婚活の体験談語りませんか?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

みみうさぎ

日本で婚活なるものがあると知ったのはつい最近の海外在住33歳独身女です。

小町でもたくさんの人が婚活してるとお見受けしました。
”婚活、あきらめないで頑張ってよかった!(談) ”のトピさんに
とても共感します。
できたらここで皆様の婚活体験談を聞かせていただきたいと思います。
少しでもたくさんの人が励みになったら嬉しいです。

実は私も気合を入れて探さないと結婚できないのかも。。。と
不安になり、ネットのお見合いサイトに登録しました。

私の場合ですが、
1ヵ月後にメッセージをもらいました。
写真が気に入ったからか、共通の趣味があったからか
コンタクト。

亡くなった父と同じ誕生日と知り、押されるようにデート。
1ヵ月後に同棲を始めました。
毎日会えるのが幸せです。

結婚、家庭を持つことを真剣に考えてる人でもあり、
同じ価値観を持つ人です。
確かに結婚にはいたっていませんが、お互いに時期を決めて結論を出そうと話しています。

こんな例もあります。
皆さんの体験談を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加です。

もしも、こういう人には気をつけたほうが良い等、
    婚活には要注意な点、タブーなこと、
    いろんな事を語り合えたらと思います。

• 婚活体験談

私も婚活中です。
    1人で婚活は不安なことも多いので、結婚コンサルティングを申し込んで、メールで婚活をサポートしてもらっています。http://happynet.ciao.jp/
    相手探しから恋愛相談まで何かと細かく相談できるので、心強いです。
    婚活には要注意な点、タブーなこととか色々教えてもらっています。
    婚活体験談を読むと励みになるというか、自分も後に続こうと気合?!が入りますよね〜。

• お見合いパーティーに参加してみました

私は最近婚活をはじめました。結婚相談所に登録するのはお金がかなりかかってしまいますので、まずは軽いところから試してみようと思い、先日お見合いパーティーというものに参加してきました。

男性・女性ともに1部の人を除いては消極的な人が多かったように思いましたが、なんとか話をして数名と連絡先を交換してきました。これから会った人何人かと継続して連絡してみようと考えています。

1人1人と話す時間があまりとれないので、どうしても表面的な部分でその人を判断するしかないのがお見合いパーティーの残念なところです。

• これから婚活しようか悩んでいる者です

興味深いトピですね!
    あと1ヶ月で29歳になるので、婚活するべきか今まさに悩んでいます。

ためらっている理由は…
    1、お金がかかりそう。
    相談所って、具体的にいくら位かかるものなんでしょう?2〜30万じゃ済まないなんて話も聞くので、そんなに出して、精神的ダメージばかりで実りがなかったら、と思ってしまいます。2、お見合いパーティーとかで知り合いに会ったら、またはパーティーに参加しているのを誰かに見られたら恥ずかしい。
    ↑考えすぎだと思いますが…
    3、なんとなく怖い。
    相談所、って…ごめんなさい。まだ、何となく「余ってる人が行くところ」(←って自分も余ってますが…)ってイメージなので、かなり問題児な人もいそうな気がして、何かトラブルになったりして怖い目にあったらどうしよう、と思ってしまうのです。

あとは、始めてしまったら逃げ場が無さそう、とか…
    考えすぎですよね。
    このトピ参考にさせて頂きます。

• こんなところに行ってみました

興味深いトピなので、上げさせてもらいました。

30代後半にいよいよ足を突っ込み、婚活に気合が入っている今日この頃。
    お見合いパーティ的なイベントに何度か参加してみました。

ジャズパーティや、婚活BBQ。
    残念ながらよいご縁にはめぐりあえていませんが、意外に楽しいなっていうのが今の感想です。
    普段会社勤めしてるだけでは、めぐりあえないような人と話ができるのが面白いです。
    ただホントに参加者の年齢が幅広い・・・

婚活の主役といえる30代から、バツイチ、死別などで第二の人生を探している50代60代の方まで。
    自分にあったところを探さないとなかなか話のあう人をみつけるのが難しいですね。

お見合いパーティでも真面目なところから、営利目的のところまでいろいろあるので、
    これからもいろいろ探してみたいと思っています。
    みなさんの情報も参考にしていけたら嬉しいです。

みなみに私が参加したところです。
    http://npo-spb.net/index.html

いろんなイベントがあって面白かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相談所の紹介する男達

私の印象では消極的で女性が苦手な人ばかりでした。初対面はそうでしょうけど、3,4回デートしても話題もなく、共通の部分が全くない状態で、結婚なんてとても考えられない状況でした。

30代で婚活したから当然、男も30代。積極的で良い人柄なら当然20代で女が逃すはずがありません。

最初はお見合いパーティーみたいなとこすごく抵抗ありました。
    カップル成立してもやっぱ顔で選んでるから性格を知って愕然としたり、一回こういうところ行くと度胸がつきますが、もう二度と行きたくないです。

中にはいい加減な人もいました。まじめな交際を望んでいるのに、身体を求めてきたりする男もいます。そんなの相手にしていたら、結婚が遠くなるだけです。人を観る目を養うには経験も必要です。男性も女性も、異性についてとことん知ることが大切だと思います。

• 私はネットで婚活しました

私は世界最大会員数を誇る某サイトにて活動しました。
    プロフィールを写真を登録をして、それをみて送っていただいた男性からのメールの中に今の彼のものがありました。

やり取りはメールになるので、やはり文面からその人の知性や人柄がにじみ出ているきがして、とにかくいろいろな方からのメールがあってとても面白かったです。すべての文章の末尾に「!」がついているもの(読むのが疲れてとっても大変・笑)などなど。

きれいな文章で、話題豊富なメールだとやり取りも楽しく、お互いのことを分かり合えるチャンスが増えると思います。そういったやり取りを通してお相手を見極めていったらいかがでしょうか。やり取りが進むにつれてお相手の素性も見えてきますし、特に怖い思いをすることも私の場合はありませんでした。
    もっともネットを離れて実際にお付き合いするようになると、文章だけからはわからないいろいろな面を知ることが出来てそれもまたとても楽しいことですね。
    ネットのメリットは自分の生活の中ではお会いできないような方とめぐり合えることかもしれません。じっくり時間をかけて素敵な方と逢えるといいですね!

• 頑張りました。ある域こえた感じ。(1)

26歳から33歳まで婚活しました。相談所、情報センター、お見合いおばさん合わせてお世話になったところは5個所程度。あった人数は60人越えてます。破談も経験しました。お金も使いました。

でも、やっと「この人だ」という人に会え、来年早々結婚します。「選びすぎだ」とか「理想が高い」とか「あなたのどこかに欠点がある」とか様々いわれましたが、どう考えても「この人とだったら結婚しよう」と思える人以外とは、結婚しても破綻すると思ってました。妥協するしないではなく、まさにフィーリングだったんだと今気づいてます。

「そこまでして結婚して恥も外聞もない」といわれたこともありました。でも、60人とお話した経験は大きな人生経験だったし、それがなければ、今の人が目の前を歩いても気づかなかったと思います。

婚約者とは、大きなドキドキを感じることはありません。でもものすごい安心感があります。婚約中、親族の入院や転職などおおきな問題がありました。たまたまですが、私達二人の絆を試された感があります。

• 頑張りました。ある域こえた感じ。(2)

他人を理解すること。考え方の違いを許容すること。人生の目的を聞くこと、話すこと。やりたいこと、やりたくないことに耳を傾けること。感謝すること。伝えること。責めないこと。

もういろんなことを勉強しました。未熟さは感じています。でもこれから、経験を積もうと思っています。

婚活は、お見合いが代表されるように、自分の希望する条件の人と出会い、選び、選ばれ、結婚することだと思っていました。それは間違っていたと今、思います。
    「この人なら一緒にやっていける。どんなことでも乗り越えれる」と感じれること。私は、婚活というのはこのように思う人を探すことではなく、このように感じ取れるアンテナを作ったり、磨いたりする事だと思うのです。

意識的、無意識的関係なく、そのように思っている同士の結婚ほど、強い絆だと考えています。

お見合いおばさんのよく言う、「いいから付き合ってみなさい」という言葉。勝手に聞こえますが、「経験を積みなさい」という意味での示唆だと思えてなりません。

• 頑張りました。ある域こえた感じ。(3)

それから私の人生にとって、大きな成果がありました。この人ともう少し一緒にいたいと思ったときに、

「あなたと一緒にいたい」

としっかりと伝えることの大切さをわかったことです。結婚や恋愛の話においては、はやり女性は男性にリードされ、受身でいたいと思う場合が多いと思いますし、私もそうでした。でもどっちかが受身だと、相手がどう思っているか不安になって、拒否されたときのショックを予想し、一歩が踏み出せなくなります。

「一緒にいたい」「手を繋ぎたい」「話したい」「電話で話したい」「会いたい」「スキだ」「デートに行きたい」「一緒にいると嬉しい」「あなたがいい」

相手に対する気持ちを素直に表現するだけで、自分自身もほっとするし、相手の反応を直接感じ取れることで、相手の気持ちを確認することもできる。それはまた二人の距離を近くする。

こんなちょっとしたことが大切なんだ、と感じました。最初は勇気が必要ですけれど。

夫婦になっても、普段から気持ちを伝えていきたいと思います。まだ夫婦ではありませんが、ここらへんが仲良く続く秘訣のような気がします。

• わたしの場合は

おばさんが個人でやっている結婚相談所に登録して、だらだらと5年ほど入会していました。気合が入っていてたくさんお見合いした時期や、やる気がなくて1年近く誰とも会わない時期もありました。

いろんな方がいましたが、悪い人は一人もいませんでした。
    私の男性に対しての条件は、大卒 だったので、その条件にあった人とだけ会えたのでよかったなって思いました。

ちなみに主人とは、3回ぐらい会ってもピンとこなくてお断りしたのですが、自宅まで花束持ってやってきてどうか付き合ってください。と言われ熱意に負けて?再び付き合いだして結婚までいたりました。

もう結婚して12年になりましたが、そういうお付合いまでの経緯があるので、常に私の方が何かと立場が強いです。笑

• わたしも婚活中です。

世界最大会員数を誇る某サイトに登録中です。
    入会後2日で受信メールが100通を越え、頭からケムリがでそうになりました。
     わたしに合う方を探すには、受信メールが多すぎて返って混乱しました。

登録して3ヵ月弱で、4人の方とデート。
    ひとりは食事のマナーが微妙(紅茶を最後までスプーンから飲んでた)、
    ひとりは何年も精神内科で治療を受けている、という方でした。
    ‥わたしのオトコを見る目ってホントにないんだな〜と、落胆して帰ってきました。

今は婚活に特化したSNSもあるんですね。

某サイトは早めに退会して、別の婚活の場を探したいと思います。
    疲れてあきらめたくなるときもあるけど、がんばります

• 28になりますが婚活中です。

>もしも、こういう人には気をつけたほうが良い等
    は、あります!相談所でも本気じゃない人はいました。もうその方は36歳くらいで、アホか!!と思いました。相談所の方いわく、3か月程交際していた方がいたそうですが彼の方からお断りしたというもの。女性の方から結婚をせがまれたそうで・・。んー何かひっかかるーと思ったら、案の定そういうタイプでした。

私は、親の勧めで行きましたが・・奥手な方が多いですねぇーそれと好かれよう!(無理にでも)という方も多いです。

• 私の婚活。

某結婚相談所に27から31歳まで4年登録していました。
    相手に望む条件(年収・婚暦・年齢・学歴・喫煙の有無等)を登録し、毎月2回その条件に合致した人のプロフィールが郵送で送られてくるってやつです。
    相手の写真は営業所でしか見れないので流出などの心配がないのが良かったし、年収・学歴・婚暦等全て証明書を提出する必要があったので、口先で嘘をつかれる危険性が低いという点も安心できました。
    婚活ですから、お金で安心を買うのも大事だと思った訳です。

結局40名以上には会ったと思います。お付き合いしてみたのが5名。
    今思うと、どの方もいい方でした。多分どなたと結婚しても良い家庭が築けたように思います。
    勿論、女性慣れしてない方や難しい方もいらっしゃいました。
    が、基本的に真面目でピュアな人が多い印象でした。一般社会で出会う男性と比べて、です。

結局私はその相談所が主催したパーティで知り合った今の夫と結婚しました。
    パーティで知り合ったので条件度外視でした。ピンときました。
    でも、今の夫に決められたのは4年間の経験があったからこそだと思います。

• 結局は

20代後半から30代前半にかけて、いくつか結婚相談所をはしごしました。
     で、私の持論ですが、結婚も結局は学歴・どこの大学出なのか・現在の仕事もしくは会社名、それ以外は見た目なんだということがわかりました。高卒でも美人なら対応がちがう。無名の短大卒だった私には辛いものでした。

• コンカツ4年でゴール 結婚3年目 

結婚3年 本当に幸せになったな〜〜〜と思います コンカツしている頃は年収とか職種とか家族にこだわり、自分の目標の生活がありました。
    なぜ、身近で出会える男ではなく、コンカツするの・・?殆どの人は少しでも3高の人をゲットする為。これは「エゴ」なんだよね 結婚は継続していくもの。疲れない人が一番 真面目で優しくて、大切にしてくれる夫が絶対いいです。私は当時、心が腐っていて「お金と結婚するの デブでもハゲでもいい お金にだけは困りたくない 愛なんて冷めるものはどっちでもいい はじめからいらない」と言っていました{最低な女だ} でも、夫におされて、仕事にも疲れていて・・妥協で結婚しました ところが・・・本当に本当に大事にしてもらい、平凡で地味でふつ〜〜〜の主婦ですが、なぜか・・幸せです・  年収が高くてもオコズカイを沢山使うとか、生活費をくれない人もいるようで、それなら、二人で協力しあい、少しずつ自分たちの夢を叶えるのも悪くないです。初めから条件のいい人でなければいやだ〜〜〜と私も思っていました。くさいはなしだけど「心のあったかい」条件の人がいいよ コンカツ女子 幸せになれ〜〜〜

• テーマのあるパーティーなら

婚活をして1年でやっと好きな人ができました。交際相手ではなく「好きになれる人」レベルです。私はお見合い又は合コン形式のパーティーに数回行ったのですが、基本的に女性はしっかりした美女が多く(しかし男性なれしていない)、結婚に対してとても真剣なのですが、男性は中肉中背の40歳前後〜65歳が多く、TPOを全く無視した服装や化石のようなスタイル、趣味は一律ジムかジョギング、話すと超KY、基本、人の話は聞かない。社会的地位は高い。身なりに気を使わないので、油でベタベタ、フケがいっぱい、加齢臭がする、作業着、ドタ靴…本気で結婚相手を探してんのか!ウソでもいいから高感度きにしろよ!と言いたくなる殿方が9割。

0.5割が遊び目的。0.5割が普通の人。この0.5割の普通の人の中から争奪戦になるので、女性の競争率はとても激しいです。参加した女性と反省会をするとかなりの確率で「生理的に受け付けない人が多い率」が高いです。ただ、最悪出会いがなくても、参加費のみで楽しい時間が過ごせるので、行く価値はあると思います。最終的には登録制のお見合いがいいと思います。

• 凹みました

去年の3月に離婚(子どもなし)し、
    先日、お見合いパーティーに初めて参加した39歳女性です。

エク○オという大手主催の、20代〜40歳位までという内容のものです。

30代後半〜40代なら同年代と思って参加したのですが、
    全然相手にされてない感じでした。
    (当たり前じゃんとか言わないで下さい。もう十分自覚しました)

初めての婚活だったので、だいぶショックです。

子供が欲しいので、何とか40代あたりの人と再婚したいのですが、
    現実はなかなか厳しいようです。

トピを間借りするようで申し訳ありませんが、
    30代後半〜の女性の方、こんな風に活動するといいよ?みたいな
    アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• 遊び人もいる

私の周りでも婚活している30代、40代前半の人は結構います。
    みんな年収の多い人を望みますが、年収が多くて見た目そこそこでいい歳して独身っていう男性は遊び人であることが多いです。
    こんなに条件が良い人が私に是非会いたいって申し込んでくれた。と喜んで会いに行くと、
    その日のうちに体の関係を求められたり・・・。身近で3人ほどそういう目に遭った人がいます。

あらふぉー様のご質問ですが、
    30代後半からの婚活では、女の人が男性の求めるような要素が女性の側にも必要になってきます。
    具体的には、安定した収入がある(大手企業正社員、公務員、看護師、教師、薬剤師、医師等)、
    不動産を所有している、貯金額が多い、一人暮らしで自立している、等です。
    そういった売りがないと、なかなか進んで選ばれずらいのではないかと思います。
    友達の公務員女性数人が、40歳前後で紹介で結婚しました。
    紹介する方も公務員だと信用があるので紹介し易いんでしょうね。

• 七転び八起きの精神で!

匿名様、ありがとうございました。
    トピ主様、横からの質問、すみませんでした。

匿名様のお返事を拝読し、私の婚活が厳しいものであることを、改めて痛感しました。

取り得のない今の状態を改善せねば…。
    仕事のスキルアップ、料理の上達、など、売りにできるものを考え、育てていこうと思います。

また、パーティー形式より、じっくりお会いする形のほうが私の性格には合っているようなので、
    多少お金はかかりますが結婚相談所に登録しようかな、と考えています。

頑張っても出会えないかも知れませんが「やるだけのことはやった」と思える活動がしたいです。
    がんばるぞー!

ぜひ又、活動報告させてください。

• 私の体験談

婚カツ、去年の夏(09年)から始めました。いま35歳。

それまではあんまり結婚願望もなく、良い人にめぐり合えたらラッキー☆くらいの気持ちでした。
    ネット婚カツを始めて1ヶ月、初めてお会いした方が今の夫です。

私は世間にうといのかな?いわゆる『3高(っていうんですか)』みたいなのはまったく考えておらず、なーんにも考えずにネット登録したんです。

私はニートのフリーター(職歴はありますが)。
    そんな私の夫は、私には不釣合いなほど頭のいい人です。
    私の将来のことまで考えてくれる(老後ひもじい思いをしないようにとか)とても優しい人です。

バツイチ、おまけに経済観念のない私とよく結婚したなあ…と、私が一番驚いています(彼は初婚)。

彼はよく言っていました。
    『お金があってもきちんと仕事をしていても、話ができる女じゃないと無理だ』と。

なので私が結婚できた理由は、そこにあるのかなと思っています。
    稀かもしれませんが、私みたいな人間もいるということで。

• プライバシーは大切です

30代女性です。
    親に引きずられるように、年配の夫婦が二人で営む結婚相談所に登録させられました。
    入会金を支払い、「こんな人はどうかしら?」と勧められたのは、会社の同僚→姉の友人→高校の同級生 でした。
    一人写真を見るごとに経費がかかることもあり、すぐに退会しましたが、デリカシーのないお金目当ての相談所もたくさんあるようです。
    地方在住の場合、個人情報がもれるとコミュニティがせまいこともあり、ダメージが大きので、注意が必要です。

それに懲りてネットで登録した某大手サイトで知り合った人は、なんと既婚者!でした。
    偶然その事実を知った時は呆然としましたね(笑)

多少値段が高くても大手で証明書関係がシッカリした相談所に登録し、現在、婚カツに励んでいますが、
    安心して取り組めないと自分も活動に身が入らない、と実感しています。

• バスツアー

婚活って今はお見合いだけじゃないんですねー
    私はバスツアーに参加してみました。

パーティーには何度か参加したことがあったんですけど、
    あの慌ただしさについていけずあまりいい出会いがなかったんです。

パーティーには向いていないんだと思い、こうなったら結婚相談所かなあなんて思っていたところ、
    婚活バスツアーなるものを発見!

知らない人と1日かけて出かけるのは最初は気が重かったけど、
    行ってみたら意外にもこれが楽しくて♪
    ゆっくりと話しをする時間があるし、観光しながら交流を深められるので

行ってよかったなあと思っています。

一応カップリングもあって(バスの中で)、運よくカップルになれました。

これからどうなるかはわかりませんが今は順調でーす。

皆さんも普通のお見合いパーティーに飽きたら(?)いかがでしょうか。

• 男はパーティはそもそも期待していない

付き合いでたまに結活パーティへ行きますが、それは飲んで食べて女性と話すだけです。
    たいていのパーティは女性が格安なので来る女性もそれなりだと思っていますから深追いもしません。

私の場合特にパーティでなくても回りに良い女性はあふれています。

• 愛が必要?!

婚活、いろいろ頑張ってみたんですが、出会いは確かに増えました。

でも・・・そこから先にはなかなか進めないんですよねえ。

パーティでカップルになって、後日二人きりで食事して、
    その後何度かメールのやり取り。
    そしてだんだんフェードアウト・・・

こんなパターンが多いです。

そもそもそこに愛はあるのかい?ってことなんでしょうね。
    愛がないから情熱が長続きしない。

婚活して結婚までいった方って、初めから恋に落ちてしまったのでしょうか?
    成功者の方の体験談聞かせてください〜!

• >う〜ん・・・さん

38〜39歳にかけて1年ほどネット婚活をして二つ年上の夫と知り合い、交際2年ほどで結婚しました。共に初婚です。

>婚活して結婚までいった方って、初めから恋に落ちてしまったのでしょうか?

もともと一目ぼれ体質ではなく、時間をかけて相手を知らないと恋に落ちないタイプなため、初対面の時はもちろん
    「お付き合いしてください」と言われた時点でも、まったく惚れてなかったです。
    もちろん人柄の良さは感じていたし、何時間でも会話が途切れない楽しさがあったので、誘われるままにデートに応じているうちに、いつの間にか大切な人になってました。

ただ、惚れて惚れて盲目になっていない状態で、冷静に彼の人となりを見ていた時期が最初にあったことは、結果的に良かったなと思っています。まあ、その最初の時期はつきあいも限りなく友達っぽい感じだったので、夫のほうは不安もあったみたいですけど。恋人同士らしくなったのは付き合って半年くらいしてからでした。

• 思い出します

数年前です。
    当時は婚活という言葉はなかったけれど、
    あの時の私はまさにその状況でした。

合コンもお見合いもうまくいかず、
    困り果てて、なんとなくお見合いサイトの
    掲示板で相談しようとしたら、
    そこで今の主人に出会いました。

一度会って、交際開始。
    二度目に会ってプロポーズ。

遠距離でしたが1年で結婚し、
    今ははや6年。
    4歳の女児と家族3人、楽しく暮らしてます。
    やっぱりこればかりは縁かな。
    うまく行く時は、本当うまくいくんですよね。

後はとりあえず行動するのみですね。

懐かしいな。

• ありがとうございます!

成功体験を寄せてくださった方、どうもありがとうございます。
    なんとなくテンションが下がってた今日この頃ですが、
    やる気がまたわいてきました!

たぶん、付き合う前にいろいろ考えすぎなんですよねえ。自分・・・
    気持ちがないままにおつきあいすることができませんでした。
    でも「人にはそうてみよ」
    そんな言葉を思い出しました。

婚活、小町では批判的に言われることも多々あるけれど、
    現状を変えたければ、自分から動かなくちゃね。

がんばりまーす。