見ればわかるよ、店員さん!

レス131
(トピ主2

生活・身近な話題

アホちゃうねん

レス

先頭へ 前へ
121131 / 131
  • 店員さんを利用する

店員さんの年齢も、気がつけば自分より若い人ばかりになってきた気がする今日この頃。
    経験が未熟なんだろうと思われる分、もひとつイマイチな接客が多いと感じる。
    だけど、そこの店で働こうと思って働いてるんだったら、
    少なくともそこの商品に興味があったり、好きだから働いてるんだろう。
    と思うので、声をかけられたら、ここぞとばかりに質問しまくってます。
    けっこう、喜々として答えてくれる子、多いですよ。
    「アナタはどっちが好き?」とか
    「コレにはどんなのがあうの?」とか
    「コレって流行ってるの?」とか
    いろいろ質問ぶつけてみたら面白いです。
    あんまり意地悪な質問は可哀想なので、ほどほどに返しやすいのを・・・

結果、購入して帰ることも多いですよ☆

• 声をかけないと苦情。事業成功例も声かけから・・・

このトピの意見としては「声かけ不要」が多いようですね。私も声かけは不要な方ですが、企業や店に届く意見としてはどうでしょうか?

企業や店に届く意見だと、「声をかけないで欲しい」と言う意見より“声をかけないことによる苦情”の方が多いと聞きます。また、ビジネス雑誌やTV番組等を見ると、お客へ積極的に声をかけることにより売り上げを伸ばすという成功例が多く紹介されているので、企業や店としては声をかけないことより声をかけること(かけ方の問題がありますが・・・)を選択するのでしょうね?

とは言え、声をかけることを廃止するのが難しいのであればせめて、ただ声をかけるのではなく効果的かつ客が不快に思わない声のかけ方を勧化手欲しいですね。

• 二度目の書き込みです

私は店員が声を掛けてくれる店舗を好んで利用しています。
    しかし、皆さんが不快だと書き込んでいるような接客には当たったことがありません。
    よく行くのはデパートで、東武・西武・三越・そごう。ららぽーとやビーナスフォートのようなショッピングモールも利用します。
    娘の買い物に付き合うときは渋谷や原宿です。
    専門店の店員さんは、自社製品を上手に着こなしていて参考になります。
    専門店街を歩いていて、店員さんの来ている服が素敵で入店することもあります。

もし入店して店員さんが無礼だったら、他の店に移動するだけで、わざわざ店員さんの欠点を文章化して指摘してあげる親切心は持ち合わせていません。

おばかな店員さんがいらっしゃる店舗をわざわざ利用なさるのは
    「私がこの店の店員を教育してやるわ」
    という意気込みがあってのことですか?

• あえてボケてみては?

いっそのこと、スカートを頭にかぶったり、
    ソックスを首に巻いたりと、
    ビートたけしさん的なボケをかましてみては?

「こちらスカートになっております!」
    「こちらソックスになっております!!」
    これなら店員さんの言葉もツッコミとして活きるのでは?

• 誰も私に聞いてませんが・・・

>事務室のおばさん様
    事務室のおばさん様の行ってらっしゃるようなデパートやビーナスフォートでは、自社製品を愛して入ったであろう洋服に関する知識も持った素適な店員さんが多いと思います。

セレクトショップなんかも、アドバイスしてくれる素適な店員さんが多いと思います。

トピ主様がおっしゃるような店員さんに遭遇するのは、(私の場合ですが)大手スーパーの中のテナントや駅ビルの中のコピー商品ばかり扱うような、安めの服を扱っているお店が多いように感じます。
    しかも、売上がいまひとつで隅の方に追いやられたようなお店だと遭遇率が高まる気がします。
    土地柄なども関係するのかもしれません。

一回試しにパクリ商品ばかりを扱っているような安いお店に行ってみると、新しい世界が広がるのではないか、と思います。
    店員さんも、人それぞれ、客も人それぞれ。一概には言えませんが。。。

私は、学生時代にファッションに関する知識も興味もなかったくせに、自宅から近いから&楽そうだからと洋服屋さんでバイトしていました。
    このトピで叩かれるクチでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全然笑えない

本当にこのトピ笑えますか?
    笑えるなんてレスも多いようですが、「お客様は神様です」か?言葉では否定するでしょうけど、こんなふうに思ってるから笑えるのでは?

実際にこのような店員さんもいるでしょうが、
    「私はお客よ!」的な目線。
    腹を立てるほどのこと?
    「見ればわかります」なんて言わずに他の言い方はないですか?
    店員さんの態度が悪いわけではないですよね?

あなたはおもしろおかしくこの文章を書いたのでしょうけど、店員さんと同レベルに思えてなりません。
    むしろあなたの態度の方が悪く感じます。
    店員さんも勉強が必要でしょうけど、あなた自身も人との接し方を勉強した方が良いと思います。

こういう話は身内での笑い話程度に留めておいてください。
    どうしてもトピを立てたいなら、書き込む文章はもう少し考えた方が良いと思いますよ。不特定多数の人が目にするわけですから。

• イライラしすぎ

私は、トピ主さんがおっしゃっているようなことを全く感じません。
    店に入るときにちょっと会釈をして、話しかけてほしくなかったら「ちょっと見せてくださいね」とか罪のない笑顔で言えば、いつも適当にほっておいてもらえていますし、店員さんとの会話も楽しんでいますが。
    「人気がある」と言われたら、「人気があるのは好きじゃないんですよ(笑)。一番売れない色はどれ?」と言ってみたり・・・。
    無言で入店して、話しかけられてもブスっと黙っている人がまれにいますが、失礼な客だなって思います。「見ればわかります」なんて言われてる店員さんがいたら、「今の人、なんかイライラしてましたね」と慰めたい気持ちになりますね。
    お客だからって、そんなに威張ることはないでしょう。そういう接客が好きな人もいるんです。接客をされたくないなら、「いろいろ見たいので」「今日は下見なのでしばらく見せて」と言えばすむことでは?せっかくだから、買い物を楽しんだらどうでしょう。

• 店員の気持ち

販売経験のあるものです。
    研修の時に「お客様にゆっくり商品をご覧頂くように。」と言われました。

でもそれが出来ない店員がほとんどでした。
    なぜかって話しかけると仕事してる気になるから。

店にもよるでしょうが、店員って接客してる時間より手持無沙汰な時間が圧倒的に多いんです。
    デパートも店舗によっては平日午前中なんて客もまばらですから。

で、ただ突っ立てるのも苦痛なんです。なんか仕事してない気がして。
    時間も異様に長く感じます。
    だからお客さんが来るとついつい過剰に話しかけちゃうんですよね。

店員本来の目的は販売する事で合って、お客さんに話しかける事じゃないんですけどね。

• 伸びる企業は

なんでもかんでも声掛けをすることが基本ではありません。

声をかけて欲しそうなお客様に対して的確なタイミングで声をかける事が
    企業として求められているのです。

ただクレームが多いからそうすると言う企業は伸びる企業ではありません。
    逆に今度はうるさいから声かけるな!と言うクレームが増えるだけです。

企業側の売らんかなという下心丸見えの声掛けなど客は少しも望んでいません。

• 正直苦手です

そんな声出すのは彼氏の前だけにしておいて、と心の中で呟いてしまう『いらったいまてぇぇ〜(いらっしゃいませ)』の言葉。

ブラの試着で、強引にカーテン開けられ、『こうすればもっと寄りますよ〜』
    と若い子に生胸わしづかみにされたのも、トラウマです。

あと、やたらと褒めればいいと思っている店員さん。次から次へと『かわいい〜』を連発しながら、表情は曇ってたりします。思ってないことなら、言わない方がかえって誠意があると思います。

もちろん、素敵な店員さんもいらっしゃると思うので、批判ばかりでは申し訳ありませんが…

• 頭が悪いだけ

見ればわかることしか言えないのは、その販売員さんの頭が悪いからです。
    販売員さんの中でも、そういう言葉しか出てこない人は、レベルが低すぎると思われているそうです。

花柄のブラウスをお勧めしながら
    「こちら花柄ですー」と言っている販売員さんを見てしまった各ショップの販売員さんたちは、
    バカはバックヤードに引っ込めたいっ!と思ったそうですよ。
    そのブラウスをお勧めしたいなら、
    「こちらにコーディネートしております」
    「こういったカーデと合わせるとイメージが変わっていいですよ」
    という、言葉を思いつく能力がないのです。

そういう販売員さんは当てにならない、ど素人ということです。
    接客が必要な場合は、「見ればわかることだから、それ以上のアドバイスが出来る方にお願いしたいのだけど」と、
    チェンジしてもらったほうが得策です。

先頭へ 前へ
121131 / 131