見ればわかるよ、店員さん!

レス131
(トピ主2

生活・身近な話題

アホちゃうねん

レス

• わかります!

同意します!!

話のきっかけとして言う、つまりその言葉の後にもっと話が広がればいいんですけど、「前にレースがついております」で話が終わってしまうと「、、、、っっっ!そんだけかい?!じゃあほっといて」と思います。

もうちょっと接客話術磨いて欲しいと思います。
    さもなくばこっちから聞くまで放っておいて欲しい。
    たとえバイトだとしても接客できてないのはいただけません。買う気も失せます。

私もトピ主さん同様、ガラスの器を見てる時に「こちら日本製のガラスなんですよ〜」と言われ「ええ、そう書いてますね」と言ったことあります。(有名な工房の物で○○工房などの表示が大きくありました)

• 日本名物

夏に中学生の子供を連れて日本に里帰りするので、
    今からとっても楽しみです。
    娘は日本のファッションに興味津々で、
    今から買い物三昧を夢見てます。
    きっとこの種類の店員さんにはびっくりするだろうな〜

• ありますよね〜

服を買いにいくと、そんな声掛けをされることがありますね。

ただ、私もサービス業をしていますが、最近のお客様はパッケージに書いてあって「見れば分かるでしょ?」ということでも聞いてくる方が多いので(例えば、何個入っているのか、何味なのか、パッケージに大きく書いてあっても聞いてくる)、そのような方に合わせているのかも・・・。
    まあ、お客様に合わせて接客するのがプロだと思うので、すべての方にそんな声掛けをするのはどうかと思いますけれどね。

• トピ主です。有難う。

もう次から次へと笑ったり、なるほどと思いながら皆様のご意見拝見しました。私も若ければ(笑)言い返さなかったと思いますが、長年のあらゆる鬱憤が溜まってるのと、以前雑貨店で働いて接客の経験があるのと、洋服を買いに行く時は、店員さんに見下されないように、良いものをセンスよく(自分なりに)コーディネートしていくので、だいぶそんな接客から回避しているのですが、それでも見りゃわかること言われるとそんなアホじゃないわい!と腹立ちます。
    「いらっしゃっいませ〜!」の合唱も変な作り声ではなく、実際お客様がいらしたら、にこやかに言えばいいことで、最近男性の店員さんも例の作り声で「いらっしゃっいませぇ〜!」をやられると鳥肌が立ちます。
    皆様レス本当に有難うございます。

• そういうお店には行かない

私は、話しかけられた瞬間に店から出ます。

柳原加奈子さんの芸は、ホントおかしいですよね。
    いるいる!ああいう店員!(爆笑)
    実際店員さんはあの芸を見てどう思ってるんでしょう?
    自分はあんな風にやってないとか思ってたりして?
    世の中の人はああいう接客をバカにしてるということを
    よく考えた方がいいのでは?

ところで、個人の小さいお店ほどよく話しかけてくるんですよね。
    大きいお店は、忙しいからか、いくら見てても
    試着しても、放っておいてくれるので、買い物しやすいです。

大体、「これ、今シーズンの新作で、人気なんですよ〜」とか
    言われても、値段見て「あちゃ〜(予算オーバー)」ばっかりです。
    でも、店員さんに「ちょっと予算が〜」とはなかなか言い難いですね。

そもそも、1980円均一コーナーしか見てないお客が
    5980円のカーディガンとか買うワケないでしょう!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります…

世の中、エコ エコ言うようになってから、ハシや袋をつけてもらえなくなり。
    ス−パ−でアイスと温かいコロッケ買った時に袋が一枚だったりで、びっくりします。

某 中華ファミレスで、マ−ボ豆腐と半ラ−メンセットを注文したら、ラ−メンにレンゲ一つだけ。スプーンをお願いしたら「ラ−メンにレンゲ入ってますよね」言われ「ラ−メン用ですよね?」言ったら「それ使って」言われ「だからお願いします」…
    ここまで言わないと伝わらないのが何?と不思議になりました…。

• 「っらっしゃいませぇぇぇ」の連呼

万引き防止だったのか、知りませんでした。

でも魚屋や八百屋で連呼されても気ならないのにねぇ。

• 販売員さん、上部の人にこのトピ見せたら?

「上部の人に言われて仕方が無いから、お客様の方が我慢してください。」
    「こちら(販売員)の立場を察して、お客様の方が我慢してください。」
    何人かの販売員さんが、ここでレスして言ってることですけど。

これって、変ですよね?

なんなんですかね?この優先順位。
    「プロ」の言葉ではないような・・・
    お役所勤めのような言葉

客が嫌がっているサービスを、提供する側が解っていて強要するんだから。
    しかも自分たちの都合で。
    「プロ」としてのアピールは、そういうことじゃないと思いますよ。

つきつめると、レジに一人いれば十分じゃないかと思える店もありますが。
    ただ「壁の花になれ」とは言いません。
    考えなく押すんじゃなく、もっと様子を見て人を見てほしいですね。

• わかるけど

わかるけどそれも店員さんの仕事の一環だから、私はそのまま店員さんと話して仲良くなって、次に商品が何時入るとか、バーゲンを何時からするとか教えてもらい特をしてます(笑)。
    おまけに店舗の外で会ったら挨拶をされて、立ち話をしてしまいます。お店に寄ると、私好みの新製品が入荷すると教えてくれて楽しい事もありますが、みなさんそんなに嫌ですか。相手は仕事の一環で言ってると思えばきにならないけど、私変ですか?

• 意外と気になりませんねー。

「こちら前にレースがついております。」
    「ほうほう、そうですか。かわいいですね〜。」
    「こちらカーディガンになっております。」
    「へぇ〜なるほど素敵ですねぇ〜。」

そんな無意味なやりとりも含めて買い物を楽しんでおります。
    買うかどうかは結局自分が決めることなので、接客トークの内容はあまり気にしません。
    興味のない色違いを持ってこられたら「ほー」と驚いてみせつつ、すぐに違う商品を手に取れば良いかと思います。
    あの接客を真っ正面から受け止める必要もないかな、と。

ただ、ノルマや個人の売り上げの存在が空気で伝わってくるのは嫌ですね。
    以前、最初に声を掛けてきた店員さんがわたしの側を少し離れた時に、他の店員さんが声を掛けてきました。
    (わたしがすでに接客を受けている事に気づかなかったようです。)
    最初に声を掛けた店員さんは「あ!!」という顔をして、それに気づいた二番手の店員さんは「しまった!!」という感じでばつが悪そうに薄ら笑いで立ち去りました。
    心の中で「獲物かよ(笑)」と呟きましたね。
    そういう生々しさに触れるくらいなら、無意味な商品説明なんて全く平気のへーです。

• トピ主様、お気持ち分かります!私の体験も聞いてください〜

数年前、某ブランドバッグ売り場で言われた衝撃的な一言がいまだに忘れられないので、ここで吐き出させてください!

黒の小さいポシェットを買ったんです。
    ブランドと名のつくものを買ったことなかったので、お支払いの時嬉しさのあまりつい、
    店員さんに(二十歳位の若い子)、
    「いやー、コー○のバッグなんて買うの初めてだからドキドキですよー」
    と話しかけちゃったんですよね。

そしたら、その店員さん 
    「いや、そんなたいしたもんじゃないですよ」
    って。そりゃもう、ニッコリと。

売り手がそれ言っちゃったら終わりじゃん・・・・。
    しかしどうも顔を見ていると、ニコニコして悪気はなさそうなんです。
    この発言を客商売用に適切に変換すると、
    「いえ、大変丈夫なバッグですから、普段からお気軽にお使いいただけますよ」
    ってな感じのことを言いたかったのかな?
    うまいこと言えないので、持ってる語彙で何とかしようとすると「たいしたもんじゃない」としか言えない感じでした。 日本語の崩壊はもはやここまで・・・(涙)。

言葉って大事!特にモノを売るなら。
    横レス失礼しました〜

• 買うぞ!っていう気迫がある時は、、

自分からもどんどん質問できるし、
    そんな嫌な気分になったことはないです。
    見るだけノリの時は、うざい、って思うかも。

海外から帰国して日本に住むようになった時は、
    同じブランドの店でも、日本の店員さんは何でも知ってる!
    なんでも答えてくれる!って感激したもんです。
    向こうだとすぐ、へぇ日本人なのー、っていう方向に
    話を流されちゃって。(語学力のせいもあったかも)

店員さんとのやりとりで客観的な意見が聞けたり
    自分では思いつかなかったような買い物ができたら楽しいし、
    年を重ねて私もコミュニケーション力がついてきたなーと
    自己満足に浸ったりも(笑)
    ”出口までのお見送り”も初めはドびっくりしましたが、
    お客さん役に徹しちゃいますよ。

苦手なのはタメ口系の店員さんです。

• 販売員さん、教えて下さい

トピ主さんの仰ること、激しく同感です。
    ただ、レスをして下さっているアパレル販売員の方の「声かけが大事」「上司にチェックされる」「万引き防止」等という言い分も分かります。
    なので、ショップでは販売員の方に声を掛けられても「ゆっくり見させて下さい」と言ってますが…

どうしても、嫌なことがあります。
    それは、試着時に声を掛けられること。フィッティングルームの外から「お客様いかがですか?」と声を掛けられるのはいいんです。試着した状態で、外に出て販売員の方と、あれこれお話するのも別に構いません。

でも、でも…
    声を掛けるのが早すぎるんです!!
    まだ脱いでいる・着ている最中に声を掛けられることがほとんど。客の着替えの時間まで予測するのは難しいとは思いますが、でもどのお店で試着しても「早いな」と感じるので、もうこの業界全体の問題なのではないでしょうか?

販売員の皆様、教えて下さい
    何を基準に試着中の声かけタイミングを考えているのでしょう?

• 声のトーンがどうしても我慢できない・・・

洋服を見る時ぐらいゆっくり見たい。それを後ろから横から、魚市場ではあるまいし、(魚市場の方がいたらごめんなさい。でも市場ではぜんぜん気にならないのです。)休みなくあのフレーズを聞かされては買う気も失せます。「いらっしゃいませ、ごゆっくりご覧ください」と普通の声で言ってくださいませんかね。あの普段の話声の2オクターブも高い声を聞くのがいやで早々に引き揚げてしまいます。店員さんたちはあのフレーズを一日中言い続けるの大変でしょう。どこかで発声法など練習するのでしょうかね。

• 声掛けした方が売れるから

私も話し掛けて来るお店は苦手です。試着も試着室の中で自分で確認すれば十分。
    持ち物などを見て無理やり話題にされるのも嫌いです(今日はお買い物ですか〜?とか)。
    ちなみに美容院でどうでもいい会話をするのも嫌いです。

アパレルの販売員のこういう接客は、今に始まった事ではありません。
    バブル期のDCブランドブーム、販売員がハウスマヌカン、マヌカンと呼ばれていた時代からこうでした。
    相原コージさんがよく漫画でネタにしていたものです。

そういうのが嫌いな私ですが、アパレル販売員の経験があります。
    あの接客が嫌な人は多い筈ですが(逆に接客が無いと嫌がる人もいる。売る気が無い、やる気が無い、歓迎されていない等)、なんだかんだ言って結局は、接客をした方が売れるんですね。
    断れずに買ってしまった…等も含めてね。
    だから張り付き型の接客が無くならないのだと思いますよ。

また「いらっしゃいませぇ〜!」の声出しは万引き防止と店の前を歩いている人へのアピールです。店内のお客さんが一人だけだったとしても、賑わいを演出している訳です。

• 二度目です

楽しんでみれば、の意見はすごくいいと思います。
    大人の余裕で会話をこちらの方に向かせて、いい情報をゲットするぐらいの勢いで。

私はほんとにそういう接客を受けたことが記憶にないのですが、
    こちらから質問していくからかもしれないです。

これはどういう感じであわせるの?とか、どんな色展開ですか?とか。
    娘のものを見ているときに、若い販売員さんにちょっと無理のあるお勧めを受けることがありますが、娘のものを見ているのだけど、あなた当ててみて、とあわせてもらったりします。今無理して買わず娘さんを連れてた方がいいと言われたこともあります。販売員さんは、個人売上予算もあるし、上司はうるさいかもしれませんが、基本的には扱っている商品が好きで接客も好きな人たちだと思います。

そして売る側としては表現のストックも常に豊かにしておくべきですね。
    声かけの在庫切れで失望されては商品がかわいそうです。

でもあのファルセットの入った掛け声はなぜなんでしょうね。私はできないのでやりませんでしたが、昔のバスガイドさんみたいですね。

• 大笑い

主さんのHNと文章がすごく面白くて大笑いしました。
    関西の方って文章も面白くて楽しい方が多いですね。
    まさにここ何年も私も思っていたのでつぼにはまりました。
    ゲラゲラ笑わせてくれてありがとうございます。

• 過剰な接客撲滅運動!

私も常々、日本の店員ウザ〜ッ!!っと思っております。数年アメリカで生活していたので、帰国後ますますそのひっつき接客法に嫌気がさすのかもしれませんが、いちいちピタッとくっつかなくても、「どうぞゆっくりご覧になって下さい」だけでいいと思うんですがね。

なので、だいたい私のショッピング方法は、他のお客さんが店員につかまっている隙に(笑)、ササッと見てまわります。

どなたかが書かれてましたが、ユニクロは過剰な接客をしない方針だったんですね!知らなかった・・・けど、道理で居心地(洋服選び)が良かったわけだ、と膝を打ちました。

是非ともこのトピが盛り上がって、世直しのきっかけとなることを心より祈っております。(マジです。)

• このトピを上司に見せたいです、ホント。

二度目です。。
    本部で売上げの数字だけを見て人事評価する人たちに
    このトピを本当に見せたいです。教育なんてまったく無しで、
    お直しの受け方も、先輩の遣り方を目で盗んで見よう見まねでした。

私の働いていたのお店は毎日沢山の商品が入っては売れるの繰り返し
    で、その全ての商品の素材や機能を完璧に覚えている人は
    正社員でもいませんでした。
    私はヴィ○ンの販売員もしたことありますが、ブランド品のように、
    定番品を長く扱うお店は教育も商品説明も丁寧でした。

辛いのは「どうみても、この服センスないよねぇ・・」
    という服でも売らなきゃいけない。
    なんとか買ってもらいたいので、とりあえず、褒める。

接客スキルは単価が安いお店では望むのは難しいと思います。
    店長レベルでも、「洋服が好きだから」と言う理由だけで、びっくりするくらい安い給料で働いていて、希望じゃない地域への移動や、閉店のプレッシャーと戦っています。

買い物好きさんへ、
    フィッティングの声がけは、個人差だと思いますが、私は着替えている音が止まったかな?という時お声がけしてました。

• 赤ワイン

お洋服ではないのですが、ワインが好きなので、ワイン販売では超有名なエノ○カに行きました。

どれにしようかなー、と店内を見て回っていたら、新人らしいスタッフが近寄ってきて「そちらは赤ワインでございます」って言ったんですよ。

えーーーーっっっ?赤ワインって見りゃわかるじゃん。
    白と赤の色の違いくらい分かるわよ。

ていうか、私一応ワインの資格も持ってるし・・・。

これでエノ○カの店員なの?

完全無視して店を出ました。
    今、その彼女もういません。
    辞めたのかな(笑)

• 入り口までお持ちします

「これスカートになっております」も、「これ、パンツなんですよ〜」もいやなんですが、「入り口までお持ちします」にすごーく違和感を感じます。振り回せそうに軽い買い物をした場合でも、入り口まで丁重にお持ちしてくださって、お店の敷地?陣地?から一歩出たところで渡しますよね。

必ず出ると、友達と、「本当に助かったよ、あそこまで持ってくれて。死ぬほど重かったし!(笑)」と笑いあいます。

レジのところで渡してくれてさっさと持って出たいんですけど。

後、どなたかも書いていた男性店員の鼻にかけたつくり声での「いらっしゃいませぇ〜?ごらんくださいませぇ〜?」。あれ、なんですかね!!!一度、あっっまりに可笑しい声だったので、もう一度、それだけ聞きにもどちゃった事ありました。

• 嬉しい時もある

「レース付いてます」「色違いあります」って言われて嬉しい時があります。
    例え真横に色違いが置いてあっても気づかない時もあります。
    これ形は好きなんだけど違う色ないかなぁなんて思いながら手に持って考えてる時あります。
    「レース付いてます」はレース付いてないバージョンなど売ってるときもありますよね?これとこれはデザインがこう違うみたいな説明はちょっと嬉しいです。
    少しの違いで着こなしが違ったりするので。

私の場合は結構はっきり言ってしまいます。
    「何をお探しですか?」「別に欲しいものは無くていいものがあれば買おうかと…」とか「友達の付き添いで」とか。

センスがいい店員さんがいたら「お勧め持ってきてください」なんていっちゃうこともあります。服の合わせ方やどちらを買うか迷った時なども積極的に「どっちがいいと思います?」とか聞きます。

試着後も「着てみるとイメージと違ったからやめる」「もう少し色々見てみます(だから後は放っておいて)」とか言います。
    お客側がうまく使ってあげればいいかもしれないですよ。

• わかりますよぉー

店員さんがわかり切ったこと言うの、イライラしますよね。あと、人が見ているものを「私もそれと同じの持ってるんですよ〜」って言われても困る。だからこんなものに合わせたりするのも可愛いですよ、とか提案もなくそれだけ。だから何…?と思います。

• あはは

わかりますー!!!!(笑)
    最近はもう気にしなくなりましたが若いころは「この店員さん馬鹿なの?!」とイライラしっぱなしでした。

「いらっしゃいませー」「どうぞご覧くださーい」はいくらしつこくても仕方ないとわかります。「こちらジーンズにも合わせられますので」なんてのもまあいいです。問題は「そちらスカートになります」「そちらカットソーになります」ってやつです。

どう見てもマフラーなのにジーンズにもなるというのならわかりますが、どう見てもジーンズを「そちらジーンズになります」と言われてもいや見ればわかるし・・・。

ある時あまりにも当たり前のことばかり言われて頭にきたので、手当たり次第商品を手に取ってみました。
    「そちらジーンズになります」「そちらホワイトジーンズになります」「そちらスカートになります」「そちらベルトになります」
    どこまでもピッタリついてきます。終いには「そちら靴下になります」 とまで言われた日には、もう噴き出してしまいました。万引き防止なのかもしれませんがあまりにも能がなさすぎますよね。

• 私の理想の販売員

好きセリフ 「よくお似合いですよ(もちろん本当にそう思っているときだけ)」
    「今着てる、★★と組み合わせても素敵です」
    あとは、どっちにしようか迷ってるとき、ちゃんと意見くれる人
     試着おわるまで、なるべくそばにいてくれる(試着室からでたとき、誰もいないとさみしいです) 試着室に他の服を持ってきてくれる人
     おしゃれでかわいい人
     服をていねいにたたむ人 着回しをアドバイスしてくれる人
     友達と買い物してるとき両方に配慮してくれる人

• 大好き

私は欧州在住ですが、外国に住んでいると改めて日本のこういうサービス過剰というか、客に対する子供っぽいけれども一生懸命で、騒がしくて滑稽なものにすごく親しみを感じてしまいます。

外国じゃ、店でも銀行でも静かすぎて,店員もすましてて、客を客とも思わない態度で、何か聞くにも人を探さなきゃいけないようなところが多いので、日本に帰ると銀行なんか足を踏み入れたとたん行員が用件を聞きに来て
    くれたり、店で大きな声で「いらっしゃいませえー」と言ってくれたりで
    嬉しくなってきます。

しばらくして慣れてくると、ちょっとうるさいかなあと思ったりもしますが、外国で無愛想にされたり、入店しても知らん顔されているよりずっと
    暖かいものがあります。

なので、何を言われても、いつも笑って、ありがとうと言っています。

たのしいトピですよね。 なら通販で物を買えって、そんなギスギスしたことをおっしゃらなくてもいいのに、ねえ。

• 全国的な雑貨店

「いらっしゃいマセ〜!!!!」「どうぞご覧下さいマセ〜!!!!」

私もこの連呼とても苦手です。
    先日は雑貨店でのこのフレーズに耐え切れず、ネットでの問い合わせで
    不快ですと伝えました。
    回答では活気ある店舗を目指してと有りましたが、私だけでは無く、嫌だと思っていらっしゃる方がいらして安心しました。
    本当にゆっくり見たいのに「どうぞご覧下さいマセ〜!!!!」は必要ないですよね。

• 声のト−ンに同意

私もあの声としゃべり方がイヤですね〜
    もしかして新人販売員の「しゃべり方 研修」とかあるのですか?
    お店に入ってあの第一声を聞くと、見る気も買う気も失せます。
    その点、デパートなどの年配の販売員の方が落ち着きます。

• スモールトークでしょ

「レースがついているんですよ。」
    「ほんとね、可愛いですよね。ほかにもこんな感じのちょこっとフリルがあしらってあるのありますか?」
    とか、そんな感じでやりとりしてます。

ちょっとした会話です。
    糸口といいましょうか。
    もっと高尚じゃないといけないでしょうか。
    接客がうまいにこしたことはないでしょうが、わたしも自分のコミュニケーション能力に自身がないので、人にそれほどのレベルをもとめません。

朝、出勤途中に顔見知りにあって、雨が続きますねえとか、いいお天気ですねって言ってますが、そんなのわかっていますよね、相手だって。でもそんなものでしょ?
    ちょっとした会話でその場を和ませたり、自分はあなたの敵じゃないよって示したりするんだと思います。
    お店の方とのやりとりもそんな軽い感じで受け止めてはいかがですか。

• 販売技術が低いんだと・・。

私もまったく同感です!

未だにああいう接客のお店、スタッフは、
    以前からの体制をそのまま受け継いでいて販売方法の研究や改善をしてないんだと思います。

上手い店員の場合、作業をしていてお客さんが聞きたいことがある時、声を掛けやすいかんじで居てくれますよね。

業界的にすごくがんばっているブランドや、お店、店員は、「いらっしゃいませ」の連呼はあったととしても(無言でいられると怖いですし・・)、意味のない声かけはしてこないと思います。
    ユニクロや、H&M等の海外激安ブランド系が流行っているのも、店内にたくさんの客がいて、みんな店員をきにすることなく好きに自分ペースで選べるっていうのも理由だと思います。

今の人って、服ぐらい自分で選べますからね・・。

早く、いろんなお店でそういうのを学んで欲しいなと願ってます。