのでは?

ユーザーID:7682251785
仕方がないですよ。
なつみかん
2009年6月4日 14:38

お嫁さんが怒るのも無理ないと思います。
特に3番は信じられません。
ご主人がそう言い捨てた時、主さんはどうしていたんでしょうか?
ご主人をいさめたりお嫁さんに謝ったりしなかったんですか?

お嫁さんの実家は遠いのでしょうか?
近ければトピ主さんが訪問して良いか確認してから会いに行けばよいのでは?
たぶん、ご実家の両親も自分の娘が産んだ子供を見るのは楽しみだと思います。
1ヶ月すれば戻ってくるのですからそれまではご実家の両親にその楽しみを譲っても良いのでは?
お嫁さんも実家の方がゆっくりと体を休めることが出来ると思いますよ。

ユーザーID:3988399082
それだけのことをしたんですよ
まい
2009年6月4日 14:39

トピ主さん、おかしすぎ。
自分たちがどういう事をしたかしっかり分かってるじゃないですか。
それで、怒らせてしまったんですよ。分かってますか?
お嫁さんを引き留める引き留めないの問題じゃないことを、したんですよ?

帰るのは、距離を置きたいのは当たり前です。
しっかりと、謝罪をしてはいかが?
当分、お孫さんに会えないのも当たり前でしょう。
自分でまいた種です。

御見舞も入らないというのに、大勢でわいわい押しかけて、
病院という場所ではしゃぎ、さわぎ、病院にも迷惑をかけ
お嫁さんもとっても恥ずかしい思いをしたでしょう。
加えて「お産が下手だ」「生まれ変わりだ」と言い放題。

私だって、すぐ実家に戻り戻ってこないかもしれません。
なににしても、そう言う「恥ずかしい方々と親戚」というのが耐えられない。

引き留めることを考えるよりも、
自分たちのしたことを、きっちり猛省して下さい。

ユーザーID:1579354950
ほっておいてあげてください。携帯からの書き込み
嫁世代
2009年6月4日 14:39

私も今3人目を妊娠中です。
里帰りは一回もしませんでしたし、する予定もありません。
産後にそんなひどいことをする義父・義母・親戚は私にはいませんので。
しかもこんな状況なのに、お嫁さんの心配をするどころか『孫に会えない!』って、一体なんなんでしょう…。
お嫁さん、お気の毒です。

ユーザーID:2009335853
あらら
すいっちょん
2009年6月4日 14:39

残念な結果になってしまいましたね。
普段だったら流せるのでしょうが、お産直後だとちょっとしんどかったかも。
息子さんはなんとおっしゃっているのですか?
何がともあれ、産後はゆっくりするのが大事ですから、お嫁さんは自分の実家でゆっくりするのがベストだと思いますよ。
トピ主さんの側にいたとしても新生児ゼロヶ月のうちは、どうせお世話するのもお嫁さん主体なのですから、ここは一つ割り切って、一ヶ月目からじっくり見せてもらう方向でいったほうが良いでしょうね。
どうしても諦められないのであれば、ご主人、義理伯母4人に平身低頭あやまらせることですが、あやまられても私だったら許せないし、ましてやあやまらないでしょう?
特に「生まれ変わり」は言われたくないですね。わが子は何かの代わりじゃないですから。

ユーザーID:7052312877
快く帰らせてあげて
還暦
2009年6月4日 14:39

途中までは、夫や親戚の暴走を止められはできなかったけど、いい人なのか?と思い読んでたら、同類じゃないでしょうか。
孫の顔を見たいのは分かります。
でもね、たった1ヶ月ですよ。
あなたも子を生んだ女性ならば、産後、血のつながらない身内がどやどやと押しかける辛さは理解できないでしょうか。
みんな近距離らしいので、今後も遠慮なく押しかけそうですね。
あんまりだと、1ヶ月どころか、一生孫の顔を見られませんよ。
私も、あなたと同世代でしょうが、まったくもって感覚が違いすぎます。

ユーザーID:0516665421
 
現在位置は
です