見ればわかるよ、店員さん!

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アホちゃうねん

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  • うーん

    「見れば分かる」と思いますが、腹が立ったり呆れはしないですねー

    ユーザーID:2190633536

  • それが仕事だしねえ

    あはは。

    まあ、しつこい店員さんには辟易するけど、でも、あれやこれや言って商品をアピールするのが仕事だしねー。

    通販で買い物すればいいと思うよ。

    ユーザーID:5687843716

  • その通り!!

    10年以上前から「おかしい」と思っていました
    もっと気の利いた言葉があるでしょうに…って。

    ニットを例に挙げると、デザイン毎に淡色→濃色に重ねてあったりしますよね。
    そこで一番上に置いてある白いものばかり見ていると
    「白でお探しなんですか?」←一番上が白だから山を崩さないように見ているだけ
    「そちら白いお色になります」←大抵の人はわかっていると思う
    私も、すごくイヤです…。

    勝手な想像ですが、お店が教育したりしないんじゃないのかな、と思っています。
    店員さんも、センスに自信のある人ばかりじゃないですものね。
    近くで簡単そうな仕事を探していて、たまたま入っただけ、みたいな人が
    話の取っ掛かりとして使っているのかもしれない、と勝手に思っています。

    パッと見じゃわからない、商品の良さをアピールしてほしいですよね。
    洗濯しても、座ってもシワになりにくいですよ、
    白だけど透けないんですよ、
    この箇所に他所のメーカーとは違うこだわりがありますよ!!
    なんて、セリフだったらコロッと行くかもしれません。

    ユーザーID:1997720235

  • わかるな〜

    同意!!

    春頃に長Tを買おうかなと思い物色していると若い店員さんが
    色違いをたくさんもっておられると便利ですよって言ってくれたけど
    私も30数年生きてるので、そんな接客は嫌というほど受けてきたし
    この長Tを一杯持ってても役に立たないこと分ってるもんね。

    売りたいのは分かるけど、その場しのぎの接客はダメだぞ!と思いました。
    結局はもう行かなくなるのになぁ。これがサービス業の人には伝わらない。

    ユーザーID:4425010212

  • あるある

    「見ればわかるわい!」ってトピ主さんの内容に加え、


    モノを見てる所に近寄ってきて、

    「コレ、かわいいですよねぇ〜♪」

    かわいいかどうかは買う側が決める事じゃい!って思います(笑)

    店員さんには放っておいてほしい派です。
    (小心者なので抗議?はしたことがないのですが)
    ノルマとかあるでしょうから、必死な部分もあるのでしょうが…
    私の場合、話かけられると購買意欲がバツグンに下がります。

    ユーザーID:7717341198

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  • まあまあ、そうそうカリカリしないでー

    じゃあさー

    「ここには置いてない色とかデザインの物ありますか?」とでも聞いてみれば?

    意外と掘り出し物を棚の奥から、持ってくるかもしませんよ。

    ユーザーID:3567394339

  • 不思議。言われないなあ

    関西の方でしょうか。
    私は関西在住で、以前服飾系の販売をやっていました。
    「いらっしゃいませ」はデパートでは本来は言わなければいけないと思います。「色々な意味」でお客様にアピールするために。

    しかしそのような接客はしたことがないですね。
    「このフリルが華やかさを増します」とか、
    「フリルが今年らしさを出しています」
    「フリルがたっぷりですが、カッティングのせいでボリュームが出すぎずすっきりして見えます」など。
    見えている以外の「商品のアピール」をして、お買い上げ頂くためにです。

    今、自分が買いに行ったり見ている時も、そういう接客はされた事ないです。されたら多分その店では買わないかもしれない。アホ?と思いますよね。

    デパートは毎年接客調査をしていますが、かつて在阪ワースト1位だったデパート(今は知らない)の接客はほんとにひどかったです。メーカーからの派遣の方ではなくデパートの正社員でも。
    私はアラ50ですが、貧乏なので有名ブランドのおば様向けには足が向きません。もっぱらセレクトショップかキャリアブランド、時々GAP&ユニクロです。

    ユーザーID:6994743213

  • しょっちゅうですね

    まぁ、仕方ないのかな、と思いながら聞き流していますが、「それ、私も持ってるんですよー」と言われると「だから?」と思いますね。私がよく行くお店の方は、「私も持ってるんですけど、洗濯機で洗えるし干すときにここをこうすればアイロンも要らないし便利ですよ」と「私も持ってますよ」以上の情報をくれるので、好きです。
    今までに出会った中で最悪の店員は、チラッとこちらを見ながら「うちのシャツは小さいつくりとなっておりますので…」と言った人。どれだけ給料が上がっても、ここのシャツは絶対に買わない、と心に決めました。普段7号着てる人間にも「小さい」シャツって一体…。
    それにしてもどうして店員さんって放っておいてくれないんですかね。必要なときにだけ出てきてくれればいいのに。

    ユーザーID:0705988701

  • 眉間にしわがよりますよ。

    「前にレースがついております。」
    →じゃ洗濯の時はどうすればいい?と質問する
    「お色違いがございます。」
    →この色で考えてるんですけど…下はどんなのに合います?
    「こちら前がカーディガンになっております。」
    →似た生地でカーデガンじゃないのがあったりして。
    「こちらはボタンがついております。」
    →もし子供がいて、取れたボタン飲む可能性も?(考えすぎか)
    「いらっしゃいませぇ〜、どうぞご覧下さいませぇ〜。」
    →わたしの地元の百貨店はあまり声掛けはしません。
    若者向けの専門店は店員さんも元気ですが。店を選べばいいのでは?
     
    >「見ればわかります。」と言ってしまいました。
    視力のいい人ばかりではないし、あまりよい言い方じゃないかも。
    もし接客されるのが嫌なら「ゆっくり選びますので」と
    にっこり笑顔で店員を寄せ付けなければいいのに…と思います。

    ユーザーID:5210888474

  • きっかけじゃないの

    いいじゃないさ。当たり前な話で相手の食い付きを見るんじゃないかしら?
    キッカケみたいなものかと感じていましたけど。
    買うつもりがないときは
    「はい」とニコッと聞き流せばいいのですよ。そんなに狭い心ではなく、大きな心でね。

    ユーザーID:7041174575

  • ちょっと分かります

    >「いらっしゃいませぇ〜、どうぞご覧下さいませぇ〜。」
    これ連呼しますよね。
    先日辟易したところでした。(ゆっくり見ていられなくてお店出ました。)

    見れば分かることを言うのは、私はそんなに気にならず聞き流しています。
    家電なんかと違い、特に言うこともないだろうなぁと思いますし。

    他に気になるのは、
    「それ、カワイイですよねぇ〜!今すごく出てるんですよ〜」とたまに言われることです。
    私は「そんなに売れてるなら買うの止そう」と思うので、マイナスな気がしますがどうなんでしょう?
    (「今日入ったばっかりなんですよ〜」も、あんまり関係ないですね。)

    ユーザーID:2120017487

  • マニュアルですから、ね

    接客をしなさい、お客様に話しかけなさい、話してナンボ、という教育強化をしている会社の店員は得てしてそうです。

    そんなに豊かな言葉で、商品についての説明は出来ないものですよ。長年経験していても。
    でも、会社の上の人間からはお客様と「話せ話せ」とうるさく指導される…
    だから見た目からの商品説明から入って様子を見る、言葉を探す、の繰り返しなのです。
    何か話しかけないと、上司から怒られるから。

    という店員のジレンマを想定して、主さん、楽しんでみたら?
    私は接客が始まった時に虫の居所が悪ければ、あらかじめ「ゆっくり見させて下さい」とにこやかに接客をお断りしています。

    ユーザーID:4142338584

  • アハハ

    他に言う事がないんしょうね。
    ちょっとでも商品を手に取って見てると、すかさず店員がやってきて
    「試着できますよ〜」うざいことこの上ない。
    後ろでじ〜とみてるんですよね
    どこに行ってもついてくるし、ゆっくり見れないっつーの

    一声かけたら遠くに行ってくれてる人の方が本当に助かります
    前にここで教えてもらったセリフ
    「ゆっくり見せてください」を言っても通じなかった事があります

    宝石店での事ですが、私がどこに移動してもケースごしについてきて
    「逃すものか」という意気込みを感じました

    不快でした。
    宝石なので買うのが彼氏と分かると、彼氏に媚を売りだし、本当に嫌でした。

    洋服屋でも、しつこい店員がいたのでその台詞を言ったのに、後ろに下がってジーとこっちを見てる・・・

    「ゆっくり見せてください」が通じない馬鹿っているんだなと勉強になり、
    今度ストーカーしてきたら、もっときつい言葉じゃないと通じないのかな?と思いました

    ユーザーID:1898260925

  • 元・販売員

    以前洋服の販売の仕事をしておりました。

    確かに「前にレースがついております」や「ボタンがついております」は見れば分かる事かもしれません。
    私はトピ主さんが見ていたお洋服のデザインを実際に見ていないので分かりませんが、きっとその店員さんはそのお洋服の特徴を伝えたかったのでは?
    私が販売をしていた時は、そのお洋服の特徴(例えばとても大きくて凝った形のボタンがついている、変わった場所にレースがついてる、等)をお客様に伝えるようにしていました。

    そして「お色違いもございます」というのも、お客様にお伝えして当然の事だと思います。
    「お客様が他のお色を求めていないだろうか」と気を配っての台詞だと思うのですが…

    「いらっしゃいませ、どうぞご覧くださいませ」がフロアのあちこちで聞こえるのも同様です。他になんて言ったらいいんでしょう?
    「こんにちは〜!たった今、新作が入荷いたしました〜!」とか?

    販売員の肩をもつわけではないけど、トピ主さんも実際に店員さんの立場に立ってみたらいかがですか?
    多分「お色違いもございますよ〜」とか「いらっしゃいませ〜どうぞご覧下さい〜」ばっかり言ってますから、絶対。

    ユーザーID:9791405137

  • 本当、本当!

    わかります!プライスダウンの商品の棚を見れば「お安くなってますよー」とか。心の中で「わかってるよ!だから見てたの!」と思ってしまいます。
    むやみに声掛けが激しいショップはうんざりして、ろくに商品を見ないで(見られずに)出てしまいます。
    過度の声掛けは逆効果になることわからないのかしら?

    ユーザーID:9031230282

  • 店員の行動

    見ればわかることを、わざわざいってくるってのは、腹立ちますよねー。
    万引きでもすると思っているのかしら?っていう感じです。

    私がイヤだなぁ。と思ったのは、カバンが欲しくて何件かお店を回ったとき。1件の店員は話しかけるでもなく、人の側をウロウロ・・・感じが悪いったら。何も手に取らず、2分でお店から出ました。
    次の1件は、中の収納スペースを確かめようと、手に持ったとたん、
    話しかけてきた。とてもびっくり。
    手にしたのはナイロンバッグ。
    キャリーの取っ手にさしてあったのを引っこ抜いて、バッグ本体の収納を確かめようと手にした瞬間でした。
    「このカバン、キャリーバッグの取っ手に差し込めるんですよ」
    っていうか、さしてあったのを引っこ抜いたのは見ていただろうに、なんでわざわざそんなことを言う(怒!)

    どこのショップも最近は店員の教育がきちんと出来ていません。
    春先は新人店員が多いので特にNGです。
    お客との適度の距離の取り方が判らない、あと、商品知識がない。だから見ればわかるありきたりのことしか言えないんですね。
    一流の老舗ブランドショップは違うのかなぁ?

    ユーザーID:3342129446

  • 気持ちかなり分かります!

    トピ主さんの気持ちかなり分かります!
    本当に服屋さんの店員さんは同じことばっかりリピート…。
    寄ってこなくていいのに、寄ってきますよね。
    ハァー楽しく買い物したいのに。
    ただ私は以前、服屋さんで働いていた経験があり、そこで教育されたのは、個人売上が有るので少しでもお客様に近づき服の機能や色など、お客様が解っていたとしても商品をアピールすること。そういう、行動を嫌々とっていました…。
    何故なら、ファッション業界は特に女の派閥が酷く、服を売れないならお客様に近付いてアピールしなさいっ!っと店長にこっぴどい仕打ちをされたり…(泣)
    その挙げ句、お客様にもうっとぉしいと思われるし(泣)
    でも、お客様は店員さんの事情なんか関係ないですよね。
    私はお客様の立場と店員さんの立場の気持ちが解るので、気持ちに余裕がある時は店員さんの解りきった話も聞く様にはしてます。

    最後に私の勤めてたアンタイ○ルは酷かったなぁ。ワー○ド系列のお店は朝一から終電間際まで働いても残業手当てなかったなぁ(泣)

    ユーザーID:0899430913

  • 感じますよおお

    本当に人が機嫌よく服を見ている横に来て、イライラしますよね。

    「試着してみて下さいねええ」ともよく言われます。あーうるさ!

    私も、はあどうもおーと返しておりますが、一度「見りゃわかるわ、したけりゃするわ」と言ってみたいです。 

    わざわざ客を追っ払ってるようなものです。買おうかなと思っていても
    スーとその場を離れなきゃいけないほど、セリフを吐き続ける店員もいますし。

    ほんと、何とかしてえ!

    ユーザーID:7119140420

  • ものすごく同意します。

    本当にそういう接客多いですよね。
    近頃なんかスーパーで衣料品とか寝具見ていてもそうです。
    それが嫌だからスーパーに行っているのに。
    定員さんの説明やアドバイスを聞いてためになるような事ならまだしも、
    一目見て誰でもわかるような事を言われるても、腹が立つしうるさいだけです。

    それが煩わしいのとイライラするのでますます買い物はネットで済ませることが多くなりました。

    ユーザーID:0513808531

  • 確かにそうだけど・・・

    レースとか飾りボタンなど、その商品の特徴になるものだったら説明(?)もありかなと思いますが。色違いだって気付かない人もいるわけだし。
    「いらっしゃいませ〜」がダメなら、では何と言えば良いのでしょうかねえ。フロア中に聞こえるように言うのはお客様が来店した事を他の店員に伝える意味もあるんですが。

    まあ、嫌ならそこで買わなきゃ良いだけですがね。

    ユーザーID:9991564580

  • 同感です

    海外在住なので日本に帰省する度に買い物に行くのをとても楽しみにしているのですが、トピ主さんと同じことをずっと思っていました。

    見れば分かることを説明されるのは、心の中で突っ込みを入れはしても、店員さんも一生懸命働いているんだな〜と思うくらいですが、
    数秒おきに「いらっしゃいませええ〜」「どうぞご覧くださいませええ〜」といい続けるお店は本当にきついです。

    昨年あるお店に行った時は、客は私一人だったのに店員さんが5秒おきくらいに「いらっしゃいませええ〜」と声を張り上げるので頭痛がしてきて数分でお店を出てしまいました。
    大声なのでうるさいだけでなく、変なイントネーションになっていることが多いので耳につくんですよね。
    だいたい客が一人しかいないのに、何回言えば気が済むんでしょうか。
    「いらっしゃいませ〜」を数秒おきに言い続けるお店は言わないお店より売り上げがいいなどの研究結果でもあるんでしょうか。
    とても不思議です。

    ユーザーID:0659646940

  • 同感!

    なんであんな無駄な接客をするんでしょう?
    私は「用があったら呼ぶから話かけないで欲しい」と思ってしまいます(あんまりうっとうしいので実際に言ったこともあります)。
    話しかけてこられるといちいち返事しないといけないでしょう?
    しかも的外れでどうでもいいことを言ってこられるので返答に困ってしまうし。結局店員が気になってしまい、見たいものも見れなくなり、お店を後にします。客に気遣わせてどうすんの!?といつも腹が立ってしまいます。
    お店にしたら客を一人逃してるのに気がついてないんですよね。

    私の理想の店員さんは、「いらっしゃいませ。何かありましたらお声かけてくださいね」と言って離れて待ってくれる人(待ってる間は仕事してる)。
    「客が必要としてないアドバイス」をしない人。
    客の質問に対してはプアラスアルファをつけて的確に答えてくれる人。

    まあこんな店員さん、ほとんど出会わないですね。

    ユーザーID:3943853673

  • 店に行くということは人と接すること

    今の時代、ほとんどのものは通販で手に入るし、代理購入業というものもあります。
    それを利用しないで、自ら実店舗に足を運ぶということは、アホと思われる店員や、なんだコイツらと思う他の客を含めて「店の雰囲気」に身を投じることだと考えています。
    なので、行って文句をいうなら通販か、お得意様なら取りおきしてもらって開店前後にささっと行くとかできると思うし。

    ていうか、ぶっちゃけ「店員のレベルは客のレベル」です。

    ドアに黒服のドアマンがいて、私ごときが扉前に立っても開けてくれないような店なら、接客のグレードも高いと思いますよ。

    ユーザーID:3799493601

  • わかります

    お気持ちわかりますよ〜。私は、洋服など買いに行ったときに、すぐ店員さんに付かれるのは苦手なんです。
    トピ主さんがおっしゃるような、見てわかるようなことを言うためにわざわざ接客につかなくていいよ、と思いますね。
    「いらっしゃいませぇ〜、どうぞご覧下さいませぇ〜。」なんて叫んでるお店、ほんと入りにくいです。見るの当たり前でしょ、とか思っちゃう。
    横にはつかないけど、ちょっと後ろの方でじーっと見て待ってるのも苦手。ほっといてほしい。
    もっと客を店内泳がせて、必要なときにさっと現れてほしい。 なかなかそんな店員さんいないですけどね。

    以前、最初っから横にぴったりと付かれて、私が手に取るもの全てに『可愛い感じで〜』を連発してた店員さんいました。他に言うことないんかいっ!と思いました。自由に店内見れない感じだったので、すぐ出ちゃいましたけど。

    多分そういうお店って、個人のノルマとか売上目標があって、とにかくお客さんには声をかけるように指導されてるんですよ。
    だから、その最初のきっかけとして、見てわかるような当たり前の事を言ってしまうんでしょうね。

    ユーザーID:0673863230

  • ちょっと違うけど…

    お店で呆れ果てたということで、言わせて下さい
    本屋さんなんですが、ある文庫本の下巻しか見当たらなく、「上巻もありますか?」と聞きました。
    上下巻揃えて買って一気に読みたいので、在庫を調べてもらいたい、取り寄せになったら何日かかるのかを知りたいという意図も伝えましたよ。
    パソコンで調べたら在庫がないらしく「上巻からお読みになりますか?」と聞かれました。下巻から買って読めばってこと…? 絶句してたら、「同じ作家でしたら、”○○”という本もございます」とまで言われて… 脱力
    私はこの本を探しているのに。他のものを勧めるのって、マニュアル対応なんでしょうかね?

    私は店員さんには商品知識(本屋なら知性も)を求めます。
    洋服買うときも、色違いとか似合うかどうかだけじゃなくて、しっかりしたアドバイスがあれば買いますね。
    そういう意味では、いわゆる老舗百貨店のキャリアの長いと見られる販売員さん(メーカーさんではなく)などはプロとしての接客をしてくれます。
    アホな店員と話くらいなら、服が山積みで在庫も自分で探すような店がいいですね。だから本もア○ゾンで買っちゃいます!

    ユーザーID:7886497952

  • 私も思ってました

    本来の接客(お客のニーズを察知してそれを満たす技術)というのは、本当は奥が深いのだと思います。でもそれができるひとって一部でしょうね。
    「いらっしゃいませぇ〜、どうぞご覧下さいませぇ〜。」
    この連呼も「いったい何のために?」と思うときがあります。
    だってスーパーじゃないんだから呼び込まれてお店に入る、っていうものでもないし。いらっしゃいませぇ〜の最後の「ぇ〜」の部分のノドから出している声が気持ち悪いし。

    ユーザーID:5356374098

  • すっごく同感!

    バカにしてる?そんなに媚売ってまで売りたいの?って思うような接客が多いですよね。
    「丈が長いんですよ〜」じゃなく、
    「丈が長いのでこのような服に合いますよ」とコーディネートを提案ぐらいしたら?と思います。
    お客さんのニーズに合わせた接客をしてほしい。
    売りたい!買って!という気持ちから出てくる、無意味な接客には、しらけてしまいます。
    買う気も失せます。

    ユーザーID:5169168502

  • もっと勉強して欲しいですよねっ!

    あはは、面白い〜。その通りですね。
    でも他に何を言えばいいのか分らないのではないでしょうか?
    私は近寄って来ただけでそそくさとその場から立ち去ります(笑)
    結局何も買わない人がほとんどなので、ちょっとでもお客さんと絡んで買ってもらうきっかけを作らなければ〜〜、と思ってるんですよね?
    ならば、おっしゃる通りもう少し気の効いた、こっちが絡みたくなるような言葉を掛けてもらいたいものですね・・・。
    だいたい女の人の買い物って80%以上、ちょっと見てみようかな〜?から始まりますよね?
    『何をお探しですか?』って聞かれるけど、特別『何』という事はなく…。
    そんな時は『ちょっと見せてもらいますね…』と言っておけば暫くは近寄らないそうです。
    楽しく買い物したかったら最初に言えばいいのかも知れません。

    そして何も買わなかった時は一応、対応してくれた店員さんには『すみませ〜ん、有難うございました〜』と言って出て行きます。
    やはり客としてのマナーもあるかと思いますので…

    この質問に対する皆さんの回答が楽しみです。
    店員さんはよ〜く読んで活用して下さいねー

    ユーザーID:3994177604

  • 私は

    ちょっと服を見てるだけで店員さんが寄ってきて
    「良かったら鏡で合わせてみてくださ〜い」←これが嫌いです。
    わかっとるわい!!そんなん気が向いたら勝手にやるわ!と思います。

    ユーザーID:6439959493

  • わかるわかる(雑談です〜)

    私は小心者なので(?)「見ればわかります」までは言ったことはないですが
    本当に見たままの説明しか出来ない店員さんに、時々遭ってしまいます。
    臨機応変が利かないというか。
    店員さんに限らず、語彙の少ない人が多くなって来たのかもしれませんね。
    それから、プロ意識の問題かな?
    商品知識に乏しいとか、お客さんのニーズを把握できないとか。
    お客さんからみれば、正社員・アルバイト店員・パートさん・今日入社した新人さんの区別なく
    みんな同じ様に「そのお店の顔」なんですけどね。
    何か質問しても「わかりません」なんて、恥ずかしげもなく答えて平気な店員さんまでいます。
    「せめて他の店員さんの指示を仰ぐくらいしてから答えろよ〜」なんて呆れることあります。
    そんな対応されたお店には、もちろん足が向かなくなりますよね。
    店員さん個人の資質も大きいですが、お店の教育体制がなってない場合もあるかもしれません。

    ユーザーID:2335757755

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