• ホーム
  • 口コミ
  • 氏名変更したパスポートで旅行したことがあるかた

氏名変更したパスポートで旅行したことがあるかた

レス31
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

くろず

来月末にグアムへの旅行を予定しているくろずと申します。
現在旧姓でのパスポート(残り期間3年ほど)を所持しているのですが、今回の旅行にあたって旧姓名のパスポートを氏名変更するか、結婚後の姓で新規申請するかで迷っています。

氏名変更であれば無料、新規申請であれば当然手数料が通常どおり必要となります。

私の場合は海外に行くことがそれほど多くないので、氏名変更したパスポートを利用しようと思い、県のパスポート申請の担当課に手続きに関して問い合わせたのですが、そのときの担当者の説明で迷いがでてきました。

というのは、氏名変更するといっても写真の載っているページの氏名・自署欄のサインは旧姓のままで、別のページに氏名が変更になったことを記載するのみだということです。
通常現地の入国管理官は写真の載っているページを確認すると思うので、一見するとパスポートの氏名と航空券の氏名が一致しません。
そのため入国管理官に自分で結婚して姓が変わったこと、別のページにそのことが記載されていることを自分で、しかも英語で(グアムなので)説明しなければならないと言われました。

お恥ずかしい話ですが、私の英語力は中学生レベル(というと中学生にも申し訳ないほどです)、つたない英語で入国管理官に納得してもらえるか不安です。

そこで小町のみなさんに質問なのですが、姓が変わったあと新規申請せずに旧姓のパスポートを氏名変更して旅行されたかたはいらっしゃるでしょうか?
また、そうした場合他国へ入国する際にトラブルにならなかったでしょうか?
ご経験があるかたはどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年新婚旅行に行きました。

パスポートは氏名変更して行きました。
    行き先はインドネシア・中国です。
    航空券と一見すると名字が違いましたが、別に何も聞かれませんでしたよ〜。
    フーンって感じで、タイプ打ちしてある新しい姓名のチェックしてました。

日本にパスポートをとるときに、手続きしてくださった人に、何かあったら説明するように言われて心配はしましたけど・・・
    ページを見せて、とも言われず、現地では杞憂に終わりました。
    入国審査官にもよるんでしょうけど・・・グアムなら、日本から新婚旅行でいく方も多いでしょうし、大丈夫じゃないですか?
    ちゃんとパスポートの備考に、姓名変わってます!の英文も書いてありましたし・・・。

ただし、クレジットカードなどを氏名変更していない場合や旧姓でホテルなど予約してある場合は、姓名変更する前のもののほうがいいのかな?と思います。
    何かあったときに、どちらかというとその方がトラブルになる気がするので。

• 私の時は。

>姓が変わったあと新規申請せずに旧姓のパスポートを氏名変更して旅行

してきました。去年と一昨年。

入国の管理官て無表情なのでちょっとコワイ(と私は思っちゃう)けど、
    相手はプロなのであまり心配ないのではと思います。
    (氏名変更の人はたくさんいるはず)

私は氏名変更が書かれているページに付箋を貼って
    入国の時そこを開いて提示したところ、
    すぐに通過できました。

付箋の所を閉じてしまって、写真の所だけを見た係りの人に、
    搭乗の際に1度止められましたが、
    再度付箋のところを開いて示したら
    すぐに「最初に見せてくれていたのにごめんなさいね!」って感じでしたよ。

入国した国も搭乗した飛行機も複数ですが、
    止められたのはその1回だけでした。
    ちなみに行った先はヨーロッパです。

もしすごく不安だったら、
    結婚して名前が変わりました。と紙に英語で書いておいたら
    安心かも。
    最終的にはそれを見せたらいいと思うので。
    ま、新規申請しちゃったらいいのでしょうけれどね、
    お金がかかるので私は変更しませんでした。

よい旅を!!

• ジャスト マリード! チェンジ ネーム!!

これは漫画家の西原理恵子さんの漫画に載っていた言葉です。

確か、パスポートとクレジットカードの名義が違うとデューティーフリーで言われた時にこのように答えたそうですよ。
    そうしたら、お店の方から「おめでとう」とプレゼントをもらったが、実は離婚して名前が変わった・・・と説明できず「知ってる英単語だけで乗り切った!!」というようなオチでした。

どうしても英語で説明するのが不安なんだったら、新規申請されたらどうですか?

• 訂正です

氏名変更の手続きは無料と書きましたが、有料でした。(数百円程度)
    誤ってしまい、申し訳ありません。

• 大丈夫でしたよ

私も英語がしゃべれませんでしたが、大丈夫でした。
    黙っててもちゃんとパスポート見てもらえます。
    相手が戸惑っている場合は、一応名前が変わったと補足はしましたが大抵は無言でOKです。。

どうしても言葉が出ない場合は、"Marriaged"と単語を言うだけでも通じると思います。
    恥ずかしいですが。。。

手数料は高いので氏名変更で是非乗り切ってください。

私は本当に英語が話せませんが今のところイミグレーションではまったく問題はありませんでした。

旅行楽しんできてくださいねっ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • あります〜

3年ほど、改姓のパスポートであちこち旅行しました。
    パスポートの、写真のページの一番下に、小さく「See ..Page」とAmendmentのぺージを見るようにというスタンプが押されて、Amendmentのページに、名前が旧姓から新姓に変わりました、と記載されます。
    そのまま出すとほぼ100%、どこの国でも航空券とパスポートの名前が違う、と指摘されます。

「Please see Amendment Page」と言って、そのスタンプを指差すと、ああ、と言って納得されます。特に、難しい事は聞かれません。
    英語に自信がなければ、付箋をそのページにつけておけばどうでしょうか。
    チェックの厳しそうな国は、最初にアメンドメントと写真の両方のページを見せながら渡し、「マリッジ、ネームチェンジ」と言った事もあります。じっくり見られますが、トラブルになった事はありません。

パスポートも航空券も旧姓のままにしたらいいのに、と言われた事もありますが、私はパスポートを身分証明書代わりに使っていたのでやりませんでしたが、そうやって旅行している人を見たことがあります。

• フランスに行きました

新婚旅行で人生初の海外旅行(旧姓のパスポート)、そして、3年後に氏名変更のパスポートでパリへ。
    私は、ぜ〜んぜん英語が話せません。が、何も説明することなどありませんでしたよ。
    氏名変更のパスポートでも、全く問題などありませんでした。

• 氏名変更しました

パスポート、私も結婚して姓が変わりましたが、まだ4年
    くらい残っていたので氏名変更手続きをしました。
    その後10回以上海外渡航していますが、入国管理官や
    航空会社のカウンターで氏名変更の旨を伝えて、その
    ページを見せておしまいです。
    航空会社のカウンターやイミグレーションでパスポート
    を渡した時に、最初「ん?」という顔をされますが、特
    に問題はないです。
    トラブルはないですよ〜。

あとはトラブルというほどではないですが、ソウルの
    免税店へ行った時に、免税店のショッピングカード(バ
    ーコードがついていて、免税品を購入、受け取るのに必
    要なカード)を作成したら、旧姓で作成されてしまいま
    した。
    「姓が違う」と言ったら、「大丈夫」と言われて、空港
    で免税品を受け取る時に何か言われるかなあ?とドキド
    キしましたが、大丈夫でした。

• ずいぶん脅かされてしまいましたね

私も新婚旅行のときに旧姓のパスポートを訂正してグアム経由でパラオに行きました。その半年後にも同じパスポートを使用してサイパンにも行きました。
    問題なく入国できましたよ。別に珍しいことではないですし、グアムなら英語でなくても大丈夫だし、そのページを示せば無言でも大丈夫だと思いますよ。
    かえってくろずさんがあたふたしたら怪しい(笑)
    そして航空券とパスポートを見せるわけではなく、確か入国カードとパスポートを見せるんだと記憶していますが・・・違っていたらすいません。
    でもそんなに心配することでは無いと思います。

• 問題ありませんでしたよ

私も同じように説明が必要になりますよ。と言われたことがありますが、勿体なかったので、氏名変更をして数回旅行しましたが何もきかれませんでしたよ。(NY、ハワイ、グアム)

入国審査の際何か言われたらパスポートを指差し、めくるジェスチャーをしながら「I was married.change family name」と単語だけも伝わるかと思います。このとき決して自分からパスポートを取ってめくろうとしないでください。それでも通じなければ、パスポートを指差し「May I・・・」とつぶやいてみてください。パスポートが差し出されるかもしれません。差し出されたら名義変更が記載されている場所をめくって指さしてください。

ただ、見た目が怪しい(薬をやってそう、インフルが流行っていますから、体調が悪そう)と違うことも聞かれるかもしれませんが

普通の観光客であれば、何日いるの?観光?位しか聞かれないと思います。
    英語わからない、どぎまぎしてるとあぁわからないのかという顔をし「行け」と言われ終わる場合もあるし

グアムは沢山の日本の観光客を受け入れてますから心配しなくてもいいと思います。

• 旧姓パスポート使いまくってます

なんにも考えずに結婚する直前にパスポートを作ってしまいました。
    すぐに氏名・本籍変更。 数ページ後に変更の記載があります。

現在海外在住なのでパスポートを見せる機会が結構あります。
    パスポートを見せるときはなるべく自らその変更のページを開いて渡します。
    それができなかったときは100%「名前違うよ?」という顔をされますが、「マリッジ」なんて適当な単語を言ってページをめくるよう指差せばすぐに解決します。
    これ自体に不便を感じたことはありません。

ただ自動チェックイン機が使えません。
    最近のはパスポートの顔写真が載ってる所を読み取るので、予約名と一致しないのです。
    荷物を預けない時にしまったーと思いました。
    なので、今度は旧姓で飛行機をとろうかなと思ってます。
    これってだめなのかな?

• 氏名・本籍変更のみのパスポートで行きました

こんばんは。

3年ほど前ですが、新婚旅行のために私もパスポートの名義等の変更をどうしようか迷いましたが、手数料が高いのはきついなと思い、氏名と本籍変更のみのパスポートでエジプトとギリシャへ行きました。

ご存知かもしれませんが、変更した内容と日付は「追記」のページに表記されます。写真や自署のページに変更はありませんが、審査官は航空券と写真のページの氏名が一致しなかったことで追記ページを探してチェックしていました。
    ですので、英語ができなくても、この件で審査官に聞かれることはないと思いますよ。

よいご旅行を!

• 全然オッケーでした

私も結婚前10年パスポートを作っていて
    残存期間がたっぷり。
    名義変更の手続きの時
    名字が変わったことを空港で自分で申告してくださいと言われましたが、
    まあそういう人はたくさんいて係官も慣れてるだろうと
    新規に作り直しはしませんでした。
    ちなみに私の英語も中学レベルです。

その後ハワイと韓国にいきましたが、全然大丈夫でしたよ。
    ハワイの時は赤ちゃんもいる親族旅行だったので、
    「ファミリー?じゃあこっち」と係官が私たちグループを
    手早くさばいてくれ、手にしたパスポートもささっとチェック。
    韓国の時も
    「結婚した?あ、子供ね」と私の手振りと日本語と雰囲気で察知してくれ、
    すんなり通過できました。

一応、何か言われたときのため「私結婚しました」と英語で書いた紙は持って行きましたが、
    一度も使うことはありませんでした。
    グアムなら日本人客も多いし大丈夫なんじゃないでしょうか?
    旅行楽しんできてください。

• 聞かれますが大丈夫です

氏名変更のパスポートで旅行しました。
    入国のときに聞かれましたが、違うページに新しい姓が書いてあるのを見せれば大丈夫でした。結婚で苗字が変わるのは日本だけのことではないので、係官も承知してくれますよ。行き先がグアムなら日本人が多いでしょうからなおさら。

旧姓:maiden name
    ページをめくってください:flip a page.

• 氏名変更しました

昨年、新婚旅行でフランスに行きました。
    2年前、結婚の予定などまったくなかったため、10年で申請したばかりだったので、不安でしたが名義変更にしました。

結論から書くと、まったく問題なかったです。
    私は英語も自信のない上に、英語すら通じにくいとされるフランスでしたが、パスポートをめくってみせるくらいで拍子抜けするほどあっさり通過。
    (団体旅行ではありません)

無理に喋ろうと慌てず、名前の変わったことを示すページを指せば大丈夫だと思いますよ。
    ご旅行、楽しんできてくださいね。

• 旅行自体は問題ありませんでしたよ

私は婚姻届の提出直前に10年パスポートを作った為、
    10年近く旧姓が印字されたパスポートを使っています。

今まで、空港での出入国時に問題が起きた事はありません。
    英語での説明を心配されていますが、大丈夫だと思いますよ。
    文章に出来なくても、単語で「マリッジ…ネーム…チェンジ」。
    こんな感じでも分かってもらえると思います。

それよりも、お気を付けいただきたいのが旅行時の申し込み内容です。
    私は「手続きをすれば旧姓のパスポートが使えます」と説明を受けた為、
    このパスポートは『名前が変わったと注意書きがしてある、
    あくまで【旧姓】のパスポート』だと思っていました。
    旧姓の物が使えるように手続きをしたのだと。
    でも本当は、あくまでも新姓のパスポートなんですよね(当然か)。

この勘違いから旅行を旧姓で申し込みしてしまい、
    パスポートと名前が違うから飛行機に乗れないと言われ、
    その場でキャンセル・再発行と大変な思いをしました。

パスポート窓口の方の説明、誤解を招きますよね。
    トピ主様は私の様にバカな事をしないとは思いますが、
    念の為助言差し上げます。

• 使用していました

変更せずに旧姓のまま更新まで使用していました。(たくさん旅行もしました。)
    別に問題なかったです。
    大事なのはパスポートと予約時の名前が一致していること、です。
    旧姓だったことで生じたことは、一度だけそれぞれのパスポートの子供の性と私の性が違うため、親子だと証明できるものを提出をとイギリス入管で求められ、別に所有しているIDカードを見せました。(そちらは私は結婚後の性で登録。)

私は結婚後の姓がカタカナになるため、旧姓で見せられる証明も何か取っておきたかったんですよね。本当は更新時も旧姓でそのまましらっと更新したかったのですが日本大使館から「戸籍と同じ名前でないとダメですよ、変えてくださいね」と言われたので更新時に結婚後の名前にしました。普段の身分証としてではなく旅行のためだけにパスポートを使用するのであれば、次回更新時に変更でなんら問題ないと思います。

• 氏名変更したパスポートで旅行しました

新姓の身分証明書・予約確認書と旧姓のパスポートと、ちぐはぐの苗字の書類では日本から出国できません。

出国時に航空会社カウンターでチェックインする際、パスポート・身分証明書(運転免許書等)・予約確認書を提出しますが、全書類の苗字が合っていないと航空会社はチェックインさせてくれません。万が一チェックイン出来ても、出国検査ではねられます。

結婚して山田から佐藤へ苗字が変わって、身分証明書と予約確認書は新姓の佐藤だけれど、パスポートは旧姓の山田で載っていると説明してもダメです。苗字変更・結婚証明のために新旧戸籍を持って行っても、写真が載っていないので身分証明書にならないのでおそらくダメです。

グアム入国時の説明はそこまで気構え無くても大丈夫ですよ。パスポートを入国管理官に提出する際、写真のページと氏名変更のページに指を挟んでおいて、すばやく見せられるようにしておいて、"Married, and my last name is changed."でOK。

• チケットと一致

チケットと一致しないとまずいと思いますよ。確認するのは搭乗前でもしますし。いちいち説明するわけ?それで通用する場合は問題ないでしょうけど、チケットカウンターでこじれるとまずい様な気がします。トピさんもまずい気がするから、ここで相談しているわけで、パスポート申請したらいかがですか?特に外国旅行の場合はしっかり意思疎通しないといけませんよ。

• 全然大丈夫ですよ

私もどちらにしようか悩みました。
    結局、氏名変更にしました。

パスポートの写真・サインの見える見開きページのとこに
    「SEE PAGE5」
    とハンコが押されていて、5ページに追記として
    名前が変わったことについて記載されました。

パスポートの氏名のチェックで怪訝な顔をされたら
    まず間違いなく名前のことなので
    この追記のページを開いて見せれば大丈夫です。

そもそも「5ページを見ろ」と書いてあるのに
    気づかない担当官がウッカリさんなのですから
    こちらが恐縮する必要はありません。

ちなみにクレジットカードを使用する際に写真付きIDを
    求められることがあるので、
    パスポートを持ち歩くのが不安な私は
    写真・サインのページと追記のページの両方のコピーを財布に
    入れておき、それを見せるようにしています。

お役に立てたでしょうか?
    海外旅行、楽しんできてくださいね!

• 問題ないと思います☆

数年前に氏名&本籍地変更しました。
    その後、アメリカ・ヨーロッパ・アジアと英語圏以外も含めて数カ国旅しましたがどこも大丈夫でした。

パスポートの氏名変更などをすると、4ページ目(追記のページ)に変更があったこと、そして変更後の氏名などが英語で記載されます。
    そして、パスポートの最初のページの顔写真のちょうど上あたりに「SEE PAGE 4」(4ページを参照)とスタンプで押されます。
    なので、ほとんどの国の入国審査官は自分で4ページ目を見て納得して下さいました。
    1度だけ(どこだったかな?)名前が違うと聞かれて説明したことがありますが、英語が話せなくても「SEE PAGE 4」の部分を指させば大丈夫だと思います。

問題があるとすれば、変更できないサインぐらいですね。でも困ったことは1度もありません。もしトラベラーズチェックを使う必要があるなら旧姓でサインした方がいいのかも?(私はうっかり新しい姓名でサインしてクレジットカードをサインの証明に使いましたが・・・)

新たに申請なんてもったいないですもんね。審査官への説明だけがご心配なら何も問題ないと思います。

それでは、楽しい旅を!

• 問題ないですよ(つづき)

先ほどのつづきです。

記載事項変更で姓を変更した場合、各国の出入国カードのサインはパスポートのサインです。なので、名前は新しい姓名を記入しますが、サインは以前と同じものです。

今回、グアムへのご旅行とのことなので大丈夫だと思いますが、今後のために。

出入国書類に漢字での記入が認められている国(中国、香港、台湾など)への渡航の場合は、入国書類に新しい姓名を記入するときに漢字ではなくローマ字で記入するなどの注意が必要です。
    (記載事項の変更は英語でしか記入されないため、新しい姓名の漢字表記までは変更してもらえないからです)

サインを漢字にしている場合は、姓名を漢字で記入してしまうと、名前が違うと言われかねませんしね。無用なトラブルは避けるが吉です。

たのしい旅を☆

• 大丈夫でしたよ

新婚旅行でドイツに行きました。

取り直したほうが面倒がないと聞いたのですが、取り直す費用がもったいなかったので、変更にしました。

別ページに書いてある「変更しました」という項目は英語なので、もし入管で何か言われたら、そこのページを見てもらえば、係の人は理解してくれるんじゃないでしょうか。
    係の方はプロですし、慣れていると思うので、担当の方が言うようなことはあまり起こらないんじゃないかと思いますよ。

心配なら、前もって、紙で「結婚して苗字が変わりました。○ページに新しい名前が書いてあります。」って書いておいて、それを挟んでおいてもいいと思いますよ。

旅行、楽しんできてくださいね〜

• 旧姓使用ですが。。。

特に先進国では結婚によって改姓しない人も少なくないですけど大丈夫です。
    私は氏名変更はしていません。身分証明書代わりにも使用していますが旧姓としての身分証明をしたいので変更していません。
    クレジットカードなども一切変更していません。
    私の場合結婚直前に10年パスポートを申請した、その時に改正した場合、ICチップまでは変更出来ないのでICチップの内容は旧姓のままになりますと言われました。

今は航空券はEチケットが主流ですから、航空券を新姓とした場合、自宅でチェックイン出来ない場合、空港のATMでチェックインしますから、その時にマイレージカードやクレジットカードではなくパスポートを挿入する場合は名前相違として認識されチェックイン出来ない可能性はあります

後クレジットカードを使用する場合、海外では身分証明書チェックもされることがあるので、クレジットカードは新姓の場合、店員に氏名変更したページ
    をチェックせずに顔写真のあるページを見て名前が違うと言われたら、説明する必要はあります。
    グラムですし、英語で氏名変更したページを見てくださいというフレーズ程度覚えていけば大丈夫だと思いますが。

• ありがとうございます

名義変更したパスポートを使われるかたが多いようで安心しました。
    皆さん問題なく旅行できているんですね。
    一部そうでなかったかたもいらっしゃるようですが・・・

パスポート申請の担当者のかたが「トラブルになる場合もありますが、英語で説明できますか?」とおっしゃっていたのでかなり心配していました。

私自身運が悪いのか何なのか、結婚前に友人と東南アジアに旅行した際に入国審査でストップをかけられてしまい、バッグの中身を全部出すようにいわれさらには未開封のお菓子の箱までも開けられた経験があるので、余計に不安がつのってしまいました。
    友人は完全にノーチェックだっただけに、目をつけられやすいのかなとか怪しく見えるのかもしれないと思ってしまい、またあんな目にあうくらいなら新規申請したほうがいいのかなーと考えていたところでした。

今回は名義変更で旅行してみようと思います。
    レスをくださった皆さんどうもありがとうございました。

• アメリカの空港の入国審査で働いていました

今後3年海外旅行に頻繁に行く予定が無いのであれば、パスポートの名前の変更で十分だと思います。

入国審査の際、パスポートと航空券の名前が違う場合、即座に名前変更がされているかどうかパスポートのページを探します。
    変更日が近かったりすると「新婚さん?」なんてからかったりしますが、「なんで名前が一致してないのか?」など、質問される事はないはずです。質問されたとしたら、その審査官は新人なのかもしれません。
    グアムなら日本語を話す審査官、または通訳が居る可能性が高いので、万が一の時でも困らないはず。
    名前変更されているパスポートって、日本人に限らず多いですので、心配いりません。

楽しい旅行になると良いですね!

• いっそのこと旧姓のままでは?

ご希望と違うレスで申し訳ないですが、いっそのこと旧姓のまま何も変更せずにご旅行に行かれるのも一つの案ではと思いレスしました。
    私も先月新婚旅行に行ったのですが、パスポートの残存期間が一年弱だったこととトピ主さんと同様海外へ行く予定がほとんどないため、期限が切れてから新規申請することにして、旅行は氏名変更も何もせずに旧姓のままで旅立ちました。
    空港ではチケットとパスポートの名前が同じであれば問題ないので、日本はもちろん海外(フランクフルト)の空港でも全く問題なく、英語で何か聞かれることも、こちらが説明することもありませんでした。
    ツアーで他に3組ほど同じ新婚さんがいらっしゃいましたが、奥様は皆さん旧姓のままで来られたようです。
    ただ、現地で新姓のクレジットカードを使う時にパスポートの提示を求められた場合、店員さんに説明が必要になります。

• 変更はしない方が

結婚した時に名義変更しました。 
    だけどあれって追記なんですよね?
    それにサインは元々の名前

私は個人旅行に良く出かけるのですが、
    現地ホテルでも、何処でも航空券の
    提示がない限り、写真のあるページしか
    見られることはなく、ホテルも写真の
    ページしか見せません。 予約も
    写真のページの名前です。

お金かかるし、あまり使わないなら、
    変更しない方がいいと思います。

余談ですが、離婚すると
    言うこともあります。
    (今の私です)   

• 必ず名字変更したパスポートを使ってください。

みなさんがどのような考えをもたれているのか興味深くレスを読ませて頂きました。

中には「変更しない方がよい」などと無責任なことを言う方もいらっしゃいますが、それは立派な法律違反ですからやめてください。細かく言えば、「旅券法違反」です。

パスポート上の戸籍は旧姓で本当の戸籍は新姓、つまり、嘘の戸籍のパスポートを使用=「旅券法違反」を犯す事になるのです。

詳しくは下記のページを参照してみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/honeymoon.html

なお、パスポートのサインは旧姓でも構いません。

• 言葉がわからなくても大丈夫

相手がパスポートを指示して何か言ってきたら、
    「ああ、氏名の事を言ってるんだな」とすぐにわかりますので、
    パスポートの該当するページを私がめくって見せました。
    それで納得しなかった係官はいませんでした。
    言葉は要りません。

私は氏名変更したパスポートでビザを取り、アメリカに2年居住し、その間に日本に帰国したり、海外旅行したり、出入国審査を何度か受けていますが、何も問題ありませんでした。

2年アメリカに暮らして英語が出来ないのか、という突っ込みはご容赦ください。英語苦手なんです。夫の転勤で付いて行きました。入国は問題なかったのですが、現地の生活は苦労しました・・・・。

また、転勤などないと思って取得したばかりの10年パスポートだったので、新規に作り直しは勿体なくて。