現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大至急!嫁が里帰りしてしまいます!

きみこ
2009年6月4日 13:56
古いレス順
レス数:474本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんたちの言動に振り回されない
アンキー
2009年6月5日 20:29

お嫁さんが里帰りすればまた私が旦那や伯母さんに言われる、お祝いのお返しの件も、それは言うあなたの旦那さんと伯母が悪いのであって、あなたがお嫁さんに言って自分が言われるから我々に調子を合わせてください、などという問題ではないですよ。

あなたはただ自分の旦那とその小姑に合わせるもの、いつまでそんな考えでいるんです、息子に嫁さんがきたのなら徐々に改善していかなくては駄目ですよ。あなたが旦那さんと離婚する覚悟になればいいのではないですか、
次男さんが無職であなたの旦那さんの稼ぎでみんな生活しているわけじゃないでしょう。

そりゃあ、あなたを責めても駄目かも知れませんけど、あなたがいつまでも旦那さんに傅いていても自体は変わりません。これからあなたの旦那さんが指図がましくああ言え、こう言えと言ったら「あんた自分で言いなさい、私は金輪際間に挟まってものを言うのはお断りします」と、言えばいいんです。たとえそれで旦那さんが逆切れして暴力を振るったりしたら警察に知らせればいいんです。

それくらいにしなければ次男夫婦さんは離婚するかも知れませんよ。

長男無職で次男離婚
遅ママ
2009年6月5日 20:30

トピ主さんもう諦めましょう。
私が嫁いだのも田舎なので気持ちはわかりますが、このままでは

長男独身無職

次男離婚

ますます田舎中の「笑い者一族」になりますよ。
それはもう皆さん楽しく面白くお嫁さんの味方をするでしょう。
陰で。

トピ主さんが今まで通り一人で耐えればもしかするとお嫁さんも戻ってくるかもしれません。
今まで耐えたんだから、これからも耐えるしかありません。

今はトピ主さんの時代とは違いますよ。
私も別居しました。
田舎で何を言われても気になりません。

これが今の「嫁」です。

結局は…携帯からの書き込み
さくら。
2009年6月5日 20:32

自分の立場を守るため。だけ。お嫁さんの気持ちは関係ない。あなたが一番卑怯で卑劣です。お嫁さんの事なんて全く考えていない。
1万円のお祝い返しに、7千円の商品券をよこせ?
どんだけ欲深いんでしょ。
おまけに、いい年をしたおっさんがお金を投げつける…人間として最低です。
しかも、確かめろ?それを祝袋に入れ直す…どんだけ、偉いんだ…
30万円恵んでやるから言うことを聞け?ですかね。

しかも、旦那さんも義姉達も絶対謝らない。と、言いきりましたね。どんだけ俺様な人たちなんでしょう。
あなたも、その仲間ですよ。
あくまでも、自分を守るためだけに、お嫁さんに我慢をさせるんですか…。里帰りもさせてもらえない…。人身御供ですかね。時代錯誤も甚だしい。
どんだけの歴史のある名家なんでしょうかね。
自分の体裁を守るため、お嫁さんを里帰りさせないためのアドバイスを求めにきたのでしょうが、無理です。そんなアドバイスありません。
あなたが全力で、お嫁さんを守るのであれば、話しは別ですけどね。
それもできないなら、黙って里帰りさせてあげて下さい。
退院後すぐ離婚。って事になりますよ。

おおかた、皆さんと同じ意見なんですが
くろちゃん
2009年6月5日 20:34

とりあえずお嫁さんがお疲れになられているから、看護師さんが面会を断ったのは看護師さんの正しい判断だったと思います。体が一番大事でしょ。

で、
>一事が万事この調子で、嫁が里帰りしたら私だけでなく嫁まで責められるのは目に見えています。こういった事情を本人に伝えたいのに、まったく連絡が取れないなんて、どうしたらいいのか・・・。皆さんが言うように謝ろうにも手だてがないのです。

伯母が出来ないとか夫が出来ないとかいうほかの人のことはさておき、自分だけは謝罪するってことは出来ますよね。手立てがないっていうのは変ですよ。

あなたが苦労したのはわかりますが、お嫁さんのお母さんがおっしゃるように、同じ苦労をさせたいのでしょうか?
せめて、「疲れてるところに、押しかけちゃってごめんね」って言えないんですかね?

それと、どこまで自分たちの都合を押し付けようとするんでしょうか?お嫁さんのお母さん、お嫁さんのご実家の長男のお嫁さん。
そんなことをしていると、ますます嫌われますよ。

皆さんがおっしゃるように、里帰りだけじゃすまなくなる気がします。まず、ご自身だけでお嫁さんにあやまってください。

私がお嫁さんを説得したい!
お嫁さんの味方
2009年6月5日 20:40

1日も早くこんな非常識極まりない義理父母・義理親戚と縁を切って!!!

トピ主さんのレスを全部拝見しましたが、私ならとっくにあなたたちとは縁を切っています。
あなたたちにつける薬はありません(怒)

せっかく大至急のトピをたてたのに
花篭

機能不全家族では、絶対的権限をもつ人間がいて、どんなに非常識でも強制的に我慢をさせられる人間と、その中間の立場で弱者に我慢を強制する人間がいます。この関係が生まれるのは、我慢を出来る人間に我慢をさせるほうが簡単だからです。

次男の嫁は、舅や伯母の言動をできるだけ我慢して聞き流してきたのでしょうが、我慢の限界がきたのでしょう。もう我慢できなくなったのです。

今回、トピ主さんがすべきだったことは、産後のお嫁さんに対して「実家でのんびりして大切にしてもらいなさい。後のことは私にまかせて。」と送り出すことだったと思います。

夫が最高権力者ではないことを本人に自覚させるいい機会です。孫が大切なのであれば、その母親はもっと大切にしなければいけないのだと伝えてください。舅が絶対に謝罪しないのであれば、孫は決して帰ってこないでしょうし、その覚悟があっての行動でしょう。

せっかく大至急のトピをたてたのに、トピ主さんの行動は、してはいけないことばかりで、嫁と実家の家族の結束を固める方向に進めてしまいましたね。でも、嫁や孫にとっては、そのほうが幸せな人生なのかもしれません。

感動
るるう

父方の親族一同、かなりどうしようもない人が揃っているんですが、
更に上を行く一族の皆様に感動を覚えました。
産院での出来事だけならば1ヶ月とか半年とかで落ち着くのかなと思いましたが、
その後の貴方の行動でさらに事態はこじれていると思いますね。
絶縁されちゃってもしょうがないですね。
こんなご親族が揃っていたら長男さんだって結婚なんか出来ませんよ。

あと、一点だけ訂正してもらえませんか。
『嫁が里帰りしたら私だけでなく嫁まで責められるのは目に見えています』
ではなくて、
『嫁が里帰りしたら嫁だけでなく私まで責められるのは目に見えています』
でしょ?

二度と帰ってこないかもね
おやじ女
2009年6月5日 20:44

トピ主のレスを見てはらわたが煮えくり返りました。
人様にお金を投げつける貴女の旦那、正気じゃないです。
そして、そんなバカ旦那を躾けられなかった貴女も同類です。

貴女のレスには、出産されたばかりのお嫁さんを労わる気持ちが全く感じられません。
バカ旦那同様、見栄っ張りで自己中心的な解釈しかされていません。
要するに「嫁はどうでもいい。大事な孫を実家に連れて行くな!」って言いたいのでしょ?
お嫁さんの里帰りをくい止めようと、被害者面してお嫁さんのご実家に嫌がらせの電話をするなんて考えただけでゾッとします。

今はお嫁さんが耐えていらっしゃいますが、いずれ我慢の限界が来て次男さんと離婚(子供2人はお嫁さんへ)とか、次男一家がトピ主夫婦と絶縁という大変な事になりますよ。

6まで読みましたが
無理ですね。
2009年6月5日 20:45

お嫁さんのお母様が言うことが正しいですよ。

貴方が今まで、ご主人や小姑たちに振り回されてきた
人生だったことは、お気の毒ですが
でも、自分のためなら、お嫁さんがどうなってもいいのですか?

謝れないなら、里帰りさせるしかありません。

そんな自分たちの非常識が世間の常識だと思っている環境にいたら
ご主人と小姑以外は、誰も幸せじゃないでしょうね。

お嫁さんのために、怒られてください。
あなたが盾になってあげてください。

そしたらいつか、お嫁さんは貴方を守ってくれるかもしれませんよ。

仮定してみる
ライム
2009年6月5日 20:49

トピ主さんは、自分がどれだけ大変な状況(困った夫や叔母たち)にあるかお嫁さんにわかってほしいみたいですが、これまでのレス全部読んで、私があなたの嫁だと仮定し、あなたのレスに書いてあることすべてをあなたに語られたところで、「お義母さん大変ですね。」なんて同情しないですよ。正直、「ほっといて!」って言いたい。あなたが夫や叔母に叱られようが、お嫁さんには関係ないですから、それに、お嫁さんがその叔母さんたちに叱られたとして、実害でもない限り、言われたとか叱られたとかって・・・・・私なら痛くも痒くもないな。だって関係しなくたって自分たち夫婦が生きていくのに何の支障もないし。

とにかく、連絡取れたとして、レスに書いたようなことをお嫁さんに言ったら、絶縁は決定的ですね。もう、すでにお嫁さんの実家側には嫌われていることがわかりました。嫁の立場として思うのは、自分の実家怒らせた人と仲良くなんて絶対無理です。

札束で顔をはたく
やっこ
2009年6月5日 21:00

「ほら、30万くれてやる。数えやがれ」

嫁に投げてよこす自慢げな舅。
札束で顔をはたく。

いや、舅さん!
はたくには少な過ぎます。
束は最低100万からです。

今度から100万単位でやってください。

私も2回目のレスです・・・
アポロ
2009年6月5日 21:04

短時間でこれだけの方が熱心に意見、アドバイスされていても
残念ながらトピ主さん、改心されることはなさそうですね
トピ主さんのレスを読めば読むほど、、、今回のこのトピが
つくり話であって欲しいと思ってしまいます・・・
他人事とは言えもしこれが本当の話じゃ、お嫁さんがあまりに
も可哀想すぎます、胸が痛みます

でもお嫁さんには(トピ主さん夫婦とはまったく違う)
常識ある立派なご両親がいらっしゃいます!
このトピで唯一の救いです!

きみこさんが逃げてください
lalalemon
2009年6月6日 6:57

同じ年代です。きみこさんは長い間夫さんや小姑さんたちからひどいモラハラを
受けてきたのですね。それで今回も義理娘さんが里帰りしてしまったらまたどんな
目にあうかと怖くて、パニックになっているんですね。私もモラハラの被害を
受けてきたので、その恐怖がよくわかるんです。ほんとうに怖くて、パニックに
なって理性を失ってしまいます。

でもね、息子産後夫婦とお孫さんたちを「人間の盾」にしてはいけません。
絶対に、絶対にいけません。絶対に。

きみこさんが勇気を出して逃げてください。お仕事がおありとのことですから、
自立できないことはないのではありませんか?義理娘さんが里帰りしている間に
次男さんの食事などの世話をしながら、義理娘さんが戻られるまでの時間を
ご自分の人生を考えることに使うことも可能ではありませんか?

きみこさん、今からでも遅くはないんです。夫や小姑から逃げてください。
きみこさんが勇気を出して逃げ出せば、息子さんご夫婦もきっと応援して
くれると思います。

可哀想なトピ主
なっこ
2009年6月6日 9:35

ご主人や小姑(あえてこう呼びます)にすっかり支配されているのですね。
波風をたてたくなくて顔色を伺って、びくびくしながら接しているのでしょう?

でもね、もっと強くなりましょうよ。

私の姑も同じような境遇にいました。
意地悪な口出しばかりしてくる小姑2人と、自分勝手な夫を持ち
さらに明治時代の人もびっくりするくらいの俺様主義の舅と
面倒なことからはすぐに逃げ、自分の分が悪くなりそうになると
すべて嫁に責任をなすりつける姑がいたそうです。

でも私の姑は強かに生きてきました。
常に先手を打って、相手が勝手な行動に出ないようにと気を配っています。

そして私には同じ苦労は味わせたくないと、
舅側の親戚との交流はすべて代わりに行ってくれます。
いろいろなことから私や義弟嫁を守ってくれています。

あなたは常識的で優しい人だと思います。
もっと強くなって下さい。
そしてお嫁さんを守ってあげて下さい。

現在位置は
です