見ればわかるよ、店員さん!

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アホちゃうねん

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  • 便乗させてください

    ありますよね〜見たまんまでしょ!って言いたくなる。

    あと店員さんて、その時着ている洋服や靴で客の全てを判断しますよね。

    ●例えばジーンズを履いていれば・・・

    『あっ!お客様、このジャケット、意外とジーンズにも合うんですよ!』
    (フォーマルなジャケットなのに無理矢理ジーンズに合うと言う)
    つまりこの店員さんは、このジャケットに合うボトムスを、この客は持って
    いないと判断している。

    ●例えばカラフルな色の洋服を着ていると・・・

    『お客様、こういう黒のシンプルなスカートって1着持っていると便利ですよ』
    (黒のシンプルなスカートなんて、いくらでも履いてきたし、持ってるのに)
    残念な事に想像力の無い店員さんが多い。

    ●逆にモノトーンを着ていると・・・
    『お客様〜、思い切って派手なお色もトライしてみませんか??』
    などなど・・・

    ちなみに『ユ○クロ』は接客をしない事で、ここまで売上を伸ばしてきました。
    いまだに過剰な接客をして、かえって顧客を失ってる店が多いと感じます。

    接客はお客の顔色を見て、必要な時に必要な分だけ。が望ましい。

    ユーザーID:0482952256

  • まったく同感ですが、柳原可奈子で救われた

    トピ主さんとまったく同じことを感じてイライラしていました。

    しかし! 柳原可奈子によって変りました。
    彼女の「店員芸」で、
    「ああ、みんな滑稽に思ってたんだな」
    ということがわかって溜飲が下がったのです。

    そしてそれ以降は、そんな店員がいても
    「この人、世間で笑いものになってるのに……」
    と思えば腹も立たなくなりました。
    イライラを笑いに変えることができるようになったのです。

    ちなみに「見ればわかる」って、ほんとに同感です。
    見てるものを「こちら、すごく人気なんですよ」って
    あんたそれ全部に言ってるでしょ。
    「へえ〜、これはナシだなと思って見てたんですが」
    って言いたくなります。

    電器屋さんにも多いんですよねえ。
    「こちら最軽量なんですよ」(ポップに書いてあるわ)
    「オートで設定してくれるんですよ」(それもポップにあるわ)

    店員さんは大事な仕事だとも思うから、
    店員さんにしか言えないことを言えるように勉強してほしいです。

    ユーザーID:5800366867

  • あっはっは〜

    私もおんなじこと思ってました。「こちらお色がピンクになっておりま〜す」とかね‥。もう小さい女の子が一生懸命お店屋さんごっこしてるみたいだなーと笑うしかありません。

    ユーザーID:3104694400

  • わかります!

    「いらっしゃいませぇ〜、どうぞご覧下さいませぇ〜。」
    これもホント何度も連呼されると帰って早くお店を出たくなります。
    あと
    「これ、私も持ってるんですよ♪」
    もイヤです。別に店員さんとお揃いのものを着たいわけではありませんし。

    せっかく好きな服のブランドでも店員さんが鬱陶しいと買う気なくします。基本的に試着してから買いたいので通販は利用したくありませんし・・・
    どうにかしてほしいですね。

    ユーザーID:4092217867

  • 言ったことあります

    私も言ったことありますよ。「見ればわかります」

    黄色が欲しくて黄色のカーデガンを見ているのにお色違いと言われてもね。

    それから、「いらっしゃいませ〜。どうぞご覧くださいませ〜」ね。
    ごめん、勝手に商品を触って見せてもらっていますわ。


    服屋だけでなく、最近は駅構内のカフェ併設パン屋さんでも店の前で
    声を張り上げている店員さんがいて、「うるさいな」と呟いてしまいました。
    「いちごスムージー(仮)大変ご好評をいただいておりま〜〜〜〜す!
    ぜひ、この機会にお試しくださ〜〜〜い!」

    大変好評なら、そこまで宣伝する必要ないだろうに。

    ユーザーID:6825680873

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  • 同感です

    おっしゃるとおり  同感です

    私も以前 買い物に行き 見れば解る事を「・・ございま〜す」
    を繰り返され あきれて 店をすぐに出てきたことがあります

    いつの頃からか 「いらっしゃいませ こんにちわぁ〜」と 
    客を見ないでただただ大きな声で 連呼する店も出てきました  
    不景気でも たまたまその連呼する業種がの売れ行きがいいと 
    他の業種も真似をし 個人商店までも 真似をする有様です

    どこも 優秀?な責任者がスタッフに指示をし 声を出させているのでしょう
    なんでも マニュアル化されてしまい 自分で考えさせなってしまったからでしょうか
    たまに マニュアル化とは 無縁な築地の場外などに行くと 聞こえてくる店員さん達の 
    声が心地良く感じます

    スタッフがユルク不快な店は 行かなきゃいいんですけどね

      

    ユーザーID:1154376197

  • まったく同感

    ゆっくり品物を見たいのに、けたたましく
    「いらっしゃいマセ〜!!!!」
    「どうぞご覧下さいマセ〜!!!!」
    ホントにうるさいですよね。

    店外の客に呼びかけてるならまだしも
    すでに品物を見てる客に向かって
    なぜ叫ぶ必要があるんでしょうか。

    セール中は拡声器まで使ってうるさいことこの上ないです。

    ユーザーID:5592701677

  • おぉ、心の友よ!笑

    わかるわかる〜! そしてそれにイラつく自分の心の狭さもわかってる〜!笑
    まったく同じこと思ってました、「もっとマシなこと言えんのかい?」と。

    私がいちばん嫌なのは、お店が空いてる時間帯に行くことが多いからなのでしょうが、
    店に入ると店員さんが微妙な距離を保ちつつ(この距離がほんと気持ち悪い)ついてくる…汗
    そして商品を手に取るや、「それ可愛いですよねー」(それは私が決めます)「今日入荷してきたばっかりなんですよ」(だから何ですか?)「私も一着もってます♪」(しらねぇー!)などウンザリ。
    かと思うと、たまに「この白って透けますか?」とか質問したら「中にキャミとか着れば大丈夫ですよ!」・・・わかっとるわい!!怒

    ほんと、あの接客ってどうなんでしょう?アレが本当に良いと思っての所業なんでしょうか?業界の方のご意見聞いてみたいですー。

    ユーザーID:9057936103

  • 普通は

    接客が悪ければ客が来なくなってお店は経営難になると思うけど。
    ライバル店が無いんだね。

    自分は、気の利いた店員さんがいる店に行きます。お店はたくさんあるから。

    ユーザーID:3804597666

  • 私も今着てるんですけどぉ〜

    最近多いですよね、「みりゃわかるよ」な接客。
    私が一番ツッこむのが「私も今着てるんですけどぉ〜」です。

    見ればわかります。
    しかも「けどぉ〜」の後はないんですかい。
    「けど、これ通気性悪いんですよぉ。」とか、
    「けど、これ家でお洗濯できないんですよお。」とかでもあるまいし。

    しかもそういう声掛けをする店員さんに限ってあんまり可愛くなかったりすると、「けど、なんですか?」と思ってしまいます。
    可愛い店員さんがそれ着て黙ってるほうが販促効果あるのになあと。

    ユーザーID:5530925917

  • うーん

    そんなに怒る事ですか?
    通販にしたらいいですよ。
    あれこれ言われないし。

    ユーザーID:0851834865

  • わかるけど…

    見た目以外の情報が欲しいですよね。プロなんだから。
    レースがついてる→フェミニンに着こなして
    お色違い→お客様には黒のほうが似合います
    カーディガン→きちんとした印象になります、毛100%です
    とかね。わかります。

    でも「むかつく」って、そんなに??冴えてる子ばっかりじゃないです。
    トピ主さん疲れてるのかな。

    ユーザーID:8987785406

  • わかります〜

    わたしもあの手の接客が本当に苦手です。
    興味のない服を延々説明されたりね・・・。
    何を話していいかわからなくて適当に話しかけているというのもあるし、服の良し悪しというか見るべきポイントを理解していないからあの発言になるのだと思います。

    結局、気持ちよくお買い物できるお店に足が向くようになりました。
    安いお店でも店員さんがよく心得ているお店はたくさんあります。
    また、いい服があっても、いい店員がいなければ系列のほかの店に行きます。

    某伊勢丹の靴売り場にいらっしゃるひとりの店員さんがわたしは好きなのですが、話しかけられたくないどころかこちらからアドバイスを求めてしまうくらいです。
    デザインのバランスやサイズのことを、服の好みや仕事の動作からいろいろ考えてくださり、合わないものは売ってくれなかったりするのですが、説明がとても的確で、売り上げ方にプライドを感じて気持ちいいです。

    結局はそのほうがお客がついて、最終的な売り上げは優秀なのだろうと思います。

    「聞きたいアドバイス」をしてくれる店員さんが増えてほしいですね。

    ユーザーID:1723365806

  • 私のムカツキ体験

    チビデブな私。
    ボトムを選ぶとき、ウエストに合わせると丈が長い、丈に合わせるとウエストが細い。

    ため息をつきながら、「一体7号と13号ではどのくらい丈の長さが違うのだろう」と小さいサイズコーナーで商品を見ていたら・・・
    「お客様、こちらは小さいサイズのコーナーでございます」
    と、若い男性店員。
    しかもニヤニヤ笑いながら。

    すごくすごくムカツキました。
    思わず「そんなの見ればわかる。上司を呼べ!」と言いかけたけど、後が面倒なのでやめました。

    店を出た後は不覚にも涙がじんわり。
    あの店員、今頃爆笑してるのかもね・・・

    ユーザーID:6684717896

  • わかります〜!

     ゆっくり商品を見たいですよね。
     私の場合は、○井でジャケットを見ようとお店に入った途端「何をお探しですか?」「ジャケットです」「どんな色をお探しですか?」「・・・(まだ、商品見ていないのに)」「どんな形をお探しですか?」とやられ、追い出されるように店を出ました。あと、会計の時に「○井のカードを作りませんか?」と言われお断りしたら、無言で会計済みの商品をつき出されました。
     あと、他のデパートですが陳列しているバッグを見て手に取り戻すとすかさず傍に立っている店員が位置を微妙に直し、また私が他のバッグを手に取り戻すと直す・・・を延々やられ非常に不快でした。
     でも、驚いたことにデパートには「店員が何も話しかけてこなかった」という苦情も多いそうです。私みたいに、店員の応対に苦痛を感じゆっくり商品を見たい人間には理解できませんが。
     ということで、私はデパートには行かず、通販&オークションで買い物を楽しんでいます。最近、デパートが不況のようですが、こういう店員にうんざりしてデパートに行かない人もたくさんいるんじゃないのかな〜。

    ユーザーID:1402029153

  • そんなのもでしょうねえ…

    店員さんはそんなものなんじゃないでしょうか?
    売っている商品によっても違ってくるでしょうが、
    洋服関係って、そんなモンですよ。

    まあ、内心、うっとおしいなぁ…と、思ってはおりますが。

    「ちょっと向こうのも見たいので失礼〜」と、すっと、離れていけばよいと思いますよ。
    たぶん「ごゆっくりどうぞ〜」と、言われて、後は放置してくれると思います。

    ユーザーID:9626893303

  • 日本名物ですね

    海外在住ですが、帰国時に大学生の娘と買い物によく行きますが、急に娘が笑い出すので訳を聞いたら、女の店員さんが壁の棚に品物を並べながら、休みなく「いらっしゃいませええー、ぞうぞご覧くださいませええー、お得になっておりまーす」と叫び続けているのが信じられない光景だったらしく、そういえば何かおかしい光景ですね。

    そのくせ、何か聞くと本人が答えられずに、他の人に聞きに行って延々と待たされること多いです。

    でも、まあ、うるさいけれどもこれが日本なんだなあーと懐かしさで聞いているときもあります。

    ユーザーID:6599886162

  • 感じません

     そんなに気に入らないならお店に行かずに通販で購入すればいいのに。そうすれば気の済むまで商品を見られるし、ウザい店員に声をかけられてイライラする事もありませんよ。文句たれながらもわざわざお店に足を運んでいるのはトピ主さんでしょ?小町が使えるならネットも出来るんだろうし、ネット通販でも使えばいいじゃないですか。そうしないのは何故ですか?

     それか今度からもっと言い返したら?「見れば分かるんだけど、もしかして私をバカにしてるの?」「そんなレベルの低い接客しか出来ないの?もっと接客技術を磨いたら?」「この前ネット掲示板にあなたみたいな店員の事を書き込んだら、皆さん『そういう店員いるいる』って同意してたよ。ネット上で笑いものにされて恥ずかしくない?URL教えるから見て勉強しなよ」って。

     楽しく買い物したければお店になんか行かずに自宅で通販使って下さい。わざわざ自分から足を運んでるくせに何を文句言ってんだか分かりません。些細な事でイライラしてるとシワが増えて、おしゃれなお店の服が似合わないオバサンになっちゃいますよ〜。

    ユーザーID:9133657707

  • ひとこと

    行く店くらい自分で選べばいいのに

    ユーザーID:1737273793

  • 同感!!

    ちょっと横になりますが、見ればわかる商品の説明もイラッとしますけど、
    試着室に入ってから、ものすごく早いタイミングで「いかがですかあ〜★」もイラッとしませんか?
    だいたいちょうど自分の服を脱ぎだしたところで、お尻丸出し状態なんですよね…。

    教えられた事だけをするのではなくて、もうちょっと考えてほしいですね。

    ユーザーID:6189976344

  • 唖然とした事

    いますねそういう人。でもまだ許せるかな。
    こちらのトピとズレますが、以前唖然とした接客をされた事を思い出しました。

    何が欲しい訳じゃなく友達の付き添いでぶらっと入ったお店で服を見ていたら、「何探してんの?」驚いて振り返ってみると見栄えのしないお洒落でもないどうみても客にしか見えない人にタメ口で話しかけられました。
    特に何も探してなかったしタメ口にいらっとしたので、無視していると「スカート?パンツ?」としつこくうるさいので、さっと店内を移動したらつきまとってきて、「そっちは好きな方じゃないから」と言われました。これもタメ口。

    はあ?あなたに何がわかんの?!初対面なんだけど。
    すぐさま友達のとこに行き速攻店を出ました。有り得ない!

    ユーザーID:7190538935

  • うん、店を選ぼう!

    アパレルの売り子って基本給安いんですよ。しかもノルマまであったりする場合もあるし必死なんじゃない?

    どうしても嫌なら超高級セレクトショップかブランド直営店にでも行って下さい。それでもなかなか放っておいてはくれないけどね。

    ユーザーID:8488935401

  • 同意です

    ほんと、どうして見ればわかることを言うんでしょうね。
    「こちらスカートで〜す」
    …馬鹿?
    こっちが見たこともない民族衣装でも着ているのであればわかりますけどね。

    たとえば薬や保険、住宅の販売に置き換えてみると
    「こちらスカートで〜す」がいかにダメな販促かがわかります。

    「こちら頭痛薬で〜す」…頭痛で来てるんだから当たり前。効能を説明してよ。

    「こちら死亡保険で〜す」…書いてあるからわかるよ。詳細を説明してってば。

    「こちらマンションで〜す」…絶句。

    絶対この人からは買いたくありませんよね。

    そして「通販で買えばいいのに」ってレスをしている方、
    別にトピ主さんは店で買物するのが嫌なのではなく、
    頭を使っていない店員が嫌なんだと思いますけど…。

    ユーザーID:0174014007

  • わかります

    私も店員さんの過剰な接客がうっとうしいと思っていて、防止のためipodを聞いて「話しかけないでオーラ」を出して買い物に行きますが、それでも話しかけてくるので「この店員さんはお客を見てないのかな」と呆れます。

    洋服を見ていると後ろから店員さんが近づいてくるのがわかると私から離れるので店内で追いかけっこをしているみたいです。

    「買いに来た客」と「見に来た客」を見極めて、もっとうまいタイミングで話しかけて欲しいですよね。

    ユーザーID:6974724086

  • 横レスですが

    客の立場で言うと、主様や皆様と同感なんですが・・・。
    売るほうの立場も経験してるので、なんとも言えず胃が痛いです(笑)

    ホントにね、いらっしゃいませえええ〜と言い続けるの、万引きを疑ってんじゃないのか?失礼な。というレスもありましたが・・・
    実際、万引きってものすごーく多いのです。
    私がいた店では、一日の売上よりも盗まれた金額のほうが大きかった日もありました。
    疑う方も気持ちよくないですが
    声かけなくっちゃいけないんですよ、ごめんなさい。
    お察しください・・・・・。

    あと、私も無駄に話しかけるの嫌いだったけれど、本部から上の人なんかが来てたりすると積極的に声かけしないわけにいかなかったんです・・・・。

    実際、上手な店員さんは、お客様と話すことによって良く売るんですよね〜、それもすごく満足していただける。
    でもそんなカリスマにはなかなかなれず(泣)
    お察しください・・・・・・。

    ユーザーID:2305130474

  • このトピ立てようと思ってた

    ジャケットで5万くらいする店でもこんな接客本当に多いです。
    店を選べっていうひといるけど、どんな店だってプロでしょ?
    給料がいくら安くても、ボランティアじゃないでしょ?
    それなりの接客しなさいよ。って思います。

    もう色んな例をみなさんが出されている通りです。
    「黒いパンツに合いますよ」(合わないものが少ない)
    とか言われたら、即、お店出ます。バカじゃないのと思っちゃう。

    逆に、こっちがへぇーって思うような着こなし教えてくれたり、
    気づきにくい素材の良さなんかを教えてくれたりすると、
    まとめ買いしちゃったりしますね。

    ユーザーID:3548334643

  • 万引き防止なんですって...

    私も全く同じこと思ってました。黒、白、茶の色違いのシャツを見てたら、「こちら、黒、白、茶色になっておりま〜す」と言われ、「....そうですね...」(私は幼稚園児?)

    「いらっしゃいませ〜どうぞご覧下さい〜」についてのほうは、以前、「なんであんな意味のない声はりあげるのだろうか」と小町に書いたら、「あれは万引き防止のため声かけ指導をしてるんです」とレスをいただきました。

    以下のどなたかのレスに対してヨコですが...

    >「いらっしゃいませ、どうぞご覧くださいませ」がフロアのあちこちで聞こえるのも同様です。他になんて言ったらいいんでしょう?
    .
    だから、何も言わなくていいですって〜。部活じゃないんだから声だしてナンボじゃないです。

    >販売員の肩をもつわけではないけど、トピ主さんも実際に店員さんの立場に立ってみたらいかがですか?
    >多分「お色違いもございますよ〜」とか「いらっしゃいませ〜どうぞご覧下さい〜」ばっかり言ってますから、絶対。
    .
    マニュアル通りでないと許されないとかでなければ、そんなアホみたいなこと私なら言いません!他の接客の仕方を勉強します。

    ユーザーID:9167941995

  • あ〜経験あります

    と言っても店員の方ですけど…。
    10代の学生の時分のアルバイトでしたが、経験不足な上、具体的な接客マニュアルも無く、声を出せ、積極的に話しかけろというくらいの指導しかされてませんでした。
    とにかく何て言ったらいいのか分からず「いらっしゃいませ〜」を繰り返したり(一人が言うと他の人が反応して言うこだま状態…)、トピ主様の言うように、当たり前の事、見たらわかるようなこと言ってたりしました。(笑
     この人は説明してほしいのかな?放っておいてほしいのかな?とか、商品に関する知識を多く付けると言った事が出来るようになったのは、しばらく経ってからでした。(苦笑)

    客の立場だと私の場合放っておいてという方ですね。店員さんは“見えない人”です。申し訳ないんですけど。

    ユーザーID:6730400413

  • 無言だと、店長に怒られるから。

    大学生の時、アルバイト販売員でした。
    私も、トピ主さんがおっしゃるような販売員さんは苦手です。
    もうちょっと考えたらいいのにと思います。

    店長の方針にもよりますが、お客さんが入ってきて話しかけないと、
    ものすごく怒られるお店もあります。
    「何、ぼーっとみてんの!?声がけしなきゃ、売れないのよ!」
    って。
    気の弱いお客さんにごり押しだろうが、似合ってなかろうが、
    その日の予算を達成するため、必死なんです。

    私の働いていたお店では、その日の目標金額に達しないと、自分達で商品を買って、目標を達成させていました。私の時給は800円。給料の半分はお店に還元でした・・・。
    続けたかったけど、独り暮らしで生活が苦しくて辞めました。
    販売員は評価がとてもシビアで、売上げが全国でトップからビリまで
    順位がでる会社もあります。最下位の人はクビという時も。
    「気に入ったら買ってね。」のスタンスでは売上げ達成できない為
    強引になってしまうんです。
    それでも、「ソレ売れてます」と言われたら、
    「じゃ、かぶると嫌だから、やめとくわ」と言ってしまう残酷な私。

    ユーザーID:4310638075

  • 心地のよい接客を受けたいですよね

    最近のレディスは酷いなぁと思っている一人です。

    通販を利用せよ、店を選べと言っている人がいますが
    服自体は"その店"が好きで接客が好めない場合があるのです。

    以前セール補助のバイトをしたことがあるのですが
    ちょっとランクが上のお店で、その店の接客に感心しました。

    入店されたら入り口付近の販売員が「いらっしゃいませ」の声かけをします。
    他の販売員は程よい距離を保って等間隔に配備され、
    近くにお客様が来たときは「いらっしゃいませ」と言います。
    むやみにいらっしゃいませを連呼しません。

    そしてお客様の挙動を見守ります。
    必要以上に声かけしません。
    用事がないようなら商品整理などをして過ごします。

    またお客様の方も心得ていて
    しばらく接客を受けた後、一人になりたいときは
    「ちょっと見させてもらうよ」
    と言うので
    「ごゆっくりどうぞ」
    と言って開放します。

    私が利用するようなお店もこんな感じだったら
    気持ち良いしもっと積極的に店舗に通うのになぁ
    と思いました。
    こういった接客を望むなら結局高いお店ってことになるんでしょうか。

    ユーザーID:6467531176

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