• ホーム
  • 子供
  • お子さんのトイレトレを1歳半までに完了させた方!

お子さんのトイレトレを1歳半までに完了させた方!

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

rinrin

初めまして。7月に出産予定のrinrinと申します。小町ではたびたび子供のトイレトレーニングが話題に上がっていますが、お子さんが1歳半までに出来るようになったという方はどんな工夫をされていましたか?
何かきっかけや方法があれば教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10ヶ月でトイレトレを完了する方法

私の母は生後10ヶ月でトイレトレを完了させました。
    やり方は下記の通りです。
    1)子どもがトイレに行きたくなる時間を把握するために布オムツを使う。
    2)6ヶ月目からトイレトレ開始。子どもが尿意を感じる時間にトイレに連れて行く。子どもがトイレにいることを嫌がったら、すぐに止める。
    3)子どもがトイレにいる間に偶然、おしっこが出たら大げさに褒める。2)と3)を繰り返す。
    4)10ヶ月で子どもはトイレ以外ではおしっこをしなくなる。子どもが尿意を感じる時間にタイミングよくトイレに連れて行く。お漏らしはいっさいなし。
    5)1歳を過ぎると自分で「ママ、トイレ」が言えるようになります。

• 工夫じゃなくてごめんなさい

無理にいつまで〜って決めない方がいいと思いますよ。
    その子次第だし、いつかはできるようになるトイレ、早ければいいってもんでも・・・。

トイレ、あんまり早くできるようになると、こどもの膀胱が小さいので、
    頻繁にトイレで大変って聞いたことが。
    うまくいったら喜んで、失敗してもがっくりこないようにしてくださいね。

最近はトイレトレでイライラするお母さんもいるようなので、
    老婆心ながら。

• 急がなくても、いいと思います。

rinrinさん、はじめまして。
    まだトイレトレの話は早いんじゃないですか?(笑)

1歳半までにトイレトレ完了…よく、昔は、みんなそうだったって言われますよね。
    なので、昔っぽい育て方をしてみました。結果、たしかに完了しました。

布オムツにして、濡れるたびに交換、そのたびに笑顔で話しかけ、くすぐって笑わせたり、
    スキンシップをはかりました。

トイレ以外のことでも、同じように、なるべく母子密着して、コミュニケーションをとって、
    赤ちゃんが何を求めているのか、だいたい分かるようになりました。

離れると泣くようになったので、自分がトイレにいくとき、一緒に連れていくようにしました。
    そして、朝までおむつが濡れなくなって、まず朝は確実にトイレでするようになりましたね。

そのうちに、赤ちゃんのほうから、いろいろ主張してくるようになりました。
    トイレのときは、チッチッと言いながら股をパンパンっとするジェスチャー(笑)

でも、それなりに大変!
    幼稚園までに完了すればいいわって、ゆったりランチしてる席で、
    うちの子だけチッチッって、何回も(苦笑)

それぞれのご家庭のペースでいいと思います。

• 早速ありがとうございます。

お返事を書き込んでくださった皆様、どうもありがとうございます。やはり布オムツの方が取れやすいのでしょうか?(今のところ紙オムツを考えていますが・・・)
    もし、紙オムツでも出来た!という方がいらっしゃいましたら、教えてください。引き続き、よろしくお願いします。

• 布と紙をうまく使い分けて

うちの子は6ヶ月から保育園で、そこでは布オムツでした。
    結論からいうと、2歳少し前にはずれました。
    その経験から行くと、やっぱり布はいいのかな、と思います。

ただ、新生児の頃から布オムツは大変です。最初のころは便通も多いし、ゆるゆるなので、汚すたびにオムツカバーまで交換。オムツカバーは安くないし新生児サイズを沢山買うのはもったいない。産後でママはくたくた…ということでギブアップしてしまう方が多いようです。

だから、新生児〜Sサイズくらいの頃は、割り切って紙でもいいと思います。Mサイズのころから、昼間は布オムツにしてみてはどうでしょうか?そうすれば、オムツカバーの買換えも少なくて済むし、便の回数も少ないですから、洗濯もそれほど大変じゃありません。夜は親子の安眠のために、紙おむつがいいと思います。

ただ紙おむつのときも、「何回分も吸収するから」と放置せず、起きているときはなるべく1回ごとに替えてあげてください。「おしっこが出たら替えるもの」と思っていないと、パンツにしたときも「出たら(濡れたら)替える」ということを理解するのが難しいですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何のために?

三児の母です。トイレトレは特に考えず、幼稚園にあがる前にできてればいいやって程度で、結局二歳すぎに完了してる感じです。

経験や周りの話を総合して、布でも紙でも要は「母親が1日の大半をおしっこのタイミングについて考え続ける」生活ができれば早くからトイレで用をたせるようになると思います。
    でも逆に、何のためにそんなことを?と正直思います。
    ほんのいっときの可愛い盛りに、一緒に楽しく遊んだり、お出かけしたり、お歌を歌ったりして笑いあえるはずの時間なのに、母親はずっとおしっこのタイミングについて考え続け、失敗しないかピリピリしてる、そんなの勿体ないな〜と思うんですよね。
    まぁ何を重んじるのは人それぞれだけど、オムツ代なんてしれてるし、無理しなくても3歳前後で簡単に(場合によっては1日で)トイレでできるようになる程度のことなのにな〜だったらそれにかける時間と労力を楽しく遊んで過ごした方が…とか、どうせ早くはずれても今度はお漏らしや外出先でのトイレと面倒は増えるだけだし…とか思っちゃいます。
    少なくとも私は三人育てた上で早期のトイレトレはお勧めしないです。不可能ではないと思いますが。

• よく観察していれば大丈夫。

母子密着なら、どちらでも同じようにできますよ。

オール紙でも、みなさん2歳のあいだには、完了なさっていたと思います。
    (うちは子どもが複数いるのですが、経験上、布が早かっただけで、併用でした。)

ひとつ紙のデメリットは、おしっこのタイミングが分かりにくいことでしょうか。

本人も、おしっこしても、不快ではないらしく、そのまま遊びつづけ…
    ママも、外から分かりにくくて、いつもいつもチェックしている感じでした。
    (布だと、抱っこしたり、触れ合っているだけで分かります。)

でも、おしっこの量が増えてくると、あきらかに臭うゾってことで、紙でも分かりますよ。
    うんちは本人も不快なようですし、瞬間的に、いきむので分かりやすいと思います。

そのうち、ママ友ができれば、悩みを相談しあえますし。
    うちだけ布で、早々に完了していたときは、なんとなく疎外感ありましたよ(苦笑)

では、たびたび出てきて失礼いたしました。

産後は、がんばっていないつもりでも、けっこうストレスがたまりがちです。
    こうしなきゃダメっていうマイルールや、ママのゴールを決めずに、のんびりと。
    赤ちゃんのペースが大事ですから。

• なぜ1歳半?

2人育てました。 
    1歳半で終了させたいのはなぜですか?
    早ければ エライってものでもないし
    早ければ 頭がいいってものでもないし
    3歳でやっとこさ取れたお子さんが 私立トップ校に入学、
    一流国立大という例が身近にいますし。
    その子は2年生まで おねしょもしてました。

うちの子は
    上の子(男の子)は 2歳半の夏に3日で終了。
    下の子(女の子)は 2歳の誕生日に1日で終了。

下の子は取ろうと思えば もっと早く取れそうでしたが
    旅行の予定があったので おむつで済ませてもらったほうが
    ラクかと ずらしました。

2人とも 布おむつはしたこともありません。

下の子は 今日からトイレでしようね、 うん で 取れました。

もうこればかりは個人差です。 
    いつトレーニングしようといいのですが
    小さければ小さいほど難しい場合が多いので
    叱ったり しょっちゅうトイレトイレで いらっとくるくらいならば
    2歳すぎで充分だと思います。

• 布オムツかな…

でも、焦らない事をお勧めしますよ。
    私の上の子(男の子)は、割りと早くて一才を過ぎてすぐに、ウンチが言えるようになり、ウンチを教えたら、ご褒美をあげていました。
    小さな小さな、ケーキの上にのせるハートのような物でしたけどね。
    この子は、右と左も2歳前で覚えました。でも、歩き始めるのは13ヶ月を過ぎていました。

下の子は、歩き始めたのは9ヶ月、数を覚えたのは1歳半、アルファベットを覚えたのは、19ヶ月くらい、と神童かと思ったのですが、トイレは2歳を過ぎました。
    両方とも布オムツでした。

気にしないほうがいいです。その子によりますから。
    トイレが早く出来るようになったから、頭がいいとか、親が偉いとかないですから。本当に。

私の知人の子は、頭はよかったのに、7歳になってもお漏らしし、9歳くらいまで夜はオムツをして寝ていましたよ。

下のこのとき、私が焦って、お漏らしした子をきつくしかってしまい、萎縮させてしまいました。
    かわいそうなことをしたとおもっています。
    気を楽にしてあげてくださいね。

• 紙でした。本にありました。

日本の方の本では無く題名も覚えていませんが、ペルー出身の当時の友人の子供と私の子供が丁度同じ月例だったため、勧められるがままにその本に従って18ヶ月の時に開始し、2,3週間ほどでほぼ完了しました。確か、排尿間隔が開く、簡単な親の指示を聞き従うことが出来る、言葉が何語か出るなどの前提条件があり(不確かで済みません)、その条件を満たした18ヶ月以上の子供向けの本だったように記憶しています。ちなみに、一度おむつを外したら夜間以外は二度とつけてはいけない、開始後数日間は子供の混乱を避けるために外出を可能な限りしない等と言う結構厳しい条件もあったと思います。

長男は始めの一年布で育てましたがあまり成果は無く、その後紙にしたらかなりのんびりしてしまいトイレが怖くて座れないと言い出したりもして外すのに結構苦労しました。長女は紙でしたがその本の方法が彼女に合っていた様でとてもスムーズに行きました。外れて直ぐに飛行機に乗ったり旅行に行ったりしましたが、定期的にトイレに連れて行くことで、困ることも特にありませんでした。

• 人は人、うちはうち

だと思いますよ…
    体質や性格がありますし。
    1歳半で終了したら楽だとは思いますが、先にゴール決めて上手く行かなければイライラしそう…

• 生まれる前なのに………

今の時期って、とにかく母子ともに健康でありますようにって願わないですか?
    なにより1歳半でオムツ卒業の技、収集して、なんのため?
    自分の復職?
    ゆっくり行きましょうよ

• 子供によるよ。

長女は1歳2ヶ月でとれました。
    同じようにしていても、次女は3歳までかかりました。
    ちなみに二人とも紙おむつ。

子供は脳の発達、体の発達が一人一人全く違います。
    だからあんまりこだわらない方がいいですよ。
    言葉も3歳くらいまで上手く話せない子もいます。
    トイレのサインが出せない子だっています。

昔はサインを出す前に親が先回りして行かせていたんですよ。
    タイミングとか習慣を把握するんです。
    それがいいのか、今のように子供の自発的行動でトレーニングするか、の話に過ぎません。

• なぜ?

保育士です。必ず毎年ひとりはあなたのような方がいます。
    まず、なぜ早くに完了したいのですか?
    子供のためではありませんよね?

トイレトレは始める時期も個人差があります。
    また、無理にやるとトイレを怖がったり情緒不安定に
    なったりもします。
    私が受け持っていた子もおもらしをして
    「おねがい、おかあさんにいわないで」と泣いていた子も
    いました。お母さんは必死で怖かったです。

早いからなんですか?
    それと優秀とか天才とか関係ありませんよ。

親のエゴを子供に押し付けないでほしいです。

• 1歳半で完了しました

子供のおしっこの間隔がだいたい定まってきた頃(我が家の場合は10ヶ月頃だった思います)から準備を始めました。
    時間を見計らって、トイレに連れて行って抱えて「シー」といいながらさせていました。
    出なかったらさっさと終わらせます。出た時は大げさに誉めめくります。

そんなことをあせらずにコツコツ続けます。
    歩けるようになったら、昼間はオムツをパンツ(トレーニングパンツではなく普通の)に替えます。

失敗してもイライラしない、叱らないことがポイントだと思います。
    そのためには、替えのパンツも沢山用意し、部屋が汚れてもいいように整えることです。私はパンツは20枚以上用意しました。部屋は和室には安い敷物を敷きました。夏場だったのでズボンははかせていませんでした。

洗濯が苦にならない夏場がやりやすいかも知れませんね。

ちなみにオムツは布でした。早くオムツを取りたかったのは子供が皮膚が弱くお尻がかぶれていたからです。そのため布オムツしか使えず、洗濯も大変だったので早くオムツをとるのは一石二鳥でした。

2番目の子は、そこまで頑張りませんでしたが、2歳前には取れました。

• 早いから何?

うちの娘は2歳の誕生日にはオムツは外れていました。ちなみに紙オムツです。

私は早いから何?って感じます。うちの娘は保育園に通っているため、保育園で娘より半年くらい大きい子たちと一緒に始めすんなり外れてしまいました。

周りの子は様々です。すんなり外れてしまう子もいれば、なかなかできない子、怒る親もいれば、うちのように失敗しても全く怒らない親もいます。

外れた!!という判断にも大人の感覚の差が大きいです。

まだ出産前ですよね?お子さんに何を求めているのか理解できません。

まだ産まれてくるお子さんがどんな性格で、どんな風に外すのがいいかわかりませんよね?

• なぜこだわる?

紙オムツオンリーで1歳半頃に取れました。うちはトイレにおまるを置いていたので、私がトイレに行くたびに子どもが付いて来て自分もおまるに座る、という習慣が出来ていたので、1歳過ぎにオムツをはずしてやったらちゃんと出来たので「これは大丈夫かも」と思って始めましたが前進、後退の繰り返し。やる気のないときはオムツに戻し、最後はノーパン法で一気に取れました。
    でも、後で後悔しましたよ。一度オムツが取れると絶対にオムツではしなくなるので、遠出の時大変な苦労をしました。また2歳で保育園に入ったら、外では(私がいないと)出来ないようで園側からオムツにして下さい、と言われたり。結局失敗なくできるようになったのは2歳4ヶ月くらい?早くオムツを取ったメリットってあまりなかったです。

• 無理しないで下さいね

1歳半でおむつをとるのはかわいそうです。

たまにとれちゃった人なら居ますけど、
    母親が頑張ってとると赤ちゃんにものすごいストレスを与えるそうです。

まだ赤ちゃんなので穏やかにのんびり育ててあげて下さい。

母親もとれない赤ちゃんを毎日見るとストレスになると思います。

• 母、義母曰く

私たち兄弟、夫兄弟共に1歳にはオムツが取れていたそう。
    母・義母曰く「お漏らしOKと割り切ってオムツを取ってしまい、まめにトイレに連れて行くことですぐに取れる。だから、同居して手伝いがいる人とか、時間のある人は取りやすい。あと、春から夏生まれは取りやすい(やりやすい)。」と申しておりました。

ちなみに、明治大正時代は生後1ヶ月までにはオムツを外しを始めましょうってのが常識だったと思います。モンゴルとかは今もそうだったと思います。
    日本でもオムツはずし育児ってのがありますよ。

トピの中に、ママ友と食事中にうちの子だけ「チッチ」と合図するから・・・と自慢げに書かれている方もいますが、そんなものは気にしなくてよろしい。
    色々なタイプの子がいるし、小さい頃から保育園に行く子もいる(そうすると食事、トイレトレ全てが保育園主導で動いていきます)。
    布オムツにするか、紙オムツにするかすら決まっていないのにトイレトレーニングの話をしてどうするの?って感じです。

今は、自分の体を出産に向けてベストな状態に持っていく時期ではないでしょうか?
    1年以上先の話をしても仕方ないと思います。

• 焦らないで。

産む前からトイトレで悩むなんて焦りすぎですよ。仮にお子さんが一歳半になって取れなかったら、親のストレスは相当なものになります。私には三人子供がいますが、一人目で頑張り過ぎてすごいストレスになりました。漏らしては怒り、始終トイトレの事で頭がいっぱい。なので二人目三人目は一切トイトレしませんでした。そしたら「あらあら」で一人目より早く外れましたよ。学んだのは子供によってタイミングがあると言う事。首が座る、おすわりする、ハイハイする、歩く、喋る、全てそうです。これからご出産との事、育児書や○歳神話に惑わされずに育児に臨んでくださいね。

• 気の早いことで・・・

もしかして、もう、ライバル視しているママさんでもいるのですか?

私は、布おむつで育ち、1歳2ケ月でおむつがとれたと
    我が母は自慢していましたが、私自身、整理整頓が嫌いで、
    時間にもルーズなだらしない人間になりました。

一方、私の息子は、トイレトレーニングなどしなかったので、
    2歳半まで紙おむつをはいていましたが、
    夫の性格に似て、几帳面な子になりましたよ。

おむつが外れる早さなんて、こんなものです。

• たれながし

子どものトイレの回数が減ったのがちょうど1歳すぎの夏前だったので
    定時トイレ誘導と、あとは「たれながし」でした。
    トイレでできたら、おおげさに褒めまくり
    そこらで出してしまったら、怒らず着替え。
    その際、「トイレでするのよ〜」などとは言いませんでした。
    別に取れなきゃ取れないでいいと思っていたので。

うちの子は肌が弱く、紙オムツでかぶれていたので、
    家の中にいるときは(暑いし)、Tシャツとパンツで過ごしてましたよ。

というか、なぜ1歳半までに取りたいの?
    トピ主さん子の場合、7月生まれとなるなら
    2歳前の5月とか6月から意識すればいいんじゃないですか?
    1歳半って真冬ですよね。トイレトレには向かない季節ですよ。

ちなみに1月生まれの娘は1歳半で取れましたが、
    6月生まれの下の子は2歳過ぎの秋口だったような気がします。

• 1ヵ月半で

信じられないかもしれませんが、生後1ヵ月半でオマルに座らせたらちゃんと用を足すようになりました。もちろん、だからと言っておしめが不要だたわけではありませんが、一応座ったら心置きなくできることは学習したようです。

大きいほうは1歳過ぎるくらいまでにほとんど大丈夫になりましたが、それ以上のトレーニングはしませんでした。

結局、2歳を過ぎた頃に「さぁ、やるか」とトレーニングパンツをはかせたら、2週間で完了しました。

• いろいろなご意見ありがとうございます。

それぞれの方のご意見、興味深くありがたく読ませていただきました。
    出産前から悩むの?とかライバル視しているママがいるの?などなどありましたが、そういうわけではなく、今が出産前で気持ち的にもゆとりがあるので、軽い気持ちから書いたものです。

ちなみに私自身は2歳ちょっと過ぎくらいにオムツが取れたということで、当時は母から遅かった方だと聞いていたのですが、今だとそうでもなさそうですよね。
    もしかしたら自分が「遅かった」と言われていたので、早くできるものなら・・・と無意識に思うようになったのかもしれません。まぁ、我が子のことは温かく見守っていきたいと思っています。

• 股割れズボン

中国にお嫁に行きました。

中国では言わずと知れた股割れズボン。
    (ズボンの真ん中が大きくさけてる)
    なので、みんな1歳頃になるとオムツなんか必要ないです。
    2歳でもオムツ使ってたら、近所のおばちゃんに怒られます。

うちの子は紙オムツを使っていましたが、やっぱり1歳すぎには
    とれました。

と、いうのを考えると、その時期が来たら、何も履かず
    スカスカしてるのがいいかも。
    でも、暖かくなってからじゃないと風邪引きますよ〜。
    (中国では真冬でもスカスカしてますけど・・・)

• 早くてもいいよね

皆さん、ママがオムツを取るのに必死になりすぎてストレスママになることを心配なさってますが、それさえ気を付けていたら大丈夫と思いますよ。
    「ママ、ちっち、ちっち、」と言うのはお子さんだって赤ちゃんだってオムツでするよりトイレで出来たほうが気持ちいいからじゃないですか?大人になってオムツの方が快適だからオムツしてますって人いないですよね。生理の時のナプキンさえ不快ですよね。
    私も早く取りたくて偶然ネットで見つけたECという方法をやってみました。私が早く取りたかった理由の一つは、周りの同い年の子が取れてるのに自分の子が取れてなかったらそのほうがストレスになって子供に当たってしまったり自分を責めたりしてつらいだろうと自分の性格からして思ったからです。でもECもまめに出来なかったので取れたのは2歳3ヶ月でしたが、2歳のお誕生日過ぎくらいに「もうそろそろとれるかな」と言うときに知り合った同じ月誕生日のお子さんを持つママさんは「来年でいいかなーふふ」なんておっしゃってました。続きます。

• 続きです

そんな方もいるんだな、と思っていたらその後トイレで出来るようになったうちの子を見て急にあせったようになり、ほかのママさんがいる前でも「ちゃんとトイレでしてっ」と怒るようになってしまいました。まさに私が心配した状況でした。でも、このお母さんも回りに惑わされなければ怒ることもストレスを抱えることもなかったと思います。オムツは皆さんがおっしゃるようにいつか取れますし個人差もありますし。

早く取るメリットはたくさんありますよ。何より少しでも赤ちゃんに不快な思いをさせないでいられますし、私は子供におしっこつきのオムツさせたままママ友とランチと言うのも×と思います。もっとも一番悪いのはママがストレス抱えてしまって子供に悪影響を与えることだと言うのは大賛成です。

ECは3ヶ月の頃から1時間おきにトイレに連れて行ったりおまるに座らせます。私は出来ませんでした(笑)朝一に一回だけトイレに座らせただけ。なので見本にはなりませんのでネットで検索をお勧めします。
    そんな私ですがECはゲームみたいで本当に楽しかったです。トイレトレって楽しいですよ。続きます。

• 続きです

朝一には必ずおまるでおしっこさせて後は気が向いたときやおっぱいの直後などに据わらせます。それでおしっこ出たときほんとに嬉しいです、楽しいです。で、思いっきり褒めちぎって。
    で、1歳からは家の中ではパンツ。垂れ流し状態。消毒液もって走り回りました。私はタイミングをつかむことの出来ないママでしたが、布オムツだったのでオムツを洗うよりそのつど雑巾で拭いた方が楽でした。真夏は下半身スッポンポンのときもありました。で、1歳8ヶ月ごろ「あれ?最近ウンチは必ずトイレの前に立って教えてくれるようになったな」で、はじめにウンチ完了。おしっこはまだ続きましたけど、、、。
    とにかくおしっこまみれウンチまみれの育児でしたが、決してあせることなく出来たと思います。だって失敗しても1歳だもん。これが3歳だったら、、、私もおこりんぼママになってたかも知れません。
    せっかく早く取ってあげようと思ってらっしゃるんだから、トレーニング楽しんでやってくださいね!楽しいですよ、EC。1歳半はあくまで目安にして楽しんでやってください。

• 今日偶然立ち読みしました。

私にはまだ子供はいませんので、現実的に可能な方法か、良い方法かは判断できません。

今日偶然書店で「おむつなし育児」という本を立ち読みしました。
    つゆいりさん、くそったれさん、ウーロン茶さんのような方法なのかな?
    最近発売されたばかりの本のようです。
    関連のHPもあるようです(「おむつなし育児」で検索)。
    ご参考まで。

• ぜんぜん自慢じゃないですよ!

>トピの中に、ママ友と食事中にうちの子だけ「チッチ」と合図するから・・・と自慢げに書かれている方もいますが、そんなものは気にしなくてよろしい。

はるこさんへ
    たぶん、これは私が書いたことを「自慢げ」と、誤解されてしまったのだと思います…
    実は、まったく逆で、むしろ苦労話として書きました。

今はパッと外して、ほとんど失敗なしというオムツはずれが主流なのかもしれません。
    だから、早くオムツがはずれたことを、自慢と受け取られたことはなく。
    まだ小さいのにオムツはずれて大変ね…というような反応が多かったです。

唯一、毋/義母には責められなくて気楽でしたが、これはみなさんも、
    (もうオムツはずれましたが、外では念のためオムツです、など)
    マイペースを貫いている方が、私の周りでは多かったです。

念のため紙おむつをさせていても、子どものほうがオムツにするのはイヤ!
    自然の中でするのはイヤ!和式のトイレはイヤ!など、トイレ探しに奔走し、
    とにかく我が子が使えるトイレを中心に、外出先を考えたりしてましたね。

オムツは、はずれたら、後戻りできませ〜ん!(笑)

ではrinrinさん、よいお産を!