見ればわかるよ、店員さん!

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アホちゃうねん

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  • 頭が悪いだけ

    見ればわかることしか言えないのは、その販売員さんの頭が悪いからです。
    販売員さんの中でも、そういう言葉しか出てこない人は、レベルが低すぎると思われているそうです。

    花柄のブラウスをお勧めしながら
    「こちら花柄ですー」と言っている販売員さんを見てしまった各ショップの販売員さんたちは、
    バカはバックヤードに引っ込めたいっ!と思ったそうですよ。
    そのブラウスをお勧めしたいなら、
    「こちらにコーディネートしております」
    「こういったカーデと合わせるとイメージが変わっていいですよ」
    という、言葉を思いつく能力がないのです。

    そういう販売員さんは当てにならない、ど素人ということです。
    接客が必要な場合は、「見ればわかることだから、それ以上のアドバイスが出来る方にお願いしたいのだけど」と、
    チェンジしてもらったほうが得策です。

    ユーザーID:3463334267

  • 正直苦手です

    そんな声出すのは彼氏の前だけにしておいて、と心の中で呟いてしまう『いらったいまてぇぇ〜(いらっしゃいませ)』の言葉。

    ブラの試着で、強引にカーテン開けられ、『こうすればもっと寄りますよ〜』
    と若い子に生胸わしづかみにされたのも、トラウマです。

    あと、やたらと褒めればいいと思っている店員さん。次から次へと『かわいい〜』を連発しながら、表情は曇ってたりします。思ってないことなら、言わない方がかえって誠意があると思います。

    もちろん、素敵な店員さんもいらっしゃると思うので、批判ばかりでは申し訳ありませんが…

    ユーザーID:3221725306

  • 伸びる企業は

    なんでもかんでも声掛けをすることが基本ではありません。

    声をかけて欲しそうなお客様に対して的確なタイミングで声をかける事が
    企業として求められているのです。

    ただクレームが多いからそうすると言う企業は伸びる企業ではありません。
    逆に今度はうるさいから声かけるな!と言うクレームが増えるだけです。

    企業側の売らんかなという下心丸見えの声掛けなど客は少しも望んでいません。

    ユーザーID:2801095681

  • 店員の気持ち

    販売経験のあるものです。
    研修の時に「お客様にゆっくり商品をご覧頂くように。」と言われました。

    でもそれが出来ない店員がほとんどでした。
    なぜかって話しかけると仕事してる気になるから。

    店にもよるでしょうが、店員って接客してる時間より手持無沙汰な時間が圧倒的に多いんです。
    デパートも店舗によっては平日午前中なんて客もまばらですから。

    で、ただ突っ立てるのも苦痛なんです。なんか仕事してない気がして。
    時間も異様に長く感じます。
    だからお客さんが来るとついつい過剰に話しかけちゃうんですよね。

    店員本来の目的は販売する事で合って、お客さんに話しかける事じゃないんですけどね。

    ユーザーID:9617345295

  • イライラしすぎ

    私は、トピ主さんがおっしゃっているようなことを全く感じません。
    店に入るときにちょっと会釈をして、話しかけてほしくなかったら「ちょっと見せてくださいね」とか罪のない笑顔で言えば、いつも適当にほっておいてもらえていますし、店員さんとの会話も楽しんでいますが。
    「人気がある」と言われたら、「人気があるのは好きじゃないんですよ(笑)。一番売れない色はどれ?」と言ってみたり・・・。
    無言で入店して、話しかけられてもブスっと黙っている人がまれにいますが、失礼な客だなって思います。「見ればわかります」なんて言われてる店員さんがいたら、「今の人、なんかイライラしてましたね」と慰めたい気持ちになりますね。
    お客だからって、そんなに威張ることはないでしょう。そういう接客が好きな人もいるんです。接客をされたくないなら、「いろいろ見たいので」「今日は下見なのでしばらく見せて」と言えばすむことでは?せっかくだから、買い物を楽しんだらどうでしょう。

    ユーザーID:7903089601

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  • 全然笑えない

    本当にこのトピ笑えますか?
    笑えるなんてレスも多いようですが、「お客様は神様です」か?言葉では否定するでしょうけど、こんなふうに思ってるから笑えるのでは?

    実際にこのような店員さんもいるでしょうが、
    「私はお客よ!」的な目線。
    腹を立てるほどのこと?
    「見ればわかります」なんて言わずに他の言い方はないですか?
    店員さんの態度が悪いわけではないですよね?

    あなたはおもしろおかしくこの文章を書いたのでしょうけど、店員さんと同レベルに思えてなりません。
    むしろあなたの態度の方が悪く感じます。
    店員さんも勉強が必要でしょうけど、あなた自身も人との接し方を勉強した方が良いと思います。

    こういう話は身内での笑い話程度に留めておいてください。
    どうしてもトピを立てたいなら、書き込む文章はもう少し考えた方が良いと思いますよ。不特定多数の人が目にするわけですから。

    ユーザーID:0488082828

  • 誰も私に聞いてませんが・・・

    >事務室のおばさん様
    事務室のおばさん様の行ってらっしゃるようなデパートやビーナスフォートでは、自社製品を愛して入ったであろう洋服に関する知識も持った素適な店員さんが多いと思います。

    セレクトショップなんかも、アドバイスしてくれる素適な店員さんが多いと思います。

    トピ主様がおっしゃるような店員さんに遭遇するのは、(私の場合ですが)大手スーパーの中のテナントや駅ビルの中のコピー商品ばかり扱うような、安めの服を扱っているお店が多いように感じます。
    しかも、売上がいまひとつで隅の方に追いやられたようなお店だと遭遇率が高まる気がします。
    土地柄なども関係するのかもしれません。

    一回試しにパクリ商品ばかりを扱っているような安いお店に行ってみると、新しい世界が広がるのではないか、と思います。
    店員さんも、人それぞれ、客も人それぞれ。一概には言えませんが。。。

    私は、学生時代にファッションに関する知識も興味もなかったくせに、自宅から近いから&楽そうだからと洋服屋さんでバイトしていました。
    このトピで叩かれるクチでした。

    ユーザーID:0593129007

  • あえてボケてみては?

    いっそのこと、スカートを頭にかぶったり、
    ソックスを首に巻いたりと、
    ビートたけしさん的なボケをかましてみては?

    「こちらスカートになっております!」
    「こちらソックスになっております!!」
    これなら店員さんの言葉もツッコミとして活きるのでは?

    ユーザーID:9798525863

  • 二度目の書き込みです

    私は店員が声を掛けてくれる店舗を好んで利用しています。
    しかし、皆さんが不快だと書き込んでいるような接客には当たったことがありません。
    よく行くのはデパートで、東武・西武・三越・そごう。ららぽーとやビーナスフォートのようなショッピングモールも利用します。
    娘の買い物に付き合うときは渋谷や原宿です。
    専門店の店員さんは、自社製品を上手に着こなしていて参考になります。
    専門店街を歩いていて、店員さんの来ている服が素敵で入店することもあります。

    もし入店して店員さんが無礼だったら、他の店に移動するだけで、わざわざ店員さんの欠点を文章化して指摘してあげる親切心は持ち合わせていません。

    おばかな店員さんがいらっしゃる店舗をわざわざ利用なさるのは
    「私がこの店の店員を教育してやるわ」
    という意気込みがあってのことですか?

    ユーザーID:3804597666

  • 声をかけないと苦情。事業成功例も声かけから・・・

    このトピの意見としては「声かけ不要」が多いようですね。私も声かけは不要な方ですが、企業や店に届く意見としてはどうでしょうか?

    企業や店に届く意見だと、「声をかけないで欲しい」と言う意見より“声をかけないことによる苦情”の方が多いと聞きます。また、ビジネス雑誌やTV番組等を見ると、お客へ積極的に声をかけることにより売り上げを伸ばすという成功例が多く紹介されているので、企業や店としては声をかけないことより声をかけること(かけ方の問題がありますが・・・)を選択するのでしょうね?

    とは言え、声をかけることを廃止するのが難しいのであればせめて、ただ声をかけるのではなく効果的かつ客が不快に思わない声のかけ方を勧化手欲しいですね。

    ユーザーID:3393094756

  • 店員さんを利用する

    店員さんの年齢も、気がつけば自分より若い人ばかりになってきた気がする今日この頃。
    経験が未熟なんだろうと思われる分、もひとつイマイチな接客が多いと感じる。
    だけど、そこの店で働こうと思って働いてるんだったら、
    少なくともそこの商品に興味があったり、好きだから働いてるんだろう。
    と思うので、声をかけられたら、ここぞとばかりに質問しまくってます。
    けっこう、喜々として答えてくれる子、多いですよ。
    「アナタはどっちが好き?」とか
    「コレにはどんなのがあうの?」とか
    「コレって流行ってるの?」とか
    いろいろ質問ぶつけてみたら面白いです。
    あんまり意地悪な質問は可哀想なので、ほどほどに返しやすいのを・・・

    結果、購入して帰ることも多いですよ☆

    ユーザーID:5091916165

  • 一緒ですっ!

    >おっかぁさん
    私もまさに同じ状況です。私が娘の洋服を買いに行くのも雑誌に載っているギャル系(?)のお店です。

    娘は部活で買い物に行けないので、私が行くのですがムチャクチャ居心地悪いです。浮いてるよな〜と自覚しながら洋服を見ていると、店員さんに「良かったら試着して下さいね。」と言われ、『いや絶対無理ですから』と思いつつ「娘の塾用の洋服を買いに来たんですよ。」と言うと店員さんも『ですよね。』って感じになります。
    店員さんも自分でアホな質問してると思ってると思いますよ。でも、自分の服を見に来たお客さんに「娘さんのお探しですか?」って聞いて、その人が独身だったらクレームになる可能性が高いですよね。アホっぽくても危険性の少ない声かけにならざるを得ないと思います。その系統のお店に行くと毎回同じように言われますが、腹が立つことは全くありません。
    「一緒に洋服選んでくれてありがとうございました。」と言うと「今度は娘さんと来て下さいね。」と言ってくれて、楽しい買い物が出来たって思えます。結局、買い物を楽しめるかは自分次第だと思います。いちいち腹が立つ人の方が不思議です。

    ユーザーID:0445032902

  • こちら男性ですが

    店員さんが声をかけてくれるのは良いと思います。自分が何を欲しいか、どんな好みかを伝え、店員と一緒に探しますよ。一生懸命さがしてくれても、気に入ったものが無ければ断ります。店員の対応が良く気に入ったものがあると買ってしまいます。確かに接客レベルが低い店員も多いと思います。単に店員の声掛けやトピの様な声掛けが嫌という方は、店員もお客もコミュニケーションの取り方が下手なのでは?と思ってしまいます。
    私は何か買う時、接客してくれた店員から買うという意識でいます。私も販売の仕事をしてますから思うのですが、売る側も、買う側も対等な立場です。嫌な店員も多いでしょうが、同じくらい嫌なお客も多いです。それは店員の態度などがお客を不快にしてると言えますが、お客の態度が店員を不快にしてるとも言えます。お互い感情を持った人間ですから。
    お客も、店員もお互いが対等であるということを念頭に、もう一度接客を、お客は店員への接し方を考えてみてほしいですね。接客の上手い店員もいますが、接し方の上手いお客もいますよ。
    そういえば「いらっしゃいませ」という言葉は、店員とお客との間に壁を自然と認識させてしまうそうです。

    ユーザーID:5880867632

  • 多分ね

    多分 貴方が冷やかしのお客様に見えたんですよ
    何か目的があってきたお客様は
    貴方のような反応はしませんね

    つまり 特に買う気が無くて ぶらぶらしたい
    と思っている人が 不愉快に思うのでは
    貴方のように

    冷やかしのお客様が買う事も 勿論あるけどね
    「観るだけ」とはっきり言えば ほっといてくれますよ

    ユーザーID:4822491244

  • だからネットに…

    私も「こちら赤いお色になっております」「ワンピースです」って、みりゃわかりますから!な接客に年々耐えられなくなって、気づくとネットでばかり服買ってます。
    店頭で「これ、素材は何ですか」と聞いても分からず「あ〜ハイ。自分で確かめます」と自分でタグ見たほうが早かったり、「リネンのシャツだから手洗いできますよね」と聞いても「リネン?そちらはリネン?というのでなく麻で、麻は洗えません」と知識ゼロの対応だったり(リネンは「麻」の一種で触ればわかる。リネンはきちんと水通しと色止めしてあれば水に強い繊維なので手洗い可能。実際、タグは手洗い可能だった)。買わずに出ようとするとあからさまにムッとした顔になったり(そんなに長い時間触ってないし試着もしてないし)。お店での買い物って疲れるな〜と思っちゃいました。
    いい人もいるんですよ、そりゃ。デザインや素材の扱いをよく知ってて「素材は水洗いできますが、色止めがイマイチ下手なブランドなので、色落ちますから洗うなら注意して下さいね」「水洗いして脱水なしで干せば大丈夫」と教えてくれたり。こういう人の店では沢山買いたくなります。近くにあればな〜。

    ユーザーID:8468292155

  • 私が声かけに感謝する時

    時間潰しで眺めてる時や、すぐに必要ではないけれどこんなのあったらいいなぁ〜的な探し物をしている時は、あまり声をかけて欲しくないですね。ゴメン、すぐ買う気ないのよね、、、と後ろめたく思うから。

    でも、声かけて欲しい時もあるんです。それは、ティーンの娘の服の下見に来た時。明らかに対象年齢外だろ!なオバちゃんが、明らかにサイズも無理だろ!な服を手にとって見るのって、結構気恥ずかしいものでして。「違うの!私のじゃないの!娘のなの!!」と言い訳したいんです。そんな時は声かけてくれるとかなり嬉しいです。

    「いえ、娘のなんですけどね。」この一言を公言するチャンスをくれた店員さん、ありがとう!あなただって、こんな違和感アリアリの場違いな客に声をかけるのはためらったことでしょう。その勇気に感謝♪です。

    ユーザーID:7705730477

  • 「こちら半袖になっております」

    長袖でも七分袖でもない、
    誰が見ても半袖のカットソーを 広 げ て 見ていた時に言われました。

    「あー。そうでしょうねぇー。」とだけ答えて買わずに店を出ました。

    声掛けが大事なのはわかるけど、その内容が
    客を馬鹿にしてるとしか思えないので不愉快なのです。

    ユーザーID:1673591532

  • 同感です、でもね

    私も店員さんとの会話、苦手です。 好きなものを見つけるのも早いし、外から見て好きなものをおいていないお店には立ち寄らないし、質問があればこちらから訊くし。 放っておいて頂けるのが私にとっては一番です。 でもね、所謂 ”お声がけ”が多分店員さんたちのお仕事なんでしょうね。 そしてあの独特の、”いらっしゃい、まっせ〜”は、魚屋さんや八百屋さんと同じ、”らっしゃい、らっしゃい”という景気付け?のような。 何処を見ても同じようなお店が、何千件、何万件とある中しかもこの長期不景気を生残っていく為に、”何かしなければ!”という焦りのあわられではないでしょうか? 若い頃、年に2度の大バーゲン!の時期には、こちらも気合が入っていて、あの”いらっしゃい、まっせ〜”も中々よかったですよ。 閑散とした店内で聞くと、なんだか虚しいですが…。

    ユーザーID:9298843767

  • あなたに入らないんじゃない?

    店員さんじゃないけど、一緒に行った人から言われました。
    「(この服)あなたに入らないんじゃない?」

    自分のサイズはあなたなんかより自分の方が知ってますと、言いたい。

    そんな発言したらウザいのよってことがわからないんだから、教育されていない原始的な状態の人なんですよ。

    ユーザーID:3406934465

  • 買う店を間違えているのでは?

    自分の気持ちを察してくれと言わんばかりのみなさんのレス。

    量販で大衆の方々が無難に行くお店での出来事を書いているのではないですか?
    来店したときの着こなしや、持ち物などを見て、その店で買いそうか、売っているものを着こなすなことができそうか、多少予算オーバーでも接客トーク(例えばその商品のブランドの成り立ちや素材や着こなしテクニックや価値などについて)で買ってくれそうか。そういうものを見られているのでは。

    洋服屋で働いたこともないですし、彼女らを無条件に援護するつもりでもないですが、なんだか言葉尻を捕まえてなんくせつけているだけでは?
    彼女たちも商売ですから。
    そこに店を置いているだけに付加価値があるというお店に行かれたらいかがですか。
    もしくは売れようが売れまいが関係ないような商売っけのないお店とか。

    ユーザーID:1919360628

  • ひとつだけ不同意

    トピ主さんの主張、概ね同意します。
    私もあの「いらっしゃいませぇ〜?」「どうぞご覧くださいませぇ〜?」
    の声かけのトーンは苦手です。
    マニュアルなんだろうな、と思って諦めてますが。

    でもひとつだけ。
    >万引き防止に対しては、電車に乗ってすぐあの人は痴漢だとわかるように、
    >万引きをする人かしない人かぐらいの区別ぐらいつかないでどうするんですか?

    こればっかりは難しいですよ…。
    トピ主さんは電車に乗ってすぐ痴漢をするであろう人の見分けが付き、
    お店でも万引きをするであろう人を見分けることができるのかもしれませんが
    よほどの常習犯か、明らかに挙動不審でなければそうそう見分けなんてつきません。
    見た感じ本当に「普通の人」も多いんですよ。万引き犯には。
    だから「声かけ」が重要になってくるのだと思います。

    ユーザーID:9885875004

  • 販売員してます

    販売の仕事してますが、何十年も先には需要が減っている仕事だと思います。私自身も販売員に声かけられるのは好きじゃないですし、仕事だから声かけてますが、たまに「ご用の方はベル鳴らして下さい」って書いてるぐらいの店の方が今後はいいんじゃないかと思ったりもします。セルフセレクトに慣れてる世代は拒絶反応を示します。

    ユーザーID:5218892974

  • すごいわかる!

    私もくどい店員さんの対応に対応するのが、はっきり言ってめんどくさい。

    「あ、そうですか」と言ってすんなり会話を終わらせても、別の服を手に取るとニコニコして後ろからついてくるし。。

    試着してみれば、カーテンの外で待ってるし。。

    そして「似合ってる、ステキ、サイズがぴったり」を連呼するし。

    「これ、もう最後の一点なんですよ」って言うのもお決まりのフレーズですよね。ほんとはまだ在庫あるのにね。 

    買わせたいのは分かるけど、ちょっとゆっくり選ばせてほしいです。

    私は欧州在住ですが、こちらは店員の接客態度が悪い分、軽くあいさつしたら、後はほったらかしにしてくれるので好きなだけ試着できるのがいいです。

    日本の接客はすごく丁寧でいいんですけどね。

    ユーザーID:5145808858

  • まるさんに同意です

    まるさんに同意です。

    トピ主さんは、
    >電車に乗ったら痴漢がすぐわかるように、万引き犯も店員ならわかるようになれ

    と言われますが、
    すごいですね、私は電車に乗っても痴漢なんてわかりません。
    いらっしゃいませくらい言ったってよくないですか?
    店だって万引き防止につとめる権利はありますよ。

    ユーザーID:0851834865

  • トピ主です。2

    皆様接客に関していろいろ有難うございます。私もいろいろあったのですが、一応絞ってトピをたてましたが、皆様が代弁してくださり、助かりました。ただ少し軌道修正したいのですが。
    1)私が実際に手に取って見てるものに、見ればわかる事を言う。
    2)お店を選んでと言うご意見に対しては、お店の良し悪しではなく、店員さんの良し悪しだと思います。常に商品の知識や店内の別の商品とのコーディネート(2点以上お買い上げ頂ける)やお客様の立場にたった気持ちを常に勉強しているかいないかだと思います。
    3)声かけてはくれるなとは言っていません。
    4)「いらっしゃっいませ〜」は、言葉よりトーンが均一で変だと思います。語尾の上下ではなく、普通に自然に迎えいれる気持ちや来店を感謝する気持ちを表せばいいことです。万引き防止に対しては、電車に乗ってすぐあの人は痴漢だとわかるように、万引きをする人かしない人かぐらいの区別ぐらいつかないでどうするんですか?
    どんなお仕事でも、誠意を持って向上心向学心があれば、見る人は見ています。
    皆様色々なご意見本当に有難うございます。

    ユーザーID:3403715253

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 見て分からんのか、店員さん!

    いきなりミニスカ―トを勧めるのは勘弁して下さい。

    どう見てもああた、こんな可愛くないオッさんのよ―な私に、そんなフリフリ・デコラティブ☆なモンが似合うのか、分からんのか、お兄さん!

    もしかしてそれ、売れ残りそうなの?
    いかにも買いそうに思えるの?
    取りあえず勧めとけやっとけ見せておけなの?
    ええ、どうなんでぇ!

    と、心の中でそのオシャレ襟首を掴んで振りました。

    実際は『はあ…』と一言呟くのみ。
    トホホ。

    昔は真紫のジ―ンズをあてがわれて、『どう?』とか言われちゃったりしたし。
    どうもせんわ!

    これは懐かしい電話カバーですか的なシャツを見せられて『これ残りあと2着なんですう〜』と来られたり。
    絶対一杯ある…。
    や、店員さんと話すのは好きなんですよ、相談したり、やっぱりお洒落だし今年の流行の勉強になりますし。
    ただ、なんちゅうかトンチンカンと言うか、残念な事が多いのです。

    他の方も言われる通り、本当に試着中の声掛けが早い!万引き防止?…とはまた違うかな。
    この声掛け前迄に入らない服ならすぐ諦めて!…かな。
    教えて下さい店員さん!

    ユーザーID:8161314523

  • 発声練習ありますよ

    銀座の百貨店、アパレル、全国チェーンの雑貨店に勤めた事があります。

    多くの方が「あの独特の声は発声練習でもしてるの??」と書いていらっしゃいますが、発声練習や「販売のロールプレイング」、あります。
    アパレル時代は色々なショップが入っているファッションビルに勤務していましたが、開店前の時間はあちこちのショップから早番の販売員たちの発声練習が聞こえて来たものです。
    中でも、ある人気ブランドは、股の間から背景を覗く感じで深くお辞儀の格好になり、脳天から突き抜ける様な声で「い〜ら〜っしゃ〜い〜ま〜せぇ〜〜〜〜」と輪になって練習する決まりの様でした(そこの系列のブランドはどこもそうだそうです)。そのブランドは今も方々にお店があるけれど、今も発声練習をしているのかなあ?

    銀座の百貨店では、新人研修でまず「いらっしゃいませ」の発声を3種類習い、使い分ける様にと指導されました。語尾上げ大声、語尾伸ばし大声、語尾上げ無しでうやうやしくなど。百貨店とアパレルでは役やシチュエーションを決めてのロープレが、雑貨店では朝礼の際の接客用語の大声での唱和がありました。

    ユーザーID:6271485409

  • 逆に自分は

    こういう上から目線のトピ主を見てる方がイライラします。
    店員だって好きで声をかけてる訳ではないでしょうに。
    仕事だから、声をかけないよりはかける方が売り上げになるから、している事でしょうに。

    自分の事を「お客様だから神様だ」といわんばかりのこういう人間にはなりたくないですね。

    ユーザーID:8621968502

  • かなり横ですが、美容院にて、、、

    かなり横ですみません。

    私もファッションショップの店員の体育会こ掛け声かと思うような’いらっしゃいなせぇぇえ〜〜’の裏声の連呼は苦手です。若い店員が舌ったらずで話すのも「おいっ!普通に話せないんのか?!」と思います。
    反対に、凄く接客が上手な店員さんのアドバイスで気持ちよく買い物ができた時は嬉しいですよね。

    あと、私のイラつくポイントは、昔行きつけていた、東京の某高級住宅地に構える有名美容院。ある時から声かけがマニュアルに入ったらしく、 客が入ったら、スタッフ全員での’いらっしゃいませぇぇぇ〜〜’何かにつけ’しつれいしまぁすぅ〜〜’の裏声連呼。
    カラーやパーマなんかをフルでやったら3時間ぐらいいなければいけない空間で辛くなり、店を変えました。

    ’しつれいしますぅぅ〜〜’の連呼もどうなんでしょうね、、

    ユーザーID:9975057497

  • 仕事とは言えど・・・

    私もトピ主さんに同感です。
    もともとは好きなブランドで、地元の駅にも店舗があるのでよく行くお店があるのですが、
    こっちは買う気もあって、頭の中で自分の手持ち服とコーディネートできるかとか、
    財布との相談で頭の中ごちゃごちゃしてるのに
    「こちら、ここがボタンになっておりまして〜」(見りゃわかる)
    ウザイから回避しようと移動しながら、本当は興味ない服を手に取ると
    「こちらは○○で〜」とやられて、結局買わずムンムンしながら後にしました。
    それ以外にも着いて回ってきてうざったかったので、苦情メール入れようかと思いましたよ。

    その後、別のブランドへ入ったのですが、そこでは手にした商品の説明もしてくれましたが、
    さっきのお店とは違うスマートさで全然嫌な気がしませんでした。
    「商品の説明」と言う部分では同じことしているのに。

    当然、後に入ったお店で商品購入し、先に入ったお店は2度と行きたくありません。というか、行ってません。

    ユーザーID:0252236709

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